埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ハーバーレジデンス住民掲示板@千葉みなと」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2017-12-20 12:44:03

住民の方はもちろん、検討されている人も遊びに来ては?!
情報交換・意見交換できたらと思います。

[スレ作成日時]2007-11-27 00:09:00

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ハーバーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 68 理事役員

    65で書き込んだ理事です。
    私個人が感じた当マンションの課題や実現して欲しいこととしては次のとおりです。
    中には長期的に検討する必要のあるものや具体的アプローチの手法が思い浮かばないもの、突拍子もないと思われるものもございますが、皆様のご意見があれば何なりと仰って頂ければと思います。今回も長文になるので、何度か分けて書き込みさせて頂きます。
    あくまでも私の個人的な意見であり、理事会としては全くの非公式な発言ですので、理事会として必ずしも取り組むというわけではございません。その点はご了承下さい。

    1.ハーバービューデッキ出入口のホテル錠交換
    これについては過去に話が出たとおりです。
    2.エントランスホールからごみ置き場への扉、メールボックスから宅配ボックスへの扉のホテル錠交換
    これについては、「建物の中から外に出る」場合に鍵がかかっているパターンになりますが、ごみなどを持っていて手がふさがっている場合は、いちいち鍵を取り出さなければならず不便なばかりか、万が一の緊急避難の際に建物の中から外へ脱出するのにも鍵がないと脱出できないという状況です。建物の内側から外側に出るのに鍵が必要だなんておかしいと思いますが、このような作りになっている根拠があれば確認してみたいです。

  2. 69 理事役員

    3.共用施設関係の利用方法、利用時間、利用料金等の見直し
    管理規約や使用細則については、事業主の作ったいわゆる「原始契約」と言いますが、これに居住者のニーズが合っているか、利用状況等を見ながら内容の見直しをするべきだと思います。また、利便性を高める上で管理会社の責任の範疇を超える分については、管理組合で責任を持ち、自主的に運用していく必要があります。
    4.駐車場・駐輪場の運用方法の確定
    駐車場等の駐車区画については、今後再抽選を行うか行わないか、はっきり方針を決める必要があると思われます。(個人的には車は持っていませんが、再抽選は大変だしできればしたくないなと思っています。)
    5.マンション内サークル、クラブ活動の推進
    居住者同士のコミュニティ形成には、サークルやクラブ活動が活発に行われることが望ましく、設立から参加までの流れを管理組合が主導して作る必要があると考えます。(統計上、大規模マンションほどそういった活動が活発です。)

  3. 70 理事役員

    6.自治会の運用についての検討
    居住者の親睦を深める為に自治会の活動を本格化させ、自治会役員の選任や年間約140万円もの収入が見込まれる自治会費の運用についても検討する必要があると思われます。
    7.マンション内イベントの計画および実施の検討
    居住者間の親睦を図るマンション内イベントについて、年間の活動計画を立てて継続的に実施していく必要があります。(これは自治会が軌道に乗れば自治会がやるべき仕事になると思われます。)
    8.長期修繕計画の見直し
    当マンションは海沿いという特殊な立地の為、とりわけ塩害の対策が必要となることから、通常のマンションと比較して建物の適切な維持管理に気を遣う必要があります。例えば、管理規約集に記載の長期修繕計画では鉄部塗装は6年毎になっていますが、理想を言えば塩害を考慮し定期的に3年に1度実施するのが望ましいです。また、そうなると資金計画についても修繕積立金の見直しをする必要があります。

  4. 71 理事役員

    9.修繕積立金の運用についての検討
    修繕積立金の収入が定期的にあるので、その運用について元本保証型の債券等の購入に充て、有効に活用して頂きたいと思います。(例:住宅金融支援機構「すまいる債」等)
    10.理事会が居住者の自由な意見を受け付ける「目安箱」設置の検討
    マンションで起こっていることを理事会がすぐに把握できるように、また居住者の要望に速やかに回答できるように、目安箱のようなものを設置できればいいなと思います。
    11.近隣マンション管理組合との交流
    近隣マンション管理組合と良好な関係を持ち、管理組合の運用や修繕に関する情報交換等を推進して頂きたいと思います。
    12.組合員による会員制ホームページや掲示板の開設
    インターネットを活用し、管理組合活動の情報発信や居住者間コミュニケーションの活性化をはかって頂きたいです。
    13.バス停の名義変更の交渉
    現在当マンションの最寄りのバス停の名前は「卸団地会館」となっていますが、これは当マンション敷地に以前建っていた建物であり現存しない為、現状に合わせ地域のランドマークとして「ハーバーレジデンス」に変更して欲しいと思います。

  5. 72 理事役員

    14.各種専門委員会等の設置
    上記の各項目についてもそれ以外のことについても、必要があれば理事会の下部組織として、もしくはボランティアとして、組合員の皆様に幅広くご参加とご協力をお願いしたいと思います。特に専門知識を有する方や過去に理事役員経験のある方のお力をお借りできれば大変ありがたく思います。
    15.理事役員の定数についての見直し
    当マンションは理事役員については輪番制となっています。理事役員の就任は組合員の義務であり、また管理組合の活動をご理解頂く為にも、良好なコミュニティの形成にも、とても重要な職務です。理事役員は監事を含め11名が選任されますが、395戸ですので、約35年に一度の割合で順番が廻ってくることとなります。(一般的な規模のマンションでは10〜15年に一度)
    せっかく理事役員を1年間経験しても、翌年には全員入れ替わるとそれまでの活動上の経験がリセットされてしまうことから、この輪番制を維持しながら、尚且つ理事数名が留任できるように規約を変更する必要があると考えます。また、やる気のある方には立候補してもらうというのも良いかと思います。現状の規約では理事役員は再任を妨げませんが、輪番制で運用する以上、現状では再任者が出るとその班の順番がストップしてしまう為、輪番制は輪番制で再任者や立候補者と区分して維持するべきであると考えます。

  6. 73 理事役員

    以上、長文にて失礼致しました。それぞれの項目について皆様はどのように感じてらっしゃいますか。率直なご意見をお伺いしたいです。
    管理組合の運用は我々組合員が主体となってやっていかなくてはなりません。我々ひとりひとりが主役ですので、皆様にはご理解とご協力とご参加をお願いしたいと思っております。このマンションの良好なコミュニティの形成、利便性の向上、資産価値の維持の為に、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

  7. 74 入居済みさん

    理事役員様
    すばらしいお考えを披露していただきありがとうございます。これからハバレジにしっかりした管理組合を作り上げていくのは私たち住民の務めです。理事様には色々ご苦労をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

    大規模マンションではマンション管理全体に対するクレームや住民間で生じる問題解決等も避けて通れないと思います。このような時は理事様たちだけが抱えることなく、オープンに住民に解決策を問いかけて頂きたいと思います。問題はひとつひとつ住民私たちの力で解決していきましょう。

    私たちが生活の場として選んだハバレジがすばらしいマンションとなるよう、私たちの力で実現していきたいと思います。

  8. 75 入居前さん

    組合員の希望としては、理事会との意見交換の場として(このような部外者に筒抜けの場ではなく)
    早急に管理組合独自で作成し管理運営する ハーバーレジデンス管理組合ホームページ を
    立ち上げていただきたいです。
    そのほうが理事会としても情報を発信しやすいでしょうし、
    荒れるといった行為があれば発見次第即時削除するといったように管理しやすくなると思います。
    立ち上げのための協力は惜しみませんので、よろしくご検討ください。

  9. 76 理事役員

    ホームページの作成については、特定非営利活動法人である「マンション管理支援協議会」という団体で相談を受け付けています。料金も内容によりますが格安で製作できるとのこと。
    http://www.mansion.mlcgi.com/
    とりあえず私からも理事会には提案してみたいと思います。
    ホームページ製作については製作に携わりたい方がいらっしゃいましたら募集したいところですね。75さんもご協力下さることですし。まずは理事会でもんでみたいと思います。作るんであればとにかく使いやすい、わかりやすいホームページにしたいと思います。
    尚、2月2日の設立総会の後に理事役員が居残りして、当日のうちに役職者をある程度決めました。私もとある役職についております。最初の理事会は2月17日(日)午後4時に開催致します。
    どういった議題が出るのかはわかりませんが、最初なので理事役員の役割などの勉強会的なものになりそうな気がします。私からもある程度のことは提案したいと思っております。また皆様にも今後アンケートや立候補者募集など、ご協力頂かなくてはならないことが出てくるかと思いますが、その際はご協力をお願い致します。
    また、近隣マンションでは、地域の自治会を作ろうという動きがあるようです。現段階では学校のお子さんつながりから来ている話のようですが、ゆくゆくは理事会にも正式に話が来るものと思われます。

  10. 81 マンション住民さん

    先程エントランスの掲示板を見たら、セーフティウォッチャーの募集のお知らせがありました。
    我が家のぽすとにも募集の用紙が入っていました。
    お子さんがいない方もみんなで協力できたらいいですね。

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  12. 82 物件比較中さん

    ここは理事の方もご覧になられておられるようですので好都合と思い書き込みしております。
    住民以外の書き込み、お許しください。
    先日、お部屋を拝見させてもらい、資料も頂き読み直していたところですが、
    ここは他の物件と比較して、管理費が異常に高いようですが、
    何か他とは違う管理をしているのでしょうか?
    夜間警備員がいる24時間有人管理は人件費がかかり費用が高いイメージがありますが、
    他のマンションでも同じ管理方法のところがありましたし、
    そこの管理費はそんなに高くありませんでした。
    インターネット利用料金が管理費とは別に取られるのもここが初めてです。
    他は管理費込みだと言われました。
    駐車場は自走式だから、機械式みたいなメンテナンスは必要ない。だから安いはず。
    考えれば考えるほど、どうしてこんなに高いのか、理由がわかりません。
    だけど実際は管理費がべらぼうに高い。どういう内訳なのか気になります。
    修繕積立金も比較的高いですが、これは修繕計画表を見て納得でした。
    実施に手厚い管理がなされているというのなら納得できるので、
    実際にお住まいになられている方が、どんな印象をお持ちなのか、
    率直なご意見をお聞かせいただければと思いました。よろしくお願いします。

  13. 83 理事役員

    82様
    居住者のひとりとしては、今の管理費で納得はしていますが、確かにインターネット使用料を個別に徴収している点を考慮すると、高いのかもしれませんね。考えたこともなかったです(笑)。
    管理組合もスタートしたことだし、まずは第一期の決算まで様子を見てみたいと思います。
    管理費が高いとしても、繰越額が多かったら修繕積立金への振替えも検討したいところですね。
    初年度という事で予算編成は売主及び管理会社任せになっていますので、来期以降の予算については管理組合でも十分に検討し、理想を言うとグレードは下げずに節約できるところは節約していきたいなと思います。
    ご参考に、比較している新築マンションをお教え頂けませんでしょうか。どういう点が違うか具体的にお答えできるかもしれませんので。

  14. 84 物件比較中さん

    理事役員様、早速御返事いただきまして、ありがとうございました。
    今の管理費で納得されているとのことですので、しっかりした管理がなされていると推察いたします。
    しかし売主と同系列の管理会社の管理費はどこも割高ですから、検討の余地は十分おありなのでしょう。
    我が家は勤め先の東京を中心に通勤片道1時間以内と広範囲で検討しております。
    今まで見たのは北総線沿線の数件と埼玉の東武伊勢崎線や埼玉高速沿線などです。
    特に急いで探しているわけではないので、ゆっくり考えてみます。
    ご意見、感謝いたします。拝

  15. 85 入居済みさん

    82、84さん

    こんにちは。

    管理費につて、北総線沿線の数件と埼玉の東武伊勢崎線や埼玉高速沿線などは分かりませんが、千葉みなと周辺の新築マンションの中では高くない方だと思いますよ。
    近隣で建設中のブランズ、ライネスと比べれば分かると思いますが。

  16. 86 入居ずみ住民

    以前より駐車場入口付近の路上駐車が大変気になっています。路上駐車している車により、右から走行してくる車が見づらく大変危険です。車を所持している以上、きちんと駐車場を借りるべきです。最低限のルールです。

  17. 87 マンション住民さん

    無神経な放置駐車はレッカー移動すべきです!

  18. 88 入居済み住民さん

    入口付近に設置してあるポールを平気でどかして路駐している人を見ました。管理組合にて早急に対応していただきたい。

  19. 89 入居済み

    88さんへ
    あなたも管理組合の一員ですから、ご自分で対応してみては

  20. 90 マンション住民さん

    住民より交番へ、違法駐車の取り締まり希望の電話をすれば、要請があった時点で初めて
    取り締まりに出動してくれるのだと聞いたことがあります。だから、とにかく、しつこく
    要請することが大事なのかと思いますが、ここのもよりの交番ってどこになるのでしょうか?
    みなさんで、協力して、しつこくアピールしたいと思いますが・・・。マンション前の違法駐車は、ポートスクエア方面へ行く方も多いです。どこに用があって行ってるんでしょうね???
    マンション住民の方の車も確かにありますよね。平面駐車場のモデルルーム来客用とところにも止めているのと、同じ車が止まっています。いやでも目につきます。

  21. 92 入居予定さん

    交番探すよりよりも、千葉中央暑が近いですよ!
    千葉みなと駅の側にあります。

    ただし、ハバレジ周辺は駐車禁止場所ではないような・・・。

  22. 93 マンション住民さん

    取り締まれるんなら、取り締まってほしいですね。

    ハッキリ言って、迷惑だし危険です。

  23. 94 入居済み住民

    駐車場から出る際、見通しが悪く危険です。駐車場へ行く通路の扉に[ドアの開閉は静かに]とはり紙がされましたよね。おそらく通路付近にお住まいの方から苦情が出て対応したのでしょう。ここをご覧になっている理事役員様、路上駐車に関して会議の議題には上がっていないのでしょうか?確かにポールは容易に移動できます。ロープをはるなど他に対策はできないものでしょうか?是非ともご検討よろしくお願い致します。

  24. 97 入居済みさん

    ハバレジ住民とは思えない方の投稿が見られます。ハバレジ住民としての品位を疑うような発言は控えてください。このような方がもしハバレジに住んでいるのならば、本当に恥ずかしく情けない限りです。

  25. 98 理事役員

    路上駐車の取り締まりについては、私道につき警察は動きません。
    以前からの慣習からか、どうも問屋町全体で路上駐車が容認されてるような感じですね。
    対策としては、コーンとコーンバーを使って囲いを作るのがいいと思います。
    http://www.kiitos1976.com/hoan/hoan-01.htm
    こういうのを買って、駐車しそうな場所をあらかじめ囲ってしまえばいいかなと思います。
    見通しが悪いというのは具合が悪いので、理事会で提案できそうであれば提案してみます。
    自分ひとりが頑張ってもどうしようもないのですが。。。

  26. 99 マンション住民さん

    自転車駐輪場への出入りの際も危険だなぁと思っていました。

    問屋町エリアの路上駐車全て何とかしろとは言わないので
    ハバレジ周囲の路上駐車からまず無くしていきたいですね。
    慣習として以前からここに止めている人は
    新しく出来たハバレジ住人の迷惑だということに気付いていないのでは…

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  28. 100 マンション住民さん

    ハバレジの前って私道なんですか?問屋町ってもしかしたらそうかもと思っていましたが、こういった事をはっきり知るには、どこへ行けばいいのでしょう??もし私道だとしたら、私道って、パブリックなものではなく誰か所有しているものってことですよね?じゃあ、だれのものなんでしょう??
    公道よりも、かえって路駐しちゃいけない気がしますが。

  29. 101 マンション住民さん

    私道だとすると路駐も納得できるのですが、
    道路を舗装する等の整備費用は誰が出すのでしょうか?
    町内会で自前ですか?
    理事役員様、お調べいただけると助かります。

    問屋町の町の成り立ちを思うと、問屋に作業車はつきもの。
    あとから住み始めた方が苦情を言ったり規制するのもおかしい様な。そんな気にもなります。
    ご提案のとおりマンション周辺だけ駐車規制してくだされば十分です。

  30. 102 マンション住民さん

    つづき

    カワグチ店舗入口前、よく考えたら道路ですよね?
    駐車駐輪スペースになってますし、特売品が置いてあったり。
    どう考えても公道ではなさそう。公道だったら警察の取り締まりがあったり
    警察からカワグチに改善指導があったりするでしょうし。

  31. 103 匿名

    >>102
    正解。
    だからあのデコボコ道路もなおらない。かも・・。

  32. 104 理事役員

    道路についてちょっと調べましたが、敷地西側の駐車場出入り口前の道路も「問屋町6号線」という公道のようです。
    おそらく昔この辺一帯を開発した際に(卸団地会館の頃)、開発道路として市に提供したものと思われます。
    市道であれば=公道ということになりますが、ぱっと見た感じ路上駐車が平然と行われているのを見て私道だと勘違いしてしまいました。
    通常であれば公道だと取締りが可能なはずなので、どういう取り決めになっているのか中央署に先ほど電話で確認したところ、「土日は交通課の専門の人間が休みですので平日にまたお電話下さい」とのことでした。
    問屋町ではどういう取り決めをしているのか、公道ということであれば警察の方で取締りが可能か、不可能であればこちらで公道上にコーンを置いて対策をとることは可能か、平日に中央警察署に確認してみたいと思います。

  33. 105 マンション住民さん

    電話だと後先証拠が残らないので、県警にメール?してみてはいかがでしょうか。
    議事録などで広報する際にも内容コピペで済みますよ。

    千葉県警 メール受付 ご意見ご要望 
    https://www.police.pref.chiba.jp/mail/questionary/

    お役立てください。

  34. 106 マンション住民さん

    ネットを使って通報を召集するなんて。。。。。
    酷いですよ。。。

  35. 107 マンション住民さん

    千葉みなと(近所)に木下サーカス来ますよ!!
    http://www.kinoshita-circus.co.jp/htmls/sche/sche-02.htm
    楽しみですね!
    数年前に横浜みなとみらい公演を見に行った事がありますが、面白かったですよ!

    これをきっかけに千葉みなと周辺が活気づけばいいですね!

  36. 110 マンション住民さん

    108
    109

    住民や契約、検討者でなければ、ここに来ないでください。

  37. 111 理事役員

    千葉中央警察署に昨日問い合わせたら歯切れの悪い回答しか頂けませんでした。
    道路の種類はともかく、問屋町の内側の道路は取り締まり対象外のようです。ひょっとしたら私道かもしれないので、市役所で管理者を調べてそちらにあたってくれとのことでした。
    販売時の重要事項説明書には「公道」と記載がされていますが、ひょっとしたらこれは間違いの可能性があります。
    市役所の路政課で管理者を調べて申し入れをしたいところですが、現状で事故の危険性が高い以上、個人的には平行してさっさと対策を実施するべきだと考えております。
    敷地内に有料ですが駐車場はありますので、そちらの利用を促進していけたらいいなと思います。

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  39. 112 入居予定さん

    入居予定です。
    無知で恥ずかしいのですが・・・
    購入後、不動産取得税の請求があると思うのですが、だいたいどのくらいでしょうか??
    教えてくださいませんか??
    営業さんに聞いたら税の事は税理士に・・・と言われたのですが、額がどのくらいか教えてくれることくらいは違反ではないはずですよね。不動産取得税について説明するのは税理士の仕事ですが・・・
    だいたいでいいので、額を教えてください〜!!
    きになって気になって。。。

  40. 113 マンション住民さん

    管理組合理事会へのアクセスが、まだ良くわからないので、ここを利用させていただきます。入居直後から気になっていたのですが、CSやBSの屋外アンテナがちらほら、見受けられます。美観、落下危険防止の観点から、管理規約75条3−(2)で、禁止されています。又、購入時の重要事項説明書にも明記(20−3−(2))されており、購入者は了承の署名をした上で購入しているはずです。今後、住民の生活向上のための様々なルールが、理事会でも議論されると思いますが、もともとのルールが守られないようでは、先が思いやられます。

  41. 114 住民でない人さん

    112さんへ
    私はここの住民でもなんでもないのですが、たまたま開いたら目に止まったので私が知っている事
    をお答えします
    美浜区千葉市か忘れましたが、簡単に言うと新築で 部屋の広さが基準に達していれば、免除になります。つまり通知は着ません! 詳しい事は美浜区役所にでも電話で聞けば、教えてくれますよw
    私は去年、稲毛海岸の新築物件買ったのですが、通知が来ていないのに疑問に思い電話で聞いたところ、そのような回答が有りました。私のところは約75平米弱です。

  42. 115 マンション住民さん

    113さんへ
    CSやBSの屋外アンテナは、気付かなかったのですが、私は入居直後から、開放廊下共用部分に私物を置いている方が気になります。ベビーカー、台車、子供用自転車等これらは各自の玄関前に置いておいてもいいものなのでしょうか?美観を損ないますし、お掃除のときにも邪魔になり、これからの時期風の強い日もあるし、とても危ないと思います。ここは規則が細かく厳しいのが気に入っていたのに、なあなあになっている部分が結構あると思います。管理規約というのは、住民が気持ちよく暮らすための最低のルールだと思っています。規則は規則なので、「これくらいならいいだろう?」というのは、ないと思いますがどうなんでしょうか?

  43. 116 マンション住民さん

    市内の他の物件に入居したものですが、安い一般市民向けMSの住民は規約を守らない人が多いみたいです。高級MSはきちんと守られている所が多い?みたいですから。
    うちも新築入居当初から規約なんて全然守らない勝手な人たちがたくさんいます。
    そのくせ騒音がどうとか他人の文句ばっかり言ってます。そういう人たちは田舎の一戸建てに引っ越せばいいのに。静かだし、集団生活のルールなんて無いようなものですから。

  44. 117 理事役員

    実はバルコニーのアンテナの件で、理事会の中でここの書き込みを取り上げて発言させて頂きましたが、現状では管理会社からは特に注意はしていないとのことです。
    落下の危険性のあることについては、該当者にアンテナ設置に伴ういかなる責任も負う旨の誓約書を書いてもらう、という案を管理会社より頂きました。管理会社と理事会の空気としては、杓子定規にやるよりは柔軟に運用していく、ということのようです。
    ただこれでは、113さんの言うような美観の観点が抜けているという点ではやや問題かなという風に考えられます。
    115さんの言うこともごもっともです。結局のところマンションにおける管理規約というものは日本国家における憲法のような位置付けになりますので、個人的には杓子定規でも遵守すべきか、柔軟にやるなら規約も現状に合う形に変更して運用していく必要があると考えます。
    誰もが気分良く快適に暮らすには、規約の遵守は最低条件であると思います。なあなあで「これぐらいならいいだろう」というのが一旦出てくると、今度は他のことでも「あっちがいいならこっちもいいだろ?」という話になってどんどん環境が悪化し、結果としてマンションの資産価値が低下することが懸念されます。
    尚、先日の理事会では、居住者の声を管理組合の管理運営に反映させるように、目安箱を設置することが承認されました。
    113さん、115さんをはじめ皆様の貴重なご意見ご要望をお寄せ頂きたく、お願い申し上げます。

  45. 118 マンション住民さん

    「落下の危険性のあることについては、該当者にアンテナ設置に伴ういかなる責任も負う旨の誓約書を書いてもらう、という案を管理会社より頂きました。管理会社と理事会の空気としては、杓子定規にやるよりは柔軟に運用していく、ということのようです。」

    落下して怪我してからじゃ遅いんだけど!

    113さん言うとおり、規約で定められているならば、断固として撤去させるべきでは、最初が肝心だと思います。

    共用部分の廊下にタイヤを置いている方も見受けられます。
    こういった物も撤去してもらいたい。

  46. 119 住民でない人さん

    このマンションを購入しようと内覧をしましたが、共用部分の使い方があんまりな状況と
    MRに行く途中の道路で住民さんの自動車が勢いよく駐車場から発進なされて危ない目にも
    あったので縁がないと思い見送りました。
    なかなか条件の良いマンションだったので残念です。
    理事役員さんはこれからもいろんな要望で大変そうですが頑張ってください。

  47. 120 マンション住民さん


    嫌味は書き込まないでください。

  48. 121 入居済みさん


    二つ上の方へ。
    <縁がないと思い見送りました。>
    だとしたら、コチラの掲示板にも縁が無いのでは??
    ここは住民掲示板です。
    あしからず。

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  50. 122 マンション住民さん

    113です。

    (1)入居して、1年も2年も経ってからでは、それこそ遅いのではないでしょうか。
    (2)個別に言うのは、露骨かもしれないし、急に契約解除というのも、経済的負担
       (違約金等)が生じる可能性もある為、掲示板で3ヶ月とか6ヶ月の猶予をつ
       けて、注意喚起するとかの方法もあると思います。
    (3)経済的負担で言えば、スカパーなどを中途解約してから、引っ越してきた方が
       大半だと思います(これは推測ですが)。受信機器がレンタルであれば違約金
       が発生している筈であり、そういう方との公平性の観点から見ても、看過すべ
       きではないのではないでしょうか。
    (4)又、管理会社は、管理委託契約11条(有害行為の中止要求)で規約を守らせ
       る義務こそありませんが、要求できるとなっています。管理会社の方には悪い
       ですが、管理会社に悪者になっていただくというのも方法一つかと思います。

  51. 123 アンテナ関連情報

    一度お読みください。そして無用なトラブル回避のため貴管理組合での方針をお決めください。

    集合住宅のベランダにアンテナを設置すると“違法”になりませんか?
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060904/118444/
    集合住宅のベランダ内のアンテナ設置は“ポール”を使って悩み解消!
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060908/118536/

    共用廊下の私物放置や共用部内ペット歩行などのマナーの問題が大きくならないためには
    一にも二にも最初が肝心です。頑張ってください。

  52. 124 マンション住民さん

    そうですね、アンテナは、外壁につけないで、ポールを立ててつければ、いいんではないでしょうか?ダメダメばかりでなく、代替案があるといいですね。この前、わんこを歩かせたままエレベーターに乗っていく、おばさんとすれ違いました。「あっ」っと思ったときには、すれ違ってしまい、あとから、「ペットは抱いてください」と言えばよかったとすごく後悔しました。なにごとも、初めが肝心、見過ごしていると、「なーんだ、ぜんぜんオッケーじゃん」みたいになるのは、人間として当然の流れですからねえ。わざわざペット用のベビーカーみたいなのまで購入して努力している方に対しても失礼な話しです。
    119さんのご意見は、疑問です。共有部分の使い方違反・駐車場のマナーは、どっこのマンションでも悩みのたねです。はっきり言ってハバレジはましなほうだと思っています。

  53. 125 マンション住民さん

    24時間常駐管理について

    24時間常駐管理って、何の為でしょうか。防犯?緊急時対応?、いろいろあるとは
    思いますが、24時間管理会社の人がいる(夜は委託だとしても)ということは、住
    民のマナーが守られやすいということがあると思っていました。

    24時間常駐であれば、昼間はいない部屋の住民にも、注意喚起ができるし、住民も
    人の目を気にするのではないか、という意味合いです。

    私は、前は50戸そこそこのマンションで、管理人はなし、歯抜けが増えて(賃貸が
    多くなった)、しょっちゅう、理事が回ってくるマンションでした。管理会社も、「
    それは、管理組合が決めることです。」というような態度が多くて、シロウトの集ま
    りである管理組合理事から見ると頼りになりませんでした。

    そういう経験から、24時間常駐に魅力を感じて(それだけではありませんが)、こ
    のマンションに決めました。

    管理会社が、管理規約を守ることについて、ナアナアでいいというような姿勢であれ
    ば、高いお金を払って24時間常駐にする必要があるのかと疑問に思ってしまいます。

  54. 126 マンション住民さん

    24時間有人管理といっても、夜間居るのは管理会社とは無関係の警備会社の人でしょ?
    防犯や緊急対応が主な仕事でしょう。
    契約書あるでしょうから、夜間警備員の請負内容を見た方が確実です。
    契約以上(以外)のことを期待したら可哀想ですし、需要が多ければ委託費用を増額して
    やって頂くしかないでしょう。

  55. 127 マンション住民さん

    警備員、結構寝てね?

  56. 128 マンション住民さん

    「24時間有人管理」と「管理規約を守ること」は別問題ではないでしょうか?
    確かに、柔軟路線という考え方もあり、また一方には厳格路線もあるでしょう。
    その選択は、管理会社ではなく、管理組合・理事会ひいては入居者一人一人の考えの
    総まとめ、いわゆる多数決によるのではないでしょうか?
    管理組合理事さんたちは、たまたま今回、お当番になって尽力して下さっていますが、
    他人に「もっとあなた達が厳しく言ってくれなきゃダメじゃないか!!」と押し付けるのは簡単
    です。そう言うからには、住民全体が、ルールを守ることを厳しく望んでいるという了解を共通にする必要があると思います。でないと、個人対個人の注意・逆うらみ・無視・などのトラブルになりそうな気がします。管理規約遵守についての全体集会を開くなんてどうでしょ?

  57. 129 マンション住民さん

    >管理規約遵守についての全体集会を開くなんてどうでしょ?
    言ってることはすごくごもっともなのですが、
    規約を守らない人こそ、そんな集会なんて出ません。
    ペット問題がその典型例の一つです。

  58. 130 マンション住民さん

    全体集会の意図は、管理組合・管理会社の方に「マンション住民全体の要求である」とのお墨付きを与えるためです。もちろん、規約を守らない人は出てこないでしょう。だからこそ、規約を守っている方が団結して、団体(マンション住民の統一見解)として、規約を守らない個人に注意したいのです。そうやって周り全体があなたの規約を守らない行為を見てるんだよ、そしてそれは許されないと思ってるんだよ、というのを明確にしないと、ポストに管理会社からの注意の紙なんか入れたって、どーせ丸めてくずかご行きと思われます。しかし、厳格に守るとすると、出前の器は、どうするんですかね??

  59. 131 マンション住民さん

    そういう意図でしたら別に全体集会なんてやらずに(あなたのいう住民の統一見解と言えるほど
    人数が集まらない危険性もありますよ)、総会で時間取ればできますよね?
    そうなると今のやり方で一年様子見で、来年の総会まで持ち越しじゃないですか?
    私は管理会社名ではなくて管理組合名で張り紙出すことで、あなたの意図通りのことを満たしていると
    思いますけど。

    出前の器は、返却用ボックスの付いたタイプの宅配ボックスもありますが、
    ここのマンションのは付いてなかったかと思うので・・・さて、どうしましょ?

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  61. 132 マンション住民さん

    隣にあるポートスクエア内のTEPCO地球館が7月で閉館してしまうそうです。
    非常に残念ですね。
    近隣住民から継続の要望を出しても変更は難しいのでしょうか?
    個人的に継続の要望をネットで地球館にだしましたが
    ぜひこれからも続けていってほしいものですね。

  62. 134 マンション住民さん

    共用部分に、出前の器、濡れた傘、等、その日一時的に置くのはOKなんじゃないですか?その線引きが結構あやふやになりがちなのですが・・。規約に違反してしまっているが、わからないというのは、とても悲しくないですか?本人は、その気は全然ないのに。
    そのあやふやな部分を総会で決めてみてはどうでしょうか?重要な部分は詳細に。

    ペットの件でも、どこまでがダメってわかってない人もいるんじゃないですか?

    規約を守っている人が、バカをみる管理組合では、ダメと思います。

  63. 135 マンション住民

    管理組合役員の方の中にも共用部分にいろいろ置いている方もいますよ。それってどうなんでしょうね。ちゃんと会議の議題にあがるのでしょうかね?

  64. 137 入居済みさん

    皆さんはもう税金の還付金て振り込まれましたか?うちは郵送で書類一式税務署に送ったんですが、何の音沙汰もなく・・・。まだ早いのかな?

  65. 138 マンション住民さん

    136様
    値引き交渉をされませんでしたか?
    格安で購入されたならば、ある程度は妥協しなければなりませんよ。

  66. 139 入居済みさん

    バルコニーにタイルを張りたいと思うのですが、されたかたいらっしゃいますか??
    TOTOのバーセアにしようとおもうのですが、自分でできるものでしょうか??

  67. 140 マンション住民さん


    簡単に出来ますよ!!
    しかし、結構高い。。。(゜o゜)

  68. 141 マンション住民さん

    バーセアを敷き詰めると、掃除はどうなりますか?
    下にごみ?ほこり?がたまったりします?

  69. 142 マンション住民さん

    バーセアを敷き詰めた下を掃除する必要は無いのでは?

  70. 143 マンション住民さん


    嫌味な奴(^J^)
    タイル下のゴミの溜まり具合を質問してんだよ!

  71. 144 139です

    ちなみにお部屋がモダンタイプのカラーなのですが、どの色にするか迷っています。
    みなさんはどんなお色を選んだのですか??参考までに聞かせてください♪

  72. 145 マンション住民さん

    タイルの下掃除しなかったら、ゴキブリが巣を作ったりするらしい・・・
    勘弁してくれ!

  73. 146 マンション住民さん

    税金の還付金、来ましたよー。うちも郵送でした。
    やっぱり嬉しいですねー。

  74. 147 入居済みさん

    うちにも今日税務署から還付金の案内来ました!中々連絡が来ないので心配でしたがこれで一安心です。

  75. 148 マンション住民さん

    還付金うれしいですよね!
    でも固定資産税の納税通知書がきてました(ー_ー)!!

  76. 149 こんぺいとう

    長谷工の地下床は、結構音が響くとの評判ですが、どうですか?

  77. 150 マンション住民さん


    結構煩いよ。けど慣れれば問題なし!

  78. 151 マンション住民さん

    そう?うちは、全然うるさくないよ。結局、工法よりも、上に住んでる住民の
    問題じゃないかな。

  79. 152 マンション住民さん

    出前の器置き場できましたね。
    理事役員の皆さまのご尽力があればこそと存じ、お礼申し上げます。
    さて、皆さまの次なるご検討課題にあがっているかは知りませんが、そろそろ宅配ボックスの
    利用方法について、ご検討を願えないかと思います。
    すでにお気づきかも知れませんが、私の知る限り、昨年の11月中旬ころより現在まで、どうも
    特定のお部屋の番号が目に付きます。
    その方が、本当にお気づきでないのならば致し方ないのですが、仮にその宅配物が生もので
    あったとすると、悲惨で、我々の共有財産にかなりの悪影響を与えると思います。
    また、うがったものの見方をすると、あたかも貸金庫のような使い方をされているのでは
    ないかと。貸金庫がいくらか知りませんが、駅のコインロッカーが300円/日とすれば、相当な
    利益を得ておられるのではないかと。
    非常に多くのご家族がお暮らしになっており、単に宅配ボックスの操作盤だけでは確認が
    困難とは思いますが、ご一考いただければと存じます。

  80. 153 マンション住民

    宅配ボックスに特定の部屋番号?あれだけたくさんの方が利用されているのに、わざわざ他の部屋番号までチェックされているのですか?逆にちょっとコワイです。

  81. 154 マンション住民さん

    >152さん
    「昨年の11月中旬ころより現在まで、どうも特定のお部屋の番号が目に付きます。
    その方が、本当にお気づきでないのならば致し方ないのですが、仮にその宅配物が生ものであったとすると、悲惨で、我々の共有財産にかなりの悪影響を与えると思います。
    また、うがったものの見方をすると、あたかも貸金庫のような使い方をされているのではないかと。
    貸金庫がいくらか知りませんが、駅のコインロッカーが300円/日とすれば、相当な利益を得ておられるのではないかと。」

    どういう意味なのかわからないのですが。
    つまり、同じボックスに特定の部屋の方がずっと使い続けているということなんでしょうか?

  82. 155 マンション住民さん

    出前置き場のアイディアは良いですね。でも・・・、D棟側のエントランスにも設置するように、是非にお願いいたします。ハバレジはとにかく横に長くて、我が家など、あの場所では、すごく遠いのです。出前の器を持って、エレベーター乗って、ずーっと共用廊下を歩いていくかと思うと少し憂鬱です。
    宅配BOXの件、意味がよくわかりませんが、ずっと使用中の部屋があるってこと?。貸し金庫代わりって、何をあそこに置いている??

  83. 156 マンション住民さん

    入居間もないものなのですが、教えてください。
    キッズルームはやはり規約どおり使用するには予約が必要なのでしょうか??
    引っ越して知り合いがいないため、知りあい作りの場としてキッズルームを使用したいのですがいつでも出入り自由というわけではないのですよね??
    キッズルームがいつでも出入り自由になればお友達も作りやすいのになぁ。。。とおもいます。

  84. 157 マンション住民さん

    キッズルームは予約しなくても利用できますよ。直接行ってみて使ってなければ用紙に必要事項を書いたら鍵を貸してもらえます。たしかに解放してないので知り合う機会がないですよね。
    ところでレストルームにはどんな設備がついてますか?

  85. 158 マンション住民さん

    【北京=川越一】長野市で行われた北京五輪聖火リレーで日本人と中国人の間で小競り合いが起き、中国人が負傷したことについて。中国共産党機関紙、人民日報傘下の「環球時報」(電子版)は26日、「日本の民族主義者が中国人留学生を殴打した」などと報じ、中国人が“被害者”であることをアピールした。

     同紙は、数千人の中国人留学生らが中国国旗を振って聖火を歓迎したが、100人余りの「日本民族主義者」が聖火リレーのムードを台無しにしたと主張。第二次世界大戦時の旭日旗を掲げ、「中国人は帰れ!」などと罵声(ばせい)を飛ばしたと報じた。また「フランス通信(AFP)が『中国と日本の関係は不穏で、中国は日本の民族主義者に目の敵にされている』と伝えた」とも報じている。

     同紙は目撃者の話として、右翼団体のメンバーが突然車道に飛び出し、中国人留学生から中国国旗を奪い取ろうとし、殴るけるの暴行を加えたとしている。負傷者の1人は頭から出血し、周囲の中国人らが中国国旗で止血するなどの応急処置を施したと“美談”に仕立て上げた。

     一方、聖火リレーの開始と終了を速報した中国国営新華社通信は26日午後5時(日本時間同6時)になって、数回にわたってリレーに乱入者があったと伝えた。また、リレーの最中、異例の早さで映像を流した中国中央テレビも、卓球の福原愛がトーチを手に走る姿は報じたが、その後、チベットの旗を手にした男が乱入した場面はカット。歓迎ムードの中でリレーは終了したとの報道に終始した。

                       ◇

     海外の主要メディアは26日、長野市での聖火リレーが警察の厳重な警備体制のなか、大きな混乱もなく終了したことを速報した。

     AP通信は、警備により「お祭り気分が薄れた」と報道。リレーを妨害しようとした5人が逮捕されたことや、中国人留学生ら中国支持グループとチベット弾圧に抗議する人々が散発的に対立したことも伝えた。

     ロイター通信は、日本政府の対応について「来月予定されている中国の胡錦濤国家主席の来日を前に、大混乱はなんとしても避けたかった」と指摘した。

  86. 159 マンション住民さん


    ハバレジと関係無くない??

  87. 160 ルーキー

    はじめまして。最近引っ越ししてきました。皆さんどうぞ宜しくお願いします。ところで皆さんはどこの携帯をお使いですか?私はソフトバンクなんですが廊下側の部屋が圏外なんですよね。今は番号を変えずに会社は変えられますがメアドを変えたくないのでどうしようか悩んでいます。ドコモやauは電波はバッチリですか?

  88. 161 住民さんA

    160さん
    はじめまして!
    よろしくお願いします。

    我家はA棟で、auですが、ベランダ側も廊下側も部屋内すべてOK(3本)ですよ。

  89. 162 住民くん

    160です。161さん、ご回答有難うございました。参考になります。これからも宜しくお願いします。

    うちはC棟ですが最近はキッチン近辺しか電波がたたなくなってきました。ホームアンテナを借りようかとも思いましたが、どうやら期間があるらしく、やはり会社を変えるべきなのかとも思っています。ドコモユーザーの方の状況もお聞かせ願いたいです。

  90. 163 マンション住民さん

    昨夜の地震の時に外廊下から揺れるたびにキィキィ音がしたのですが、なんの音なのでしょうか??
    私はB棟よりのC棟なのですが、そのキィキィの音がとても気になりました。
    今日外に出てみてみたのですが、何がなっていたのかはわからず???
    同じように感じた方いらっしゃいますか?

  91. 164 C棟高層階住民

    162様
    我が家はドコモ(FOMA)ですがどの部屋でもアンテナ立ちますよ。以前、会話中に電波が弱くなり警告アラーム鳴った事がありましたが電話が切れてしまったという経験は今の所ありません。

    163様
    あのキイキイ音は、一体?でしたよね。本当何でしょうか?気になってます。
    揺れる度に外廊下から聞こえてましたね。

    住民の皆さんに質問があります。
    お手洗い、ダイニングの梁に長方形の白枠がありませんか?4辺は外れて何かはさめそうな感じです。
    これは何でしょうか?デザイン?ご存知の方教えてください。

  92. 165 匿名さん

    162です。164様、ご回答有難うございました。考えた末ソフトバンクをやめ、他社に変えることにしました。やはり圏外では今後の生活に支障がありますもんね。すごく参考になりました。本当に有難うございました。

  93. 166 C棟高層階住民

    162様
    いえいえどういたしまして。

    そうですね、圏外では支障をきたしてしまい不便ですものね。
    今は機種変更をされても番号そのままで、アドレスのみ変わってしまうので一斉メールされれば
    問題はないかと思います。

    脱圏外され、今後もより一層快適ライフになるといいですね!

  94. 167 理事役員

    暫く書き込みご無沙汰しています。
    先日目安箱を設置したところ、早速投書を頂いております。
    その内容については理事会でも話し合いをしておりますが、皆様のご要望に応えるように真摯に取り組んでいく次第です。
    投書に記入されていた主な皆様のご要望は下記の通りです。
    ・自転車で来客があったときはどこに停めたらいいか。
    ・路上駐車があると見通しが悪く危ないのでの対策をして欲しい。
    ・駐車場内の運転の禁止、徐行運転の徹底、ライト点灯の奨励。
    ・駐車場使用の2台め再抽選の要望。
    ・ロビーへの時計の設置。
    ・共用廊下へ私物を置く行為の禁止もしくは基準の明確化。
    来客の駐輪については暫定的にキッズバイク置き場を利用していただくこととし、キッズバイク置き場を整理して来客用の駐輪スペースを確保したいと存じます。
    路上駐車については市道ということもあり、警察に要望書を出せば取締りは可能になりますが、だからといって直ちに駐車がなくなるということは考えられませんので、コーンとポールを利用して、駐車してるのと同様のスペースを囲って見通しを確保したいと存じます。
    駐車場内のマナーや共用廊下の私物については、別途注意文で呼びかけをしたいと存じます。
    時計については理事会で検討した結果設置することにしましたが、設置場所等についてはまた検討していきたいと存じます。
    掲示板が小さくてもうスペースがないので、増設することを検討しています。自治会、ペットの会等の設立と運用についても取り組んでいく必要があるので、こうした活動が増えれば掲示板のスペースも足りなくなるものと思われます。
    昨日理事会を開催しておりますので、また後日皆様には議事録を作成の上配布したいと存じます。前回は時間がかかってしまって申し訳ございませんでした。今回は早めに作成するように努力したいと存じます。
    引き続き管理組合の運営にご理解とご協力をお願い致します。

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