住民の方限定!
あくまでも、情報交換、住民交流の板ですよ〜!
[スレ作成日時]2007-09-05 19:42:00
住民の方限定!
あくまでも、情報交換、住民交流の板ですよ〜!
[スレ作成日時]2007-09-05 19:42:00
201です。
200さん、202さん、203さんのおっしゃることはよくわかりますし、それが現実的であることも重々わかっていると思います。
車寄せの件、これは管理組合うんぬんなのか、管理人さん(ニチモコミュニティさん)のどちら主動なのかわかりません。
一度、受付に話されて、現状を確認されてはいかがでしょうか?
私自身、不具合・不都合なことがあれば確認しますし、格段問題なければそのままと言った感じです。
来客用の駐車場の有料化の件や空き駐車場の抽選なども含め、私自身も現在の管理組合の考え方・運営の仕方に賛同しているわけではありません。
どちらかといいうと「やりすぎだろ?」「いきなりそこまで?」「ほんとに不正はないの?」という思いは多いにあります。ただ、400世帯納得させるだけの妙案を考えるには至っていないのは事実です。
来客用の件など「意見や考えを出して下さい」とありますので、意見を出していくそれが総会に持ちあがらないようなら、体制そのものが独裁的と判断できる材料であると思いますので、しっかりと追求していくことはできると思います。
みなさんが少しでも簡便に快適にいろいろな共用施設が利用できるようになるといいと思っています。
車寄せの件については違法駐車等、色々と問題があるとは思いますが。
現状の管理組合はかなり横暴ですね。
以前、急な来客時に共用駐車場が空いていたので少し止めさせていただこうと思ってフロントに
伺ったら、管理組合に言われますので… と断られました。
コインパーキングより使い勝手の悪い共用駐車場など必要ですか?
車寄せ、来客用駐車場について、様々な意見があるようですが、
我々のマンションは390世帯もある、いわゆる大型マンションです。
いろいろな考えの方が大勢、共同で住んでいます。
一つの事柄について、管理組合が方向性を決めれば(暫定でも)、必ずそれには異と是、
相反する意見が出るのは当然です。
カラーコーンやバー、これは度重なる違法駐車や、予約外の無断駐車が基因でしょうし、
そのような一部の不心得者の行為で、普通に常識的なルールを守って暮らしている
者が通常通りにそれらの設備(?)が使えないのは、管理組合や管理人さんのせいでは
ないと思うのですが。
とにかく全員が納得できるようなルールを定めるのはムズカシイと思います。
私も個人的には201さんのように
「ええっ!それはやりすぎなんじゃない…」
と、感じるコトがありますが、ではどうしたらよいのか?と考えると、
うまく言えませんが代わる代案を思いつきません。
「おかしい…」、「不便だ…」と異を述べるだけではなく、ではどうしたらよいのか?
ということを考え、何か良い案があれば管理組合に伝えてみましょう。
でも、確かに今の来客用駐車場の有料化は仕方ないとしても、申し込みや支払いがめんどくさい
のは事実ですよね。
我が家も急な来客はコインパーキングに停めてもらってます。
敷地内の来客用駐車スペースは無くしてもよいのでは?と思っています。
200,202さん
管理組合は私たちのマンションの代表です。
やり方に問題があるのかも知れませんが、彼らも
善意でやっていることです。言い方に気をつけたいですね。
206さんの言うように改善策を提案したらいかがですか。
管理人室に、管理組合への提言の用紙がありますよ。
203さん
最後の一文は特定できる個人の中傷すれすれです。
こんなところで根拠の無い噂を広めないで下さい。
ここ最近、駐車場問題について活発な意見が出ていますね。
206さんの言うように代案を考えるのは難しいですね。
しかし、私は組合、管理人さんに文書で提案させていただきました。
確かに、昨年7月末から入居が始まり、最初はいつも来客駐車場が満杯、また不正駐車・指定外場所での駐車等さまざまな問題があり暫定では有りますが今回の様な有料化・最大4時間という処置が取られたと思いますが、皆さん考えてください。
引越し等お祝い(?)があれば来客者が多いのは当たり前ではないでしょうか!
暫定処置が早すぎたような気がします。
最近の様子を見ていると客寄せ場所には車が有っても来客用は空いている事が頻繁です。
やはり運営方法に問題が多い。むしろ今のルール違反の半分は暫定処置の誤りから来ているといっても過言ではないと思います。
最初の規約に戻すべき!という意見書を送りました。
皆さんの意見は如何でしょうか?
208さんへ
駐車場の件、私の意見は以前No165でも書いたように、駐車時間だけ「1日まで」に戻し、「料金・罰則は新ルールのまま」です(詳細はそちらをご覧下さい)。
別の案として、利用しづらいのであればいっそのこと来客駐車場も月極めにしてはどうでしょう?
今のままの4時間ルールでは短すぎてお客さんにも失礼と思います。それならばみんながコインパーキングを利用すれば制限時間に縛られることもなくなりますので、良いと思います。
これによって、2台分の住民用駐車スペースも確保できるため、無駄に空いてしまうこともないと思います。
ちなみに、パールホテル千葉の向井の駐車場はオールタイム1時間100円ですので、金額的な負担は変わらず、予約も必要ないと思います(車高制限がありますが)。
いずれにしても、管理組合の方々も色々な意見を参考にして頂き、より良い案に収束して頂ければと思います。
200です。
車寄せを使いたいのに使えないことが何度も重なったので、書き込みしましたが、
2ちゃんねる的なスレ荒らしをするつもりはありません。
言い方(書き方)が気に入らないと感じられた方に対しては、遺憾の意を表します。
小生の書き込みをきっかけにスレが続いたので「最近書き込みが少なかったけど、
この掲示板を見ている人はいるんだなぁ」と思った次第です。
その後の皆さんの書き込みで駐車場問題にも話が及んでいますが、小生が困っている(怒っている)のは
車寄せが使えないということです。
最初に書いたとおり、無断駐車の車が停まっているのも困ると思っています。
だけど、カラーコーンが置いてあって使えないのはもっと困ると思います。
カラーコーンを誰が置いているのか知りませんが、置くことを考えた人は、おそらく
無断駐車の車を防ぎたいと思って置いたんだろうな、と推察します。
理由はともあれ、カラーコーンを置いた時点で、住人は車寄せが使えないのです。
「無断駐車の車でも同じく車寄せが使えないだろう」と言われるかもしれませんが、
小生の感じ方は違うのです。
カラーコーンは確実にマンションの関係者が、住人が車寄せを使うのを阻害しているのです。
「無断駐車の車を防ぐために車寄せは廃止します」って言っているようなものです。
誰が考えてやっているのか。
小生にとっては、マンションの掲示板(本物のですよ。ここではなく)に管理組合が貼り出した
『お願い』にあるアンテナや布団よりも、カラーコーンがあちこちに置いてある方が景観を
害しているように思えますしね。
(ちなみに、『お願い』にある「マンションの価値が下がる」って何でしょうね。公文書に
書くのであれば、どれだけ下がるものなのか明確にしてもらいたいものです。誰かの感覚や
思いつきで無いことを期待しますが。なお、我が家は工場のすすぼこりが気になって干せませんけど、
誰かの家が布団を干していても気になりません。「マンションの価値が下がる」とも思いません)
我が家は来客が少ないので、来客駐車場は一度しか使ったことがありません。
ルールが出来たときは「何だこりゃ!」と思いましたが、従わないと使えないので従いました。
管理組合への提言の用紙があるのは承知してますが、管理組合や管理人の方々もこの掲示板を
見ているのかもしれないなぁ、と思ってここに書いています。
以前、小生が「車寄せのドアに鍵がかかっていて使えない」と書いたらすぐに開くようになりましたので。
善意で活動されている組合の方々にはご苦労をお掛けしていると思いますが、その善意が多くの
住人の方々に受け入れられるような形となるよう期待致します。
(我が家は他の住人の方々と交流する機会が無いので、203さんの書かれていた噂を聞くことは
ありませんでしたが、その噂と同じことを『あり得る話』として思ったことはあります)
噂、の件ですが、立候補された方はおそらく志の高い方なのですから
積極的に意見を述べるでしょう。ですから結果的にその方の意見が
通る確率が高いのは当然かと思います。
できればこの噂の件は、もうこれでおしまいにしたいと考えています。
皆様、よろしくお願いいたします(私はその方とは無関係です、念のため)。
先ほどの布団の件は、景観よりも安全性の問題の方が大きくて禁止となっていると思いますよ。
もし、下に落ちたら・・・・。一階の方にも多大な迷惑もかかりますし、歩いているときに上から布団が落ちてきたら危険でしょう。
アンテナも堅い重い物ですよね。
低層階からでも高層階からでも物が上から落ちてくるのは、危険ですよ。
事故を未然に防ぐためだと思います。
景観よりも、住人の安全を考えての事と思いますよ。
コーンとは比較できないと思います。
住人の安全の件からもう一点。
うちでは、誰もたばこを吸わないのですが、ベランダに吸い殻が落ちていました。
風で飛んできたのでしょう。それとも、排水の溝をコロコロときたとか?
火がついていなくてよかったと思いましたが、もし火の消し忘れだったら火事の恐れもありますよね。
ベランダでたばこを吸っていらっしゃる方々、よ〜くお考えください。
400近い世帯が住んでいますので、色々な考えの方がおられると思いますが、まずは住人と住居の安全を考えて生活を送りたいですね。
話がそれてしまって、すみません。
非の無い所に噂は立たない。 じゃなくて
火の無い所に煙は立たない。
ところで最近いつも気になるのですが、
アクティーの1階のキッズルーム前に
あるゴミ箱ってゴミがあふれていて醜い
ですよね。どうにかならないのでしょうか。
あそこのゴミ箱に捨てられているものは
郵便受けに入れられていたチラシが多いように
見受けられるのですが、本来、それらのものは
紙ゴミとして資源化するのが良いと思います。
ですから個人的にはゴミ箱を撤去して欲しい
と思っています。
どうしてもゴミ箱が必要であれば、ゴミ箱を多くする、
大きくするなどで、あふれないようにして欲しいのですが・・・
(あふれたチラシが風で散乱していることがあります)
あふれないようにゴミ箱を増やせば良いだけでは?
紙ゴミとして資源化といって各家庭にわざわざ持って帰らせるのもどうかと思います。
郵便受けに勝手に入れられるチラシは、必要な方には役立つのでしょうが、
大多数の方々が不要と思っているのでしょう(私は不要と思ってます)。
一時期ゴミ箱が2つ置いてありましたが、いつのまにか1つに戻っていましたね。
「ゴミ箱の上に置かずに詰め込んで下さい」って『お願い』するより、蓋の無いゴミ箱にして
利用者が入れ易い方法を確保したり、溢れないようにこまめに掃除するか増設するなり、
考えればいくらでも解決策はあると思うのに。
「場合によってはゴミ箱を撤去します」って、一番安易な解決方法。
『お願い』したのに守られなったから?
400世帯の何百人もいる人間が守れる方法をもっと考えれば良いのに。
私が前に住んでいたマンションも、共用の場所にあった
ゴミ箱は撤去されました。いくら注意を喚起しても、
ルール違反をする人が後を絶えなかったからです。
ひどいのになると、ゴミ箱にタバコの吸殻を入れたり・・・
(火が完全に消えていたかは不明です)
タイムズのゴミ箱で同様のことが起きなければいいのですが、
この間、傘が捨てられたのを見ても、少し心配です。
215さんへ
「400世帯の何百人もいる人間が守れる方法をもっと考えれば良いのに。」
→これは誰に考えろ、と言っているのですか?
管理組合の役員さん?それとも管理員さん?
それは400世帯近い、全世帯住民の一人ひとりが意識することであって、
問題と感じる方が個々に考えればよい事なのではないでしょうか。
共用部のごみ箱へ無造作にチラシや家庭ごみを放り込んだり、
挙句の果て壊れた傘を捨てたりする、非常識な住民が住んでいるマンション、(残念ですが。)
利用状況が改善されないから撤去する…
当然のことではないでしょうか。 安易な解決方法ですか?
それに各自の集合ポストに投函された不要なチラシ、
これらはたとえそれが迷惑な代物であったとしても、それは自身の部屋まで自分で
持ち帰らなければなりません。
これが各自の部屋ポストへ直接投函されたチラシなら、
(我々のマンションはオートロックなので、基本的にはあり得ない事ですが。)
不要なものであるからといって、玄関扉の外へ放り出しますか?
今のごみ箱は便宜的に仮に置いてあるだけであって、(たぶん)
本来ゴミ箱などなくてもよいスペース、だと思います。
つまり1階の集合郵便ポストは供用部ですが、個々のBOXは(中身も含んで)、
各自で管理しなくてはならないのです。自分の部屋と同じです。
他にも、一部ルール破りの人に対するさまざまな対処法に異論があるようですが、
結論はどんな対策を採っても根本的に非常識で、公のルールを守れない人間はいなくなりません。
文書やお知らせでいくら注意・喚起しても効き目はない、と思います。
ではどうするか?
非常に残念ですが、それらのものの利用や使用の制限を設けなくてはなりません。
仕方がないことです。
要は自分の家(マイホーム)の事なのですから、ヒト様に頼らず、
「問題」(?)と感じることは自分で解決する方法を考えてみましょう、ということです。
217さん
私の言いたかったことを全て代弁していただきました。
読んでいてとてもすっきりしました。
ゴミ箱の問題、現状ならなんとか許容範囲内とも思いますが
これ以上ひどくなったら管理組合に解決方法を提案するなど
具体的に行動しようかと思ってます。
217さんのおっしゃるとおりですね。
この掲示板に不満を書くのやめましょうね。
情報交換、交流の場ですもんね。
不満をここに書いてもどうにもなりません。意見書をだしたり、総会などで手をあげて意見したり皆でより良いマンションにしていきたいですね。
私も217さんのご意見に共感します。
管理組合の役員さんたちも管理員さんも
懸命に考えてくださったうえでのことだと思います。
もちろんそれがベストで絶対である、というのではなく、
400世帯の意見を責任ある形で出し合って、
よりよいマンション、コミュニティにしていきたいですね。
私も心がけたいと思います。
ところで、引っ越してからずっと子育てや仕事で忙しかったのですが、
最近やっと余裕ができてきて食事や飲みに行く機会が増えてきました。
この辺りでどこかお勧めのお店があればどなたか教えていただけませんか。
ランチ情報も大い歓迎です。
171さんのおすすめにあるように、
ほていやさんは老舗なだけあっておいしいですよね!
このマンションに住んでいる方は、挨拶すれば必ず返事をしてくれるし、
子供連れの方がいたら、エレベータの扉を開いて待っていてくれたりする人が多い気がします。
400世帯いたらもっといろいろな人がいると思ったけど、
住んでみて今のところほっとしています。(私だけですかね?)
お互いに不満な点は、少しずつ改善していきましょう。
【近所のお勧めスポット】
・青葉の森公園(駐車場あり)
桜がすごかった。初めて見たときは、感動しました。桜の他にも年中お花が楽しめます。子供がいる方は広場でアスレチックをしたり、家族でお弁当を食べたりして楽しめます。私は公園内の1周2Kmのランニングコースもよく利用しています。
・千葉市動物公園(駐車場あり、モノレールでも葭川公園〜動物公園)
レッサーパンダが有名ですが、私は「フクロテナガザル」がおすすめです。普段は小屋などでじっとしていますが、1日に何回か興奮し、あごのフクロを膨らませて鳴き、とてもすごいアクロバットを見せてくれます。
【近所のラーメン屋】
・増田家
夜遅くなったり、ラーメンが食べたくなったら利用しています。家系の横浜ラーメン(豚骨しょう油)のお店です。ラーメンの好みは人それぞれだと思いますが、私はおいしいと思います。カウンターやテーブル席の他に、座敷席があるので、家族で行くのもいいかも。場所は最近できた立ち飲み屋金竜の角を曲がったところです。(分からなかったらインターネットで検索してください)
【近所の飲み屋】
・ばかいき
焼酎と鹿児島料理がおいしいです。場所は最近できた立ち飲み屋金竜の一本先の道を曲がった所です。(分からなかったらインターネットで検索してください)
人それぞれ好みはあると思いますが、私のおすすめです。
家から近いので何かのついで寄ってみると、意外に期待値より高い場所だったりします。
みなさんも近所で色々なお勧めがあったら教えてください。
215さんは典型的なマンション不向きな方ですね。
集合住宅では、自分の事だけでなく他の人への配慮をどこまで考えて実践できるか?だと思います。
>>222さん
215ですが、あなたは我が家の何を知っていて「マンション不向き」だと言ってます?
他人の何も理解せずに言い切るあなたの方が「マンション不向き」だと思いますが。
我が家はゴミの分別はかなり気を使って配慮してます。
夜、隣近所にご迷惑をお掛けしないように、洗濯や掃除などは行いませんし、
TVやCDなども音を騒ぎ過ぎないようにしているつもりです。
217さんから220さんまでのカキコミはスルーしてきましたが、222さんのカキコミは
「何をしたり顔で言ってるんだ」と思いました。
皆さん、集合住宅に住んでいる他の住人の方々が、自分と同じレベルで行動すると
思っていますか?
「集合住宅では、自分の事だけでなく他の人への配慮をどこまで考えて実践できるか?」
ですって?
我が家が、他の住人の方々に同じレベルでやってくれ、と言ったら、半端じゃないですよ。
(それができるようだったら、こんなカキコミで議論が起きる隙もないくらいです)
集合住宅では、他人に配慮し、どこまでお互い様の精神で譲りあえるか。
そのためにできる方法は何か、を考えることでしょう。
共用の廊下に生協?の発泡スチロールの箱が置きっ放しになっている、
傘立てが置いてある(もちろん傘も置いてある)、三輪車が置いてある、
小さな物置?が置いてある、(泥拭きの)マットが敷いてある、キックボードが置いてある、
専用庭の形状を変更している、バルコニーに防火扉を防ぐようなしきり板を全面に立てている、
バルコニーに(防風?)目隠しカバーを掛けている、などなど。
マンションの規約に違反してあり、管理組合が良く使う「外観を害している」事項は沢山あります。
が、我が家はそうした事項に対して、全くクレームを付けたことはありませんし、これからも
付けるつもりはありません。
ある程度は、多くの家族が住む集合住宅だから、できるだけ気にせずに、
「自分も他人様から見れば色々と言われるかもしれないのだから」と思っているからです。
だからこそ、ゴミ箱の話題では、自分たちよりもレベルを下げて考えて、「皆が守れるやり方を
考える必要がある」と言ったまでです。
誰に考えろと言っているのか、と書いておられる方がいましたが、住んでおられる皆さんが
考えることは必要でしょうが、実際に住人の委託を受けて、実行力を持っている管理組合の
皆さんが、出来ることから考えていく必要があるのではありませんか?
「例えば」ですが、投げ込まれるチラシには、「自宅に持ち帰るべき」という高尚なお考えも
あるでしょうが、実際は多くの住人の方々が勝手に投げ込まれるチラシに困っているのでしょう。
で、あれば、チラシの投げ込み禁止のお願いを業者さんにして、その代わりに1階の受付横の
棚に何部か置くから、各戸のポストに投げ込まないように、当マンションの管理組合として
断固とした態度で申し入れるとか、
投げ入れられてしまったチラシは、分別が出来るように、分別表示した上で、複数のゴミ箱を
設置するとか。
実際に、我々住人の委託を受けて、実行する力を任されている方々が考えるべきでしょう。
何の表示もされていないゴミ箱に傘が捨ててあったって、普通はおかしいと思うでしょうが、
捨てた人にとっては「何の表示もないゴミ箱だから捨てても良い」と思うのでしょう。
だからこそ、「ルールを守れ、守らないから撤去」ではなく、「多くの人がルールを守れる
方法を考えよう」と言ったつもりです。
ちなみに、我が家はチラシを捨てようとしたとき、ゴミ箱の上にチラシが乱雑に乗っていたら、
自分が捨てるチラシと一緒に、ゴミ箱の中に押し込んでいます。
『出来ない人もいるんだなぁ』と思いながら、見過ごしてその上にチラシを放置することはしません。
なお、共用廊下の使い方の問題で「みんな(小さな)ルール破りをしているから良いでしょう」と
言いたい訳ではありません。
ただ、『お互い様』という心は持ちたいなぁと思っています。