どうしても外壁に拘る方が多いので別板建てました。
外壁に固執する方、反対派の方、不買運動の方は別板でお願いします。
こちらは過去スレです。
ブランズシティ守谷の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-01-22 23:25:00
どうしても外壁に拘る方が多いので別板建てました。
外壁に固執する方、反対派の方、不買運動の方は別板でお願いします。
[スレ作成日時]2009-01-22 23:25:00
>>196さん
ご助言ありがとうございます。ただ私が火種ですので、もう少しちゃんと意見交換したいと思います。
>>197さん
拝見しました。具体的なデメリットとして、TXの運賃値上げをご心配されているようですが、
通常は現在の音量が何dbで対策すると、どの程度効果があるか検証する過程が入ると思います。駅近マンションが全て対象になるとの懸念は些か飛躍しすぎでは?
また、ブランズ横は「カーブ進入部/切り替えポイント/列車の入出ポイント/加速減速域」等々、環境/条件がずいぶん他の地域とは違う特異点です、
すぐさま全駅近マンションも同じ対応をしなければならなくなると思うより、ケースbyケースの話になると考えるのが自然だと思います。
仮にワーストケースで八潮、おおたかの森、柏の葉等も全対応として、範囲は駅近マンションがある付近、トータルで数百m、TXの総延長58.3kmです。
1%有るか無いかの、さらにTXは地上部全高架式なので新設ではなく、全てすでにある壁の部分改修です。
この壁の部分改修がTXの財務を圧迫しつづけ、運賃の値上げが必要になるほど財政が逼迫すると考えるのが一般的なのでしょうか、TXはそれほど脆弱?路線の維持管理など無理では?
ほかのご意見として
>「ブランズの住人は目立ってはいけない」(193さん)
>「ブランズの住人は迷惑をかけられても敏感であってはならない」(197さん)
>「何か要望を出す=ブランズ住民全員が自己中だと思われる」(197さん)
これらは、えーと、どう考え判断すればよいか、、受け止め方に誤解があれば補足願います。
>「総会が荒れるのは困る」(194さん)
私もです。ただこれは理事会側の運営方法が問題なのだと思います。要望うんぬんは別の話かと、
>販売価格に反映されていた(197さん)
「安く買ったのに西側の資産価値が上がる可能性のある要望をだすなんてズルイから反対」と聞こえるのは私の心が汚れているから。もし資産価値をご心配されているなら南側は廊下に面した部屋の音も軽減されますし、むしろ西側より更に条件の良い南側の価値は相対的に上がると思います。
そうではなく「価値価格関係なく西側住人にメリットがある要望自体、出してはいけない」というお考えでしたら、「ご勘弁下さい」としか言いようがないです。
>TXの高架で思ったよりも日が当たらないから、TXの壁を取り壊すことを要望・・(197さん)
うーん、かなり非現実的な要望だと思いますが、私は「その要望、出したいなら、それは自由に」です。
それが理事会で計られる、調整され総会に提案される、廃案される、多くが賛同して採択される。TXが要望を聞く、検討された結果断られる。この流れが大切なのでは?
私と考え方が違うから「要望を出すな」「意見を言うな」「相談するな」はあまりにも自己中心的です。
最後に、壁の話だけが大きくなってますが、相談したら、プロの視点から検討され、
「加速ポイント/減速ポイントをずらせば」「ちょっと砂をまけば」「メンテのときここに注意すれば」「運転手に一言いえば」ですむ話かもしれません。
色々な可能性があるかもしれない、でも相談しないと始まりもしません、検討もしていただけません。それでも駄目ですか?