15階まで立ち上がり、駐車場の工事もはじまりましたね。
2月の本契約も近づいて来た為、
ローンの検討もいよいよ真剣に考え始めたところです。
保留地・仮換地で銀行選びに制約がある本物件
契約済みさん同士情報交換しませんか?
今のところ私は足利銀行での住宅ローンを検討しています。
[スレ作成日時]2007-11-30 22:41:00
15階まで立ち上がり、駐車場の工事もはじまりましたね。
2月の本契約も近づいて来た為、
ローンの検討もいよいよ真剣に考え始めたところです。
保留地・仮換地で銀行選びに制約がある本物件
契約済みさん同士情報交換しませんか?
今のところ私は足利銀行での住宅ローンを検討しています。
[スレ作成日時]2007-11-30 22:41:00
今日の雨で共用廊下やバルコニーにずいぶんと雨が吹き込みましたね。
夜に見たら、うちの階の廊下の一部は水溜りのような箇所ができていました。
他の階はどうかと少し見たのですが、まったく水溜りができていない階もありました。
水溜りができているということは、つまりは平らでないということですよね。
このあたり、もう少し平らにできなかったのかと思ってしまいます。
水たまりができるとかわくとシミのような跡が残ってしまうはずですし!
点検商法業者きたー!!!
昨日、暇だったので運動不足解消も兼ねて
1階から15階まで階段を登ってみました。
13階あたりから、虫の大群が!
息が切れていたところで、虫を吸い込みそうになりました。
どうして高いところの方が虫が多いんでしょうかね?
わたしは中層階なので虫は気になったことはありませんでしたが
高層階の方は大変ですね。
そうですね。高層階のほうが虫が多いのは意外でしたね。
うちは低層階ですが、気になったことは一度もありません。
今日からオートバリカー使用開始でしたが、
おもったほど面倒くさくなかったのでほっとしました。
運転席からでも操作できますし。
でも、電池が急に切れたら出入りが出来ないという事ですよね。
急いでいるときなどはかなり困りますね。
予備の電池も車の中に1セットは常備しておく必要はありそうですね。
13階以上から虫が多いというのは、
13階から上は壁の色が違う(白っぽい)ということにも関係しているかも。。。
虫は明るい色に近づきますから、、、
虫。
これから、もっと暑くなってくるのを考えると憂鬱です。
高層階の意味ないじゃ〜ん(ノд・。) グスン
そういえば、引越し屋さんの養生ダンボール、いつ取れるのでしょうかね?
エレベーターの落書きも、増えてきましたね。
引渡しから一ヶ月くらいで取れると思っていたのに、まだですね。
いつまでもあのままでも困りますが、
ダンボールが敷いてあると汚れを気にしないでいい分、気が楽だったり^^;
(靴の汚れがエントランスについたり)
あの落書き、どうなんでしょうねー
背の高さ的に大人でしょうけど、いくらダンボールで最終的に捨てるものとはいえ、
公共の物に落書きをするというのが・・・。
子供の教育上もあんまり好ましくないなーって思ってしまいます。
>>50
エレベーターの落書き、最初はほほえましく見ていましたが
どんどん落書きの数は多くなり、とうとう卑猥な3文字の言葉が書かれてしまいましたね。
でも、あの文字の位置を考えると、そういうことに興味を持ち出した小学生あたりかな?
と、思います。
ヨークベニマルが近くにあって便利ですね。
マツキヨやクリーニング店の併設もとても便利ですし。
食品の質がたいらやよりも良いです。
野菜の鮮度、お惣菜もおいしいですし。
セブンプレミアムの品々もお買い得ですしね〜
ただ贅沢を言えば、ヨークベニマルまで遠回りせずに行ければいいですよね〜。
パチンコMaxの隣を最近工事してましたが、あれは何を作っているんですかね?
あと小学校の隣の公園建設予定地はまったく工事が進んでいませんね。
ベニマルまでは、いつも中央分離帯を横切って行きます。
寿司華亭の駐車場を横切り到着!みたいな感じです。
しかし、最近中央分離帯の、草が生えまくっていて
とても歩きづらいです。
ベニマルの近さには、感激ですね。
タカラレーベンのコンフォレスタ大寛と比較したことがありますが
大寛は、歩いていけるスーパーなど一切なく、かなり不便そうでした。
城東の立地には大満足です。
みなさんヨークでお買い物♪なんですねー
我が家は出先で買い物して帰ることが多いので、メインのスーパーではないのですが、
それでもちょっと足りないものを買いに行くとか、便利だと思います。
うちにはオチビがいるので、信号までまわってますが、きっと大人一人だったら
中央分離帯に行っちゃいそうです・・
それと52さんがかかれてますが、ヨークはお惣菜美味しいですね!
今までよそで買っても美味しくなかったので、ほとんど買ったことなかったのですが、
ヨークに行った時は面倒だったら買ってもいいかなーと思ってしまいます。
なかなか満足度高いですよねー
ベニマルもいいですが、ちょっと人が来て飲みに行くか!ってなったとき
近くにある益益も便利です。メニューも多いし、そんなに高くないし。チェーン店ですけどね。
あと、とりでん・道頓堀・北海道なんかもありますね。
それと、近くにある葡萄亭は、特にランチが安いです。
「こんなでかいハンバーグが、この値段でいいの!?」って感じです。
安いといえば、近くのリンガーハットもいいですね。
あの値段で、野菜がたくさんとれておいしくて、おなかいっぱいになれるから、
忙しくて食事をつくるのが面倒なときいいですね。
ヨークベニマルの駐車場のところに建設が始まった建物には「武平作 簗瀬店」という看板が出ていますね〜 あんまりうれしくないかも^^;
私も葡萄亭に一票です!
美味しいステーキやハンバーグがランチだとかなり安価で食べられますよね♪
ちょっとシェフ愛想なしですけど・・(^^ゞ
話題になってる益益というのはどこにあるんでしょうか?
道頓堀も行ってみたいんですが、あそこは美味しいんですか?
>>57さん
益益は、確か「村さ来」系列のチェーン店です。
居酒屋ですけど、ランチをやっているかは確認していません。すみません。
ただ、夜なら家族でも食事できると思います。釜飯などのおつまみ系以外の
メニューも意外と充実していたように思います。
>>59さん
益益は、マンション近くのセブンイレブンの道の反対側あたりにあります。
道頓堀は、意外とおいしいです。ただ、焼くのは自分なので
焼き方次第でまずくもなります。比較的安いので、高校生なんかも多く
騒々しいときもあります。
葡萄亭は、前からあったのは知っていましたが、マンションに越してきて
歩いて行ける店という理由で、最近初めて突入しましたが、大当たりでした。
ランチしか行った事がないので、次回はディナーで肉を試してみたいと思います。
この辺はホント便利ですよねー!!
暇な日はブルドックに行っていろんな雑貨を見てます。安くてカワイイものが多くて
つい無駄遣いをしてしまいます・・・
少し欲を言うならマンション敷地内に自動販売機が欲しいです・・・
設置すること出来ないですかね〜
以前住んでいたところは目の前に自販機があったので・・・
夜とかマンションの敷地を出て買いに行くのは少し面倒くさくて・・・(笑)
サーパスの隣にあるそば屋さんはどうなんでしょうか?
誰か行ったかたいますか??
59です。
60さん、詳細ありがとうございます!
また新規開拓できそうで楽しみです♪
>62さん
私は行ったことないんですが、友人情報によるととても美味しいそうですよー
私も近々デビューしようと思ってます。
自販機はおきたいですね!
エントランス内でもいいですね。
ゴミ置き場あたりのほうがいいでしょうか。
組合が出来たら提案してみたいです。
それと、立体駐車場の一番入り口側の方々は見ているとすごく使いづらそうですね。
オートガリバーはやはり使用中止にしたいものです。
サーパスのお隣のうどん/そばのお店も今度行ってみたいと思っています。
両親などがきたときに近くで連れて行けるお店の一つになるかしら、と思っています。
32さんと64さんは同じ人かな?
オートガリバーと書かれていますが、「オートバリカー」ですよ★
サーパスとなりのそば屋さん、大升さんですよね。
普通においしいですよ。ただ、個人的な意見を述べさせていただきますと
ちょっと値段が高めに設定されていると思います。
もう少し安いと、入りやすいかな?と、わたくし個人は思います。
しかしながら、ご両親が遊びにいらしたときなどは
ちょうどいいお店ですよね。歩いていけるし。
わたしも、母親が来たときに行きました。
でも、葡萄亭のランチのほうが驚くかもしれません(^^;
葡萄亭のランチはよさそうですね。
今度行ってみたいですが、
だいだい予算はどれくらいでしょうか。
今日は、騒音の苦情の貼り紙が貼ってありましたね。
うちは幸いにも騒音はまったく無縁です。
(とても静かです。声、足音、ともに聞こえたことがありません)
やはり近隣のお部屋にどんな方が住むかで大きく変わりますね。
追記です。
うちの場合、一番の騒音は車の音です...
低層階の弱い部分ですね(涙
騒音の苦情ですか・・・
あの貼り紙だと、誰がうるさいのかよく分かりませんが
もし、自分だと思うとこわいですね。
うるさいと思ったら、直接言ってもらったり
うるさいその時に教えてもらえると分かりやすいですね。
でも、言うほうも躊躇しますよね。
私ももし下の方とかがうるさいと感じていたら、言っていただいたほうがいいです。
今、自分はお隣にも上下にも小さいお子さんがいるにも関わらず、静かで快適だと
満足しているのですが、果たして自分の家は下の方にご迷惑をかけてないのかしら?と
心配になります。
以前引越しのご挨拶に行った時の印象だと、下の方はさっぱりした感じの方で、
うちも賑やかな子どもがいるし、大丈夫!って感じで言ってくださったので、
違うといいな、と思いますが、確証はないですものね。
もしうるさい、と不快な思いをさせてるなら、何らかの対処が必要なので、
抽象的でない指摘がほしいと思います。
ただ、本当に騒音とは人によって感じ方が様々で、知人のマンションのお隣の方は、
ひどく音に神経質な方で、ベランダで日中に洗濯干しを落としてしまっただけで、
気になるとのことだったので、今回の騒音もどの程度なんだろう?って気がします。
先日の今泉検討の方のレスにも音の心配なし、て私のほかにも書かれてる方
いらっしゃいましたしね・・・
>67さん
葡萄亭のランチは、1000円ちょっと〜2,3000円まで多種多様だったと思います。
私がいただいたハンバーグとステーキのハーフ&ハーフ
(ハーフって言っても結構両方ボリュームあります)はサラダ、ライス、ドリンク付で
1280円でした。
安くてボリュームあって、美味しい!です。
葡萄亭、なかなかよさそうですね。今度行ってみたいとおもいます。
今日、一階の階段付近にゴキブリさんを見ました。
部屋の中に入られないように気をつけないと。。。
給気口などから入ってきたりしないのか、少し心配です。
(給気口にはフィルタはついていますが、触ってみると、すぐに隙間が出来てしまいますし、
触らなくてもそのうちに風の力で隙間ができそうですし。)
給気口のフィルタ、外してみました。
既にかなり汚れが付着していました。
定期的に洗うなどしないとダメでしょうかね。
フィルタのお手入れの方法は、取り扱い説明書などのどこかに書いてありましたでしょうか??
>73さん、
入居時にもらった「すまいのお手入れ」という冊子の21ページに書いてありますよ。定期的に水洗い、汚れがひどくなったら交換。交換用フィルタも何セットか入居時にもらいましたよね。もっと買うにはどこで買えばいいかは分かりませんが。
ようやく諸費用の残金が入金されましたね〜
うちの場合、思っていたよりもたくさん戻ってきたのでちょっとうれしいです。
なんとなく得したようでミニボーナスをもらったような気持ちです!
75さんのコメを見て、諸費用返金?!と慌てて銀行に記帳に行ってきました!
ほんとにちょっとしたミニボーナスですね。
ほとんど期待してなかったので、ビックリです。
でも見なかったことにして繰り上げ返済の時の費用にします♪
ところで、こうした諸費用返金の振込みをするとか、そういった連絡って
マリモから通知されてましたっけ?
返金の振込みの件は入居説明会の際に言っていました。
当面の(数ヶ月分?)管理費や火災保険などを引いた額、と言っていました。
そのうちに明細が届くとおもいます。
せいぜい10万くらいかな?とおもっていただけに、かなり多くてラッキーでした!
ホイっ動画あったよ。
ttp://club-cc.com/?50
No.78 のURLには、行かないように!
ご忠告ありがとうございます!
ロクなサイトではないとはおもっていましたが、やはりそうなのですね!!
No.78のは、you tubeっぽいページが出てきて、動画の再生ボタンをクリックすると
なにやら、「登録しました!登録料¥98000です。3日以内に振り込んでください!」
みたいなのが出てくる、ケチな詐欺みたいなやつです。
でも、びっくりして、本当にお金を振り込んでしまう気の小さな方もいらっしゃるみたいです。
お気を付けてくださいね。
ここのところ天気が良くないので浴室乾燥機を使っていますが、
とてもよく乾くので気に入っています。
そのかわりに電気代?(ガス代?)はそれなりにかかると聞いたことがありますけど。
★ミストサウナの出番はないですね(笑〜
給湯器の点検の方って皆さんの所にも来ました??
給湯機… 点検きてませんょ。
来ましたよー。でもマリモさんからの紹介ですかとか聞いたら、マリモという会社を知らなかったみたいで絶対にあやしい〜と思って断りました。
結構しつこくてインターホンを何度も鳴らしてきました。
皆さん気を付けてくださいね!
うちも給湯器きましたー!
夜の7時半くらいで忙しい時間だったことと、
管理人さんからの掲示連絡もなかったので、
その旨伝えて速攻で会話をきっちゃいました。
やっぱり関係ない業者さんだったんですねー。
新聞勧誘とかも8時台とかにも平気で来るし、
たまに家の前のインターホンだったり、
人の家を訪ねる時間としては失礼だなーということも多いです。
>82さん
私もお風呂の乾燥機によくお世話になってます!
すぐ乾いて便利ですよねーー。
でもそうかー光熱費はアップしますよね・・
お風呂だからガス代になるんでしょうかね。
請求金額があまりに高かったら、ちょっと頻度下がるかな・・
勧誘いやですね。すでに玄関の前にいるって、嫌ですね。
昔の事件ですが、新聞の勧誘に、ぶっきらぼうな断り方をしたという事で
なんと柔道2段の男性が、イスに縛られて殺されていたという事件がありました。
光市の事件は、まだ記憶に新しいはずです。それは、たしか水道の点検を
装ったんですよね。あれは、完全に強姦目的です。
本当にみなさんには、気を付けていただきたいです。
不審な人がいたら、すぐに警察に連絡しましょう。
この掲示板も、有効につかいたいですね。
日曜日の夜の給湯器の点検の人、しつこかったですね。
私も断ったあと、すぐにヨークベニマルに出かけるので下にいったら、エントランスにその人がいて呼び鈴をならしていました。そして20分くらいして戻ってきたら、まだエントランスにいて、どうやら手当たり次第に呼び鈴を鳴らしていたようです。住民と一緒に建物内に入ってこなかっただけマシでしたが。でも見るからに住民ではない雰囲気はかもしだしていましたが。
↑のような、情報はどんどん書き込みましょう!
No.88さん、ありがとうございます。
呼び鈴を鳴らされたら、まず、疑ってかかりましょう。
突然、何かの点検なんてあるはずないのですから!
私が、一人暮らしのときは、こんなことがありました。
「お届けもので〜す」と呼び鈴を鳴らされ、ドアを開け、
「お届けものは?」ときいたら、「これです」
と、洗剤を手渡そうとする新聞の勧誘屋がニヤついて立っていました。
ほんとうに、くせの悪い人が多いです。
みなさん気を付けてください。
やはり皆さんも来たんですね。夜遅かった(21時ごろ)ので、今の時間で点検はありえないと
思いました。何か考えると気味が悪いですね。。あ〜こわ
清算書が届きました。
固定資産税が年額で6000円弱となっていました。
ずいぶんと安いと感じたのですが、こんなに安かったでしたっけ!?
5〜6万円くらいするものだとおもっていたのですが。
高層階ですが、いまだに虫が多いですね
虫の温床は、屋上付近なのでしょうか?
網戸なしで、窓の開けっ放しができるかと思っていたのにがっかりです。
冬にやっても意味ないですし・・・。
それにしても、ロビーのダンボール取れませんね。
ガムテープで養生してあるけど、あれだけ長く貼ってあると
接着剤が取れなくなって、ベタベタになっちゃうと思うんですけど
大丈夫なのかな?
あれは、取れないですよー。シンナーとかベンジン使うと変色するだろうし。
No.93さん
私もそう思います。
友人等に遊びに来てもらっても、未だに養生中&落書きで恥ずかしいし…
(落書きした方もまさかこんな長い間養生されっぱなしだとは
思っていなかったのでしょうね。)
エレベーターの扉付近のガムテープを見ていると
きれいに剥がれるとは思えないし…
アートさんもプロなんだから気付いていると思うのですが。。。
養生をはずすときにはぜひきれいに剥がしていただきたいですね。
まだ空き室がありますから、そこのお宅が越してきてから剥がすのかもしれません。
うちは低層階ですが、虫はまったく気になりません。
上の方に集まるというのは意外でしたね。
最近、駐車場のピーピーピーという音、小さくなったと思いませんか??
どなたか、調節してくれたのでしょうか???
養生はずれましたね。
きれいに外れていると思います。
アートもさすがにプロですから、粘着剤が残らないテープを使用していたということでしょうね。
エレベーターの中は鏡が見えるようになったおかげで広く感じるようになりましたね。
入居してしばらくたちますが、不満がありませんね。
それだけいいマンションなんですかね。
ところで、お風呂場のシャンプーなどを置く2段の黒い棚みたいなところに
水がたまって、乾いて、白いあとが付いてしまいます。
拭いても取れないし、だからといってクレンザーだとキズがつきそうだし
どうやって取るか悩んでいます。皆さんはどうやってきれいにしますか?
予想以上にいい出来栄えでしたね。概ね満足しています。
今日、桜の前を通ったら随分と賑わっていました。
もう入居も始まっているのでしょうかね。
お風呂場の件、うちは今のところそのような白いあとが付くということがありません。
使っているシャンプーの種類によるのでしょうか??
※玄関に傘立てを置くちょうど良いスペースがないのがちょっと困っています。
仕方が無いので今のところは押入れに入れています^^;
エレベータ内の養生テープの粘着剤ですが、天井などに付いてますよ。
よく見ると、ほかにも何箇所か‥‥‥。
あと、引越時に付いたと思われる共用廊下の壁の傷(茶色の塗装が剥げて白くなっています。)ありうませんか? 階段にも傷があるようですが。
細かい所気にしだしたら切りがないから、ちょっと割り引いて考えてます。自分の人生
もう既に細かいキズは気にならなくなってきています。
というのも、部屋のフローリングなどにも自分でキズつくってますし^^;
車と同じですね。
気になるのは最初だけ、ということで。
風呂場のシャワーをつけるところ?(上下に動くやつ)
あれが、なんか使いづらいです。
みなさんは、どうですか?
いまのところ、気になるのはそれくらいなんで、満足してます。
私も細かい傷は仕方ないかなと思ってます。
共用部分は気をつけてますが、自宅内は小さい子どもがいるので、
既にちょこちょこと・・・
生活していくうえで起こり得ることですからね。
>お風呂のシャンプーあと
我が家もです。
が、これまたあまり気にしてない私は大雑把人間です・・
どうしても色的に目立ってしまうのかなぁ・・と。
乾いてる時だけでざーっと水流したらとれちゃいませんか?
>傘たて
同じく。入居前に気にいった傘たてを買ったのですが、
外に置けないってことでガックリでした。
中においても子どもが触りたがって危ないし、邪魔だし・・。
うちはベランダに置いてます。
本当なら家の前に置きたかったです。
贅沢を言えば、玄関にちょっとした飾り棚があると嬉しかったです。
でも本当にほぼ満足の物件でしたね〜
お風呂のシャワーを取り付けるところは角度はイマイチですね。
それに、そのうち割れそうですし。
でも、あのタイプがついているマンションはけっこう多そうです。
(他物件の写真みても)
裏口(エレベーター側)の外側に屋根みたいのがついているとよかったですね。
雨ふっているとき、傘閉じるときに雨にあたってしまうので。
それと、裏口の閉めたときの音がうるさいですね。とくに駐輪場側。
静かに閉めてもそれなりに音がするので、入り口付近のお宅には迷惑かけているなとおもっています。
それに、最近、朝の新聞配達員さんが、裏口の扉をおもいっきり「バタン」としめるので、
かなりうるさく感じます。早朝4時頃。廊下や階段をかけ上がる足音もバタバタうるさいし。
早朝なのだからもうすこし静かに配って欲しいです。どこの新聞屋かまでは分かりませんが!
今日1Fのエレベーター乗り場にある、操作パネルの取り付けが非常に雑な状態で取り付いていることに気づきました。操作パネル裏側と壁の間に隙間がある所と無いところがくっきり分かります。
まさに手抜き工事ですね。。。
>105さん
玄関側のお部屋で寝てると響くかもそれませんねー
早朝4時に起こされると確かに嫌かも・・
ところで、以前話題になったゴミ捨てのマナー、、多少改善が見られるようですが、
やっぱり管理人さんにご迷惑かけてるようですね・・
土曜日にゴミ捨て場近くを通りかかったら、お掃除してくださってましたが、
土曜日は回収がないのに、結構ゴミがあって。
どうも生ゴミもあったみたいでした。
この暑い時期に密閉されたゴミ捨て場に何日も生ゴミを置いてたらすごく臭くなりそうなのに、
捨てる方はなにも考えないんでしょうか・・
管理人さんもお仕事とはいえお気の毒です。
エレベーターのパネル、見てきました。
あれはちょっとひどいですね。良く見ないとわかりませんが、とにかく、
3ヶ月点検?だか1年点検?のときに指摘しましょう!!
他にもそういった箇所がないか、いまのうちによく見ておきましょう!
ゴミ出しのマナーは、最低でも収集日の前日よりも前は出してはいけない、
というようなルール決めをしたいですね。
そろそろ組合も発足しますし、いろいろと決めていきましょう。
今月末にある初めての集会、各世帯参加は必須なんでしょうか・・
金曜日の7時だと旦那さんが仕事帰りに行くには間に合いそうもないですし、
かといって私は小さい子どもがいてその時間帯に参加は難しそうです。
でも初めなだけにいろいろ気になります・・
あとで議事録などが回覧されるとおもいますので、
無理なさらなくてもよいとおもいます。
私はいまのところ参加予定ですので、
どんな話題があがったか、などここに簡単に記しますね。
会場はもっと近くならよかったです。
例えば、すぐ近くの集会所?など。(うどん屋のうらの)
お風呂の水はけ悪くないですか??
排水口を掃除しようとおもって、取り扱い説明書を探したのですが、
ファイル内に入っていませんでした。目次にはかいてあるのですが。
説明書、はいっていましたか??
入っていましたよTOTO(お風呂)の説明書
入居後初掃除でしたら結構気味の悪い状況かも
私は1週間に2回掃除しています
ありがとうございます。
やはりうちには入っていません...
今日、浴槽の側面に貼ってある分解図を見ながら、
排水口ピース(オレンジ色の)まで分解して清掃しました。
しかし、やはり水はけの悪さは改善されません。
排水口ピースよりもさらに分解清掃できる箇所などありますでしょうか?
(説明書にのっていますでしょうか)
排水口ピースより分解できるのは
説明書にもなかったと思いますね
ちょうど3ヶ月点検もあるし
見てもらった方がよいかもですね
我が家はトイレのドアが多少
閉まりづらい気がするので
そこを調整してもらおうかと
思ってますが
他には特に思い当たりません
各部屋次第のような気もしますが
みなさんこれは指摘しよう!と思っている
箇所はありますか??
参考までにお願いします
ありがとうございます。
水はけが悪い件、解決しました!
浴槽の底のキャップを手で外すとその下に出てくるフィルタに髪の毛がたくさんつまっていました。
あんなところにフィルタがあるとは思いもよりませんでした。
やはり説明書は必要ですね。
今後のためにも取り寄せておこうとおもいます。
3ヶ月点検のほうは、うちはいまのところ指摘事項がありません。
いい機会ですので、なんとか不具合箇所がないかと探してはいるのですが。
でも、なかなかいいマンションですよね。
あと、3ヶ月点検では指摘できませんが、
うちの間取りのリビングの吸気口の位置が悪いです。
カーテンの端部が吸気口と接触しているので、レースのカーテンが真っ黒です。
あと10cmほどずらしてついているべきです。
設計検討ミスですね。
この件は、アンケートでマリモ本社に意見するつもりです。
今度の総会の議題にもあがっている共用部分のマンション保険、
月額5000円くらいの負担になるんですね。
仕方がないけど、ちょっと痛いですね〜
先ほど帰宅した際に気づいたのですが
玄関前にコーンが2箇所置かれていて
植木のとこのブロックが取れていました
車でもぶつかったんでしょうか?
今日はなおっていましたね。
車でもぶつけたのでしょうかね。
あそこのレンガのエリアに車を乗り入れるのはやめていただきたいものです。
歩道部分ならなんとかガマンできますが。
ここのところ、バイクがうるさいですね。
あと、吸気口から車道の排気ガスがけっこうはいってきますね。
壁紙なども早くも吸気口の近くはなんとなく汚くなってきた感じです。
住民総会にあわせ、マンション玄関の暗証番号を通知した新聞配達員と生協職員の立ち入り許可証が個人名入りで開示されました。
そもそもマンションは住民の許可ない限り誰も入ってこれず、それゆえセキュリティが保たれているから安心と信じていました。その代わりに、階下の郵便受けまで新聞を取りに行くのは仕方ないと当然思っていました。
第三者への暗証番号の開示は、住民の決を取った訳ではないのでいわばフライング。このことを他のマンションの友人に話したら、いかなる理由があろうが暗証暗号を他人に教えるとは何事かと絶句していました。
ポレスターさんは住民の安全と利便性のどちらが大切と考えておられるのか。もし両立しないならどちらを選ぶのか伺いたいです。
いやな事件の多い昨今だからこそ、自分の身は自分で守らなければなりません。大切な家族や家財にもし何にかがあったら取り返しがつきません。
この件への意見をお聞かせください。
暗証番号は教えないで、鍵の黒い部分を貸してあげればいいのに!!
って思いました。
あの黒い部分は、何個も作れないですから、広まらないし。
暗証番号をおしえたら、半永久的にその人は覚えてしまいます。
他人に教える可能性もあります。
例えば「絶対、誰にも言っちゃダメだよ!夜景がきれいなマンションの暗証番号だよ」
と言って100人におしえても、教わった人が言わなければ多分ばれません。
ですから、是非、現在の玄関の暗証番号は変えてしまって、
あの黒い部分だけを貸してあげて、使わなくなったら返してもらう。
それで、くるっと平和解決!じゃないですかね?
暗証番号をマンション住人以外の他者である不特定数の人に教えるという事は、マンション全体の安全安心を失っている事だと思います。現時点で既にオートロックの機能も失ってしまっているののでしょう。
私自身、マンション購入を選択した理由は『安全性』が第一番でした。私以外のマンションオーナーの皆様もきっとそうだと思います。
新聞配達員や生協配達員が私達の大切なマンションに安々と立ち入っている事実を知った以上、この状況を何とかしなければと思います。見ず知らずの業者が暗証番号で私達の大切なマンションに立ち入っている事を想像しただけでもぞっとしてしまうのは私だけでしょうか。
私自身、親兄弟にも暗証番号は教えていません。マンションオーナーだからこそ自分の住居を守ろうと行動言動には慎重になるのだと思います。全くの赤の他人が私達のように守秘出来るでしょうか?私はそうは思えません。
あの業者の方達は暗証番号を守秘しなくても何の罪にも問われないのです。守秘義務を課せられた職種の方達ではありませんよね。ですから一刻も早く暗証番号を変えていただき、以後は業者にも一切知らせない事を徹底して欲しい切に願います。
最後に、マンションは集合住宅なのですから、他のマンション住人の安全も良く考えて行動や言動をしたいものです。自己中心的な行動が自分を含めた他のマンション住人の方々の安全安心を奪ってしまうからです。
でも、新聞をわざわざ1階のロビーの郵便受けまで、取りには行きたくありません。
鍵に付いてる黒いところを貸してあげる。という意見に賛成です。
暗証番号は、もちろん変えてもらってです。
これ、今日の総会で議題に挙がるのかな?
ポレスターはうっかりさんですね。暗証番号分譲で教えるなんて信じられません。
本日の総会、おつかれさまでした。
約半数弱の参加でした。
理事会の役員方々6名の挨拶もみな力を合わせてこのマンションを良くしていこうという
意気込みが伝わってきましたし、とても良いスタートになったと思います。
また、参加者の中で出た意見もほとんどが前向きで建設的な意見であり、
みな、きちんとこのマンション維持に関わっていこうという雰囲気が伝わってきました。
今後は理事会の方々を中心にいろいろな懸案事項を話し合いながらすすめていけそうだと感じました。
共有部分のマンション保険は新たに各戸から毎月約5000円を徴収するものかとおもっていたら、
そうではなかったのですね。あの保険に入りながら利回りを得るという資産運用は良い方法ですね。
理事会に参加してきました。最初の総会にしては約半分の参加率、もう少し多いかと思っていましたが、金曜の夜というのがネックだったかも。
上の投稿にあるとおり、役員さんの前向きな姿勢はとても好感がもてました。また、住民どうし意見交換の場を持ちたいとの意見には全く同感。問題が出たら、都度臨時総会で円満に解決していきたいですね。
狡猾な訪問販売の手口も大変参考になりました。
この掲示板もうまく利用して、住みやすいマンションを目指しがんばりましょう。
よろしくお願いします。
うちは総会には行けませんでしたが、良い雰囲気だったようで安心しました。子供が小さいので妻は行けないのですが、私も会社帰りとなると金曜の夜7時はつらいです。金曜は道路が混んでいますし、いろいろと付き合いやらも多く、平日ならば週の中ごろのほうが都合がつきやすいのですが。時間帯も20時ごろからのほうが都合が良い人が多いのではないでしょうかね。
暗証番号の件は、まあ、認識不足と言うことでしょう。どんなに信用置ける(とマリモが考えても)、全体の合意なしで教えてしまったと言うのは、感性が低いとしか言い様がないです。
マンションの価値と言うのは、ある意味この排他的なセキュリティであり、その為に高額な付加価値に大金を払っているのであるから、「信用できる業者にはおしえてありますっ」てのはNGです。
即日変えるべきで、その為には書面でも臨時総会でも止むを得ないですね。
出入りをする業者さんにはあのICチップを預ければ良いのだから、、、それを落としたら。。。とか言い始めるとそれはきりがない。。。です。
暗証番号の件、
私も、一度リセットするのに賛成です。
教えるのか、教えないのか、チップだけ渡すのか、
住民の総意で決めるべきだとおもいます。
いい流れですね。
こうやって、マンションでおきる問題を、次々とやっつけていきたいですね。
総会のとき思ったことですが、「誰か言ってくれる」「誰かが・・・」
という消極的な考えでいると、良くないと思いました。
実は私もそうなんですが・・・すみません。
あの場でマンションの問題を発言してくださった方、ありがとうございました。
みなさん、とても立派でした。
わたしも恥ずかしがらず、思っていることは発言したいと思います。
そうですね。私も恥ずかしがらずに発言したいとおもいます。
今後はポストに意見が入れられるので気づいたことは投稿したいとおもいます。
どんな意見が出されているのか、リアルタイムで公表してもらえるような仕組みも欲しいかなとおもいます。
私は契約を含め、マリモの決め事のプロセスに大きく疑問を感じてきました。
例えば、駐車場。いい場所は成約順、すなわち早い者勝ちではありませんでしたか?
二台目を公開抽選したように、一台目だって成約順にこだわらず公開抽選で決めるべきです。
駐輪場も、何か規定があるのかと問えば「早い者勝ちです」と当たり前のように言われました。そのあげくが今のめちゃくちゃな状態です。
最悪は暗証番号、住民の合意なしに勝手に第三者に教えるとは言語道断。
このように、万事考えが浅くかつ公平でないのです。これらの状態は早急に正さなければなりません。
これまでは、マリモが住民に変わり管理組合を代行してきたわけですが、管理組合が発足した今、間違いは住民の合意の下に正すべきです。私は次回の総会に向け、以下を提案します。
1.暗証番号は即刻変更。住民以外には(当然だが)絶対非公開とする
2.駐車場規定を見直し、2年ごとの抽選とする。(いまどき3年は長い)
3.自転車、バイクは登録制として場所をステッカで明記する。
もちろん、事前に変更の理由とともに全住民に説明し、必要なら臨時総会を開催して決めていくべきと思います。
マリモは新進の業者だけに、旧態依然とした悪弊を引き摺っていない分、やはり浅学で企業としての熟慮に欠けた部分があります。
彼らから既に所有権の渡っている建物ののセキュリティを自己判断で開示したり、又、同考えても左右のスペースの足りない駐輪器の設定。。。。大体マンションの規模から自転車とバイクの数なんて統計的にかなりの確率で推測できるはずで、「足りない」と言うのは要は推定値を出すと、もっと広いところを割かねばならず、共用部分が増え、見た目の分譲価格が上がるから、、
栃木のこの辺は大手企業の手だれた技術者が多いから、理詰めで行ったらかなり拙いことが沢山ある。駐輪器の間隔とか指定業者の引越しに対する他社の査定との比較の未開示・・
ま、執行権が理事会に移ったのだから我々で改善しましょう。
シャワーのホルダーの頼りない肉厚はねぇ。。。使用者に不安を抱かせない見た目も安全・快適性だと思いますが、近々、誰かの家で割れるでしょう、うがった見方をすると余りに長持ちすると困るのかも???
私は、マリモが、まだいいほうだと思ってしまいます。
鹿沼のサンデュエルというマンションのサンシティという会社はひどいです。
マンション契約前は、「平置きの駐車場が空いている」と言って、契約をせまり
いざ契約したら、機械式の駐車場にされ、文句を言っても取り合わない。
結局平置きの駐車場はふさがってしまったのかと思ったら、実は空いている。
どうやら、空室が多いので、その平置きの駐車場を餌に
契約を取ろうと日々営業しているらしい。
そして、契約した後は、「平置きはふさがってしまった」と得意のウソ。
頑張ってください。。。手だれた技術者の皆さん
「手だれた」って、どういう意味ですか?日本語ですか?意味が分かりません。
私は駐車場は3年でもいいかな・・・
2年ごとだと面倒臭いかな。私はあまり車を乗らないので、最近やっと駐車場の感覚がわかってきたところです。使いづらくても抽選なんだから・・・と割り切ってます!!私の運が無かっただけ。早い者勝ちは嫌ですけど、もうそういうことは無いでしょ?今さら言っても仕方ないですよ!
もともとマリモで契約時に3年と聞いてあるので別にいいです。多数決で2年の方が多ければ決まるだろうけど・・・平面の人は嫌がるだろうな〜。
駐輪所の件もきれいに使うように管理人さん経由で住民の方に伝えてはどうでしょう。それでもダメなら仕方ないですけど。
変更や決まりごとが多すぎても嫌です。
駐車場は、平置きが裏山ですね。
抽選だと、21/73でしたっけ?1/3の確率ですね。
まあ、2年と言ってる人は、確実に機械の人ですね。
わたしは、近くの駐車場を使ってますが、ぶっちゃけ遠いです。
広いですけど。
駐輪所は、あまり使わないけど、せま苦しく使いづらくなかったら
場所を決めてもいいと思いますが、なんか逆に使いづらくなりそうな気がします。
まあ、みんなふるって管理人室ポストへ、部屋番と氏名をしっかり書いて
投稿してください。
駐車場、私はいい位置を使っているので3年でいいじゃないの?とおもっていますが、
でも次回に機械式の2階とか3階とかになってしまったときにはやはり3年はつらいとおもうと、
2年にしておいてもいいかな??ともおもいます。
1階の裏口の戸を閉めるとき、バタン!!と閉めるひとをけっこうみるとおもいますが、
1階に住んでいる方はどうおもっているのでしょうか??
マナーとしてもう少しみなさん静かに閉める心がけをしませんか?
新聞屋さんもたまに早朝に「バタン!!」としめるし!!!!
近くの駐車場だとどの辺りですか??
4号沿いでしょうか?
ネットで調べたら月5000円だった気がします。
思ったより安いですよね!!
マンションの近くの(小学校の横)駐車場は月8000円でした。
機械式が苦手なら近場の駐車場でもいいかな〜って思ってます。
5000円なら安いですね。機械式なら少し歩いてもそっちでもいいかもです。
うちは2台目は週に2回くらいしかつかわないので、機械式3階の2000円でも十分です。