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A棟高層階のT子さん [更新日時] 2010-08-24 21:09:10

みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。

新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 381 匿名さん
  2. 382 匿名さん

    >>371

    総論として言っていることはズレていないと思う。自分の時間を使ってやってみせてくれないか?

    自治会を作るのもいいが、誰が自治会長をするのか決めるのが大変だよ。
    自治会の役員も持ち回りでやるのかい? 自治会費を払わないという人も出てくるし、市役所や自治会同志の横のつながりにも呼び出されるよ。『総論としては賛成だけど自治会長や役員には誰もなりたがらない』 というのがここの現実ではないだろうか。変わった住人との調整なども含めて、自治会長は本当に大変。自分の時間もたくさん使わなくちゃいけないし、気苦労も多い。それに対するメリットって一体何だい? 一般的に自治会長は政治家を志す人がなるとうまくいく。これは、個人的に欲するメリットと役割によって得られるメリットがうまくマッチしているから。

    私は、他のマンションで自治会の自治会長をやったことがあるので、その大変さがよくわかる。
    だから、簡単に自治会を作ればいいといった話をするつもりもない。あれば良いこともあるけど、同じぐらい大変なことも多い。仕事に就きながら自治会長をするには、残念ながら対応する範囲を制限するしかない。

    管理組合の理事や自治会の役員になりたくなるモチベーションが上がる仕掛けがあるといいね。残念ながら私は思いつかないや...。
    良い仕掛けを知っているなら率先垂範してくれないか。

    管理組合の理事会にしても自治会にしても、誰かに何かを要求する前に、自分に何ができるのか考える人の集団じゃないとうまくいかないだろう。
    義務ならしかたなく...。言われたからやる....。まぁ、そういう行き方を否定するつもりはないけど、自分で積極的に行動しないなら他の人が一生懸命やっていることを単に批判するだけのことはしないで欲しいと思う。批判するなら、現状がどうなっているのか自分の目と耳で確かめてから、自分で実施する覚悟のある対案とともに批判をして欲しい。

    私は理事に近いわけじゃないよ。思うところがあり意見交換したくて自分から理事にコミュニケーションをとっただけのこと。相手が閉鎖的と嘆く前に、自分で一歩踏み出したらどうだろう。もちろん実名で。

    相手に何か行動して欲しいと思うなら、その人が自分が欲する行動ができるために自分に何ができるのかを考えて行動すればいい。それができないなら、考えを口に出す傍観者にすぎない。

  3. 383 匿名さん

    >>353
    >以前はどうだったか知らないが、新規入居者に対して理事会が挨拶すべきだと思う。
    >理事会は新規入居者に管理組合活動に理解を深めてもらい協力してもらいたいわけだから、
    >理事会が組合員に頭を下げるべきだろう。菓子折はいらんけど。

    この人、どうかしてるだろ。
    組合員の代表として活動してもらっている理事に挨拶に来いってどういうこと?
    菓子折りもって、これから組合員としてお世話になりますって挨拶行くのが筋でしょ。

    しかもこの人に同意しているレスまである(本人の成りすましであってほしいが)。

    センチュリーつくばみらいだいら・・・恐ろしいところだ。

  4. 384 匿名さん

    お前バカか?議決権者を侮るな。
    議決権者の投票で選ばれるのが理事だ。
    政治家と有権者の関係と同じ。
    頭さげたら一票入れてやる。
    頭下げたら議案に賛成してやる。

    と言う論理だろう。
    菓子折はどっちが持って行くか?議論の価値がありそうだ。

  5. 385 匿名さん

    どっちが持って行くかは議論に任せるにして、菓子折よりも現金に近い物がいい。
    例えば全国百貨店共通商品券、図書カード、一定ポイントがチャージされたスイカとか。
    これだと法定通貨ではなく「前払式証票」だからお金とは言えない。

  6. 386 匿名さん


    っていうかホントにこんな野蛮な住民が住んでるの?
    他人をいきなりお前呼ばわりしたり、馬鹿とか言ったり。
    嫌過ぎる・・・。
    まあ、ネット上以外では小心者なのは予想できるけど。


    >議決権者の投票で選ばれるのが理事だ
    今の理事、いつ投票で選んだの?

  7. 387 匿名さん

    >>384
    >と言う論理だろう。

    お前もっとバカか?そんな論理は分かった上で批判してるんだよ。
    話を低レベルなところに持ってくなよ。

  8. 388 匿名さん

    >臨時総会を開くほど緊急性を要することだったのかは分からないが。

    興味があったので正式にエルザタワー55に問い合わせてみました。
    回答があったらまた報告します。

    以下、問い合わせ文

    私は茨城県つくばみらい市の3棟660世帯のマンション「センチュリーつくばみらい平」の住人です。
    当マンションでもベランダでの喫煙やタバコのポイ捨てが問題になっていますが、警告や注意喚起に終始しています。
    貴マンションで管理規約を改定してベランダ喫煙禁止にした快挙には驚嘆しております。
    そこで差し障りのない範囲で教えて頂きたいのですが、普通総会ではなく臨時総会を開催して議決した理由を教えて頂きたくお願いします。
    よほどの緊急性があったのではないかと想像しております。

  9. 389 匿名さん

    >>386
    匿名だから「お前」呼ばわりはありだと思う。英語で書くと「you」。
    で、どうやって住民だと分かるの?もし知ってたら教えて欲しい。
    普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。

  10. 390 匿名さん

    そんなことでもめるなら管理規約にはっきり書けばいい。
    要するに新参組員は上納しろ!ってことじゃないか?
    でも規約の改定は総会議決が必要。

  11. 391 匿名さん

    >>388
    私も興味がある。
    推定だが、管理組合に言っても埒があかなかったので外部に訴えたのではないかと思う。
    例えば警察に被害届をだしたとか。これなら管理組合は緊急に動くだろう。

  12. 392 匿名さん

    >>389
    >匿名だから「お前」呼ばわりはありだと思う。英語で書くと「you」。
    すごい理屈ですね。多少なりとも常識や思いやりがあれば「あなた」「君」を使います。

    >どうやって住民だと分かるの?
    分からないから「っていうかホントにこんな野蛮な住民が住んでるの?」って疑問系なのでは?

  13. 393 匿名さん

    >>389さん
    詭弁でしょ、お前だけじゃなくて馬鹿って使ってるんだからフォローのしようがない
    住民のレベルが疑われる

  14. 394 匿名さん

    >>382
    自治会長を経験しているとは誠に貴重な経験ですね。
    逆にこの貴重な経験を活かして頂きたいと勝手に思ってしまいます。
    おっしゃる通り、自治会は任意加入ですし、役員も管理組合の理事と同じような「なり手」の問題があります。
    以前、マンションから「市議を出す!」なんて話題がありましたが、その場合は自治会の基盤が必要になります。

    当マンションは竣工後3年目の若いマンションで、全てはこれからです。
    みらい平のど田舎(失礼!)に660世帯もの住民パワーがあります。このポテンシャルをどう活かしていくか?です。
    みなで知恵を出し合いましょう。そのパワーを管理組合に活かすもよし、自治会に活かすかもよし、です。
    もちろんいきなり「自治会」を作ることなどできません。自治会を醸成するための下地づくりが必要です。
    その下地が、既に住民間の親睦とコミュニケーションを図っている「陽光会、夢みらい倶楽部」の活動になるのではないかと想像しています。

    管理組合の「モチベーションの上がる仕掛け」はマンション内公募がひとつだと思います。
    公募といっても理事の公募はもちろんですが、もっと小さなところから始めてみたらいいと思います。
    たとえば理事会で専門知識が必要な事項があった場合、楽するなら管理会社に丸投げです。
    そうでなく理事会が主体性をもって事に当たるなら、理事に専門知識があればいいのですが、
    無い場合は外部に求めるか理事会人脈で内々に探すかしてアドバイザーを選んでるのが一般的です。
    これをマンション内公募でアドバイザーを求めるのです。
    これは理事会活動の透明化、住民参加、660世帯ポテンシャルの活用、人材発掘です。
    住民も、自身の知識や技術が活かせ、強いては年々老朽化の一途を辿る自己の建物の資産価値維持向上にもつながる!なら手を挙げると思います。
    住民が一番懸念していることは「自己の不動産の資産価値低下」なのです。

    と、評論家みたいなことばかり言ってますが、私自身も何か行動しなければと考えてはいます。
    新築マンションはどこもそうですが、好む好まざると管理組合にとっては初めから全てがお膳立てされています。
    管理規約も管理委託契約も委託先業者も。そしてスタートから管理組合は有無を言わさず決められた線路を走らされてるのです。
    このあたりを原点に戻って考えてみる必要があります。何も今の仕組みをひっくり返そうと言ってるのではありませんが。

  15. 395 匿名さん


    ごめん、長くて読みたくない。
    もうちょっと簡潔にお願いします。

    それとこんなとこで演説ぶってても意味ないですよ。理事会に提言しにいってください。


  16. 396 匿名さん

    >住民のレベルが疑われる

    で、どうやって住民だと分かるの?もし知ってたら教えて欲しい。
    普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。

    とループするのがオチだと思う。書くならもっと頭使え!

  17. 397 匿名さん

    >>396
    住民のレベルを疑う、と書くのに、別に住民かどうかわかる必要ないでしょ。
    ここは住民板でそこに書かれてる内容がレベルを疑うものばかりだというだけ。
    読むならもっと頭使って理解してそれから書こうね。

  18. 398 匿名さん

    >普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。

    例えばこのスレのどのレスがログインして住民個人認証されたものなの?
    それが普通なら、ほとんどのレスが認証されたものだと思うんだけど、どれだか分からないから教えて。

  19. 399 匿名さん

    >>395
    理事会の部屋番号、メールアドレス、電話を教えてください。
    相手の都合間がおると、訪問や電話よりメールがいいと思う。
    メールなら、このスレをコピペして貼り付けられる。
    あるいはURLリンクの方がいいかも。

  20. 400 匿名さん

    オレ、ログインしなくても書けてるけど。
    このスレはセキュリティないみたい。

  21. 401 匿名さん

    住民板でセキュリティがないのはまずいな。
    ひょっとして、ここは住民板ではないのでは?

  22. 402 匿名さん

    >>399
    どこまで他力に頼るの?こんなとこで無意味な長文書いて悦に浸ってる暇があったら自分で調べろよ。
    理事会メンバーについては案内来てるだろ。無くしたなら管理人さんなりに聞けよ。
    座ってないで少しは歩け。

  23. 403 匿名さん

    >>402
    悦に浸ってるわけではありません。作文の練習をしているのです。
    マンション・コンシェルジェに書いてないもんで、ついついここで聞きました。
    ところで管理人さんって理事なのですか?

  24. 404 匿名さん

    なにも分かってない方なのですね、作文の練習とか・・・、
    あなたもしかしあて中学生くらいのお子さんですか?
    夏休みで作文の練習しているんですか?ここはそういう場では有りませんからやめてください。

    管理人さんは理事ではありません。
    マンションの管理人さんと管理組合の理事は全く別です。

  25. 405 匿名さん

    マンションは、管理人は管理会社、管理者は管理組合、ややこしい。

  26. 406 匿名さん

    そんなことよりも、菓子折か商品券か早く決めてくれ。
    それと、どの位の金額相当がいいのか?
    普通、近隣挨拶はタオルが多いが。数百円。

  27. 407 匿名さん

    マンション管理でもっとも金が動くのは、長期修繕と建て替えだよ。
    金額も億単位なので、仲介屋の管理会社からすれば、美味しいところだね。
    てな分けで管理会社から見れば、物分りがいい管理組合は、いいカモだろう。
    その上住民がそんな管理組合の擁護をするような状況は、管理会社にはカモがネギを背負って来てくれるようなもんだ。

    住民は何が損か得かよく考えよう。

  28. 408 匿名さん

    今の修繕積立金は、ほぼ5年毎に値上がりし、16年目の平成35年には今の2倍強になる。
    最初の大規模修繕は、平成25年で外部鉄部塗装と屋根防水で約2,500万円くらいかかる。
    平成25年度の理事には、是非とも建築関係の知識のある方に立候補して頂きたい。
    この2,500万円が適正か否かは素人では分からない。金額は東急コミの試算。

  29. 409 匿名さん

    >ここはそういう場では有りませんからやめてください。

    なぜお前にそんなこと言う権利があるのか?
    お前がこのスレッド建てて管理してるのか?
    ここのサーバー代はお前が自腹切ってはらってるのか?

    と言われそうだから発言は慎め。

  30. 410 匿名さん

    管理会社にとっては、ぼんくら理事の方がありがたいだろう。意のままになるから。

  31. 411 匿名さん

    両隣や下の階の住人に挨拶に行くのは意味がある。
    子供がドタドタして騒音を立たり、万一の時はお隣さんにお願いするかも知れないから。
    でも理事長に挨拶に行く理由はなんだろう?
    強いて上げれば「輪番で理事を回さないでください!間違っても理事に推薦しないで下さい!」
    とお願いするなら、手みやげ下げて挨拶に行く価値はあるな。

  32. 412 匿名さん

    理事長に挨拶行くくらいなら、管理会社の管理人に挨拶に行った方がいい。手みやげ持って。
    いつもフロントでお世話になってるから。理事長には世話になってない。

  33. 413 匿名さん

    輪番理事、逃げた奴には制裁金だ!

    管理組合理事に報酬を支払う考えは、漸く浸透してきたが、
    最近の傾向として、逆に管理組合活動に非協力的な住民、
    例えば輪番制理事を拒否する世帯や非居住人(賃貸オーナー)
    に管理協力金を徴収するマンションが出てきてるようだ。
    これは大阪市北区のマンション「中津リバーサイドコーポ」
    (4棟、全14階建、総戸数868戸)で非居住人に管理協力金
    2,500円/月の支払いを求めた裁判で、2010年1月26日に最高裁が
    適法と判断した判決を根拠にしているようだ。
    http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012601000434.html

  34. 414 匿名さん

    >>413
    管理協力金徴収は管理規約の変更に当たらないとの司法判断も出ましたね。
    中津リバーサイドコーポは築40年になります。そろそろ建て替え?

    さて、センチュリーも今日で残り1戸。完売ですね。
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00026437/summary/

  35. 415 匿名さん

    414です。ちょっと解釈を間違えた。
    管理協力均徴収は規約変更だから総会で3/4以上の決議が必要だが、それは一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすものでない、との判決。
    早とちりした。すまん。

    建物の区分所有等に関する法律

    第三十一条  規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

  36. 416 匿名さん

    >いつもフロントでお世話になってるから。理事長には世話になってない。

    現実はそうなる。窓口が全て管理会社であって理事会直接ではない。
    管理費や修繕積立金なども管理会社に払ってるのだから尚更だ。
    理事会なんて住民から見れば影が薄い。管理の主体は東急コミュニティだ。

  37. 417 匿名さん

    東急コミュニティが責任持ってやってくれるなら任せた方がいい。

  38. 418 匿名さん

    住民のみなさん、社員の投稿には気をつけよう。

  39. 419 匿名さん

    一流の管理会社が住民の目線で誠心誠意管理してるのだ。餅は餅屋、プロに任せておけばいい。
    「マンションは管理を買え」と言う。住民も管理が東急コミュニティだからセンチュリーを買ったと思う。
    そういえば、東急コミュニティは隣駅のブランズも管理している。信用と実関のなせる技だろう。

  40. 420 匿名さん

    一流のキャリア官僚にまかせておけばよい、というこでやってきて、この財政危機。
    何でもお任せ体質の輩が多すぎると、後でひどい目にあう。
    とにかくチェックアンドバランスの緊張感が必要。

  41. 421 匿名さん

    >一流のキャリア官僚にまかせておけばよい、というこでやってきて、この財政危機。

    まかせてなかったらすでに財政破綻してたかもよ。

    物事は多角的にかんがえな。

  42. 422 匿名さん

    420さんに同意。

  43. 423 匿名さん

    じゃ自民って相当ひどいことやって来たんだね。
    一流キャリア官僚がいたから自民の暴走に歯止めがかかったんだね。

  44. 424 匿名さん

    管理会社が信頼のおける会社で確実に管理してくれてれば、
    理事会は承認の判子押すだけでいいのでは?その方が理事は楽。
    そうすれば理事会と管理会社の関係も良好になり全てがうまくいく。
    それは住民のためでもあると思う。

  45. 425 匿名さん

    かつて管理組合として住民アンケートをとったと聞いているが、
    防災センターに申し出れば集計結果含めてもらえるのか?
    7月で完売だから、660世帯揃った時点で再度アンケートをとってみたい。

  46. 426 匿名さん

    >>425
    あなたが個人でアンケートとるのですか?
    別に構いませんけどアンケート用紙の印刷、660戸ポストへの投函、改修・分析と労力・コストがかかります。
    ところで、アンケート結果はどこで公表するのですか?結果も印刷してポスト投函?
    そしてアンケート結果に基づき何をしようと考えているのですか?

  47. 427 匿名さん

    個人発行のアンケートなんて回答する義務もないし破って捨てられるだけだよ。
    無駄だからやめとけ。

  48. 428 匿名さん

    アンケートがらみは過去レスにあったので転載します。

    No.37 by マンション住民さん 2009-12-01 11:36
    先日来、新聞の戸別配達の要望を理事会に申し立てをしましたが、平成19年9月に居住者によるアンケートを実施し、戸別配達反対多数という理由で却下されました。(反対の理由がよく分かりませんが・・・)
    そもそも、当マンションは平成19年8月に竣工しています。従って、平成19年9月に実施されたアンケート調査はサンプル数が数十にも満たない状況でのアンケート調査となっています。
    現況(平成21年12月現在)では、居住者は過半数(恐らく500戸以上)に達しているものと思われます。従って、再度のアンケート調査を要望しましたが、拒否されました。
    しかし、そもそも、マンションにおける「新聞の戸別配達」の可否は住民のアンケートによるものなのでしょうか?

    No.39 by マンション住民さん 2009-12-03 12:18
    「新聞の戸別配達」について、大いに議論を深めたいのですが、先日、理事会からは「出席理事の総意により、戸別配達は認めないことになりました」という内容で拒絶されました。
    そもそも、「新聞の戸別配達」の可否は理事会で決められる案件なのでしょうか?
    また、理事会からの第9回理事会会報では「平成19年9月の住民アンケートが反対多数だったので、今回も、現状のままとすることにしました」という内容で拒絶されました。
    平成19年9月は、建物の竣工が8月ですので竣工1ヵ月後の入居が数十戸によるアンケート調査によるものです。
    現況では、過半数を大きく超える600戸近くの入居が確認されていますので、「新聞の戸別配達」の可否が住民アンケートによるものならば、再アンケートを要請されましたが、これも拒絶されました。

    新聞の戸別配達に話が及ぶのを恐れてか、理事会はかたくなに再アンケートを拒否してるようです。
    この頑固な理事会に再アンケートとらせるにはどうしたらいいか?ってことですね。
    最近もまたこの新聞戸別配達の話題が理事会に出て従来通りの方針を再確認してますね。

  49. 429 匿名さん

    理事会決議か総会決議かの判断は、管理規約がベースになります。
    管理規約には総会決議事項、理事会決議事項が定められています。

    新聞戸別配達の件はいまだに燻ってるようですが、民主主義だから多数の利益が優先されます。
    この問題は建物内セキュリティと不可分で、これが解決されなければ無理でしょう。
    例え解決される案があったとしても、新たな経費が発生する、新たな警備業務が発生するとなると、
    管理委託契約の変更や場合によっては管理規約自身の変更も必要になり、おそらく総会決議が必要になるでしょう。

    新聞戸別配達を要望される方は、単なる個人的要望ではなく、上記のことを勘案して、
    実現可能な具体的な提案しなければならないと思います。

  50. 430 匿名さん

    近隣のマンションは戸別配達されているというのに。
    ここの理事会は石頭!

  51. by 管理担当

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