どうしても外壁に拘る方が多いので別板建てました。
外壁に固執する方、反対派の方、不買運動の方は別板でお願いします。
こちらは過去スレです。
ブランズシティ守谷の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-01-22 23:25:00
どうしても外壁に拘る方が多いので別板建てました。
外壁に固執する方、反対派の方、不買運動の方は別板でお願いします。
[スレ作成日時]2009-01-22 23:25:00
ブランズで自治会つくろうよ、550世帯1000人以上も住民がいるんだから。
この暑さ、正直言って駅から6分歩くの堪えるは。家に着くなり冷えたビールが美味い!
本当の住民の方教えてください。
インターネットで共用施設の予約はどうやってやるんでしょうか?
サイバーホームのページからマンションホームページから共用施設予約へ行っても
予約施設名が表示されません。
何か他にログイン等必要なのでしょうか?
折角ネットで出来るのでネットでも予約したいのですが…
そういうことは、ニセ住民がウヨウヨしてるここで聞くよりも、
直接webサポートデスクに聞いた方がいい。メールでも電話でも。
24時間サポートなんだから。
>サイバーホームのページからマンションホームページから共用施設予約へ行っても
>予約施設名が表示されません。
「共用施設予約の機能に施設選択のコンボボックスを設けて下さい」と改善要求を出せばいいです。
それが具備されてから初めて施設予約が出来るようになります。それまでの間は直接受付カウンターへ。
最近、書き込みしてる方って住民以外の人みたいなのが多くてウンザリしてます。共有施設への申し込み方法ってそんなに???なの。住民なら 誰でも知っていることだよ!!!
>最近、書き込みしてる方って住民以外の人みたいなのが多くてウンザリしてます。
本当の住民なら、サイバーホームのページからログインしてマンションホームページに入ってから掲示板に書くのだけど。
821さん
私はネットでの予約の仕方が分かりません。
住民なら誰でも知っている訳ではありません。
822さん
サイバーホームのページからログインしてもサイト内に掲示板は見当たりません。
>住民なら 誰でも知っていることだよ!!!
そう、今現在はネットで予約できないことを住民なら誰でも知ってる。
>サイバーホームのページからログインしてもサイト内に掲示板は見当たりません。
「サイト内に住民用BBSを設けて下さい」と機能拡張要求を出せばいいです。
それが具備されてから初めて住民専用の掲示板が出来ることになります。それまでの間はココで。
掲示板もなく施設予約も出来ないマンションホームページって何に使うのですか?
>何に使うのですか?
知りません。サポートデスクに問い合わせてみて下さい。
「サイバーホーム」はマンション向けインターネットサービスプロバイダの(株)FNJのポータルサイトで、FNJのインターネットサービスを利用しているマンションは全て同じポータルサイトの「サイバーホーム」を採用していることになる。
それではマンション毎に何が違うのか?それは「サイバーホーム」の右上にある「マンション専用ページ」のログインにより、それぞれのマンションを区別している。それはログインIDであり、このIDがマンション+住人の認証データで構成されていることになる。
ただ一般的にプロバイダーは、ログイン後のマンション毎のサイトはマンション毎に異なるサイトにするようなことをせず、運用効率と経済効率を考えてマンション毎のデータで区別するASP(Application Service Provider)方式を採用している。
従って、マンションサイトの機能はFNJのサービスを受けているマンションなら全て同じで、Aマンションで出来るのにBマンションで出来ないということはない。全て機能は同じである。掲示板がないとか施設予約が出来ないとかはAマンションだけではなくBマンションも同じと考えられる。
マンション専用ページのログインを、非SSLモードかSSLモードかを
ユーザーに選択させるのはどうかと思う。
ISPとしてのセキュリティポリシーを明確にすべきと思うが。
そうだろう、インターネット初心者にはSSLなんて言っても分からないと思う。
SSLじゃなきゃやばいよ。
インターネットになると専門用語がすぐ出てくる。ASPも分かりませんよ!
サイバーホームのページは一般的なポータルサイトだからSSLの必要はないだろう。
ただこのトップページにマンション専用ページへのログイン画面があるから、この段階ではSSLのモードになっていない。
ただし、IDとpasswordを入力して送信する時点からSSLをかければいいと思う。
携帯サイトなんかでセキュリティを要するページにデーターを飛ばす時に良くやられてる方法だけど。
マンコミはリンク張れるの?
誤解招くといけないから説明しとく。
写真撮るくらいだから真剣にブランズは検討したよ。
でも土壇場で他のマンション買っちゃったの。
ごめんね。
あのね。共有施設を使うのは、安いけれど使用料が発生するでしょ! ここに住んでてなんでネットで予約するの? あなた、仕事に行くでしょ? 買い物にいくでしょ? たまには休日もあるでしょ! ロビーを通る時に、予約し、その使用料を同時に払うのが当たり前と思うけど??? 遠くのホテルを予約するのとは違うと思うよ! ・・・こんな住民がいるんだ~~~!!!
施設予約は早い者勝ちだから、ネットで仮予約が直ぐできればいい。
エレベーターに乗って1階まで降りていく間に他人に自室からネットで仮予約入れられたらアウト。
とくにゲストルームは土日や休日は何時も満杯だから出来るだけ早く仮予約入れる必要がある。
本予約じゃないから、仮予約なら何時でも変更や取り消しができる。
ほんとは予約と同時に代金支払いも出来れば便利だが、同時決済はクレジットカード決済機能が必要。
クレジットカード以外の決済方法も多様化させると、それは通販サイト並の決済機能が必要。
マンションの共用施設のネット予約は、一般的に決済機能はなく仮予約のみである。
決済はロビーカウンターで現金払いし、その時点で仮予約→本予約にするのが一般的。
施設予約はソフトウェア的には「スケジュール管理」の一種であり、決済機能がなければ難しい機能ではない。
いくら全戸インターネット常時接続が設備され、マンション専用ページが用意されていても、
住民のデジタルデバイドの解消やITリテラシーの向上は個々の住民にゆだねられている。
これをマンションとして取り組む住民支援体制は出来ないものなのか?
いくらマンションをIT化しても、その恩恵を被れる人と被れない人がでてしまう。
何れもマンション管理費は払っているのに。
マンション専用ページが用意されていても、まだ体裁だけを整えてる段階のマンションが多い。
管理組合のお知らせや議事録や規約が見れるとか、申請書がダウンロードできるとかくらい。
本当に必要な機能は理事会と住民間ならびに住民同士のコミュニケーション機能だと思う。
管理組合としては、「おしらせ」「理事会会議室」「住民意見箱」「規約・議事録閲覧」
住民としては、「掲示板」「各種フォーラム」「施設予約」「各種生活便利情報」
くらいは最低限必要だと思う。
これはSSLでセキュリティーがしっかりしていていい。
料金もリーズナブル。
みんなで自治会にコラボを導入してくれるよう要望だそうよ。
自治会ってあったっけ?
理事会だよ。
自治会の理事会?
管理組合の理事会だろ?
住民掲示板みたいな住民間コミュニケーションに関する要望だったら管理組合じゃないよ。
管理組合は建物の管理だから、やっぱ要望先は自治会になるだろう。
ただ共用施設予約機能だったら管理組合が要望先になるが。
どっちなの?大体マンション専用ページって何が目的なの?
管理組合と自治会の関係はどうなってるか?
自治会は、同一地域内に居住する住民がお互いの親睦を図ると共に行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織で、任意加入の団体です。
管理組合は、マンション(財産)の共同維持・管理を目的とした区分所有者を構成員とした団体で、強制加入の団体です。
ルーツが戦時体制のとなり組である自治会とは自治が目的ではなく、役人が住民をコントロールしやくすするための仕組みだ。
これは皇国教育の賜物である。
自治会を設立し、市に登録すれば、申請して認められればコミュニテー活動に市の助成金が得られるみたいけど。
で、コラボはいつ導入されるのか?
最近の、書き込みが本当の住民だったら、がっかり。550件もあるのに、インターネットを使わない、使えない人の事を考えて発言していますか? キーボードをたたいていても、このマンションの為には動かない! 批判だけ?!!! スレってこんなもん?
>インターネットを使わない、使えない人の事を考えて発言していますか?
そんな必要ないだろう。
大体だな、インターネット使わない使えない人はこのスレ見とらんからな。
ところで、インターネット使わない使えない人が何でインターネット料金払ってるの?