いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00
いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00
私も情報の共有は大切だと思うので、費用対効果を考えると、コラボの導入には賛成です。
理事のかた、是非ご検討ください!
私も285さんに賛成。
月数百円の費用であろうとも、インターネットを介したものはすべての住民の横連携につながるとは考えられないので無駄な出費になると思います。
頻繁に利用するのはここに書き込んでいる人々くらいなんじゃないかな?
まあ、匿名性が無いのでしょうから下手な書き込みができなくなるので荒れる要素が減るってのがメリット??
あ〜、例えば管理組合に出された意見や情報についてまとめたもの(会合の議事録含めて。)を月一くらいで全戸に通知できるようなね。そういうシステムができればいいなとは思いますけど。
月1枚、コピーで全戸配布してもマンション全体で月2060円ですよ。
利用していなくても穴吹コミュニティに上納される
毎月のインターネット代¥2835についてどう思っていますでしょうか。
住民のインターネット利用者でもこのスレ自身を知らなければ、ここを利用していないでしょうね。
インターネット代について質問されていますが
購入時にそれを承知で契約している訳ですから、
今更疑問を抱くのはおかしいと思いますよ。
契約とはそういうものです。
全員がインターネットをする訳ではないのでとコラボに反対される方々がいらっしゃいますが、あくまで情報の共有のひとつの手段ですし、高齢者などネットをされない方々等に対する情報提供も別途紙閲覧できるよう対応すればよいのではないでしょうか。
多くの方々の意見、感想などの情報は、月一回、コピー用紙1枚にはとても収めきれるものではないですし、コラボでの情報共有は管理会社と対等に対話するための強力な手段で、長い目で見れば、何千万、何億もの節約になる可能性が高いと考えます。
高齢者を含めたマンション住民全員の利益になるものだと考えますが、いかがでしょうか。
私は今でも以前居住マンションの管理組合員でもあります。
また2回理事の経験もあります。
そのせいもあって、様々なステークホルダー(住民)がいるのはよくわかります。
中にはひどい住民がいて、女の人の管理人に食ってかかって管理人が半べそ状態の目撃
というのも経験しています。やっぱり意見の全会一致的な集約は困難です。
しかし、管理組合運営方針の決定は全員支持でなくてもいいそうです。
コラボに関しては、掲示板以上の機能がありそうですね。
むしろ匿名性が担保された情報共有グループウェアのようですね。
コラボは匿名で投稿できてよさそう。これで理事会と住民のパイプが太くなりますね。
管理会社は客観的に扱うべきでしょうね。
それにしてもだれが決めたか知れませんが、会計年度末が10月なのになぜ1月に総会なんでしょうか。
これでは11月と12月の予算が承認なしで執行されます。
デュオヒルズ竹園さんみたいにミクシィの非公開コミュなんていう手もありますよね。
これならネット環境の整っている人なら誰でもあつまれるし、何か意見があれば、まとめて理事会に提出とかもありうるんじゃないですか?理事さんにも参加してもらえば楽ですねえ。
情報の共有ツールはいろいろありますよね。
このマンションらしい、よい物が見つかると良いですね。
コラボはいろいろなパターンの権限設定可能なグループウェアのようですね。
機能の中の共有ファイル機能により情報共有が強化されるみたいです。
このリポジトリに重要情報が保持されますね。
そうなると瑕疵情報などが共有されてつまびらかにされて、
管理会社にはやりにくくなりそうですね。
営利団体の管理会社とのいい付き合いにはチェックアンドバランスが大事で、
グループウェアはいいチェック機能となりそうです。
なお、グループウェアは情報を共有するツールとして効率的なようで、
GoogleもYahooもその機能のサービスをやってます。
またその重要性を見越してIBMはグループウェアのNotesを持つLotusを買収したそうです。
パークハウスの掲示板に当マンションの住民がベランダに布団を干している写真が載っていますね。この天気を利用して布団に太陽をたっぷりあてたい気持ちはよ〜くわかりますが・・・
景観はともかく落下などの危険要因になるのでルールは守りましょう。
もしかしたら知らない人もいるかもしれませんね。念のためもう一度周知してはいかがでしょう。
mixyなどのSocial Networking Service(SNS)も非公開という意味では有用ではありますが、基本的にはマンションコミュニティと等価な利用法となり、単なる仲良しクラブで終わる恐れがあります。
一方コラボはApplication Service Provider(ASP)型サービスのグループウェアで、機能の一部としてSNSが含まれています。Webアプリなので一般ユーザーとしての利用法も簡単です。権限設定などのシステム管理は理事会が行います。よって、理事会が主体となって運営されるシステムです。必然的に住民だけでなく理事会も積極的に利用することになり、そのためのオンライン理事会会議室や広報機能等の理事会支援機能もあります。ASP型サービスの利点として、詳細設定などのシステム運用はシステム提供会社に委託も可能です。またサーバーマシンも持つ必要がありません。サーバーとの通信が暗号化されて安心して利用できます。
コラボひいきの方ですか?
302さんがおっしゃるとおり、いろんなサービスがありうるわけで、機能だけじゃなくて、費用、効果などを、淡々と比較して決めるべきことでしょう。追加的にお金を頂戴することの難しさをまだ良く理解されていないのでは?
結局最終的には住民の智が試されることになるようです。
はやりものSNSが好きで仲良しクラブを作りたい人が多ければSNSになるでしょう。
理事会と住民の関連は、ただしその場合グループウェアに比べ疎となると言えます。
コラボの料金は一戸当たり100円程度ですね。
インターネットを利用していない住民にしてみれば、
もしこれでインターネット代3000円の徴収がなくなれば安いものです。
組合予算の組み替えで賄えるのでは。
ミクシィがはやりといってもね。とっくに旬はすぎてるよね。
今でもあこがれている純情可憐な人がいるのですね。
ミクシーは個人情報丸出しになるので好きではありません。
友人もデ○○のミクシーに入るために紹介してあげたのですが、何時にログインしたか、などがわかってしまうシステムの恐ろしさに、嫌になってきたそうです。
多少邪魔されても、気軽に書き込めるここが一番安心できます。
管理会社などの公募サービスにマン索ねっと(JRシステム)
http://www.mansaku-net.jp/mansion/main/index.html
というのがあるそうです。
そこに気になる記事があったので紹介します。
http://www.mansaku-net.jp/mansion/main/rondan/304.html
http://www.mansaku-net.jp/mansion/main/rondan/285.html
http://www.mansaku-net.jp/mansion/main/rondan/295.html
http://www.mansaku-net.jp/mansion/main/rondan/301.html
http://www.mansaku-net.jp/mansion/main/rondan/307.html
今日配布された通知は、なぜ理事会名ではなく代行とは言え管理会社名で配布されたのでしょうか。これでは理事会を通したものかどうか不明です。もし理事会を通さなかったら勝手に管理の代行が行われたことになります。業務の執行の代行は契約されていますが、管理の代行はどうなんでしょうか。もし管理者代行制度が正式導入されれば、管理の代行が正式に認められることになり、ますます管理会社の思い通りになります。主客転倒となりそうで理事会は名目上の存在となりそうです。
管理者代行制度で管理会社が修繕工事発注の裁量権を持つようになると、割高な工事となることが危惧されます。指導官庁のコントロールの管理会社業界と関連建設業界が修繕費の裁量権を得て、修繕工事が修繕費を財源とするマンション版公共事業となるような気がします。
ベランダ喫煙は許してほしい...
バルコニーの手すりアンテナも喫煙も、はっきりと方針を示してくれて、管理会社の代行業務は、私にはありがたいです。文句のある人しか基本的に掲示板には書かないだろうなと思いつつ、感謝をあえて書いてみました。
文句があるのはピアノです。結構遠くから響いてきている感じなので、場所を確定するのは大変です。
管理会社が社会保険庁的になることを危惧しない能天気な人間がうらやましいです。
↑ こんなことばっかり考えてマンションに住むあなたのような人間がかわいそうです.
単純に些細な関心事(ゴミ出し、近隣騒音、マンション外観など)や組合費などの金銭面の関心事などいろいろある関心事の人による違い(同値表現:情報分析能力の差)だけ、なのでしょうね。
ベランダでの喫煙ぐらい、いいんじゃないですか。どこもかしこも禁煙になり、じっと社会のルールを守り、家では愛すべき家族を守るため換気扇の下でしかすえないパパさんが、ちょっと一服、星を見ながのちっちゃな楽しみぐらい、許してあげましょうよ。私の家族は誰もタバコを吸いませんが、それぐらい許しあったっていいんじゃないかな。隣のベランダで吸った煙って、実際気になるのかな。それとも単に防災のため?このサイトで、つまらないこと、ごちゃごちゃ言い合って、お互いに住みにくくしているみたいな気がします。
自分からすればつまらないことと思うことでも、ある人にとっては切実なことだったりします。
私もベランダ喫煙の実害を受けたことがないので、特に異論はないのですが…
私の家族もたばこを吸う人がいませんが、ベランダでの一服ぐらいは単純にいいんじゃないかな〜
と思っています(あまりそういう原則に詳しくないのでどういう理由か知っている人は教えてください)前レスの方の意見に賛成です!それと、同じマンション内であったときは皆、明るく挨拶できたら気持ちいいですね、挨拶してもうざがられるときがあるので残念です。
↑ 前レスの方の意見に賛成です(訂正です)→ No320さんの意見に賛成です
マンションのルールの線引きは「我が家1軒だけならこれくらい」という(迷惑寄りの)行為を仮に全戸がやっても許容できるのか、といった感じかなと捉えているのですが、バルコニーのタバコは微妙かなー。個人的に強行に反対する理由もありませんが。あと、こんな相談例も。
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=7302
http://soudan.smatch.jp/cgi-bin/qa_view/10006744/D000/
こういう規約にないことを、管理会社が押し付けるのが問題ですね。
官僚の行政指導と似ていますね。
指図する対象に指図されているようで、不快に思うひとは多いのでは。
別に管理会社を敵対視すると言っているのではなく、
本来の管理会社のあるべき役割を分担させるということを念頭に置くべきと言う事です。
さらに、住民が主で管理会社が従であることを理解できない住民がいるのも問題です。
ベランダの喫煙は辞めて欲しいです。
以前住んでいたところでも隣の部屋の人がベランダで喫煙されていたようで、
風が気持ちいい季節に窓を開けているとタバコの煙が部屋に入ってきて慌てて
窓を閉めるというのが引越まで続きました。
タバコの煙で体調が悪くなる身としては、自分の家にいて、
嫌いなタバコの煙が入ってくるのは正直嫌です。
あまりにも喫煙くらいいいのでは・・・?という意見が多かったので、
このような意見もあるということを知ってもらいたくて書き込みました。
管理会社がベランダ禁煙を呼びかけてくれたのは、単純にタバコの煙や吸い殻?に迷惑を受けたという住民の苦情が多かったのでは、と思います。
実際に困っている方がいらっしゃる以上、そういう声があるということを喫煙者に知ってもらうことは大切なことではないでしょうか?
私はタバコの煙に気づいたことはないですが(ほとんどの方がそうだと思いますが)だからと言って、副流煙に困っている方の少数派の意見も尊重されるべきだと思います。
問題は通達の内容ではなく、住民が雇っているはずの管理会社が住民を支配することです。
苦情は理事会に言うべきで、そのしくみがないのでしかたなく管理会社にたよることになっています。
そういうしくみがあれば、まず理事会が苦情の内容の吟味と通達の判断をして、
理事会の意向の代行として管理会社が通達することになり、それが筋です。
したがって、理事会と住民の結びつきの手段としてのグループウェアが必要です。
あくまでも管理会社は営利団体であり、慈善団体ではありません。
管理会社が住民を支配している、とまでは私は感じていません。
注意書きを掲示したり、ポストに配布したりしている点についてそう感じられているのでしょうか。
よくやっていただいていると私は思っています。
管理費用が妥当かどうか等の経済的な問題については今後、理事会で検討課題に上げていただき
たいと思います。
理事会を通さず独断で住民に指示するのが支配ということでしょうね。
だから一刻も早く理事会と住民のコミュニケーションや情報共有の手段が必要です。
管理会社だけに情報を握らせるといいことはありません。
最近、ベランダに鳩が入ってきています。
皆さんのお宅はどうでしょうか?
昼間出かけている時に洗濯物を干しているところに鳩が出入りしているのかと思うと
なんだか気持ち悪いので、何か対策をしたほうがいいかな〜と思っています。
すでに何か対策をされている方はいらっしゃいますか?
こういうことは初めてなので、効果がある方法をご存知なら教えていただければと…
うちもバルコニー手すりにハトの糞がありました。
この前はバルコニー内に2匹もいた。
駅前だし、今のうちにハト対策とかしたほうがいいのでは。
いまちょうどネットで検索していたところです。
他にもこういう状況であれば全体的に検討したほうがいいのではないでしょうか。
こういう問題解決には、公開であっても住民の認知度が低く非公式なこの場所は無力で非効率です。
これよりは非公開で理事会主導の公式で住民がよく知っている正当性がある場
(環境あるいはツール)がふさわしく、その実装が待ち望まれます。
理事会が先頭に立って管理会社が執行代行の主体となって問題解決するのが、最も効率的でしょう。
昨日ロータリーにいたところ、鳩がベランダに入るのを目撃。
8.9階位だったかな。これ、増えちゃったら大変ですよね。
この手の情報はごく一部の住民が知っているだけでは意味がありません。
理事会の感知する状態になり始めて有効になります。
あと、過去洗濯ものにスズメバチがいた経験があります。
洗濯もの取り込みには十分注意を。
ウチは上の方の階ですが、昨日今日とベランダに鳩がやってきました。こんな上の方にも来るのですね。鳥だから当たり前か…
今までは見たことなかったので、最近急にでてきたのでしょうか?
駐車場の車にも鳥(鳩?)の糞が時々かかっています。
ハトよけにはネオジム磁石が効果的というネット情報がありますね。
うちは内覧時にハトがいたのですごく心配していたのですが、入居後には一回見かけただけなので、実際には試していないのですが。。。
鳩ですか。今朝、グルグルと鳴き声がするのでカーテンを開けたら鳥が逃げて行きました。
ハトには絶対にエサを与えてはいけません!
エサになりそうなものを置いといてもいけません!
ベランダ喫煙が有効という話は....ないか.... orz.