埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平」についてご紹介しています。
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A棟高層階のT子さん [更新日時] 2010-08-24 21:09:10

みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。

新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 681 匿名さん

    これってどんなコミュニケーションサービスがあるの?

  2. 682 匿名さん

    よく分からないが、施設名が選択出来ない施設予約機能があるとか。
    前にブランズの住民スレで騒いでいた。

  3. 683 匿名さん

    ツールを導入するだけで何かが変わるわけないだろう。
    世間知らずのお子様か? まぁ、とにかくやってみな。

    所詮、ネットでのお遊びなんだろう。

  4. 684 匿名さん

    導入してもいいのですか?管理会社にお願いします。

  5. 685 匿名さん

    >>683

    こういうIT音痴がまだいるんだね。

    こんな輩はコミュニケーションは狼煙が一番だと言いかねないね。

  6. 686 匿名さん

    >>673
    高額な業務委託料を支払っているので、理事会はあまりデバッてやれないのです。

  7. 687 匿名さん

    完売 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

    全戸完売御礼 皆様ありがとうございました。
    http://mirai660.com/index.html

    1. 完売 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!...
  8. 688 匿名さん


    完売おめでとうございます!

  9. 689 匿名さん

    販売センターの場所にはどんなテナントが入るんですか?

  10. 690 匿名さん

    完売祝着至極!

    1. 完売祝着至極!
  11. 691 匿名さん

    >>686
    3棟660戸の大規模マンションです。
    管理面はプロの管理会社を信頼して任せたらいいと思います。
    ただし管理組合としてのチェックは必要です。
    むしろ管理組合は、住民の意識「資産価値を維持向上させる」を高めることに自主的展開を図っていけばいいでしょう。
    そのためには「理事会と住民のコミュニケーション」が大切です。
    その方法が、対面なのか、電話なのか、ネットなのか、の選択でしょう。

    >>689
    歯医者さんとかの噂です。

  12. 692 匿名さん

    >>管理面はプロの管理会社を信頼して任せたらいいと思います。

    任せる?使いこなすの間違いじゃないの。

  13. 693 匿名さん

    使いこなせるだけのノウハウを持った理事がいますか?
    餅は餅屋に任せたらいいと思います。一流の管理会社です。
    売り主が厳選して選んだ管理会社です。信頼しましょう。
    理事会はチェック機能で良いと思います。

  14. 694 匿名さん

    大手マンション管理会社 ランキング
    http://mansion.smi-le.net/dateroom/page1.html

  15. 695 匿名

    一流?
    ダメだこりゃ。
    こんなのが大半だったら、管理会社の良いカモだな。

  16. 696 匿名さん

    >>695
    なら代わりにお前が廊下掃除しろよ。

  17. 697 匿名

    掃除が一流でもね・・・。

  18. 698 マンション住民さん

    管理組合、理事会の最初にすべき仕事は管理会社との管理委託契約の内容の「事業仕分け」です。

  19. 699 匿名さん

    管理委託契約よりも管理規約と附随する運用細則の見直しの方が先だと思う。
    それと管理組合の法人化です。

  20. 700 匿名さん

    陽光会、夢みらい倶楽部、ゴルフ同好会は良く掲示板にチラシ貼り出してるね。
    センチュリーは中年以上の人たちのコミュニケーションや親睦が多いのかな?

  21. 701 匿名さん

    >>使いこなせるだけのノウハウを持った理事がいますか?

    使いこなせるだけのノウハウを持ったNPOをパートナーにすべき。

    理事会、住民、管理会社、NPOのコラボレーションで最適な管理業務が達成できる。

    そのための機動性があるコミュニケーションツールが必要。

    もちろん狼煙はだめ。

  22. 702 匿名さん

    >機動性があるコミュニケーションツール

    どんな物なのでしょうか?

  23. 703 683

    >>685

    コミュニケーションの本質は、仕組みじゃなくて目的を共有できるかどうかだよ。

    IT音痴? そういう君はさぞかしエキスパートなんだろうね。ITだけでコミュニケーションが良くなるんだったら、誰も,どこの組織もコミュニケーションを良くするために頭抱えて苦労しないって。

    ここの住民間のコミュニケーションがなぜ良くないのか、5whyしてみたら?
    決して、コラボツールが無いからという答えにはならないと思う。

    ツールは合理化や効率化の用途で最大の効果を発揮するが、本質的な問題の解決策にはならない。
    今の状態で導入したところで、一部の利用者のおもちゃになるだけだろう。

  24. 704 匿名

    自分C棟なんですが、最近Tシャツ(大概赤か黒)に斜め掛けバックで短髪の若い男性が毎日のようにインターホンを鳴らすんですが、うちだけですかね?
    あまりにも毎日なんで他のお宅はどうなんだろうと思いまして。
    ちなみに知らない人なので応答した事はないです。

  25. 705 匿名さん

    まだ懲りずに狼煙を上げてる輩がいるね。

  26. 706 匿名さん

    狼煙至上主義人間だからまだトヨタ神話の盲目的信者だよね。

    判断ミスから電気自動者分野に乗り遅れ、Tesla Motorsに泣き付いてしまったね。

    世の中、常に変化してるのが分からなく過去に固執する老輩が多いね。

  27. 707 匿名さん

    次はドコ荒らしに行くか?
    万博か研学か

  28. 708 匿名さん

    >>704
    うちにも来ますよ。
    平日昼間はいないのでわかりませんが、週末は毎日来ます。
    どこかのセールスじゃないかと思います。
    一時凌ぎにインターホンを留守番設定にしています。
    すぐに応答メッセージが流れて接続が切れるので、放ってあります。

  29. 709 匿名さん

    >>704,708
    何階ですか?うちには来たことがありません。
    部外者の勧誘じゃないですか?セキュリティの問題です。
    インターホンで相手の名前と目的を確認して管理会社に通報した方がいいと思います。
    多分住民がエントランスの解錠をした時に紛れて侵入したと思われます。

  30. 710 匿名

    704です。
    レスありがとうございます。
    ちなみにうちは13階です。
    やっぱり来ているお宅がありましたか…。
    うちはかなりの頻度で来るので(1日3回くらいの日もありました)、いい加減うんざりしてたところでした。

    今度来たらインターホン越しに名前と目的を聞いて管理会社に言ってしまおうかな…と思っています(もちろん解錠せずに)

  31. 711 匿名さん

    >1日3回くらいの日もありました

    私は16階ですが、被害には遭ってません。
    1日3回とは異常過ぎます。押し売りじゃないのかも?それなら目的は何か?
    とりあえず防災センターに通報して掲示板に注意換気の張り紙してもらった方がいいです。
    オートロックは押し売りや不審者の侵入が防止出来て安心して生活で来ると思ってたのですが。

  32. 712 匿名さん

    追伸:
    インターホンってエントランスのですか?それとも各戸ドアホンのことですか?

  33. 713 匿名さん

    なんか不在の時に壁をよじ登って高層階のベランダに侵入して来る奴がいるのかと思うことがある。
    一週間ほど不在にしてた時、ベランダに置いてあった小物が移動してたことがあった。
    風や鳥や猿の仕業とはとうてい思えないのだが。勘違いかもしれないが。まさか隣人が入り込んで来たのか?

  34. 714 匿名さん

    >>712
    エントランスならカメラで画像が残っていますから、防災センターで調べてもらう事はできます。
    各部屋のドアホンなら明らかにセキュリティ破りです。

    >>713
    隣家との防火障壁越えてくるとは高層階なら危険過ぎます。みらい平に猿は出るのですか?

  35. 715 匿名さん

    隣か上下階の人が引越しの挨拶に来たなんてことは考えられませんか?
    きっと私も何回も行くと思いますが。

  36. 716 匿名

    704です。

    >712さん
    インターホンはエントランスのインターホンです。

    >715さん
    引っ越しの挨拶ですか…
    確かに上階が空いていたような感じだったのでそれも考えた事あったんですが、引っ越しの挨拶ならわざわざエントランスからではなく最初から各戸のドアホンを押してくるかなと思っていたので…。

    もし引っ越しの挨拶だったら申し訳ないので主人がいる時に出てもらう事にします。

  37. 717 匿名さん

    >コミュニケーションの本質は、仕組みじゃなくて目的を共有できるかどうかだよ。

    管理組合の目的は、老朽化の一途を辿るマンションの「資産価値の維持向上」じゃないか?
    これを全区分所有者が共有出来るようになるのは数十年後の「建て替え」の時だと思う。
    このまま多額の金をかけて大規模修繕を続けて行くか?それとも一挙に建て替えるか?
    この時になって初めて全員が資産価値の意識に目覚める。

  38. 718 匿名

    数十年後にはこんな田舎は過疎化が進んでこのマンションてますら空室のほうが多くなっているだろう。

  39. 719 匿名さん

    理事会って管理会社に牛耳られてるの?もしそうなら何で?
    まだ管理組合が出来てから4年目だから?

  40. 720 匿名さん

    牛耳られているというよりは、もっともらしい適当な説明を信じさせられているのでは。
    口車に乗せられて良いように操られているのです。

  41. 721 匿名さん

    >>719
    牛耳られてるとは語弊がある。
    新築マンションは皆そうだけど、入居開始と同時に管理組合が設立され、
    右も左も分からない住民がいきなり組合を運営をする。
    だからスタート時点では管理会社が主導していかないと運営がうまく回らない。
    そのうち慣れてきたら管理組合が自主性を発揮していく事になる。
    センチュリーは、やっと巣立ったばかりだ。管理組合はこれからが勝負だろう。

  42. 722 匿名さん

    >>703
    マンションは近所づきあいの煩わしさや慣わしに無縁の住民達が住むコンクリート長屋です。
    したがってマンションは「隣は何する人ぞ?」で住民間のコミュニケーションは元々希薄です。

    ところでコミュニケーションに視点を移せば、
    ・管理組合は建物の「財産管理」を目的とする"理事会と住民"との縦のコミュニケーション
    ・自治会は住民同士の「親睦」を目的とする"住民と住民"との横のコミュニケーション
    と言えるでしょう。

    マンションでコミュニケションの活性化を行うのでしたら早いうちから自治会を設立した方がいいでしょう。
    センチュリーの場合は既に2,3の同好会が立ち上がっており、住民同士の親睦活動が行われています。
    バーベキューパーティや夏祭りや餅つき大会などは住民間の親睦を目的としてるから自治会の範疇です。
     

    1. マンションは近所づきあいの煩わしさや慣わ...
  43. 723 匿名

    4年も経って巣立ったばかりと笑止な。

  44. 724 匿名

    近所付き合いが煩わしいからマンションに住んでいるのはそのとおり。
    だから自治会なんて煩わしいものは作らないで欲しいのだが。

  45. 725 匿名さん

    自治会は管理組合と違い任意加入だから入らなければいいと思います。
    ただ、市の行政区になるには、マンション660世帯の4/5以上528世帯の加入が必要です。
    http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/r3390026001....
    もしセンチュリーで自治会を作った場合、月200円の自治会費を徴収すると年間100万円以上になります。
    これだと夏祭りや餅つき大会が出来そうです。夏祭りは市商工会主催「みらいフェスタ」に相乗りしてもいいでしょう。

  46. 726 匿名さん

    今まで理事会の自主性を発揮した物ってあるの?

  47. 727 匿名さん

    頑固なまでに新聞戸別配達を拒否し続けたこと(笑)。

  48. 728 匿名さん

    ご立派!管理組合の不動のポリシーには敬服する。

  49. 729 匿名さん

    カスミで売ってる野口農園のあのでかいスイカは美味しいの?
    大きすぎて持って買えるの大変そう。

  50. 730 匿名さん

    去年、どこの農園か忘れたけどカスミで買ったスイカはとても美味しかった。

  51. 731 匿名さん

    私は東京の23区から引越てきましたが、カスミは同じものが東京よりも安いです。
    それと、最近カリフラワーが売ってないので困ります。入荷してこないと聞きました。

  52. 732 匿名さん

    私の子供の頃はマスカットをよく食べましたが、いつの間にか超高級果物になってしまいました。
    東京のデパートなんかで見ますが、ひとふさ数千円もします。もう食べられないかも。

  53. 733 マンション住民さん

    自治会のメリットは、自治体や市長,議員に対する発言が通りやすくなることと関係機関(市,警察、消防)や周辺の自治会とのパイプができること。

    デメリットは、自治会役員や自治会長を誰かがやらなくちゃいけないってこと(=組織を運営しなくちゃいけない)と、自治会に加入する人は自治活動をしなくてはいけないこと。

    自治活動の例(思いついた順)
    ・街の美化(平たく言えば周辺の清掃活動)
    ・総会
    ・親睦会(夏祭りや餅つき,クリスマスパーティなど)
    ・周辺自治会との情報交換会
    ・関係機関との情報交換
    ・募金活動への協力(自治会費から出すことが多い)
    ・年末の見回り(警察からの要請により実施する)
    ・自治会加入住民間の調整
    ・回覧板の回覧(あれば)

    自治体と会話するとよくわかるけど、このあたりは都内と比べると考え方が固いから自治組織からの話じゃないと取り合ってもらえないことも多いと思う。自治体や関係機関をうまく使っていこうと思うなら、自治会が無いとうまくいかないだろう。

  54. 734 匿名さん

    自治会作ろうよ。楽しそうじゃない。

  55. 735 住民でない人さん

    おじゃまします。

    ここのマンションの掲示板では、一部の住民と理事会がうまくいってないみたいですね。
    どこのマンションでもある話ですが・・・、

    随所で批判している住民さんは、理事会役員にに立候補したらいいのではないのでしょうか?

    匿名の掲示板で批判だけするのは誰でもできますよね。

    ぜひ理事に立候補して自分の意見を述べたほうが言いと思います。

  56. 736 匿名

    自治会が楽しそう?
    田舎出身ですかね。

    マンション内で自治会を作る場合は、入会したくない人の権利が守られること、執拗な勧誘がされないこと、「付き合いが悪い」等と陰口を言われたりしないこと、本来の管理組合の関係に悪影響が出ないこと、

    ・・・が担保されないとなりません。

    こういうことは慎重にするべきですよ。

  57. 737 匿名さん

    ベランダでタバコ吸わないでもらいたいです。
    臭いし、煙で健康被害が出ます。

  58. 738 マンション住民さん

    私も自治会は面倒なので参加しません!
    ましてや役員なんて!!


    理事会役員になってくれている人には、本当に感謝です。
    (ほとんどが抽選の結果役員になった人でしたよね?)

    私もそのうち自分の番になるのですが、できれば遠慮したいです。

    ましてや理事会を批判している人がいると参加したくなくなります。

  59. 739 匿名さん

    >>736
    ずいぶんとマイナス思考なんですね。
    他人が楽しもうとしていること自体を否定する必要ないでしょう。

    苦楽含めて自治会楽しそうって言ってるんじゃないですかね。
    じゃなきゃ、世の中誰も自治会に参加しないよ。

    陰気な人には考えれられないことなのかも知れませんが、
    積極的な人間からしたら、困難で面等でもやり甲斐を感じて
    乗り越えることに喜びを感じますから楽しいという表現は何も間違っていないと思いますよ。

    それに単純な意味でも親睦会なんかは楽しむためにやるものなんだから、楽しそうということを否定する必要ないのでは。

  60. 740 匿名さん

    >私も自治会は面倒なので参加しません!
    >ましてや役員なんて!!

    こんな住民ばっかりなのかなぁ。

    なんかガッカリっていうか、やるせないっていうか。

    理由が”面倒なので”だってさ…。

  61. 741 匿名

    自治会を立ち上げたいと言っている人に責任を持って役員なり面倒なことは一切引き受けて貰いましょうよ。それなら反対は少ないのではないですかね。
    私は勿論頼まれてまやりませんが。

  62. 742 匿名

    >>739
    >>736は自治会に否定的な人の立場に十分に配慮して欲しいと言っているだけで、自治会を作るなとは言ってませんよ。

  63. 743 匿名さん

    >>736

    バリバリの都会出身です。地域に知り合いがいる方が楽しそうじゃない?
    人間が一番おもしろい(おつきあい)と思っているし。。。

  64. 744 マンション住民さん

    自治会が楽しいなどと言っている人は夏祭りや子供会とといった親睦のためのイベントごとしかイメージがないのでは?
    それらは自治会本来の役割からすると枝葉の部分でしかないのだが。

  65. 745 匿名さん

    >>742
    わかってますよ。”自治会が楽しそう”って表現を否定しなくてもいいでしょって言ってるだけです。

    >>744
    だから、苦楽含めて自治会楽しそうって言ってるんじゃないですかねって言ってるんですけど。
    何を楽しいと思うかなんて人それぞれでしょ。

  66. 746 匿名さん

    引きこもり気味の住民が多いってことかな。

    まぁ、WEBの掲示板だから仕方ないでしょう。

    リアルでやれば賛同者たくさんいそう。


    いなかったらこのマンション終わってると思う。

  67. 747 匿名さん

    いいとこ、半分から6割くらいじゃないかなぁ。

    自治会って枠がなければ、住民どおしの交流が出来ないほうが終わってると思うけどなぁ。

  68. 748 マンション住民さん

    今までなかったのだから、これからもなくて良いんじゃないかな。自治会なんて。

  69. 749 匿名さん

    なんか暗そうな人ばっかでがっかりだな。ある程度はおつきあいをしておかないと孤独死とか
    将来なるんじゃない?
    お祭りのためだけに自治会やろうといってるのではないけど。

  70. 750 匿名

    そんな何十年も住まないですから。

  71. 751 匿名さん

    >いいとこ、半分から6割くらいじゃないかなぁ。

    十分過ぎると思うが。普通そんなもんだよ。

  72. 752 匿名さん

    そんな何十年も住めないですから。

  73. 753 匿名さん

    まぁ、750さんみたいな人はほっぽいといて。

  74. 754 匿名

    子育て世帯を巻き込めたら、芋づる式に入ると思う。

  75. 755 匿名さん

    >>754
    そうだよね。

  76. 756 匿名

    うちの子は芋でありません。悪しからず。

  77. 757 匿名

    今は良いけど、数十年後は自治会じゃなくて老人会になってそうで怖いな。
    定年を過ぎたらTXで通勤する必要ないし、子供が独り立ちしたら真剣に考えないと。

  78. 758 マンション住民さん

    自治活動が盛んなマンションは、管理がきちんとしていて共有部分を含んだマンション資産価値の維持に務めていることが多い。一方、自治活動をしていないところはスラム化していくことが多い。管理組合と自治会は違う組織になるのだが、自治活動を通して住民のモラルが下がりにくい(無関心になりにくい)ということなのかもしれない。

    集団を構成すると

     20%の人は意思を持って自主的に動く
     60%の人は流れに乗って動く
     20%の人はいろいろ理由をつけて参加しない

    という割合で分類されることが多い。

    自治会を作ることに賛成しない人がいることは間違いない。完売したことで自治会を作る環境は整ったから、住民アンケートをとってどのぐらいの加入希望者がいるのか調査するところから始めるのがいいと思う。

  79. 759 匿名

    ↑自治活動を行うことと自治会を作ることは同意ではない。全然別物。
    自治会が活発なマンションの管理が行き届いているなどというのも嘘。
    管理組合の運営すら自立出来ていない段階で自治会など時期尚早。

  80. 760 匿名さん

    >>759

    難くせばかりつけていないでさぁ、何事もやってみなきゃわからないよ。

  81. 761 匿名さん

    759みたいに能書きたれてるやつほど実際は何もアクションを起こさないやつが多い。
    能書きたれるだけなら誰でもできる。

  82. 762 匿名

    やってダメだったらどうする?
    解らないならやらないこと。

  83. 763 匿名

    >>761
    自治会を作るのに反対なだけ。
    で、何しろと?反対運動でもして欲しいのか?

  84. 764 匿名さん

    防災センターの意見箱がリアルなら、バーチャルの意見箱はこんな感じになるのだろう。
    http://www.park-ageo.jp/11mail/mail.html

  85. 765 匿名さん

    こういうの絶対反対するよ、狼煙以外のコミュニケーションを認めないThe Flintstones的輩は。

  86. 766 匿名さん

    >ましてや理事会を批判している人がいると参加したくなくなります。

    オレが理事だったらそんな住民はやっつけるけど。
    文句あんだったら堂々と勝負に挑めよ。
    もちろん言論でやっつけるんだけど。
    それと住民はどんどん理事会批判してくれよ。
    黙ってるよりも批判してくれた方が理事会としてもやりがいがある。
    匿名でもいい、意見箱に檄文でも入れてくれよ。
    基本は「売られた喧嘩は買う」のが理事。

  87. 767 匿名さん

    自治会出来たら管理組合はかすんででしまうと思います。
    やはり住民間の親睦活動が主体の自治会が主導権とるようになると思います。
    管理組合なんて理事会と管理会社でやってる建物修繕屋みたいなもんですから。
    基本は「人と人のコミュニケーション」。住民同士の親睦です。
    同好会立ち上げようかな?私は彫金が趣味なんです。

  88. 768 匿名


    でたよ。勘違いさんが。
    自治会活動は任意、やってもやらなくてもいいもの、おまけ。
    対して管理組合活動は区分所有者の義務。
    お遊び感覚で自治会活動を重視するような住民がいるようでは、ますます自治会には反対だ。

  89. 769 匿名さん

    コミュニケーションを親睦と勘違いしている向きが多いな。

    情報=金ともいえる。

    コミュニケーションの目的は情報収集および共有だ。

    したがって理事会、住民、管理会社のコミュニケーションは、得な情報の共有、隠蔽情報の公開が目的で、住民の利益のための手段になる。

    これは管理組合に適したもので、自治会にはなじまない。よって、管理組合および理事会は住民の利益のためのもので、親睦中心の自治会とは趣が違う。

    陳情などは法律のどこにもなく、管理組合が陳情してはいけないという法律もない。あるいは管理組合の陳情を無視していいという法律もない。

    管理組合と理事会に必要で重要な情報はいろいろあり、例としてマンション建設の図面と数量データだ。これらはデジタルデータとして理事会が保管すべきだ。この情報は金と思っていい。なぜなら修繕費は単価×数量なので、この情報があればNPOなどに委託して修繕費の最適見積もりができる。この情報が管理会社に握られていると、管理会社の出す修繕費の見積もりを鵜呑みにしなけらばならない。
    そうなると、管理会社のやることを全て善意だと信じなければならなくなる。

  90. 770 匿名さん

    >管理組合なんて理事会と管理会社でやってる建物修繕屋みたいなもんですから。
    実際そうだと思う。建物財産価値の毀損を防止するために未来永劫修繕していくのだから。
    そして数十年後に大規模修繕もままならなくなり「建て替え」で心機一転生まれ変わる。

    >お遊び感覚で自治会活動を重視するような住民がいるようでは、ますます自治会には反対だ。
    お遊び感覚が大切、堅苦しい親睦じゃ...。とりあえずは同好会活動が発端になるのでは?
    自治会は任意加入だから反対する人は加入しなければいい。
    地域住民として、自治会は近隣町会、市役所、警察、消防とのパイプが出来るのも大切なことだと思う。
    センチュリーは自治会がないから、今はその機能を管理組合が担ってるが本来は自治会の機能。

    >自治会活動は任意、管理組合活動は区分所有者の義務
    義務で嫌々やるよりは、任意で自発的にやった方が上手くいくと思う。
    まずは同好会活動から始めて機運を醸成していくのがいいと思う。

    >デジタルデータとして理事会が保管すべきだ
    建物の竣工図関係だけでなく、理事会・総会議事録もデジタル化して何時でも住民が見れるようにすべきだ。
    そのためには、デジタルデータを保管する入れ物と見る仕組みが必要になる。
    何でもかんでも防災センターのフロントを通す事は、穿った見方をすれば一種のバリアと受け取れる。
    住民にダイレクトアクセスさせないためのバリアと。

    >>769さんの言うことには概ね同意。ただ直ぐに外部のNPOに頼る姿勢には反対。
    「第三者からの助言」は必要と思うが、その前に住民の英知を活用して問題解決にあたりたい。
    住民の英知は大いに活用すべきで、そのために情報をディスクローズする必要性を説いてる所は認識が一致する。

  91. 771 匿名さん

    >>735さんの「一部の住民と理事会がうまくいってないみたいですね」

    上手くいってないのではなく、コミュニケーション不足による批判だと思います。
    もともと理事会と住民との普段のコミュニケーションがない上に、ほんんどの住民は無関心です。
    一般の住民は、理事会は管理会社とねんごろに何かやってるとしか思ってないでしょう。
    匿名とは言え、批判してる人はまだ何らかの関心を持ってる人でしょう。

    こんなところでしか議論?できないコミュニケーションの欠如が根本の原因です。
    それをどうしたらいいのか?を考えるのが理事会じゃないですか?管理会社は考えませんから。

    理事会役員に立候補したらと言いますが、何れ輪番で回ってくるので・・・・・
    立候補するには、それなりのポリシーと行動力がなくてはなりません。

  92. 772 匿名さん

    理事17名と監事2名の合わせて19人もいるのですか?管理規約に書いてありましたが。
    こんなに多いと理事間のコミュニケーションも大変です。
    だから住民とのコミュニケーションにまで手が回らないのかも知れません。
    19人はいくらなんでも多すぎます。担当分野が細分化され過ぎます。
    各棟毎が管理組合に分かれてるわけではなく3棟一括ですから、半分くらいの人数でいいと思います。

  93. 773 匿名さん

    >>772
    19名は多すぎるな。議題を理事会で初めて報告・審議してたら時間ばっか食ってしょうがない。
    事前に理事会掲示板で報告・審議しておいて、対面の理事会は決済だけ採るようにした方がいい。

  94. 774 匿名さん

    当然電子掲示板ですよね。

    あと理事が十分多いのなら、理事会直下の下部組織のいくつかの特命委員会を設け、理事がそこの委員長になればいいかも。

    委員はその委員会の分野の専門知識を持つ住民を募集した者でいいと思う。

    委員会としてよく聞くのが大規模修繕に関する委員会です。建築の知識がある住民がいればいいんですけど。

  95. 775 匿名さん

    そうだね。理事会も効率化した方がいい。
    集まってから初めて議題についての説明や報告受けてたら、それから審議、採決と時間ばっかりかかってしまう。
    事前に掲示板で審議してれば、理事会は採決だけで済みそうだね。
    それと理事会に業者呼んで初めて説明させるなんて止めた方がいい。
    そんな事してたら時間なんて直ぐ足りなくなるし、理事会としても業者任せの言いなりになってしまう。
    担当理事が事前に業者と打ち合わせして、十分理解した上で掲示板に議題としてあげ、
    理事間で十分審議し、理事会当日は承認の採決だけにすれば効率化する。
    とにかく会議は最長でも2時間以内にしないと。土曜日の夜8時からだと10時になってしまう。
    理事は大変かもしれないけど自分の担当分野については勉強しないとダメ。そうしないと職責を全うできない。
    それが出来ない・イヤなら輪番で回ってきても理事断れ。そんな奴は理事になる資格がない。

    ボンクラ理事はいらない。

  96. 776 匿名

    じゃあ、理事が務まる人間はこの組合にはほとんどいないな。

  97. 777 匿名さん

    昔は自分の専門外の知識を習得するには、人に聞いたり図書館行ったり本買ったりしたけど、
    今はネットの検索で大半の知識は得られる時代になっている。要するに「ググる」こと。
    だから理事になってもググれば知識が得られる。後は管理規約と運用細則と管理委託契約に目を通せばいい。

  98. 778 匿名さん

    >>776
    だから管理会社に仕切られてしまうのだと思う。理事になったら勉強しなくっちゃ。
    一般に良く言われてるのは「理事になったら管理規約暗記しろ!」ですよ。

  99. 779 匿名

    >>772>>773
    理事の人数は20〜30件あたり1人が標準ですから、普通だと思いますよ。

    >>774
    輪番制で仕方なくなった理事の下に専門知識があり自ら応募した委員なんて有り得ない構図でしょう。
    それなら、輪番制を止めて理事を募集したほうが合理的ですよね。

  100. 780 匿名さん

    委員会の委員は理事以外の専門知識がある住民から募集し、その委員会の委員長に担当理事がなるんじゃないの?

    だから担当理事は基本的知識を勉強しその方針を決めて委員会を取り仕切るのが委員長たる理事ですよね。

    実務は他委員がやって行けばいいんですよね。

  101. by 管理担当

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