はい、管理人さんから許可貰ったことあります。
外出しようと、ゲートを出てすぐ忘れ物に気が付き、
外で掃除していた管理人さんに頼みました.
急いで部屋に行き、帰ってきたら、
車のワイパーに紙をはさんでくれていました。
管理人さんの紙がない車は無許可では。
でも、あそこはまずいよね。
反省。
>>194
こんな所で愚痴ってないで、外へ出て注意すれば良いのでは?
「馬鹿親、静かにしろ!」(こんな感じ?)
一発で、あなたの思い通りに静かになりますよ。
ご近所もクチコミで静かになりますよ。
最近理事会から回ってくる議事録などがギスギスしていてとても不快です。特に音に対してベランダのふとんをたたく音となどすごく敏感になっているような気がします。一日中たたいているわけでもないと思うのですが。前年はこんなこと無かったと思います。少しうわさでは聞いているのですが、マンション内にとても音に敏感な人がいるそうです。もしかしてその人が今、理事の中にいるのかと思ってしまいます。マンションが売りに出されている原因がそこにあったりするかと思うととても怖いです。みんなが仲良くするのは難しいかもしれませんが、周りの人間を自分の思い道理すると言うのはいかがかと思います。この先思いやられます。
でも布団をたたく音、ものすごく大きくてびっくりしたことがあります。
議事録を読んで、同じように感じてる人がいたんだなぁーと、逆にほっとしてしまいました。
まぁ布団たたく音ぐらいで…とは思いますが、
それもいろいろな事が積もり積もってじゃないでしょーか?
毎日足音とか、生活音がうるさかったら、布団の叩く音でさえも不快に感じるのは、解る気がします。
うるさいと感じてる人が悪いみたいな、投稿がありますが、一概には言えないのではないでしょーかね?
NO202さん、あまり決め付けるのってよくないのでは?音の件に関しても、何人かの住民からの苦情がきたから理事会で提案したのではないでしょうか?さすがに一人だけの意見では動かないのでは?前年がこのようなことがなかったのは、まだ皆引っ越してきたばかりだからではないでしょうか?今後住んでいくうちに問題提起があることは、しょうがないことなのではないでしょうか?みんながみんな同じ考えではないのだから、そしてそのために理事会があるのでは?
そのとうりですよね!
どれだけ辛い思いをしてる人がいるんだろう?
って思考にならない202さんのほうがよっぽど不安です…よかったですね!隣近所が常識のある人で!
アンケートがきましたね。
ここでの意見は、もちろんそれぞれ書かれることでしょう。
皆さんの意見が反映されれば良いですね。
一部の方の神経質な意見なものなのか、ほとんどの方の意見なのか。
ここで騒がずとも管理組合は動いてくださっていますから。
うるさいって思ってる人なんて、一部でしょ?そんなに非常識な人っていないと思いますよ!
みんな少なからず音に気を使ってると思うし…
でもすごーく非常識な人はいると思いますよー!
その人の下の階じゃなくてよかった…
うるさいと思ってる人は少なくないにしても、声に出して苦情を申し立てる人が一部なんじゃ…。どちらにせよ、自分は他人に迷惑をかけないように生活することを心掛け、堂々としていたいと思います。
いくら苦情を言う人がいたって、自分に思い当たる節がなければ腹も立ちませんから。
ルネサンスシティの中で人気なのは此処と川越ですか?評判の所じゃないと中々情報集まらないので、此処も情報交換しようじゃないですか?
マンションが出来てから数年経って色々と議題が出てきましたね。
ご近所さんと意見が食い違うことはあると思いますが、
個人的に一番いいのは何かあった場合、
その場で気軽に言い合えるような環境だと思ってます。
そうはいっても、なかなか難しいのも事実。
ですが、お一人(ご家族内)だけで溜め込んでしまうと
必要以上に事が大きくなることもあるかと。
ご家族内だけで判断できない場合、なるべく早く管理組合の方へ
「こういう問題が気になるが我が家だけでしょうか?」
といったお伺いをたてても良さそうですね。
(それでも解決には至らないこともありますが)
こんなご時世なので色々な事に敏感になられている方も少なくないと思います。
段階を経てまずは現状を把握、知ってもらうことから始めて
良い住環境を築いていきたいと思っています。
今回の組合アンケートは「現状を把握」するということで
非常にいい機会だったので組合の方々には本当に感謝しています。
湿気のせいなのか、やたらと床がミシミシ鳴ります…。
子供さんがいらっしゃる方に質問です。
近場で楽しめるオススメ遊び場ってどこかありますかね?
特に雨が降ったときは困ってしまいます。
我が家では晴れたら普段江戸川にザリガニなどをつりにいってるのですが、
他にもあれば教えていただければと思います。
晴れならば、流山運動公園、柏の葉公園などのミニアスレチックはよく行きました。
雨の時は困りますね。
ここらへんではショッピングセンターくらいしか思いつきません…。
昔は初石駅前のマインの屋上がデパートのように遊べるようになっていたり、喫茶店があったりしましたが、今はないですもんね。
>>214
へぇ~。あのマインが昔はデパートみたいだったとは。。。以外ですね。
今はしかし、やはりSCしかありませんか。遊び広場も30分300円だとすぐに終わっちゃいますね。
児童館のようなところがあればよいのですが。
流山運動公園は行ったことがないので、サイクリングがてら言ってみようかと思います♪
他にもオススメスポットありましたらご教示お願いしますm(__)m
夜鳴きの赤ん坊をベランダであやすのはやめてほしい。。。
超ひびいてうるさい。
最近のあの声はベランダであやしてるのですか・・・
ここのところ毎晩ですよね
ただ、窓が開いているだけでは?
窓開けると涼しいから。
アンケート結果は笑った。
↑間違い。マンション住民さんです。
今日総会に参加させて戴きました。
役員の方々、大変ご苦労様でございました。
総会参加が30数名、委任状提出者50数名で既に承認に必要な数は確保済だから?
拍手をもって承認?賛同?
あの場で意見、質問していた方は3~4名。
せめて挙手なのでは?あれでは出来レ‐スのちゃんちゃん総会だと思う!マンションす・まいる債は保留となったが発言して下さった方に感謝したい。
今日はこの位にしますが皆さんの住まいです皆さんの預けてる修繕積立費です。自治会費ですのでもっと真剣に考えてみませんか。
220さん、そのような意見をいうなら、ここでではなく、実際の総会で発言すればよかったのでは?
後でなんだかんだ言うのは誰にもできることなのですから
221様。総会では発言させていただきましたし、コスモスライフの担当にも話済です。
自治会費より募金10万の件もあやふやなので今後も納得する回答をいただけるように進めていこうと考えております。
何年後かには私にも役員の順番がくると思いますので勉強しようと思います。
220様そうでしたか、それは大変失礼いたしました。今後頑張ってください
220様のような志をもっているのなら、役員の順番を待たずに、自ら立候補するのでもいいのではないでしょうか?実際にその現場にいけば納得いく答えも早くでるかもしれませんよ。
ぞろめさんへ
私も募金金額は高いと思いました。
でもマンションすまいる債のことが気になり 自治会費からの出費の件は忘れてました。
交渉してくださのですね。 ありがとうございます。
この世帯数からみて 3~4万なら納得だったのですが。
(一件一件の集金だと大変なので まとめて払ってくれるなら色々な面で助かりますが…。)
どこから出た金額だったのでしょうか?
ミラーは過半数にならなっかったとありましたが この数値はアンケートを出した件数から
計算すると80%以上になるのではと思ってます。(違うかな?)
引き続き検討事項となるみたいなので 次期役員さんにも期待します。
恥ずかしながら私自身入居後しばらく総会、自治会には全く関心がありませんでした。
ただ最近では敷地内設備改善、住環境改善の色々な案件のアンケートやその方法、承認への流れ、業者選定に疑問を持った為 総会にて氏名を名乗った上で発言させていただきました。
自治会には総会後募金についての説明を求めましたので近いうちに進展があると信じております
私は何もかも反対とのスタンスではございません。
必要なモノにはお金をかけて住みやすい環境になればと考えております。
ここ2日、募金について考えました。
私は学生の時、あしなが育英会の募金活動に参加したことがあります。
その時、援助を受けた人の体験話を聞き、その人、自身が活動に携わっているのを見て、私は年に1日だけの協力でしたが、そのことによって、助かる人がいると思うと、1日協力するのは良きことだと思いました。
理由がわからず、募金することは、疑問に思います。
しかし、そのことによって助かる人がいるのならば、援助をしたいと思います。
そこで、1つ案を考えました。
募金箱をもうけるのは、いかがでしょうか?
募金箱に、なんに対する募金なのかを張り紙すれば、目的がわかり、良いと思います。
入口においておいて、自分が納得するならば、行きと帰りに10円ずつでも募金すれば、結構な金額が集まるのではないでしょうか?
仮に、20円x125世帯x365日=912500円。
自動販売機で、ジュースを買うところを、ウェルシアやマツキヨで買えば、20円は節約できます。
その分を募金して、助かる人いるならば、有意義なお金の使い方になると思います。
224様226様。貴重な御提案 ありがとうございます。
私も個人的には募金をしますし募金の主旨には賛同するひとりです
ただ、総会の席上募金額、比率が年間自治会費に対して妥当であるか?との問にたいして『流山市から半ば強制的にお願いされている』との返答だった為に私を含め数名は???
募金額、徴収方法は 非常に難しい問題です多くの方が納得、賛同する方向に落ち着く事を願っております。
総会では夏祭りの売上より何パ‐セントかを募金したら良いのでは?
との御提案をして下さった方もいらっしゃいました。
個人的には非常に共感致しました。
理事会メンバーだって住民代表として1年間、限られた時間の中で一生懸命活動していたと思うよ。
過去に理事会活動をしていた人ならともかく、初めて理事会という活動に携わった人もいるはず。(これからも)
理事会設立2年目だし、まだまだこれから。
住民皆で支えあっていきましょうよ。
※意見等がある方は毎月1回フレックスルームにて理事会ミーティングを開いてますので
参加してみてはいかがでしょうか。
エレベータ内のボタンを押す付近にクギ?でわざと引っかいたような傷がありました。
以前は、エレベータ内の監視カメラのカバーも取られていたし。
犯人は監視カメラに写っているんだから、犯人はすぐに割り出せると思うのだが。
毎月のミ‐ティングは日時が連絡、掲示されるようなら是非参加させていただきたいですね。
仕事の都合上難しい時は議事録でも閲覧出来ればと思います。
議事録は毎回配布されていますよ。
理事会ミーティングに一般の人が参加したら、
まとまることもまとまらないでしょ。
だから、代表の人が話し合ってその結果をアンケートにしてみたり、
議事録にして配布してるんでしょ。
ぞろめさんは理事になるのを待つのではなく、
立候補するべきだったのですよ。
いまさら遅いかもしれませんが。
まぁ理事にならなくても方法はいろいろあると思いますし、疑問点を問う事は自然な事と思いますが?理事にならなかったのでその資格は無いのでしょうか?
アンケート結果以前に『その他、頂いたご意見・ご要望など』
住民の声に回答していただきものです。
アンケート→記名制?自治会募金→強制的?
因みに募金に関しては判例で明確な司法判断が出ているのでキチンと話し合いしましょうね。
是非ともガチャガチャになる前に!
ぞろめさんへ。
ミーティング参加は 大丈夫なはずです。
オブザーバーとして参加おおいに歓迎されるはずです。
是非参加なさって下さい。
理事会を有意義なものとするために
住民の意見は大切ですからね。
参加が多ければ多いほど モラルも向上しますし
住民がまとまりやすくなると思いますね。
120世帯の良い所は住民がまとまりやすい点にあると思います。
明らかにプライムよりまとまり無いですよ。
世帯数ではなく、住民の質では?
234さん
なにをもってプライムよりまとまり悪いとおっしゃってるんでしょうか。
知人・友人がプライムにいますが、住民は住民で色々あるようです。
どこも問題がない住まいの方が珍しい方ですよ。
他と比べても仕方がないし、質が悪いなんて言っても仕方がないと思います。
まだ2年目ですし、まとまってくるのはこれからじゃないですか?
無理に120世帯がまとまる必要もないような気がしますが…。
230さんへ
理事会の日程は掲示板に議事録が貼られた時に、次回の理事会は何月何日何時よりって
毎回記載されていますよ。
議事録閲覧もすべてではないですが、毎回理事会の数日後にポスト横の掲示板などに
貼られていますよ。
理事会のメンバーって理事会だけをしてるわけでなといと思うのですよね
日常お仕事されてる方が多々だと思うのですよね、それなのに先日の総会で
資産運用の件で銀行を回って調べてこいみたいな事言ってた方がいるみたいなのですが、
これはいかがなものなのでしょうかね?
>>238
そんなこと言う人いないと思いますよ。
興味も無いし。
一年間一度もマンションの人が親睦を深める機会の無いマンションですから。
唯一集まれる総会では、あの人数であのありさま。
まあ、そんなもんですよ。
このマンションは。
売られるのも納得。
祭りの類は今後中止と聞きましたよ。
めんどくさいとか、誰も手伝わないとか。
今回の理事から無くす方向だそうですよ。
盗難もあるそうですよね。
ここでも書いてありましたが、駐車場の鍵を置き忘れると、シャッターの鍵が盗まれるとか。
自分の自転車にはガムがつけてあったり、見ず知らずの鍵がタイヤのスポークにはめられていました。
走り出したらガシャガシャ言ってびっくり。
はずすの大変でした。
友人に話したら、そこはアパート?と言われました。
夏祭りもですかね?
今年度の自治会予算案に親睦会で25万計上がされてるので開催されると思っていたのですが残念です。
ぞろめさんへ
玄関カウンターにケースを貼り付けての投書は やめて下さい。
玄関は来客の方も通ります。
カウンターの内側で十分だと思います。
またそれだけの事をするなら 匿名ではなく氏名を書き込んで
連絡がコスモスさんから来るようにされたらいかがですか?
私も見ました。管理人さんのカウンターに四方にセロテープで貼り紙してあるのを。・・・やりすぎでしょう
まぁ、普通はしないですよね。
確かに外部の人が見たらとの御意見には反省しております。
誠に申し訳ございませんでした。
不快に感じられた方ばかりだと思いますが
現時点で此処に記せない事案が多数ありますので御容赦下さいませ
一年点検、二年点検であちこち修理交換したお部屋があるのは我家だけなのでしょうか?クロスの剥がれ、床のキシミ、リビングカウンターの不具合(水分を含む事による腐食)
など…
一年目の時は二年目点検ありますから様子みてもらって。。みたいな適当な対応、二年連続修理して出来が更に悪化!
万一このような時は泣き寝入りを一切せずに管理会社(コスモスライフ)さんに連絡すれば住居者利益の為にキチンと対応して下さいます。
総会でも責任持ってやるので! と心強いお話を戴いてるので。
↑最悪。
自分のことしか考えてないですね。
どうぞ、個人的にやってください。
同感 私も受付カウンターの貼り紙見ましたが「このマンション大丈夫~?!」の捨てセリフは大人気ないです。
以前理事会で提示されていた共用部の不具合対応が進んでいないように見えるのですが。駐車場出入り口のアスファルトの凹凸に雨水が溜まっていました
匿名の貼り紙、貼った人は防犯カメラに映ってるのかしら。
もっと素敵なマンションにでもお引っ越しされてはいかがでしょう。
月曜日管理人には話をしてますし(別件も含めて)まだ二年の間に何ヵ所漏水するのかな?
何故何回修理しても治らないのかな?
原因や修理方法など何是に売主、施工会社、管理会社からの説明は無いのかな?
知ってても言えないんでしょうけど…
当然上記3社には直に話しをしていますよ。但し普通のアプローチでは残念ながら厳しいでしょうね。
管理会社は総会で格好の良い事を言ってたが個人宅補修は二年点検補修が終了??したしサインも貰ったから これでおしまい。
共用部分はウルサイ奴が言って来たら素人だから適当にあしらえ的な対応がミエミエなんですよ現状では!
この状況下で管理会社斡旋のクリ‐ニング業者の紹介を掲示板でして各世帯にポスティングを入れるのって凄い事だと思いますが。
その前にヤる事があるでしょ?