物件概要 |
所在地 |
千葉県我孫子市我孫子二丁目1-65他 (地番) |
交通 |
常磐線「我孫子」駅から徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
424戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上15階地下1階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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アクア・レジデンス口コミ掲示板・評判
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352
マンション住民さん
345さん
ちょっとお聞きしたいのですが、お仕事のために保育園へ入園希望ですか?
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353
マンション住民さん
352です。
スミマセン。言葉足らずでした。
「なんでも結構ですので、アドバイスをお願いします。」とのことでしたので、
参考になるか分かりませんが…
もし小さい子ども同士のふれあいをメインで、入園をお考えでしたら、
ちょっと違ったアドバイス…というか、考え方もあるので、
選択肢の一つにでもなればと思いました。
(お仕事の都合などで入園希望されていらしゃるのでしたら、あまり参考にはならないので)
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354
匿名さん
この掲示板は、住民の情報交換や意志の疎通を図り、アクアの住環境をより良くする為の
ものだと思います。
いくら匿名の掲示板とはいえ、あまり品のない書き込みが多すぎると思います。
何件かは、既に削除されていますが、同じマンションの住民であることを念頭において
冷静な対応を心がけましょう.住民以外の方も見てますよ。
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355
住民さんB
>>354さんへ
>いくら匿名の掲示板とはいえ、あまり品のない書き込みが多すぎると思います。
すでに投稿がされているものに対しての一括りのご意見は、総じて響きません。
書き込んだ方は、気持ちがいいのかも知れませんが重ね重ね響きません。
それが概ね正論であってもです。
今回もそうですが、定量的でも、総体的でもない個人的感想ならばなおさらです。
ですから「No.○○○さんへ」というように該当者を絞らないとなりません。
これはもちろんルールでもなんでもないですが、真意を伝えたいならば必要な配慮だと思います。
ただし前提として「未来」に対してだけの呼びかけであればその限りではありません。
>何件かは、既に削除されていますが、
ちなみ当方が削除依頼させていただきました。
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356
マンション住民さん
>352=353さんへ
早速レスありがとうございます。345です。
すでに共働きで、現在認可外の保育園に行っています。
人数も少ないし場所も狭いので、もう少し広い所で、いろんな子とのふれあいをさせたいと考えています。
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359
入居済みさん
>355
354さんの投稿は理解できますよ。名指しでなくとも前の投稿のいくつかを読めば
おのずと分ることです。いちいち人の投稿にけちをつけることこそ見苦しいです。
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360
マンション住民さん
359さんに同意です。
最近、ここのスレッド荒れているようですね。随分削除されているようですが何が
あったのでしょう。お互いに隣人として、もう少し言い方に配慮が欲しいですね。
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361
匿名さん
>>359さんへ
>354さんの投稿は理解できますよ。
私も理解は出来ます。
その旨は前投稿に触れたとおりです。
しかしそれを説明するために、
>>いくら匿名の掲示板とはいえ、あまり品のない書き込みが多すぎると思います。
という「>>354さん」のこの文章こそが不必要というか配慮が足りないのです。
今回のように注意を呼びかける際の投稿が、不特定多数の方達へのものとなると残念ながら荒れる可能性が高まりますし、ここ一ヶ月見てもそのケースが散見されます(当掲示板もそうですが、他掲示板でもみられます)。
実際、今回もいくつか削除依頼をして削除してもらった投稿、またマンション掲示板管理人さんの自主的に削除された投稿は、先の類の投稿なのです(殆どが意味のない揚げ足を取るような一行投稿です)。
私「>>355」に対しても1件ありましたが、「>>354さん」に対して数件ありました。
折角の正論であっても真意が伝わらねば意味がないのです(残念ながらそこを突いてくる輩がいるのです)。
少し前に荒れた投稿が続いた時の要因を遡ってみると以下のような投稿がありました。
>「なんかマンション生活に向かない人たちのコメントばかりですね。」
>「やはり常識のない人が多いのかと、残念に思いました。」
そしてその後に、削除されるような揚げ足を取るような投稿がありました。
これらのケースを見ても対策としては無闇に戦線拡大する恐れある書き込みはしない、特に注意を喚起する場合は尚更と思われます。
注意される覚えもないのに注意されたくありません。注意したい対象を絞り、あとはその投稿を見て各自が確認・理解することが大切だと思います。本当は殆どの方は今回のような指摘を受けなくとも理解していると思います。ただし1人でも投稿されると記録として残るのです。そんな漠然としたマイナスの雰囲気が残ることを危惧します。
>いちいち人の投稿にけちをつけることこそ見苦しいです。
不愉快にさせてしまい申し訳ありませんでした(>>355さんに対しても)。ただ今後の掲示板が「ある程度」正常化されることを願うことが真意でありますのでご理解頂けると幸いです(複数削除されるような投稿が続いたことが図らずも現実に起こってしまったのですから)。
不明点あれば返答願います。
次回は、なにか他に共有できるような話題を振りたいと思います。
失礼致します。
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362
入居済みさん
>361さん
359です。361さん=355さんですね?
354さんの投稿について「今回のように注意を呼びかける際の投稿が、不特定多数の方達へのものとなると残念ながら荒れる可能性が高まりますし、ここ一ヶ月見てもそのケースが散見されます」
とのご意見ですが、354さんの投稿が元で荒れることはないと思います。
何故なら354さんは「何件かは、既に削除されていますが、同じマンションの住民であることを念頭において冷静な対応を心がけましょう」と書かれています。
不特定多数の方に対しての意見であったとしても、荒れることにはならないでしょう。
又、361さんは354さんの投稿に対して揚げ足を取るような投稿があったといわれますが
私が確認している限りでは354さんの投稿に対しての批判意見は355さんを除いては
一件もありませんでした。
355さんに対しての批判は数件ありましたが削除されているようですね。
354さんはその前の投稿(エントランス付近での送迎ママさん達に関しての品のない書き込み)
に対して冷静な対応を・・と書かれているのはないでしょうか。
そういう前向きの意見を「荒れる元」とおっしゃいますか?
もう少し投稿の意味するところを斟酌してお書きになったほうが宜しいかと思います。
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363
匿名さん
>>362さんへ
>354さんの投稿について「今回のように注意を呼びかける際の投稿が、
>不特定多数の方達へのものとなると残念ながら荒れる可能性が高まりますし、
>ここ一ヶ月見てもそのケースが散見されます」
>とのご意見ですが、354さんの投稿が元で荒れることはないと思います。
>何故なら354さんは「何件かは、既に削除されていますが、同じマンション
>の住民であることを念頭において冷静な対応を心がけましょう」と書かれています。
>不特定多数の方に対しての意見であったとしても、荒れることにはならないでしょう。
いえ、肝がずれていますし、前、前投稿にあるとおり画竜点睛の恐れがあります。
それ以外は何度も書き込んでいるように正論であり荒れることはないと思います。
(指摘していない事柄を再説明することはありません)
>>>いくら匿名の掲示板とはいえ、あまり品のない書き込みが多すぎると思います。
…のくだりは必要ないと思われます。
あってもなくても伝わるものならば必要ありません。
敢えていうならばそのくだりは、揚げ足を誘発する皮肉を感じます。
またそのくだりが必要ならば、該当を絞ることがベターです。
荒らし投稿に対しては、他の方も述べられていますが削除依頼をお薦めします。
真正面から対峙するにも配慮は必要ということです。
>そういう前向きの意見を「荒れる元」とおっしゃいますか?
完全に前向きな書き込みならば、先の部分は尚更必要ないと思います。
戦線を拡大するつもりはありませんので、ポイント部分のみ返信させて頂きました。
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364
マンション住民さん
>363さん
少し前からのやりとりを拝見していますと、あなたの主張されていることは少し的が
外れているように思われます。
いえ、肝がずれていますし、前、前投稿にあるとおり画竜点睛の恐れがあります。
それ以外は何度も書き込んでいるように正論であり荒れることはないと思います。
(指摘していない事柄を再説明することはありません)
上の文も意味がわかりません。
削除されたものの中にもあなたの投稿に対し、「意味不明」と書かれていたものがありましたよね。
自分の投稿に対して批判的なものはすべて削除ですか?
354さんの投稿をもう少し理解しようとする気持ちで読んだら354さんの意図がおわかりに
なると思いますが、決して荒らしを起こすようなものではありませんよ。
それどころか前の投稿(削除済み)に対して「もう少し冷静な対応を」と諌めておられるのが
お分りになりませんか?
敢えていうならばそのくだりは、揚げ足を誘発する皮肉を感じます。
またそのくだりが必要ならば、該当を絞ることがベターです。
354さんが書き込んだ時間をよく見てください。その前の投稿は削除された後です。
絞ろうにも削除されていて絞りきれなかったのでしょう。
人の投稿に対して揚げ足とりをするのでなく、もう少し意図をお汲み取りください。
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365
匿名さん
>>364さんへ
>上の文も意味がわかりません。
同じになりますので、再読願います。
>自分の投稿に対して批判的なものはすべて削除ですか?
「投稿削除基準」に沿ったものが削除されます。
>354さんが書き込んだ時間をよく見てください。その前の投稿は削除された後です。
ならばそのタイミングで蒸し返す必要はないと思われます。
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366
住民さんE
少し前向きな話題に替えましょう!
入居半年が過ぎましたが、皆さん電気代はいくら位でしょうか?
これから冬を迎え、電気代は益々上昇するでしょうが、現段階で皆さんの現状と工夫を共有しましょう!
ウチは夫婦と小学生二人で、13,000円位です。皆さんのご家庭はいかがでしょうか??
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367
匿名さん
>>366さんへ
先の投稿群も後半はやや後ろ向きの投稿だったかなと反省しております^^;
ただし論点にブレはないので、説明は適宜行い共有化する必要はあるのかと考えます。
…さてさて電気代ですが、我が家は3人家族で先月は11,000円程度とのことでした。
8月では14,000円前後だったと思います。
子供がまだ小さいのである程度抑えられているのかと考えられます。
工夫といっても食洗機の稼働を深夜に、洗濯機の稼働は朝方に、それとエコキュートの設定は深夜にといったところがメインです。
冬場の暖房に関わる電気代がちょっと想像できないですね。
あと購入した新エアコンの省エネモードが例年までと比較するとどうなるのか…少しだけ期待しております。
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368
匿名さん
携帯からなので用件のみですみません。
今ネットが繋がらないんです!皆さんは?ウチだけですか?
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369
住民さんA
ウチも繋がりません。早くBフレッツが来て欲しいです。
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371
ぱにっく
私も昨日の夜、上記書き込み時間くらい(23時〜)にインターネットがつながらなくなりました。
でも、不思議なことにyahooのトップページは表示されたりしました。
写真のみ、表示されてないって感じで。。。
我が家はSafariなので、アップデートしてないのかな〜とか思ってました。
色々、旦那さんにやってもらっていたら1時くらいには回復しました。
家のPCがおかしかったんじゃなかったんですね。。。
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372
住民さんB
>>371
>ぱにっくさんへ
>でも、不思議なことにyahooのトップページは表示されたりしました。
>写真のみ、表示されてないって感じで。。。
それはキャッシュ(使用頻度の高いデータを高速な記憶装置に蓄えておくことにより、いちいち低速な装置から読み出す無駄を省いて高速化すること)として一時的に保管されたyahooのトップページが表示されただけと考えられます。そのトップ以外のメニューには飛ばなかったんでしょうね。
仰る通りぱにっくさんのPCのせいではありません、はい^^
■NTT Bフレッツ設置についての調査その後…
どれほどの要望があるのか分かりませんが、Bフレッツ設置の件は進んでいるんでしょうかね?8月末頃にNTTの調査が入るとは聞いていました。今の無料で利用できるネット環境に不満はありませんが、先日組合からの会報にはその後についてなにも記述がありませんでしたけど。
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373
匿名さん
このところ大分気温が下がってきましたが、皆さんのお宅は24時間換気の換気口は閉めてますか?
いままで開けたままだったのですが、換気口から冷たい空気が入ってきますよね。
入居の時に換気口は開けたままのほうがいいといわれましたが、閉めると結露とかするのでしょうか。又、24時間換気口のフィルターの交換ってされた方いらっしゃいますか?
取説を見ながら換気口の蓋を開けようとしましたが、開きません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
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374
マンション住民さん
このくらいの時間になると
ほぼ毎日の様に釘を打つような音が聞こえてきます。
たぶんお隣だと思うのですが、音は意外なところから響いてくるとも聞きますし・・・
入居の際に上下左右のお家にはご挨拶に伺ったのですが、
音が聞こえてくる方のお部屋には何度尋ねてもタイミングが合わず
いまだに顔を合わせた事が無くて、上記の音についても聞きに行く事も出来ずにいます。
こういった場合、管理人室または管理組合に相談したら対処してもらえるのでしょうか?
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375
住民さんB
>>374さんへ
頻繁にそのような音が聞こえるのですか…悩みますよね。
まず音源の確定が、第一ですよね。
確かに響いて斜めのお宅からなんてケースもあります。
音がなっている時に、こっそり発生元と思われる玄関前で音を確認するというのはいかがですか?
自室で聞くよりもこの方が音源確定できるのではないでしょうか。
(恥ずかしながら私も以前妻に急かされて玄関先で耳をそばだてて…なんてことがありました。)
もしも確定できた場合は、ご自身(世帯主の方がいいかもしれません)で、音が聞こえる時に訪問するべきです。
それと「管理人室または管理組合」ですが、まず管理組合は、一般的な問題点の駆け込み寺としての機能(あくまで広報的な呼びかけ)はあると思いますが、一個人のお宅にまで出向いてまでの対応を求めてはいけないと思います。また管理人さんの出番は、あったとしてももっと後だと思います。あってはならないと思いますが、それは揉めてしまった時です。
さて音源が該当住宅と判明(もしくは確率が高まった場合)した場合ですが、前に自分が投稿したものを再掲させていただきます(一案ということでご勘案ください)。
>こればかりは程度によるものでしょうが、本人が悩みに悩んだ末…に
>至ったのであれば、事前に騒音元の確定をした上で、騒音を出している時を
>見計らい直接、そしてソフトな訪問による依頼をした方がご自身にとっても
>良策だと思います。相手の気持ちは仮想して推し量るしかありません。
>もしもお願いに行ったことでギクシャク(逆ギレ?)してしまったら更に騒音に
>過敏になり、あらぬ心配を抱えてしまうかもしれません。
>それでは元も子もありませんからね。
>
>また今後のコミュニケーションのことも考えると被害者側とはいえ腰を引いた
>丁寧なお願いをした方がベターかと思います。ただし騒音の根絶に繋がるかは、
>正直難しいとは思います。とはいえ譲り合いの気持ち、本人の割り切りが根底に
>あればある程度解決というか納得できるかと思います。
>
>よいお話し合いになることを祈っています。
また蛇足かもしれませんが、もしも騒音が減ったらこちらからお菓子なんか持参して「お礼」でもしてみるといいかもしれません。
なんで「そこまでヘイコラせねばならんのか!」とお怒りの方もいらっしゃると思いますが、なんか注意というかお願いで解決してそのまま尻切れトンボみたいになってしまうのもなんですので。意外というかこのマンション生活というのは隣人に会わないんですよね。ですからこれを良いきっかけとして今後もしもすれ違った際に笑顔で挨拶できる関係だけでも構築するのは悪くないと思います。現にご挨拶も出来得てなかったのですから^^
小さな勇気で良い方に前進できるとを願っています!頑張ってください。
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376
マンション住民さん
釘を打つような音ってちょっと不気味ですね
たまにならまだしもほぼ毎日だなんて・・・
とっても気になります。
ほんとにだんだん寒くなってきました。
我が家はまだまだ暖房器具なしで頑張っております。
今月いっぱいは頑張るつもりでございます。
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377
マンション住民さん
今日もネット環境がおかしいですね
つながるページとつながらないページがあったり・・・
キャッシュというよりは、接続速度がすごーく遅くなった感じでしょうか?
yahooのトップページもニュースは更新されてますし
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378
マンション住民さん
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379
マンション住民さん
全く関係ない話で申し訳ないのですが・・・。
入居時に提出した書類の中に、「駐車場の使用契約書(?)」が2枚あったと思うのですが、そのうち1枚って皆さんのお宅には帰ってきましたか?
確か、管理人さんに提出したときに「管理組合発足後に印鑑を押して1枚お返しします。」と言われたのですが、まだ返ってきません。
うちだけでしょうか・・・?
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380
マンション住民さん
>375、376さん
374です。
やはり管理組合では個別対応は難しいのですね。
音源探しのアドバイスとても参考になりました。
トラブルにならないよう気をつけながら音源を探してみたいと思います。
レスありがとうございました。
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381
住民さんA
駐車場の契約で2年後に再抽選をするかもしれないとありましたが本当でしょうか?
再抽選を取りまとめるのは誰がやるのですか?
管理組合でしょうか?そうなったらすごい業務負担です。その年の管理組合にはなりたくないですね・・・
それとも入居時のようにどこかの会社に依頼するのでしょうか?双日管理でやってくれるのでしょうか?
一斉に車を入れ替えたり抽選したり住民もかなり負担です。
今の場所が嫌なら他の場所が空き次第替えてもらうようにするとかすればいいと思いますが駄目なんですかね?
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382
住民さんB
>>381さんへ
大規模マンションでの駐車場の再抽選ならびに一斉入替というのは他掲示板でも見かけてことがあるのですが、これも「本当にあるのでしょうか?」などの確認を求める投稿で、実際に、特に一斉入替えですか、これをしたところがあるのでしょうか?
まあ、あるところはあるのでしょうが、日にち・時間を指定して一斉に駐車場から出て何時間後に新駐車場に入るというのは、大規模だと難しいですよね。
誰かが不在だったりすると玉突きで駐車できなくなったりしますし。
ちょっと他の掲示板も含めてネットで調べてみましょうかね。
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383
マンション住民さん
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384
住民さんB
>>383さんへ
>お隣のシティアは数年ごとに抽選し直しです。
そうなんですか、…ということは先に心配した「一斉入替」をしているのですか。
実際どのようにやっているんでしょうかね、そこがホント知りたいです。
ちょっと調べてみましたが、まず駐車場の再抽選の実施について、というか向けて(要望があれば受入せねばならないような流れ・対応する管理組合の悩みetc)の質疑応答の投稿がネット上に散見されました。
ただ実際に大規模マンションでの駐車場の一斉入替についての模様(困難さ)は見あたりませんでした。
■以下URLから以下に抜粋(リンク切れ対応のため)
http://e-kurashilab.com/use_info/manage/2007/11/post_21.html
*********************************************************************
【規約、組合運営】 駐車場の抽選は一定期間毎に行うべきでしょうか?
<質問>
マンションを購入した時に、駐車場の抽選に当たって駐車場付のマンションに住んでいるつもりでいました。しかし、駐車場の抽選にはずれて敷地外に駐車場を借りている住民から、再度抽選をして自分たちにも敷地内に駐車場を借りるチャンスが欲しいと言われています。公平性の観点から再抽選も必要と思われますが、どうしたらよいでしょうか?
<回答>
駐車場の使用については、一般的なマンションでは住戸の数に比べて駐車場の収容台数が不足しているということから、多くのマンションで問題になる非常に難しい問題になっています。
この問題は、駐車場利用希望者と収容台数の比率などにより異なるため、一概には言えませんが、大きく分けて二つの問題に整理できると思います。それは、マンションの敷地内の駐車場を使用できる所有者と敷地外に駐車場を借りなければいけない所有者の不公平感の問題と、同じ敷地内でも駐車場の形状による利用勝手の違いによる不公平感の問題です。
なぜこうした問題が起きるかというと、殆んどのマンションでは、入居時に売主が駐車場の抽選を行い駐車場の使用者の選定や使用箇所の決定を行っています。そして、当初定められた駐車場の使用細則では、一部の管理規約を除いては、駐車場使用者の入れ替えを前提としていません。従って、当初選定された使用者の権利が、結果として永続的に守られることとなってしまいます。これが、不公平感を持つ組合員の不満の要因となるのです。
こうしたことを踏まえ、国土交通省が定める標準管理規約(平成9年2月)においては、駐車場の使用を権利としてでなく使用契約による「使用」とし、入居当初の抽選で決まった駐車場の使用者が固定化しない考え方をとっています。そして、その上で、マンションの状況等によっては、契約期間終了時に入れ替えるという方法又は契約の更新を認めるという方法等についてルールを定めることを可能としています。
組合の共有の資産を運営するという観点からすれば、組合員が公平に使用できることが望ましく、不公平感を持つ使用者がいる場合は、一定期間ごとに入れ替えを行うことが妥当であると考えます。
ただし、実際に入れ替えを行えるようにルール変更しようとした時でも、その変更は容易ではありません。なぜなら、マンションの状況によって異なるとはいえ、現状に満足している使用者に比べ、不満を持つ使用者の数が上回ることが少ないためです。使用者の選定方法は、管理規約や使用細則に定められていることが多く、その変更には少なくとも過半数、場合によっては3/4以上の決議による承認が必要です。したがって、不満を持つ使用者の数が決議に有効な数にならなければ、総会での承認は得ることが難しいということになるからです。
こうした状況を解決するためには、日頃から駐車場運営に関する話し合いを理事会や総会などの場で行い、公平性を保つための考えのすり合わせを十分行うことで、入れ替えに対する合意形成を行うことが必要だと考えます。
e-暮らし研究所 所長 暮の助
*********************************************************************
以下にも駐車場の再抽選についての記述がありましたが、駐車場の再抽選を実施するために…というような流れの質疑応答でした。
いろいろ他にも見てみましたが、「最近」のマンションの規約では、おおむね権利として再抽選を否定はできないといった話のようです。
だからといってすんなりは再抽選もできていないようです。
それは全体に対して駐車場の再抽選を望まれる方の方が少ない為です。
もちろん先の通り多数決だけで済む問題ではないのです。
さて当マンションはどうなることやら…。
http://oshiete.homes.jp/qa3386620.html
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385
サラリーマンさん
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386
マンション住民さん
お隣のシティアでは購入時の契約の時から駐車場は3年ごとに抽選と決まっていたらしいです。
なので入居から過去に1度だけ抽選が行われたようですが抽せん日には必ず行かないと無効になるとか一斉入れ替え日には警備員や抽選担当の住人を配置するなど大変だったらしいです。
今後も抽選を行うかの是非をアンケートで実施するなどシティアも試行錯誤しているみたいです。
抽選管理は住民が中心で抽選の申し込みぐらいまではどこかの会社に委託しているらしいですが抽選を担当する住民の負担は半端じゃないですね。あれだけ大規模だと・・・
抽選の是非はわかりますがそれに伴う負担の大きさを考えるとやはり現実的ではない気もします。
せめて5年ごとや7年ごとなどスパンを大きくとれば負担は少なくなるかと思います。
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387
住民さんB
>>384さんへ
事例の件、ありがとうございます。
方法としては、その名の通り「一斉入替」しかないですから。
実施するとしたらあとは「スムーズ」に進むよう努力!以上ですね。
私個人的には、変更をあまり希望としませんが、もちろんルールには従います、はい。
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388
住民さんC
↑はおもいっきり再抽選を希望しているであろう、はい。
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389
マンション住民さん
駐車場の件ですが、2年で再抽選だとちょっと慌しい気もします。
でも最初の駐車場がこのまま数十年引き継がれるのは公平ではないと思います。
個人的には3年か5年が良いと思うのですが。
シティアは3年毎なんですか。アクアの倍の世帯数で、この周期だと大変ですね。
でも公平で良いですね。
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390
入居済みさん
駐車場入れ替えが有るとすれば、契約金額が変わってきますね、
今安い場所に当たって満足していますが、抽選で最高額の場所になったら、、、、、。
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391
住民さんA
グラレジはどうなんですかね・・・???
一時期掲示板で議論されていたようですがすぐに沈静化してしまったような気が・・・
抽選の件は総会で決まるんですよね。そうすると住民の何分の幾つかの賛成で決まるってことでしょうか?
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392
匿名さん
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393
マンション住民さん
再抽選なんて必要ない。今のままでいいよ。遠くなったら嫌だし。
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394
匿名さん
仮に再抽選した場合、当然金額も変わりますよね?
駐車場代の引き落とし手続きって
誰がするのでしょうか?
個人的には、今の場所で満足してるので
入れ替えには反対です。
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395
マンション住民さん
2年後に入替なければ、その後はずーっとやらない、と思う。
入替で場所が変われば料金が変わる人もいれば、車庫証明取り直さないといけなくなるので
いろいろと面倒なこと多数発生。
誰も言いだしっぺになりたくないから面倒なことには手を出さない。
そんな意見が大多数だと考えますが。以上
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396
マンション住民さん
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397
マンション住民さん
私も何かと面倒そうなので反対します。
確かに希望通りの場所が確保できなかった方には、不公平におもうかもしれませんが
抽選という形での運の良し悪しということでご理解いただきたいです。
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398
匿名さん
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399
住民さんΩ
ネットが変だという方はインターネットサービスデスクに連絡してみては? 以前、不具合があった時に連絡したら親切丁寧に対応してもらいました。10:00〜22:00までの受付のようです。
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400
匿名さん
ところで、配管清掃、立ち会いなくても勝手に入ってやってしまうちて事なんですか?
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401
マンション住民さん
誰かに変わりに立会い依頼してと書いてあったよ。
例えば親とかに留守番頼んだりとかさ。面倒だよね。
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