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A棟高層階のT子さん [更新日時] 2010-08-24 21:09:10

みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。

新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 367 匿名さん

    マンション・コンシェルジュ役に立たないね。料金だけは取られる。困ったもんだ。

  2. 368 マンション住民さん

    文字だけでニュアンスを伝えるのは難しいけど、理事会をなんか対向的に特別視する感覚ってよく分からないな。

    理事会に参加している人たちは隣に住んでいる人々ですよ。

    何か思うところがあるならば、理事会に行ってみたらどうかな。理事会と組合員との間が云々という疑問に何か感じるものがあると思うよ。

    私も引っ越してきてこの疑問があったけど、
    まずはご近所さんと気楽に挨拶ができるようになることから始めないと悶々とした感じのループが繰り返されるだけだなって感じています。

  3. 369 匿名さん

    >理事会と組合員のコミュニケーションは不足しているように
    >相手の都合を確認するなど常識のある気遣いは必要だろう。

    メールか掲示板でやればいいのでは?メールと掲示板があればの話だが。

    >マンション・コンシェルジュ役に立たないね

    マンション・コンシェルジュの位置づけが不明、なんのためにあるのか?
    単にテンフィートライトとの窓口にしか思えない。

    >何か思うところがあるならば、理事会に行ってみたらどうかな

    理事会の専用の部屋でもあるのか?
    管理規約を読むと「甲の事務所」という表現があったが。
    それとも理事会会議に出席できるのか?
    「いつでも傍聴可」と正式アナウンスがないと無理だろう。
    傍聴だとしても発言は出来ない。

  4. 370 匿名さん

    >>367
    管理規約第80条六にインターネットシステムについて次の規定がある。
    ・戸別解約はできない
    ・利用有無に関わらず利用料を負担
    使ってないから金払いたくない!なら規約の改正が必要になる。
    ただし、この料金はなにもマンション・コンシェルジェだけの料金ではない。
    月1500円は、接続料+プロバイダー料である。

  5. 371 匿名さん

    >今の理事会運営に文句があるなら、まずは自分が理事に立候補してやってみなよ。

    立候補しなくても輪番で回ってくるからその時にやるよ、が一般的な住民の考えだと思う。
    自己犠牲してまでやりたくないよ、義務なら仕方ないけど。となる。
    立候補したくなるようなモチベーションを鼓舞する仕掛けを管理組合がしない限りそんなもんだろう。
    それは「マンションのために一肌脱ぐか!」と思わせる仕掛け。
    その前提は「運営の透明化」。住民からすると今の理事会は閉鎖的に見える。
    なぜか?一部の理事に近い人を除いて大多数の住民は理事会とコミュニケーションする手段がないから。

    >管理会社に頼りすぎじゃないかという話だが

    管理会社は管理のプロ、そのプロを使いこなせるだけの管理組合じゃないと管理会社の言いなりになりやすい。
    管理組合は非営利、管理会社は営利の大きな違いがある。
    管理会社には売上・利益管理がある。日々の売上げは定常的収入の管理委託費、最大の売上げは今後発生する大規模修繕。
    なにが言いたいか分かるよね。シニカルに言うと管理会社はマンション管理が金儲けの手段だってこと。営利だから当然。
    5年後、10年後の修繕積立金の総額を計算すればいい。管理会社から見たら「美味しい注文が目の前にころがってる」(笑)。

    >会社とちがって指揮・命令権限を発動してまで物事を決めにくいだろう。

    おいおい、発言慎め。
    法を無視した強権発動する独裁者みたいに聞こえるぞ!
    我々住民には区分所有法で定める議決権(管理規約にも規定)があることを忘れずに。

    >自分の時間を使ってわかりやすい理事会だよりを作ったらいいんじゃないの?

    「広報」をどう考えるか?につきる。プロモーションやプレゼンテーション能力の問題。
    能力のある編集人をマンション内で公募すればいい。応募があるかないかは別にして。
    要するに、議事録のテキストデータと写真のイメージデータがあれば後は編集だけ。

    >まずは自分でやって模範を見せてくださいな

    やるにしてもターゲットをハードに置くかソフトに置くかだ。
    ハード(建物)なら管理組合、ソフト(コミュニティ)なら自治会。
    残念ながら自治会はまだない。
    ないなら作ればいい。作ったら、ここに登録して市の行政区にしてもらえばいい。
    http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/r3390026001....
    660世帯あまりの市最大のコミュニティは行政にとっては大歓迎だろう。応援してくれると思う。
    管理組合はマンションに限定されるが、自治会なら「みらい平の街づくり」といった広域活動にも参画できる。
    以前話題に出た「駅前赤い羽募金活動」「マンション周辺道路の清掃活動」は自治会活動の範疇。
    「マンションの資産価値を維持・向上させるために一肌脱ぎたい!」と思う人は管理組合へ。
    「住民のため、さらには世のため人のため街のために一肌脱ぎたい!」と思う人は自治会へ。

    参考までに、5棟・3,837世帯の巨大マンション、管理組合どころかデベまで参画して自治会作った例がある。
    http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2009/1215/index.html

  6. 372 匿名さん

    371さんはいろんなことに詳しいね。ぜひ、マンションのために人肌脱いでくれ!

  7. 373 匿名さん

    本気で管理組合業務を、所謂 自主管理に少しでもシフトできるものなら
    管理委託費の年間数千万円は、理事報酬が発生するとしても節約できる。

  8. 374 匿名さん

    > 管理会社は管理のプロ、そのプロを使いこなせるだけの管理組合じゃないと管理会社の言いなりになりやすい。

    対策として、マンション管理のプロのNPOを利用するのがいい。

  9. 375 匿名さん

    >マンション管理のプロのNPOを利用するのがいい。

    NPOは特定非営利活動法人、だからと言ってコンサルはタダとは限らない。
    NPOと聞くと「ボランティア」と想像しがちだが、非営利とはボランティアという意味ではない。
    非営利とは収益を上げてもいいのである、ただ余剰利益を関係者に配分せず次年度の事業資金に繰り越せばいいのである。
    それに対して営利法人とは株式会社を例に説明すれば分かるだろう。余剰利益を株主配当してるから。

    管理会社はプロである。だからと言って管理会社におんぶにだっこでは管理会社の意のままになってしまう。
    管理には建築、機械、電気、衛生、情報通信、等の様々な知識が必要である。
    その分野の担当理事になったら、分野の知識がないなら勉強しなければならない。輪番で理事に成らされた!では理事の職責は全うできない。
    少なくとも管理会社の報告・提案・見積が妥当か否かの判断が出来るだけの知識が必要。
    それが無理ならNPOを使うのも方法だが、マンション住人でその分野に長けた人をアドバイザーとして協力を仰ぐ体制を常時構築しておくのも方法もある。
    後者の方が、住人の管理組合への関心と理解を深めることが出来、理事会と住人間のコミュニケーションも活性化するだろう。

  10. 376 匿名さん

    長期修繕の時期になると、管理組合で長期修繕検討委員会を立ち上げ、住人で建築に詳しい人を委員にしている例が多い。
    また建て替えになると、検討委員会に建築だけではなく法律に詳しい人を委員にしている例も多い。建て替えの時はスムーズに事が運ばないと必ず訴訟になるから。

  11. 377 匿名さん

    >マンション・コンシェルジュ役に立たないね

    どこのマンションも似たり寄ったり。
    隣駅のブランズシティ守屋は、プロバイダーのホームページからマンションページにログインするようになってる。
    恐らくログインすると、センチュリーみたいな「マンション・コンシェルジェ」のページが出るのであろう。
    ブランズでも共用施設の予約画面があるにも関わらず施設名が選択できないとかの問題が出ていた。

    他のマンションはさておき、センチュリー、「マンション・コンシェルジェ」のセキュリティはこれでいいのか?

  12. 378 匿名さん

    管理委託契約書にある「甲の事務所」とはどこにあるのか?
    契約書中、防災センター、管理室と表現されてるものとは別のようだ。
    甲とは管理組合のこと。

    管理組合の組合員なら、一度は「管理規約」と「管理委託契約書」に目を通しておいた方がいい。
    組合員として理事会にもの申すにも、規約や契約がベースになるから。

  13. 379 マンション住民さん

    >管理委託契約書にある「甲の事務所」とはどこにあるのか?

    らしいところは見たこと無いですね。

    >管理組合の組合員なら、一度は「管理規約」と「管理委託契約書」に目を通しておいた方がいい。
    >組合員として理事会にもの申すにも、規約や契約がベースになるから。

    その通りですね。少なくとも議論のコンセンサスにはなると思います。ただ、組合員が言うことは理事会を通じてまた組合員に環流されるところがビジネスと違うところ。
    あまり理事会を自分とは違う組織みたいに位置づけない方がよろしいかと・・・。

  14. 380 匿名さん

    >組合員として理事会にもの申すにも、規約や契約がベースになるから。

    たぶん要望を出す時に、理事会で決められることなのか、それとも総会の議決が必要なことなのか、
    を検討してからやった方がいい、と言うことだと思う。
    例えば、その要望を実現するためには管理規約を改定しないと出来ないようなことなら、
    普通総会なら年度末になってしまう。緊急性を要することなら臨時総会の招集が必要。
    例を上げると、ここのマンションはベランダ喫煙禁止は臨時総会で決めてる。
    それは管理規約の改定(追記)が必要だったから。
    臨時総会を開くほど緊急性を要することだったのかは分からないが。
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20100416.pdf

  15. 381 匿名さん
  16. 382 匿名さん

    >>371

    総論として言っていることはズレていないと思う。自分の時間を使ってやってみせてくれないか?

    自治会を作るのもいいが、誰が自治会長をするのか決めるのが大変だよ。
    自治会の役員も持ち回りでやるのかい? 自治会費を払わないという人も出てくるし、市役所や自治会同志の横のつながりにも呼び出されるよ。『総論としては賛成だけど自治会長や役員には誰もなりたがらない』 というのがここの現実ではないだろうか。変わった住人との調整なども含めて、自治会長は本当に大変。自分の時間もたくさん使わなくちゃいけないし、気苦労も多い。それに対するメリットって一体何だい? 一般的に自治会長は政治家を志す人がなるとうまくいく。これは、個人的に欲するメリットと役割によって得られるメリットがうまくマッチしているから。

    私は、他のマンションで自治会の自治会長をやったことがあるので、その大変さがよくわかる。
    だから、簡単に自治会を作ればいいといった話をするつもりもない。あれば良いこともあるけど、同じぐらい大変なことも多い。仕事に就きながら自治会長をするには、残念ながら対応する範囲を制限するしかない。

    管理組合の理事や自治会の役員になりたくなるモチベーションが上がる仕掛けがあるといいね。残念ながら私は思いつかないや...。
    良い仕掛けを知っているなら率先垂範してくれないか。

    管理組合の理事会にしても自治会にしても、誰かに何かを要求する前に、自分に何ができるのか考える人の集団じゃないとうまくいかないだろう。
    義務ならしかたなく...。言われたからやる....。まぁ、そういう行き方を否定するつもりはないけど、自分で積極的に行動しないなら他の人が一生懸命やっていることを単に批判するだけのことはしないで欲しいと思う。批判するなら、現状がどうなっているのか自分の目と耳で確かめてから、自分で実施する覚悟のある対案とともに批判をして欲しい。

    私は理事に近いわけじゃないよ。思うところがあり意見交換したくて自分から理事にコミュニケーションをとっただけのこと。相手が閉鎖的と嘆く前に、自分で一歩踏み出したらどうだろう。もちろん実名で。

    相手に何か行動して欲しいと思うなら、その人が自分が欲する行動ができるために自分に何ができるのかを考えて行動すればいい。それができないなら、考えを口に出す傍観者にすぎない。

  17. 383 匿名さん

    >>353
    >以前はどうだったか知らないが、新規入居者に対して理事会が挨拶すべきだと思う。
    >理事会は新規入居者に管理組合活動に理解を深めてもらい協力してもらいたいわけだから、
    >理事会が組合員に頭を下げるべきだろう。菓子折はいらんけど。

    この人、どうかしてるだろ。
    組合員の代表として活動してもらっている理事に挨拶に来いってどういうこと?
    菓子折りもって、これから組合員としてお世話になりますって挨拶行くのが筋でしょ。

    しかもこの人に同意しているレスまである(本人の成りすましであってほしいが)。

    センチュリーつくばみらいだいら・・・恐ろしいところだ。

  18. 384 匿名さん

    お前バカか?議決権者を侮るな。
    議決権者の投票で選ばれるのが理事だ。
    政治家と有権者の関係と同じ。
    頭さげたら一票入れてやる。
    頭下げたら議案に賛成してやる。

    と言う論理だろう。
    菓子折はどっちが持って行くか?議論の価値がありそうだ。

  19. 385 匿名さん

    どっちが持って行くかは議論に任せるにして、菓子折よりも現金に近い物がいい。
    例えば全国百貨店共通商品券、図書カード、一定ポイントがチャージされたスイカとか。
    これだと法定通貨ではなく「前払式証票」だからお金とは言えない。

  20. 386 匿名さん


    っていうかホントにこんな野蛮な住民が住んでるの?
    他人をいきなりお前呼ばわりしたり、馬鹿とか言ったり。
    嫌過ぎる・・・。
    まあ、ネット上以外では小心者なのは予想できるけど。


    >議決権者の投票で選ばれるのが理事だ
    今の理事、いつ投票で選んだの?

  21. 387 匿名さん

    >>384
    >と言う論理だろう。

    お前もっとバカか?そんな論理は分かった上で批判してるんだよ。
    話を低レベルなところに持ってくなよ。

  22. 388 匿名さん

    >臨時総会を開くほど緊急性を要することだったのかは分からないが。

    興味があったので正式にエルザタワー55に問い合わせてみました。
    回答があったらまた報告します。

    以下、問い合わせ文

    私は茨城県つくばみらい市の3棟660世帯のマンション「センチュリーつくばみらい平」の住人です。
    当マンションでもベランダでの喫煙やタバコのポイ捨てが問題になっていますが、警告や注意喚起に終始しています。
    貴マンションで管理規約を改定してベランダ喫煙禁止にした快挙には驚嘆しております。
    そこで差し障りのない範囲で教えて頂きたいのですが、普通総会ではなく臨時総会を開催して議決した理由を教えて頂きたくお願いします。
    よほどの緊急性があったのではないかと想像しております。

  23. 389 匿名さん

    >>386
    匿名だから「お前」呼ばわりはありだと思う。英語で書くと「you」。
    で、どうやって住民だと分かるの?もし知ってたら教えて欲しい。
    普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。

  24. 390 匿名さん

    そんなことでもめるなら管理規約にはっきり書けばいい。
    要するに新参組員は上納しろ!ってことじゃないか?
    でも規約の改定は総会議決が必要。

  25. 391 匿名さん

    >>388
    私も興味がある。
    推定だが、管理組合に言っても埒があかなかったので外部に訴えたのではないかと思う。
    例えば警察に被害届をだしたとか。これなら管理組合は緊急に動くだろう。

  26. 392 匿名さん

    >>389
    >匿名だから「お前」呼ばわりはありだと思う。英語で書くと「you」。
    すごい理屈ですね。多少なりとも常識や思いやりがあれば「あなた」「君」を使います。

    >どうやって住民だと分かるの?
    分からないから「っていうかホントにこんな野蛮な住民が住んでるの?」って疑問系なのでは?

  27. 393 匿名さん

    >>389さん
    詭弁でしょ、お前だけじゃなくて馬鹿って使ってるんだからフォローのしようがない
    住民のレベルが疑われる

  28. 394 匿名さん

    >>382
    自治会長を経験しているとは誠に貴重な経験ですね。
    逆にこの貴重な経験を活かして頂きたいと勝手に思ってしまいます。
    おっしゃる通り、自治会は任意加入ですし、役員も管理組合の理事と同じような「なり手」の問題があります。
    以前、マンションから「市議を出す!」なんて話題がありましたが、その場合は自治会の基盤が必要になります。

    当マンションは竣工後3年目の若いマンションで、全てはこれからです。
    みらい平のど田舎(失礼!)に660世帯もの住民パワーがあります。このポテンシャルをどう活かしていくか?です。
    みなで知恵を出し合いましょう。そのパワーを管理組合に活かすもよし、自治会に活かすかもよし、です。
    もちろんいきなり「自治会」を作ることなどできません。自治会を醸成するための下地づくりが必要です。
    その下地が、既に住民間の親睦とコミュニケーションを図っている「陽光会、夢みらい倶楽部」の活動になるのではないかと想像しています。

    管理組合の「モチベーションの上がる仕掛け」はマンション内公募がひとつだと思います。
    公募といっても理事の公募はもちろんですが、もっと小さなところから始めてみたらいいと思います。
    たとえば理事会で専門知識が必要な事項があった場合、楽するなら管理会社に丸投げです。
    そうでなく理事会が主体性をもって事に当たるなら、理事に専門知識があればいいのですが、
    無い場合は外部に求めるか理事会人脈で内々に探すかしてアドバイザーを選んでるのが一般的です。
    これをマンション内公募でアドバイザーを求めるのです。
    これは理事会活動の透明化、住民参加、660世帯ポテンシャルの活用、人材発掘です。
    住民も、自身の知識や技術が活かせ、強いては年々老朽化の一途を辿る自己の建物の資産価値維持向上にもつながる!なら手を挙げると思います。
    住民が一番懸念していることは「自己の不動産の資産価値低下」なのです。

    と、評論家みたいなことばかり言ってますが、私自身も何か行動しなければと考えてはいます。
    新築マンションはどこもそうですが、好む好まざると管理組合にとっては初めから全てがお膳立てされています。
    管理規約も管理委託契約も委託先業者も。そしてスタートから管理組合は有無を言わさず決められた線路を走らされてるのです。
    このあたりを原点に戻って考えてみる必要があります。何も今の仕組みをひっくり返そうと言ってるのではありませんが。

  29. 395 匿名さん


    ごめん、長くて読みたくない。
    もうちょっと簡潔にお願いします。

    それとこんなとこで演説ぶってても意味ないですよ。理事会に提言しにいってください。


  30. 396 匿名さん

    >住民のレベルが疑われる

    で、どうやって住民だと分かるの?もし知ってたら教えて欲しい。
    普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。

    とループするのがオチだと思う。書くならもっと頭使え!

  31. 397 匿名さん

    >>396
    住民のレベルを疑う、と書くのに、別に住民かどうかわかる必要ないでしょ。
    ここは住民板でそこに書かれてる内容がレベルを疑うものばかりだというだけ。
    読むならもっと頭使って理解してそれから書こうね。

  32. 398 匿名さん

    >普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。

    例えばこのスレのどのレスがログインして住民個人認証されたものなの?
    それが普通なら、ほとんどのレスが認証されたものだと思うんだけど、どれだか分からないから教えて。

  33. 399 匿名さん

    >>395
    理事会の部屋番号、メールアドレス、電話を教えてください。
    相手の都合間がおると、訪問や電話よりメールがいいと思う。
    メールなら、このスレをコピペして貼り付けられる。
    あるいはURLリンクの方がいいかも。

  34. 400 匿名さん

    オレ、ログインしなくても書けてるけど。
    このスレはセキュリティないみたい。

  35. 401 匿名さん

    住民板でセキュリティがないのはまずいな。
    ひょっとして、ここは住民板ではないのでは?

  36. 402 匿名さん

    >>399
    どこまで他力に頼るの?こんなとこで無意味な長文書いて悦に浸ってる暇があったら自分で調べろよ。
    理事会メンバーについては案内来てるだろ。無くしたなら管理人さんなりに聞けよ。
    座ってないで少しは歩け。

  37. 403 匿名さん

    >>402
    悦に浸ってるわけではありません。作文の練習をしているのです。
    マンション・コンシェルジェに書いてないもんで、ついついここで聞きました。
    ところで管理人さんって理事なのですか?

  38. 404 匿名さん

    なにも分かってない方なのですね、作文の練習とか・・・、
    あなたもしかしあて中学生くらいのお子さんですか?
    夏休みで作文の練習しているんですか?ここはそういう場では有りませんからやめてください。

    管理人さんは理事ではありません。
    マンションの管理人さんと管理組合の理事は全く別です。

  39. 405 匿名さん

    マンションは、管理人は管理会社、管理者は管理組合、ややこしい。

  40. 406 匿名さん

    そんなことよりも、菓子折か商品券か早く決めてくれ。
    それと、どの位の金額相当がいいのか?
    普通、近隣挨拶はタオルが多いが。数百円。

  41. 407 匿名さん

    マンション管理でもっとも金が動くのは、長期修繕と建て替えだよ。
    金額も億単位なので、仲介屋の管理会社からすれば、美味しいところだね。
    てな分けで管理会社から見れば、物分りがいい管理組合は、いいカモだろう。
    その上住民がそんな管理組合の擁護をするような状況は、管理会社にはカモがネギを背負って来てくれるようなもんだ。

    住民は何が損か得かよく考えよう。

  42. 408 匿名さん

    今の修繕積立金は、ほぼ5年毎に値上がりし、16年目の平成35年には今の2倍強になる。
    最初の大規模修繕は、平成25年で外部鉄部塗装と屋根防水で約2,500万円くらいかかる。
    平成25年度の理事には、是非とも建築関係の知識のある方に立候補して頂きたい。
    この2,500万円が適正か否かは素人では分からない。金額は東急コミの試算。

  43. 409 匿名さん

    >ここはそういう場では有りませんからやめてください。

    なぜお前にそんなこと言う権利があるのか?
    お前がこのスレッド建てて管理してるのか?
    ここのサーバー代はお前が自腹切ってはらってるのか?

    と言われそうだから発言は慎め。

  44. 410 匿名さん

    管理会社にとっては、ぼんくら理事の方がありがたいだろう。意のままになるから。

  45. 411 匿名さん

    両隣や下の階の住人に挨拶に行くのは意味がある。
    子供がドタドタして騒音を立たり、万一の時はお隣さんにお願いするかも知れないから。
    でも理事長に挨拶に行く理由はなんだろう?
    強いて上げれば「輪番で理事を回さないでください!間違っても理事に推薦しないで下さい!」
    とお願いするなら、手みやげ下げて挨拶に行く価値はあるな。

  46. 412 匿名さん

    理事長に挨拶行くくらいなら、管理会社の管理人に挨拶に行った方がいい。手みやげ持って。
    いつもフロントでお世話になってるから。理事長には世話になってない。

  47. 413 匿名さん

    輪番理事、逃げた奴には制裁金だ!

    管理組合理事に報酬を支払う考えは、漸く浸透してきたが、
    最近の傾向として、逆に管理組合活動に非協力的な住民、
    例えば輪番制理事を拒否する世帯や非居住人(賃貸オーナー)
    に管理協力金を徴収するマンションが出てきてるようだ。
    これは大阪市北区のマンション「中津リバーサイドコーポ」
    (4棟、全14階建、総戸数868戸)で非居住人に管理協力金
    2,500円/月の支払いを求めた裁判で、2010年1月26日に最高裁が
    適法と判断した判決を根拠にしているようだ。
    http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012601000434.html

  48. 414 匿名さん

    >>413
    管理協力金徴収は管理規約の変更に当たらないとの司法判断も出ましたね。
    中津リバーサイドコーポは築40年になります。そろそろ建て替え?

    さて、センチュリーも今日で残り1戸。完売ですね。
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00026437/summary/

  49. 415 匿名さん

    414です。ちょっと解釈を間違えた。
    管理協力均徴収は規約変更だから総会で3/4以上の決議が必要だが、それは一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすものでない、との判決。
    早とちりした。すまん。

    建物の区分所有等に関する法律

    第三十一条  規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

  50. 416 匿名さん

    >いつもフロントでお世話になってるから。理事長には世話になってない。

    現実はそうなる。窓口が全て管理会社であって理事会直接ではない。
    管理費や修繕積立金なども管理会社に払ってるのだから尚更だ。
    理事会なんて住民から見れば影が薄い。管理の主体は東急コミュニティだ。

  51. by 管理担当

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