完成まであと1年4ヶ月。それまでオプション選択や設計変更の話などで盛り上がりましょう。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-06-26 23:44:00
完成まであと1年4ヶ月。それまでオプション選択や設計変更の話などで盛り上がりましょう。
[スレ作成日時]2008-06-26 23:44:00
先日MR見学して、とても気に入りました。
キッチンがとても開放的で素敵だったのですが、油や水がはねないのか、気になってます。
営業の方からは、オプションがあると聞きましたが、どんな感じなのでしょう。
(板みたいなやつ?それとも壁?吊り戸棚にもできるとか?)
聞き忘れたので知りたいのですが、それだけの為に電話するのもためらってしまいます。
住民の方は、どの様にされてるのでしょう?
わが家はフルオープンキッチンのままで使っています。
IHヒーターの方はわからないのですが、流しの方は水栓金具の後ろに衝立みたいな物が
付いてる写真を見たことがあります(高さ20㎝位?)
不明な点は、営業の人になんでも聞いていいと思いますよ。
確かに水や油、特に水はある程度はねます。
流しのすぐ前に置いているテーブルに飛んでいくこともあります。
でも衝立があったとしても、そこが濡れたらやっぱり拭きますよね。
結局どこかは拭かなくてはならないなら同じかな、と思っています。
水や油が飛んでも、フラットなカウンターは掃除しやすく、
水栓金具も最後に拭き上げておけばピカピカです。
入居前は、私もキッチンが開放的すぎて心配だったのですが、
何より家族との距離が近くて、とても会話がしやすいです。
795です。早速ありがとうございます。
20cm程の衝立が付けられるのですね。今のキッチンがそんな感じ(前にカウンターが付いてるやつ。違うかな?)なので、なんとなく想像出来ました。
油が飛んで、床が痛まないかが気になってましたが、なんとかなるかな。揚げ物する時だけ前方の床に1、2枚新聞ひいたらいいか~って考えることにします。
近いうちに、もう一度MRに行って、その時写真も見せてもらいますね。
お蔭様で、前向きに検討できそうです。ありがとうございました。
一年経ちますが完売はいつですか?
西棟から南棟につながる通路に、ほんのちょっとだけど、段差みたいのがありませんか?
見学させてもらったとき、2回もつまづきそうになりました。気のせい?
↑えっ、それ何階の話ですか?いままで気づかなかったのですが…
段差というと大袈裟かもしれませんが
通路の繋ぎ目の部分が、少し盛り上がってるように感じました
一度しか行ってなくて、ちゃんと階数は覚えてないのですが、10階より上だったと思います
自分が気にしすぎかもしれません。でも平らだったらいいのに、と思ったもので
なんか粗探ししてる人みたいに聞こえたらすみません・・。(ちなみにわたしはこのマンション、建物、環境ともにいいなと思ってます)
801さん
そんなに気にするほどのことじゃないんじゃないかな…。
現にわたしはまったく今まで意識してなかったです、でも今後気になるかも(笑)
でもまあたしかに、いい環境のマンションですよね。
繋ぎ目は確かにいらないな…と思ったことありますが、それ以上に私は雨の日の廊下の滑りが気になります。私自身もスニーカーで転びそうになったこともあり、子供と一緒の時はハラハラしながら歩いてます。
皆さんは気になりませんか?
継ぎ目は地震等の際に破断しない為だと思ってます。東、西棟と南棟では揺れる方向が違う気がします。裏付けはありませんけど…
確かに西棟~南棟に入る渡り廊下は段差があります。しかしあれは震災の時に切り離せるようになってて重要な物です!南棟から見てみると分かりますよ!
大丈夫!前田建設はジャブロー基地造った実績があるんだから!
地球の地震ぐらいどうって事ないでしょ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E5%B...
しかし青函トンネルとか海ホタルとかすごいもの造ってるなな!
これなら多少の地震ならだいじょうぶでしょう!(笑)
この板はマンション住民以外でも書き込んで大丈夫なのでしょうか。
↑検討板じゃだめなんですか?
やっぱりそうですよね。時々違う人が書いてるから気になってたんです。住み心地など聞ければと思ったのですが。おじゃましました。
前もって聞いてくるなんて謙虚な方なんですね。
検討中の人の質問には答えたいような気がしますが、
やっぱり原則は原則なのかな・・・
813さん、検討板の方で質問したら、
きっとどなたかが回答するんじゃないでしょうか。
811,813さんへ
住み心地をきくならいいんじゃないですか?
一度マンションを見学に行き共同施設も充実しておりとても気に入りました。
住民の方に質問ですが私の見た部屋のキッチンは横に長く、
流しとコンロ前は水や油のはねを防止するものがありませんでした。
みなさんは何かオプションをつけたり予防策ありますか。
教えてください。
あとおすすめのオプションなどもあれば教えてほしいです。
816さんへ、796を書き込んだ者です。
すでに読んでおられるのかもしれませんが、
水はねについては796に書いてあります。
また油はねについては、
鍋の位置とカウンターの向こう側まで割と距離があるので、
私はそれほど気になりません。時々床を拭く程度です。
揚げ物の頻度にもよるとは思いますが。
それからオプションというほどではないですが、
キッチンの換気扇専用のフィルターとフィルター枠はおすすめします。
見た目もきれいですしフィルターが強力なので、
定期的に交換しさえすれば、内部はあまり汚れないからです。
すでに建物が完成しているわけですから、
入居前にどうしてもというオプション以外は、
しばらく生活してみて必要なら・・でもいいように思いました。
817さんへ
丁寧にご回答いただきありがとうございました。
カタログやこちらのマンションのホームページを見ては色々と
楽しく考えています。
入居者の方にお答えいただき不安も解消されました。
購入検討中のものです。よろしくお願いします。
入居者の方に質問です。共用施設のゲストルームについてですが、
①年末年始やGW等も利用できますか、利用できない時期はありますでしょうか?
②混雑具合はいかがでしょうか。
③連泊は可能でしょうか?
④何日前から予約可能ですか。
⑤宿泊前日の予約は可能ですか。
現在のマンションでは不便なことが多く、こちらの状況を教えてください。
よろしくお願いいたします。
このあいだから819さんの問いが気になっています。
答えてあげたいのですが、わたしは今までゲストルーム使おうと思ったこともないし、答えられません。
せっかく住民仲間になってもらえるかもしれないのに…。
フロントの人、答えてくれないかな。
ここってやっぱりフロント(コンシェルジュ?)の人や営業さんもチェックしてるのかな
営業ではないですが、お答えします。
①年末年始他も利用できます。
現在ほとんどの共用施設は、ネットあるいはフロントにある端末で予約し先着順です。
一応ゲストルームの規約には、トップシーズンは別途定める方法によるとあります。
今はネットのみなのかもしれませんが、その時期に利用したことがないので、よくわかりません。
②週末は結構埋まっているようですが、早めに予約すればよいかと思います。
③原則として連泊は2泊まで、一戸に付き月2回まで利用可能です。
④2か月前から3日前までです。
⑤3日前までということは、不可かもしれません。
掲示板ではなく、営業の人に直接聞けば調べてくれるんじゃないでしょうか?
もちろん住人でないとわからないことには、よろこんでお答えしたいですが。
822さんお世話様です(最初の質問者じゃないけど、笑)、私がちゃんと答えられなくて、お手数かけたみたいで…。
あのゲスト・ルーム、使い方慣れたら、いいだろうな…(一回みただけですが)。
同感です~。気持ちよさそうなゲストルームだけど、
洗い場が区切られてないから、水があちこちはねちゃいそうで。
何も気にせず思いっきり使いたいけど、後のこと考えたらこじんまり使ってそう。。。
819です。
822さん詳しく教えていただきありがとうございます。助かりました!
営業の方にお聞きしてもはっきりした言い方、回答をしてもらえないので
実際どうなのか、とても気になっていました。
コンシェルジュの方だとわからないことが多いみたいですね。
住人の方は皆さん親切に対応していただけるのでマンションが
より良く思えます。
ありがとうございました。
最近住み始めたんですがお風呂の湯張りがうまくできません。
湯張りしてもぬるいし、追い焚きしても水だし・・・。
なんででしょ??
お風呂 それおかしいと思いますよ!前田さんかガス屋さんか分からないけど早めに言った方がいいと思いますよ
ですよね。あたためてる様子がないんです。
聞いてみます。ありがとうございます、
829さん
その後どうですか?さむい季節なのにと、心配してます。天下の前田がそうそうミスするとは思わないのですが…
嫌みな言い方
鹿島だろうが前田だろうが人間がやることには
必ずミスはありますよ。
嫌味じゃない!、自分のマンションはいい会社が作ったという内心誇りというか、愛着のような気持ちが有るからそう書いてるんだよ。
別に嫌みには感じないですよ。
給湯器の問題なら建設会社というよりメーカーじゃないですかね。
いずれにしてもそんな不具合なら無償で直してくれるはず。
やっぱり床暖よりエアコンよりストーブが暖まるね
834さんありがとうございます
好意的に書いたつもりのことが、嫌味とか言われ非常に驚きがっかりしたので、834さんの言葉で救われました
設備不調なら、無償修理は当然です。すぐ対応してくれるでしょう
よくいる年配男性コンシェルジュさん、こちらから挨拶しても無視(反応なし)されます。
ほかのコンシェルジュさんは笑顔で応えてくれるのに・・・
そのかたがいるときは何だか悲しくなります。
弁護するわけではないが、もし自分がやった場合を考えると、あの仕事もけっこう難しい点があるかも。
あまり住民の動きを見てるようにも思われるのもまずいし…
住民の側も、通るたびに何やってるんだろな、などと思われるのはいやだし。
(私なんかは、たとえば忘れ物して何度も通ったりするとき、同じ人がいると気づかれする<笑>)
いずれにせよ人の目を意識するのは、お互い疲れる面もある
だから、いるけど、いないような感じが、私なんかは気が楽だ。
あれが部屋のようにしきられていて、用事ある人だけが声をかけるかたちのほうが良かったのかな‥
そうですね、年配男性コンシェルジュ、たいてい下を向いてますね。
携帯いじってるのか、本でも読んでるのかな。
感じは良くはないですね。
確かに挨拶しても無視はよくないですが、
用事がある時きちんと対応してくれる方が重要かなと思います。
私もちょっとした買い物で外出の際、
行きも帰りもきっちり挨拶するのもちょっと疲れる・・
目があったら軽く会釈ぐらいはします。
以前住んでたマンションもオートロックだったけど、
エントランスだけでなく、部屋の玄関まであれこれセールスが来て煩わしかったです。
でもここに引っ越したらピタリと無くなりました。
やはりあそこに人が常時いて、それが外から見てもわかるのがいいのでは?
もちろんそれで100%安全ということはないですが。
確かに無視されるのは気分が悪いですが、毎回必ずしも挨拶してくれるとどれだけヒマなんだろう?と思ってしまいます。
以前に午後からは西日がきつくて暑いし、前向いてると眩しくて辛いんです…と言ってました。
以前書き込んだ者ですが、お風呂直りました。
業者呼んでくれて追い焚きの栓が閉まってたとか、良くわからないですが。
でも、心配してくれた方ありがとうございました。
上の階の方がベランダの掃除をしたらしく、撒いた水が我が家のベランダの洗濯物にかかりました…
掲示板に注意書きがあり、そんな非常識な人がいるのかと思っていたらまさか自分が被害に合うとは。苦情を言うのも長い付き合いになるから言いにくいし、今回は泣き寝入りすることにしました。布団じゃなかったのが不幸中の幸いでした。
大掃除の時期、皆さんもお気をつけ下さい。
ご愁傷さまです。
禁止されてるされてないにかかわらず、自分の行動が周りにどう影響しているか考える優しい心を持てば、些細な衝突は少なくなりますね。
今後を考えて自制した貴方の行動は素晴らしいですね。
こういう気持ちに余裕のある人が住んでるマンションに越したい。
常に人を気遣う気持ちは、持つべきですよね。
わたしも含めて、このマンションには、マンジョン住まいはじめての人が多いんじやないかな。
下のベランダに水がかかるって、どういうことしたんだろうな?
書きこみ見て、わたしも、ベランダ側窓掃除は気をつけようと思いました。
フローリングコート、ここ安いのでお願致しました。独立記念セールで75000円で全部屋全て施工してくれるみたいです!掃除やほんぽ 080-5534-5534 担当者も感じ良かったですよ。
洗濯にかかるくらい洗えば済むんだからいいんじゃない?そのくらいおおらかな気持ちじゃなきゃ団地住まいはできません
上から水が落ちてくるのは、ある特定の部屋だけでは?うちは無いですよ。
それにコンシェルジュは、挨拶してくれて、クリーニングも親切に説明してくれました。私は住民に挨拶するよう心掛けています。
下のベランダに水がかかる?
どうしてそんなことが…と考えた時
子供がやったんじゃないか!?と浮かんだ
いたずら好きな子供たちもいるようだし‥
コンシェルジュの人達、服装といい物腰といい、きちんとした印象です。
去年、ちょっと個人的に困った事があり、その時は親切に対応してもらいました。
やはり500戸ぐらいあったら、こういう人達も必要だなと思いました。
コンシェルジュは必要無し。無駄だし廃止しませんか?
しばらくは必要だと思います。結構、頼ってます。
いたほうが安心じゃないかな
ロビーに人気(ひとけ)があるのはいいと思うけど
私もいてくれた方が安心。
これだけ戸数が多いと無駄とは思わないです。
それに将来、管理費を見直す必要ができた時ならともかく、
このマンションは、まだスタートしたばかりですよね。
何年か経ってから考えることでしょう。
コンシェルジュ使わないからいらない。一体皆さん何に使われますか?
【一部テキストを削除しました。管理人】
コンシェルジェは必要だと思います。
有人管理の一環だと思うので人がいる事に意味があると思います。
【一部テキストを削除しました。管理人】
858さんに賛成です。
使う、使わないは人それぞれで、そんなことを言っていたらキリがない。
まだ住み始めたばかりだし、そういう所だとわかって越して来ているのだから、
それに従うべき。
↑賛成ですね、人がいるのは大きい。
全戸に共通の立場の人がいることで、「共同意識」も生れるような気もするし
(うまく説明できないけど、だれもいないと、各世帯みなばらばらでしかないような…)
昨年末に入居しましたものですが教えてください。
①リビングの湿度が30%前後と低く湿度が上がりません。出来れば50%くらいで保ちたいのですか皆さんどうされていますか。浴室、洗面所の換気扇が24時間稼動しているからですか。
(加湿器は湿度高めで常にまわしています。)
②浴室が寒くて困っています。入浴の際は24時間換気を止めて入浴しますが換気の音が聞こえて換気が動いているのかと感じてしまいます。
今は暖房をつけて入浴しています。
まだ使い方が不慣れなため換気をどのように使い分けられているのか教えてください。
住民版に失礼します。
今春プラーサ・ヴェールに入居を予定しているものですが、
住人の方に質問があります。
インタネット通信について、どうしようか迷っております。
最初からケーブルテレビ回線がしかれているということで、
NTTなど電話回線を使用せずにケーブルテレビ回線でインタネットを
利用することができるのでしょうか?
もし、ケーブルテレビ回線でインタネットができるようであれば、
そちらを利用しようかと思っているのですが、
電話回線と比較した費用や使い勝手(回線速度など)についてお聞きしたく思います。
恥ずかしい話ですが、私自身がケーブルテレビ回線を利用してインタネットが利用できることを
知らなかったぐらい、インタネットについて無知なものでして、良くわかっていない部分もあります。
最初からケーブルテレビ回線がしかれているなら利用したほうがいいのではと
単純に思っております。
また、上記とは話が変わりますが、CS(スカパー)を利用している方がおりましたら、料金など知りたいです。
宜しくお願いします。
都内通勤の方いますか?
都内勤務の方、結構いますよ
共働きの方も多いみたいです
東京や久里浜への直通快速に乗れば1本ですが、
成田や佐倉で、すでにたくさんの先客が乗るので四街道で座れることはほとんどないです。
自分は各駅で千葉まで行き、千葉発の快速に整列乗車しています。
帰りは、極力東京発の快速に整列乗車できるタイミングで会社を出ます。
正直、四街道から都心への通勤が定年まで続くと考えると
ストレスと絶望で気絶してしまいそうになるのでなるべく毎日こまめな努力で軽減できるように努めています。
結婚を機にココから都心通ってましたが通勤ストレスで鬱になりました。今は実家に戻り、売却も考えてます
867さんせっかく買われたのに残念です
結婚や引越しは色々な生活環境が変わり体調も崩しやすくなりますよね
ゆっくり静養して下さい。
仕事で使うハズのエネルギーを行きの「超」満員電車だけで消耗してしまうような感覚を覚えます。
奥さんには言えませんが本当にしんどいです。
通勤が大変なのは、どこの路線も同じ。座れる人は駅で、20分並んでから座ってます。それもこんな寒い時期に。
インタネット接続はどうしてますか?
電話回線 or ケーブルテレビ?
宜しくお願いします。
すみませんでした、電話回線にしてます。
電車の混み具合は分かりますが、問題は距離と電車の接続や本数です。都心(場所によるけど)からはちょっと遠い。通勤だけで疲れます
地震速報はどの程度の確率であたりますか?
リビングにいないと速報は聞こえないのですかね?
一年居ますが鳴った覚えがありません。ですからどこまで聞こえるかは不明です。速報の確度も同様ですがマンション固有の問題ではなく発信元の問題かと思います。
地震速報はまだ精度がね。ついてなくてもよかったかも。
876さん 877さん
875です。情報ありがとうございました。
コンシェルジュカウンターのに横にあるボードがせっかく洗練された空間をちょっとマイナスにしている感じがしちゃいますね。。。
ほんとほんと。目に付きやすくて便利なんだろうけど、安っぽい感じになってしまいますよね。
今住んでるとこでは、メールボックスの所と、エレベーター横のホールに掲示板があるのですが、
一歩奥まったところなので、雰囲気損ねてなくて良いですよ。
あれは始め、郵便ボックスに向かう左の壁(受付カウンターの入り口の右)にあった掲示板を、目立たず、見づらいという声で、今の位置に移したんですよね。わたしは見やすくていいと思うけど、そんなに安っぽいイメージですかね?もし多くの人がそう思うなら、今はインターネットの「素敵ネット」で情報も見られるから、もどしてもいいけど‥。でももとに場所はちょっと暗いんじゃないかな
個人的には元のスッキリしていて洗練された空間が好きなんですよね…。
僕も同感デスね。
コンシェルジュカウンター廻りはスッキリしていて
欲しい。
あそこは住民だけではなく、様々な来訪者が
訪れる言わばマンションの顔ですからね~
あくまで僕個人の好みですが。
掲示板の場所変わって、すっきりしてくれたら嬉しいな
個人的にはエレベーターに貼紙あるのも気になるのですが
(あまりぜいたくは言えませんね・・・)
おやあ、5対1で圧倒的に負けてますね!(笑)。やはり私は美的センスにかけるのかも。
多数が元の位置に、というならそれに従います。
まるで管理組合委員長みたいだけど、まったく関係ない、理事でもない(笑)
全然こだわりませんが…。
ただ、たまに、やってる本人は気づいてない迷惑事項とかあるじゃないですか、ああいうの注意喚起するときなどは、目立つところのほうがいいのかなと思ったり、でも、そんな掲示が目立つと客が逃げるか!(笑)
cafeの冬メニューのスープセット美味しそうですね。
食べられた方います?
メニューのセンスもすごくいいと思います。
オプションで、バルコニーにタイルを敷いた方、いらっしゃいますか?虫とか大丈夫なんでしょうか?
早く完売してほしいですね。
そうですね。早く垂幕なくなってほしいです。
でも宣伝のせいか、最近結構売れてる気がします。
たまに物件概要見たら、残り少なくなってきてるみたいなので。
完売して欲しいのが第一希望なのは当然ですが
今の値引きに関しては納得いきません。差額保証は受けられないのでしょうか?
お気持ちは分かりますが、無理じゃないでしょうか
新築で買う時は定価、売れ残りが出れば値引きがあるのがたいがいですから
一年経てば当然価値は下がります。(減価償却)
値引きはしょうがない。
私はこの大規模マンションが一年で完売するとは思っていませんでしたので(場所も場所ですし)
値引きは想定内でした。