どうしても外壁に拘る方が多いので別板建てました。
外壁に固執する方、反対派の方、不買運動の方は別板でお願いします。
こちらは過去スレです。
ブランズシティ守谷の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-01-22 23:25:00
どうしても外壁に拘る方が多いので別板建てました。
外壁に固執する方、反対派の方、不買運動の方は別板でお願いします。
[スレ作成日時]2009-01-22 23:25:00
しかしココは住民板だが書き込んでいる人の何人が本当の住民なんだろうか?
その祭りは
八坂神社ですか?
>何人が本当の住民なんだろうか?
住民掲示板でそのような疑問を抱くことがおかしいと思う。
804>八坂神社のお祭りです。ブランズから歩いて行けるし、地元の昔ながらのお祭りだから楽しいですよ。
ただ神社の近くはすごい人でさらに山車も行き来するので小さな子供連れは気をつけたほうがいいですよ
ここは住民板とは名ばかりだから
>>806
それは八坂神社祇園祭で、北総三大祇園祭と呼ばれる歴史由緒あるお祭りです。
http://www.yasakajinja.or.jp/
http://www.yasakajinja.or.jp/gion/index.html
みらいフェスタのような住民の親睦・懇親を目的としたお祭りとはちょっと趣がことなります。
ここの掲示板はセキュリティがないから誰でも書けるよ。
本当の住民板は住民認証するもんだけど。
八坂神社で盆踊り大会はあるの?
神社が盆踊大会はしないだろう、やるなら町内会じゃないか?
ブランズで自治会つくろうよ、550世帯1000人以上も住民がいるんだから。
この暑さ、正直言って駅から6分歩くの堪えるは。家に着くなり冷えたビールが美味い!
本当の住民の方教えてください。
インターネットで共用施設の予約はどうやってやるんでしょうか?
サイバーホームのページからマンションホームページから共用施設予約へ行っても
予約施設名が表示されません。
何か他にログイン等必要なのでしょうか?
折角ネットで出来るのでネットでも予約したいのですが…
そういうことは、ニセ住民がウヨウヨしてるここで聞くよりも、
直接webサポートデスクに聞いた方がいい。メールでも電話でも。
24時間サポートなんだから。
>サイバーホームのページからマンションホームページから共用施設予約へ行っても
>予約施設名が表示されません。
「共用施設予約の機能に施設選択のコンボボックスを設けて下さい」と改善要求を出せばいいです。
それが具備されてから初めて施設予約が出来るようになります。それまでの間は直接受付カウンターへ。
最近、書き込みしてる方って住民以外の人みたいなのが多くてウンザリしてます。共有施設への申し込み方法ってそんなに???なの。住民なら 誰でも知っていることだよ!!!
>最近、書き込みしてる方って住民以外の人みたいなのが多くてウンザリしてます。
本当の住民なら、サイバーホームのページからログインしてマンションホームページに入ってから掲示板に書くのだけど。
821さん
私はネットでの予約の仕方が分かりません。
住民なら誰でも知っている訳ではありません。
822さん
サイバーホームのページからログインしてもサイト内に掲示板は見当たりません。
>住民なら 誰でも知っていることだよ!!!
そう、今現在はネットで予約できないことを住民なら誰でも知ってる。
>サイバーホームのページからログインしてもサイト内に掲示板は見当たりません。
「サイト内に住民用BBSを設けて下さい」と機能拡張要求を出せばいいです。
それが具備されてから初めて住民専用の掲示板が出来ることになります。それまでの間はココで。
掲示板もなく施設予約も出来ないマンションホームページって何に使うのですか?
>何に使うのですか?
知りません。サポートデスクに問い合わせてみて下さい。
「サイバーホーム」はマンション向けインターネットサービスプロバイダの(株)FNJのポータルサイトで、FNJのインターネットサービスを利用しているマンションは全て同じポータルサイトの「サイバーホーム」を採用していることになる。
それではマンション毎に何が違うのか?それは「サイバーホーム」の右上にある「マンション専用ページ」のログインにより、それぞれのマンションを区別している。それはログインIDであり、このIDがマンション+住人の認証データで構成されていることになる。
ただ一般的にプロバイダーは、ログイン後のマンション毎のサイトはマンション毎に異なるサイトにするようなことをせず、運用効率と経済効率を考えてマンション毎のデータで区別するASP(Application Service Provider)方式を採用している。
従って、マンションサイトの機能はFNJのサービスを受けているマンションなら全て同じで、Aマンションで出来るのにBマンションで出来ないということはない。全て機能は同じである。掲示板がないとか施設予約が出来ないとかはAマンションだけではなくBマンションも同じと考えられる。
マンション専用ページのログインを、非SSLモードかSSLモードかを
ユーザーに選択させるのはどうかと思う。
ISPとしてのセキュリティポリシーを明確にすべきと思うが。
そうだろう、インターネット初心者にはSSLなんて言っても分からないと思う。
SSLじゃなきゃやばいよ。
インターネットになると専門用語がすぐ出てくる。ASPも分かりませんよ!
サイバーホームのページは一般的なポータルサイトだからSSLの必要はないだろう。
ただこのトップページにマンション専用ページへのログイン画面があるから、この段階ではSSLのモードになっていない。
ただし、IDとpasswordを入力して送信する時点からSSLをかければいいと思う。
携帯サイトなんかでセキュリティを要するページにデーターを飛ばす時に良くやられてる方法だけど。
マンコミはリンク張れるの?
誤解招くといけないから説明しとく。
写真撮るくらいだから真剣にブランズは検討したよ。
でも土壇場で他のマンション買っちゃったの。
ごめんね。
あのね。共有施設を使うのは、安いけれど使用料が発生するでしょ! ここに住んでてなんでネットで予約するの? あなた、仕事に行くでしょ? 買い物にいくでしょ? たまには休日もあるでしょ! ロビーを通る時に、予約し、その使用料を同時に払うのが当たり前と思うけど??? 遠くのホテルを予約するのとは違うと思うよ! ・・・こんな住民がいるんだ~~~!!!
施設予約は早い者勝ちだから、ネットで仮予約が直ぐできればいい。
エレベーターに乗って1階まで降りていく間に他人に自室からネットで仮予約入れられたらアウト。
とくにゲストルームは土日や休日は何時も満杯だから出来るだけ早く仮予約入れる必要がある。
本予約じゃないから、仮予約なら何時でも変更や取り消しができる。
ほんとは予約と同時に代金支払いも出来れば便利だが、同時決済はクレジットカード決済機能が必要。
クレジットカード以外の決済方法も多様化させると、それは通販サイト並の決済機能が必要。
マンションの共用施設のネット予約は、一般的に決済機能はなく仮予約のみである。
決済はロビーカウンターで現金払いし、その時点で仮予約→本予約にするのが一般的。
施設予約はソフトウェア的には「スケジュール管理」の一種であり、決済機能がなければ難しい機能ではない。
いくら全戸インターネット常時接続が設備され、マンション専用ページが用意されていても、
住民のデジタルデバイドの解消やITリテラシーの向上は個々の住民にゆだねられている。
これをマンションとして取り組む住民支援体制は出来ないものなのか?
いくらマンションをIT化しても、その恩恵を被れる人と被れない人がでてしまう。
何れもマンション管理費は払っているのに。
マンション専用ページが用意されていても、まだ体裁だけを整えてる段階のマンションが多い。
管理組合のお知らせや議事録や規約が見れるとか、申請書がダウンロードできるとかくらい。
本当に必要な機能は理事会と住民間ならびに住民同士のコミュニケーション機能だと思う。
管理組合としては、「おしらせ」「理事会会議室」「住民意見箱」「規約・議事録閲覧」
住民としては、「掲示板」「各種フォーラム」「施設予約」「各種生活便利情報」
くらいは最低限必要だと思う。
これはSSLでセキュリティーがしっかりしていていい。
料金もリーズナブル。
みんなで自治会にコラボを導入してくれるよう要望だそうよ。
自治会ってあったっけ?
理事会だよ。
自治会の理事会?
管理組合の理事会だろ?
住民掲示板みたいな住民間コミュニケーションに関する要望だったら管理組合じゃないよ。
管理組合は建物の管理だから、やっぱ要望先は自治会になるだろう。
ただ共用施設予約機能だったら管理組合が要望先になるが。