住民の方はもちろん、検討されている人も遊びに来ては?!
情報交換・意見交換できたらと思います。
[スレ作成日時]2007-11-27 00:09:00
住民の方はもちろん、検討されている人も遊びに来ては?!
情報交換・意見交換できたらと思います。
[スレ作成日時]2007-11-27 00:09:00
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二つ上の方へ。
<縁がないと思い見送りました。>
だとしたら、コチラの掲示板にも縁が無いのでは??
ここは住民掲示板です。
あしからず。
113です。
(1)入居して、1年も2年も経ってからでは、それこそ遅いのではないでしょうか。
(2)個別に言うのは、露骨かもしれないし、急に契約解除というのも、経済的負担
(違約金等)が生じる可能性もある為、掲示板で3ヶ月とか6ヶ月の猶予をつ
けて、注意喚起するとかの方法もあると思います。
(3)経済的負担で言えば、スカパーなどを中途解約してから、引っ越してきた方が
大半だと思います(これは推測ですが)。受信機器がレンタルであれば違約金
が発生している筈であり、そういう方との公平性の観点から見ても、看過すべ
きではないのではないでしょうか。
(4)又、管理会社は、管理委託契約11条(有害行為の中止要求)で規約を守らせ
る義務こそありませんが、要求できるとなっています。管理会社の方には悪い
ですが、管理会社に悪者になっていただくというのも方法一つかと思います。
一度お読みください。そして無用なトラブル回避のため貴管理組合での方針をお決めください。
集合住宅のベランダにアンテナを設置すると“違法”になりませんか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060904/118444/
集合住宅のベランダ内のアンテナ設置は“ポール”を使って悩み解消!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060908/118536/
共用廊下の私物放置や共用部内ペット歩行などのマナーの問題が大きくならないためには
一にも二にも最初が肝心です。頑張ってください。
そうですね、アンテナは、外壁につけないで、ポールを立ててつければ、いいんではないでしょうか?ダメダメばかりでなく、代替案があるといいですね。この前、わんこを歩かせたままエレベーターに乗っていく、おばさんとすれ違いました。「あっ」っと思ったときには、すれ違ってしまい、あとから、「ペットは抱いてください」と言えばよかったとすごく後悔しました。なにごとも、初めが肝心、見過ごしていると、「なーんだ、ぜんぜんオッケーじゃん」みたいになるのは、人間として当然の流れですからねえ。わざわざペット用のベビーカーみたいなのまで購入して努力している方に対しても失礼な話しです。
119さんのご意見は、疑問です。共有部分の使い方違反・駐車場のマナーは、どっこのマンションでも悩みのたねです。はっきり言ってハバレジはましなほうだと思っています。
24時間常駐管理について
24時間常駐管理って、何の為でしょうか。防犯?緊急時対応?、いろいろあるとは
思いますが、24時間管理会社の人がいる(夜は委託だとしても)ということは、住
民のマナーが守られやすいということがあると思っていました。
24時間常駐であれば、昼間はいない部屋の住民にも、注意喚起ができるし、住民も
人の目を気にするのではないか、という意味合いです。
私は、前は50戸そこそこのマンションで、管理人はなし、歯抜けが増えて(賃貸が
多くなった)、しょっちゅう、理事が回ってくるマンションでした。管理会社も、「
それは、管理組合が決めることです。」というような態度が多くて、シロウトの集ま
りである管理組合理事から見ると頼りになりませんでした。
そういう経験から、24時間常駐に魅力を感じて(それだけではありませんが)、こ
のマンションに決めました。
管理会社が、管理規約を守ることについて、ナアナアでいいというような姿勢であれ
ば、高いお金を払って24時間常駐にする必要があるのかと疑問に思ってしまいます。
24時間有人管理といっても、夜間居るのは管理会社とは無関係の警備会社の人でしょ?
防犯や緊急対応が主な仕事でしょう。
契約書あるでしょうから、夜間警備員の請負内容を見た方が確実です。
契約以上(以外)のことを期待したら可哀想ですし、需要が多ければ委託費用を増額して
やって頂くしかないでしょう。
警備員、結構寝てね?
「24時間有人管理」と「管理規約を守ること」は別問題ではないでしょうか?
確かに、柔軟路線という考え方もあり、また一方には厳格路線もあるでしょう。
その選択は、管理会社ではなく、管理組合・理事会ひいては入居者一人一人の考えの
総まとめ、いわゆる多数決によるのではないでしょうか?
管理組合理事さんたちは、たまたま今回、お当番になって尽力して下さっていますが、
他人に「もっとあなた達が厳しく言ってくれなきゃダメじゃないか!!」と押し付けるのは簡単
です。そう言うからには、住民全体が、ルールを守ることを厳しく望んでいるという了解を共通にする必要があると思います。でないと、個人対個人の注意・逆うらみ・無視・などのトラブルになりそうな気がします。管理規約遵守についての全体集会を開くなんてどうでしょ?
>管理規約遵守についての全体集会を開くなんてどうでしょ?
言ってることはすごくごもっともなのですが、
規約を守らない人こそ、そんな集会なんて出ません。
ペット問題がその典型例の一つです。
全体集会の意図は、管理組合・管理会社の方に「マンション住民全体の要求である」とのお墨付きを与えるためです。もちろん、規約を守らない人は出てこないでしょう。だからこそ、規約を守っている方が団結して、団体(マンション住民の統一見解)として、規約を守らない個人に注意したいのです。そうやって周り全体があなたの規約を守らない行為を見てるんだよ、そしてそれは許されないと思ってるんだよ、というのを明確にしないと、ポストに管理会社からの注意の紙なんか入れたって、どーせ丸めてくずかご行きと思われます。しかし、厳格に守るとすると、出前の器は、どうするんですかね??
そういう意図でしたら別に全体集会なんてやらずに(あなたのいう住民の統一見解と言えるほど
人数が集まらない危険性もありますよ)、総会で時間取ればできますよね?
そうなると今のやり方で一年様子見で、来年の総会まで持ち越しじゃないですか?
私は管理会社名ではなくて管理組合名で張り紙出すことで、あなたの意図通りのことを満たしていると
思いますけど。
出前の器は、返却用ボックスの付いたタイプの宅配ボックスもありますが、
ここのマンションのは付いてなかったかと思うので・・・さて、どうしましょ?
隣にあるポートスクエア内のTEPCO地球館が7月で閉館してしまうそうです。
非常に残念ですね。
近隣住民から継続の要望を出しても変更は難しいのでしょうか?
個人的に継続の要望をネットで地球館にだしましたが
ぜひこれからも続けていってほしいものですね。
共用部分に、出前の器、濡れた傘、等、その日一時的に置くのはOKなんじゃないですか?その線引きが結構あやふやになりがちなのですが・・。規約に違反してしまっているが、わからないというのは、とても悲しくないですか?本人は、その気は全然ないのに。
そのあやふやな部分を総会で決めてみてはどうでしょうか?重要な部分は詳細に。
ペットの件でも、どこまでがダメってわかってない人もいるんじゃないですか?
規約を守っている人が、バカをみる管理組合では、ダメと思います。
管理組合役員の方の中にも共用部分にいろいろ置いている方もいますよ。それってどうなんでしょうね。ちゃんと会議の議題にあがるのでしょうかね?
皆さんはもう税金の還付金て振り込まれましたか?うちは郵送で書類一式税務署に送ったんですが、何の音沙汰もなく・・・。まだ早いのかな?
136様
値引き交渉をされませんでしたか?
格安で購入されたならば、ある程度は妥協しなければなりませんよ。
バルコニーにタイルを張りたいと思うのですが、されたかたいらっしゃいますか??
TOTOのバーセアにしようとおもうのですが、自分でできるものでしょうか??
↑
簡単に出来ますよ!!
しかし、結構高い。。。(゜o゜)