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A棟高層階のT子さん [更新日時] 2010-08-24 21:09:10

みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。

新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 681 匿名さん

    これってどんなコミュニケーションサービスがあるの?

  2. 682 匿名さん

    よく分からないが、施設名が選択出来ない施設予約機能があるとか。
    前にブランズの住民スレで騒いでいた。

  3. 683 匿名さん

    ツールを導入するだけで何かが変わるわけないだろう。
    世間知らずのお子様か? まぁ、とにかくやってみな。

    所詮、ネットでのお遊びなんだろう。

  4. 684 匿名さん

    導入してもいいのですか?管理会社にお願いします。

  5. 685 匿名さん

    >>683

    こういうIT音痴がまだいるんだね。

    こんな輩はコミュニケーションは狼煙が一番だと言いかねないね。

  6. 686 匿名さん

    >>673
    高額な業務委託料を支払っているので、理事会はあまりデバッてやれないのです。

  7. 687 匿名さん

    完売 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

    全戸完売御礼 皆様ありがとうございました。
    http://mirai660.com/index.html

    1. 完売 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!...
  8. 688 匿名さん


    完売おめでとうございます!

  9. 689 匿名さん

    販売センターの場所にはどんなテナントが入るんですか?

  10. 690 匿名さん

    完売祝着至極!

    1. 完売祝着至極!
  11. 691 匿名さん

    >>686
    3棟660戸の大規模マンションです。
    管理面はプロの管理会社を信頼して任せたらいいと思います。
    ただし管理組合としてのチェックは必要です。
    むしろ管理組合は、住民の意識「資産価値を維持向上させる」を高めることに自主的展開を図っていけばいいでしょう。
    そのためには「理事会と住民のコミュニケーション」が大切です。
    その方法が、対面なのか、電話なのか、ネットなのか、の選択でしょう。

    >>689
    歯医者さんとかの噂です。

  12. 692 匿名さん

    >>管理面はプロの管理会社を信頼して任せたらいいと思います。

    任せる?使いこなすの間違いじゃないの。

  13. 693 匿名さん

    使いこなせるだけのノウハウを持った理事がいますか?
    餅は餅屋に任せたらいいと思います。一流の管理会社です。
    売り主が厳選して選んだ管理会社です。信頼しましょう。
    理事会はチェック機能で良いと思います。

  14. 694 匿名さん

    大手マンション管理会社 ランキング
    http://mansion.smi-le.net/dateroom/page1.html

  15. 695 匿名

    一流?
    ダメだこりゃ。
    こんなのが大半だったら、管理会社の良いカモだな。

  16. 696 匿名さん

    >>695
    なら代わりにお前が廊下掃除しろよ。

  17. 697 匿名

    掃除が一流でもね・・・。

  18. 698 マンション住民さん

    管理組合、理事会の最初にすべき仕事は管理会社との管理委託契約の内容の「事業仕分け」です。

  19. 699 匿名さん

    管理委託契約よりも管理規約と附随する運用細則の見直しの方が先だと思う。
    それと管理組合の法人化です。

  20. 700 匿名さん

    陽光会、夢みらい倶楽部、ゴルフ同好会は良く掲示板にチラシ貼り出してるね。
    センチュリーは中年以上の人たちのコミュニケーションや親睦が多いのかな?

  21. 701 匿名さん

    >>使いこなせるだけのノウハウを持った理事がいますか?

    使いこなせるだけのノウハウを持ったNPOをパートナーにすべき。

    理事会、住民、管理会社、NPOのコラボレーションで最適な管理業務が達成できる。

    そのための機動性があるコミュニケーションツールが必要。

    もちろん狼煙はだめ。

  22. 702 匿名さん

    >機動性があるコミュニケーションツール

    どんな物なのでしょうか?

  23. 703 683

    >>685

    コミュニケーションの本質は、仕組みじゃなくて目的を共有できるかどうかだよ。

    IT音痴? そういう君はさぞかしエキスパートなんだろうね。ITだけでコミュニケーションが良くなるんだったら、誰も,どこの組織もコミュニケーションを良くするために頭抱えて苦労しないって。

    ここの住民間のコミュニケーションがなぜ良くないのか、5whyしてみたら?
    決して、コラボツールが無いからという答えにはならないと思う。

    ツールは合理化や効率化の用途で最大の効果を発揮するが、本質的な問題の解決策にはならない。
    今の状態で導入したところで、一部の利用者のおもちゃになるだけだろう。

  24. 704 匿名

    自分C棟なんですが、最近Tシャツ(大概赤か黒)に斜め掛けバックで短髪の若い男性が毎日のようにインターホンを鳴らすんですが、うちだけですかね?
    あまりにも毎日なんで他のお宅はどうなんだろうと思いまして。
    ちなみに知らない人なので応答した事はないです。

  25. 705 匿名さん

    まだ懲りずに狼煙を上げてる輩がいるね。

  26. 706 匿名さん

    狼煙至上主義人間だからまだトヨタ神話の盲目的信者だよね。

    判断ミスから電気自動者分野に乗り遅れ、Tesla Motorsに泣き付いてしまったね。

    世の中、常に変化してるのが分からなく過去に固執する老輩が多いね。

  27. 707 匿名さん

    次はドコ荒らしに行くか?
    万博か研学か

  28. 708 匿名さん

    >>704
    うちにも来ますよ。
    平日昼間はいないのでわかりませんが、週末は毎日来ます。
    どこかのセールスじゃないかと思います。
    一時凌ぎにインターホンを留守番設定にしています。
    すぐに応答メッセージが流れて接続が切れるので、放ってあります。

  29. 709 匿名さん

    >>704,708
    何階ですか?うちには来たことがありません。
    部外者の勧誘じゃないですか?セキュリティの問題です。
    インターホンで相手の名前と目的を確認して管理会社に通報した方がいいと思います。
    多分住民がエントランスの解錠をした時に紛れて侵入したと思われます。

  30. 710 匿名

    704です。
    レスありがとうございます。
    ちなみにうちは13階です。
    やっぱり来ているお宅がありましたか…。
    うちはかなりの頻度で来るので(1日3回くらいの日もありました)、いい加減うんざりしてたところでした。

    今度来たらインターホン越しに名前と目的を聞いて管理会社に言ってしまおうかな…と思っています(もちろん解錠せずに)

  31. 711 匿名さん

    >1日3回くらいの日もありました

    私は16階ですが、被害には遭ってません。
    1日3回とは異常過ぎます。押し売りじゃないのかも?それなら目的は何か?
    とりあえず防災センターに通報して掲示板に注意換気の張り紙してもらった方がいいです。
    オートロックは押し売りや不審者の侵入が防止出来て安心して生活で来ると思ってたのですが。

  32. 712 匿名さん

    追伸:
    インターホンってエントランスのですか?それとも各戸ドアホンのことですか?

  33. 713 匿名さん

    なんか不在の時に壁をよじ登って高層階のベランダに侵入して来る奴がいるのかと思うことがある。
    一週間ほど不在にしてた時、ベランダに置いてあった小物が移動してたことがあった。
    風や鳥や猿の仕業とはとうてい思えないのだが。勘違いかもしれないが。まさか隣人が入り込んで来たのか?

  34. 714 匿名さん

    >>712
    エントランスならカメラで画像が残っていますから、防災センターで調べてもらう事はできます。
    各部屋のドアホンなら明らかにセキュリティ破りです。

    >>713
    隣家との防火障壁越えてくるとは高層階なら危険過ぎます。みらい平に猿は出るのですか?

  35. 715 匿名さん

    隣か上下階の人が引越しの挨拶に来たなんてことは考えられませんか?
    きっと私も何回も行くと思いますが。

  36. 716 匿名

    704です。

    >712さん
    インターホンはエントランスのインターホンです。

    >715さん
    引っ越しの挨拶ですか…
    確かに上階が空いていたような感じだったのでそれも考えた事あったんですが、引っ越しの挨拶ならわざわざエントランスからではなく最初から各戸のドアホンを押してくるかなと思っていたので…。

    もし引っ越しの挨拶だったら申し訳ないので主人がいる時に出てもらう事にします。

  37. 717 匿名さん

    >コミュニケーションの本質は、仕組みじゃなくて目的を共有できるかどうかだよ。

    管理組合の目的は、老朽化の一途を辿るマンションの「資産価値の維持向上」じゃないか?
    これを全区分所有者が共有出来るようになるのは数十年後の「建て替え」の時だと思う。
    このまま多額の金をかけて大規模修繕を続けて行くか?それとも一挙に建て替えるか?
    この時になって初めて全員が資産価値の意識に目覚める。

  38. 718 匿名

    数十年後にはこんな田舎は過疎化が進んでこのマンションてますら空室のほうが多くなっているだろう。

  39. 719 匿名さん

    理事会って管理会社に牛耳られてるの?もしそうなら何で?
    まだ管理組合が出来てから4年目だから?

  40. 720 匿名さん

    牛耳られているというよりは、もっともらしい適当な説明を信じさせられているのでは。
    口車に乗せられて良いように操られているのです。

  41. 721 匿名さん

    >>719
    牛耳られてるとは語弊がある。
    新築マンションは皆そうだけど、入居開始と同時に管理組合が設立され、
    右も左も分からない住民がいきなり組合を運営をする。
    だからスタート時点では管理会社が主導していかないと運営がうまく回らない。
    そのうち慣れてきたら管理組合が自主性を発揮していく事になる。
    センチュリーは、やっと巣立ったばかりだ。管理組合はこれからが勝負だろう。

  42. 722 匿名さん

    >>703
    マンションは近所づきあいの煩わしさや慣わしに無縁の住民達が住むコンクリート長屋です。
    したがってマンションは「隣は何する人ぞ?」で住民間のコミュニケーションは元々希薄です。

    ところでコミュニケーションに視点を移せば、
    ・管理組合は建物の「財産管理」を目的とする"理事会と住民"との縦のコミュニケーション
    ・自治会は住民同士の「親睦」を目的とする"住民と住民"との横のコミュニケーション
    と言えるでしょう。

    マンションでコミュニケションの活性化を行うのでしたら早いうちから自治会を設立した方がいいでしょう。
    センチュリーの場合は既に2,3の同好会が立ち上がっており、住民同士の親睦活動が行われています。
    バーベキューパーティや夏祭りや餅つき大会などは住民間の親睦を目的としてるから自治会の範疇です。
     

    1. マンションは近所づきあいの煩わしさや慣わ...
  43. 723 匿名

    4年も経って巣立ったばかりと笑止な。

  44. 724 匿名

    近所付き合いが煩わしいからマンションに住んでいるのはそのとおり。
    だから自治会なんて煩わしいものは作らないで欲しいのだが。

  45. 725 匿名さん

    自治会は管理組合と違い任意加入だから入らなければいいと思います。
    ただ、市の行政区になるには、マンション660世帯の4/5以上528世帯の加入が必要です。
    http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/r3390026001....
    もしセンチュリーで自治会を作った場合、月200円の自治会費を徴収すると年間100万円以上になります。
    これだと夏祭りや餅つき大会が出来そうです。夏祭りは市商工会主催「みらいフェスタ」に相乗りしてもいいでしょう。

  46. 726 匿名さん

    今まで理事会の自主性を発揮した物ってあるの?

  47. 727 匿名さん

    頑固なまでに新聞戸別配達を拒否し続けたこと(笑)。

  48. 728 匿名さん

    ご立派!管理組合の不動のポリシーには敬服する。

  49. 729 匿名さん

    カスミで売ってる野口農園のあのでかいスイカは美味しいの?
    大きすぎて持って買えるの大変そう。

  50. 730 匿名さん

    去年、どこの農園か忘れたけどカスミで買ったスイカはとても美味しかった。

  51. by 管理担当

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