みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。
新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00
みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。
新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00
>臨時総会を開くほど緊急性を要することだったのかは分からないが。
興味があったので正式にエルザタワー55に問い合わせてみました。
回答があったらまた報告します。
以下、問い合わせ文
私は茨城県つくばみらい市の3棟660世帯のマンション「センチュリーつくばみらい平」の住人です。
当マンションでもベランダでの喫煙やタバコのポイ捨てが問題になっていますが、警告や注意喚起に終始しています。
貴マンションで管理規約を改定してベランダ喫煙禁止にした快挙には驚嘆しております。
そこで差し障りのない範囲で教えて頂きたいのですが、普通総会ではなく臨時総会を開催して議決した理由を教えて頂きたくお願いします。
よほどの緊急性があったのではないかと想像しております。
>>386
匿名だから「お前」呼ばわりはありだと思う。英語で書くと「you」。
で、どうやって住民だと分かるの?もし知ってたら教えて欲しい。
普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。
そんなことでもめるなら管理規約にはっきり書けばいい。
要するに新参組員は上納しろ!ってことじゃないか?
でも規約の改定は総会議決が必要。
>>389
>匿名だから「お前」呼ばわりはありだと思う。英語で書くと「you」。
すごい理屈ですね。多少なりとも常識や思いやりがあれば「あなた」「君」を使います。
>どうやって住民だと分かるの?
分からないから「っていうかホントにこんな野蛮な住民が住んでるの?」って疑問系なのでは?
>>382
自治会長を経験しているとは誠に貴重な経験ですね。
逆にこの貴重な経験を活かして頂きたいと勝手に思ってしまいます。
おっしゃる通り、自治会は任意加入ですし、役員も管理組合の理事と同じような「なり手」の問題があります。
以前、マンションから「市議を出す!」なんて話題がありましたが、その場合は自治会の基盤が必要になります。
当マンションは竣工後3年目の若いマンションで、全てはこれからです。
みらい平のど田舎(失礼!)に660世帯もの住民パワーがあります。このポテンシャルをどう活かしていくか?です。
みなで知恵を出し合いましょう。そのパワーを管理組合に活かすもよし、自治会に活かすかもよし、です。
もちろんいきなり「自治会」を作ることなどできません。自治会を醸成するための下地づくりが必要です。
その下地が、既に住民間の親睦とコミュニケーションを図っている「陽光会、夢みらい倶楽部」の活動になるのではないかと想像しています。
管理組合の「モチベーションの上がる仕掛け」はマンション内公募がひとつだと思います。
公募といっても理事の公募はもちろんですが、もっと小さなところから始めてみたらいいと思います。
たとえば理事会で専門知識が必要な事項があった場合、楽するなら管理会社に丸投げです。
そうでなく理事会が主体性をもって事に当たるなら、理事に専門知識があればいいのですが、
無い場合は外部に求めるか理事会人脈で内々に探すかしてアドバイザーを選んでるのが一般的です。
これをマンション内公募でアドバイザーを求めるのです。
これは理事会活動の透明化、住民参加、660世帯ポテンシャルの活用、人材発掘です。
住民も、自身の知識や技術が活かせ、強いては年々老朽化の一途を辿る自己の建物の資産価値維持向上にもつながる!なら手を挙げると思います。
住民が一番懸念していることは「自己の不動産の資産価値低下」なのです。
と、評論家みたいなことばかり言ってますが、私自身も何か行動しなければと考えてはいます。
新築マンションはどこもそうですが、好む好まざると管理組合にとっては初めから全てがお膳立てされています。
管理規約も管理委託契約も委託先業者も。そしてスタートから管理組合は有無を言わさず決められた線路を走らされてるのです。
このあたりを原点に戻って考えてみる必要があります。何も今の仕組みをひっくり返そうと言ってるのではありませんが。
↑
ごめん、長くて読みたくない。
もうちょっと簡潔にお願いします。
それとこんなとこで演説ぶってても意味ないですよ。理事会に提言しにいってください。
>住民のレベルが疑われる
で、どうやって住民だと分かるの?もし知ってたら教えて欲しい。
普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。
とループするのがオチだと思う。書くならもっと頭使え!
>>396
住民のレベルを疑う、と書くのに、別に住民かどうかわかる必要ないでしょ。
ここは住民板でそこに書かれてる内容がレベルを疑うものばかりだというだけ。
読むならもっと頭使って理解してそれから書こうね。
>普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。
例えばこのスレのどのレスがログインして住民個人認証されたものなの?
それが普通なら、ほとんどのレスが認証されたものだと思うんだけど、どれだか分からないから教えて。
>>395
理事会の部屋番号、メールアドレス、電話を教えてください。
相手の都合間がおると、訪問や電話よりメールがいいと思う。
メールなら、このスレをコピペして貼り付けられる。
あるいはURLリンクの方がいいかも。
オレ、ログインしなくても書けてるけど。
このスレはセキュリティないみたい。
住民板でセキュリティがないのはまずいな。
ひょっとして、ここは住民板ではないのでは?
>>399
どこまで他力に頼るの?こんなとこで無意味な長文書いて悦に浸ってる暇があったら自分で調べろよ。
理事会メンバーについては案内来てるだろ。無くしたなら管理人さんなりに聞けよ。
座ってないで少しは歩け。
>>402
悦に浸ってるわけではありません。作文の練習をしているのです。
マンション・コンシェルジェに書いてないもんで、ついついここで聞きました。
ところで管理人さんって理事なのですか?
なにも分かってない方なのですね、作文の練習とか・・・、
あなたもしかしあて中学生くらいのお子さんですか?
夏休みで作文の練習しているんですか?ここはそういう場では有りませんからやめてください。
管理人さんは理事ではありません。
マンションの管理人さんと管理組合の理事は全く別です。
マンションは、管理人は管理会社、管理者は管理組合、ややこしい。
そんなことよりも、菓子折か商品券か早く決めてくれ。
それと、どの位の金額相当がいいのか?
普通、近隣挨拶はタオルが多いが。数百円。
マンション管理でもっとも金が動くのは、長期修繕と建て替えだよ。
金額も億単位なので、仲介屋の管理会社からすれば、美味しいところだね。
てな分けで管理会社から見れば、物分りがいい管理組合は、いいカモだろう。
その上住民がそんな管理組合の擁護をするような状況は、管理会社にはカモがネギを背負って来てくれるようなもんだ。
住民は何が損か得かよく考えよう。
今の修繕積立金は、ほぼ5年毎に値上がりし、16年目の平成35年には今の2倍強になる。
最初の大規模修繕は、平成25年で外部鉄部塗装と屋根防水で約2,500万円くらいかかる。
平成25年度の理事には、是非とも建築関係の知識のある方に立候補して頂きたい。
この2,500万円が適正か否かは素人では分からない。金額は東急コミの試算。
>ここはそういう場では有りませんからやめてください。
なぜお前にそんなこと言う権利があるのか?
お前がこのスレッド建てて管理してるのか?
ここのサーバー代はお前が自腹切ってはらってるのか?
と言われそうだから発言は慎め。
管理会社にとっては、ぼんくら理事の方がありがたいだろう。意のままになるから。
両隣や下の階の住人に挨拶に行くのは意味がある。
子供がドタドタして騒音を立たり、万一の時はお隣さんにお願いするかも知れないから。
でも理事長に挨拶に行く理由はなんだろう?
強いて上げれば「輪番で理事を回さないでください!間違っても理事に推薦しないで下さい!」
とお願いするなら、手みやげ下げて挨拶に行く価値はあるな。
理事長に挨拶行くくらいなら、管理会社の管理人に挨拶に行った方がいい。手みやげ持って。
いつもフロントでお世話になってるから。理事長には世話になってない。
輪番理事、逃げた奴には制裁金だ!
管理組合理事に報酬を支払う考えは、漸く浸透してきたが、
最近の傾向として、逆に管理組合活動に非協力的な住民、
例えば輪番制理事を拒否する世帯や非居住人(賃貸オーナー)
に管理協力金を徴収するマンションが出てきてるようだ。
これは大阪市北区のマンション「中津リバーサイドコーポ」
(4棟、全14階建、総戸数868戸)で非居住人に管理協力金
2,500円/月の支払いを求めた裁判で、2010年1月26日に最高裁が
適法と判断した判決を根拠にしているようだ。
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012601000434.html
>>413
管理協力金徴収は管理規約の変更に当たらないとの司法判断も出ましたね。
中津リバーサイドコーポは築40年になります。そろそろ建て替え?
さて、センチュリーも今日で残り1戸。完売ですね。
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00026437/summary/
414です。ちょっと解釈を間違えた。
管理協力均徴収は規約変更だから総会で3/4以上の決議が必要だが、それは一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすものでない、との判決。
早とちりした。すまん。
建物の区分所有等に関する法律
第三十一条 規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。
>いつもフロントでお世話になってるから。理事長には世話になってない。
現実はそうなる。窓口が全て管理会社であって理事会直接ではない。
管理費や修繕積立金なども管理会社に払ってるのだから尚更だ。
理事会なんて住民から見れば影が薄い。管理の主体は東急コミュニティだ。
東急コミュニティが責任持ってやってくれるなら任せた方がいい。
住民のみなさん、社員の投稿には気をつけよう。
一流の管理会社が住民の目線で誠心誠意管理してるのだ。餅は餅屋、プロに任せておけばいい。
「マンションは管理を買え」と言う。住民も管理が東急コミュニティだからセンチュリーを買ったと思う。
そういえば、東急コミュニティは隣駅のブランズも管理している。信用と実関のなせる技だろう。
一流のキャリア官僚にまかせておけばよい、というこでやってきて、この財政危機。
何でもお任せ体質の輩が多すぎると、後でひどい目にあう。
とにかくチェックアンドバランスの緊張感が必要。
>一流のキャリア官僚にまかせておけばよい、というこでやってきて、この財政危機。
まかせてなかったらすでに財政破綻してたかもよ。
物事は多角的にかんがえな。
420さんに同意。
じゃ自民って相当ひどいことやって来たんだね。
一流キャリア官僚がいたから自民の暴走に歯止めがかかったんだね。
管理会社が信頼のおける会社で確実に管理してくれてれば、
理事会は承認の判子押すだけでいいのでは?その方が理事は楽。
そうすれば理事会と管理会社の関係も良好になり全てがうまくいく。
それは住民のためでもあると思う。
かつて管理組合として住民アンケートをとったと聞いているが、
防災センターに申し出れば集計結果含めてもらえるのか?
7月で完売だから、660世帯揃った時点で再度アンケートをとってみたい。
>>425
あなたが個人でアンケートとるのですか?
別に構いませんけどアンケート用紙の印刷、660戸ポストへの投函、改修・分析と労力・コストがかかります。
ところで、アンケート結果はどこで公表するのですか?結果も印刷してポスト投函?
そしてアンケート結果に基づき何をしようと考えているのですか?
個人発行のアンケートなんて回答する義務もないし破って捨てられるだけだよ。
無駄だからやめとけ。
アンケートがらみは過去レスにあったので転載します。
No.37 by マンション住民さん 2009-12-01 11:36
先日来、新聞の戸別配達の要望を理事会に申し立てをしましたが、平成19年9月に居住者によるアンケートを実施し、戸別配達反対多数という理由で却下されました。(反対の理由がよく分かりませんが・・・)
そもそも、当マンションは平成19年8月に竣工しています。従って、平成19年9月に実施されたアンケート調査はサンプル数が数十にも満たない状況でのアンケート調査となっています。
現況(平成21年12月現在)では、居住者は過半数(恐らく500戸以上)に達しているものと思われます。従って、再度のアンケート調査を要望しましたが、拒否されました。
しかし、そもそも、マンションにおける「新聞の戸別配達」の可否は住民のアンケートによるものなのでしょうか?
No.39 by マンション住民さん 2009-12-03 12:18
「新聞の戸別配達」について、大いに議論を深めたいのですが、先日、理事会からは「出席理事の総意により、戸別配達は認めないことになりました」という内容で拒絶されました。
そもそも、「新聞の戸別配達」の可否は理事会で決められる案件なのでしょうか?
また、理事会からの第9回理事会会報では「平成19年9月の住民アンケートが反対多数だったので、今回も、現状のままとすることにしました」という内容で拒絶されました。
平成19年9月は、建物の竣工が8月ですので竣工1ヵ月後の入居が数十戸によるアンケート調査によるものです。
現況では、過半数を大きく超える600戸近くの入居が確認されていますので、「新聞の戸別配達」の可否が住民アンケートによるものならば、再アンケートを要請されましたが、これも拒絶されました。
新聞の戸別配達に話が及ぶのを恐れてか、理事会はかたくなに再アンケートを拒否してるようです。
この頑固な理事会に再アンケートとらせるにはどうしたらいいか?ってことですね。
最近もまたこの新聞戸別配達の話題が理事会に出て従来通りの方針を再確認してますね。
理事会決議か総会決議かの判断は、管理規約がベースになります。
管理規約には総会決議事項、理事会決議事項が定められています。
新聞戸別配達の件はいまだに燻ってるようですが、民主主義だから多数の利益が優先されます。
この問題は建物内セキュリティと不可分で、これが解決されなければ無理でしょう。
例え解決される案があったとしても、新たな経費が発生する、新たな警備業務が発生するとなると、
管理委託契約の変更や場合によっては管理規約自身の変更も必要になり、おそらく総会決議が必要になるでしょう。
新聞戸別配達を要望される方は、単なる個人的要望ではなく、上記のことを勘案して、
実現可能な具体的な提案しなければならないと思います。
近隣のマンションは戸別配達されているというのに。
ここの理事会は石頭!
1)購読新聞を限定してはならない
→住民の購読新聞の自由を侵してはならない
2)配達員のオートロックドア解錠は管理会社(警備会社含む)が行う
→配達員を認証してオートロックドアを解錠する
3)配達員の退出確認は管理会社(警備会社含む)が行う
→入場した配達員が確実に退出したことを確認する
4)配達員の共用廊下歩行は安眠を妨害する騒音を立ててはならない
→小走りで走ると足音が響く、抜き足差し足、すり足、防音特殊シューズ着用
5)上記2),3)を実施するにあたり現状の管理委託契約を変更しない
→管理会社が現状の管理業務範囲内と許容し、契約変更や委託費増額を要求しない
これら全てを満足する提案であれば実現可能だろう。
これなら管理組合としては理事会決議でよく、新聞を購読している人にはメリットがあり、
新聞を購読してない人には何もデメリットはない。
ただし理事会としては、管理組合として各新聞販売所と「戸別配達規定」の合意が必要。
各戸が宅配や郵便等でオートロックドアを解錠するのは区分所有者の責任で管理組合の責任ではない。
ところが新聞戸別配達で管理組合(実際は管理会社)が解錠するとなると管理組合の責任になる。
その違いを理解する必要があるだろう。(みらい平地区の朝刊配達は午前4時頃の明け方)
他のマンションの例では、特定の新聞社に限定して合い鍵相当を渡したり、
配達時間帯のみ監視員はり付け無しにオートロックフリーにしたりしている。
何れも防犯上問題が残る。
問題が残ると言うことは、セキュリティを犠牲にしていることに他ならない。
2007年秋の建物竣工時の第一期入居の時には既に管理組合が結成されているはずです。
その時の理事は誰がどのように選んだのでしょうか?まさか石頭ばっかり選んだとか....
毎期理事は替わってるの?
このくそ暑い時に1階の掲示板じっと見るの辛い。
マンション・コンシェルジェで見れるようにしてくれ。
そんなもん簡単に出来るはずだ。
冷房の効いた部屋でネットで見れればどれほど便利か。
東急コミュニティがアンケートとってるみたい。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/200421.pdf
理事会がアンケートとらないなら管理会社の東急コミュニティに頼んだらいい。
今までの一連の管理組合に関する書き込みを読んでると、
優秀で善良な管理会社が管理してる限り管理組合理事会なんていらないように思う。
法律で決められてるから管理組合が形だけあるように思える。
管理会社にとっても理事会は承認判子押しマシンみたいに映るだろう。
そうなると、しまいには管理組合理事会は管理会社に軽んじられてしまう。
そうならないためには、管理組合は自主性と独自性を出して活動しなければならない。
でも現実は管理会社に首根っこ押さえられてるようなもの。
どうしたらいいか?
それは管理組合の法人化である。法人化されれば相手の見る目が変わる。
法人格の無い管理組合なんて権利義務無き社団だから。
管理組合が法人化されれば管理会社(法人)も態度変わるだろうね。
任意団体じゃいくら管理を委託されてても。
でも任意団体だからと言って馬鹿に出来ない。
なぜかって?金持っとるから。
管理会社にとっては相手が任意団体でも金ずるだもんね、
法人化されたら法人名義で口座開設できる。
任意団体じゃ任意団体名義では口座開設できない。
茨城県では水戸にあるセレナハイム水戸南町の管理組合が法人格取得してた。
http://www.k5.dion.ne.jp/~m-mito/LOVELOG_IMG/8AO8ACF.JPG
理事に弁護士がいるマンション管理支援NPOがあるから、利用すべきだ。
管理規約変更部分の成文化などのサービスがあるNPO等がある。
ただし住民にプロ並みの知識がある者がいてボランティアで面倒見てくれるのが一番だが。
建築士、技術士、施工管理技士、弁護士、公認会計士、社会保険労務士、宅地建物取引主任者、マンション管理士、行政書士、等
今日は昼前くらいから牛久大仏がかすか見え出しました。
マンションの管理組合は法人化できるが、自治会も不動産を所有していることを条件に法人化出来る。
【地縁による団体」の法人化の要件】
「地縁による団体」が法人格を得るには、市長の認可が必要です。
「地縁による団体」が法人格を得る目的は、不動産等を団体名義で登記することにあります。認可にあたっては、団体が不動産等を保有(保有予定)していることが前提になります。
市長が「地縁による団体」の法人化を認可するには以下の要件が備わっている必要があります。
区域内の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理など、良好な地域社会の維持及び形成に資する共同活動を現に行なっていると認められること。
「地縁による団体」の区域が、住民にとって客観的に明らかなものとして定められていること。
「地縁による団体」の区域に住所を有する全ての個人が構成員になることができるものとし、その相当数の者が現に構成員になっていること。
規約を定めていること。
この規約の中には、下記の項目について定められていることが必要です。
目的
名称
区域
主たる事務所の所在地
構成員の資格に関する事項
代表者に関する事項
会議に関する事項
資産に関する事項
>>448
管理組合の法人化は、名称は「×××管理組合法人」というように「法人」の名称が付くし、法務局への法人登記も必要。
ところが自治会の法人化は自治体への認可申請で、「法人」という名称は付かないし法務局への法人登記は不要。
自治会の法人化は、不動産登記の時に自治会名義で登記が出来ることくらいがメリットか?
>>451
今日の夕方、みらい平の駅で綱火のポスター撮ってたイケメンの方見かけましたが、
ひょっとしてあなたが噂のカメラ小僧さんですかね?
センチュリーのエントランス入るの見ましたよ、キムタク似ですね!
そう言えば、キムタクがA棟高層階を別荘に買ったとの噂が以前あったが。
前回のアンケートは平成19年9月とのことだから、入居とほぼ同時期にアンケートがとられてる。
多分このアンケートは売り主または管理会社が作ったと思う。
今回、完売して660世帯揃うのだから、管理組合として自主的にアンケートをとった方がいい。
理事会がなぜアンケートを拒むのか理由が分からない。結果を恐れているのか?それとも外圧か?
今後660世帯のパワーを管理組合活動に活かして行くことを考えると、是非とも考え直すべきだろう。
アンケートの目的は、「住民の管理組合活動への参画意識」を主眼にすればいい。
理事会でアンケート作成作業が大変なら、掲示板に張り紙して「アンケート案」を住民から公募すればいい。
アンケートの時期は秋頃がいいだろう。年内に回収して年明けには結果を公表する。
なお、作業は理事会の中にアンケート部会を臨時に置いて、メンバーも住民から公募すればいい。
こうやって、徐々に住民を管理組合活動に参画させ、参加意識を高めて行くようにすればいい。
簡単なことだ、すぐにでもやれ!
私も賛成です。
アンケートで絶対必要な質問は「世帯主の年齢構成」だと思います。
若い年代が多いのか、高齢世帯が多いのか。
陽光会や夢みらい倶楽部の活動が早くから立ち上がってますから、40代以上が多いのかもしれません。
455に賛成!特にすぐにでもやれ!のところ。
管理会社に関係する管理絡みの内容は一切外して、
管理組合活動の住民参加に絡む質問だけでいいと思う。
そうすれば、管理会社は胸をなで下ろすと思う。
住民の年齢層以外にもインターネット利用についても必須項目にした方がいい。
センチュリーは管理丸投げなんだから、建物管理は管理会社を信頼して任せておけばいい。
一流の管理会社「東急コミュニティ」なんだから、まずは間違い無いはず。
もちろん理事会は適宜チェックする必要はあるが、基本は信義に基づく丸投げ管理委託でいい。
それよりも、建物管理以外の部分で管理組合としての自主性を発揮した方がいい。
それは何か?だろう。みんなで考えてみよう。
>>459
管理組合から建物管理除いたら何もないのでは?
あと考えられることは住民自治だと思う。でもこれは自治会の話になる。
ただ、管理規約の中に「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」がある。
管理組合も住民自治活動を考えろってことかも。
>地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成
地域コミュニティとは、みらい平周辺の町内会の自治活動だと思う。
それに配慮するということは、地域の町内会との連携をとることだと思う。
居住者間はマンション内のことだ。でも居住者間のコミュニティ形成とは自治会としか読めないが。
理事会報にもあったが、センチュリーは地デジに移行しても電波障害対策が続くようだ。
センチュリーが小張の高台に突然壁のように建ったために、周辺戸建てに電波障害を発生させたのだ。
これなんか、正に近隣町内会単位で折衝することになる。
管理組合の理事長が菓子折もって町内会長宅へ行き、
「ご迷惑おかけします。マンションとしても出来るだけの対策はします」
と頭下げることになる。
こうやって町内会長を押さえれば、電波障害を受ける戸別の理解と協力は早いはず。
そのためには、地域コミュニティとのつながりが必要になってくる。
おまえらが自主的にやれ
>センチュリーは管理丸投げなんだから、建物管理は管理会社を信頼して任せておけばいい。
丸投げは最悪。
例えば茨城空港。
県政丸投げの結果県南の富がドブに捨てられてきた。
丸投げが続く限り県南の富は水戸に吸い上げられるだけだ。
とにかくチェックアンドバランスが最適化の基本。
>丸投げは最悪。
と言っても、初めからそうなってる。
自主管理にするの?
>チェックアンドバランス
チェックが大事なことは分かりますが、チェックできるだけの能力のある理事なのですか?
センチュリーは660世帯ある。
毎年10人くらいが輪番で理事やっても660世帯目は60年後に順番が回ってくる。
昨日、最後の1戸を買った人は、理事が回ってくるのは60年後だから安心していい。
多分、60年後は建物自体がないか建て替えてるだろう。
頻繁に内閣改造が行われ大臣がコロコロかわる日本の政治状況と同じだね。
そこを見逃さない管理会社は官僚的になるのも分かる。
官僚に任せて失敗した例が分からない住民でもないので、理事会改革に踏み込む日が来るよ。
とにかく理事会の抵抗勢力を結集しないと....
抵抗して何するの?
住民にとって管理組合なんてどうでもいいだろう。管理会社がちゃんとしてれば問題ない。
>>470
そう思うのも無理ないね。管理組合は住民との接点がないから。
住民と常に接点があるのは管理会社の防災センターフロントだからな。
管理組合の理事なんて、住んでる住民からすると全く存在を感じさせないな。
理事会はもっと住民に露出しないとだめだと思います。
掲示板に顔写真はりだすとか、マンション内で住民と会ったら、
「理事のだれそれです。こんにちは。」とか名乗るとかして。
660世帯もあると住民同士だって知らない人ばかりですから。
理事会はあえて住民と直接コンタクトしようとしていない感じがする。
最近はせっぱ詰まって駐車場に関する意見交換会を数回開いたが、
その時の議事録が公開されていない。理事会報で簡単な報告があるのみ。
意見交換会に出てない人には詳細は開示しないのか?
俺は2区画目は借りてないし屋根付区画確保してるから、この問題は無関心。
でも、どんな議論があったか開示しろよ!
ところで、ごねてた奴、駐車場返したのか?理事会報にはその後の報告はない。
まさか理事会負けてないだろうね。住民になめられたら恥だぞ!
>>474
2区画目以降については「駐車場運営細則第10条2」で明け渡しが決められてる。
なんでそんなにもめるの?理事長が頭下げてお願いしても明け渡さないなら法的手段とったらどうか?
理事長の面目躍如になるぞ。少しは住民に恐いと思わせたらどうか?
多分、住民になめられたんだろう。でも前例作るとマズイな。
毅然とした態度で強硬手段も辞さないとしなければ。
前にエルザタワー55がベランダ喫煙禁止を臨時総会で決議した件で問い合わせをしてましたが、
先方の副理事長から正式に回答をいただきました。
理由は、ベランダ禁煙だけのために臨時総会を開催したのではなく、修繕案件で緊急性を要する
工事があったため臨時総会を開き、その時にベランダ禁煙の件も議案にかけたそうです。
ベランダ禁煙は今後取り締まりを強化していく第一歩とおっしゃってました。
赤の他人の問い合わせにも丁寧に回答していただいたエルザタワー55管理組合にあらためて御礼申し上げます。
一度屋上の駐車場を契約してしまったらもう屋根付は諦めるしかないんですかね。
自分がマンション買った時はもう屋根付が無かったんですが、やっぱりいつかは屋根付駐車場を契約したくて…。
>自分がマンション買った時はもう屋根付が無かったんですが、
もともと販売当初から先着順で、しかも先住民に複数区画を利用させてたから屋上しか空きがなかったということです。
私も3月に買った時に営業から屋上しかないといわれて、しぶしぶ屋上区画を申し込みました。
ところが今になって新規入居者に割り当てる屋上区画さえ不足して慌てる次第。失態でしょう。
普通は全戸入居が確定した時点で仕切り直しじゃないですか?
>>481-482
これは問題提起すれば、ゆうに1年以上はくすぶり続ける理事会の力量が試される恰好の題材である。
ただし、ものすごい抵抗に遭うだろう。でも理事会と闘うだけの十分な価値のある題材だ。
だれかやらないか?
話の流れを切って申し訳ないのですが、ここのマンションのアンテナや分配器・ケーブルなどはCS-IF帯中心周波数が、2053MHzに対応してますか?
スカパー!e2のCS2の番組が映りませんでした。
いろいろネットで調べたところ、上記の周波数に対応していることが必要だとのことらしいのですが・・・
ch257:日テレG+
ch300:日テレプラス
が、ブロックノイズが多かったり、まったく画像が映らず真っ暗状態だったりでした。
みなさんのお宅では映ってますでしょうか?
当マンションは、販売上の都合で先着順で駐車場区画を決め、さらに希望した場合に複数区画の利用を許して来たために、完売間近になって新規購入者に対して区画不足が生じる事態になった。
現在、複数区画の利用者に対して2区画目以降の解約返還を「駐車場運営細則」に基づいて管理組合が順次実施しているが、これを完了させ「1戸1区画」を実現することが先決である。それで始めて駐車場利用のスタートラインに戻れる。
さて、スタートラインに戻ったら、抽選入れ替え方式が公平だ。毎年抽選は大変なので、隔年で抽選するのが一般的である。
ただし、この抽選入れ替え方式を、センチュリーの場合は理事会並びに住民が今更納得するかが最大の関門である。
現実的には、管理組合としてはマンション販売過程で先着順としてきた既成事実があるので、住民から提案しても今更抽選入れ替え方式を取り合わない可能性が非常に高い。
そうなると、やむを得ず屋上区画を利用している住民は一生不利益を享受しなければならないのか?
>>485
おっしゃる通り、今は2区画目以降の解約と1戸1区画を実現することが先決だと思います。
その後に屋根付と屋根無しの不公平を是正するのが順番だと思います。
今年は1戸1区画の実現で、理事が入れ替わった来年が屋根付・屋根無しの問題ですね。
今の理事は2区画目以降の解約で結構苦労してますからね。
不公平是正は来年の新理事に難問ぶつけたらいいと思います。新理事は働きがいがあるでしょう。