サンクタス八千代緑ヶ丘フォレストヴィラを選んだ方、いろいろ情報交換しましょう!
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46574/
【情報の一部を追加と修正しました 2013.9.25 管理担当】
[スレ作成日時]2008-09-04 00:00:00
サンクタス八千代緑ヶ丘フォレストヴィラを選んだ方、いろいろ情報交換しましょう!
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46574/
【情報の一部を追加と修正しました 2013.9.25 管理担当】
[スレ作成日時]2008-09-04 00:00:00
内覧会は150さんと同じく、説明会で日時や、受付についてお聞きしました。
受付でチェックシートを受取り、、。みたいな流れも教えていただきました。
通知については聞かなかったように思います。
249です。
入居説明会で話しただけで正式に決まりなのですか。当然文書で通知があると考えていたのですが。
説明会の際にもらった
「建物内覧会・建物確認会のご案内」が
正式な通知なのでは?
手渡しであっても「文書で通知」
には変わりないですよね?
食洗機、リフォーム工務店でも
「面材合わせますよ」
と言ってもらえたのですが、
MGに確認した所、オリジナルカラーだそうで(-_-;)
やっぱりオプションは高いけど、
それなりのメリットはあるんですね〜。
説明会のときには、変更になる可能性もあると聞いていたので、
内覧会の正式な通知はあった方がいいと私も思います。
>253さん
オリジナルカラーなんですか!?
我家もオプションではなく、面材を合わせてくれるところで
後付しようと考えていたのでショックです!(泣)
249です。
253さまはじめみなさま、ありがとうございました。たしかに「建物内覧会・建物確認会のご案内」をもらっていました。すっかり失念していました。
わたしの早とちりというか、間抜けさでお騒がせしました。すみません。
>253さん、254さん
元々システムキッチンに付いていた面材を加工して食洗機につけてくれる
業者もあると他の板で見かけたことがあります。
※その方は食洗機の取り付け業者さんがサービスでやってくれたそうです
お手数かもしれませんがご確認されてみてはいかがでしょうか?
1.火災保険を検討中ですが、みなさんは類焼特約をつけますか?
マンションは隣家に火が移る可能性は低いという説を述べて、類焼特約はいらないという人がいます。
2.万一火災があった際、隣家や階下に火は移らなかったが、消火作業のホースの水が大量に流れた、いわば水濡れですが、類焼特約はこのような被害もカバーしてくれるのでしょうか?
以上2点について、意見または知見をお聞かせきださい。参考にしたいとおもいます。
>257さん
別件で連絡することがあったので、ついでに類焼特約の件を確認してみました。
確認した保険は日新火災の「住自在」です。
こちらの保険の場合は消火活動に伴う隣家への損害も類焼特約内で保障されるとのこと。
ご参考まで。
258さん
ありがとうございます。だとすると安心します。やはり類焼特約もつけたほうがいいかなとおもいます。
火元になっても重過失がなければ法的には類焼の責任は問われないそうですが、万一火元になって類焼までに至らなくても水はかぶるでしょうし、隣人にたいしてできるかぎりのことはしておくべきだろうなと考えています。
私も面材も揃えてくれる食洗機頑張って探してみます!
良いところがありましたら書き込みしますね!
ところで、皆さんは表札はどうされますか?
オプションは高かったので、ネットなどで探している最中なのですがなかなか決められません。
261さん。
<私も面材も揃えてくれる食洗機頑張って探してみます!
私も色々調べてはみたのですが、
結論は面材は”用意できない”でした。
そうなると、後は既設の不要になる面材を何とか加工するしか
方法がないんですよね。
そういった業者があれば是非お願いしたいな〜。
自分で調べましたがそういった業者は見当たらなくて・・・。
もし可能な業者がいたら、是非お教えいただけると幸いです!
食洗機見つかりません…。面材は諦めるしかないのかな…。
でも、キッチンを見るたび悲しくなるのはイヤだなぁ。やっと手に入れたマイホーム、妥協したくないです!
みなさんごめんなさ〜い!!
キッチン面材はオリジナル、と以前書きこんだ者です。
先程、営業さんから電話があり、
きちんと確認した所、
全くのオリジナルではなかった、との事でした。
Lカラーは
「イビデン メラミンBP-3362TX」
だそうです。
「システムキッチンメーカーの物ではない」
という事だったようです。
他のカラーの方は
直接確認してみて下さい。
264さん
我家も食洗機後付け派なので情報ありがたいです。
妻がどうしても面材だけは譲れないと言っておりまして…。
ところでこちらはフローリング等が一番濃いカラータイプの型番でしょうか?
イビデンのHPでカラー見本を見てみたのですが自分の部屋の色なのかどうかよくわからなくて…。
差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。
お隣のマンションが工事していますね。
修繕工事でしょうか?
詳しいことご存じの方いらっしゃいますか?
266(264)さん
お返事どうもありがとうございます。
我家も一番濃いタイプなので型番教えてくださって助かりました。
内覧会の時に確認しようと思っていたのですが、調べることが多すぎて少々面倒だなと感じていた矢先の情報でしたので本当にありがたかったです^^
妻には気持ち良くキッチンを使ってもらいたいので、引き続き情報収集頑張ります!
267さんの質問、お隣のマンションの工事のことですが、気になります。
何かご存知のかたぜひ教えてください。
隣はどうでもいいですけで
アルファグランデは外壁工事です!
いよいよ内覧会が近くなってきましたね!
とても楽しみです。
うちは、カーテンの採寸を業者さんに来てもらうよう手配しましたが、
内覧自体は夫、私の両親とともに行くことにしました。
写真よく撮れていますね。ありがとうございます。
エントランスの木。私が思っていたよりも小さかったです。
天井の高さを考えると横に多少大きくなることはできても、
空に向かって伸びることはちょっと難しそうですね。
窮屈そうでかわいそうだな…とちょっと思ってしまいました。
275 さん、ありがとうございます。
外壁工事ですか。これはお互い様のことですね。うちらもいずれするわけですから。
271 〜273さん、ありがとうございます。
駐車場が少し隠れるような具合でよかったです。安全にもなりました。少しずつ良くなっていきますね。
シンボルツリーはわたしも小さく感じます、。たしかに276さんが言われるとおりツリー自身が窮屈そうでかわいそうにおもいます。なければさびしいし、どうしようもないのですが、ちょっと見るのがツライ気持ちがあります。
内覧会、本当に楽しみですよね!
しかし、しっかりチェックしなければ!という緊張感もあります。
我家はプロの方に同行してもらうのですが、方位磁石、スケールを持参します。
他にこれがあったらいい!っていうものありますか?
ちなみに、スリッパだと床の凹凸がわからないので靴下を二枚重ねて履くようにしようと思っています(^^)
とうとう来週(いや今週)になりましたね。。
プロの方には頼んだけど、それ以外なんも用意してねー(°□°;)
皆さんのご意見、インターネットなどで情報仕入れて準備しなきゃ。
ところでインターネットの準備は如何ですか?
プロバイダは当初1社固定のようで、うちはメールだけ現在のプロバイダで使うしかないのかと思案してます。まあ無条件にインターネット代は取られてるので選択肢はないのかもしれませんが(^_^;)
わたしは虫眼鏡と水準器(100円ショップダイソーで売ってました。当然100円)も持参します。ボールでもいいかもしれませんけど。
プロバイダは選択の余地はないのでしょうか?メールアドレスが変わるのはできればさけたいですね。
内覧会には懐中電灯もあるといいみたいですよー。
意外なことに手鏡があると裏とか脇とか見えていいそうです。
またメラミンスポンジがあると汚れなのかキズなのかチェックするのに便利とも。
付箋テープはふつう用意しといてくれるそうですので持参しなくていいのでしょうね。
なーるほど!
勉強になります!
皆さんありがとうございます。
内覧会に向け、参考になりました!
ところで、専有部分は個々に確認しますけど、
ロビーとか、共有部分の確認てどうするんでしょうね…。
余計な事かもしれない…と思いながら
ちょっとした疑問ですが…。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3370/
↑ 共有部分をめぐって激しくやりあっています。
まともにつきあうと不愉快になるところもありますが、参考になる意見もあります。
共有部分も各々気付いたことを指摘しておいても損はないような気がするのですがどうでしょうか?
修繕は後回しになるとしても未入居の段階で声を上げておくのは大事なのかなと思いました。
私も286さんの意見に賛成です。
共用部分に関してもチェックするべきだと思います。内覧会の結果など、こちらの掲示板で情報を共有できたらいいですね。
285,286,287さんありがとうございます。
そうですね。
私もちゃんと確認して、担当の方に伝えたり、
この掲示板でご報告できたらと思います。
皆さんよろしくお願いします。
いよいよ明日から内覧会ですね!
先陣の皆様、ご報告お待ちしております!
当日のトイレはどうするのか…?
気になっているので、こちらも情報頂けると有難いです。
宜しくお願いします。
いよいよですね!私は土曜日なのですが、今からどうしようか、ドキドキです。プロは頼まないので、ちゃんと見れるといいのですが、、。
ちなみにトイレは建物内モデルルーム見学の時は、
エントランスのトイレでした。
我家も土曜日です。
天気予報だと「暴風雨」になっていますね…(T_T)
雨なんかに負けるもんかー!
楽しむぞー!!
私は日曜日に内覧予定です。
うちもプロは頼まないので、
どうか皆さん掲示板に情報いただけたら嬉しいです!
うちも(土)です。暴風雨ですか! カミサンは日照は確認できないけど、雨漏りはチェックできると前向き?です。かなりブラックですけど一応ユーモアということで・・・。
トイレは自分の部屋のを使えるのではないですか? トイレットペーパーも持っていこうかな。
w
明日は午後から回復するみたいですね。
でも我が家は午前中からです。以前にもありましたが、内覧会は何時間くらい出来るのでしょう、、。
説明会では一時間ということでしたが、ゆっくり見たいので三時間位はかかりそうです。
今日内覧会の方にご報告いただければ嬉しいです。
1時間というのは、当日に担当の方が一緒にいてくれる時間のことのようです。
1日に何組も内覧があるので、かけもちで大変みたいですね(^^)
その1時間以外は、時間を気にせず自由に内覧できるみたいですよ!
そんなわけで、我家はじっくりゆっくり内覧しちゃいます!
土曜日のお天気が暴風雨ではなくなったみたいですね!
午前9時頃まで「弱雨」となっています(^^)
「弱雨」も消滅しちゃうといいのですけど…。
我が家は明日内覧会ですが金土組の皆様、いかがだったでしょうか。
皆様お疲れでしょうが情報を頂けると嬉しいです。
我が家は本日内覧会でした。天気もよく、部屋の中の明るさも確認できて良かったです。
思っていたよりもじっくり見ることが出来ました。
インターネット、CATV、新聞、Coop等の説明も受けました。
他にも、駐車場、駐輪場、宅配ボックスの確認をして来ました。一通り説明が終わってから、もう一度部屋に戻って見てきましたが、約3時間くらいでした。
内覧会の立会いには、オリックスの方と施工業者の二人が同行し、一通り説明を受けながら
確認をしました。
我が家はプロに頼まず、何も持たずに自分達のみで確認をしました。
しかしスリッパは持参した方がよろしいと思います。ある程度はキレイなのですが、細かいところがまだ汚れていて内覧会が終わったら靴下は結構汚れていました。
明日も天気は良さそうなので、絶好の内覧会日和になると思います。頑張ってください。
ちなみに、我が家は家に帰ってからはグッタリです。
今日朝九時からでした。
サッシの不具合や、クロスのキズが以外と多く、我が家は昼休みを挟んで、採寸も込みで、三時に終わりました。
夫婦で見ましたが、十分色々と気付きました。二人とも業界関係者だったからかもしれませんが、以外と気付いてしまうことが多く、指摘事項が多かったです。
特にサッシや鏡の取り付け、ドアの取り付けは甘い感じでしたので、強めに開閉してチェックするといいかもしれません。
今日は気温が高くなったからか、部屋中湿気がひどく、壁も床もビッショリで、目印のテープが張れないほどでした。
びっくりでした。ちなみに二階です。
疲れましたが、気になるトコはキッチリ指摘できたので満足です。
ウチは、2時間強で終わりました。部屋の内装は指摘する所は無かったので、職人さんに感謝しています。
実は、天井に微小なへこみは1ッ箇所ありましたが、気にならなかったため指摘しませんでした。
担当する職人さんの腕によって仕上がり具合に差が出るのですね。
J:COMの電話に加入しそうになっちゃいました。番号が選べるんだもん。
299です。
皆様お疲れのところ貴重な情報ありがとうございます。
300さん
天気が回復して本当に良かったですね。
我が家はプロに同行お願いしていますので、何か一般の方が気づきにくい点がありましたらここに書き込みしますね。(もちろん何も無い事を願ってます)
頑張ってきま〜す。
301さん
9時から15時って凄いですね。
お二人とも業界関係者だとプロは必要ないですね。
具体的なチェック項目参考になります。
特に湿気の件はびっくりしました!
よくチェックしてきます。
302さん
あまり指摘箇所が無かったようで良かったですね。
他の掲示板でも見るように、同じマンションでも担当された職人さんによってぜんぜん違うようですね。 我が家はどうかな〜。
今日午後からのものです。プロに同行頂きました。
やはり私みたいな素人にはわからない部分の指摘があり、頼んでよかったなと思っています。
まず引っくり返るような問題はなくほっとしました。ただクロスの汚れやキズのレベルではなく、ネジがない、不要な部品が付いている、扉がすれている、ベランダ床が傾いている(! ちょっとですけど)などちょっとびっくりした点もありました。
でも佐藤工業の方も良い方でいやな顔せず対応頂きました!こちらも気持よくお話が出来て本当によかったです。近頃聞くのはいやな話ばかりですが、本当に紳士的な企業でよかったと感じています。
あと、インターネットはプロバイダは管理費に含まれていて変更はききませんので、メールだけ現在のを継続して使えるように変更したいと思っています。
明日の方、
カーテンレールの上のクロス、窓を閉めた時ガタつきなくきっちりしまっているか、エコキュートの裏側、ベランダの傾きなど気をつけて見てください。
疲れますが、楽しんで下さい!
皆さん、情報ありがとうございます。
我が家は明日です。
夫婦で行ってきます、不安ですが頑張ります。
皆さん現地までは、どのような交通手段で来場しましたか?
車をどこに止めようか考えています。
イオンに止めようかな。。(昼食はイオンで)
あと、脚立を持っていった方おりますか?
質問ばかりで、申し訳ありませんが、
宜しくお願いいたします。
自分達は電車で行きましたが、モデルルーム(建物内ではない)に車を停められるようですよ。
あと脚立は貸してもらえるのでご自身で持っていく必要はありません。
我家は指摘箇所が思ったより多く、そんなにないだろうと過信していた分ショックが大きいです…。
確認会の時に直っていることを期待しています。
ほんと、職人さんによるのだと思います。
疲れますが、ゆっくり時間をかけて納得いくまで点検することをオススメします。
皆さん,情報ありがとうございます.
我が家も明日なんですが,とても参考になりました.
プロに同行をお願いしました.自信がないので…
八千代緑が丘の駅で待ち合わせなので,イオンに車を停めて行こうと思っています.
大きな問題がないことを祈っています.
気持ちはワクワクですが,ちょっと引き締めて.
>305さん
我が家は、電車で行きました。
実際に駅からマンションまでの時間計測を兼ねるのと、もう一度周辺環境を確認する意味で
駅から徒歩で行きました。
普通に歩いて8分30秒位で到着しました。
今日来た方の中には、脚立を持ってきた人は特に見かけませんでした。
気になる所は、気にせずドンドン言われた方が良さそうです。
疲れますが、頑張ってください。
車の停め場所ですが2択だと思います。
イオン・・・徒歩10分ぐらい。3時間無料プラス買い物(食事)で無料でいけるかな。
サイゼリヤ・TUTAYA・・・徒歩3分ぐらい。サンクタスからは京成バラ園方面すぐ。
ちょっと高かったはず。サイゼリヤで食事しても時間的に無料に はならないと思います。それでも1000円以内かな。
マンションギャラリーからはちょっと遠いですね。
305です。
皆さん情報ありがとうございます。
脚立は必要なさそうですね。
車はモデルルームに停めたいですね。
駄目なら、イオンに停めます。
ドキドキして眠れないです(笑)
301です。
疲れて早く寝過ぎて目が覚めてしまいました(笑)。
具体的な指摘事項です。
長文失礼します。
湿気はひどかったものの、窓を開けていたら収まったので、特に指摘しませんでした。
・下がり天井や壁の出っ張り部分の凹凸が斜めになっている
・クロスのはがれ(かなりベロっとえぐられてる場所が多く、20箇所ほどありました。職人さんが物を運ぶ時に付けたような、連続したはがれが多かったです。
・床のキズは我が家は濃い色だったので、細かいものは気にせず(あまりに多いものの、濃いから傷が目立ちやすいので気にしないことに)、えぐられて白くなっている部分を指摘(10箇所くらい)
・エコキュートの転倒防止ワイヤーのゆるみ(一本のタルミがひどく、転倒防止の意味がなかった)
・ウォークインクローゼットのハンガーパイプのネジ止めが忘れ(パイプがグルグル回転してしまいました)
・窓の取っ手(開けやすいようになっている部分)がグラグラ
・お風呂場鏡の固定枠が外れている
・引き戸の部品がグラグラで、閉めたら外れてしまった
・窓を閉める時に、ガタガタ音が鳴り、閉まりが悪い窓があった
・窓の鍵の位置がずれていて、鍵を閉めても隙間ができる
なお、一ヶ所直せないと判断して、特に指摘しなかった部分があります。
洗面台の鏡棚を固定している大きなナットが左右とも歪んで入っているのですが、アンカー部分から曲がっているので、指摘しても直せないと思い、良しとしました
後は、鍵つきの引き戸に鍵が無かったり、ハンガーパイプが要らない場所に着いていたりでした。
部屋ごとに違うので、参考にならないかもしれませんが、夫婦で気付いた点を挙げました。
ちなみに、採寸の為に二度目に部屋に入った際にも、一度目には気付かなかった部分が目につきました。
気分が変わるからかな。
部屋や全体の仕上がりはかなり満足いくもので、やっぱり素敵なマンションだなあ〜と嬉しく思いました。明日(今日)の方は頑張って下さいね!
皆さん貴重な情報をありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただいて、ちゃんとチェックしてきます。
わくわくしとドキドキで早起きしてしまいました。
頑張ってきます!
皆さん内覧会お疲れ様でした。
色々なお話を参考にいってきました。
うちは扉の不具合などはなく汚れや傷が多く直しをお願いしました。
ロビーの感じ落ち着いていていいですね。
クリーニング集配サービスに感動!
引っ越したらどこにしようかなーと考えていたので。
でも値段によって使うかはわからないんですけどね…。
色々心配をしていたんですが、見て色々説明を
受けたらなんかホッとしました。
>313さん
309です。
無断駐車というのはサイゼリヤ・TSUTAYAのことでしょうか。
上記駐車場は共同敷地にあり、時間貸しのコインパーキングとなっております。その上で2店舗を利用するとサービス時間が発生するものと認識しております。
まぎらわしい書き方で誤解をなされてしまったのなら申し訳ございません。
内覧会を済まされた皆様、お疲れさまです!
我家の指摘箇所はかなり多くて凹みましたが、マンションはパンフレット通り素敵で感動しました。
同行してくれた建築士の方に、購入金額以上の価値があるマンションだと言われましたよ!
ところで、シンボルツリーや、ロビーの植物は本物ではなかったですね。
管理費のことなどを考えれば、本物でない方がいいのかなー。
皆さん内覧会お疲れ様でした。
シンボルツリー、やっぱり本物じゃないんですね…。
うーん、仕方ないのかなあ…と思いつつ複雑。
わからないので教えて欲しいのですが、
リーブスコートの人は、ブロッサムコートのロビーに鍵を使って入ることって
出来ないんでしょうか・・・。
シンボルツリー、本物がよかったですよね。
残念。
>317さん
内覧会でオートロックの説明をしてくれた方は入れないって言ってたのですが、
以前に営業さんに確認した時はリーブスコートの住民はブロッサムコートに
入れると言っていました。
ブロッサムコートに入れないと中庭やラウンジにも行かれないですもんね。
エントランスの木やシンボルツリーは最初はイミテーションで残念だと感じましたが、管理の大変さやシンボルツリーの成長を考えると、イミテーションで良かったのかな、と思いました。
私が昨日聞いた話では、ブロッサムもリーブスも、同じ鍵で入れると聞きました。
宅配ボックスの荷物をお知らせするライトも、どちらから入っても分かるようになってるとききました。
基本的には、自分の棟の宅配ボックスに入ってるそうですが、いっぱいだったりすると、違う棟のボックスに入ることもあるそうです。
再内覧会までに素敵になおってるといいですね。
ちなみに、皆さんは床やクロスのキズや汚れ以外に、どんな指摘がありましたか?
皆さん,内覧会お疲れさまでした.
プロに同行していただきましたが,我が家もたいした指摘事項はなくほとんどが傷や汚れでした.私が指摘したところはありませんでした.節穴?
プロの方から「しっかり作ってある」と言っていただきました.
安心を買ったということで,同行を依頼して良かったと思っています.
2時からの内覧ということで時間がなくなってしまい,ほとんど採寸できませんでした.確認会の時に採寸しようと思います.
ちょっと疲れましたが,楽しかったです.
シンボルツリーは…すっかり忘れていて,見てもいないです (^^ゞ
確認会の時に…
303です。
内覧会終了しましたが本当にクタクタです。
あらためて昨日お疲れのところ情報を教えていただいた皆様ありがとうございました。
我が家はプロの方に同行してもらいましたが根本的な問題は無く安心いたしました。
ただ、クロス・フローリングはもちろん、扉にも傷が多かった上に、上の方がご指摘されているようにサッシが鍵を閉めてもがたつくことや、私でも間違いなく施工ミスとわかる扉の取り付けなどがあり、指摘箇所が予想以上に多くてチェックシートがビッシリ(汗)
中にはプロの方でないと絶対わからなかった点もあり、計50箇所以上となってしまいました。
再内覧会までの手直し期待しております。
305です。
内覧会終了しました。
我が家の指摘箇所は5個以下でした。
一生懸命探したのですが、見つかりませんでした。
サッシ等も調べたのですが、「こんなものかな」と感じたので、
よく分かりませんでした(笑)
皆さんの情報を参考に、いろいろ調べられました。
ありがとうございました。
来月引越しですね、楽しみです。
皆様、お疲れ様でした!
うちも大きな指摘はなかったものの、細かな指摘は100箇所位ありました…。
床の軋み音もあり、ちょっと凹みました。
素敵なマンションなだけに、残念…。
確認会までにきっちり直してもらいたいです!!
みなさん内覧会お疲れ様でした。
うちも細かな指摘が結構あったので確認会も頑張らねば…!(汗)
キレイに直っているといいなぁ。
しかしシンボルツリーはよく出来ていますよね!
かなり近くで見て初めてイミテーションだということに気付きました(笑)
うちは40数箇所でしたが、ここを見てると100箇所から5箇所までじつに巾がありますね。
きちんと直っていることを祈るばかりです。
あの木がイミテーションとは! 全然疑っていなかったので気づきませんでした。けっこうショックです。
引越し業者も決めたし、あとまだ保険を決めなくてはいけませんが、ずいぶん煮詰まってきました。楽しみながら準備していくことにします。
我が家は、舞い上がっていたので、
見逃してしまった箇所が多い気がします。
ちなみに、指摘箇所は、ガラスの汚れ?だけでした。
落ち着いて見れば、結構有ったかもしれません。
再内覧で、じっくり見る時間あれば良いのですが。
採寸の時間が、また欲しいです。
確認会はどの位の時間がかかるんですかねー?
確認会できちんと直っていなかったり、新たに指摘箇所が見つかった場合はどうなるんでしょうか?
私は14時から、部屋のチェック〜指摘箇所の読み合わせまで16時ぐらいまでかかりました。その後は、更に採寸で結局17時半までかかっちゃいました。。
ただ皆さんの報告を見るともっとかかった方もいらっしゃり、上には上がいらっしゃるのだなと。。
他のサイトを見る限り、入居ギリギリまで直すこともあるようですね。
まあ納得するまで話さないとあとで後悔しそうですね。
みなさまのお部屋の仕様について確認させていただきたいのですが、
共用廊下側のサッシに指詰防止装置はついてましたか?
子供部屋にと考えている部屋なのですが、こちらの住戸にはありませんでした。
内覧確認中、自分の指を挟んでしまい痛い思いをしたので、少し心配しています。
ちなみにバルコニー側の大きなサッシにはついていました。
331さん
指詰防止装置なんてちっとも確認していませんでした。。
再内覧会の時によく見ておきますね!
何のお力にもなれなくてすみません…m(__)m
指詰防止装置とはどういうものですか?
窓を閉めるとき、少しスピードを落とすためにサッシの端についてるもののことでしょうか?
指詰防止装置とはサッシについているストッパーでサッシ同士が完全に重ならないようにするためのものです。
2枚のサッシが重ならないので枠で指を挟まないようにすることができます。
こちらはペアガラスでサッシも重いので通常であれば必須のものだと思います。
>サッシ同士が完全に重ならないようにするためのものです。
なるほど。そういうことでしたか。
私も333さんと同じイメージを持っていました。
確か、私が確認したサッシには完全に重なるものはなかったです。
なので指詰防止装置が付いているのが通常の状態のように思います。
仮に指詰防止装置がない仕様だとしても、331さんは実際に指を挟んで危険な思いをしているわけですから売主さんに危ないということをアピールして装置を付けてもらえるようにお願いしたほうがいいと思います。
331さんも痛かったと思いますが、もし指を挟んでいたのがお子さんだったら…と考えたらゾワっとしてしまいました。
絶対に装置を付けてもらうべきですよ!
333です。
334さん、ありがとうございます。
いまいちイメージが確定できませんが、おおよそはわかりました。
そういうものがついていたかどうか全然見ていませんでした。
再確認する必要を感じています。
331です。
みなさまコメントありがとうございます。
332、335さん
一応、施工会社の方にはお願いしたのですが仕様かもとおっしゃっていたので、
もし他に確認された方がいらっしゃればと思い投稿しました。
心強いお言葉ありがとうございます。
再内覧会の時もそのままの状態だったら売主の方にも話してみようと思います。
333、336さん
実は私たちだけでは気づかなくて、同行してくれたプロの方が教えてくれました。
プロの方がいなかったら気づかなかったと思います。
是非、次回ご確認してみてください。
334さん
ご説明いただきありがとうございます。
当日教えてもらったにもかかわらず、「指詰防止装置」「ないと指はさむ」という
変なメモしか残っていなかったもので…。勉強になりました。
内覧会が終わってホッとしたのも束の間、冷静になってくると、見落とした箇所があるのではないか?!と、今度はアレコレ心配になったりしています。
そんな私を見て、「楽しんでるねー」と主人がニヤニヤ。
念願のマイホーム、まだまだ二人で楽しめそうです!
338さん、わたしもまったく同じ心境です。
楽しんでいるんだか苦労したがっているんだか、寝てる間もあれこれ考えてるみたいで、「あ!忘れた」とか、「うんうんあれはよかったとか」、「うううっ、あれは直ししてもらえへんかも」とか、「寝言を言ってるぞおまえ」と、ベターハーフに冷やかされています。
これってやはり楽しんでるってことですよね。
ところで管理組合の立ち上げのことで何かご存知の方ありますか?
なんといってもマンションは管理組合がしっかりしていないといけませんでしょう。
ちょっとした質問ですが
来春、幼稚園に入園予定の子供がいます。
皆さんはどの幼稚園に通わせますか?マンションまで園バスが迎えに来るのがいいなぁ、と思っています。
うちは保育園なのですが、バスはかなり色々と止まると思いますよ。
佐倉第二幼稚園、まこと幼稚園、坪井幼稚園、菅長学園、高津幼稚園などなどイオン近くで見掛けたり、友達情報で良く聞きます。
佐倉第二は草履で生活したりと、ちょっと面白いですね。
マンション近くに停まるか分かりませんので、調べてみてください。
徒歩(自転車)なら若葉高津ナースリーがあります。
あまりお役にたてなくてすみません。
配送先としてこちらの住所を記入する際、一応マンション名を書いているのですが、少し長いので結構面倒に思っています。(現住所ではマンション名を省いてもOKです。)
皆様はマンション名を省略せずに書かれていますか?
それともL-XXX、B-XXXなどで済ませていますか?
私は
サンクタス八千代緑が丘
L(B)ー○○○
と記入してます。
結構疲れますね。
わたしは L−○○○ B−○○ です。マンション名は書いていません。
そういえば配送の方はL・Bでどちらがどちらの棟かすぐわかるのですかね。
何か表示のようなものありましたっけ?
あ、それ気が付きませんでした!
表示、なかったような気がします。
そういえば、配達の方が投函する外側の場所も確認していませんでした。
別のマンションですが、友人の経験を聞くと、はじめはきちんとマンション名を書いたけど、そのうち 911−1 L−OOOO とか B−OOOO とか簡便な書き方になったそうです。
ここもみなさん同じような流れになるような気がします。きちんと書くほうが配送の人は楽ですし、間違いはすくないでしょうが、書くほうは面倒ではあります。
表示があったかどうかは再内覧会で確かめたいです。あれば簡便な書き方でもちょっと安心ですのでわたしは簡単なほうでいきます。
洗濯機で、ドラム式の設置を検討されている方はいらっしゃいますか?
この前の採寸結果では、パナ製がギリギリかな?洗面室ドアを外せば入る感じなんですよね。
ホント微妙なんで、3/19にミリ単位まで調べるつもりです。
家電販売店で本体の採寸もしないと!
うちもドラム式です。
内覧会で洗濯機置き場狭いかも・・・と思ったんですが、
ちゃんと計るのを忘れたので確認会で計ってくるつもりです。
最近のドラム式は小さいように感じます。
うちのは3〜4年前に購入したもので最近のより大きいと感じるんです。
計ったわけじゃないけど。
大丈夫かなあ…と心配しています。
うちはドラム式を最近買って、それを入れるつもりです。
三洋のAQUAです。
置場の寸法を図ると、置場より10cmほど前に出てしまうのですが、足はパンのなかでしたのでOKとのことでした。
置場までの幅は93cmが一番狭いのですが、今の家も同じぐらいだったので、入ると思っています。
でもドラム式のドアは前面に開くので、開く向きを気をつけないと使いづらそうですね。。