埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平」についてご紹介しています。
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A棟高層階のT子さん [更新日時] 2010-08-24 21:09:10

みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。

新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 921 匿名

    まったく管理会社の思う壺だね。
    管理会社にうまく誘導されたんじゃないの。
    ひょっとして管理会社は管理組合理事会操作マニュアルなんかあるんじゃないの、それもISO9000に準拠させて。

  2. 922 匿名さん

    ISO9000シリーズに準拠させても、どこの認証を受けてるかは分かりませんが、マニュアルは
    ゴミになるだけですよ。

    管理会社の思うツボというより、このようなネットの掲示板に書き込みしている輩は、未だ急進派と思った
    ほうが正しい認識と思いますが。

  3. 923 匿名

    いたよ。冗談が分からないのが。

  4. 924 匿名

    >>920
    それは築年数の古いマンションの話じゃないですか?
    古いマンションだとインターネットの回線インフラの整備からスタートしなければなりませんから。
    センチュリーは最初から回線インフラが全戸整備されています。
    後はインターネットにつなぐかどうかだけです。
    インターネットの効用と利便性を啓蒙していけばいいと思います。
    どれだけの恩恵を受けられる?じゃなくて恩恵を享受出来るようにするのだと思います。
    ところで、専門委員会を拒否するとは信じられない理事会ですね。
    やはり背後に何かを感じます。

  5. 925 匿名

    何事も100%条件が揃わなければ開始しない、といのはおかしいな。
    そういう連中は交通事故ゼロになる技術が完成するまで自動車は禁止と言うのだろうか。

  6. 926 匿名さん

    > 925さん

    100%じゃなく、50%以上条件が揃っているのでしょうか?
    例えば住民の50%以上といった意味ですが。。
    そこから啓蒙が必要なのではないのでしょうか。

    世帯数の半数以上が有効性を理解できないまま実行したとしても、思っているような効果は
    恐らく期待できなく空中分解してしまうのではないかと思うのです。

  7. 927 匿名

    世帯数の何%のインターネット利用率とは、どうやって調べたのですか?
    私はプロバイダーに20年勤務するカスタマーエンジニアです。

  8. 928 匿名

    瑕疵情報などが数十人の住民に瞬時に伝播すると、それらの住民でも理事会への影響力が出る。
    問題解決も早くなる。
    マンコミュのようなどこの馬の骨かわからないのと違い、
    管理組合理事会が運用するネットシステムができると可能になるな。

    比率じゃなく、数とスピードを管理会社は警戒しているね。逆に住民の連携には比率はあまり重要じゃないな。

    とにかく手強いな、管理会社。

  9. 929 匿名さん

    世帯数のインターネット利用率などは、一個人では調べようがないことを踏まえて書かれているのですよね?

    インターネット利用率など数字に表れるものではなく、(数字は説得力がありますからね)
    議案に対し理事会で否決されたと言うことは、住民の総意の50%を得ることが出来なかったのでは・・・?
    と推測しており、現理事会に詳しい人が居ない ≒ ネットの意見は少数派では? という事で、この辺の啓蒙
    (啓蒙?という言い方自体おこがましいと私個人は思うのですが)が、まず必要ではと思っています。

    そうではない事情があるのでしょうか?

  10. 930 匿名

    >住民の総意の50%を得ることが出来なかったのでは・・・?

    一般に理事会傘下に設置する専門委員会の設置は理事会決議です。
    ただし、総会で専門委員会の設置と活動状況の報告はしておいた方が組合員の理解が得られます。
    専門委員会に関して総会決議が必要になるのは、専門委員会の内容が管理規約の総会議決事項に関わる場合です。

  11. 931 匿名さん

    ネットの利用について提案することはいいことだと思う。

    いきなり費用がかかる提案を出しているようだから、進め方として少し急ぎすぎている印象がある。まずは、有志を募って検討会を立ち上げる。それから、地道な現状調査で数字を集めて、効果を試算(数値化)した上でお金の話をした方がスムーズに事が運ぶと思う。

    まぁ冗談で言っているんだと思うけど、理事会の背後に管理会社がいるんじゃないかって見方は勘ぐりすぎだよ。

  12. 932 匿名さん

    有難うございます。

    私自身マンション管理士の資格に興味があるのですがその範疇についての視野を広げようと思います。
    また視野を広げて、何か貢献できれば、、と思っています。

    それではまた勉学に戻ります。
    有難うございました。

  13. 933 匿名

    一括管理委託された管理会社が一番警戒することは、住民の「情報共有と英知の活用」だ。
    これから数年後から始まる大規模修繕、知恵のある住民に相見積とられたり見積査定されたらかなわないよ。

  14. 934 匿名

    私は引っ越す前のマンションで理事長と理事を通算5年経験しています。
    そして今回提案した人を知ってます。提案内容も見せてもらい提案書もコピーもらいました。
    提案の経緯から今回の理事会結論に至るプロセスに?と思ってます。
    理事会報に書いてあることは間違ってます。多分提案者本人が厳しく抗議するでしょう。
    その方は費用のかかる提案なんか一切してません。また理事会とは別に活動するとは一切書いてません。
    おそらく理事が理事会傘下の専門委員会について管理規約を知らないのでしょう。

  15. 935 匿名

    理事会を公開にして欲しい。

  16. 936 匿名さん

    そう、インターネットを使って理事会を公開してほしいね。
    なんか政治の世界みたいに密室でいろいろ決めてほしくない。

  17. 937 匿名

    >有志を募って検討会を立ち上げる

    それが管理組合における専門委員会じゃないですか?それを却下したのだと思います。
    それとも同好会で勝手にやって下さいと言うことなのでしょうか?
    同好会なら管理組合とは無関係ですね。

  18. 938 匿名さん

    理事会報にあった「住民参加による資源ゴミ置き場の整理作業」ってなに?
    消防訓練に住民が参加するのは分かるけど、ゴミ置き場の整理になんで参加するの?
    ゴミ置き場の管理は管理会社の仕事でしょ?そんなもんに参加はしないよ。

  19. 939 匿名さん

    >・インターネット普及率は100%で無いため

    普及率は100%だろう。全戸回線が来てるし全戸利用料\1,500/月払ってる。
    100%で無いと言うからには、現実問題として使ってない人は\1,500払ってないのか?

  20. 940 匿名

    >>939
    \1,500払わなくていいなんて事はあり得ない。
    管理規約で「個別解約できない。利用の有無にかかわらず利用料負担。」と決められている。
    マンション購入時に販社の営業からも「Bフレッツは導入できるが\1,500は払わなければならない。」と言われた。

  21. 941 匿名

    >>918
    >ウエブマスター(專任管理者)の設置など

    づいぶん具体的な提案をしたみたいですね。
    ウェブマスターの設置なんて重要な事を言ってますね。
    今の業者が提供しているマンションコンシェルジェはウェブマスターは業者です。
    恐らく、業者から管理組合へウェブマスター権限を移管しろと言ってるのだと思います。
    これは管理組合組合員(住民)の個人情報を業者に握らせるのはまずいということでしょう。
    マンションコンシェルジェに住民情報を登録「情報変更」する機能がありますから。

    >>940
    >「個別解約できない。利用の有無にかかわらず利用料負担。」

    使ってない人は、使ってないのに1500円払うの本当にばからしい!と思わないのかな?
    これはマンションの住民に対する情報インフラ利用の強制と言えます。金取ってますから。
    と言うことは、マンションとしてはインターネットの利用促進を考えなければならないでしょう。
    その点から見ると、今回の理事会の判断は大いに間違ってると言えます。

  22. 942 匿名

    議事録見たいね。
    あ、でも管理会社作成か。

  23. 943 匿名

    議事録には「不都合な真実」は記載されませんからね。

  24. 944 匿名

    議事録は防災センターで見れると書いてあるが、理事会報と記事録の2つを発行するの手間かかると思う。
    もちろん理事会報は議事録を要約してると思うが、一般公開してるのではないので議事録配布したらいいと思う。
    普通は理事会報は理事会内の広報部会で作成し、写真を多用して住民が興味をもってみれるように編集するのだが。
    だれか広報部会の提案してみないか?

  25. 945 匿名

    "センチュリーつくばみらい平【住民掲示板part2】"と称するスレッドが検討板の方に立ったが、
    誰が何の目的であえて検討板にしたんだ。

  26. 946 匿名

    これだな。
    センチュリーつくばみらい平【住民掲示板part2】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88470/

  27. 947 匿名

    >>945
    住民掲示板って書いてあるよ。

  28. 948 匿名

    じゃ次スレで使おう。

    次スレ案内

    センチュリーつくばみらい平【住民掲示板part2】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88470/

  29. 949 匿名

    >>948
    削除されたみたい。

  30. 950 匿名

    それなら次スレは?

  31. 951 匿名

    次スレ案内

    センチュリーつくばみらい平【住民専用掲示板part2】
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/88488/

  32. 952 匿名

    >第4期理事会としては、組合員の管理費を投資する程のメリットが無いと判断致しました。

    この文章がキーになってますね。
    私は前のマンションで管理組合役員の経験があるから分かります。
    管理組合は非営利団体に対して管理会社は営利企業です。
    もし投資が必要なら、組合としては管理費から捻出して支出すればいいのですが、
    管理会社から見ると余計な支出があると管理費が減るので管理委託費に影響が出ます。
    上の結論は、営利的色合いの非常に強い表現です。「投資」なんて表現があるくらいですから。
    非営利の組合の人間なら、そういう表現は普通使いません。
    それから「投資」と出てるくらいですから、かなり具体的な金額の数字まで出てたと想像します。
    1住民からの最初の提案で、金額まで出す具体的な事業計画を練ってるとは、相当な強者住民のようですね。
    初回でいきなりそこまで行かないと思いますが。水面下で理事会に根回していたにら別ですが。
    ただ根回しているなら理事会で却下されることはないと思います。

  33. 953 匿名さん

    第4期理事会としては・・・・・・・メリットはないと判断致しました。

    とありますが理事さんが変わって第5期理事会になればまた変わりますよね。
    なんでネットの便利さが解らないんだろう。
    初期投資って、そんなに費用がかかるものなのでしょうか?

    投資という言葉は本来の意味の投資ではなく、最近では「この服に○円投資したから」とかそういう感じ
    で使用されているのでは。どうでしょうか?

  34. 954 匿名

    管理組合の次の定例または臨時総会で、だれかネットの委員会設置の意義のプレゼンテーションやってくれたらね。
    小心者の当方としては、そう願うのみです。

  35. 955 匿名

    管理組合は「投資」という言葉は元来馴染まないものです。
    「投資」は「回収」と対です。投資だけだと出銭だけ。
    管理組合は、事業と考えるなら住民の管理費と修繕積立金のみが収入です。
    商売ではないので、儲けることは有りません。出銭だけです。
    だから管理組合は「支出」のみなのです。支出したことにより見返りで儲けることはないのです。

  36. 956 匿名

    ネットの活用は住民同士のコミュニケーションの活性化はもちろんですが、
    管理組合としても理事会の効率化のためにも必要なのです。
    私が前マンションで役員だった時は、専門委員会を立ち上げて住民有志に検討してもらい、
    理事会フォーラムを開設してネットで事前審議を十分行い、月1回の対面での理事会では、
    フォーラムでの検討結果の報告と承認決議で従来の会議時間を半減させました。
    もちろん、業者に頼らない独自のマンションホームページも立ち上げて、対外広報にも努めました。
    費用はサーバー代だけで、後は専門委員会を中心にした住民有志の全て手作りです。
    今はITの時代です。住民から有志を募ればプロ並みの人達が集まってきます。

  37. 957 匿名

    1)インターネット普及率は100%で無いため、インターネットによる広報は出来ない事

    広報は手段の一つであって目的は管理組合の執行機関である理事会と組合員との意思の疎通だと思う。

    2)インターネットに移行することで、コミュニティーや広報閲覧率が向上する合理的理由が存在しない

    センチュリーはインターネット普及率は100%だ。しかも全世帯が利用料金まで払わされてる。
    管理組合はインターネットが全世帯に強制されている事実を忘れている。
    だから移行は簡単だ。紙の配布をやめてしまうことだ。これも情報配信の強制である。
    回線が来ててインターネット料金まで払ってるのに使わん奴が悪い!との暴言もありだな。

  38. 958 匿名

    A棟住民:「俺はインターネットなんか絶対に使わん!」
    B棟住民:「じゃあ、何で毎月インターネット利用料1500円払ってるの?」

    漫才だな。

  39. 959 匿名さん

    今日の朝日新聞の投書欄のところに牛久大仏の写真がのっている。

  40. 960 匿名

    21日の土曜日、部屋の中が下水の臭いがして少し臭かった。逆流か?

  41. 961 匿名

    広報なら検討板時代から活躍してる写真小僧さんに写真頼めばどうでしょうか?
    彼に理事会に参加してもらい、広報班の写真担当になって頂く。あるいは理事でもいいと思います。
    理事会報も写真付きなら住民に興味をもって読んでもらえると思います。
    例えば、清掃員が控室で使っている倉庫と言われても分かりません。
    写真があれば一発ですね。
    広報も住民に読んでもらえるよう工夫が必要だと思います。
    広報閲覧率の向上は、何もネット云々ではなくコンテンツの工夫がまず第一です。
    配信手段はそれからの話です。

  42. 962 匿名

    「解約不服申し立てを理事会にした」とは口頭ではないと思う。文書だろう。
    相手も管理規約上無理承知で不服申し立てをしたのだから理事会と直接対決するつもりだと思う。
    管理会社が出る幕じゃないな。相当てごわいと思う。

  43. 965 匿名さん

    テンフィートライトのインターネットサービスでは、ディスクスペースの提供がありません。
    ディスクスペースが必要の場合、どうすればいいのですか?

  44. 968 匿名

    >>958
    センチュリーの場合、インターネットサービスは全戸一括契約だから全世帯とも利用料取られる。
    しかも、これは管理規約(個別解約不可、利用有無に関わらず利用料支払い)でも決められている。
    インターネットを使用しない高齢者世帯やネットはモバイルしか使用しない世帯には負担が多き過ぎる。
    月1500円の利用料は、月々の各人の管理費、修繕積立金、駐車場代等の総計に占める割合は大きい。

    これって不合理だとは思わないか?

    インターネット運用保守契約は、売主とプロバイダーの契約を管理組合が継承しているが、
    管理権限が売主から管理組合に移行された後なら、契約自体の見直しは可能ではないか?
    個別契約にして使う人だけが料金払うように。もちろん管理規約の変更・総会決議。

    使ってもいないのに金払う必要はない!

    だれか、インターネット使ってもいないのに金払わされてる人、提案しないか?

  45. 969 匿名

    >>968
    今の運用保守契約が切れる時にプロバイダー変更は可能です。
    前回の理事会報に運用保守契約の更新可否のことが触れられています。
    使い物にならないマンションホームページ、ディスクスペースもない、
    使ってもいないのに金を取る、そんなプロバイダーは退散願いたい。

  46. 970 匿名

    >>965
    外部のレンタルサーバを契約するしかないでしょう。
    因みに私が契約してるレンタルサーバは、年間1500円で1GBのディスクスペースです。
    マンションのインターネット利用料金よりも安いです。月額125円ですから。
    数年前に500MBの契約で80%くらい使ってましたが、料金据え置きで容量が倍に増えて1GBになりました。
    ところで容量の比較では、私が使ってるUSBメモリーは4GBもあります。
    もちろんサーバーとメモリーの違いは別にして容量だけの比較ですが。

  47. by 管理担当

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