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入居済み住民さん [更新日時] 2023-08-07 14:51:04

住民の方限定!

あくまでも、情報交換、住民交流の板ですよ〜!

[スレ作成日時]2007-09-05 19:42:00

タイムズアリーナ 千葉中央
タイムズアリーナ 千葉中央
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:千葉県千葉市中央区新宿2-7-4の一部他(地番)
交通:JR総武線千葉駅 徒歩11分
間取:3LDK
専有面積:81.06m2-87.55m2
販売戸数/総戸数: 未定/ 390戸(アクティタワー314戸(他に管理員室1戸)、ブライトタワー76戸(他に管理員室1戸))
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タイムズアリーナ 千葉中央口コミ掲示板・評判

  1. 351 匿名さん

    世の中、金額=価値では無いことってすごく多いですよ。
    安かろう悪かろう、っていうのもあるにはありますが。
    逆に348さんは、今よりものすごくメンテナンス費用が高い
    業者は安心だからって信じて契約しますか????

    日立のエレベーター業者は談合していたって時点でコストパフォーマンスが
    低いし、何よりそんな反社会的な会社は信用できません。

  2. 352 住民さんA

    エレベーター保守会社の件、2業者が入るのは歓迎です。
    大企業はどこも取引の際、2業者入れるのは常識です。
    理由は、2社入ることによるお互いの業者が手を抜けない、比べられる。
    メンテナンスに措いて手抜きは即事故につながる。
    この理由だけでも2社OKではないでしょうか!

    ただ金額が安くなるのはいいですが、やはり手続きという所を見ると管理組合役員は自分達だけでの判断が目立ちます。

    そこは大いに問題だとは思いますが・・・

  3. 353 マンション住民さん

    336さん、猿田小助さん>
     書面による議決権の行使って、できないんでしょうか?
     配布された用紙を使用せず、自分で出欠席票+議決権行使書を作って
     提出すれば良いような気がするのですが。
     もちろん、参加するのが一番なんですけどね。

  4. 354 マンション住民さん

    エレベーター保守業者を何故ブライトは変更せずにアクティーだけ変更するのか?
    という疑問を持っている方は、6/29に「管理規約改定中間説明会」と称し、
    騙し打ちで「エレベーター保守業者を変更する」と理事会が説明したのを聞いて
    いない方々ですね。

    まぁ、事前案内もなかったので、聞かれた住民は管理規約改定中間説明会だと思って
    出席した騙し打ちされた住民の方々だけでしょうが。
    (大反対があって、総会決議に持ち込まれたのです)

    その際、理事会から説明があったのは、

    1.アクティーのエレベーターは100m/分の昇降時間(能力)をもつエレベーターだが、
      ブライトのエレベーターは150m/分の昇降時間(能力)をもつエレベーターである。

    2.ジャパンエレベータサービスは日立ビルシステム(現在の保守業者)と『同等の品質』で
      遠隔保守サービスによる保守管理を行うことができるが、100m/分の昇降時間(能力)をもつ
      エレベーターまでしか保守する能力がない。

    3.ブライトは150m/分の昇降時間(能力)をもつエレベーターなので、(ジャパンエレベータサービスの
      能力としては保守ができないので能力を持つ)日立ビルシステム(現在の保守業者)が引き続き
      保守を行うが、アクティーは『同等の品質』で保守管理を行うことができるジャパンエレベーター
      サービスに切り替えれば、『同等の品質』で保守管理料金が安くなる

    との説明でした。

    ???
    本当?

    高性能のエレベーターを保守できない会社が、性能が若干低いからと言って、『同等の品質』で
    管理できるの?

    >239さんが挙げてましたが、
    >独立系エレベーターメンテナンス会社が保守を担当していたエレベーターで起きた事件

    http://jp.youtube.com/watch?v=c6deAWrGSJk

    私も会社の仕事で調べられるところで調べてみました。
    帝国データバンク(一応有名な企業調査会社のデータ)です。

    (株)日立ビルシステム

    設立;1956年
    資本金:51億500万円
    従業員:5501名
    事業所:350ヵ所
    株主: 日立製作所100%
    企業業績評価:100点満点中69点(やや優良)
    自己資本比率:42%

    ジャパンエレベーターサービス(株)【帝国データ更新日;2008年3月12日】…理事会資料より直近の更新

    設立;1994年
    資本金:4100万円
    従業員:220名
    事業所:15ヵ所
    株主: 石田克史、ジャパンファシリティー
    企業業績評価:100点満点中59点(多少注意)
    自己資本比率:16%
    代表取締役:石田克史

    ちなみに、株主の一人のジャパンファシリティーは、というと、

    設立:1999年
    資本金:1000万円
    従業員:5名
    事業所:???不明
    株主: ???不明
    企業業績評価:100点満点中49点(若干警戒)
    自己資本比率:0%
    代表取締役:石田克史

    安かろう悪かろうとは断言しません。
    でも、逆に安いコストで『同等以上の安全』を確保できると断言できますか?

    万が一、保守管理会社を『変えなかった』けれども発生した事故というものあり得るとは思います。
    でも、安いコストだからといって保守管理会社を『変えてしまった』結果発生してしまった事故が
    あったとしたら、どうでしょうか?
    変えなかったら発生しなかったのでは?と思ったりもして。

    コストは掛かるかもしれませんが、企業の信用度合、リスクの度合い、を考慮すると、
    『(5年毎に上昇する分も含め)入居時に分かっていた費用の範囲』であれば、
    私は敢えてリスクを取ってまでコスト削減する必要は無いと思っています。

    理事会は、住民の負担軽減と言いながら、結局は自分の利益(自分の支払う管理費を減らすため)
    のために安全をないがしろにして業者変更をしようとしているとしか思えません。
    (理事会がこれにより特定の利益を得ていると言っている訳ではありません。賄賂・リベートや
    接待のようなものがあったとしても、一住民には分かりませんので)

  5. 355 マンション住民さん

    354さん

    詳細に調査していただき、ありがとうございます。
    ただ気になる点がありました。

    >保守管理会社を『変えなかった』けれども発生した事故というものあり得るとは思います。
    >でも、安いコストだからといって保守管理会社を『変えてしまった』結果発生してしまった事故が
    >あったとしたら、どうでしょうか?
    >変えなかったら発生しなかったのでは?と思ったりもして。

    もし事故が起きて、「あの時保守会社を変えていれば(あるいは変えなければ)・・・」
    なんて議論は意味が無いと思います。過去に戻ってやり直せないですからね。

    >理事会は、住民の負担軽減と言いながら、結局は自分の利益(自分の支払う管理費を減らすため)
    >のために安全をないがしろにして業者変更をしようとしているとしか思えません。

    自分の利益では無く、住民の利益ではないですか。
    私もあなたも支払う費用は減るわけだし。

    他の書き込みにもありましたが、
    談合していた(今もしている?)会社なんて、私にとっては信用度合=0です。

  6. 356 346

    354さん

    詳しいご説明、どうもありがとうございました。
    私は354さんのご意見とほぼ同じ考えです。

    確かに談合はもってのほかでしょうし、高ければいいとは思っていません。
    安いのはありがたいとは思います。
    「安いから悪い」「高いから善い」とも必ずしも言い切れないでしょう。

    ただ・・・。
    「ジャパンエレベーターサービス」のメリットは、今のところ価格面しか見えてきません。

    仮に、何らかの重大な事故が起きたと仮定した場合、日立ビルシステムと
    ジャパンエレベーターサービスとでは、どちらが補償体力があるでしょうか。
    「ウチは保守点検業務しかできないし、ウチの作ったエレベーターではないから
    これ以上は補償できない(例えばエレベータ全部の無償交換はできません、など)」では困りますよね。

    例えば、日立は故障部位は丸ごと交換とありますが、
    それを無駄、と捉えるか、安心、と捉えるかのと違いではないかと思います。
    私はそれを安心と捉えています。
    「まだ使える」と思って、後から亀裂が入ったりしたら大変ですから。

    自社の作ったエレベーターなら、性能に精通しているのはもちろんですし、
    1956年からずっと経営してきているというノウハウもプライドもあるでしょう。
    それだけの仕事をしてくれるであろうという価格と私は捉えています。

    >コストは掛かるかもしれませんが、企業の信用度合、リスクの度合い、を考慮すると、
    『(5年毎に上昇する分も含め)入居時に分かっていた費用の範囲』であれば、
    私は敢えてリスクを取ってまでコスト削減する必要は無いと思っています。

    というご意見に同感です。

    業者を変更して、今後万が一事故が起きたとき、「まあ安いから仕方ないか」で済むでしょうか?
    もしご家族に何かあっても、「管理費が安くなったんだから仕方ないよね」と思えますか?

    住人皆が使うエレベーターは安全第一が最重要項目であり、慎重に検討すべきだと思います。
    「事故が起きないこと」を前提に考えるのではなく、「事故が起きること」を前提に考えるべきです。

    マンション管理会社任せの管理ではなく、住人が主体となってマンション管理を運営していく
    姿勢は評価できますし、理事会の方々のご尽力には感謝しています。

  7. 357 マンション住民さん

    355です。


    356さんのご意見、よく分かりました。

    ただ、もう1つだけ言わせてください。
    「業者を変えて事故がおきた場合・・・」、とおっしゃいますが、
    それでは業者を変えなくて事故がおきた場合はどう考えますか。
    そのときは、やっぱりあの時業者を変えていれば、って思うんじゃないですか。

    そう考えると、356さんの
    >業者を変更して、今後万が一事故が起きたとき、「まあ安いから仕方ないか」で済むでしょうか?
    >もしご家族に何かあっても、「管理費が安くなったんだから仕方ないよね」と思えますか?
    の考え方は、ご自身の思いが入りすぎている気がしますが。

  8. 358 346

    355さん

    そうですね、私自身の思い入れは強いと思いますよ。
    自分の子どもが1人でエレベーターに乗っているときに事故が起きたら大変ですから。

    >業者を変えなくて事故がおきた場合

    現段階で分かる情報内で、万が一の際の補償能力(資金調達力)を考えた場合は
    明らかに日立ビルシステムの方が能力が高いわけです。

    業者を変えなければ、その点は日立ビルシステムの方が勝っているように思います。
    ですので「業者を変えておけばヨカッタ」という考えはありません。
    (といいますか、業者を変えることに反対なのですから最初からこういう発想にはなりません)

    これ以上はここで話しても仕方がないので、おしまいにしましょう。

  9. 359 匿名さん

    エレベーター覆面座談会は終わりましたか?

  10. 360 346

    355さん

    すみません、付け足しです。

    No.357でのご質問
    >「業者を変えて事故がおきた場合・・・」、とおっしゃいますが、
    >それでは業者を変えなくて事故がおきた場合はどう考えますか。
    >そのときは、やっぱりあの時業者を変えていれば、って思うんじゃないですか。

    と質問されましたが、

    それ以前にNo.355で

    >もし事故が起きて、「あの時保守会社を変えていれば(あるいは変えなければ)・・・」
    >なんて議論は意味が無いと思います。過去に戻ってやり直せないですからね。

    と、355さんはご自身のレスで書いておられますので、
    私への質問は意味を成しておりませんよ。

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  12. 361 346

    覆面座談会は終わりました(笑)

    失礼しました。

  13. 362 オヤジ

    話題を変えて、床屋さんの情報です。

    住宅ローン返済も大変なので、最近はもっぱら1,000円カットで我慢しています。
    先日、ブライトから歩いて3分くらいのところに新しい床屋さんがオープンしたので、ためしに子供を連れて行って見ました。
    お店は綺麗で、液晶テレビやマッサージチェアが2台もあり(無料)、子供のカットを待っている間も全身マッサージで疲れを癒しました。
    カットの腕前も問題なし。しかも、今はオープン記念900円ということで大満足。
    セコイ話ですみません。

  14. 363 マンション住民さん

    346さん

    私のスタンスは、「過去に戻ってやり直せないから、もしあの時・・・
    という議論はナンセンス」、というもので、それは全く変わってません。

    「業者を変えなくて云々」というのは、あなたは「業者を変えた結果、事故が起きたら・・・」
    という自分に都合のいい話だけをするので、その逆の場合、あなたはどう考えますか
    と質問しただけです。

    それのどこが意味をなしていないといえるのか。
    さっぱり理解できません。

  15. 364 マンション住民さん

    362さん
    カット900円は安いですね!
    うちもぜひ行ってみようと思います。
    良かったらお店の名前を教えてくれませんか?

  16. 365 マンション住民さん

    性懲りもなくエレベーター・ネタでごめんなさい。

    総会資料に記載されていた
    「過去に複数回,公正取引委員会から排除命令が発せられています。」という記述について。

    日立ビルシステムは,昭和58年に他のエレベータ・メンテナンス業者とともに値上げカルテルを行ったとして,公正取引委員会から排除勧告を受け,審判を経て平成6年7月,審決が確定しています。
    が,同社が公正取引委員会から処分を受けたのはこの1回だけのようです(公正取引委員会のホームページのうち,審決データベースなるもので「エレベーター」の語句で検索してみました。このカルテル事件のほかには,三菱電機ビルテクノサービスが,独立系保守業者に対して部品供給の面で不利益を与えた(納期を遅らせたり,部品を3倍の価格で売りつけたりしていたようです。)として排除勧告を受けています。)。

    20年以上前のこととはいえ,カルテルが許されるものでないことは言うまでもありません。
    が,「複数回・・・排除命令が発せられ」というのは,一部ミスリードかなと思いました。

  17. 366 オヤジ

    No.364さんへ

    すみません。お店の名前忘れてしまいました。
    場所は、新宿2丁目の交差点を渡り、南方向に200m位行った右側です。(道路の向かい側にはコンビニがあります。)
    クリーニング屋さんの先の小道を右に入ったら直ぐです。

  18. 367 入居済みさん

    366さん
    我が家もぜひこどもを連れて行ってみようと思います。
    ところで自分用にも新しい美容院を探しています。
    美容院を変えるのはなかなか勇気もいるのですが、
    どなたかこの近辺でよさそうなところを知っている方はいませんか?

  19. 368 マンション住民さん

    366さんへ

    364です。
    床屋さんの場所わかりました!
    ミニストップの近くですよね。
    子供のカットで行ってみようと思います。
    教えて頂いてありがとうございました。

  20. 369 住民さんA

    367さん
    大人の美容室ですが、なかなかいいところ見当たりませんね〜
    駅前に年末オープンした美容院に3回通ってみたのですが、白髪を染めてくださいと言ったら「明るくしましょう」ということで明るくして白髪染め。しかし、白髪だけすぐ色が抜けてしまってそれを話したら「明るくすると染まりにくいんですよ」と。
    おいおい!だったら勧めないでくださいよ(笑)てっきり明るくてもきれいに染まるんだと思ったのですから。
    で、暗く染めていただいたのですがこれもすぐ色が抜けてしまいました。

    なので、もうここには行ってません。

    仕方なく、以前通っていた都内の美容院に通ってますが、私も近くでいい美容院あったら教えていただきたいです!!

  21. 370 住民さんE

    366さんが教えてくれた床屋に行ってきました。
    リ・スペースという名前でした。
    カットは通常1000円ですが、年内は900円だそうです。
    マッサージもサービスでやってもらえました。

    若い夫婦だけでやっているみたいで、応援したくなりました。
    仕事も丁寧で、また行こうと思っています。

  22. 371 マンション住民さん

    ニチモ 大丈夫でしょうか? 株価がかなり安いです!

  23. 372 マンション住民さん

    http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8839.t&d=c&k=c3&z=m&h=on

    次の倒産候補ですから厳しいですね。
    とても不安です。
    瑕疵などはどうなってしまうんでしょうか?

  24. 373 オヤジ

    370さんへ

    366です。喜んでいただけたようで、情報提供者としてもうれしいです。

  25. 374 マンション住民さん

    今朝、初老の男性がマンションのエントランスでペットの犬を
    ソファーに座らせていました。私はすごく不快になったのですが、
    (これって子供が靴のままソファーの上に登っているのと同じでは、と感じました)
    このマンションはペット飼育okなので、こういうのも許されるのかなあ
    と思って何も言いませんでした。

    皆さんはどう思われますか?

  26. 375 住民さんA

    374さん
    ソファーにですか?私は嫌ですね・・。というか常識問題としてだめでしょう。
    ペットを飼ってる人は、家族(人間)と同等かもしれませんが、それは共用の場では
    通用しないと思いますよ。自宅だけにしてほしいですね。
    でもいちいちそんなことまで注意しなきゃいけないとなるとめんどくさいですよね〜

    話は全く変わりますが・・・。

    うちのマンションでピアノを入れてらっしゃる方いますか?
    防音や、床の強化等で情報をいただきたいです。
    まだピアノを入れるかわかりませんが、子どもが習いたいとのことなので検討しています。
    よろしくお願いします。

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  28. 376 匿名

    まずは防音室を作ってくださいね。

    子供の情緒教育はそれから。

  29. 377 マンション住民さん

    上下左右、お隣に囲まれたマンションですから、防音設備はしっかり選ばないといけませんね。
    防音室は一案でしょうね。ヤマハが販売していますよ。
    http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/product/index.html
    お子さんの教育には結構な初期投資が必要ですね。

  30. 378 マンション住民さん

    追記
    実例が出ていましたよ。
    http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/voice/user/m_03.html

  31. 379 匿名

    防音室は基本です。
    そして弾く時間も決めてください。
    そして左右上下には挨拶を。

    私ならマンションに住んでいてピアノを習わせようなどと考えません。
    ほとんどは中学まで続かないのですから。

  32. 380 マンション住民さん

    374>
     ソファに犬は嫌ですね。毛も抜けてそうですし。
     足の裏など地面に触れた部分は、靴の裏と一緒ですもんね。

    375>
     私は子供のとき、一戸建てでしたが、音の問題があるので、電子ピアノを買ってもらいました。
     (ピアノにヘッドホンを付けるので、音は外に漏れません。)
     しかも、習い始めて少しして、先生から「そろそろピアノを買ったほうが」って言われてから。
     買ってもらうまでは、鍵盤の模様が書いてある紙で練習してました。
     せっかく買っても続かない可能性もあるし、いきなり防音室よりは電子ピアノが現実的と思います。

    376さん>
     情操教育ですか?

  33. 381 マンション住民さん

    >375さん

    たぶん、ピアノの音だろうなぁ、と思う音が休日の昼間にたまに聞こえてくる
    ことがありますが、(我が家の)窓をあけていたりすると、外の音の方が
    賑やかで、聞こえていたピアノ(と思われる)の音は聞こえなくなります。

    ピアノかCDかTVかは、壁に耳をつけて聞いている訳ではないので、
    分かりませんが、一応このマンションはそれなりの防音なのかもしれません。
    (というより、外の賑やかさが結構なのかもしれませんが)

    夜、静かな時には聞こえたことがないので、練習する方も気をつけて
    いらっしゃるのかもしれませんね。

    ピアノの音が気になることはありませんでしたので、ご参考まで。

    うちの子にも習わせてみようかな。どこか良いレッスンありますかね?

  34. 382 入居済みさん

    なんか書き込みが嫌味にきこえてしまうのですが・・・。
    防音対策を教えてあげればいいのに、「中学まで続かないんだから」とか「マンションに住むならピアノは習わせない」とか大きなお世話ですよね。

  35. 383 マンション住民さん

    ブライトのほうでピアノ教室をされているお部屋があったと思います。
    チラシには「沼田ピアノ教室」とありました。
    将来習わせても良いかなと思い、一応チラシを取ってあります。

    ここは防音効果が割と高いと思いますので、グランドピアノで長時間演奏し続けないのであれば
    日中の常識的な時間帯、窓を閉めれば大丈夫なのではないでしょうか?

    私自身はピアノを習ったことがないので詳しくはわからないのですが、
    物件を色々検討しているときに、一戸建ての新築を見に行ったときは
    「ピアノ置き場」として、その部分だけ床を強化しているようでした。
    ただそれは木造建築でしたので、マンションだとどうなのかはわかりません。

    将来子どもに習わせるとしたら、まずは安い電子ピアノでいいと思っています。
    ヘッドホンをつけて練習させれば音は大丈夫ですし、重量も軽いですし、コンパクト。
    きっとレッスンの先生は本物をと仰るでしょうが・・・調律代もかかりますし、
    どれだけ続けられるか未知数ですので^^

  36. 384 匿名

    >382
    防音策は防音室を作ること!
    大きなお世話で結構ですが、ピアノの騒音被害は受けたくないですよね。
    出すほうならOKでしょうけど。

  37. 385 マンション住民さん

    うちはアクティーですが、ピアノの音はほぼ毎日聞こえます。
    お隣さんなのか、上なのか、下なのか、判断はつきません。
    レベル的には、自分が静かに過ごしていれば曲調がわかります。
    ただ、テレビやラジオをつけてしまえばわかりません。
    時間帯には気を使っているようで、22時を過ぎて聞こえたことはありません。
    騒音被害を受けている意識はないですが、どこのお宅なのかは知っておきたい気はします。

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  39. 386 サラリーマン

    >ブライトのほうでピアノ教室をされているお部屋があったと思います。
    >チラシには「沼田ピアノ教室」とありました。
    >将来習わせても良いかなと思い、一応チラシを取ってあります。

    おたく方のマンション、個人宅での営業行為OKなんですね。
    素晴らしい。きっと規約変更したんでしょうね。
    昨今、セキュリティやら騒音が問題で、個人宅(専有部)で外部の者を相手(客)にした
    営業行為を認めないマンションが多いのだが。
    貴マンションは規約をどのように変えたのでしょうか。
    参考までに教えてくださいませ。

  40. 387 住民さんA

    数件隣がピアノ弾いています。(お隣ではありません)
    天上伝って音は響いてきますね。窓あけてて気持ちいい季節なら全く聞こえませんが、ちょうど今のように窓閉めてるだけで気持ちいい季節ですと、結構響きます。
    とはいっても、ものすごくうるさいわけではなく、うたた寝していたときに起こされる感じでしょうか?
    子供が病気の時や受験勉強中ですと気になると思いますが。

  41. 388 マンション住民さん

    ↑住民板ですのでそれこそ部外者には関係ないと思います。

  42. 389 近隣住民

    ↑よくある問題です。
    専有部は専ら住居として使用となってるので営業活動は一般的に認められない。
    マンション住民を対象にした書道や絵画教室などは組合届出制で認めていますが
    管理組合で通達出して、営業自粛してもらいましたよ。

  43. 390 入居済みさん

    みなさん
    情報ありがとうございました。
    防音室対策をすれば平気そうですね。
    実際おうちにピアノをお持ちの方もいらっしゃるようですし。
    前向きに検討します。

    379.384さん
    いろいろな方の意見はあると思います。
    ただ、習い事というのは「○○までしか続かないから」ということを予測して始めさせる
    ものでしょうか?
    子どもに対して投資するのは親ですから当然です。
    ましてお稽古事すべて身につくと思ってやらせてはいません。すべてなにかメリットがひとつでも
    あるからやらせるのです。
    「マンションにすんだらやらせない」というのも、マンションだから防音対策をお伺いしたのです。防音対策をすれば、習わせる方向で考えられるんじゃないかと考えました。
    設備投資に関しても子ども本人がやりたいのであればある程度は仕方ないと思っています。

  44. 391 匿名

    >ただ、習い事というのは「○○までしか続かないから」ということを予測して始めさせる
    ものでしょうか?

    失礼しました。さすがに言い過ぎ間も知れません。

    但し防音室を作るのは100万以上掛かりますよ。それにピアノは発表用の衣装等色々掛かります。その内に荒れる中学の現状を知り、中学受験。私立中学は予想以上にその他費用が掛かります。
    ピアノは毎日練習しなくてはいけないし。無理やり子供をピアノに向かわせるのも一苦労。

    ライフプランを考えた上でのお考えであれば問題ないと思います。

    防音室を作らない考え方もありますが、それはステレオを大音量で聞くようなものです。

  45. 392 マンション住民さん

    ↑さんのこのご意見は、あくまでこの方の考え方でしょ。

    衣装にお金がかかるとか、中学受験とか。
    音楽はピアノでなくても毎日練習が必要です。それにその子が練習嫌いかどうかまだわからないのに。

    防音室は一案であって、電子ピアノでヘッドホンからスタートするかも知れないじゃないですか。

    とにかくこの方は、静かに暮らしたい、それだけしか見えないようですね(笑)

    ちなみに、マンションでなくても、戸建てでも練習の音は聞こえます。
    これじゃマンションに住む人は何もできませんね。

  46. 393 390です

    まぁ、そうですね、確かに100万以上というのはわかります。
    ただ、正直うちは戸建てを考えていろいろマイホームに関しては貯蓄計画していた
    ので、安く購入できたこのマンションであれば、検討の範囲内です。
    衣装だの中学受験だの・・確かにお金はかかります。ただ、これはピアノを習わせることだけに
    限った話ではありませんよ。
    衣装だって別にレンタルだってありますし、購入しなくてもいいわけで・・・。
    やりようはいくらでもあるのです。子どもに対しての投資は、やはり親の希望通りにならないこと
    はいくらでもありますよ、それをいまから心配していろいろ計算したところで、あまり意味が無いのでは?と私は思います。
    ご心配していただきましたが、極力うちは近隣に迷惑をかけず、常識の範囲内で自由に暮らしたいのです。ですから、もしピアノをやるのであれば防音は出来る限りしますし、上下左右のおうちには挨拶に伺います。
    これ以上、こちらの雰囲気を悪くしたくないので、これで終わりにしたいと思います。
    ご意見いただけたことは感謝しています。ありがとうございました。

  47. 394 マンション住民さん

    先日、久々に来客用の駐車場をお借りしました。
    ABと2台分あると思いますが、Bの来客用駐車スペースが
    知らない間に移動してました!
    気付いた方いらっしゃいますか?

    どうして移動したのか不明です。
    どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
    宜しくお願いします。

  48. 395 匿名さん


    なぜ知りたいのですか。
    それが気になる。

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  50. 396 住民さんB

    また、難癖つけて管理組合を非難する人かな???????

  51. 397 住民さんA

    単純な疑問ではないですか?394さんの仰ることが本当なのでしたら私も気になります。もとBの来客用駐車場はどのようになったのでしょうか。今度管理人さんに聞いてみようかな。

  52. 398 入居済みさん

    つい数日前に来客者用駐車場を使いました。その際はAを使ったのですが、
    Bの場所が移動したことも説明を受けました。Aの隣がBになったということです。
    ただ、なぜそうなったのかまでは聞いていません。

  53. 399 マンション住民さん

    私も気になってました。
    事前に何か掲示とかありましたっけ?
    総会とかで議題にあがったのでしょうか?
    駐車場を移動された方がいるということですよね。

    住民なのに理由がわからないのって変ですよね。
    気になって当然のことだと思います。
    それとも、どうでもいいことなんでしょうか?

  54. 400 マンション住民さん

    >394さん、397さん、398さん、399さん

    聞いた話だと、前理事長が理事会にもかけず勝手に来客駐車場の位置を
    変更しようとしたらしく、独断で床面の(白線の)番号表示の書き換え工事の
    発注までしていたそうです。
    (それも総会後だから既に理事長ではなくなっていたにも関わらず)

    第2期の理事会の役員の皆さんが初めて集まった際に、前理事長がそうした
    説明をしたようですが、第2期役員の皆さんは「共用部分の使用方法の
    変更だから、理事長の判断で決められる話ではないし、ましてや理事会で
    決められるものではない。団地総会で組合員全員の判断が必要な話。何も
    正当な手続きが取られていないので、来客駐車場の位置を変更することは
    できない」という至ってまともな決議をされ、前理事長の独断を是正する
    ことにされたようです。

    発注を止めさせて、来客駐車場の利用位置も早々に元に戻すように対応
    されているようですよ。

    第2期役員の皆さんは、ほかにも色々な問題点を是正しようとご苦労されて
    いるようですが、おそらくこのまま取り組んでいかれれば、396さんのいうような
    「難癖」はなくなると思われますよ。
    (ちなみに、第1期役員の皆さんも独断にご苦労されていたようです)
    役員の皆さんは大変かと思いますが、期待してます。

  55. 401 住民さんE

    駐車場移転話は聞いてびっくりです。

    以前、空き駐車場の抽選会の時に車を買い替えたので2台目の駐車場当選者の方との交換を希望していた方に、変更受付はしませんと申し入れを却下してロビーで前理事長ともめていた事が有りました。

    個人の駐車場は移転させないのに、来客用は誰の承認もなしに勝手に決めてしまうんですね。

    本当、前総会の時にも感じましたが、前理事長は勘違いをしていますね。
    自分が大家さんで我々が賃貸として借主的対応でしたからね。

    2代目理事役員の方は、苦労されるとは思いますが期待したいです。

    今まで書面で意見しても全く受け付けてくれなかったですが、今回は聞く耳が有りそうです。

    改めて色々提案してみたいと思います。

  56. 402 マンション住民さん

    少し前に床屋さんの話題が出ていましたが・・・
    私も神明町の「リ・スペース」という床屋さんに子供と一緒にカットに行ってきました。
    (何日か前にポストにちらしも入っていましたね!)
    店内は清潔な雰囲気で、お店の方はとても温かくアットホームな感じでした。
    子供もとても気に入ったようです(^。^)
    値段も良心的ですので、次回もまた行きたいと思っています!

  57. 403 匿名さん

    今年度の理事の一人です。

    駐車場の件なんて保険のハナシにくらべたらカワイイもんです。

    マンション全体で加入している火災保険が、「既に」別の保険会社で
    保障内容が劣る(そのかわりに安い)ものに変更されてしまっているということを
    知ってらっしゃる方はどれくらいいるんでしょうか?

    ……はい、ええ、こんな爆弾どう処理しろと(泣

  58. 404 匿名さん

    >403さん
    役員ご苦労様です。

    火災保険の問題とは何でしょうか。これも前理事長によるものですか?

    話せる範囲で教えてください。

  59. 405 マンション住民さん

    みなさん情報ありがとうございました。
    来客用の駐車場の件、やっとわかりました(‾Д‾;;
    この度、理事長さんが変わられたということで、正直ほっとしています。

    先ほど403さんのお話にも、ビックリしています。
    一刻も早く、その事実を住民すべてに説明する必要があると思います。
    現状を知りたいのですが、これはどちらにお聞きしたらいいのでしょうか?

    この度の理事の方々も大変だとおもわれますが、心から応援しています。

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  61. 406 No.403

    申し訳ありません。
    総会の第6号議案以上の情報は私も持っておりません。
    次回理事会にもうちょっと詳細を聞ければと思っています。

    ちなみにその議案は『保険会社と契約内容を勝手に変更をしといたから、
    事後で承認ヨロシク!』という、あまりにステキすぎる内容です。
    お手元にあれば、あらためてご覧になるとよいかと。

  62. 407 マンション住民さん

    403さんの書き込みを見て総会の資料を見直しました。
    付保割合が100%から30%に変更になっているのですね・・・
    この保険て地震も関係あるんですかね?
    そもそも地震保険て入ってるのですかね?
    (いまさらの疑問で申し訳ないですが・・・)
    地震も関係するのであれば30%はまずい気がします。
    今年大地震があって半壊したらと思うと・・・

    契約変更による前理事長への損害賠償請求とかに
    ならないでしょうか・・・

  63. 408 マンション住民さん

    >契約変更による前理事長への損害賠償請求とかに
    >ならないでしょうか・・・

    とても個人が払える額ではないと思いますが・・・
    結局、総会の続きの会で、承認されるか否かでしょうね。
    まあ、次の会で変更内容の詳細や変更の理由を聞いて判断したいと思います。


    それと、理事会は何の相談もなく勝手に決めた、という意見が多いですが、
    多くの案件について事前に住人の承認が必要であるなら、物事を決める必要が生じるたびに
    総会もしくは住民アンケートをしなければならない、ということなんでしょうか。
    決定後の報告は必要とは思いますが・・・

    私も数年後には役員が回ってくるので、参考までにご意見を聞きたいです。

  64. 409 マンション住民さん

    >多くの案件について事前に住人の承認が必要であるなら、物事を決める必要が生じるたびに
    >総会もしくは住民アンケートをしなければならない、ということなんでしょうか。
    概ねその通りです。
    理事かで出来きるのは案を作ることだけです。

  65. 410 マンション住民さん


    そうなんですか。
    そうだとすれば、1年目に案を作り、年度末に総会を開き、
    賛成多数なら次年度に実行する、といった流れになるんでしょうか。

    それとも総会を年に2回以上開くのが良いのでしょうか。

    それと、個々の問題について、総会にかける問題なのか
    理事会で独自に判断していい問題なのか、の判断は難しい
    と思いますが、この判断基準は決まっているのでしょうか?

  66. 411 マンション住民さん

    マンション共用部で100%の全損(自然災害以外)といったら、
    ジャンボジェット機、ミサイル・爆弾を積んだ戦闘機が墜落するか
    そんな大惨事しか思いつきませんね。
    マンションでのガス爆発や火災程度ではまず全損することはありませんので
    100%の付保割合ってのは損です。
    実際保険料も100%〜60%程度までは、ほとんど変わりません。
    60%以上の保険金を支払った実例が無いからです。
    とはいえ30%は行き過ぎな感がありますが。

  67. 412 マンション住民さん

    >(いまさらの疑問で申し訳ないですが・・・)
    >地震も関係するのであれば30%はまずい気がします。
    >今年大地震があって半壊したらと思うと・・・

    ちなみに地震保険ってのは国が支払金の上限を決めていて
    大規模広範囲な地震が発生し、多数の家屋が倒壊焼失して、保険会社の支払額がその上限を超えた場合
    地震保険で補償されている額は、保険を掛けている金額にしたがって比例分配されるので
    万が一の場合でも100%の補償が得られるとは考えない方が無難です。
    このマンションが全損するほどの地震だったら、その他の家屋の被害はいかほどか、
    想像できるでしょ?

    地震保険は入っても無駄だと思います。それより修繕積立金をしっかり貯めて適切な補修改修を
    行うことの方が大事、
    私はそう考えます。

  68. 413 住民さんB

    久々に覗いてみました。171です。
    お薦め情報続編としては
    若干遠くなりますがキボールより向こうの大通りで2件
    ①コーヒー問屋 コーヒー一杯100円でアイスもホットもあり豆も安くその場で焙煎してくれます。
    ②もりした コーヒー問屋の道路挟んで斜め前のピンクの暖簾の店。土曜もランチやっていて和食で落ち着いた女性にお薦めのお店。月曜日は日替わりが50円引き。
    ③福寿し これは「ほていや」とTAの間にあるお寿司屋でランチが800円前後です。マグロ漬丼は600円。天丼もおいしいよ。

  69. 414 マンション住民さん

    411、412さんのご意見、大変参考になりました。

    タイムズは2つの棟に分かれているので、自然災害以外の事故
    ではそんなに大きな災害は受けにくそうですね。

  70. 415 住民さん

    勘違いが多いみたいだけど、重要なのは、それが為されたプロセスだよね?
    違うのかな?

  71. 416 住民さん

    まさしくその通りです。
    契約内容その他諸々については、一長一短。価値観で大きく異なると思います。
    しかし、契約変更は問題だと。しかるべき、手順でなされてないことに問題があります。

    この問題を含め、今期理事の方々は問題点を認識されているだけでもよいのではないでしょうか。
    これからもよろしくお願いしたいと思う次第です。

    そういば、理事に前期理事から2名を入れるという規約改正の提案がありました。はじめは、仕事の引き継ぎ等良い点がるかと思いましたが、今回の承認なしの契約変更などの点を考えると明らかに受け入れ難い改正提案だとつくづく思います。

  72. 417 マンション住民さん

    >理事に前期理事から2名を入れるという規約改正の提案がありました。

    前期理事から2名って・・・もしや前理事長じゃないですよね?まさか・・・

  73. 418 マンション住人

    通常総会の資料には前理事長の名前があったから、立候補するつもりでしょう。
    でも、規約改正を提案するのは第二期の役員の皆さんだから、内容は見直すかもしれませんね。
    と、言うか見直しを期待してます。
    改正しなければ理事は増えませんもの。

  74. 419 住民さん

    417さん

    416です。
    総会の改訂案が通った過程での、次期(2年目)理事の名簿の中にしっかりと前理事長の名前は記載されていましたよ。
    確認された方がいいですね。
    総会では、改訂案の採決を行わなかったので、現行規約のまま輪番担当理事のみで2年目の理事会が発足したことになりました。

  75. 420 No.403

    > 415さん
    おっしゃる通り「プロセスの問題」です。

    実際には現在の契約内容でも問題ないというご意見もあると思いますが、
    だからといって理事が勝手に契約内容を変更して言い訳ではありません。

    なお、総会などでの承認を経ずに勝手に契約変更してしまったのですから、
    事後承認の議案が否決されてしまったら「現状復帰」せざるを得ませんが、
    そのコストはどうするのか……などなど、個人的には頭が痛いです。

    > 417さん、418さん
    規約変更はなされていませんので、現在の理事は輪番制の人のみです。

    また、今年度の事業計画の作成、事後承認の損害保険の件、(保険がらみの)修正予算の作成と
    急ぎの課題がある(泣)ので、規約変更の議案は臨時総会では出せそうにありません。
    その他の残った議案と一緒に、落ち着いてから検討、見直しをすることになると
    思います(実際に議案となるのは来年の通常総会でしょうか?)

    そんなわけで、前理事長が今年度も理事になることはまずありえないかと。

  76. 421 新参者

    こちらをはじめて拝見した住人のものです。

    今まで私は何も知らず、のほほんと暮らしておりました。
    正直、総会や理事の方々もどの様な内容、方々でなされていたのか
    詳しく知りませんでした。
    (無関心というわけではないのですが・・・こちらを拝見して一生懸命お考えをされて
    おられる方々がいらっしゃるとわかり、なんだかとっても自分が恥ずかしくなりました。)

    昨年は、忙しさから委任状を提出して出席しておりませんでしたが、
    今期からは積極的に出席してまいりたいとおもいます。
    今まで賃貸マンションに住んでおりましたので、全く勉強不足で難しいことは
    わかりませんが、みなさんと一緒に住みよいマンションになりますよう勉強したいと思います。

    こちらでは様々なご意見が伺え、とっても勉強になります。
    これからも拝見させていただきます。

  77. 422 マンション住民さん

    個人名を出しているのと変わらない、この状況...

    又聞きとかで根拠のないことを言うのは問題ではないのでしょうか?
    まず、総会等で、はっきりさせましょうよ。
    それまでは、噂話に過ぎない様な、それも個人が特定される様な発言は、
    避けた方が懸命なのではありませんか?

    はっきりしたらはっきりしたで、きちんとそれなりの責任を取っていただくことに
    なるのでしょうが、責任は果たして「長」だけのものなのでしょうか?

  78. 423 マンション住民さん

    【管理担当です。テキストを削除いたしました。建設的な意見交換を目的としているも
    のとは判断いたしますが、個人を特定した上での批判記事は、ご遠慮いただけますよう
    お願いいたします。】

  79. 424 マンション住民さん

    422さんに同意です。

    個人の誹謗中傷と思います。

  80. 425 ママ1号

    こんばんわ!
    今日子供をつれて、はじめて【きぼーる】に遊びにいってきました!
    幼児の遊び場に行ったのですが、とっても遊具が充実してるんですね〜!
    子供はとっても大喜びでした。
    皆さんも行かれた事あるでしょうか?
    これから、ちょこちょこお世話になりそうな施設でした。
    (思い切って行って良かったです。)

    しかし、職員さんの多さに少々驚きました・・・(笑)

  81. 426 マンション住民さん

    昨日アクティータワーエレベータにペットの尿が散乱していました。
    自分のペットの管理が出来ないのなら飼うのを止めましょうよ。

  82. 427 マンション住民さん

    昨日アクティータワーエレベータにペットの尿が散乱していました。
    自分のペットの管理が出来ないのなら飼うのを止めましょうよ。
    理事長さん。

  83. 428 マンション住民さん

    規約では共用部分でペットは抱っこするかリードをつける、
    になっているそうですが、このような糞尿問題が多発している
    ことを考慮すれば、抱っこするかカートに入れる、に変更して欲しい
    のですが、どこに問題提起すれば良いのでしょうか。

    以前、管理組合に文書で提案したのですが、何の音沙汰もありません。
    ペットクラブが出来たらしいので、クラブの会長に直訴すればいいのでしょうか。
    でもその方法が分かりません。

  84. 429 住民さんA

    お子さんお持ちの皆さん

    今年もインフルエンザの予防接種の時期ですね。
    みなさんどちらで受けられましたか?
    一応、たなむら医院とるみえ内科はリサーチしたのですが・・・。
    すでに私の友達(袖ヶ浦市在住)の幼稚園児がインフルエンザにかかったと聞いています。
    今年は流行が早そうですね!
    どこか近場でよい病院があれば教えてください。

    たなむら医院・・・3150円(子ども大人同じ)
    るみえ内科・・・・1980円(13歳未満)

  85. 430 マンション住民

    初年度に確定申告して以降、2年目からは年末調整の書類と一緒に勤務先に提出するという住宅ローン控除の証明書って、みなさんはもう届いていますか?

    ウチは年末残高証明書はあるのですが、ローン控除の証明書は手元にありません。

    確定申告時に『証明書の交付を要する』に○したんですが…

    問い合わせた方がいいんですかね?

  86. 431 マンション住民さん

    430さん>
     うちには届いています。
     よく覚えていませんが、2週間くらい前には届いていた気がします。
     緑色っぽい封筒で、残りの控除期間分の申請書が入っていました。
     会社の締め切りもそろそろですよね。早めに問い合わせた方が良いと思います。

     郵便物と言えば、マンションの郵便受けで頻繁に入れ間違えられた郵便物が置いてあるのを
     見ますよね。違うお宅のが入っていた場合、正しい人郵便受けに入れるためには
     一度建物外に出ないといけないので、面倒だから、郵便受けの上に置いちゃうんですよね。
     悪意があれば他人が持ち帰ったり捨てたりできてしまうので、悪意が無くても
     風で床に落ちてしまうことがあるかもしれないので、一旦外に出て、
     正しいお宅の郵便受けに入れたいですよね。

  87. 432 マンション住民さん

    あの郵便物は危険ですよ。
    投げ入れ広告を散乱していると火事になりやすいといわれますが、それと同じです。
    そうそうに対応をして欲しいです。

  88. 433 匿名さん

    誰に対応して欲しいの?
    間違いだからって放置する人とそれに気付きながら放置するあなたたちと違いは無いと思うけど。
    放置してあるのがまずいと思うなら、正しい家に入れてあげれば良いのに。

  89. 434 マンション住民さん

    >>433
    ここは住民専用ですよ。

  90. 435 マンション住民さん

    ホンと、あの郵便物は危険だし、そもそも見苦しいですね。
    個人情報だし。
    ちゃんと対応して欲しいものです。

    ※433のような荒らしはスルーすべきです。>434さん

  91. 436 433,マンション住民さん

    荒らしじゃないよ。率直な感想。
    それにわたしも住人ですよ。放置郵便物を目にしたこともある。

    以前、我が家のポストにも間違って入ってきたこともあったけど、
    その時は正しい家のポストに入れてあげた。
    我が家は郵便受けの上に放置なんかしない。これからも。

    それが普通だと思う。

    でも、他の住人がそれを面倒と思って、郵便受けの上に放置してしまった
    ことを「悪」と決め付けるほど我が家は善人ではない。

    また、郵便受けの上に放置された郵便物に対して、「放置されていて嫌だ」とか
    「危険だ」とか何とも思ってない。

    放置した人を「放置するな」と批判しながら、それを正しい家に入れてあげずに
    放置している人は、何がしたいの?あなたが気づいて、「危険だ」と思えば、
    正しい人の家に入れてあげれば良い。

    自分がやるのは嫌だから「ほかの誰かに対応して」ってこと?

    「放置するのはやめましょう」って張り紙出して欲しいってこと?
    ついでに「放置してある郵便物を見かけたら、正しい家に入れてあげましょう」って
    書いておきますかね。
    (管理人さんに渡すという手もあるけど、夜はいない)

    そうすれば、「危険だ」と騒いでいるあなたも「自分も危険を見過ごしている一人だった」と
    気づくかな。

    配達人が間違えなければ良いけど、誰しも間違えることはあるから、郵便局に申し入れても
    仕方がないし。

    住環境を良くするために他の誰かにやってもらおうと思わないで、自分たちでも考えて動いて
    みるのも良いのでは?

  92. 437 住民さん

    無駄に長い。新手のアラシか?
    長すぎて全部は読まないけど、一人よがりな意見っぽいな。
    長文は、そういった意見を端的にまとめられない一人よがりさんが多い。

  93. 438 入居済みさん

    >>437
    ヒント:たて読み

  94. 439 マンション住民さん

    436さんの意見、ちゃんと読めばまともなこと言ってるみたいですね。

    要約すると「放置だ、危険だと文句言って、自分は何もしない人は、
    文句いう前に自分たちで動こうよ」ということでしょ。

    全然独りよがりじゃなく、むしろ個々人が意識を持って動こうよ、と提案していると
    思いました。

    誰かに何かやってもらうことを期待しているだけじゃだめですよね。
    自分たちが住んでいるところなんですもの。

  95. 440 マンション住民さん

    >>439(=>>436)
    自作自演ご苦労さん。

    時間を空けても、改行のクセなどは一緒ですね(笑)

  96. 441 入居済みさん

    私も郵便受けのところは、もうちょっときれいにして欲しいと思いますね。
    もちろん住民みんなが気をつける必要もあるだろうけど、管理会社とかの清掃の一環としてやるのも大事だと思いますが。
    住民の誰もが気配りが出来て健康で立派な人とは限りません。

  97. 442 住民さんA

    理事会どうなったかな〜

  98. 443 439

    >>440さん

    439ですが、436さんではありませんよ(笑)。
    では、改行が似ないように気をつけますね(笑)。

    >>441さん

    >>管理会社とかの清掃の一環としてやるのも大事
    やってないんですかね?

    私はポストを見に行くのはいつも夜遅くですが、翌日の夜まで残っていることはあまりないように思うから、管理人さんが対応されているのだろうと思っていましたが。
    記憶違いだったら申し訳ないけど。

    もし管理人さんが既に対応されていたとしたら、あとは何ができますかねぇ?

  99. 444 住民さんA

    >>443さん
    改心されたようで良かったです。ホッとしました。

    >もし管理人さんが既に対応されていたとしたら、あとは何ができますかねぇ?
    まずは管理人さんがどのように対応しているかを理解する必要がありますね。
    その上で、その対応の改善点を考えれば良いと思います。
    住民に依る対策だと、個人個人で対応の温度差がありますので、あてに出来るものではないですから。

  100. 445 マンション住人

    アクティの入り口脇の来客用駐輪場(?)のカラーコーンとバーってみすぼらしくありません?
    マンションの顔っていうか、かなり目立つところに格好悪いと思うのですが。皆さんはどう感じていますか?

  101. 446 住民さんE

    445さん
    私も同感です。

    前理事の時に、来客用の為に駐輪用としてコーンを設置します的内容で報告が有った記憶があります。

    それから、マンション前、駐車場出口、今は無くなった様な気がしますが車寄せ場・・・

    コーンの業者が理事会の中にいる?

    と、思ったぐらいコーンだらけのマンションになってしまいましたね。

  102. 447 マンション住人

    >>445さん、446さん
    同じことを感じていました。何とかならないもんですかね。

  103. 448 住民さんA

    郵便物のはなしは、アクティーの方の話でしょうか?
    ブライトは、それを考えるとそんなに問題って感じたこと無いです。
    やっぱり、たくさん住んでるとそれだけ問題も多いのでしょうか・・。
    私はブライト住人ですが、先日エレベーターホールで犬を2匹つれた男性と一緒になり、
    犬は抱かれたりすることなく普通につながれている状態でしたが、
    「エレベーター一緒に乗らせていただいてよろしいでしょうか?」と声をかけられました。
    確かに糞尿は歓迎できませんが、気を使ってくれてるんだな〜と思いました。
    やっぱり、一言って大事ですよね。

    郵便物も、436番さんの話、まんざらおかしくないですよ。と私は思います。
    ただ、ものは言い方ですよ。
    正しいことを言っても言い方や言い過ぎによって「みっともなく」聞こえてしまうことがあります。私も別に間違っておかれているものは、いれてあげればいいだけの話だと思います。
    「アラシ」とか余計な発言です。こういうのがあれる原因なのですよ。

  104. 449 住人@

    全く同感です。

  105. 450 マンション住民さん

    またぞろ荒らしが湧いてきましたね。

    もう勘弁願いたいものです。

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総戸数 96戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4500万円台(予定)

2LDK~3LDK

62.92m2~77.25m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3698万円~4598万円

2LDK・3LDK

55.17m2~63.8m2

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

3900万円台~5800万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.65m2~72.47m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

6198万円・6998万円

3LDK・4LDK

72.51m2・80.76m2

総戸数 27戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄2丁目

5200万円台~6500万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.27m2~77.27m2

総戸数 42戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台(予定)

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

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イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

7598万円・8298万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

67.07m2・70.62m2

総戸数 85戸

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5400万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~84.94m2

総戸数 389戸