入居済み住民さん
[更新日時] 2009-07-29 19:55:00
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物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市 中央区中央3丁目17番1他(地番) |
交通 |
総武線「千葉」駅から徒歩10分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
436戸(防災センター、管理室、ゲストルーム等を除き、店舗2戸を含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上43階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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462
匿名さん
>461
管理会社の不手際のよって生じる費用について問題意識を有するのは当然できないでしょうか?
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463
匿名さん
水盤で遊ぶ子供と同様に温かく御見守りください。
って。
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464
匿名さん
461です。
ごめんなさい。462さんの質問の後半部分、『問題意識を有する』ことは『当然できないのではないか』というご質問か、『問題意識を有する』ことは『当然できるのではないでしょうか』のどちらでしょう?
それとも、もっと違った意味でしょうか?
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465
匿名さん
管理会社は、管理組合をサポートとしていく為の独立した機関で、組合は費用を払っている訳ですから、勉強不足では用が足りません。
管理会社の不手際から発生する費用は、厳しく追及した方が良いと思います。暖かく見守る筋合いのことではないと思います。
管理組合の役員の方々には、ご苦労をお掛けするわけですから、組合員はしっかりと協力して、仕事がしやすい環境を作る必要があるともいます。その意味で、暖かく見守ると言う意見には賛同できます。
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466
匿名さん
同感です。
何でも「理事会様と協議の上・・・・・」の返答となる管理会社では頼りなさ過ぎると感じました。
又、意見の有った「意見箱設置」ですが、記名前提での運用との理解で良いのでしょうか?
匿名式は無闇矢鱈にポンポンと無責任な希望が示されことを危惧します。
総会での発言の際にも部屋番号と名前を名乗るルール同様の運用が必要だと思います。
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467
匿名さん
>>461
462さんではありませんが、「できない」ではなくて「でない」ではないかと思いますよ。
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468
匿名さん
私も総会、参加しました。
皆さん、「管理規約集」をお読みなのでしょうかね。オリックス側もです。
「日常清掃」は各階ごみ処理の2h×9ポスト×5日だけではありません。建物周囲、建物内部の清掃の5回/週および適宜等が含まれています。
それよりも、警備員の月額195万円がちょっと?
時間がなく、屋上開放時間の延長とエントランスのBGMとドコモの電波状況改善についてお願いするのを忘れてました。
記名で、意見箱に投稿します。早く設置してほしいですね。
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469
匿名さん
管理組合において総会の決議は最重要の場です。「規約案」、「予算案」であるものが『規約』、『予算』になってしまうからです。自分達の住まいに規約でどういう事が決められているのか、そしてそれをどう運用していくのかは役員だけではなく自分達一人ひとりの問題です。その意味では自身を含めて勉強不足なのは反省しなければいけないと思いますが、「管理のプロ?」とおっしゃる割には杜撰、失礼! いい加減な(どんぶり勘定の)予算の提示には正直がっかりでした。
最初が肝心です。
何人もの方々が冷静沈着に質問され、その中には監査か会計のご専門の方もいらしたようですので、是非その方々のお知恵を結集、役員の方々に協力、補佐していけるような何らかの形に出来ないものでしょうか。専門部会でも、分科会でも名称は何でもいいのですが・・・・。難しいでしょうかねぇ。あ、これも意見箱に投函します。
意見箱、設置されればですが。されなかったとしたら何をか言わんやです。
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470
匿名さん
「管理のプロ」との良好な関係も必要ですが、あまり誠実な対応が見受けられないのであればコンサル業者へセカンドオピニオンを依頼もすることも今後必要ではないでしょうか?当然すれなりのコストも生じますが。
又、外注業者については原則全てコンペ方式とすべきでしょうね?損害保険もオリックス系で経営不安の風評のある富士火災である必要は絶対にありませんし。
やるべき事は山積みですね。
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471
匿名さん
「夜間警備の概況は?」の質問に雛壇の全員がポカンとしているのにはビックリしました。
管理会社スタッフの物腰が柔らかい対応は好印象でしたが、的を得た質問に対しての返答がズボらな感じがしましたね。
同席された管理人のお二人にお願いですが、管理人・コンシュルジュは「マンションの顔」ですから、率先した元気で明るい挨拶を励行して下さい。
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472
匿名さん
>471
「管理人さんの元気な挨拶」同感です。
それと、防犯上も極力フロントは無人として欲しくないですよね。
扉は開いていても奥の事務所にいるかフロントに人が立っているか、かなりの違いだと思います。
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473
マンション住民さん
実現は難しいでしょうが、居住者の顔合わせとフロア代表の理事との意見交換も含めて各フロア毎に打ち合わせの場が設けられたら良いですね。
表札を出していない方が大半で隣の方の名前も分からない中で、良好な管理組合の運営なんてできるのものでしょうか?理事の方のみ氏名を開示するのも可笑しくないですか?
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474
匿名さん
>>473さん
賛成です。
知り合いのマンションでも管理組合主催の、フロア毎の顔わせがあるようで好評でしたよ。
何かの時にはお世話になったり、されたり。
そういうことが希薄な世の中ですが、必要ですよね。
避難訓練も実施希望します。
そういうときの為にも顔合わせは必要かと。
ほんとうに、特にこのマンションは表札が少ないですね。
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475
入居済みさん
私も賛成です。
個人情報保護は必要とは言え、匿名だらけで纏まり有るコミュニティーは有り得ないものなのでしょうね。
各フロア毎は厳しくても2~3フロア単位ででも集まれたら良いでしょうね?
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476
匿名さん
まあ、たかだか10世帯前後しかない閉鎖空間に表札が必要かといわれると微妙ではありますがね
さらにいうなら、エレベーター側の家の人間が奥の部屋の前に来ることもまずありえないわけで、
宅配便も事前に部屋番号をオートロックでチェック済みなのだからこれも不要・・・
南面だったりすると、自分の家以外の人はまず部屋の前を通らないというのが現実なわけで・・・
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477
匿名さん
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478
匿名さん
金曜日、都内のオフィスビルに行った時。
受付には、初老のジャンパー姿の男性が立っていた。
およそオフィスビルの受付にはふさわしくない格好。
しかし、大きな声で挨拶をされ、来客を丁寧な言葉使いで誘導。
とても気持ちがよかったです。
こぎれいな女性がが座ってるより、よっぽど印象がよかった。
コンシェルジュでも管理人さんでも、ジャンパーでも制服はなんでも。
はきはきとした気持ちのよい挨拶・対応、それが肝心と思います。
安心感を与えられました。
そして、防犯上もいいかと。
自動ドアが開いたと同時に挨拶がありました。
相手が逃げるほどの大きなハッキリした声でした。
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479
匿名さん
理事のみ名前が強制的に開示され、その他一般住民は匿名ってのは無いでしょう。
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480
匿名さん
臨時総会でも顔合わせでも、もっと集会室を活用しましょうよ。
管理費節約!
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481
匿名さん
理事は名簿見てるから、対理事なら一方的ではないですよ。
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