埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ハーバーレジデンス住民掲示板@千葉みなと」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2017-12-20 12:44:03

住民の方はもちろん、検討されている人も遊びに来ては?!
情報交換・意見交換できたらと思います。

[スレ作成日時]2007-11-27 00:09:00

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ハーバーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 22 匿名さん

    いい加減、

    瓶の中ぐらい洗ってから資源ごみを出していただきたい。
    焼肉のたれが残った瓶がリサイクルできると思うのだろうか?

    千葉のごみだし程度のルールが守れない人間ってどうしたらいいのかね?

  2. 23 契約済みさん

    あけましておめでとうございます。

    12月中旬に契約しました。
    1月末又は2月に引越し予定です。
    皆様、引っ越した際はよろしくお願い致します。

    契約したきりハバレジには行ってませんが、何かハバレジ周辺で嬉しい話ないですか?
    こんな店がオープンしますよっ!みたいな・・・
    情報お願いします。


    私の家族はゴミの分別にうるさいです。
    今は東京に住んでますが我家では、ゴミ箱が四つに分けられてます。
    生ゴミ、可燃、資源、不燃です。
    最低限のルールは守ります。

  3. 24 入居済みさん

    > No.20 by マンション住民さん 2008/01/07(月) 21:22

    > しょせん、こんなとこしか買えない輩しか入居していないんだから、いちいち目くじら立てても無駄じゃないですか?
    貧民の集まりと思って、おおらかに生活しましょうよ!

    No20さん、こんばんは。こんなに良いところを格安で買えたと思って入居しているのは私だけでしょうか?貧民でもないですし、以前は都内にも住んでいましたが、都内に比べ、ハーバー周辺は、デパートやモールも近いし、大きな公園も近くにあるし、海も近いし、車で移動するのにも道路は広いし、スタジアムも近いし、コスコもあるし、アイキヤも近いし!?うちもアイキヤはあまり使わないか・・・まだまだ良いところはあるけど、本当にアメリカに住んでいるように私は感じています。
    心が貧しくならないように、最低限のルールは守って、おおらかに生活できるのが良いですよね。
    皆さん、良いマンション生活を送れるようがんばりましょうね!!
    それでは、おやすみなさい。

  4. 25 マンション住民さん

    貧民マンションですか。
    できれば品格の有る貧民であってほしいですね。
    値段が安いからって貧民ばかりではないと思うけど。
    私はギスギスした貧民ではなくおおらかな大貧民です。

  5. 26 住民でない人さん

    >24
    このマンションで、コスコとかアイキアとか米国発音で米国流生活の良さを説かれても余り通じないようですね(苦笑
    結局、「千葉みなと」ってそういう土地柄なんですよ
    私(世田谷育ち)も以前、千葉みなとで新築マンション購入⇒空気の悪さにいたたまれず、美浜区内で移住⇒今は都内港区在住です
    ちなみに、美浜区で米国米国流生活送りたければ、磯辺あたりの一戸建て区画で輸入住宅でもお建てになられたらどうかと・・・・

  6. 27 野次馬

    どこでに住んでも、本人が満足していれば良い。世田谷だろうが港区だろうが、見栄ばかりで心の貧しい人はいるもんだ。

  7. 28 入居予定さん

    検討版も含めて、ここの掲示板は、規模に比例して(?)、大局的な議論が多くて、会話に入り
    ずらいですね。我が家はまもなく入居しますが、目の前のポートスクエアが、まだまだ空き店舗が多いですね。防犯上、空き店舗が多いままだと、好ましくないので、周辺住民でここの活気をとり戻してあげていきたいところですが、今後の新規出店情報(あるのか・・・?)などございましたら、教えてください。

  8. 29 入居済みさん

    ポートスクエアの出店については私も気にしています。ハバレジにもいよいよ管理組合が設立されますが、近隣のマンションの管理組合との交流も深め、協力して積極的に優良テナントの誘致を図っていく活動も必要かと思っています。問屋町は私たちの力でこれからいくらでも暮らしよく出来る楽しみな町だと思います。

    そのためにもハバレジ内部のコミュニケーションはもちろん、近隣住民の方々とのコミュニケーションも大切にしなければいけませんね。私自身も、こういった前向きな活動に参画、協力していきたいと思います。

  9. 30 マンション住民さん

    来月にはいよいよ理事会が発足しますね。
    このマンションをより良くするために、皆さんは何かご意見はありませんか?
    個人的な要望としては、屋上のハーバービューデッキの鍵を部屋の鍵で開けられるようにホテル錠に交換して欲しいなと思います。
    現状利用率がどのくらいかはわかりませんが、わざわざフロントに言って開けてもらうのがおっくうで。。。おそらく利用率は相当低いんじゃないでしょうか。
    せっかくの共用部分ですから、利便性を高めて欲しいなと思います。
    あとは、検討板でも書いてありましたが、自治会費についても、居住者の交流のために有効に活用して欲しいなと思います。

  10. 31 マンション住民さん

    輪番制で第1期の理事役員はもう選出されているようですが、395戸で11名の役員というのは少なすぎないでしょうか。
    通常、役員の人数は、国土交通省の標準管理規約のコメントによると「おおむね10戸から15戸につき1名」が望ましいとされています。つまり輪番制を運用して毎年役員が交代するとしたら、10年〜15年に1回順番が廻ってくるということになります。
    しかし、ハバレジでは395戸で役員11名につき、35年に1回というサイクルで理事もしくは監事をやる事になりますので、なかなか順番が廻ってきません。これは良いのか悪いのか、微妙なところです(笑)。やりたくない人にとっては楽でいいでしょうけどね。
    実際に10戸に1名理事をやるとしたら、理事会だけで約40名と、小さなマンションの総会並みになってしまいますので、国土交通省ではおそらく標準管理規約を作った段階ではここまで大規模のマンションを想定していなかったんじゃないかなと思われます。
    しかしながら、理事会や管理組合の活動に対しての理解を深めて頂くためにも、せめて20年に1回ぐらいは、皆さんに理事役員を経験して頂いた方がいいかなと思いますが、いかがでしょうか。

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  12. 32 マンション住民さん


    まだ、全戸揃ってないからでしょ。

  13. 33 理事経験者

    >>31
    >国土交通省の標準管理規約のコメントによると「おおむね10戸から15戸につき1名」が
    >望ましいとされています。

    たしかにおっしゃるとおりですが、大規模マンションの場合は決して当てはまらないでしょう。1000戸規模のマンション、団地はざらです。
    では、そういうところではどうしているかというと、理事は概ね20名以下、監事2名程度で
    理事会を構成しているようです。
    理事会とは別に自治会役員を人選したり、修繕委員会、施設管理委員会、緑化委員会や美化委員会など、
    理事会・管理組合承認のもと委員会を立ち上げて、管理組合活動に参加する人数を増やし、
    関心を持ってもらうようにしているようです。

    私が以前務めた理事会では、任期は2年間で、最長6年連続まで。毎年半数入替。
    理事長は、前年度に副理事長を経験した者が就任する、としていました。

  14. 34 23契約済み

    >>26
    26さん
    ここは住民版ですので、はばれじ住民や契約済みの方以外は投稿しないでください。
    マンコミュのルールを守ってくだい。

  15. 35 マンション住民さん


    うざっ。
    私は26さんの意見に同意します。
    『コスコ』、『アイケア』・・・ここでは通じないよ。

  16. 36 住民さんA


    お前が、うざっ!

  17. 37 入居済みさん

    コスコ、アイキヤに続いて、米国流生活・第二弾!!(笑)
    ピザハットを近所に発見しました!遅いか・・・
    配達でなく、お店に行くと水曜日は半額のピザもあるんですね!!
    ランチセットがお勧めで、焼きたてポテトを頼んだらかなり大盛りでご満悦。。。
    ピザに4千円も出してられるか!と思っていたので、
    日本でピザを食べるならピザハットで、水曜日かランチタイムに限りますね。
    ピザハットの回し者ではありません。

    ピザハット 千葉店電話番号 043-247-9177
    住所 千葉市中央区新宿2-9-7 結城野ビル1F

  18. 38 入居前さん

    改善してほしいところとしては、駐車場について。
    ●内部の照明を昼間でももう少し明るくしてほしい。
    ⇒防犯上の観点と、交通事故防止のため。暗くて見えずらく、対向車の識別が遅れたため、ヒヤリとしてハットした体験あり。
    ●入口のセキュリティ強化
    ⇒現状、住民以外でも簡単に入れてしまう恐れがあると思いますので、住民以外は入れないような設備に更新することが可能であれば、いいと思うのですが。

  19. 39 引越前さん

    千葉出身なのですが、ポートスクエアのオープンしたころの賑わいを知っているだけに、今のポートスクエアの状況は少し寂しく感じますが、千葉の新都心を目指していたオープンしたてのころ(平成5年ごろ)とマンションが林立する現在とでは、問屋町の位置づけが変わってきていると思います。すでに蘇我や千葉みなと駅前で都心機能の分担が計画されているようなので、今後は広く集客を狙っていくのではなく、問屋町のタウンセンター的な位置づけに変えてもらったほうがいいのではないのでしょうか。具体的には、問屋町のコミュニティプラザのような感じに・・・、個人的には、DVDレンタル屋と書店がほしいところですが・・・

  20. 40 匿名さん

    ほんとにDVDレンタル店が近くにほしいです。みなさんどこを利用されてるのでしょうか?

  21. 41 入居済みさん

    千葉寺のTUTAYAを使ってます。書店も大きく、下はスーパーなのでよいですよ。

  22. 42 住民さんE

    >>38
    38さんの駐車場改善に関する要望について、自分なりにも考えてみました。
    まず、入り口のセキュリティ強化というと、入り口に電動のチェーンゲートをつけているマンションもありますが、車の進入は防げても人の進入は防げません。そうなると電動シャッターをつけることになりますが、自転車の出入り口からも出入りが可能なため、そちらもホテル錠にする必要がありますよね。
    平置きを含めて電動シャッター二箇所+駐輪場使用者用リモコン395台分+予備+ホテル錠扉設置2箇所。。。そうなると結構な費用がかかります。また、車の方は出入りにリモコンの操作、自転車置き場を利用する人も自転車をもったままホテル錠の鍵を開ける必要が出てきますので、若干の利便性が失われます。
    この内容で金額を出して総会で出席者過半数の承認を受けると実施可能になりますが、対費用効果という観点からも現実的にはなかなか厳しいかなと思います。住戸への出入り口部分は全てオートロックかホテル錠になっているため、また防犯カメラも設置されているため、そこまでしなくてもいいかなという考え方の方も少なくないのでは。
    次に内部の照明の増設ですが、これも例えばですが駐車場利用者にアンケートをとり、現在の駐車場内の照度について、現状でいいか、改善して欲しいか、具体的にどのあたりが改善を要するかを確認した上で、必要があれば検討する、という形にすればいいと思います。おそらく時間帯や天候の状況によっても明るさが変わってきますので、明るさを感知して点灯するようなタイマーをつけると、より経済的ですね。
    でもやはりそれもお金がかかることですので、またライトが増えると電気代も増えますので、きちんと予算を確保して総会承認を受ける必要があると思います。
    管理組合の取り組みとしては、まずは駐車場内ではライトを常時点灯する事を推奨する、ということで多少は改善できるんじゃないでしょうか。

  23. 43 住民さんE

    最後の部分の「管理組合の取り組みとしては、まずは駐車場内ではライトを常時点灯する事を推奨する、ということで多少は改善できるんじゃないでしょうか。 」のライトは、車のライトのことです。混同しちゃうといけないので。わかりづらくてすいませんでした。

  24. 44 匿名さん

    41さんありがとうございます。
    千葉寺にTUTAYAがあるの忘れてました。
    さっそくいってみます。

  25. 45 マンション住民さん

    しかし、レンタルビデオが徒歩圏に存在しないって。。。。
    そして、近くのスーパーの品質は如何なのでしょうか?

  26. 46 マンション住民さん

    ご参考まで(^_-)-☆
    http://sakakimr2007.blog15.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

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  28. 47 入居済みさん

    私も屋上のカギの交換に賛成です。
    まだ行った事も無いので、暖かくなったら利用してみたいです。
    特にする事はありませんが、
    せっかくだから日に当たるだけでも良いかと思って。

  29. 48 契約済みさん

    47の物です。
    書き忘れました。
    駐車場の入り口に、何らかのゲートが有ると良いですね。
    最近、外部の人が無断で駐車場にとめていたのでしょうか?
    張り紙で注意を促されている車がありました。
    以前、私自身のスペースにも車がとまっていて、
    とめれない日がありましたし。
    それと、来客用の駐車場も今の料金では
    なかなか利用する人も居ないみたいで、もったいない気もします。
    組合が出来たら相談してみたいと思います。

  30. 49 入居済みさん

    屋上ね。
    まだ先だけど花火大会の時に
    住民専用の屋台があったら面白いですね。
    出来るわけないか。

  31. 50 マンション住民さん

    それは、いいアイディア!!
    マンション自治会で夏祭りをするところもありますから、
    ハバレジは、花火大会の日に、屋上で、夏祭りっていいんじゃないですかね。

  32. 51 入居済みさん

    あら、50さん、乗ってくれてありがとう御座います。
    しかし安全面とかで現実的には難しいかもしれませんね。
    意外と狭いし。
    でも何か楽しい事が出来るといいですね。

  33. 52 マンション住民さん


    全員が集まったらどうすんだよ(~_~;)

    死者がでちゃうぞ!

  34. 53 住民さんE

    今日はいよいよ設立総会ですね!
    11時スタートです。やっと管理組合が動き出しますね。
    理事の皆さん、頑張って!

  35. 54 入居予定さん

    ↑管理組合設立総会は、どんな具合であったのでしょうか。
    転居前なので、残念ながら参加できませんでしたが、ここに載せられる範囲でかまわないので、情報いただければ幸いです。

  36. 55 住民さんE

    設立総会は、テプコ地球館ホールという映画館みたいなところで行われ、出席者はたしか106名くらいでした。
    欠席の方を含むと350名ちょっとだったかな。
    正確な人数は忘れましたが、皆さんそれなりに関心を持っていたようです。
    最初に管理会社のフロント担当者より重要事項説明が行われました。
    会場の時間の関係か、一切の質疑応答はありませんでした。
    その後設立総会となり、理事役員候補者が壇上に呼ばれ、ひとりひとり挨拶した後、拍手で承認されました。それで終了です。

  37. 56 契約済みさん

    千葉みなと駅から出てるホテルグリーンタワー送迎バスに、知らぬ顔して乗ったらダメなのかな?
    乗ったことある人いますかぁ〜?

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  39. 57 匿名さん

    毎日乗らなければバレないとおもうけど。
    こんな所で変な事きかないでね。
    なんでも相談室じゃないのよ。

  40. 58 マンション住民さん

    せこい考えだね。
    そんなことを書き込むから、住人のレベルを疑われんだよ。

  41. 59 住民さんE

    グリーンタワーはちょうどお隣りですので、乗りたい気持ちは大変わかります。
    同じように考えている人も沢山いるのではないでしょうか。
    グリーンタワーでは定期的に送迎バスを運行しておりますが、例えば管理組合がグリーンタワーと交渉して有償で住民もバスを利用できるようにする、という方法も、あくまで可能性の話ですが、そして当然ながら先方次第ですが、また住民の合意形成も必要ですが、なくはないと思います。
    そういった要望があれば、一つ一つ具体的に検証することによって実現することもあるので、話をする分には大いにした方が良いと思いますよ。

  42. 60 マンション住民さん

    グリーンタワーは慈善事業じゃないでしょ。
    あつかましい考えは止めましょう。。。

  43. 61 マンション住民さん

    おはようございます。
    有償であれば慈善事業で無くなる訳ですから、いい考えかもしれませんね。
    あつかましいと思われますが、こういう改善は良いと思います。
    管理組合様には労を掛けますが。

  44. 62 理事役員

    早速管理組合としては非公式に、個人的に支配人さんに聞いてみましたが、
    「バスの乗車定員、バスの保有台数等の都合上、当ホテルをご利用され
    るお客様のみに限定させて頂いております」とのご回答を頂きました。
    また、「近隣住民皆様方のご意見ご要望につきましては誠意努力させて頂く
    所存でございます」とのありがたいお言葉を頂きました。
    今回の件ではご縁がありませんでしたが、お互いにまた何かあればヨロシク、
    といった感じです。支配人さんにはわざわざご丁寧にお答え頂いて、大変感
    謝しております。
    皆さんも機会があれば食事などで是非ともグリーンタワーをご利用下さいね。

  45. 63 マンション住民さん

    理事役員さま
    さっそくのご返答、ありがとうございます。
    一般住民の意見に、こんなにすばやく反応していただき、かつこんなに
    すばやく返答していただけるなんて、素晴らしい!!と感動しました。
    これぞ「住民掲示版」!!
    1回めの管理組合で、なにかとお大変なことと思います。
    これからも「住民掲示版」にて、いろんな情報提供・検討をよろしく
    お願いいたします。我々住民も、理事役員さんたちに協力して、ハバレジ管理組合の
    運営を盛り上げていきましょー。

  46. 64 入居予定さん

    グリーンタワーさんとの件は、いい関係を築けてよかったですね。
    理事役員さん、お疲れ様でございました。
    バス利用の点で気づいたのですが、B棟とC棟の間のホンダカーズ側にエントランスもしくは、簡易出入口作れませんですかね。これがあると、『卸団地会館前』バス停直結となり、千葉駅方面のアクセスが非常によくなるのですが。いかがでしょうか。

  47. 66 入居予定さん

    64です。
    ご丁寧な回答いただきありがとうございます。
    確かに、建設時の開発許可内容や防犯の観点から、難しいかもしれませんね。
    今後ともよろしくご指導お願い申し上げます。

  48. 67 引越前さん

    うわー、すごく丁寧かつ迅速な返答。
    これから引越し予定なのですが、安心して生活できそうな雰囲気ですね。
    これからもよろしくお願いします。

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  50. 68 理事役員

    65で書き込んだ理事です。
    私個人が感じた当マンションの課題や実現して欲しいこととしては次のとおりです。
    中には長期的に検討する必要のあるものや具体的アプローチの手法が思い浮かばないもの、突拍子もないと思われるものもございますが、皆様のご意見があれば何なりと仰って頂ければと思います。今回も長文になるので、何度か分けて書き込みさせて頂きます。
    あくまでも私の個人的な意見であり、理事会としては全くの非公式な発言ですので、理事会として必ずしも取り組むというわけではございません。その点はご了承下さい。

    1.ハーバービューデッキ出入口のホテル錠交換
    これについては過去に話が出たとおりです。
    2.エントランスホールからごみ置き場への扉、メールボックスから宅配ボックスへの扉のホテル錠交換
    これについては、「建物の中から外に出る」場合に鍵がかかっているパターンになりますが、ごみなどを持っていて手がふさがっている場合は、いちいち鍵を取り出さなければならず不便なばかりか、万が一の緊急避難の際に建物の中から外へ脱出するのにも鍵がないと脱出できないという状況です。建物の内側から外側に出るのに鍵が必要だなんておかしいと思いますが、このような作りになっている根拠があれば確認してみたいです。

  51. 69 理事役員

    3.共用施設関係の利用方法、利用時間、利用料金等の見直し
    管理規約や使用細則については、事業主の作ったいわゆる「原始契約」と言いますが、これに居住者のニーズが合っているか、利用状況等を見ながら内容の見直しをするべきだと思います。また、利便性を高める上で管理会社の責任の範疇を超える分については、管理組合で責任を持ち、自主的に運用していく必要があります。
    4.駐車場・駐輪場の運用方法の確定
    駐車場等の駐車区画については、今後再抽選を行うか行わないか、はっきり方針を決める必要があると思われます。(個人的には車は持っていませんが、再抽選は大変だしできればしたくないなと思っています。)
    5.マンション内サークル、クラブ活動の推進
    居住者同士のコミュニティ形成には、サークルやクラブ活動が活発に行われることが望ましく、設立から参加までの流れを管理組合が主導して作る必要があると考えます。(統計上、大規模マンションほどそういった活動が活発です。)

  52. 70 理事役員

    6.自治会の運用についての検討
    居住者の親睦を深める為に自治会の活動を本格化させ、自治会役員の選任や年間約140万円もの収入が見込まれる自治会費の運用についても検討する必要があると思われます。
    7.マンション内イベントの計画および実施の検討
    居住者間の親睦を図るマンション内イベントについて、年間の活動計画を立てて継続的に実施していく必要があります。(これは自治会が軌道に乗れば自治会がやるべき仕事になると思われます。)
    8.長期修繕計画の見直し
    当マンションは海沿いという特殊な立地の為、とりわけ塩害の対策が必要となることから、通常のマンションと比較して建物の適切な維持管理に気を遣う必要があります。例えば、管理規約集に記載の長期修繕計画では鉄部塗装は6年毎になっていますが、理想を言えば塩害を考慮し定期的に3年に1度実施するのが望ましいです。また、そうなると資金計画についても修繕積立金の見直しをする必要があります。

  53. 71 理事役員

    9.修繕積立金の運用についての検討
    修繕積立金の収入が定期的にあるので、その運用について元本保証型の債券等の購入に充て、有効に活用して頂きたいと思います。(例:住宅金融支援機構「すまいる債」等)
    10.理事会が居住者の自由な意見を受け付ける「目安箱」設置の検討
    マンションで起こっていることを理事会がすぐに把握できるように、また居住者の要望に速やかに回答できるように、目安箱のようなものを設置できればいいなと思います。
    11.近隣マンション管理組合との交流
    近隣マンション管理組合と良好な関係を持ち、管理組合の運用や修繕に関する情報交換等を推進して頂きたいと思います。
    12.組合員による会員制ホームページや掲示板の開設
    インターネットを活用し、管理組合活動の情報発信や居住者間コミュニケーションの活性化をはかって頂きたいです。
    13.バス停の名義変更の交渉
    現在当マンションの最寄りのバス停の名前は「卸団地会館」となっていますが、これは当マンション敷地に以前建っていた建物であり現存しない為、現状に合わせ地域のランドマークとして「ハーバーレジデンス」に変更して欲しいと思います。

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