いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00
いよいよかぎの引渡しです。
住民同士、良いコミュニティを作っていけたらいいですね。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-11-26 22:33:00
>21 あのゲート、チェーンが下がっているのが10秒間ということですが、下がっているときはリモコンを押しても赤く点滅しないので、前の車に続いて出ようとするときに、センスしているかどうか気になって執拗に押してしまいます(^-^;)。
安全装置はついているのでしょうか。
引越ししました。駐車場のリモコンは確かに分かりずらい。出口入り口の徹底が欲しいですね。うちは全部柱のあるところばかりで4階がうらやましい。これから入居される方、確認済みと思いますが我が家は、バスの凍結の栓が閉め忘れででお湯がメーターボックスのかなジャブジャブで大騒ぎ、管理会社は翌日対応でのことでしたが来てもらい当日深夜に入浴しました。
エアコン取り付けも終了し、我が家の引越しはやっと完了しました。
まだ荷物の片づけが残っておりますが。年内にはすっきり暮らし始めたいものです。
さて、本日さっそく訪問販売がきましたよ〜。
サブエントランスからの呼び出しでした。
穴吹コミュニティとエーゼットの名を出し、「全戸順番に説明に伺っています。オプション販売会にうちも入って説明しておりましたー。」とバレバレの嘘を並べておりました。
管理会社から注意が呼びかけられていた業者だと思われます。
問い詰めたらいきなり通話を切られました。
この掲示板をご覧の方は大丈夫だと思いますが、このマンションには年配の方も入居されているようです。
このような業者がきたら管理人さんに通報しませんか?
気の良い方がうっかり解錠したら、その他のお宅の玄関まで直に来ると思いますよ。
NO22さん 入居済みさんへ
うちも一緒の事が起きました。ダンボールが一個なくなりました。しかもお正月用のお重箱です。パンダマークのダンボールに入れてなかったので、自分達の荷物とかと間違えたのか?ゴミと思ったのか・・・
ベッドの組み立ても頼んだのですが、板がはいってなかったり、ベッドの引き出しを壊しておいてそのまま何も言わなかったり、運び方も乱雑だったし、すぐ出せる場所において下さいと書いていたにもかかわらず、奥においてあったり、カード払いでお願いしたのが、現金払いだったり・・・・言いたい事は山ほどです。うちもアート引っ越しセンターにしたかったのですが、どうしても幹事会社と言うことで決めてしまいました。でも、キャメル便とかも来てたけど、すんなりいってた様なのでやっぱりアートにすればよかったです。
駐車場また「入口」から出てきている年配の方に出合いました。
絶対に、「入口」「出口」の標識がないのがおかしいと思います!!
注意したくても車の中だし、事故があってからでは遅いと思います。
駐車場の件は確かにそう思います。安全性の問題なので、穴吹にクレームをつけて看板・標識等設置させるべきではないでしょうか。
やっぱり??引越し幹事会社さん、あまり評判良くないようですね。
ウチも幹事会社ということだけで決めてしまいました。
見積もり時間には2時間も連絡なしで遅れて来るし、そのお詫びでダンボールの追加は無料ということだったのに、いざ頼んでみると思いっきり冷たく「有料です」と連絡も徹底してなかったり・・・。
営業さんにクレームを言おうと思っても、別の人からのコールバックで、全く話になりません。
もうダンボールに詰め始めたので、仕方ないですが、総合的にみても以前利用したアートの方が数段上のサービスとお値段ですね。
失敗しちゃいました。
これで、引越し当日(まだ引越ししてません)に何かトラブルあったらキレそうです。
皆様の意見を参考に、しっかり監視して、ダンボールが無くならないように注意します。
幹事会社、相場より2割増のイメージ。いかんよね。
駐車場の出入り口は、慣れかなとも思いますが、運転
が荒い人がいて、怖いです。
本日下記業者が、通気口のフィルターの点検と称して上がりこみ、壁・水周りコーティング等の必要性を説いていきました。当マンション内で何件か施工を行ったとのことです。本当に施工された方いらっしゃるのでしょうか?
http://techno-home-sv.com/index.html
テクノホームサービス
№26さん、22です。
やっぱり他にもいらっしゃったか〜と思いました。
作業手順を聞くとなくなってもしかたないな〜と思うことが多々ありましたよ。
補償の話もでましたが、やるだけのことをやりつくさないとあきらめきれないので、今はまだその段階ではないと断りました。
この掲示板をご存知ではない方の中にもいらっしゃるかもしれませんね。
駐車場の件、こちらを読むまでは気づきませんでした。すみません。
このまま続くようなら大きな表示をつけてもらったほうがいいかもしれませんね。
危ないですから。
no22さん
こんばんは。うちも保障の話しが出ましたが、お金ではないので・・・とお断りしました。やっぱり思い出の詰まった品物やお気に入りの物はお金では買えないですものね。お互いに出てくると良いですね。
駐車場の件は、仕方ないと言えば仕方ないですね。住んでみて不具合が出てくる事もあるから、しっかりと穴吹さんには対応して変えるべき所は変えてもらえるようにしたいものです。
もう大分、入居されたようですね。
ところで、携帯電話が繋がりにくいのですが、皆さんのところはいかがでしょうか?
私はドコモですが、圏外になっていることも多く、たま〜にしか発信できません。何故か受信はできたりしているようです。
どの部屋でも同じような感じですが、発信しやすい場所、方向などあるのでしょうか?
先日引っ越したばかりのものです。
幹事会社を使いましたが、対応よかったですよー。
値段は高かったですけど・・・。
それ以外は大満足でした。
これまでずいぶん引っ越ししてきましたが、スタッフの仕事ぶりは一番良かったんじゃないかと思います。
たまたま当たりだったんでしょうね。以前、ある会社に頼んだら対応が良かったので、次回も頼んだら最悪だった経験もありますから。
駐車場の件ですが、確かに出入り口がわかりにくいです。
また、2階だけ、建物と直結の通路がついていないのが辛いです。
子どもがいるので、荷物と子どもを抱えて狭い階段を上り下りするのは勘弁して欲しいです。
せめてスロープが有ればいいのですが。なんで無いんでしょうね?
車いすになってしまったら、どうやって車に乗れば良いのでしょう?
駐車場ですが、うちも赤ちゃんがいるのに2階があたってしまい、苦労しています。どうしても、って言うときは車のスロープを使ってベビーカーを押すしかないですよね…
携帯電話ドコモも、AUもつながり難いです。方向は分かりません。
駐車場からマンションへ入る渡り廊下のドアに不便を感じています.いまの時期,大抵大荷物を持っている事が多いので,あのドアの重さ,鍵の不便さが気になります.ベビーカーでもかなり不便ですよね.2階の方はそれ以上に不便を感じている事と思います.どうにもならないと思いますが...なんかバリアばっかりで....
携帯電話の件ですが、ソフトバンクはしっかりつながりますよ。(下の方の階ですが)
引っ越し幹事会社もとても対応がよくすごく安かったです(交渉したので)!
しかし今日和室のドアの丸いとってがぽろっと取れて落ちました。普通に閉めただけなのに、なんか安っぽいとは思ってましたけど悲しい・・・あした穴吹に言います。
2階駐車場の利用者ですが、晴天の昼間でも実に暗い。
明かりが点灯される時間も夕方遅いし、しょぼい蛍光灯
が一列付いているだけ。肝心な所の証明ぐらい明るく
してもらいたい。
証明→照明
もう売りに出ているようです。
↓
http://www31.ocn.ne.jp/~tayano/baibai/mansyon/surpass-kenkyu/surpass-k...
未入居売りだと。何のために買ったのですかね。
諸費用をどう見るかによりますが、約1.3倍の価格ですね。まずは
強気な数字を付けているのでしょう。賃貸にも似たような感じで出て
いました。
入居までの時間が長かったので、「もはやこの際」と、パー
クハウスに乗り換えようとする人もいるのかもしれませんね。
マンションは一般的に、中古になったとたんに価値が3割減になる
と聞きました。もし、これで売れるようならば、今の自分のところの
資産価値が、ちょうど、買った値段程度だということになるでしょう
か。そうなれば、ありがたい話です。
ともあれ、マンションの明かり(入居済み)が早く大方埋まると良
いですね。
幹事会社のエアコンの取り付けはいまいちでした。
来る時間が遅いのがまず困りました。
「管の取替えで1万〜2万円余計にかかる。替えないと冷えなくな
るかも」と言われました。
「冷えなくなるかもしれないエアコン移設」はありえないので、
サービスセンターに電話しました。夏になって冷えなくなっても
、一年間は保証してくれるとのことでした。参考まで。
ウチもいまいちでした。
というか、部品代だけという話だったのに、請求された額があまりにも法外だった為に、パンダのセンターに確認しちゃいました。
「引越し代の中に、とりあえずのエアコンの移設費用は入ってるのですよねー」と・・・
その通りということだったので、業者の方にかなり交渉しました。
新たに購入したエアコンを入居前に取り付けしたときは、そんなにかかりませんでしたし、それよりもかなり簡単な作業と部品のはずなのに、ありえないと思って・・・。
結局、渋々値段を引いてくれましたが、なんだかバカにされてふっかけられたような気がします。
パンダは引越し作業の方はとっても良かったのに、その他は最悪。。。
ちょっと教えて下さい。
玄関の上がった部分の大理石(細長い長方形の部分)に、すじみたいなひび割れたような感じにたくさんなっているのですが、皆様のお部屋もそんな感じになっていますか。
天然と言われてしまえば、仕方ないのですが、研磨してもそのひび割れは取れないのでしょうか。
さきほど、とりせんに車を停めた男性4人組がマンションのセキュリティエリア内を怪しげに動き回っているようにみえました。こちらは子供連れだったので怖くて声を掛けられませんでした。念のため、外出時のセキュリティ設定を徹底しようと思います。
玄関の大理石ですが、うちも筋がたくさん入っています。大きなキズのように見えたので、内覧のとき聞きましたが、「天然なので…」とのことでした。玄関まわりのコーティングはしていますが、触るとひびのところだけザラっとしています。コーティングの下にある感じではありません。本当にキズのように感じたのですが、他のお宅もそうなのですね…
初めて投稿させていただきます。
引越し後の片付けも進み、ようやく数個のダンボール箱が残るのみとなりました。その中身をどこに収めるか、がまだ問題ですが・・。
一つ気になる事があり、もしコメントを頂ければ幸いです。それは入浴中の音です。特にお湯を体にかける時など、浴室の横の部屋でどーんといった大きな音が聞こえます。洗面器を床に落とすと高音の音が聞こえます。上下や隣のお宅からの音は聞こえないので自分の部屋だけに限られているのかもしれません。防音設備の不備も少し疑っています。とりあえず今は厚めのマットを床に敷いて入浴していますが、夜遅いと結構気になります。部屋の間取りによっても違うのかもしれませんが、皆さんのお部屋ではいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
こんにちは。
入居前のスレッドにも貼ってありましたが、
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200710/article_12.html
が参考になると思います。
防音壁が施工されていませんので、音は漏れます。
うちもこれを見て、再内覧会時指摘しましたが、うちだけ直すわけにいかないので…
との回答でした。
玄関扉鏡のゆがみのように、大勢が指摘すれば改善してくれたのかもしれませんが…
>No.52さん
情報ありがとうございました。大変参考になりました。
現状ではしょうがない、ということでしょうか。上下やお隣のお宅ににうるさくなければ良いのですが。
私の部屋では、今のところ外部からの生活音・騒音は(予想外に?)小さく満足しています。
ちなみに、私の部屋は西向きですが、
携帯電話(ドコモ)のアンテナは3本立っています。
ワンセグもテレビ東京以外は入ります。
ただ、FMラジオはNACK5(79.5MHz)とFM-FUJI(78.6)以外は雑音が多く聞けません。
これからもよろしくお願いします。
>>No.54さん
> 鉄筋の建物でラジオが入らないのは当たり前だと思いますけど。
この説明(理解?)ではマニアな人からは突っ込まれると思いますけどねー。
>>No.53さん
音楽ならなんでもいいというのであれば、ネットラジオ(RealPlayerとかiTunesで聞けます)なども快適ですよ。使わないともったいないさーぱすねっと、鉄筋でも音質に無関係。
皆様、情報ありがとうございます。大変参考になります。
>No.55さん
なるほど、最近ではインターネットでラジオを聴く、という手もあるんですね。もっと勉強しなくては・・。
>No.56さん
早速やってみたら確かに入りました。プリセットした周波数と微妙に違う周波数で受信される局もありましたが、これまでよく聴いていたBAYFMなどもクリアに聴けるようになりました。ありがとうございました。
葛城小学生にお子さんが通学している方にお伺いします。
うちの子どもがこの4月に葛城小学校に入学するのですが、集団で登校するんですよね?
毎朝何時に、どのへんに集合して出発してるんでしょう?
うちは来年から小学校です。
小学校までの道はどのように行くのが近道なんでしょうか。
道が整備されるとそんなに遠くないと思うんですが・・・。
ところで皆様お部屋は快適になれらましたか?マンションは暖かいと思っていましたが24時間換気のせいか寒くてしかたありません。部屋がひろくなったせいか以前の賃貸マンションより寒く感じます。まー冬だから仕方ありませんが。
音の問題も気にしていましたが、幸いほとんど気になりません。皆様はどうでしょうか。
内は子供がいるので下の人がうるさく思っていたらどうしようかとそれが気がかりです。
これからもよろしくお願いいたします。
以前、小学校への通学路を調べたときには、ワンダーグー前の大通りに出て川を渡っていくようになっていたと記憶しています。昔は線路の位置に橋があったようなので、そのあたりに歩行者専用の小さな沈下橋でもあれば何かと便利が良いのにと思っていました。でも、子供には危なくてかえって良くないのかもしれませんね。
>59さん
我が家はリビングの換気孔は閉じています。使っていない部屋
は微開にしています。
それから24時間換気は冬季モード(風量がダウンします)に
設定しています。
この状態でエアコンはとても良く効いています。
それと、どの部屋も窓に結露が生じたことが一度もない!
ことには正直、驚いています。前に住んでいたマンションの結露がすごかったもので。
ご参考まで。
>59さん
部屋の暖かさですが、寒いです。
窓からどんどん暖気が逃げて行く感じです。
カーテンを閉めると暖かくなるのですが。
入居してすぐ、エアコンだけではあまりにも寒いのでガスファンヒーターを買いに走ってしまいました。
ガスファンヒーターはすぐ暖まるし、臭くないし、灯油みたいな入れ替えの手間いらずなので気に入っています。
光熱費は心配ですが。
24時間換気は、一応全部屋微開にしています。
エアコンにも換気モードがついているので、エアコンからも換気させています。
そのせいか結露は皆無です。
音の問題ですが、子どもの足音はかなり響きます。
その他の生活音はほぼ聞こえませんが、子どもが室内で走り回ると地鳴りのように響きます。
(いわゆる太鼓現象でしょうか)
我が家にも子どもがいるので、室内で走らないようがんばってしつけている最中です。
>51さん、52さん
遅レスですが、我が家はきちんと施工されていますよ。
浴室とその隣の洋室とをつなぐ天井裏を区切る防音壁ですよね?
内覧会同行業者にも立ち会ってもらって確認したのですが、きちんと設置されているので問題ないとのことでした。
先ほど、念のため点検口からのぞいてみましたが、壁がありましたよ〜。
そのおかげか、特に浴室の物音を気にしたことは有りません。
浴室とその隣の洋室とをつなぐ天井裏を区切る防音壁ですが、
私が聞いた説明では、浴室と洋室の”部屋”が直に接している場合は防音壁を施工するけれども
収納などのスペースを挟む場合は施工しないとのことでした。
1メートルもないスペースくらいではあまり音は軽減しないと思うのですが…
お風呂に入っているときの音だけでなく、24時間換気の音も聞こえるので
できればウチも施工しておいて欲しかったです。
部屋の温度ですが
ウチは南向きで床暖房があるためか、とても暖かくエアコンをつけなくても過ごせています。
お天気のいい日中は床暖房をつけなくても暖かく、夕方から床暖房をいれています。
廊下側のお部屋は寒いですが。
結露は、24時間換気をまわしているとないようです。
寒いかも…と夜切ったときは翌朝、廊下側のお部屋の窓がうっすら結露してました。
24時間換気も弱でまわしているとそんな寒くならないですね。
ところで、24時間換気を”標準”から”弱”に切り替えても
換気の音の大きさが変わらないのですが、そんなものなのでしょうか?
音も弱くなるものではないかと思うのですが…
管理組合理事会はもう機能しているのでしょうか。理事会の権威を利用しないと管理会社への要望も軽く扱われるような気がします。たとえば管理人室用のメールアドレス設置の要望も無視された感じです。ところで管理組合総会はいつどこでやるんでしょうか。
>65さん
トイレを使用(照明SWをONすると)換気量が増えて音が大きくなりますね。
照明SWをOFFすれば又24時間換気(風量弱)に戻ります。
それからお風呂に入る時には換気停止ボタンを長押し(3秒)して換気を全停止
にしています(冬場は寒いので)。お風呂から上がった後に換気ボタンを押すと
24時間換気(風量弱)に戻ります。
以上は取説に書いてあります。ご参考まで。
うちも何も無しだと朝晩はさすがに寒いです。もう少し周りが建て込んでくると暖かくなったりするかもしれません。
ペアガラスには断熱効果は望めないのですね。カーテンが役に立つことを痛感しました。かっこ悪いのですが、玄関前廊下にもカーテンを掛けちゃいました。
リビングは、床暖房を付けなかったので、ガスファンヒータを使っています。すぐ暖まって、熱くなりすぎないように制御してくれるので、結構良いですよ。洋室では、エアコンを時々使っています。24時間換気は、「冬期」にして、換気口を一ヵ所だけ一番小さく開けています。トイレ等で強換気が付いている間は、サッシの隙間から風が入る音がします。入浴中は換気を止めちゃえば良いんですね。そういえばマニュアルに書いてあったような気がします。新しいことが多すぎて、覚え切れません。
下の方がまだ入居されていないので、音の問題はまだ分かりません。子供は、一日に数回は聞こえそうな音を立ててしまっていますので、注意するようにしています。お風呂の音は、今のところ、気になりません。ところで、22時ごろ、北側の駐車場にエンジン音の異常にうるさい車がアイドリングしていますね。年末も2回ほどいました。警察か駐車場管理業者に言おうかな・・・。
住民さんAさん、ご説明ありがとうございます。
ところで、24時間換気自体に”標準”と”弱”の切り替えスイッチがありますよね?
ウチは夜は寒いと嫌なので、夕方に”標準”から”弱”に切り替えているのですが、
そのスイッチを押して”標準”から”弱”に切り替えても換気音の大きさが変わらないので、
本当に切り替わっているのかなぁ?と思ったのです。
ちなみにウチでは入浴時は”浴室換気切”にしています。
これは入浴時のためのスイッチで、24時間換気のうち、浴室換気のみ切れるようです。
でも、24時間換気自体を切ってしまったほうが完全ですね。
はじめて投稿します。マンションにすむのは初めてです。玄関のドアに新聞受けらしきものがあるのですが、新聞をそこにいれてもらうことはできないのでしょうか。みなさんどう思いますか。
「風向」長押し(3秒くらい)で冬期モードと通期モードの切り替えができます。
「止」長押しで24時間換気の停止となり、換気等の運転により再開します。
基本的に常に「浴室止め」で使っています。
トイレ使用中とその後1分間は自動的に換気が初期設定になっているようです。
新聞は面倒でも下に取りに行く方がいいです!
トラブルの元!!
南棟のすぐ前の線路下に駐輪場つくり始めましたね。
ホテル前のそれのように、落書きなどイタズラされなければいいけど。
そのすぐ北側(歩道脇)には、分譲予定地の看板が立ちました。
かなり狭いけど何ができるだろう…?
新聞屋さんは、いまだにたちの悪い勧誘をしているから、今のような形で良いと思います。旧居では、配達のバイクの音や廊下を走る音がうるさかったので、今は静かでほっとしています。新聞を取っていないから、こう思うのかもしれませんけど。
最近、管理費等の引き落としの明細見たんですけどインターネット使用料2835円/月、CATV使用料472円/月ってみなさん払ってますか?インターネットは無料だと思っていた(思い込んでいた?)のでややショックです。それにもましてCATV使用料っていうのが意味不明です。マンションは初めてですがこれってあたりまえのことなのでしょうか?(もちろんCATVに契約はしてません)
>>No.75さん
> インターネット使用料2835円/月、CATV使用料472円/月ってみなさん払ってますか?インターネットは無料だと思っていた(思い込んでいた?)のでややショックです。
住民板ですから釣りではないと思いますが、それらはまさにその数字とともに重要事項説明書に明記されていますよね。無料の意味ははかりかねますが、サービスの対価が無料というのはありえないかと。
> それにもましてCATV使用料っていうのが意味不明です。
引渡し時にもらった取説や書類の中にチャンネル一覧があったと思いますが、地上波にはACCSという語が載っていますね。No.56さんが触れているように、学園都市では地上波はACCSが再送信したものを受信しています。以前私が住んでいた官舎もみなそうで、ACCSに料金を払っていました。
http://www.accs.or.jp/zaidan/index.html
ACCSのサービスの品質自体は、個人的にはちょっと不満がありますけどね。
>75
JCOMのサービス対応マンションにいましたが、契約ないひとは地上波再配信が無料でした。天下り利権の公益法人と民間会社の違いなんでしょうか。それとも日本最大CATV統括会社と弱小公益法人の違いなんでしょうか。
>No. 76さん.
決して釣りなどではございません.
非常にわかりやすい説明ありがとうございます.しかしグロIPなしで月2835円はどうかと.無料だからしょーがないかと思っていた自分がバカでした.
>No. 76, 77さん
私しばらくアメリカ(NY)に住んでましたが向こう(特にアパート)はすべてケーブルテレビです.契約していない人もたくさんいましたがベーシックなチャンネルはもちろん見れますので,この回線使用料みたいな発想がありませんでした.日本(つくば)はこのような発想で料金を徴収し,かつ文句がでないお国柄なのですね.
いずれにしても自分の勉強不足でした.
お騒がせいたしました.
>78 .日本(つくば)はこのような発想で料金を徴収し,かつ文句がでないお国柄なのですね.
そうです。CATVは総務省による地域独占規制で守られているので、アメリカのような競争はありません。したがって、JCOM茨城(土浦ケーブルテレビ)はつくばに進出できません。サービス内容を見るとJCOM茨城の方が断然豊富です。
>>76
官舎でACCSに払う金額は、2年ほど前に急に高くなりました。ここでは、少し遅れて重要事項に追加されました。実態のない利権みたいな感じに思えて、ちょっといやなお金ですよね。
ネット使用料は、他のいろいろな面でもサーパス漬けでなので、あまり気になりませんでした。なにせ、旧居ではダイアルアップだけだったので、これで十分です。
不動産取得税の申告についてお伺いしたいのですが、登記年月日の記載ができないので申請していません。記入例には登記完了後司法書士から届く書類を確認と書いてあるのですが、皆様のお手元には届いてますか?取得から60日以内に申告となると、今月末には提出しないといけないのでは?
ご存知のかたおられましたらご教示願います。
>81
私も気になったので、先週聞いてみました。
先ず、新水戸司法書士事務所に確認したところ、登記完了は20日頃になる予定だそうです。
私の引き渡しが11月29日だったので、それから書類を送られて間に合うのか聞きましたが、
絶対間に合うとの返事は戴けませんでした。
間に正月休みが入っているので猶予期間とか無いのか聞きましたが、県税事務所に確認して
戴きたいとの事でしたので、県税事務所に聞いたところ60日間過ぎたら絶対駄目という訳で
は無いそうです。
登記が完了したら、県税事務所から納税通知書一式が届くそうです。その中に必要書類や、
記入方法が記載されているそうなので、それに準じて提出して貰えればとの事でした。
尚、郵送での受付もOKだそうです。
とりあえず私が確認した事ですが、念の為ご自身でも確認された方が良いかと思います。
うちはすっかり忘れてましたっっ
ありがとうございます!
そういえば102号室のテナントに歯医者さんが入るみたいですね。他にも不動産会社が既に入っているみたいですし。入居前の情報だと一階のテナントに入るお店は組合で話合って承認するものと思っていましたが、管理会社が勝手に決めたのでしょうか?歯医者だから個人的にはいいですが、他のテナントにいやなお店が勝手に入ったらちょっといやなもので、、、。どなたか決定までの経緯等ご存知ですか?
管理会社のやりたい放題ですね。一階の集会所は住民のものですが、住民は立ち入り禁止ですよね。一刻も早く管理組合の理事会の体制を確立しなければならないでしょう。
「承認」といっても、よっぽど変なものを禁止するためにある決まりだろうと思ってました。みんなで議論するとかようなことになると、何も決まらないような。。。
個人的には、穴吹は集会所の利用料は払わないのかなって気になってます。
ポンパドールはうれしいです(ポンパドゥルなんですね)。当初はすごく混みそうですね。
昨日から冷えますねぇ。
床暖房だけで過ごしてきた我が家ですが、さすがに昨日からエアコンつけてます。
床暖房は快適ですが、先日ガス代の明細を見たら、1ヶ月で2万近くかかっていました。
年末年始、フル稼働だったとはいえ、結構かかりますね。
とはいえ、マンションライフは想像以上に快適でとても満足しています。
ところで、売りに出されていた物件はもう売れてしまったようですね。
あの価格では…と思っていましたが、驚きました。
他に何も用途がなく持ってるとうっとおしいのでチェーンゲート用リモコンはいつも車内に置きっぱなしですが、耐用温度なんかあるんでしょうか。夏場の高温でこわれることはないんでしょうか。
質問ですが、どこの物件がいくらくらいで売れたのですか?
エントランス入口の木が枯れていてみっともないですね。
(昨年夏に植えた後に直ぐにこの木だけ葉を落としたのを見ています。多分、猛暑で根腐れをおこした?)
春になったら植え替えしてもらいましょうね。
上で売れたようですね、と書いた物件はまだ売りにでていますね。
一昨日、yahoo不動産や穴吹不動産センターから消えていたので売れてしまったと早とちりしてしまいました。すみません。穴吹のほうは今日見たら復活していますね。
地デジについてお聞きしたいのですが、地デジ対応のテレビを買えば見られますか?
見られますよ。
何も考えずにテレビに添付のクイック接栓でつないでもかまわないんですけど、太いケーブル+F接栓でつなぐと、さらにきれいな画になりますよ(気にしない人にはきわめて自己満足に近いレベルですが)。できあいのケーブルはちょっと高いですが、パーツを買ってきて自分で加工すれば非常に安くすみます。
ゴミ捨て場の惨状、何とかならないでしょうかね...ゴミ回収業者さんに「何だよこのマンションは」とあきれられているのではと非常に気になっています。
燃えるゴミなどはいくら多くても回収日がくればなくなるからいいのですが、粗大ゴミは有料なので放置していても絶対何ともならない。処理券を購入できるお店の見当がまだついていないだけでしょうか?それともわかっていて放置しているのでしょうか?あのまま増えていくとマンションの財布から余計な出費をしないといけなくなるのでは。
ゴミ置き場、正月前後は、回収し切れなかったのか、燃えるゴミなどが常にがあふれていたようにも思いますが、最近は、そこそこ改善されてきたように思っていました。
注意喚起の掲示がされて、きちんと回収曜日の朝に出す人が増えてきて、また、回収する市の車両の配備が整ってきたためかたと思っていました。(でも、(菓子折りもって挨拶しに来た人のよさそうな)お隣さんが回収日の前日の朝に燃えるゴミを出していたときに、「今日燃えるゴミの日でしたっけ?」と言いそうになったものの、結局いえなかった私も同罪です。。。)
粗大ゴミの件についても、掲示がされていましたね。自分が出した回収されていない粗大ゴミについては、再度部屋に引き取らないまでも、回収券を購入して(最寄はセンターのジャスコや春日庁舎でしょうか)、クリーンセンターに一方を入れるべきでしょうね。なお、自分でクリーンセンターに持ち込めば、無料で処分してくれます。土曜日の午前中もあいています。
大変残念なことですが、ゴミ置き場掃除当番などを住民が交代にするようにでもしないと、こういう悪さは直らないのかもしませんね。あるいは、捨てた人のカメラ映像を公表するくらいのプレッシャーを与えてもかまわないのかもしれません。しかるべき費用を払わで済まそうとするのはほとんど犯罪行為ですからねぇ。
>94さん
どうもありがとうございました。
本日テレビが届きまして、おかげさまできれいな画像を堪能しております。
電気屋で、「地デジはACCSに別途入って月額3000円くらい払わないと見られないんですよ!」と自信満々に言い切られたので焦ってしまいました。
地デジを見るのは初めてですが、画質が本当にいいですね!
サーパスのSTBもつないで、ビデオサービスを視聴しようと思ったのですが、こちらはうまくいきませんでした。
見たい番組を選んでも、灰色っぽい画面から先に進みません。
STBは使いにくいし、お蔵入りになりそうです。
マナーの悪い人が多いのは残念ですよね。
いまだに駐車場の出入り口逆走してる人もいるし…。掲示板とか見ないのかな?
入口どっちだろうとか考えるのが普通じゃない??
あとゴミ捨て場の外側の扉ですが、鍵が開いてる時と閉まってる時がありますよね。
受付で聞いたら、外部の人が捨てたり、または放火なんかされたら大変なので、出る時は
閉めて下さいと言われました。でも中には開けておいて欲しいという人もいるらしい。
今はまだ曖昧な感じなので、扉に張り紙してくれればなぁと思います。
今度言ってみようかな。
すいません。私は、マナーが悪 い人が「多い」とは思いません。200戸もあるうちの数人のマナーが悪いだけでも、結構荒れているように見えてしまうものではないかと思います。
「マンションは毎日ゴミが捨てられて良いなあ」とか「粗大ゴミは管理組合が何とかしてくれるだろ(サーパスネットの金でもあててくれ)」とか、何か誤解している人の数を極力減らすためには、ご近所さんに「今日は燃えるゴミの日でしたっけ?」「粗大ゴミの処理費はいくらでしたか?」と、素朴な疑問を投げかけるとか、ゴミ置き場のドアに(かエレベータの中にでも)端的な注意喚起の掲示をしつこく続けるか、処理されない粗大ゴミの写真を掲示板にはるとか、そんな感じでしょうか。
ゴミ置き場の鍵は、収集車のために開けているのかと思っていました。今後は極力閉めるようにします。98さん、情報ありがとうございました。
我家では、時々生ゴミを家庭菜園に運んで畑に肥料として埋めています。そんな時見かけた人に
収集日外なのに、と誤解されないかと心配しています。
粗大ゴミの無責任な放置は、言語道断ですが、その他のものはあまり神経質にならなくてもと思います。ゴミ置き場の管理は管理会社の大事な日常業務の一つです。アドバイスは良いと思いますが
基本的には任せたいと思います。
連投すいません。堆肥にするのは良いですね。そういうコミュニケーションができると良いと思います。
ゴミ出しのタイミングについては、たぶん、みなさん、もう少し気をつけるようにならざるを得ないと思います。今のままでは、夏場は相当な臭い(^^;になるからです。これは、管理会社が掃除するだけでは解決しません。基本的には、当日の朝に出してもらうことを徹底するしかなさそうです。ちなみに、以前住んでいたマンションでは、夏場でなければ、前日の夜遅くにゴミだししても構わないというやり方でした。しかし、ここでは、当日出すようにと管理会社がいっています。
ゴミ出しのタイミングに対する感じ方の違いの根底は、神経質さ加減のみにあるのではなくて、ゴミ出しのタイミングを守っている人は、大量のゴミが集まっているときに出すことになるので、その量を目にし、臭いを感じていて、ゴミ出しのタイミングを守らない人は、少量のゴミを目にし、臭いを感じない(したがって、問題に感じない)ということもかなり大きな要素になっているのではないかと思います。
燃えるゴミではない日なのに燃えるゴミがたまっていると、やはりちょっと悲しいです。が、96さんの「多いとは思わない」というのは同意です。「ルールを破っているのは自分だけかも」→「周りに自分だと知られているかも」と本人が自ずと気づくような環境に整えていきたいですね。
永住するつもりの人にも、数年したら移住すると決めていて第三者に貸す・あるいは買い換えるつもりの人にも、つまりすべての住民にとって、自分の部屋だけでなく共有施設を丁寧に・きれいに使うことはとても大切で重要なことであるはずです。互いに監視するという意味ではないですが、住民がみな自分の周り+αに目を配っていれば、セキュリティの向上にもつながると思います。
>101 ここでは、当日出すようにと管理会社がいっています。
あくまでも住民が主で管理会社が従です。ルールは住民(管理組合)が決め、その徹底の手段として管理会社があるべきです。さらに住民の意思の執行には管理組合理事会の権威と権力が必要です。また住民の意思決定のしくみとして総会(定例および臨時)があります。何でも管理会社の言いなりになるのは自ら権利を放棄することになります。
96さんは、決まりは守りましょう!と言っているだけだと思いますが…
私もそう思います。
最近寒いので、早朝のゴミ出しは辛いです。
できれば夏場以外は前日の夜もゴミ出しOKにして欲しいです。
もちろん、管理組合で決議されるまでしませんが。
皆で決めたルールを皆で守り、気持ちよく日々過ごしたいものです。
「ごみはその人の人柄」ともいえるのでルールを守ってきちんと出したいものです。
しかしながら、なるべく家の中にごみ(特に生ごみ)を溜めておきたくないと誰もが
思うのは当然でしょうね。ましてこれから夏を迎えるわけですから・・・
私はマンション購入に際し「ディスポーザーは無いのですか?」と質問したら、
担当の方が「ディスポーザーはちょっとしたことで故障したり、詰まったりすることが
あり、粉砕音等まだまだ問題があるので当社では採用しておりません。
その代わり24時間いつでもごみ捨て可能な方式をとらせていただいております。」
という説明を受けました。世帯の多いマンションだとちゃんとしたごみステーションを
完備しているので、安心し納得しました。
しかし、いざ入居してみると「話が違うな・・・」と思いました。
私個人的にはよほどのことが無い限りなんら不便はありませんが、
共働きの方や、出張等で留守がちなお宅では不便ではないかと思います。
置き場所(燃えるごみ・燃えないごみ・資源ごみなど)をきちんと表示・仕切りをして
さらにビンやスプレーなどは専用の入れ物を準備し、中身がわかるよう袋から出して
入れるよう管理会社さんが管理して欲しいと個人的には思います。
その上で、粗大ごみ等を不法投棄する違反者には厳しい注意をして欲しいと思います。
監視カメラでのチェックも、時には必要だと思います。
私も契約の際に「ゴミは24時間いつでも捨てられます」と説明を受けました。
現在は指定された日に出してはいますが、仕事の都合でそうもいかない日が
今後あるかと思いますので、早く管理組合の総会が開かれて協議できればいいな
と感じています。
皆さんは契約の際に、なんと説明を受けましたか?
うちもゴミ出しは、24時間可能です。と説明を受けました。
話しが違うと思ってはいましたが、うちだけかしら。と思いながら今日まで過ごしていました。
マンションの場合、24時間いつでも捨てて良い。という所が多いようですが、サーパスはそうではないのでしょうか。実際、うちの知り合い4人に尋ねた所、いつでも出して良いとの答えでした。でも、捨て方の問題は、どこもあるようです。
ここも、ビンやペットボトルなど、コンテナなどを用意して中身がきちんと分かるように分別すれば、問題も少しは減るのではないでしょうか。
分別の仕切りもなし、コンテナもなし、分別の札が壁に掛けてあるだけでは、きちんと捨てたくても、どうすれば良いのかよく分かりません。
住民にチラシで注意する前に、どうやったらきちんと捨ててもらえるか状況を整えてから注意してもらいたいものです。
ゴミの問題は、早く住民の手でルールを作らないといけないですね。
貯まっている粗大ゴミもどうしたものか・・・。出した方はきちんと処理してもらいたいです。
クリーンセンターに自分で持ち込むと、20kgくらいまでは無料で処分してもらえるんですよ。
それをオーバーしてもすごく安いです。
粗大ゴミ処理券を買うと高いので、車に積めるものは自分で持ち込みがおすすめです。
それにしても、管理総会はいつでしょうね?
話は変わって、先日STBがうまく動かない件で書き込みしましたが、
コンタクトセンターに問い合わせたところ大変丁寧にサポートしていただけました。
アフターサービスはなかなか良いですね。
管理規約集の使用細則の(ゴミ処理)第13条に
> (1) 住戸部分よりのゴミはつくば市の定める方法により、居住者自身で附設の
住戸用ゴミ置場へ出すこと
> (2) 粗大ゴミがある場合は、あらかじめ所轄の清掃事務所と連絡、打合せのう
え、その指示に従い処理すること
とあるわけですが、つくば市はなんと言っているかというと、燃やせるごみ・燃
やせないごみ・かん・びん・ペットボトル・古紙・古布・スプレーかんについて、
> 収集日の朝8時までにごみ集積所に出してください。
なんですね。この文言は異なる解釈をする人がいてもおかしくないところが確か
にあります。つまり、例えば金曜日に収集される燃えるゴミについて、
(A) 火曜日〜木曜日でなく、金曜日の0時〜8時の間に出せ
(B) 月曜日の収集以降〜金曜日の8時までの、都合のよい時間に出せ
のどちらとも取ることができる。(ちなみに粗大ゴミは[申し込みにより]「指
定された日に出してください」となっています。)
つくば市の戸建てや公務員宿舎に住んでいた人は、それまでそうだったというこ
とで(A)だと言われてもあまり抵抗がなかったと思うのですが(私はそうなのです
が)、周囲に迷惑が及ばないように管理できれば(B)のほうがマンションとしては
望ましいですよね。私は(たまたま?)24時間ゴミ出し可能とは聞いていなかっ
たのであまり疑問を持たなかったのですが、「前日に搬出できない」とお知らせ
に謳った管理会社に、組合のほうから見解を質して、将来検討課題に挙げてもい
いかもしれませんね。管理会社としては本当は(B)でもいいのだけど、最初は少し
厳しく笛を吹いてゲームを締めておこうという審判のような文言だったのかなと
想像しはじめました。
私も「24時間いつでもゴミが出せます」という説明を受けていた者の一人です。しかし、皆さん仰るように、生ゴミ(燃やせるゴミ)は夏場臭いが大変なことになるでしょうから「いつでも」とはしない方が良いと思いますが、その他のゴミは「いつでも」にしていただければ非常に便利だと思います。引越し直後はともかく、生ゴミ(燃やせるゴミ)以外はそんなに大量に出るものではないと思われますので。まあ、管理組合で協議して決めれば良いのかと。ちなみに、先日燃やせるゴミを出しに言った際、扉から繋がるスロープ部分に「燃やせるゴミ」の袋が置いてあったので、所定の場所に移動しようとしたところ、中身は燃やせるゴミとビールの空き缶等が混在した状態でした。最低限のルールは守って欲しいものです。
集積場にゴミをためると、臭いのほかにゴキブリが増えるのも問題ですね。自分の家に出るのがいやといっても、集積場に出るのも結構いやな暮らしだと思うんですけど。
我が家も24時間ごみを捨てられるマンションである事を確認して、この物件を購入していました。
先日、この件について管理会社に確認したところ、サーパスはどこも24時間ごみを捨てられる
システムをとっていないし、そのような説明はしていないはずだ、との返答でした。
しかし、我が家以外にもそのような説明を受けていた人もいたようですし、こちらとしては
条件を確認した上で購入しているので、このような管理会社の対応に驚いてしまいました。
本来ならば、そのように説明していた管理会社が24時間ごみを捨てられる環境を整えるべきだと
思うのですが・・今のところ、このマンションのゴミ捨て場は換気システムも何も設置されて
いないので、既に臭いが気になる気がします。
そうですよね。契約しようと思った条件に24時間ゴミが捨てられる
ということが、入っていたのですから、ぜひぜひ24時間捨てられる環境に
近づけて欲しいと切に願う今日この頃です。
私は24時間ゴミ出し可の説明はたまたま聞いていないのですが、販売担当者が穴吹ではなく販売代理の会社(ブレイブ)の人だった場合、認識が(経緯は知りませんから誤っていたとまでは言えませんが)穴吹と異なっていたという事態はありえるんじゃないかと思います。全然別件ですが、オプションの仕様について私が○○にできないのか、とじゃあ××は、などと質問した時に○○もできません、××もできませんと私の販売担当さんに言われて、ちょっと納得できなくて直接穴吹に質問しました。するといずれもすんなりOKというお返事をもらいました。ほかにも支払いが有利になる方法というか、手続き(これらは確かに込み入ったかもしれませんが)で穴吹と販売担当者さんの説明が違ったときに、結果的にはやっぱり穴吹が正しかったこともありました(人柄はいい人だったんですけどね)。だから担当者に勇み足の説明をされた方もいるのではないかと想像するのですが。
燃えるゴミ(生ゴミ)はまだ要検討ですが、もともと収集日が少ない燃えない・臭わないゴミについては早めに環境を整えたいですね。
ちょっと流れを割ってつかぬ質問ですが、バルコニーに衛星放送用と思われるパラボラアンテナをつけているおうちがちらほらありますね。南西を仰いでいるので普通の衛星放送じゃないかと想像するのですが、BS・CSについてはテレビと情報コンセントをつなぐことで普通に見られる。あるいはそれ以外の放送(って何?)のためなのでしょうか?あまり目くじらをたてる必要もないと思う一方で、ただちにその場で畳んで室内にしまえる設備じゃないですし、個別設置を禁止しているマンションもあるくらいです。なしですむならないほうが将来もめる要素が減っていいと思うのですが。
ゴミ捨てのルールが守られたとしても、ゴミ捨て場には、夏に備えて
強力な換気扇が必要と思われます。
ゴミは、大き目の袋を使って、口が閉じるように、ちょっとしっかり縛ってもいいのかもしれません。家内の縛り方をみて、口が大きく開いていたことに気づきましたので。
強力な換気扇をつけても、建物の一番上から煙突のように排出しないと、かえって周りの住戸に大変な迷惑になるのではないでしょうか。
インターネットの速度は、
入居以来、35〜40Mbpsコンスタントに出ています。
満足しています。
当マンションにはNTTの100M回線を6本引き込んで
あるそうですね。
インターネット接続の歴史を見ると、新しいサービスがはじまるたびにユーザーの満足と後悔の連続ですね。まず90年代後半に128kbpsのISDNが出たとき導入したユーザーは、それまでのダイアルアップ回線(56kbps)を比較対象として見たので非常に満足したようです。やがて、2000年代初頭にMbps級のADSLでました。それでもNTTは投資額回収のためISDNに固執してADSLに消極的で、逆にISDNの延命策をとりましたね。その一貫としてその時すでにともに時代遅れのISDNとダイアルアップの比較のコマーシャルを有名アイドルグループを使って流し、ISDNの速さを強調しました。それでも流れに勝てずADSL政策に乗り換えました。時代はADSLになりましたが、すでに光ファイバーサービスが始まりました。ADSLを導入したユーザーはまた満足と後悔をしたといえます。そして現在最先端だと思われていいるのが光ファイバー+メタリックLANで、当マンションがそれに当たります。最大100Mbpsなのでほとんどのユーザーはこれに満足していますが、すでにこれも時代遅れになり棟内LANも光となりつつあります。メタリックでは1Gbps程度が限度ですが、光LANならば数百GbpsやTbpsにも対応可能で拡張性があります。棟内LANをメタリックから光に変えるサービスもあり、多くのマンションは光化しています。さらに気のきいたマンション業者は新築の段階で光LANを採用しています。
同じ現象はPCにも見られ、結局技術が飽和するまで本当の満足は得られなく、常に状況分析をしなければならないようです。