どうしても外壁に拘る方が多いので別板建てました。
外壁に固執する方、反対派の方、不買運動の方は別板でお願いします。
こちらは過去スレです。
ブランズシティ守谷の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2009-01-22 23:25:00
どうしても外壁に拘る方が多いので別板建てました。
外壁に固執する方、反対派の方、不買運動の方は別板でお願いします。
[スレ作成日時]2009-01-22 23:25:00
マンコミはリンク張れるの?
誤解招くといけないから説明しとく。
写真撮るくらいだから真剣にブランズは検討したよ。
でも土壇場で他のマンション買っちゃったの。
ごめんね。
あのね。共有施設を使うのは、安いけれど使用料が発生するでしょ! ここに住んでてなんでネットで予約するの? あなた、仕事に行くでしょ? 買い物にいくでしょ? たまには休日もあるでしょ! ロビーを通る時に、予約し、その使用料を同時に払うのが当たり前と思うけど??? 遠くのホテルを予約するのとは違うと思うよ! ・・・こんな住民がいるんだ~~~!!!
施設予約は早い者勝ちだから、ネットで仮予約が直ぐできればいい。
エレベーターに乗って1階まで降りていく間に他人に自室からネットで仮予約入れられたらアウト。
とくにゲストルームは土日や休日は何時も満杯だから出来るだけ早く仮予約入れる必要がある。
本予約じゃないから、仮予約なら何時でも変更や取り消しができる。
ほんとは予約と同時に代金支払いも出来れば便利だが、同時決済はクレジットカード決済機能が必要。
クレジットカード以外の決済方法も多様化させると、それは通販サイト並の決済機能が必要。
マンションの共用施設のネット予約は、一般的に決済機能はなく仮予約のみである。
決済はロビーカウンターで現金払いし、その時点で仮予約→本予約にするのが一般的。
施設予約はソフトウェア的には「スケジュール管理」の一種であり、決済機能がなければ難しい機能ではない。
いくら全戸インターネット常時接続が設備され、マンション専用ページが用意されていても、
住民のデジタルデバイドの解消やITリテラシーの向上は個々の住民にゆだねられている。
これをマンションとして取り組む住民支援体制は出来ないものなのか?
いくらマンションをIT化しても、その恩恵を被れる人と被れない人がでてしまう。
何れもマンション管理費は払っているのに。
マンション専用ページが用意されていても、まだ体裁だけを整えてる段階のマンションが多い。
管理組合のお知らせや議事録や規約が見れるとか、申請書がダウンロードできるとかくらい。
本当に必要な機能は理事会と住民間ならびに住民同士のコミュニケーション機能だと思う。
管理組合としては、「おしらせ」「理事会会議室」「住民意見箱」「規約・議事録閲覧」
住民としては、「掲示板」「各種フォーラム」「施設予約」「各種生活便利情報」
くらいは最低限必要だと思う。
これはSSLでセキュリティーがしっかりしていていい。
料金もリーズナブル。
みんなで自治会にコラボを導入してくれるよう要望だそうよ。
自治会ってあったっけ?
理事会だよ。
自治会の理事会?
管理組合の理事会だろ?
住民掲示板みたいな住民間コミュニケーションに関する要望だったら管理組合じゃないよ。
管理組合は建物の管理だから、やっぱ要望先は自治会になるだろう。
ただ共用施設予約機能だったら管理組合が要望先になるが。