住民の方はもちろん、検討されている人も遊びに来ては?!
情報交換・意見交換できたらと思います。
[スレ作成日時]2007-11-27 00:09:00
住民の方はもちろん、検討されている人も遊びに来ては?!
情報交換・意見交換できたらと思います。
[スレ作成日時]2007-11-27 00:09:00
ハバレジの住民板ができて嬉しいです。ハバレジ住民こちらで有益な情報交換しましょう。皆さんどうぞよろしくお願いします。
検討版は、なんか変な人も多かったし、気軽に意見交換できる住民版がなかったので作ってみました。よろしくお願いします!
住民板、嬉しいです。さっそくですが、浄水器のフィルターって、こちらから連絡しないと、送ってこないものなんですかね?
よかった。住民版できて。入居後は住民以外の人の書き込みが増えて内容も荒れていたので見る度にブルーな気持ちになっていました。
せっかくなので楽しく情報交換したいですよね。
トップマートの賑わいが続き他のテナントとかも入ってくれると嬉しいななんて思っています。
パーティルームとキッズルームは使用された方いますか?
屋上にも行ったことないですがどうすれば入れるのでしょうか?
ゲストルームも利用された方いたら利用の仕方や感想など聞かせて下さい。せっかくの共用施設なので使いたいなとは思っています。
夕方のたまに見える富士山とポートタワーのツリーがとても楽しみです。
なんだかんだ言ってもこの開放感はなかなかないなと満足しています。
でも考えてみたら、誰でも書き込めますね…。
はじめまして、よろしくおねがいします!
検討版、どうしてあんなに荒れちゃってるんですかねぇ…
住み心地いいと思うんですが…住民版は穏やかにいきましょう。
>No.05 by マンション住民さんへ
屋上は管理人さんに言って鍵を開けてもらいました。
いつでも開けてくれるみたいです。
あまり広くはないけど海も千葉駅方面も一望できました。
本当は常時開放したいけどお子さんとか危険なので施錠してあるそうです。
ゲストルームとかまだ見ていないので見てみたいです。
私も浄水器のフィルターのこと聞きたいです。実は主人が契約のときに勝手に定期交換不要の方に○を付けて出してしまったので、交換はどうしようかと考えていたところです。 どなたか教えて頂けると助かります。
浄水器のフィルターは、個人で取り扱いの会社に連絡を取るみたいですよ。
09さん
レスありがとうございました。取り扱いの会社がきちんと定期に連絡してくれれば助かるのですが・・・。←忘れっぽいので(^ ^;)ゞ
この辺を取り扱い会社に聞いてから定期交換へ変更しようと思います。
入居して、4ヶ月弱経ちますが、ちょうど数日前にフィルターが
新聞受けに配られてましたよ。
(記憶が定かではないですが、申込時に定期交換を選択したん
だと思います。)
↑
世界中の人にあなたの部屋がわかってしまいますよ。。。
荒らされる予感もしますし、特定できる書き込みや写真の掲載はやめましょうよ(ーー;)
13様のご指摘のとおり、画像から住戸が特定されるので、投稿者本人の意図に外れるようなら
削除依頼された方がいいでしょうね。
ちなみに画像をアップすると、画像の撮影日時、撮影機種等も分ってしまいますよ。
知られてもどうってことない人もいると思いますが、逆にそんなことまで公表してしまったのかーって後悔なされないよう、事前に気をつけた方がよろしいですよ。
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
ごみの分別をしない方がいるようですね。何度か注意書きがしていあるごみをみました。缶も、燃えるごみも一緒に捨てている方を見つけたら注意したいものです。掃除のおばちゃん達に仕事を増やさないように!
どこのマンションでもだめなやつはだめ!!
本当にテメーだけ良かったら良いと思っているような
ごみだしをする人間にどうやって教育を施していいのやら・・・。
見つけるたびに注意をしているのですが、一度吊るし上げにしないとだめなんですかね。
しょせん、こんなとこしか買えない輩しか入居していないんだから、いちいち目くじら立てても無駄じゃないですか?
貧民の集まりと思って、おおらかに生活しましょうよ!
ごみ出しは守るべき最低限のマナーです。私は守らない方を見つけ次第、遠慮無く注意させて戴きます。ごみ出し場はいったん緩むと際限なく乱れてくると思います。お互いいつまでも気持ちよく使えるように言うべき時はきっちり言いましょう。
いい加減、
瓶の中ぐらい洗ってから資源ごみを出していただきたい。
焼肉のたれが残った瓶がリサイクルできると思うのだろうか?
千葉のごみだし程度のルールが守れない人間ってどうしたらいいのかね?
あけましておめでとうございます。
12月中旬に契約しました。
1月末又は2月に引越し予定です。
皆様、引っ越した際はよろしくお願い致します。
契約したきりハバレジには行ってませんが、何かハバレジ周辺で嬉しい話ないですか?
こんな店がオープンしますよっ!みたいな・・・
情報お願いします。
私の家族はゴミの分別にうるさいです。
今は東京に住んでますが我家では、ゴミ箱が四つに分けられてます。
生ゴミ、可燃、資源、不燃です。
最低限のルールは守ります。
> No.20 by マンション住民さん 2008/01/07(月) 21:22
> しょせん、こんなとこしか買えない輩しか入居していないんだから、いちいち目くじら立てても無駄じゃないですか?
貧民の集まりと思って、おおらかに生活しましょうよ!
No20さん、こんばんは。こんなに良いところを格安で買えたと思って入居しているのは私だけでしょうか?貧民でもないですし、以前は都内にも住んでいましたが、都内に比べ、ハーバー周辺は、デパートやモールも近いし、大きな公園も近くにあるし、海も近いし、車で移動するのにも道路は広いし、スタジアムも近いし、コスコもあるし、アイキヤも近いし!?うちもアイキヤはあまり使わないか・・・まだまだ良いところはあるけど、本当にアメリカに住んでいるように私は感じています。
心が貧しくならないように、最低限のルールは守って、おおらかに生活できるのが良いですよね。
皆さん、良いマンション生活を送れるようがんばりましょうね!!
それでは、おやすみなさい。
貧民マンションですか。
できれば品格の有る貧民であってほしいですね。
値段が安いからって貧民ばかりではないと思うけど。
私はギスギスした貧民ではなくおおらかな大貧民です。
検討版も含めて、ここの掲示板は、規模に比例して(?)、大局的な議論が多くて、会話に入り
ずらいですね。我が家はまもなく入居しますが、目の前のポートスクエアが、まだまだ空き店舗が多いですね。防犯上、空き店舗が多いままだと、好ましくないので、周辺住民でここの活気をとり戻してあげていきたいところですが、今後の新規出店情報(あるのか・・・?)などございましたら、教えてください。
ポートスクエアの出店については私も気にしています。ハバレジにもいよいよ管理組合が設立されますが、近隣のマンションの管理組合との交流も深め、協力して積極的に優良テナントの誘致を図っていく活動も必要かと思っています。問屋町は私たちの力でこれからいくらでも暮らしよく出来る楽しみな町だと思います。
そのためにもハバレジ内部のコミュニケーションはもちろん、近隣住民の方々とのコミュニケーションも大切にしなければいけませんね。私自身も、こういった前向きな活動に参画、協力していきたいと思います。
来月にはいよいよ理事会が発足しますね。
このマンションをより良くするために、皆さんは何かご意見はありませんか?
個人的な要望としては、屋上のハーバービューデッキの鍵を部屋の鍵で開けられるようにホテル錠に交換して欲しいなと思います。
現状利用率がどのくらいかはわかりませんが、わざわざフロントに言って開けてもらうのがおっくうで。。。おそらく利用率は相当低いんじゃないでしょうか。
せっかくの共用部分ですから、利便性を高めて欲しいなと思います。
あとは、検討板でも書いてありましたが、自治会費についても、居住者の交流のために有効に活用して欲しいなと思います。
輪番制で第1期の理事役員はもう選出されているようですが、395戸で11名の役員というのは少なすぎないでしょうか。
通常、役員の人数は、国土交通省の標準管理規約のコメントによると「おおむね10戸から15戸につき1名」が望ましいとされています。つまり輪番制を運用して毎年役員が交代するとしたら、10年〜15年に1回順番が廻ってくるということになります。
しかし、ハバレジでは395戸で役員11名につき、35年に1回というサイクルで理事もしくは監事をやる事になりますので、なかなか順番が廻ってきません。これは良いのか悪いのか、微妙なところです(笑)。やりたくない人にとっては楽でいいでしょうけどね。
実際に10戸に1名理事をやるとしたら、理事会だけで約40名と、小さなマンションの総会並みになってしまいますので、国土交通省ではおそらく標準管理規約を作った段階ではここまで大規模のマンションを想定していなかったんじゃないかなと思われます。
しかしながら、理事会や管理組合の活動に対しての理解を深めて頂くためにも、せめて20年に1回ぐらいは、皆さんに理事役員を経験して頂いた方がいいかなと思いますが、いかがでしょうか。
↑
まだ、全戸揃ってないからでしょ。
>>31
>国土交通省の標準管理規約のコメントによると「おおむね10戸から15戸につき1名」が
>望ましいとされています。
たしかにおっしゃるとおりですが、大規模マンションの場合は決して当てはまらないでしょう。1000戸規模のマンション、団地はざらです。
では、そういうところではどうしているかというと、理事は概ね20名以下、監事2名程度で
理事会を構成しているようです。
理事会とは別に自治会役員を人選したり、修繕委員会、施設管理委員会、緑化委員会や美化委員会など、
理事会・管理組合承認のもと委員会を立ち上げて、管理組合活動に参加する人数を増やし、
関心を持ってもらうようにしているようです。
私が以前務めた理事会では、任期は2年間で、最長6年連続まで。毎年半数入替。
理事長は、前年度に副理事長を経験した者が就任する、としていました。
↑
うざっ。
私は26さんの意見に同意します。
『コスコ』、『アイケア』・・・ここでは通じないよ。
↑
お前が、うざっ!
改善してほしいところとしては、駐車場について。
●内部の照明を昼間でももう少し明るくしてほしい。
⇒防犯上の観点と、交通事故防止のため。暗くて見えずらく、対向車の識別が遅れたため、ヒヤリとしてハットした体験あり。
●入口のセキュリティ強化
⇒現状、住民以外でも簡単に入れてしまう恐れがあると思いますので、住民以外は入れないような設備に更新することが可能であれば、いいと思うのですが。
千葉出身なのですが、ポートスクエアのオープンしたころの賑わいを知っているだけに、今のポートスクエアの状況は少し寂しく感じますが、千葉の新都心を目指していたオープンしたてのころ(平成5年ごろ)とマンションが林立する現在とでは、問屋町の位置づけが変わってきていると思います。すでに蘇我や千葉みなと駅前で都心機能の分担が計画されているようなので、今後は広く集客を狙っていくのではなく、問屋町のタウンセンター的な位置づけに変えてもらったほうがいいのではないのでしょうか。具体的には、問屋町のコミュニティプラザのような感じに・・・、個人的には、DVDレンタル屋と書店がほしいところですが・・・
ほんとにDVDレンタル店が近くにほしいです。みなさんどこを利用されてるのでしょうか?
千葉寺のTUTAYAを使ってます。書店も大きく、下はスーパーなのでよいですよ。
>>38
38さんの駐車場改善に関する要望について、自分なりにも考えてみました。
まず、入り口のセキュリティ強化というと、入り口に電動のチェーンゲートをつけているマンションもありますが、車の進入は防げても人の進入は防げません。そうなると電動シャッターをつけることになりますが、自転車の出入り口からも出入りが可能なため、そちらもホテル錠にする必要がありますよね。
平置きを含めて電動シャッター二箇所+駐輪場使用者用リモコン395台分+予備+ホテル錠扉設置2箇所。。。そうなると結構な費用がかかります。また、車の方は出入りにリモコンの操作、自転車置き場を利用する人も自転車をもったままホテル錠の鍵を開ける必要が出てきますので、若干の利便性が失われます。
この内容で金額を出して総会で出席者過半数の承認を受けると実施可能になりますが、対費用効果という観点からも現実的にはなかなか厳しいかなと思います。住戸への出入り口部分は全てオートロックかホテル錠になっているため、また防犯カメラも設置されているため、そこまでしなくてもいいかなという考え方の方も少なくないのでは。
次に内部の照明の増設ですが、これも例えばですが駐車場利用者にアンケートをとり、現在の駐車場内の照度について、現状でいいか、改善して欲しいか、具体的にどのあたりが改善を要するかを確認した上で、必要があれば検討する、という形にすればいいと思います。おそらく時間帯や天候の状況によっても明るさが変わってきますので、明るさを感知して点灯するようなタイマーをつけると、より経済的ですね。
でもやはりそれもお金がかかることですので、またライトが増えると電気代も増えますので、きちんと予算を確保して総会承認を受ける必要があると思います。
管理組合の取り組みとしては、まずは駐車場内ではライトを常時点灯する事を推奨する、ということで多少は改善できるんじゃないでしょうか。
最後の部分の「管理組合の取り組みとしては、まずは駐車場内ではライトを常時点灯する事を推奨する、ということで多少は改善できるんじゃないでしょうか。 」のライトは、車のライトのことです。混同しちゃうといけないので。わかりづらくてすいませんでした。
41さんありがとうございます。
千葉寺にTUTAYAがあるの忘れてました。
さっそくいってみます。
しかし、レンタルビデオが徒歩圏に存在しないって。。。。
そして、近くのスーパーの品質は如何なのでしょうか?
ご参考まで(^_-)-☆
http://sakakimr2007.blog15.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
私も屋上のカギの交換に賛成です。
まだ行った事も無いので、暖かくなったら利用してみたいです。
特にする事はありませんが、
せっかくだから日に当たるだけでも良いかと思って。
47の物です。
書き忘れました。
駐車場の入り口に、何らかのゲートが有ると良いですね。
最近、外部の人が無断で駐車場にとめていたのでしょうか?
張り紙で注意を促されている車がありました。
以前、私自身のスペースにも車がとまっていて、
とめれない日がありましたし。
それと、来客用の駐車場も今の料金では
なかなか利用する人も居ないみたいで、もったいない気もします。
組合が出来たら相談してみたいと思います。
屋上ね。
まだ先だけど花火大会の時に
住民専用の屋台があったら面白いですね。
出来るわけないか。
それは、いいアイディア!!
マンション自治会で夏祭りをするところもありますから、
ハバレジは、花火大会の日に、屋上で、夏祭りっていいんじゃないですかね。
あら、50さん、乗ってくれてありがとう御座います。
しかし安全面とかで現実的には難しいかもしれませんね。
意外と狭いし。
でも何か楽しい事が出来るといいですね。
↑
全員が集まったらどうすんだよ(~_~;)
死者がでちゃうぞ!
今日はいよいよ設立総会ですね!
11時スタートです。やっと管理組合が動き出しますね。
理事の皆さん、頑張って!
↑管理組合設立総会は、どんな具合であったのでしょうか。
転居前なので、残念ながら参加できませんでしたが、ここに載せられる範囲でかまわないので、情報いただければ幸いです。
設立総会は、テプコ地球館ホールという映画館みたいなところで行われ、出席者はたしか106名くらいでした。
欠席の方を含むと350名ちょっとだったかな。
正確な人数は忘れましたが、皆さんそれなりに関心を持っていたようです。
最初に管理会社のフロント担当者より重要事項説明が行われました。
会場の時間の関係か、一切の質疑応答はありませんでした。
その後設立総会となり、理事役員候補者が壇上に呼ばれ、ひとりひとり挨拶した後、拍手で承認されました。それで終了です。
千葉みなと駅から出てるホテルグリーンタワー送迎バスに、知らぬ顔して乗ったらダメなのかな?
乗ったことある人いますかぁ〜?
毎日乗らなければバレないとおもうけど。
こんな所で変な事きかないでね。
なんでも相談室じゃないのよ。
せこい考えだね。
そんなことを書き込むから、住人のレベルを疑われんだよ。
グリーンタワーはちょうどお隣りですので、乗りたい気持ちは大変わかります。
同じように考えている人も沢山いるのではないでしょうか。
グリーンタワーでは定期的に送迎バスを運行しておりますが、例えば管理組合がグリーンタワーと交渉して有償で住民もバスを利用できるようにする、という方法も、あくまで可能性の話ですが、そして当然ながら先方次第ですが、また住民の合意形成も必要ですが、なくはないと思います。
そういった要望があれば、一つ一つ具体的に検証することによって実現することもあるので、話をする分には大いにした方が良いと思いますよ。
グリーンタワーは慈善事業じゃないでしょ。
あつかましい考えは止めましょう。。。
おはようございます。
有償であれば慈善事業で無くなる訳ですから、いい考えかもしれませんね。
あつかましいと思われますが、こういう改善は良いと思います。
管理組合様には労を掛けますが。
早速管理組合としては非公式に、個人的に支配人さんに聞いてみましたが、
「バスの乗車定員、バスの保有台数等の都合上、当ホテルをご利用され
るお客様のみに限定させて頂いております」とのご回答を頂きました。
また、「近隣住民皆様方のご意見ご要望につきましては誠意努力させて頂く
所存でございます」とのありがたいお言葉を頂きました。
今回の件ではご縁がありませんでしたが、お互いにまた何かあればヨロシク、
といった感じです。支配人さんにはわざわざご丁寧にお答え頂いて、大変感
謝しております。
皆さんも機会があれば食事などで是非ともグリーンタワーをご利用下さいね。
理事役員さま
さっそくのご返答、ありがとうございます。
一般住民の意見に、こんなにすばやく反応していただき、かつこんなに
すばやく返答していただけるなんて、素晴らしい!!と感動しました。
これぞ「住民掲示版」!!
1回めの管理組合で、なにかとお大変なことと思います。
これからも「住民掲示版」にて、いろんな情報提供・検討をよろしく
お願いいたします。我々住民も、理事役員さんたちに協力して、ハバレジ管理組合の
運営を盛り上げていきましょー。
グリーンタワーさんとの件は、いい関係を築けてよかったですね。
理事役員さん、お疲れ様でございました。
バス利用の点で気づいたのですが、B棟とC棟の間のホンダカーズ側にエントランスもしくは、簡易出入口作れませんですかね。これがあると、『卸団地会館前』バス停直結となり、千葉駅方面のアクセスが非常によくなるのですが。いかがでしょうか。
64です。
ご丁寧な回答いただきありがとうございます。
確かに、建設時の開発許可内容や防犯の観点から、難しいかもしれませんね。
今後ともよろしくご指導お願い申し上げます。
うわー、すごく丁寧かつ迅速な返答。
これから引越し予定なのですが、安心して生活できそうな雰囲気ですね。
これからもよろしくお願いします。
65で書き込んだ理事です。
私個人が感じた当マンションの課題や実現して欲しいこととしては次のとおりです。
中には長期的に検討する必要のあるものや具体的アプローチの手法が思い浮かばないもの、突拍子もないと思われるものもございますが、皆様のご意見があれば何なりと仰って頂ければと思います。今回も長文になるので、何度か分けて書き込みさせて頂きます。
あくまでも私の個人的な意見であり、理事会としては全くの非公式な発言ですので、理事会として必ずしも取り組むというわけではございません。その点はご了承下さい。
1.ハーバービューデッキ出入口のホテル錠交換
これについては過去に話が出たとおりです。
2.エントランスホールからごみ置き場への扉、メールボックスから宅配ボックスへの扉のホテル錠交換
これについては、「建物の中から外に出る」場合に鍵がかかっているパターンになりますが、ごみなどを持っていて手がふさがっている場合は、いちいち鍵を取り出さなければならず不便なばかりか、万が一の緊急避難の際に建物の中から外へ脱出するのにも鍵がないと脱出できないという状況です。建物の内側から外側に出るのに鍵が必要だなんておかしいと思いますが、このような作りになっている根拠があれば確認してみたいです。
3.共用施設関係の利用方法、利用時間、利用料金等の見直し
管理規約や使用細則については、事業主の作ったいわゆる「原始契約」と言いますが、これに居住者のニーズが合っているか、利用状況等を見ながら内容の見直しをするべきだと思います。また、利便性を高める上で管理会社の責任の範疇を超える分については、管理組合で責任を持ち、自主的に運用していく必要があります。
4.駐車場・駐輪場の運用方法の確定
駐車場等の駐車区画については、今後再抽選を行うか行わないか、はっきり方針を決める必要があると思われます。(個人的には車は持っていませんが、再抽選は大変だしできればしたくないなと思っています。)
5.マンション内サークル、クラブ活動の推進
居住者同士のコミュニティ形成には、サークルやクラブ活動が活発に行われることが望ましく、設立から参加までの流れを管理組合が主導して作る必要があると考えます。(統計上、大規模マンションほどそういった活動が活発です。)
6.自治会の運用についての検討
居住者の親睦を深める為に自治会の活動を本格化させ、自治会役員の選任や年間約140万円もの収入が見込まれる自治会費の運用についても検討する必要があると思われます。
7.マンション内イベントの計画および実施の検討
居住者間の親睦を図るマンション内イベントについて、年間の活動計画を立てて継続的に実施していく必要があります。(これは自治会が軌道に乗れば自治会がやるべき仕事になると思われます。)
8.長期修繕計画の見直し
当マンションは海沿いという特殊な立地の為、とりわけ塩害の対策が必要となることから、通常のマンションと比較して建物の適切な維持管理に気を遣う必要があります。例えば、管理規約集に記載の長期修繕計画では鉄部塗装は6年毎になっていますが、理想を言えば塩害を考慮し定期的に3年に1度実施するのが望ましいです。また、そうなると資金計画についても修繕積立金の見直しをする必要があります。
9.修繕積立金の運用についての検討
修繕積立金の収入が定期的にあるので、その運用について元本保証型の債券等の購入に充て、有効に活用して頂きたいと思います。(例:住宅金融支援機構「すまいる債」等)
10.理事会が居住者の自由な意見を受け付ける「目安箱」設置の検討
マンションで起こっていることを理事会がすぐに把握できるように、また居住者の要望に速やかに回答できるように、目安箱のようなものを設置できればいいなと思います。
11.近隣マンション管理組合との交流
近隣マンション管理組合と良好な関係を持ち、管理組合の運用や修繕に関する情報交換等を推進して頂きたいと思います。
12.組合員による会員制ホームページや掲示板の開設
インターネットを活用し、管理組合活動の情報発信や居住者間コミュニケーションの活性化をはかって頂きたいです。
13.バス停の名義変更の交渉
現在当マンションの最寄りのバス停の名前は「卸団地会館」となっていますが、これは当マンション敷地に以前建っていた建物であり現存しない為、現状に合わせ地域のランドマークとして「ハーバーレジデンス」に変更して欲しいと思います。
14.各種専門委員会等の設置
上記の各項目についてもそれ以外のことについても、必要があれば理事会の下部組織として、もしくはボランティアとして、組合員の皆様に幅広くご参加とご協力をお願いしたいと思います。特に専門知識を有する方や過去に理事役員経験のある方のお力をお借りできれば大変ありがたく思います。
15.理事役員の定数についての見直し
当マンションは理事役員については輪番制となっています。理事役員の就任は組合員の義務であり、また管理組合の活動をご理解頂く為にも、良好なコミュニティの形成にも、とても重要な職務です。理事役員は監事を含め11名が選任されますが、395戸ですので、約35年に一度の割合で順番が廻ってくることとなります。(一般的な規模のマンションでは10〜15年に一度)
せっかく理事役員を1年間経験しても、翌年には全員入れ替わるとそれまでの活動上の経験がリセットされてしまうことから、この輪番制を維持しながら、尚且つ理事数名が留任できるように規約を変更する必要があると考えます。また、やる気のある方には立候補してもらうというのも良いかと思います。現状の規約では理事役員は再任を妨げませんが、輪番制で運用する以上、現状では再任者が出るとその班の順番がストップしてしまう為、輪番制は輪番制で再任者や立候補者と区分して維持するべきであると考えます。
以上、長文にて失礼致しました。それぞれの項目について皆様はどのように感じてらっしゃいますか。率直なご意見をお伺いしたいです。
管理組合の運用は我々組合員が主体となってやっていかなくてはなりません。我々ひとりひとりが主役ですので、皆様にはご理解とご協力とご参加をお願いしたいと思っております。このマンションの良好なコミュニティの形成、利便性の向上、資産価値の維持の為に、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
理事役員様
すばらしいお考えを披露していただきありがとうございます。これからハバレジにしっかりした管理組合を作り上げていくのは私たち住民の務めです。理事様には色々ご苦労をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
大規模マンションではマンション管理全体に対するクレームや住民間で生じる問題解決等も避けて通れないと思います。このような時は理事様たちだけが抱えることなく、オープンに住民に解決策を問いかけて頂きたいと思います。問題はひとつひとつ住民私たちの力で解決していきましょう。
私たちが生活の場として選んだハバレジがすばらしいマンションとなるよう、私たちの力で実現していきたいと思います。
組合員の希望としては、理事会との意見交換の場として(このような部外者に筒抜けの場ではなく)
早急に管理組合独自で作成し管理運営する ハーバーレジデンス管理組合ホームページ を
立ち上げていただきたいです。
そのほうが理事会としても情報を発信しやすいでしょうし、
荒れるといった行為があれば発見次第即時削除するといったように管理しやすくなると思います。
立ち上げのための協力は惜しみませんので、よろしくご検討ください。
ホームページの作成については、特定非営利活動法人である「マンション管理支援協議会」という団体で相談を受け付けています。料金も内容によりますが格安で製作できるとのこと。
http://www.mansion.mlcgi.com/
とりあえず私からも理事会には提案してみたいと思います。
ホームページ製作については製作に携わりたい方がいらっしゃいましたら募集したいところですね。75さんもご協力下さることですし。まずは理事会でもんでみたいと思います。作るんであればとにかく使いやすい、わかりやすいホームページにしたいと思います。
尚、2月2日の設立総会の後に理事役員が居残りして、当日のうちに役職者をある程度決めました。私もとある役職についております。最初の理事会は2月17日(日)午後4時に開催致します。
どういった議題が出るのかはわかりませんが、最初なので理事役員の役割などの勉強会的なものになりそうな気がします。私からもある程度のことは提案したいと思っております。また皆様にも今後アンケートや立候補者募集など、ご協力頂かなくてはならないことが出てくるかと思いますが、その際はご協力をお願い致します。
また、近隣マンションでは、地域の自治会を作ろうという動きがあるようです。現段階では学校のお子さんつながりから来ている話のようですが、ゆくゆくは理事会にも正式に話が来るものと思われます。
先程エントランスの掲示板を見たら、セーフティウォッチャーの募集のお知らせがありました。
我が家のぽすとにも募集の用紙が入っていました。
お子さんがいない方もみんなで協力できたらいいですね。
ここは理事の方もご覧になられておられるようですので好都合と思い書き込みしております。
住民以外の書き込み、お許しください。
先日、お部屋を拝見させてもらい、資料も頂き読み直していたところですが、
ここは他の物件と比較して、管理費が異常に高いようですが、
何か他とは違う管理をしているのでしょうか?
夜間警備員がいる24時間有人管理は人件費がかかり費用が高いイメージがありますが、
他のマンションでも同じ管理方法のところがありましたし、
そこの管理費はそんなに高くありませんでした。
インターネット利用料金が管理費とは別に取られるのもここが初めてです。
他は管理費込みだと言われました。
駐車場は自走式だから、機械式みたいなメンテナンスは必要ない。だから安いはず。
考えれば考えるほど、どうしてこんなに高いのか、理由がわかりません。
だけど実際は管理費がべらぼうに高い。どういう内訳なのか気になります。
修繕積立金も比較的高いですが、これは修繕計画表を見て納得でした。
実施に手厚い管理がなされているというのなら納得できるので、
実際にお住まいになられている方が、どんな印象をお持ちなのか、
率直なご意見をお聞かせいただければと思いました。よろしくお願いします。
82様
居住者のひとりとしては、今の管理費で納得はしていますが、確かにインターネット使用料を個別に徴収している点を考慮すると、高いのかもしれませんね。考えたこともなかったです(笑)。
管理組合もスタートしたことだし、まずは第一期の決算まで様子を見てみたいと思います。
管理費が高いとしても、繰越額が多かったら修繕積立金への振替えも検討したいところですね。
初年度という事で予算編成は売主及び管理会社任せになっていますので、来期以降の予算については管理組合でも十分に検討し、理想を言うとグレードは下げずに節約できるところは節約していきたいなと思います。
ご参考に、比較している新築マンションをお教え頂けませんでしょうか。どういう点が違うか具体的にお答えできるかもしれませんので。
理事役員様、早速御返事いただきまして、ありがとうございました。
今の管理費で納得されているとのことですので、しっかりした管理がなされていると推察いたします。
しかし売主と同系列の管理会社の管理費はどこも割高ですから、検討の余地は十分おありなのでしょう。
我が家は勤め先の東京を中心に通勤片道1時間以内と広範囲で検討しております。
今まで見たのは北総線沿線の数件と埼玉の東武伊勢崎線や埼玉高速沿線などです。
特に急いで探しているわけではないので、ゆっくり考えてみます。
ご意見、感謝いたします。拝
82、84さん
こんにちは。
管理費につて、北総線沿線の数件と埼玉の東武伊勢崎線や埼玉高速沿線などは分かりませんが、千葉みなと周辺の新築マンションの中では高くない方だと思いますよ。
近隣で建設中のブランズ、ライネスと比べれば分かると思いますが。
以前より駐車場入口付近の路上駐車が大変気になっています。路上駐車している車により、右から走行してくる車が見づらく大変危険です。車を所持している以上、きちんと駐車場を借りるべきです。最低限のルールです。
無神経な放置駐車はレッカー移動すべきです!
入口付近に設置してあるポールを平気でどかして路駐している人を見ました。管理組合にて早急に対応していただきたい。
88さんへ
あなたも管理組合の一員ですから、ご自分で対応してみては
住民より交番へ、違法駐車の取り締まり希望の電話をすれば、要請があった時点で初めて
取り締まりに出動してくれるのだと聞いたことがあります。だから、とにかく、しつこく
要請することが大事なのかと思いますが、ここのもよりの交番ってどこになるのでしょうか?
みなさんで、協力して、しつこくアピールしたいと思いますが・・・。マンション前の違法駐車は、ポートスクエア方面へ行く方も多いです。どこに用があって行ってるんでしょうね???
マンション住民の方の車も確かにありますよね。平面駐車場のモデルルーム来客用とところにも止めているのと、同じ車が止まっています。いやでも目につきます。
交番探すよりよりも、千葉中央暑が近いですよ!
千葉みなと駅の側にあります。
ただし、ハバレジ周辺は駐車禁止場所ではないような・・・。
取り締まれるんなら、取り締まってほしいですね。
ハッキリ言って、迷惑だし危険です。
駐車場から出る際、見通しが悪く危険です。駐車場へ行く通路の扉に[ドアの開閉は静かに]とはり紙がされましたよね。おそらく通路付近にお住まいの方から苦情が出て対応したのでしょう。ここをご覧になっている理事役員様、路上駐車に関して会議の議題には上がっていないのでしょうか?確かにポールは容易に移動できます。ロープをはるなど他に対策はできないものでしょうか?是非ともご検討よろしくお願い致します。
ハバレジ住民とは思えない方の投稿が見られます。ハバレジ住民としての品位を疑うような発言は控えてください。このような方がもしハバレジに住んでいるのならば、本当に恥ずかしく情けない限りです。
路上駐車の取り締まりについては、私道につき警察は動きません。
以前からの慣習からか、どうも問屋町全体で路上駐車が容認されてるような感じですね。
対策としては、コーンとコーンバーを使って囲いを作るのがいいと思います。
http://www.kiitos1976.com/hoan/hoan-01.htm
こういうのを買って、駐車しそうな場所をあらかじめ囲ってしまえばいいかなと思います。
見通しが悪いというのは具合が悪いので、理事会で提案できそうであれば提案してみます。
自分ひとりが頑張ってもどうしようもないのですが。。。
自転車駐輪場への出入りの際も危険だなぁと思っていました。
問屋町エリアの路上駐車全て何とかしろとは言わないので
ハバレジ周囲の路上駐車からまず無くしていきたいですね。
慣習として以前からここに止めている人は
新しく出来たハバレジ住人の迷惑だということに気付いていないのでは…
ハバレジの前って私道なんですか?問屋町ってもしかしたらそうかもと思っていましたが、こういった事をはっきり知るには、どこへ行けばいいのでしょう??もし私道だとしたら、私道って、パブリックなものではなく誰か所有しているものってことですよね?じゃあ、だれのものなんでしょう??
公道よりも、かえって路駐しちゃいけない気がしますが。
私道だとすると路駐も納得できるのですが、
道路を舗装する等の整備費用は誰が出すのでしょうか?
町内会で自前ですか?
理事役員様、お調べいただけると助かります。
問屋町の町の成り立ちを思うと、問屋に作業車はつきもの。
あとから住み始めた方が苦情を言ったり規制するのもおかしい様な。そんな気にもなります。
ご提案のとおりマンション周辺だけ駐車規制してくだされば十分です。