A棟高層階のT子さん
[更新日時] 2010-08-24 21:09:10
みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。
新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくばみらい市小張字弥藤次3088-3他73筆(従前地) 伊奈・谷和原丘陵部一体型特定土地区画整理事業区域内127街区-2(仮換地) |
交通 |
つくばエクスプレス 「みらい平」駅 徒歩1分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
660戸(232戸(A棟)、232戸(B棟)、196戸(C棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建(A棟) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2007年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社飯田産業 本社マンション第3課 [販売代理]長栄建設株式会社
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判
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907
匿名さん
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908
匿名
当自治会では各フロアごとに隣組とその班長を設けました。
隣組各戸住民は班長さんの指示に従って下さい。
班長さんには住民の規律維持確認もお願い致します。
住民の消灯時刻は午後9時、起床時刻は午前5時となりましたのでよろしくお願い致します。
なお、班長さんのチェックにより規律違反したお宅には、ゴミ収集場の清掃半年の御奉仕の作業をやって
頂くことになります。
あと敬老会のための寄付一口1万円をお願い致します。できれば5口以上をお願い致します。
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909
匿名
各御家庭におかれては毎朝、「御真影」や「国旗」を前にして拝・黙祷を捧げ、「国歌」斉唱されるのがよろしいのでは。
いかがでしょうか自治会会長様。
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910
匿名
アメリカンエキスプレスのキャッチフレーズ : Don't leave home without it.
自治会のキャッチフレーズ : Don't leave home.
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911
匿名さん
マンションの修繕費用について。
最初の大規模修繕に必要なお金は、大雑把に言えば一戸あたり100万円ぐらいが相場。年数を経過していくと費用も多くなっていく。概ね10年周期で大規模修繕をするとすると、40年で4回の大規模修繕をすることになる。
1回目 100万円
2回目 130万円
3回目 160万円 (エレベータ入替)
4回目 130万円
合計 520万円
比較的ケチケチモードでの修繕でも上記ぐらいでしょう。共用施設の拡充をしたらもっとお金がかかる。
駐車場の修繕費用も必要になるので、現実にはもっと金額が大きくなるはず。駐車場利用料を修繕積立金にまわせは、話は別だけど。
マンションを建て替えるのは現実的には無理だから、100年持つように修繕していくことを基本路線とした方がいい。今の日本のマンション価値の算出方法は、再建築価格を耐用年数で償却していく形だから47年以上経過したマンションは価値がほとんど無いものとして考える。100年耐久することが当たり前になったら、もっと違った算出方法になるんだろう。
このマンションの劣化対策等級は3なので、躯体は概ね75~90年はもつだろう。
維持管理対策等級(共用配管)は2なので、共用配管のメンテナンスには少々費用がかかるかもしれない。
どこまで持たせるかは、日々のメンテナンスや大規模修繕時にどうやって劣化を防いでいくのかといった積み重ねが必要だと思う。
一方、占有部分の修繕費用は上記金額には含まれていない。
15~20年:調理,給湯設備の更改 (20万~30万),ユニットバスの更改 (70~100万円)
30年:内装設備の更改 (クロスのみやレイアウト変更など様々なバリエーションがある 数万~数百万円)
住居の修繕には、購入価格と同じぐらいの金額が必要だという人もいるから、最大予算としてはそのぐらいの費用を見込んでいれば間違いないのだと思う。
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912
匿名
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913
匿名さん
当自治会では隣組対抗運動会を開催するはこびとなりました。
バケツリレーなどありますから、お楽しみ頂けるものと存じております。
つきましては寄付金(一口五千円から)をお願い申し上げます。
隣組住民は班長さんへの御奉仕のためがんばりましょう。
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914
匿名さん
やっと理事会報が出ましたけど、その中に住民からの要望としてインターネットに関することがありました。
内容を見ると、専門委員会の設置等の具体的な提案のようですが、理事会の消極的な対応でつぶしたみたいですね。
ここの理事会ってこんなものなのでしょうか?
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915
匿名さん
まだ会報を見てないのでなんともなのですが。
インターネットの専門委員会の提案潰したんですか?どうして?
逆に理事会を潰したいよ。
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916
匿名さん
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917
匿名
情報は出きるだけ隠蔽されたままの方がいい管理会社にして見れば、
もっとも避けたいのは住民の横の連携だ。
その最適ツールがネットだ。
よってネットの委員会ができ住民のネットリテラシーが向上してコミュニケーションツールが充実することを、管理会社は恐れている。
こんな管理会社社員が目付け役で出席している理事会会議では、管理会社に頭が上がらない理事のネット委員会設立への賛成意見が出るのは困難だろう。
解決策として理事会会議に傍聴制度を設けることが考えられる。
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918
匿名
住民1名からの提案は、
・インターネットを利用した広報などの情報提供
・住民の掲示板、又、専門委員会を創設して理事会とは別に活動、
・ウエブマスター(專任管理者)の設置など
だとか。
それに対して理事会の結論は、
・インターネット普及率は100%で無いため、インターネットによる広報は出来ない事
・インターネットに移行することで、コミュニティーや広報閲覧率が向上する合理的理由が
存在しない事等の意見から、第4期理事会としては、組合員の管理費を投資する程の
メリットが無いと判断致しました。
との理由だそうだ。
多分、理事連中はインターネットの効用を知らない年配者達なんだろう。
でも折角の提案を潰すくらいだから何かあるのだと思うよ。
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919
匿名
事業仕分けでやってたように理事会を傍聴席に囲まれた状態でやるのがいい。
ついでにネット中継も。
区分所有法では理事のリコールは可能なんだろうか。
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920
匿名さん
そのネットの委員会が設立されたとして、どれだけの恩恵を住民の最大公約数が受けることができるのでしょうか?
良く考えられた意見も多いと思うのですが、ここのようなネットを注意して見て、そして書き込みして意見を乃べ
ている人は全体住戸のうちの半分の半分もいないと思っているのですが。。
そのごく少数の方が、まだ全体の利益を代弁できる共有された意識をお持ちとは思いませんので、時期尚早と判断されたのは止む得ない事でしょう。
住民同士の密な連携、ひいては資産価値の向上にも繫がるのでしょうが、感情的にならずに腰を落ち着けていく必要があるのでしょうね。
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921
匿名
まったく管理会社の思う壺だね。
管理会社にうまく誘導されたんじゃないの。
ひょっとして管理会社は管理組合理事会操作マニュアルなんかあるんじゃないの、それもISO9000に準拠させて。
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922
匿名さん
ISO9000シリーズに準拠させても、どこの認証を受けてるかは分かりませんが、マニュアルは
ゴミになるだけですよ。
管理会社の思うツボというより、このようなネットの掲示板に書き込みしている輩は、未だ急進派と思った
ほうが正しい認識と思いますが。
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923
匿名
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924
匿名
>>920
それは築年数の古いマンションの話じゃないですか?
古いマンションだとインターネットの回線インフラの整備からスタートしなければなりませんから。
センチュリーは最初から回線インフラが全戸整備されています。
後はインターネットにつなぐかどうかだけです。
インターネットの効用と利便性を啓蒙していけばいいと思います。
どれだけの恩恵を受けられる?じゃなくて恩恵を享受出来るようにするのだと思います。
ところで、専門委員会を拒否するとは信じられない理事会ですね。
やはり背後に何かを感じます。
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925
匿名
何事も100%条件が揃わなければ開始しない、といのはおかしいな。
そういう連中は交通事故ゼロになる技術が完成するまで自動車は禁止と言うのだろうか。
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926
匿名さん
> 925さん
100%じゃなく、50%以上条件が揃っているのでしょうか?
例えば住民の50%以上といった意味ですが。。
そこから啓蒙が必要なのではないのでしょうか。
世帯数の半数以上が有効性を理解できないまま実行したとしても、思っているような効果は
恐らく期待できなく空中分解してしまうのではないかと思うのです。
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927
匿名
世帯数の何%のインターネット利用率とは、どうやって調べたのですか?
私はプロバイダーに20年勤務するカスタマーエンジニアです。
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928
匿名
瑕疵情報などが数十人の住民に瞬時に伝播すると、それらの住民でも理事会への影響力が出る。
問題解決も早くなる。
マンコミュのようなどこの馬の骨かわからないのと違い、
管理組合理事会が運用するネットシステムができると可能になるな。
比率じゃなく、数とスピードを管理会社は警戒しているね。逆に住民の連携には比率はあまり重要じゃないな。
とにかく手強いな、管理会社。
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929
匿名さん
世帯数のインターネット利用率などは、一個人では調べようがないことを踏まえて書かれているのですよね?
インターネット利用率など数字に表れるものではなく、(数字は説得力がありますからね)
議案に対し理事会で否決されたと言うことは、住民の総意の50%を得ることが出来なかったのでは・・・?
と推測しており、現理事会に詳しい人が居ない ≒ ネットの意見は少数派では? という事で、この辺の啓蒙
(啓蒙?という言い方自体おこがましいと私個人は思うのですが)が、まず必要ではと思っています。
そうではない事情があるのでしょうか?
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930
匿名
>住民の総意の50%を得ることが出来なかったのでは・・・?
一般に理事会傘下に設置する専門委員会の設置は理事会決議です。
ただし、総会で専門委員会の設置と活動状況の報告はしておいた方が組合員の理解が得られます。
専門委員会に関して総会決議が必要になるのは、専門委員会の内容が管理規約の総会議決事項に関わる場合です。
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931
匿名さん
ネットの利用について提案することはいいことだと思う。
いきなり費用がかかる提案を出しているようだから、進め方として少し急ぎすぎている印象がある。まずは、有志を募って検討会を立ち上げる。それから、地道な現状調査で数字を集めて、効果を試算(数値化)した上でお金の話をした方がスムーズに事が運ぶと思う。
まぁ冗談で言っているんだと思うけど、理事会の背後に管理会社がいるんじゃないかって見方は勘ぐりすぎだよ。
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932
匿名さん
有難うございます。
私自身マンション管理士の資格に興味があるのですがその範疇についての視野を広げようと思います。
また視野を広げて、何か貢献できれば、、と思っています。
それではまた勉学に戻ります。
有難うございました。
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933
匿名
一括管理委託された管理会社が一番警戒することは、住民の「情報共有と英知の活用」だ。
これから数年後から始まる大規模修繕、知恵のある住民に相見積とられたり見積査定されたらかなわないよ。
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934
匿名
私は引っ越す前のマンションで理事長と理事を通算5年経験しています。
そして今回提案した人を知ってます。提案内容も見せてもらい提案書もコピーもらいました。
提案の経緯から今回の理事会結論に至るプロセスに?と思ってます。
理事会報に書いてあることは間違ってます。多分提案者本人が厳しく抗議するでしょう。
その方は費用のかかる提案なんか一切してません。また理事会とは別に活動するとは一切書いてません。
おそらく理事が理事会傘下の専門委員会について管理規約を知らないのでしょう。
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935
匿名
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936
匿名さん
そう、インターネットを使って理事会を公開してほしいね。
なんか政治の世界みたいに密室でいろいろ決めてほしくない。
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937
匿名
>有志を募って検討会を立ち上げる
それが管理組合における専門委員会じゃないですか?それを却下したのだと思います。
それとも同好会で勝手にやって下さいと言うことなのでしょうか?
同好会なら管理組合とは無関係ですね。
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938
匿名さん
理事会報にあった「住民参加による資源ゴミ置き場の整理作業」ってなに?
消防訓練に住民が参加するのは分かるけど、ゴミ置き場の整理になんで参加するの?
ゴミ置き場の管理は管理会社の仕事でしょ?そんなもんに参加はしないよ。
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939
匿名さん
>・インターネット普及率は100%で無いため
普及率は100%だろう。全戸回線が来てるし全戸利用料\1,500/月払ってる。
100%で無いと言うからには、現実問題として使ってない人は\1,500払ってないのか?
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940
匿名
>>939
\1,500払わなくていいなんて事はあり得ない。
管理規約で「個別解約できない。利用の有無にかかわらず利用料負担。」と決められている。
マンション購入時に販社の営業からも「Bフレッツは導入できるが\1,500は払わなければならない。」と言われた。
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941
匿名
>>918
>ウエブマスター(專任管理者)の設置など
づいぶん具体的な提案をしたみたいですね。
ウェブマスターの設置なんて重要な事を言ってますね。
今の業者が提供しているマンションコンシェルジェはウェブマスターは業者です。
恐らく、業者から管理組合へウェブマスター権限を移管しろと言ってるのだと思います。
これは管理組合組合員(住民)の個人情報を業者に握らせるのはまずいということでしょう。
マンションコンシェルジェに住民情報を登録「情報変更」する機能がありますから。
>>940
>「個別解約できない。利用の有無にかかわらず利用料負担。」
使ってない人は、使ってないのに1500円払うの本当にばからしい!と思わないのかな?
これはマンションの住民に対する情報インフラ利用の強制と言えます。金取ってますから。
と言うことは、マンションとしてはインターネットの利用促進を考えなければならないでしょう。
その点から見ると、今回の理事会の判断は大いに間違ってると言えます。
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942
匿名
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943
匿名
議事録には「不都合な真実」は記載されませんからね。
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944
匿名
議事録は防災センターで見れると書いてあるが、理事会報と記事録の2つを発行するの手間かかると思う。
もちろん理事会報は議事録を要約してると思うが、一般公開してるのではないので議事録配布したらいいと思う。
普通は理事会報は理事会内の広報部会で作成し、写真を多用して住民が興味をもってみれるように編集するのだが。
だれか広報部会の提案してみないか?
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945
匿名
"センチュリーつくばみらい平【住民掲示板part2】"と称するスレッドが検討板の方に立ったが、
誰が何の目的であえて検討板にしたんだ。
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946
匿名
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947
匿名
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948
匿名
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949
匿名
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950
匿名
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951
匿名
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952
匿名
>第4期理事会としては、組合員の管理費を投資する程のメリットが無いと判断致しました。
この文章がキーになってますね。
私は前のマンションで管理組合役員の経験があるから分かります。
管理組合は非営利団体に対して管理会社は営利企業です。
もし投資が必要なら、組合としては管理費から捻出して支出すればいいのですが、
管理会社から見ると余計な支出があると管理費が減るので管理委託費に影響が出ます。
上の結論は、営利的色合いの非常に強い表現です。「投資」なんて表現があるくらいですから。
非営利の組合の人間なら、そういう表現は普通使いません。
それから「投資」と出てるくらいですから、かなり具体的な金額の数字まで出てたと想像します。
1住民からの最初の提案で、金額まで出す具体的な事業計画を練ってるとは、相当な強者住民のようですね。
初回でいきなりそこまで行かないと思いますが。水面下で理事会に根回していたにら別ですが。
ただ根回しているなら理事会で却下されることはないと思います。
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953
匿名さん
第4期理事会としては・・・・・・・メリットはないと判断致しました。
とありますが理事さんが変わって第5期理事会になればまた変わりますよね。
なんでネットの便利さが解らないんだろう。
初期投資って、そんなに費用がかかるものなのでしょうか?
投資という言葉は本来の意味の投資ではなく、最近では「この服に○円投資したから」とかそういう感じ
で使用されているのでは。どうでしょうか?
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954
匿名
管理組合の次の定例または臨時総会で、だれかネットの委員会設置の意義のプレゼンテーションやってくれたらね。
小心者の当方としては、そう願うのみです。
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955
匿名
管理組合は「投資」という言葉は元来馴染まないものです。
「投資」は「回収」と対です。投資だけだと出銭だけ。
管理組合は、事業と考えるなら住民の管理費と修繕積立金のみが収入です。
商売ではないので、儲けることは有りません。出銭だけです。
だから管理組合は「支出」のみなのです。支出したことにより見返りで儲けることはないのです。
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956
匿名
ネットの活用は住民同士のコミュニケーションの活性化はもちろんですが、
管理組合としても理事会の効率化のためにも必要なのです。
私が前マンションで役員だった時は、専門委員会を立ち上げて住民有志に検討してもらい、
理事会フォーラムを開設してネットで事前審議を十分行い、月1回の対面での理事会では、
フォーラムでの検討結果の報告と承認決議で従来の会議時間を半減させました。
もちろん、業者に頼らない独自のマンションホームページも立ち上げて、対外広報にも努めました。
費用はサーバー代だけで、後は専門委員会を中心にした住民有志の全て手作りです。
今はITの時代です。住民から有志を募ればプロ並みの人達が集まってきます。
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