埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンクタス八千代緑ヶ丘フォレストヴィラ☆」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2017-01-14 12:34:33

サンクタス八千代緑ヶ丘フォレストヴィラを選んだ方、いろいろ情報交換しましょう!

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46574/

【情報の一部を追加と修正しました 2013.9.25 管理担当】

[スレ作成日時]2008-09-04 00:00:00

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サンクタス八千代緑が丘フォレストヴィラ口コミ掲示板・評判

  1. 284 内覧前さん

    皆さんありがとうございます。
    内覧会に向け、参考になりました!

    ところで、専有部分は個々に確認しますけど、
    ロビーとか、共有部分の確認てどうするんでしょうね…。
    余計な事かもしれない…と思いながら
    ちょっとした疑問ですが…。

  2. 285 内覧前さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3370/

    ↑ 共有部分をめぐって激しくやりあっています。

    まともにつきあうと不愉快になるところもありますが、参考になる意見もあります。

  3. 286 内覧前さん

    共有部分も各々気付いたことを指摘しておいても損はないような気がするのですがどうでしょうか?
    修繕は後回しになるとしても未入居の段階で声を上げておくのは大事なのかなと思いました。

  4. 287 契約済み

    私も286さんの意見に賛成です。
    共用部分に関してもチェックするべきだと思います。内覧会の結果など、こちらの掲示板で情報を共有できたらいいですね。

  5. 288 284

    285,286,287さんありがとうございます。

    そうですね。
    私もちゃんと確認して、担当の方に伝えたり、
    この掲示板でご報告できたらと思います。
    皆さんよろしくお願いします。

  6. 289 内覧前さん

    いよいよ明日から内覧会ですね!
    先陣の皆様、ご報告お待ちしております!

    当日のトイレはどうするのか…?
    気になっているので、こちらも情報頂けると有難いです。
    宜しくお願いします。

  7. 290 契約しちゃいました。

    いよいよですね!私は土曜日なのですが、今からどうしようか、ドキドキです。プロは頼まないので、ちゃんと見れるといいのですが、、。

    ちなみにトイレは建物内モデルルーム見学の時は、
    エントランスのトイレでした。

  8. 291 内覧前さん

    我家も土曜日です。
    天気予報だと「暴風雨」になっていますね…(T_T)

    雨なんかに負けるもんかー!
    楽しむぞー!!

  9. 292 内覧前さん

    私は日曜日に内覧予定です。
    うちもプロは頼まないので、
    どうか皆さん掲示板に情報いただけたら嬉しいです!

  10. 293 289です

    >290 契約しちゃいました。さん

    おトイレ情報有難うございます!
    こんなこと聞いていいのかためらいましたが、安心しました!(^^)

    みなさん、内覧会頑張りましょうね!!

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  12. 294 内覧前さん

    うちも(土)です。暴風雨ですか! カミサンは日照は確認できないけど、雨漏りはチェックできると前向き?です。かなりブラックですけど一応ユーモアということで・・・。

    トイレは自分の部屋のを使えるのではないですか? トイレットペーパーも持っていこうかな。

  13. 295 匿名さん

  14. 296 契約しちゃいました。

    明日は午後から回復するみたいですね。
    でも我が家は午前中からです。以前にもありましたが、内覧会は何時間くらい出来るのでしょう、、。
    説明会では一時間ということでしたが、ゆっくり見たいので三時間位はかかりそうです。

    今日内覧会の方にご報告いただければ嬉しいです。

  15. 297 内覧前さん

    1時間というのは、当日に担当の方が一緒にいてくれる時間のことのようです。
    1日に何組も内覧があるので、かけもちで大変みたいですね(^^)
    その1時間以外は、時間を気にせず自由に内覧できるみたいですよ!

    そんなわけで、我家はじっくりゆっくり内覧しちゃいます!

  16. 298 内覧前さん

    土曜日のお天気が暴風雨ではなくなったみたいですね!
    午前9時頃まで「弱雨」となっています(^^)
    「弱雨」も消滅しちゃうといいのですけど…。

  17. 299 内覧前

    我が家は明日内覧会ですが金土組の皆様、いかがだったでしょうか。
    皆様お疲れでしょうが情報を頂けると嬉しいです。

  18. 300 契約済みさん

    我が家は本日内覧会でした。天気もよく、部屋の中の明るさも確認できて良かったです。
    思っていたよりもじっくり見ることが出来ました。
    インターネット、CATV、新聞、Coop等の説明も受けました。
    他にも、駐車場、駐輪場、宅配ボックスの確認をして来ました。一通り説明が終わってから、もう一度部屋に戻って見てきましたが、約3時間くらいでした。
    内覧会の立会いには、オリックスの方と施工業者の二人が同行し、一通り説明を受けながら
    確認をしました。
    我が家はプロに頼まず、何も持たずに自分達のみで確認をしました。
    しかしスリッパは持参した方がよろしいと思います。ある程度はキレイなのですが、細かいところがまだ汚れていて内覧会が終わったら靴下は結構汚れていました。

    明日も天気は良さそうなので、絶好の内覧会日和になると思います。頑張ってください。

    ちなみに、我が家は家に帰ってからはグッタリです。

  19. 301 契約しちゃいました。

    今日朝九時からでした。
    サッシの不具合や、クロスのキズが以外と多く、我が家は昼休みを挟んで、採寸も込みで、三時に終わりました。

    夫婦で見ましたが、十分色々と気付きました。二人とも業界関係者だったからかもしれませんが、以外と気付いてしまうことが多く、指摘事項が多かったです。
    特にサッシや鏡の取り付け、ドアの取り付けは甘い感じでしたので、強めに開閉してチェックするといいかもしれません。

    今日は気温が高くなったからか、部屋中湿気がひどく、壁も床もビッショリで、目印のテープが張れないほどでした。
    びっくりでした。ちなみに二階です。
    疲れましたが、気になるトコはキッチリ指摘できたので満足です。

  20. 302 契約済みさん

    ウチは、2時間強で終わりました。部屋の内装は指摘する所は無かったので、職人さんに感謝しています。
    実は、天井に微小なへこみは1ッ箇所ありましたが、気にならなかったため指摘しませんでした。
    担当する職人さんの腕によって仕上がり具合に差が出るのですね。

    J:COMの電話に加入しそうになっちゃいました。番号が選べるんだもん。

  21. 303 内覧前さん

    299です。
    皆様お疲れのところ貴重な情報ありがとうございます。

    300さん
    天気が回復して本当に良かったですね。
    我が家はプロに同行お願いしていますので、何か一般の方が気づきにくい点がありましたらここに書き込みしますね。(もちろん何も無い事を願ってます)
    頑張ってきま〜す。

    301さん
    9時から15時って凄いですね。
    お二人とも業界関係者だとプロは必要ないですね。
    具体的なチェック項目参考になります。
    特に湿気の件はびっくりしました!
    よくチェックしてきます。

    302さん
    あまり指摘箇所が無かったようで良かったですね。
    他の掲示板でも見るように、同じマンションでも担当された職人さんによってぜんぜん違うようですね。 我が家はどうかな〜。

  22. 304 内覧会済みさん

    今日午後からのものです。プロに同行頂きました。
    やはり私みたいな素人にはわからない部分の指摘があり、頼んでよかったなと思っています。
    まず引っくり返るような問題はなくほっとしました。ただクロスの汚れやキズのレベルではなく、ネジがない、不要な部品が付いている、扉がすれている、ベランダ床が傾いている(! ちょっとですけど)などちょっとびっくりした点もありました。
    でも佐藤工業の方も良い方でいやな顔せず対応頂きました!こちらも気持よくお話が出来て本当によかったです。近頃聞くのはいやな話ばかりですが、本当に紳士的な企業でよかったと感じています。

    あと、インターネットはプロバイダは管理費に含まれていて変更はききませんので、メールだけ現在のを継続して使えるように変更したいと思っています。

    明日の方、
    カーテンレールの上のクロス、窓を閉めた時ガタつきなくきっちりしまっているか、エコキュートの裏側、ベランダの傾きなど気をつけて見てください。

    疲れますが、楽しんで下さい!

  23. 305 内覧前さん

    皆さん、情報ありがとうございます。
    我が家は明日です。
    夫婦で行ってきます、不安ですが頑張ります。

    皆さん現地までは、どのような交通手段で来場しましたか?
    車をどこに止めようか考えています。
    イオンに止めようかな。。(昼食はイオンで)

    あと、脚立を持っていった方おりますか?

    質問ばかりで、申し訳ありませんが、
    宜しくお願いいたします。

  24. 306 内覧行ってきました

    自分達は電車で行きましたが、モデルルーム(建物内ではない)に車を停められるようですよ。
    あと脚立は貸してもらえるのでご自身で持っていく必要はありません。

    我家は指摘箇所が思ったより多く、そんなにないだろうと過信していた分ショックが大きいです…。
    確認会の時に直っていることを期待しています。

    ほんと、職人さんによるのだと思います。
    疲れますが、ゆっくり時間をかけて納得いくまで点検することをオススメします。

  25. 307 入居予定Gさん

    皆さん,情報ありがとうございます.
    我が家も明日なんですが,とても参考になりました.

    プロに同行をお願いしました.自信がないので…
    八千代緑が丘の駅で待ち合わせなので,イオンに車を停めて行こうと思っています.

    大きな問題がないことを祈っています.
    気持ちはワクワクですが,ちょっと引き締めて.

  26. 308 契約済みさん

    >305さん

    我が家は、電車で行きました。
    実際に駅からマンションまでの時間計測を兼ねるのと、もう一度周辺環境を確認する意味で
    駅から徒歩で行きました。

    普通に歩いて8分30秒位で到着しました。

    今日来た方の中には、脚立を持ってきた人は特に見かけませんでした。
    気になる所は、気にせずドンドン言われた方が良さそうです。

    疲れますが、頑張ってください。

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  28. 309 内覧前さん

    車の停め場所ですが2択だと思います。

    イオン・・・徒歩10分ぐらい。3時間無料プラス買い物(食事)で無料でいけるかな。

    サイゼリヤ・TUTAYA・・・徒歩3分ぐらい。サンクタスからは京成バラ園方面すぐ。
                   ちょっと高かったはず。サイゼリヤで食事しても時間的に無料に               はならないと思います。それでも1000円以内かな。

    マンションギャラリーからはちょっと遠いですね。

  29. 310 305です。

    305です。

    皆さん情報ありがとうございます。
    脚立は必要なさそうですね。

    車はモデルルームに停めたいですね。
    駄目なら、イオンに停めます。

    ドキドキして眠れないです(笑)

  30. 311 契約しちゃいました。

    301です。
    疲れて早く寝過ぎて目が覚めてしまいました(笑)。

    具体的な指摘事項です。
    長文失礼します。

    湿気はひどかったものの、窓を開けていたら収まったので、特に指摘しませんでした。

    ・下がり天井や壁の出っ張り部分の凹凸が斜めになっている

    ・クロスのはがれ(かなりベロっとえぐられてる場所が多く、20箇所ほどありました。職人さんが物を運ぶ時に付けたような、連続したはがれが多かったです。

    ・床のキズは我が家は濃い色だったので、細かいものは気にせず(あまりに多いものの、濃いから傷が目立ちやすいので気にしないことに)、えぐられて白くなっている部分を指摘(10箇所くらい)

    ・エコキュートの転倒防止ワイヤーのゆるみ(一本のタルミがひどく、転倒防止の意味がなかった)

    ・ウォークインクローゼットのハンガーパイプのネジ止めが忘れ(パイプがグルグル回転してしまいました)

    ・窓の取っ手(開けやすいようになっている部分)がグラグラ

    ・お風呂場鏡の固定枠が外れている

    ・引き戸の部品がグラグラで、閉めたら外れてしまった

    ・窓を閉める時に、ガタガタ音が鳴り、閉まりが悪い窓があった

    ・窓の鍵の位置がずれていて、鍵を閉めても隙間ができる

    なお、一ヶ所直せないと判断して、特に指摘しなかった部分があります。
    洗面台の鏡棚を固定している大きなナットが左右とも歪んで入っているのですが、アンカー部分から曲がっているので、指摘しても直せないと思い、良しとしました

    後は、鍵つきの引き戸に鍵が無かったり、ハンガーパイプが要らない場所に着いていたりでした。

    部屋ごとに違うので、参考にならないかもしれませんが、夫婦で気付いた点を挙げました。

    ちなみに、採寸の為に二度目に部屋に入った際にも、一度目には気付かなかった部分が目につきました。
    気分が変わるからかな。

    部屋や全体の仕上がりはかなり満足いくもので、やっぱり素敵なマンションだなあ〜と嬉しく思いました。明日(今日)の方は頑張って下さいね!

  31. 312 内覧前さん

    皆さん貴重な情報をありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただいて、ちゃんとチェックしてきます。
    わくわくしとドキドキで早起きしてしまいました。
    頑張ってきます!

  32. 313 契約済みさん

    >>309
    無断駐車を助長するような書き込みはやめましょうよ。
    住民のモラルが疑われ、他の人が迷惑ますので。

  33. 314 内覧後

    皆さん内覧会お疲れ様でした。
    色々なお話を参考にいってきました。
    うちは扉の不具合などはなく汚れや傷が多く直しをお願いしました。
    ロビーの感じ落ち着いていていいですね。
    クリーニング集配サービスに感動!
    引っ越したらどこにしようかなーと考えていたので。
    でも値段によって使うかはわからないんですけどね…。
    色々心配をしていたんですが、見て色々説明を
    受けたらなんかホッとしました。

  34. 315 契約済み

    >313さん
    309です。
    無断駐車というのはサイゼリヤ・TSUTAYAのことでしょうか。
    上記駐車場は共同敷地にあり、時間貸しのコインパーキングとなっております。その上で2店舗を利用するとサービス時間が発生するものと認識しております。
    まぎらわしい書き方で誤解をなされてしまったのなら申し訳ございません。

  35. 316 入居前さん

    内覧会を済まされた皆様、お疲れさまです!
    我家の指摘箇所はかなり多くて凹みましたが、マンションはパンフレット通り素敵で感動しました。
    同行してくれた建築士の方に、購入金額以上の価値があるマンションだと言われましたよ!

    ところで、シンボルツリーや、ロビーの植物は本物ではなかったですね。
    管理費のことなどを考えれば、本物でない方がいいのかなー。

  36. 317 入居前さん

    皆さん内覧会お疲れ様でした。
    シンボルツリー、やっぱり本物じゃないんですね…。
    うーん、仕方ないのかなあ…と思いつつ複雑。

    わからないので教えて欲しいのですが、
    リーブスコートの人は、ブロッサムコートのロビーに鍵を使って入ることって
    出来ないんでしょうか・・・。

  37. 318 入居前さん

    シンボルツリー、本物がよかったですよね。
    残念。


    >317さん
    内覧会でオートロックの説明をしてくれた方は入れないって言ってたのですが、
    以前に営業さんに確認した時はリーブスコートの住民はブロッサムコートに
    入れると言っていました。
    ブロッサムコートに入れないと中庭やラウンジにも行かれないですもんね。

    1. シンボルツリー、本物がよかったですよね。...
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  39. 319 契約しちゃいました。

    エントランスの木やシンボルツリーは最初はイミテーションで残念だと感じましたが、管理の大変さやシンボルツリーの成長を考えると、イミテーションで良かったのかな、と思いました。

    私が昨日聞いた話では、ブロッサムもリーブスも、同じ鍵で入れると聞きました。
    宅配ボックスの荷物をお知らせするライトも、どちらから入っても分かるようになってるとききました。
    基本的には、自分の棟の宅配ボックスに入ってるそうですが、いっぱいだったりすると、違う棟のボックスに入ることもあるそうです。

    再内覧会までに素敵になおってるといいですね。

    ちなみに、皆さんは床やクロスのキズや汚れ以外に、どんな指摘がありましたか?

  40. 320 入居前さん

    >基本的には、自分の棟の宅配ボックスに入ってるそうですが、いっぱいだったりすると、違う棟のボックスに入ることもあるそうです。

    そうなんですね。
    知りませんでした!
    情報ありがとうございます(^^)

    我家は大きな指摘ななかったんですが、クロスや床のキズはかなり多かったです。
    同じ日に内覧されていた方と少しお話をさせて頂いたのですが、指摘箇所はほとんどなかったようです。
    職人さんの腕によってかなり違いがあるのでしょうね。

    1. そうなんですね。知りませんでした!情報あ...
  41. 321 入居予定Gさん

    皆さん,内覧会お疲れさまでした.

    プロに同行していただきましたが,我が家もたいした指摘事項はなくほとんどが傷や汚れでした.私が指摘したところはありませんでした.節穴?
    プロの方から「しっかり作ってある」と言っていただきました.
    安心を買ったということで,同行を依頼して良かったと思っています.

    2時からの内覧ということで時間がなくなってしまい,ほとんど採寸できませんでした.確認会の時に採寸しようと思います.

    ちょっと疲れましたが,楽しかったです.

    シンボルツリーは…すっかり忘れていて,見てもいないです (^^ゞ
    確認会の時に…

  42. 322 入居予定さん

    303です。
    内覧会終了しましたが本当にクタクタです。
    あらためて昨日お疲れのところ情報を教えていただいた皆様ありがとうございました。

    我が家はプロの方に同行してもらいましたが根本的な問題は無く安心いたしました。
    ただ、クロス・フローリングはもちろん、扉にも傷が多かった上に、上の方がご指摘されているようにサッシが鍵を閉めてもがたつくことや、私でも間違いなく施工ミスとわかる扉の取り付けなどがあり、指摘箇所が予想以上に多くてチェックシートがビッシリ(汗)
    中にはプロの方でないと絶対わからなかった点もあり、計50箇所以上となってしまいました。

    再内覧会までの手直し期待しております。

  43. 323 305です。

    305です。
    内覧会終了しました。

    我が家の指摘箇所は5個以下でした。
    一生懸命探したのですが、見つかりませんでした。
    サッシ等も調べたのですが、「こんなものかな」と感じたので、
    よく分かりませんでした(笑)

    皆さんの情報を参考に、いろいろ調べられました。
    ありがとうございました。

    来月引越しですね、楽しみです。

  44. 324 ちょっとショック

    皆様、お疲れ様でした!

    うちも大きな指摘はなかったものの、細かな指摘は100箇所位ありました…。
    床の軋み音もあり、ちょっと凹みました。
    素敵なマンションなだけに、残念…。
    確認会までにきっちり直してもらいたいです!!

  45. 325 入居予定さん

    みなさん内覧会お疲れ様でした。
    うちも細かな指摘が結構あったので確認会も頑張らねば…!(汗)
    キレイに直っているといいなぁ。

    しかしシンボルツリーはよく出来ていますよね!
    かなり近くで見て初めてイミテーションだということに気付きました(笑)

  46. 326 入居予定さん

    うちは40数箇所でしたが、ここを見てると100箇所から5箇所までじつに巾がありますね。

    きちんと直っていることを祈るばかりです。

    あの木がイミテーションとは! 全然疑っていなかったので気づきませんでした。けっこうショックです。

    引越し業者も決めたし、あとまだ保険を決めなくてはいけませんが、ずいぶん煮詰まってきました。楽しみながら準備していくことにします。

  47. 327 305です。

    我が家は、舞い上がっていたので、
    見逃してしまった箇所が多い気がします。

    ちなみに、指摘箇所は、ガラスの汚れ?だけでした。
    落ち着いて見れば、結構有ったかもしれません。
    再内覧で、じっくり見る時間あれば良いのですが。
    採寸の時間が、また欲しいです。

  48. 328 入居前さん

    確認会はどの位の時間がかかるんですかねー?
    確認会できちんと直っていなかったり、新たに指摘箇所が見つかった場合はどうなるんでしょうか?

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  50. 329 内覧会済みさん

    私は14時から、部屋のチェック〜指摘箇所の読み合わせまで16時ぐらいまでかかりました。その後は、更に採寸で結局17時半までかかっちゃいました。。
    ただ皆さんの報告を見るともっとかかった方もいらっしゃり、上には上がいらっしゃるのだなと。。

    他のサイトを見る限り、入居ギリギリまで直すこともあるようですね。
    まあ納得するまで話さないとあとで後悔しそうですね。

  51. 330 契約済みさん

    >328さん
    >確認会できちんと直っていなかったり、新たに指摘箇所が見つかった場合

    再々内覧会ですね。ものによっては再々々、再々々々なんて場合もあるようです。

  52. 331 入居前さん

    みなさまのお部屋の仕様について確認させていただきたいのですが、
    共用廊下側のサッシに指詰防止装置はついてましたか?
    子供部屋にと考えている部屋なのですが、こちらの住戸にはありませんでした。
    内覧確認中、自分の指を挟んでしまい痛い思いをしたので、少し心配しています。
    ちなみにバルコニー側の大きなサッシにはついていました。

  53. 332 入居予定さん

    331さん

    指詰防止装置なんてちっとも確認していませんでした。。
    再内覧会の時によく見ておきますね!

    何のお力にもなれなくてすみません…m(__)m

  54. 333 入居予定さん

    指詰防止装置とはどういうものですか?

    窓を閉めるとき、少しスピードを落とすためにサッシの端についてるもののことでしょうか?

  55. 334 契約済みさん

    指詰防止装置とはサッシについているストッパーでサッシ同士が完全に重ならないようにするためのものです。
    2枚のサッシが重ならないので枠で指を挟まないようにすることができます。
    こちらはペアガラスでサッシも重いので通常であれば必須のものだと思います。

  56. 335 332です

    >サッシ同士が完全に重ならないようにするためのものです。

    なるほど。そういうことでしたか。
    私も333さんと同じイメージを持っていました。

    確か、私が確認したサッシには完全に重なるものはなかったです。
    なので指詰防止装置が付いているのが通常の状態のように思います。
    仮に指詰防止装置がない仕様だとしても、331さんは実際に指を挟んで危険な思いをしているわけですから売主さんに危ないということをアピールして装置を付けてもらえるようにお願いしたほうがいいと思います。
    331さんも痛かったと思いますが、もし指を挟んでいたのがお子さんだったら…と考えたらゾワっとしてしまいました。
    絶対に装置を付けてもらうべきですよ!

  57. 336 入居予定さん

    333です。

    334さん、ありがとうございます。
    いまいちイメージが確定できませんが、おおよそはわかりました。
    そういうものがついていたかどうか全然見ていませんでした。
    再確認する必要を感じています。

  58. 337 入居前さん

    331です。

    みなさまコメントありがとうございます。

    332、335さん
    一応、施工会社の方にはお願いしたのですが仕様かもとおっしゃっていたので、
    もし他に確認された方がいらっしゃればと思い投稿しました。
    心強いお言葉ありがとうございます。
    再内覧会の時もそのままの状態だったら売主の方にも話してみようと思います。

    333、336さん
    実は私たちだけでは気づかなくて、同行してくれたプロの方が教えてくれました。
    プロの方がいなかったら気づかなかったと思います。
    是非、次回ご確認してみてください。

    334さん
    ご説明いただきありがとうございます。
    当日教えてもらったにもかかわらず、「指詰防止装置」「ないと指はさむ」という
    変なメモしか残っていなかったもので…。勉強になりました。

  59. 338 契約済み

    内覧会が終わってホッとしたのも束の間、冷静になってくると、見落とした箇所があるのではないか?!と、今度はアレコレ心配になったりしています。
    そんな私を見て、「楽しんでるねー」と主人がニヤニヤ。
    念願のマイホーム、まだまだ二人で楽しめそうです!

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  61. 339 入居前さん

    338さん、わたしもまったく同じ心境です。

    楽しんでいるんだか苦労したがっているんだか、寝てる間もあれこれ考えてるみたいで、「あ!忘れた」とか、「うんうんあれはよかったとか」、「うううっ、あれは直ししてもらえへんかも」とか、「寝言を言ってるぞおまえ」と、ベターハーフに冷やかされています。

    これってやはり楽しんでるってことですよね。


    ところで管理組合の立ち上げのことで何かご存知の方ありますか?

    なんといってもマンションは管理組合がしっかりしていないといけませんでしょう。

  62. 340 契約済みさん

    ちょっとした質問ですが
    来春、幼稚園に入園予定の子供がいます。
    皆さんはどの幼稚園に通わせますか?マンションまで園バスが迎えに来るのがいいなぁ、と思っています。

  63. 341 契約済み

    うちは保育園なのですが、バスはかなり色々と止まると思いますよ。

    佐倉第二幼稚園、まこと幼稚園、坪井幼稚園、菅長学園、高津幼稚園などなどイオン近くで見掛けたり、友達情報で良く聞きます。

    佐倉第二は草履で生活したりと、ちょっと面白いですね。

    マンション近くに停まるか分かりませんので、調べてみてください。

    徒歩(自転車)なら若葉高津ナースリーがあります。

    あまりお役にたてなくてすみません。

  64. 342 入居前さん

    配送先としてこちらの住所を記入する際、一応マンション名を書いているのですが、少し長いので結構面倒に思っています。(現住所ではマンション名を省いてもOKです。)
    皆様はマンション名を省略せずに書かれていますか?
    それともL-XXX、B-XXXなどで済ませていますか?

  65. 343 入居前

    私は
    サンクタス八千代緑が丘
    L(B)ー○○○
    と記入してます。

    結構疲れますね。

  66. 344 入居前さん

    わたしは L−○○○  B−○○ です。マンション名は書いていません。

  67. 345 入居前

    そういえば配送の方はL・Bでどちらがどちらの棟かすぐわかるのですかね。
    何か表示のようなものありましたっけ?

  68. 346 入居予定さん

    あ、それ気が付きませんでした!
    表示、なかったような気がします。
    そういえば、配達の方が投函する外側の場所も確認していませんでした。

  69. 347 入居前さん

    別のマンションですが、友人の経験を聞くと、はじめはきちんとマンション名を書いたけど、そのうち 911−1 L−OOOO とか B−OOOO とか簡便な書き方になったそうです。

    ここもみなさん同じような流れになるような気がします。きちんと書くほうが配送の人は楽ですし、間違いはすくないでしょうが、書くほうは面倒ではあります。

    表示があったかどうかは再内覧会で確かめたいです。あれば簡便な書き方でもちょっと安心ですのでわたしは簡単なほうでいきます。

  70. 348 入居予定さん

    洗濯機で、ドラム式の設置を検討されている方はいらっしゃいますか?
    この前の採寸結果では、パナ製がギリギリかな?洗面室ドアを外せば入る感じなんですよね。
    ホント微妙なんで、3/19にミリ単位まで調べるつもりです。
    家電販売店で本体の採寸もしないと!

  71. 349 確認会前

    うちもドラム式です。
    内覧会で洗濯機置き場狭いかも・・・と思ったんですが、
    ちゃんと計るのを忘れたので確認会で計ってくるつもりです。

    最近のドラム式は小さいように感じます。
    うちのは3〜4年前に購入したもので最近のより大きいと感じるんです。
    計ったわけじゃないけど。
    大丈夫かなあ…と心配しています。

  72. 350 内覧会済みさん

    うちはドラム式を最近買って、それを入れるつもりです。
    三洋のAQUAです。
    置場の寸法を図ると、置場より10cmほど前に出てしまうのですが、足はパンのなかでしたのでOKとのことでした。
    置場までの幅は93cmが一番狭いのですが、今の家も同じぐらいだったので、入ると思っています。

    でもドラム式のドアは前面に開くので、開く向きを気をつけないと使いづらそうですね。。

  73. 351 入居予定さん

    今週号のマンションズは4ページ掲載でした!
    鍵の引渡しまで1ヶ月を切って、気合入ってますねー!(^^)

  74. 352 入居予定さん

    皆さん、こんにちは。
    引渡し日が近づいてきて、楽しみですね!

    以前にも出ていた話題ですが、鍵の受け取り場所はモデルルームに確定したのでしょうか。
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  75. 353 引越待ち遠しい

    引渡しの場所と時間は我家も気になるところです。
    会社もあまり休めないので仕事帰りにモデルルームで鍵を受け取れると助かります。
    正式な文書か何かが届くのですかね?

  76. 354 入居前

    明日は確認会ですね。
    指摘した箇所がきちんと直されているかドキドキします。
    前回は余裕がなかったので、新たな不具合が目についてしまうかも…

  77. 355 確認会待ち

    我家は指摘箇所がけっこうあったので、ほんとドキドキです。
    きちんと直っててくれと願うばかりです。

    確認会で気付いたところも遠慮しないで指摘したほうがいいですよ!
    これから何年も生活していく大事な家なのですから。
    我家もしっかり確認するつもりです^^

  78. 356 契約済みさん

    どなたか先日の内覧会で共有部分について改善点を指摘された方いらっしゃいますか?

    もしいらしたらその後(再内覧会では)どう改善されたか、されなかったか教えていただけますか?

  79. 357 明日も疲れるんだろうな

    >356さん

    前回は共用部分を確認する余裕がなかったのですが、356さんはどこか気になるところがあったのでしょうか?
    明日確認会に行くので、共用部分もチェックしてみようと思います。

    ところで、契約者サイトの建築状況レポートが更新されましたね。
    これが最後の更新になるのでしょうか。
    更新を待ちわびていた日々が懐かしいです(^^)

  80. 358 契約済みさん

    365です。

    わたしも前回は共用部分を見る時間は全然ありませんでした。しかし防犯・安全・美観という観点から共用部分もきちんとチェックする必要があるとかねがね考えていたものですから、どなたか何か指摘なさったかなと聞いておきたいと考えて投稿したのです。

  81. 359 契約済み

    ブロッサムコートのロビー横のエレベーターのパネルに傷がありますね。前回の内覧会の時に指摘したのですが。。。

  82. 360 確認会済み

    パネルだけでなく、付近側面壁が傷付いてます。パテで補強してますが目立ちます。
    佐藤工業に言うと、オリックスさんに言ってとのことなので、写真をつけて言っておきます。

    またコリドーの上部渡橋の汚れも目立ちましたので併せて言っておきます。

    他は余裕がなく見れませんでした(^_^;)

  83. 361 確認会済み

    皆さん確認会お疲れ様でした。手直しは無事終わられましたでしょうか?
    我が家は残念ながら再確認会となってしまいました。
    だいぶ減ったんですけど一部前回より汚れている(水拭きレベルでは無理)箇所がありました(>_<)

    359&360さん
    共用部のチェック&ご指摘お疲れ様ですm(__)m
    私は特に何も見つけられずお役に立てなくてすみません。

    以前話題に上がったリーブス・ブロッサムの棟の表示は目立ってはいませんでしたが有りましたね。

  84. 362 入居前

    指摘箇所の担当がオリックスさんなのか佐藤工業さんなのかわかならくて、戸惑うところがありました。
    佐藤工業さんに言っても、それはオリックスさんに確認しますって返事が多かったので…。
    取り敢えず気になっていることはオリックスの方にまとめて報告するようにしています。

  85. 363 消費者としての契約済みさん

    オリックスが施主です。佐藤工業は工事を請け負ってるわけです。だから工事の不具合があってわたしたちが佐藤工業に注文をつけても、佐藤工業はオリックスの意向を伺うだけで、その注文にオリックスが応じなければ、佐藤工業は何も出来ないし、しないし、する必要はないということだとおもいます。

    最終的にはやはりオリックスにきちんと話をしないと先へ進まないのではないでしょうか。

  86. 364 確認会済みさん

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

  87. 365 確認会済みさん

    No360です。

    皆様、確認会お疲れ様でした(^▽^)/

    私は今日確認会でした。残念なことにNo361さんと一緒で数は減りましたが、我が家も再確認会となりました。。

    納得いくまでは仕方がないですが、辛抱強く聞いて頂いた佐藤工業の担当さんには少し申し訳ないなぁと思ってます。
    結局ほとんどが、前回指摘でクロスを張り直しされたら他の継ぎ目が目立った、などでした。
    でもやっぱりどのレベルまで言うべきか、どんどん分からなくなり、途中から自分がクレーマーなのかと自問したぐらいです。(-。−;)


    さて、共用部分について、イオプラネットさんを通じて質問を出しております。
    本来のやり取りは我がマンション組合が行うべきと思いますが、それまでは掲示板で指摘箇所の共有が出来ればよいかなと思います。入居後はマンション内イントラネットの掲示板で取り纏めなどが共有し易いのではと思います。

    ちなみに以下が質問内容です。
    <<1点目:ブロッサムコートEV付近の側面の壁が一部破損しており、パテで補強されていましたが、本来はレンガ一角張り替えではと思います。
    2点目:コリドーの上渡橋側面の黒ずみは、本日の雨でも取れていませんでした。塗り直しが必要か分かりませんが、ふき取って取れない場合は対応が必要と思います。
    3点目:コリドー上部の芝生について、根付くまで多少時間がかかると思いますが、結果として根付かない場合どうなるのでしょうか?どのタイミング以降はマンション側責任となるかお答お願いします。>>

  88. 366 305です。

    我が家は、再内覧で全て修復済みでした。

    昨日は、雨のち曇りでしたが、
    曇り空でも明るさが確認できて良かったです。

    質問なのですが、
    室内の照明に、シーリングファンを設置しようと、
    考えていますが、天井は問題ないのかな?

    どなたか、確認された方おりますか?

  89. 367 契約済み

    シーリングを引っ掛ける所は何キログラムまで大丈夫か聞いたところ、5キロまでとのことです。 ですからシーリングファンは軽い物を選んだ方が良さそうですね。

  90. 368 305です。

    367様

    ありがとうございます。
    そうですか、検討していた商品が、
    5kg弱だったので、無理かもしれないですね。

    回転に耐えられないと危険ですしね。

    再検討いたします。

  91. 369 契約済みさん

    わたしは10kgと聞いたようにおもいます。

    もう1度佐藤工業あたりに問い合わせたほうがいいとおもいますよ。

  92. 370 ウチも再確認(*_*)

    >366さん

    我が家も369さん同様、
    10kg位と聞きました。
    回転の負荷がかかっても
    よっぽど大丈夫、
    との事でしたが…。
    ご自分で確認されるのが
    確実でしょう(^^)


    ところで、皆さん
    表札はお付けになる予定ですか?
    初めての持家なので、
    気合いを入れて探していたのですが、
    他の分譲マンションでは
    あまり付けていない様で。
    戸建てと違い、
    あまり付けない物のなのでしょうか?

  93. 371 入居が待ち遠しい

    表札付けようと思っています。
    分譲マンションではあまり付けないものなのですかー?
    370さん、我家も初めての持家なので気合いれてアレコレ悩んで探しています(^^)

  94. 372 366です。

    皆様ありがとうございます。

    施工会社又は営業に確認してみます。

  95. 373 入居予定Gさん

    うちも表札を付けようと思っています.
    プライバシーの問題とかいろいろありますけど,訪ねてきた人が間違えて他に行ってしまったら気の毒だし,他にいらしたお客さんが間違えて来てしまっても気の毒なので.

    同じような理由でポストにも名札を付けておこうかと考えていますが,皆さんはどのようにお考えですか?
    建物のプレートの文字も小さいし,急いでいたりしたらLやBを見落としてしまう人もいそうな気がします.

  96. 374 契約済みさん

    名札はつけようとおもっています。うちは男名なのでいいのですが、こんな時代ですから女性名は避けたほうがよろしいと思います。そうした場合は苗字だけでいいのではないでしょうか。用心に用心を重ねたほうがよろしいとおもいます。

    家族全員の名を付けるというのもありますが、よく考えて決めたほうが良いとおもいます。親切が自分にあだととなってかえるような日本になってきていますので。

    悲しいけど現実はそうなってしまったと思わざるを得ません。このマンションは例外にしたいのは山々ですが。

  97. 375 入居予定さん

    我が家も再内覧会です。。最初の内覧会前に謝罪があった大掛りなミスが今回もまだなおっておらず。
    しかも、取らなくていいものまでなくなっていたり、ドア取っ手がぐらつくのを指摘しましたが、治っておらず。いい加減にして欲しいです。貴重な週末なのに。

    でも、クロスや床の傷は、予想以上に綺麗になっており、凄く嬉しかったです。やればできるんじゃないか〜って。
    最初からそうだったら嬉しかったのになあ。

    次回もまだ直ってないようなら、鍵の引き渡し時に確認になるようです。

    ちなみに表札はつけます。初めてちゃんとした表札です。
    ずっとテプラのシールだったので、楽しみです。

  98. 376 再確認会組

    我が家はちょうど昨日表札をネット注文しました。
    サンクタスのプレートは小さめですね。見本には同じサイズが無かったので加工依頼しました。
    それにしても種類たくさんあって悩みますよね。材質、大きさ、デザイン、カラー、字体などなど。
    さんざん悩んだあげく、ステンレスのシンプルな物にしちゃいました。
    郵便受けの方は配達の人以外見えない位置にあるのでなんでもいいかなぁと思ってます。

  99. 377 370です

    表札について
    皆さんありがとうございますo(^-^)o

    皆さん、
    色々検討されてるんですね♪
    我が家もまだまだ悩もうと
    思います(笑)

    表札をはめる部分、
    貼り付ける事も出来ますが、
    バネで内側に挟む事も出来ますね。
    その場合、オーダー時に
    サイズや文字の位置を
    注意しなければならない様です。

    郵便受けのプレートも
    当初は付けようと思っていました。
    でも、先日、イオの方に
    「こういうご時世なので、
    部屋番号と名前が
    誰でも見られる所にあるのは、
    あまり良くないかもしれない」
    と言われ、思い直しました。
    考え方はそれぞれだと思いますが、
    意見の一つとして。

  100. 378 入居前

    HPの記載では、販売戸数6戸になってますね。
    いよいよ完売間近でしょうか?!

  101. 379 引越前さん

    住宅情報ナビのHPですよね?
    もし完売間近だとしたらスゴイですねー!
    具体的な販売戸数が出たということはもしかして…?
    間取りと値段も出てますね。
    頑張ってほしいです~。

  102. 380 入居待ち

    引き渡しまであと二週間!
    頑張れ~(^_^)

  103. 381 引越し準備を全然していない

    住宅情報ナビを見ると、3/14、3/15登録後の3/16に抽選ってなってますね!

  104. 382 引越前さん

    No.365です。

    何点か入った情報を共有します。

    ・共有部分指摘の返答
     1点目:ブロッサムコートEV付近の側面の壁の一部破損 ⇒張り替えされるそうです。
     2点目:コリドーの上渡橋側面の黒ずみ ⇒やり方はわかりませんが、対処されるそうです。
     3点目:コリドー上部の芝生についての今後 ⇒佐藤工業さんより1年間の保証があり、途中(夏場など)根付かない部分は管理会社が佐藤工業さんと対処されるそうです。(管理組合の意見も必要と思います)
     4点目:共用部分で他の指摘事項が入居後に発生した場合は、専有部分と同様に定期点検があるそうで、佐藤工業さんと管理会社で行うとのことです。なので気づいた点は管理組合から管理会社(管理組合が発足していない場合は直接)報告して点検の際に指摘して頂けそうです。

    ・電話
     まだマンション自体がNTTに登録されておらず、電話のお願いがNTTさんで受け付けて頂けないそうです。うちはNTTさんが登録OKとなったあと、NTTで一旦電話をひき、直ぐにKDDIメタルプラスに変更する予定です。(家族全員auでして。。)ひいたあとのNTT→KDDIの料金は3月中に契約すると無料とのことでした。


    やっとのことで、家電、インテリア、引越の発注がほぼほぼ完了し、現在は心折れながらも黙々と引っ越し準備(殆どゴミとして無くなっていきます。。信じられないぐらいゴミが出てます)

    また何か分かりましたらアップしたいと思います。
    皆さんも引っ越し作業に追われていると思いますが、頑張って下さい!

  105. 383 引越準備しなくちゃ

    先日確認会に行って来ました。
    今回は共有部分もチェックしようと思っていたのですが、またまた専有部分の確認だけで精一杯でした(汗)
    382さんを始め、共有部分も確認してくださる方が沢山いらっしゃって心強いです。
    本当に感謝しております。
    また再確認会に行きますのでその時こそは共有部分も確認できるように頑張ります!

    そういえば、確認会の日にコリドーをホースで水撒きしていました。
    あれはもしや「上渡橋側面の黒ずみ取り」をしていたのでしょうか…?

    我家は内装の修正箇所が気になって引越しの準備まで手が回っていません。
    いいかげん荷造り始めないと。
    確認会の時にはだいぶキレイに直っていたのですが、ところどころ修正し忘れていたようで…。
    次回までには全てキレイに直っていてほしいです。

    来週にはとうとう鍵の引渡しですね!
    いよいよという感じで益々テンション上がってきてます(笑)

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