eマンション『ザ・フォレスト レジデンス』『【流山おおたかの森】UPPER EASTについて』を情報交換の場とされていた方々へ。こちらへ新規作成させていただきました。
入居予定の方々、入居日に向けより建設的かつ活発な意見交流の場として、ご参加くださるようお願いします。
こちらは過去スレです。
ザ・フォレストレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-06-14 19:19:00
eマンション『ザ・フォレスト レジデンス』『【流山おおたかの森】UPPER EASTについて』を情報交換の場とされていた方々へ。こちらへ新規作成させていただきました。
入居予定の方々、入居日に向けより建設的かつ活発な意見交流の場として、ご参加くださるようお願いします。
[スレ作成日時]2006-06-14 19:19:00
NO.50さんのお話本当でしたら、最悪です。
どうにかならないのですか?
最大電気容量・・何故?
100㎡以上の少数世帯だけ優遇されるのですか?
平米で単純に考えられても困ります。
集中して電気を使用する時間帯がある家庭もありますよね。
度々、変更・追加の資料に捺印させられること自体に
違和感を感じています。
>47さんへ
電気容量は「パンフ」ではなく、「重要事項説明書」の7ページにはっきりと「基本プラン 4LDKは14KVAまで増量可能」と明記されていますよね。
なんらかの補償を求めることができるのではないでしょうか?
よかった。
窓あるんですね1階以外は。
くまくまさんのブログを以前拝見して、窓なしってあんまりだなと思ってたものですから。
しかし、木の手すりなんですね。見てないから分かりませんが、お気持ちは分からないでも
ないです。
愚痴はまだまだ続くのかもしれませんが、P、F、Gの皆さん「いいところ」があれば是非
教えてください。
ここは気に入ったぞみたいな。
MRがあった辺りを含めた駅前の空き地は、いつまであの状態で放っておくのでしょう。何方か情報がありましたら、教えて下さい。
地権者みんなが開発に前向きである中、地権者のひとりがしぶってるらしいですよ。駅前の公共性を考えて利便性のある店舗などが早くできることを希望します。
市などが開発に前向きな中、地権者のひとりがしぶっているらしいですよ・・・便利で外観もS.C.とリンクした様な素敵な店舗が早くできるといいですね。
トイレのパイプにしても、電気容量変更にしても、入居直前になって言ってくるなんて、計画的としか思えません。
気持ちよく入居したいのに、なんか腹ただしくなってきてしまいます。
オール電化には初めて住むし、どのくらいのアンペアが実際必要なのか検討がつかなかったので、すぐ捺印を押して返送するところでした。
でも、どうすればいいんでしょうか。
捺印を押さなければ、どうにかやり直してくれるのでしょうか。
ありえないですよねぇ。
by電気屋さんは、お詳しいようですが、双日には連絡されたのでしょうか?
54さん
私がいいなと思ったところは、クローゼットの扉が、昔からよくあるタイプ(真ん中が折れて開くような・・・わかりにくくてすみません)ではなく、片側開きだったところです。(今のマンションでは普通なのかな)
あと、玄関(内側)の人感センサー。
あと、角部屋なのですが、キッチンからベランダに出るドアに収納できる網戸がついていたこと。絶対ないと思っていたので・・・。
という感じです。
愚痴をひとつ思い出してしまいました。
ベランダの物干し金物ですが、二つの間隔が狭くて、布団なんて一枚しか干せないのでは?!
洗濯物もあんなスペースだけでは絶対干しきれません。
今の時代、乾燥機を使えということでしょうかね。
>電気屋さん
解説ありがとうございました。
コストダウンが理由であれば、確かにおかしな話ですよね?
どなたか真意を確認されたかた、いらっしゃるのでしょうか?
>54さん
エレベータ窓についての発言は、防犯に関係する情報でもある
から皆さん慎重なのではないでしょうか?
くまくまさんのブログも、防犯というキーワードで一時休止
されましたよね。(最近復活されて楽しく拝見しています)
気に入った点は、部屋からの眺望とおおたかの滝(笑)かな。
布団干しOKにしましょうよ。
和室ある物件ですし、今更気取っても・・・。
そんなに高級MSではないし。
ベランダ布団乾し賛成。
↑ふとん干し...。荒れる予感
Yahoo!不動産にFRが早速でていました。
G棟でしょうか?・・14階の2階、75.08㎡、定期借家5年の賃貸物件。
家賃20万/月には驚いてしまいました。
60.61さんは偽購入者さん?荒らしたいのかな?
バルコニー内では干せますよ(フェンスに掛けるのは規約違反)
重説に記載されています。
63さん
ひゃー。驚きました。
見ましたけど、本当に借り手いるのかな。
その賃料で借り手がいるなら、住民としても喜ばしいです。
おおたかは、都心にも近いし、つくば方面勤務者にも丁度いい
距離なので、需要はそれなりにあるとは思ってます。
しかも駅歩4分は条件悪くないです。
今後の街の開発次第ですけど。
ところで、皆さん。今更ですが管理費高すぎですよね。
20000円超えるところってあまり聞きません。
それほど無駄な共用施設があるとも思いませんが、何故なんでしょう?
>59さん
エレベータ窓についての発言は、防犯に関係する情報でもある
から皆さん慎重なのではないでしょうか?
防犯上、窓があることは必要なことです。(一階はともかく)
窓があることがわかってよかったでしょう?
安心なマンションだってわかって。
(大体エレベーターがそうじゃないマンションって見たことありませんから
極秘にする情報だとも思えませんが)
でも、実際を知らなかった方って、まだ足を踏み入れてないってことで、
購入者ではないということですよね。
ここは、購入者板ではなかった?
>>66
B棟ですと、くまくまさんのブログで見たのです。
賃貸物件20万は、F棟です。
でも、ここ、賃貸出すのもうOKだったのですね!
5年くらいはNGだと思っていたもので。
賃貸は出来れば避けたいです。MSに対する扱いが違う予感★
12月の金利が確定しましたね。
我が家はフラット35を申し込んだのですが、
12月の金利は今年一番の低さでニンマリです。
とうとう今月入居開始ですね。
引っ越しの用意をしながら、楽しみにしています。
今更な質問で恐縮なのですが、
住所の最後(番地の後)にカッコの記述がありますが、
住所登録の際は記述はしなくても問題ないのでしょうか?
千葉銀12月実効金利ですが、柏ローンプラザへ問い合わせしてみました。
20年固定が4.600%(11月比↓0.15%)だそうです。
ただし、公式な発表ではないので、第1営業日である月曜日
にHP上で確認してくださいとのことでした。
72です。
実効金利 ×
店頭金利 ○
でした。スミマセン。
ですので、20年固定の場合FRでは最大2.41%優遇ですので、
最優遇金利は・・・2.19%!!!
返済額指定で申し込んだので、もう少し返済額上げようかな。
今月金利の引き下げは、我が家にとっては25年支払い総額で約67万円、月2,230円の効果があります。1ヶ月の引渡し遅れが、たまたま良い方向に進んでくれたお陰で当初の不満が少し和らぎましたが、逆の方向だと納得していた改良工事でしたが、また不満がぶり返したかも知れませんね....所詮私なんてそんな小人間。
さあ、この浮いたお金で新しいゴルフセット買おうかと山の神に相談したところ一喝.....少ない小遣いで貯めるしかないか.....ローン開始とともにその少ない小遣いの行方もまだ見えず(これだけは不可侵条約を早めに結ぶべきだった)。
まあ、とにかく今月のローン金利引き下げは、日本経済の先行きは分かりませんが、返済だけに関しては少し良かったかな。
入居時期が迫ってきたので、具体的な質問です!
みなさん、引越しのご挨拶、どのあたりまでを予定していますか?
「むこう三軒両隣」くらいでしょうか?(向かいはないか…(笑))
友人に聞いたところ、同じフロア全戸と階下にご挨拶に行ったとのことでしたので、そういうものなのかな〜と悩んでいます。
折角、新しくご近所になるのですから、最初からつまづきたくなくて…。
目安でよいので、教えてください。
両隣&上下 4件が一般的ということで宜しいのでは無いでしょうか?
(私の場合、向かいのGの方の部屋が見えてしまいますが挨拶をすると変に思われそうだし・・)
検討版ほうでMR跡地に交番ができるという書き込みがありましたね。
本当であれば嬉しい限りです。
そういえば、電気容量の変更の件、みなさんは納得して捺印押して郵送しましたか?
うちは、忘れててまだ郵送していませんが・・・。
住民Sさん、G棟の部屋が見えるとのことですが、例えばカーテンを開けておくと、リビングでテレビ見てるとかキッチンで料理してるとか、かなりよく見えてしまいますか?
ミラーカーテンにしたほうがいいのかな。
No.78さん、ほんとですね。。。
P・F棟通路からG棟戸内がどの程度見れるのか教えていただきたいです。
あのような立地ですのでこの件は承知していましたが、向こう側の通路から確認することができませんので。
P・F棟のみなさん、よろしくお願いいたします。
すみません、覚えていたらどなたか教えて下さい。
カーテンについてですが、カーテンボックスのものであったか覚えていらっしゃる方いますか?
リビングや、各洋室の全てにカーテンボックスが着いていたでしょうか。
間取り図をみると全部屋のカーテンの箇所はカーテンボックスが着いている様なのですが...。
内覧会の時にそこまで写真とっていなかったので、覚えていらっしゃる方いたら教えて下さい!
>80さん
カーテンレールですが、下がり天井部分にボックスではなく天吊タイプのレールが付いていますよ。
我が家は角部屋なんですが、妙に幅のある腰窓や変な形状の窓が付いているため、全室新調するハメになりました。
>81さん
レス有難う御座います。
私も角部屋です。
「天吊タイプ」ですか、どういうタイプであったか全然思い出せません(><)
調べてみますね。
カーテンを購入するのは全部の予定ではなかったのですが、取り付けの形状からして全購入しなければならないのかしら?
Sansanさん、我が家も「12月入居で良かった!」と一家で小躍りしておりますよ。
内覧会ではMRと違う印象を受けた方もいらっしゃったようですが、我が家はほぼイメージ通りで概ね満足しています。やはり和室なし、台所吊戸棚なし、ダウンライトあり、玄関鏡ありの視覚的効果は大きいようです。それにしても窓からの公園の景色は格別で、何時間も居座りたくなってしまいました。
仕様についてはMR・パンフレット確認時でわかっていたことなので納得しています。他の物件見ればきりがないので・・・・とはいえ妻はスロップシンクがついていないことをまだ根に持っているようですが。
トイレの木箱については、横配管ということは以前からわかっていたので、さほど気にしておりません。横配管はイマドキのマンションでもよくあるものですが、木箱で隠すというのは確かにレアかもしれません。我が家はその木箱を掃除道具の置き台にしてしまえばかえって好都合と超プラス思考ですが。
カーテンはいわゆるカーテンボックスタイプと同様(天井吊り)と認識して全て作ってしまいましたが、それだと何かまずいのでしょうか?
あえて言えば、正面付けでレールを隠すタイプのフックにするかどうかという程度でしょうか。
>82さん
「天吊り」とは言っても特別なモノではありませんよ。
壁面にカーテンレールやカーテンボックスがついているのではなく、下がり天井部分の5㎝程度の凹みにカーテンレールが取り付けられているだけです。
フックやレールが隠れて見えるので、今の分譲マンションでは一般的ですね。
レール幅とカーテンフックから床までの高さを採寸して、現在お使いのものが流用出来れば問題ありませんよ。
>84さん
80、82のものです。
度々有難う御座います。
安心しました、そういう事なのですね。
カーテンレールからの長さは全窓で採寸して来てあります。
83さんのおっしゃる様に、後はフック形状だけですね。
もやもやが解消できました、有難うございます♪
私はカーテンに関しては、SC内のKEYUKAさんにお願いしました。
1点1点では他店さんと比べてもそんなに高いとは思わなかったのですが、総額ではかなりの予算オーバーとなりました。ただ、内覧会のときに同行していただいて全ての窓の採寸と、その前に予め候補を決めていたサンプルを数点持参していただいたので、実際にサンプルを吊り下げて全体の雰囲気も確認できましたので、満足した買い物が出来たと思っています。
また、引越しに合わせて工事もしていただけるので、楽した分の費用としてオーバーした分は仕方ないと納得させています。
でもそれ以外にも新しい家具や電化製品と、嫌になるくらいの出費でどこから捻出出来るのかと苦慮しながらも、来週に迫った引渡しを楽しみにしている今日この頃です。
引越し前さん い〜ない〜な!
来週から 引越しがはじまりますね。そして クリスマスも お正月も 新しいおうち、ぎゃぁ〜!っていうほど うらやましいです。
われわれB棟は あと4ヶ月 灯りのついたマンションを横目で見つつ、羨望とねたみにさいなまれながらの生活です。胃潰瘍になりそう…
P棟通路側からのG棟の見え方ですが・・・距離もありますし、正直ほとんど気にならないのではないかと思います。通路側は曇りガラスなので部屋の中からG棟側を見ることはありませんし、見えたとしても家を出入りする時だけなので、じっと見る、ということはないでしょう。
むしろ、駐車場からの方が距離も近くて見えやすいかもしれません。とはいえレースカーテンさえあれば、ガラスの反射も手伝って、室内は(明かりを点けない限り)ほとんど見えないと思いますよ。
いよいよ、早い人であれば来週から入居開始ですね。
当方も今月中には入居を予定しております。
これまで例の問題など色々とありましたが、FRでの
新しい生活、そしておおたかの森のこれからの発展に
非常に期待を抱いております。
ところで全然話はちがいますが、83さんもおっしゃって
いるスロップシンクが備わっていない件に関して、やはり
泥汚れ系は「風呂場」で洗うしかないのでしょうか?
戸外でも良いから、共同の洗い場みたいのかあると便利
だと思いませんか?
小型ペットも飼育可能と思いますが、確か足の洗い場も
ありませんでしたよね?
おおたかの滝の水とか使う人がいそうで怖い。。。
そうなんですよね・・
私も共同の洗い場があれば本当に便利だと思います。
私の知人のマンションでは、来客用の駐車場で洗車が可能になっていて、
100円投入したら水が定量出る仕組みの簡単な機器がついています。
90です。
92さん仰せの、管理規約集を読み返してみました。
1時間100円で利用ができるとの記載があります。
散水栓鍵の貸出という表記から察するに、定量の水量しか出ないわけ
ではなく、時間内であれば好きなだけ水が使えそうです。
利用目的は、登録車両の洗車とありますが、管理組合の承認により、
目的外利用も可能との記載もあります。
ぜひ、管理組合での検討・協議の事項として提案していきたいです。
No.87さん、No.89さんありがとうございます。
P棟から思ったより距離があり、これなら気を使い過ぎずに生活できます。
ありがとうございました。
引渡しまでもう少しですね。
我が家は都合により入居まではまだ日数があるので、即日入居の方がうらやましいです。
フローリングにワックスをかけようか迷っているのですが、みなさんはどうされますか?
フローリングがもともと少し光った感じにも見えるのですが、何か塗られているのでしょうか。
すみませんが、どなたかご存知の方いらっしゃったら、教えてください。
ワックス剤もおすすめのものがありましたら、ぜひ教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。
フローリングはすでにワックス済とのことです。
私も入居前に一度かけるのを覚悟していたので、正直「助かった〜」という感じです。
あとは半年毎にかけるといいみたいですね。
入居前さん、情報ありがとうございます。
でもその後半年毎はちょっと大変そうですね。
昨日ドイトに見に行ったら、一度塗ると二年くらいもつものもあるみたいで。
高かったですけどね。
荷物運ぶと塗るのも大変になるし、LDKの部分だけでも頑張ろうかな。
既に引っ越しを終えた皆様、住み心地はいかがですか?!(羨ましい!)
今日は天気にも恵まれ良かったですね。
うちは来週なので「もう〜い〜くつ寝ると〜流山〜」と指折り数えております。。。。
ところでエフビットの使い心地はいかがでしょうか?(まだ迷っているのです。)既にお住まいの方、情報いただけるととても嬉しいです。