全戸完売したみたいですので、入居予定者の方々で情報、意見交換をしませんか?
[スレ作成日時]2007-10-06 12:53:00
全戸完売したみたいですので、入居予定者の方々で情報、意見交換をしませんか?
[スレ作成日時]2007-10-06 12:53:00
はじめまして!あけましておめでとうございます。
石油ファンヒータの件ですが、たぶん禁止はされてないはずですよ。
当方、購入前に東京中央建物の方に確認しております。
ただ、コンクリート建物なので建物のためには使わないでほしいと言っていましたよ。
理由は98さんのおっしゃるとおりです。
現在引っ越し直前ですが、24時間換気は稼働中のままにしています。
やはり3年くらいはコンクリートの水分も多いみたいなので、大事に住んで気をつけたいと思います。
ところで、みなさんレンジフードにフィルターは付けました?
どのようなサイズのものを準備したらいいでしょうか。
入居を直前にしてウキウキしています。みなさまよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
来客用の駐車場がない件は入居前から知ってはいましたが、やはり気になっていました。
土日は川沿いの道路に止めてもらえばいいと思いますが、平日に遊びにきてもらったりする場合に
気になってしまいますね。
ヤマハの土地を買い取って来客用駐車場などに利用するというのは実現できるならとても理想的ですよね。
でも残念ながら我が家も購入資金を出すような余裕は実際ないんですけど・・。
レンジフードのフィルターは入居の時に24時間換気のフィルターを取り扱っているという業者の方がサンアリーナのレンジフードのサイズのフィルターと専用の取付枠を紹介され、
結局その業者にお願いして取り付けました。
最近のオール電化のマンションでは石油/ガスファンヒーターともに使用禁止との
話を聞いた為、内覧会の際にお聞きしたところ101様と同様の回答を頂きました。
規約にも特に記載は見つかりませんが、数年は利用は避けたほうがよさそうです。
レンジフードですが、左右2箇所のボタンを押すと天板が斜めに傾くので、
ホームセンターでよく売っている使い捨てのフィルターを2枚挟み込んで使用しています。
後々掃除が大変なので、早めの取り付けをお勧めします。
98様、駐車場の情報ありがとうございます。
花見川沿いの道路のみ土日、祝日は駐車可能ですね。ここなら徒歩範囲なので助かります。
あと年末控除の書類は出されましたか?11日(金)までに投函との事です。
管理費引き落としの口座書類も提出してないし免許書き換えもまだでバタバタしております。
我が家はサンウェーブですが、レンジフードのフィルターは取り付けないほうがいいと言われましたので、フッ素コーティングをしてこまめに掃除をしようと思っていました。実際のところフィルターはつけたほうがいいのでしょうか?かえって掃除が面倒くさそうですが・・・。
はじめまして、あけましておめでとうございます。
レンジフードですが参考にさせていただきます。
以前は、普通の換気扇でしたので簡単だったのですが、どうしようかと思っていました。
引渡し後、半月ほどたちましたが、内装の不備とかは発生していませんか?
壁紙のあわせ部分の隙間が広がったり、ういてきたりや、床の継ぎ目部分が
広がってきたり、もしこんなことがあったらどうすればいいんでしょうね?
101です。
みなさま、レンジフードの件ありがとうございます。
うちもサンウェーブ仕様です。
そういえば、104さんと同じようなことを営業さんに言われたことを思い出しました!!。
フィルターつけない方がいいんでしょうか・・・。
内装の不備は今のところありませんが、(もっとも入居前なので(*^_^*))
105さんと同じ事を考えていたので、引き渡し時に管理人さんに質問したことがあります。
書面にて提出するようなことをおっしゃっていました。
大切なことなので、方法をきちんと徹底してアナウンスしていただきたいですね。余談ですが、今日、千葉方面357号線から左折した川沿いの道への入り口付近にパトカーが止まっていました。
皆様、あけましておめでとうございます。
年末に引越しを済ませた者です。
実際住み始めて感じたことが何点か・・・。。
・駐輪場、私は後にカゴが無いので下段なのですが、
止めにくいし出しにくい(涙)
チャリ通勤なので、毎朝苦戦してます。
・駐車場、言うまでもなく面倒くさい・・・。。
でも最近のマンションは狭い敷地で建てるから
これはしょーがないかな・・・。
他のマンションの駐車場もこんな感じなのかな?
・エントランス入ったトコの紫色(?)の壁。
ちょっとハデかな・・・。。
知り合いが見て、「あの紫の壁は引越しの為の保護シート?」
と言われちゃいました。
あげてみればキリがないのでここら辺で・・。
入居済みの皆さん、実際住んでみて気になった点ありますか???
フローリングに長時間こぼれてた水滴を拭いたところ
コーティングが剥がれ、水あかのようなあとが残りました。。
斜めからよく見ないと気付かないのですが、皆様は大丈夫ですか?
102です。
24時間換気のフィルターの業者の件ですが、エクセル販売株式会社というところです。
こちらには千葉営業所の方が来ているそうです。
電話番号は043−2035677 またはフリーダイヤル0120−662−245です。
自宅まで届けてくれるので送料もかからないのですが、今、取り付けてあるフィルターの業者とは違うようなんです。
それでも良ければ連絡してみて下さい。
すみません、このような場所に企業の名前や電話番号を載せていいものかわからないのですが・・
もし問題があるようでしたら削除してください。
年内入居しました。
エアコン取付時に化粧カバーを取付ていただくことになっていたのですが、
電気店の方に同じ日に別の部屋の方の取付工事されている同じ電気店の方に、
カバー取り付ける時など壁に穴をあけないで下さいと言われ(穴をあけないとカバー取付できないため)最終的にはカバー取付しなかったそうなので再度確認して下さいと言われました。
管理人さんに確認していただいた所、
共有部でもあり壁に穴をあけることは原則不可とのことで我家も断念。
電気店の方もこのようなこと言われたことないんですけどね、と。
オプションのエアコンだとカバー付いてるんですよね・・・。
みなさんも何か言われましたか?
また時計など壁掛けはどのようにされてますか?
我が家は入居後すぐにUVのフロアコーティングをしたので、水滴のあともご飯粒を踏んだあとも時間が経っても濡れぶき雑巾できれいに落とせます。はじめは塗ったことを後悔した部分もあったのですが、手入れが本当に楽なので小さい子どものいる我が家は塗って正解でした。
駐輪場も、駐車場も本当に停めづらいし出しづらいしでとても苦労してます。わかっていたことなので慣れるまでの我慢ですね。
駐輪場ですが平置き駐輪場の前に毎日おきっぱなしにされている自転車がとても気になります。邪魔にはなりませんが、そういうルール違反を平気でする人がいるのかと思うと嫌な気分になります。我が家は共働きで管理人さんになかなか会うことができないのですが、こういう人が増えないことを祈ります。
エントランスの壁の色ですが、最初は私もビックリしましたが、慣れてしまいました。
内装の不備は、実は我が家では数点出ています。
細かいことはあまり気にしないということで業者に頼まなかったので、収納の可動棚のねじがとまっていなかったり(ねじ自体がなくブラブラ)、稼動棚の高さを動かしたら幅が合わずに収まらない等の不具合に入居後気付きました。
内覧会でベランダのコンクリートのかけを指摘したところ『直さない』という説明をされ特に指摘箇所のシールは貼らなかったのに直してくれたのはよかったけれど、おまけにベランダにセメントをたらされた上サッシも傷だらけにされたことにもガッカリです。
傷は我慢するにしてもネジはしっかりとめてもらい、可動棚も使えるように直すように交渉しようと思っています。
それと不具合ではないのですが、シャワーの蛇口が硬いのが困ります。レバー式のものに交換できないか?メーカーに問い合わせしようと思っています。それからオプションの食洗機が以前使用していたものに比べてとても使いづらいのに困っています。これも慣れなのでしょうが・・・。
でも総合的にはとても満足しています。
はじめまして!年内入居を済ませました。
細かいことはさておき、概ね満足して住み始めています。
今日はいいお天気で洗濯日和でしたね。
我が家は2階なのですが、1階駐車場の庇分だけバルコニーがせり出しているので、
我が家の3mバルコニーから上階を見ると、かなりの迫力でした。
洗濯物などが風に煽られて落下したら直撃するかも・・・とちょっと怖くなりました。
まさかとは思いますがゴミが落ちてきたりしたらイヤだなあ。
上階の方、恐縮ですがそんな事情もありますのでご理解ご配慮いただけるとありがたいです。
たしかに自分の干した布団あるいは布団挟みなどが落下して、バルコニーにいた2階の方や駐車場を歩いていた子供さんの後頭部を直撃したら・・・と考えたら恐ろしくなりました。
景観うんぬんだけじゃないですよね。布団ぱたぱたも考えてみたら下の方に迷惑なんですよね。
うちは上階の方のイスをひく音が結構気になります。
とはいえ、マンション生活はお互い様という気持ちもあるので、自分も気をつけて生活したいと思います。
はじめまして〜うちも年内に入居を済ませました。
最近、床の継ぎ目の隙間が目立ってきました。床暖房の切れ目ぐらいにあるんですよね〜
皆さんはどうでしょうか?
こんなときって、どうやって相談するんでしょうね?
皆さん、こんにちは。
近畿設備(エクセル販売)、FMサービス等業者さんが出入りしているようですが、マンション掲示板で調べると色々と出てきます。
十分に検討されてからの購入・契約をおすすめします。(といいつつ我が家もフィルターを買ってしまいました><)
>>No.117 様、
貴マンション住民ではないものです。。。。
が、14号沿いのマンションの購入を考えているのです。
騒音というのはどんな感じでしょうか?!
深夜、日中にも気になるような音ですか?
(走行音?クラクション?)
お部屋の窓をしめていても聞こえる感じなのでしょうか?
よろしくお願いします。
>No.117 様
階数にもよるようです。
音は上に行くほど気になるそうです。
眠りが妨げられるようでしたら深刻ですよね。
何かいい対策があるといいのですが・・・・。
119さんへ。
117さんではありません、113です。
この界隈での生活利便性を考えると14号沿いは魅力的ですよね。
マンションもたくさん出来ていますし。いい物件が見つかるといいですね。
我が家の場合ですが幹線道路の音は全く気になりません。
120さんのおっしゃるように、低層階だからかもしれません。
そして、リビングと寝室(和室)といった主な生活居室が14号と反対側だからかもしれません。
玄関側からも14号も357号も防音林で見えませんので気になりません。
あまり参考にならないかもしれません、すみません。
>No.116 様
フロアコーティングをされておりますか?うちはコーティングがきっちり埋まって浸透しているせいか継ぎ目はあまり広がっていません。(施工したコーティング会社は、「ハードプロテクト」です。光沢も持続しており掃除も楽です。凄く効果ありました。)少し目立たない場所を選んで、市販のコーティング剤を試してみてはいかがでしょうか・・・でも、まずは点検の時に指摘するといいかもです。
我が家は、ドアの側面の板がはがれてきました!点検って、いつごろあるんでしょうか?管理会社へ問い合わせてみることにします。
それと、玄関先まで色々な業者さんが訪ねてきます。これもやむを得ないのかもしれませんが・・・中には管理会社から委託されていない「パイプの点検」やら「掃除方法を・・・」なんて言って上がってこられるとちょっと不安です。できればオートロックを開錠しないで欲しいですけど、そうもいかず。。。皆さんのお宅はいかがですか?まずは、鍵をしっかりかけておこうと思います。
No120様
No117です。
騒音とは、走行音です。
窓を閉めていても、気になります。
ただ、私たちが敏感なのかもしれません。
以前、住んでいたところでは、シャッターを下ろして寝ていたので。
119です。
皆様、情報ありがとうございます。
私はあまり音には敏感ではないようですので許容範囲かもしれません。
もちろん部屋の向き、階数により違いはあるはずですが。。。
ありがとうございました。
購入までもうすこし勉強していきたく思います。
先日NHKの方が来られ、受信契約が前の住所のままだった為、
その場で住所変更の書面にサインをしました。
その際、「このマンションは地デジ見れますよね?」と聞かれたので「はい」と答えたところ、
知らずの間にNHK衛星放送の契約を結ばせられました。
衛星放送を受信するには地デジテレビの設置とB-CASカードの登録またはCS放送契約されている
環境が必要との書き込みを見つけ、受信環境が無い為に契約内容の変更を再依頼しました。
B-CASカードの登録=NHK衛星放送の受信可能環境となる為に契約は必要となるようです。
受信料も12ヶ月前払いで14,910円 → 25,520円とUPします。
NHKの方は細かな説明はしないので、不要な契約を結ばぬよう注意が必要かと思われます。
初めての土地での生活、最初は不安もありましたが、今はとても快適に暮らしています。
駅までの道のり(チャリ)も全然苦じゃありませんね。
朝早いせいか電車も空いてて、途中で座れる事も・・・
年末に引っ越してきて、やっと一段落って感じで、のんびりとした週末を過ごせそうです。
125さんも書かれてるNHKのBS契約ですが、我が家も同じ理由で契約させられました。
さらに酷いのは、ここのマンションの住人全員に入ってもらうことになってますなんて言われました。
受信環境がないのにどうやって見るのでしょう?(笑)
てことでうちも即座にNHKに電話し解約を申し入れました。
騒音・・・
低層階のためかほとんど(というか全然)気になりません。
とても国道、高速横とは思えない環境です。
ここ数日駐車禁止の巡回の車を見かけます。
朝9時半頃〜11時前の時間帯です。
夕方や夜は分らないですが、
平日にお友達が車で来たときは車の置き場所を考えないとマズイですね。
No127さん
たった数分で、駐禁とられました。12:59-13:05です。
悔しくて警察署に連絡をしたところ「通報」だったとのこと。
であれば、買い物したものを部屋へ持っていくところだって見ているはず。
ご近所にここまで暇な方がいらっしゃるとは・・・そもそも、狭い路地で
何時間も緊急車両が通らないくらい路駐されてるところは、もっと他に沢山
あるのに。
ちなみに、通報されたかたは当マンション住民さんではなさそうですので、
皆さんも十分ご注意下さい。
私もキップ切られました。15000円は痛いです。
引っ越し直後は特に大きなものや沢山の買い物しますものね。
小さな子どももいるので、運び込みが大変だったので・・・。
「最初が肝心」とはいえ厳しい通報にかなり凹んでます。
この周辺は駐禁巡回多いみたいですね。
近所のマンションに住んでいる友人も言ってました。
近くにパーキングできるといいのですが・・。
以前近くに住んでいました。
近隣住人以外にも通報マニアみたいな方がいますよ!
国道側のウォーキン路を使用している方が、携帯から通報す!
これマジです!!
え〜!!なんかわかっては、居ることですが、もう少し。。。〔笑〕
ほんとに、来客用の駐車場なんかないですかね。
車での、友達を呼べずままです。
みなさんどうなさっていますか?
まだ試行錯誤中ですが、私は検見川浜のPIAとか14号のヨーカドーに停めてもらって送迎しています。
帰りにお買い物して無料にするとか。
安心して遊びに来ていただくためのホスト側出費として考えています(^_^;)
私は先日友達が車で来たのですが、
自分の車を旦那の実家に停めて、
友達の車を機械式の駐車場に入れましたが・・・。
実家が近くないと無理ですもんね。
皆さんの苦労お察しします。
なんとかならないものでしょうか・・・。。
私も友達がワゴンできたらアウトです。。
話変わりますが、
今日パターゴルフの場所で少年3人がサッカーをしていました。
私が階段を上る時にちょうど遊ぶのが終わりだったみたいで、
注意する間もなかったのですが。。。
ボールが誰かに当たったらと思うと。。。
自分、子供無し夫婦だから余計に子供に対して
過敏に反応してしまいますが、
これはちょっと・・・。
各家庭で注意して欲しいです。
いよいよ真砂第2ショッピングセンターの撤去工事が始まるようですね。
新しく建つマンションの1Fに店舗が数店入るようですが、どんなお店が入るのかご存じの方いらっしゃいますか??
クリーニング屋さんのシャッターに「店舗仮移転」みたいな張り紙がしてあったと記憶してますので、クリーニング屋さんは決定かな?
私個人的にはコンビニなんか来てくれると嬉しいんですけどね〜(^^;)
情報を持っている方、ぜひ教えて〜
市立の海浜病院の産科は10月上旬〜11月上旬出産の予約を受けません〜
このあたりいい産婦人科がありますか?
すぐ近くの高根産婦人科を通った方がいますか?
139さん、ご懐妊おめでとうございます。私も10月あたりに第2子を出産予定です。同い年の子ができるのは嬉しいですね!一人目は海浜病院でしたが今回は、近所ではないのですが、稲毛にある稲毛バースクリニックに通っています。最近医院長が代わられたのですが、昔からある評判のよい病院ですよ。火曜休診ですが土日の午前中も診察してますよ。 あと予約制なので混んでいますがあまり待ちません。明るい待合室で先生も看護婦さんも優しい印象でした。千葉大や海浜病院とも提携しているらしく何かあってもすぐに対処してくれると聞きました。高根産婦人科はお友達が通っています。月 木は医院長先生、水、金は物腰の柔らかな先生と聞いたことがあります。高根さんには通院したことがありませんが、家から近い病院を選ぶのも何かと安心ですよね。
はじめまして。
>>実はついさっき稲毛のバースクリニックで嫁さんが4人目を出産しました。
わ〜、おめでとうございます!!!
新しいお家になって、ご家族も増えて、これから楽しみいっぱいですネ。
我が家は5歳児と2歳児です。
サンアリーナ内で親子ともどもお友達ができたらいいな〜と思ってます。
住み始めて約2ヶ月、おおむね快適な生活で結構満足しています。
確定申告しなくちゃ!!
私も140さんと同様、10月に出産予定で稲毛バースクリニックに通っています!
第一子は海浜病院で出産しましたので、できれば慣れている同じ病院がよかったのですが、病棟工事で10月は受け付けていないと聞き慌てて産婦人科を探しました(笑)
稲毛バースクリニックは評判もよく、先生もとても丁寧で優しいカンジです。
お互い無事出産を迎えるようがんばりましょうね。
7月に稲毛バースクリニックで出産予定です
2歳半の娘も同じ産院(当時は武久産婦人科)で出産しました
入院期間は短いですが、その分費用も安いしご飯は美味しい
先生、助産士さんも優しいかたばかりでおすすめです
人気のある産院なので早めに分娩予約しないといっぱいで断られてしまうみたいですよ〜
高根さんは以前、かかったことありますが、
昔ながらの産院という感じです
148です
ちなみに、7月予定の二人目は先日の検診で「男の子」と判明しました
こちらの掲示板だけでも、お二人?同級生になるのかな?
うれしいです♪ お友達になれたらいいですね〜
あと、友達が去年、稲毛にある「中川産婦人科」で出産しました
お見舞いに行きましたが、設備は「最新!」って感じではなかったですが、看護婦さんも明るそうでアットホームな感じでした
稲毛バースは初日から母子同室できますが、中川さんは翌日からと言ってました
[サンアリーナ検見川浜]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE