みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。
新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00
みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。
新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00
>>353
建て替えの話に言及しているが、センチュリーは免震装置の交換前に建て替えが来ると思う。
今の多摩ニュータウンや千里ニュータウンの建て替えが築40年くらいでおこってる。
大規模修繕の繰り返しで建物を延命させるよりも建て替えた方がコスト的に安くなることが一番の原因のようだ。
建て替えは、一般に建替組合を設立して等価交換方式で行うが、上手くやれば還元率が100%以上になり、今よりも広い住居を手にすることが出来るか今と同じ広さなら差金を手にすることも出来る。しかもその時点の最新の住居設備レベルの新築マンションになる。
まだまだ先の話である。その時に今の住民の何人が生きているかだ。40年後の自分の歳を考えてみれば分かる。
ただし注意が必要。40年後の地価が大きく関わってくる。今よりも上がってるかどうかだ。
私の想像では、5年後のTX茨城沿線のマンションは、資産価値は買った時よりも下がってると推定している。断言は出来ないが。
なぜなら、TX茨城沿線のマンションはみな「供給過多」なのである。その最たるマンションがセンチュリーなのである。
労働人口の都心回帰が進むのに、みらい平に660戸の巨大マンションは多すぎたのである。
今の理事会運営に文句があるなら、まずは自分が理事に立候補してやってみなよ。
私は理事ではないが、今の理事会はできる範囲で頑張っていると思うよ。理事長や理事の人たちは、休日もマンション管理組合のためにいろいろ時間を使っている。管理会社に頼りすぎじゃないかという話だが、ある程度管理会社を使っていかないと自分の時間がほとんど無くなってしまうよ。自主管理のマンションじゃないんだから、管理会社をどうやって使っていくかということもバランス良く考えていかないといけない。
理事といってもいろんなバックグランドを持った人の集団だし、会社組織とは違う目的のためにある組織だから、1個人の価値観や意見で全てがまとまるはずは無い。理事長は立場として上に立っている人だけど、会社とちがって指揮・命令権限を発動してまで物事を決めにくいだろう。存在する目的を数値化できない場合は、コミュニティ運営ってかなり難しいよ。総論賛成、各論発散の事が多い。
理事会だよりに写真があるとわかりやすいかもしれないね。無くても内容は理解できるけど...。自分の時間を使ってわかりやすい理事会だよりを作ったらいいんじゃないの?
まずは自分でやって模範を見せてくださいな。
理事会と住民とのコミュニケーションが自由にとれないところが問題じゃないか?
いちいち東急コミ通さないとコンタクト出来ない。フィルターが邪魔だよ。
理事長宅のポストに直接投書があるという話を聞いたことがある。
理事長へ直接コンタクトしても良いのだと思うが、相手の都合を確認するなど常識のある気遣いは必要だろう。最初のコンタクト先がわからないという話なのであれば、防災センターに確認するくらいのことはできるのでは? それが面倒だという話なのであれば、コミュニケーションの話では無いと思う。
確かに理事会と組合員のコミュニケーションは不足しているように感じる。一部の理事とこの話題で会話したことがあるが、明確な答えは無かった。改善したいなら、自分が理事になるしかないだろう。
マンション・コンシェルジュ役に立たないね。料金だけは取られる。困ったもんだ。
文字だけでニュアンスを伝えるのは難しいけど、理事会をなんか対向的に特別視する感覚ってよく分からないな。
理事会に参加している人たちは隣に住んでいる人々ですよ。
何か思うところがあるならば、理事会に行ってみたらどうかな。理事会と組合員との間が云々という疑問に何か感じるものがあると思うよ。
私も引っ越してきてこの疑問があったけど、
まずはご近所さんと気楽に挨拶ができるようになることから始めないと悶々とした感じのループが繰り返されるだけだなって感じています。
>理事会と組合員のコミュニケーションは不足しているように
>相手の都合を確認するなど常識のある気遣いは必要だろう。
メールか掲示板でやればいいのでは?メールと掲示板があればの話だが。
>マンション・コンシェルジュ役に立たないね
マンション・コンシェルジュの位置づけが不明、なんのためにあるのか?
単にテンフィートライトとの窓口にしか思えない。
>何か思うところがあるならば、理事会に行ってみたらどうかな
理事会の専用の部屋でもあるのか?
管理規約を読むと「甲の事務所」という表現があったが。
それとも理事会会議に出席できるのか?
「いつでも傍聴可」と正式アナウンスがないと無理だろう。
傍聴だとしても発言は出来ない。
>>367
管理規約第80条六にインターネットシステムについて次の規定がある。
・戸別解約はできない
・利用有無に関わらず利用料を負担
使ってないから金払いたくない!なら規約の改正が必要になる。
ただし、この料金はなにもマンション・コンシェルジェだけの料金ではない。
月1500円は、接続料+プロバイダー料である。
>今の理事会運営に文句があるなら、まずは自分が理事に立候補してやってみなよ。
立候補しなくても輪番で回ってくるからその時にやるよ、が一般的な住民の考えだと思う。
自己犠牲してまでやりたくないよ、義務なら仕方ないけど。となる。
立候補したくなるようなモチベーションを鼓舞する仕掛けを管理組合がしない限りそんなもんだろう。
それは「マンションのために一肌脱ぐか!」と思わせる仕掛け。
その前提は「運営の透明化」。住民からすると今の理事会は閉鎖的に見える。
なぜか?一部の理事に近い人を除いて大多数の住民は理事会とコミュニケーションする手段がないから。
>管理会社に頼りすぎじゃないかという話だが
管理会社は管理のプロ、そのプロを使いこなせるだけの管理組合じゃないと管理会社の言いなりになりやすい。
管理組合は非営利、管理会社は営利の大きな違いがある。
管理会社には売上・利益管理がある。日々の売上げは定常的収入の管理委託費、最大の売上げは今後発生する大規模修繕。
なにが言いたいか分かるよね。シニカルに言うと管理会社はマンション管理が金儲けの手段だってこと。営利だから当然。
5年後、10年後の修繕積立金の総額を計算すればいい。管理会社から見たら「美味しい注文が目の前にころがってる」(笑)。
>会社とちがって指揮・命令権限を発動してまで物事を決めにくいだろう。
おいおい、発言慎め。
法を無視した強権発動する独裁者みたいに聞こえるぞ!
我々住民には区分所有法で定める議決権(管理規約にも規定)があることを忘れずに。
>自分の時間を使ってわかりやすい理事会だよりを作ったらいいんじゃないの?
「広報」をどう考えるか?につきる。プロモーションやプレゼンテーション能力の問題。
能力のある編集人をマンション内で公募すればいい。応募があるかないかは別にして。
要するに、議事録のテキストデータと写真のイメージデータがあれば後は編集だけ。
>まずは自分でやって模範を見せてくださいな
やるにしてもターゲットをハードに置くかソフトに置くかだ。
ハード(建物)なら管理組合、ソフト(コミュニティ)なら自治会。
残念ながら自治会はまだない。
ないなら作ればいい。作ったら、ここに登録して市の行政区にしてもらえばいい。
http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/r3390026001....
660世帯あまりの市最大のコミュニティは行政にとっては大歓迎だろう。応援してくれると思う。
管理組合はマンションに限定されるが、自治会なら「みらい平の街づくり」といった広域活動にも参画できる。
以前話題に出た「駅前赤い羽募金活動」「マンション周辺道路の清掃活動」は自治会活動の範疇。
「マンションの資産価値を維持・向上させるために一肌脱ぎたい!」と思う人は管理組合へ。
「住民のため、さらには世のため人のため街のために一肌脱ぎたい!」と思う人は自治会へ。
参考までに、5棟・3,837世帯の巨大マンション、管理組合どころかデベまで参画して自治会作った例がある。
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2009/1215/index.html
371さんはいろんなことに詳しいね。ぜひ、マンションのために人肌脱いでくれ!
本気で管理組合業務を、所謂 自主管理に少しでもシフトできるものなら
管理委託費の年間数千万円は、理事報酬が発生するとしても節約できる。
> 管理会社は管理のプロ、そのプロを使いこなせるだけの管理組合じゃないと管理会社の言いなりになりやすい。
対策として、マンション管理のプロのNPOを利用するのがいい。
>マンション管理のプロのNPOを利用するのがいい。
NPOは特定非営利活動法人、だからと言ってコンサルはタダとは限らない。
NPOと聞くと「ボランティア」と想像しがちだが、非営利とはボランティアという意味ではない。
非営利とは収益を上げてもいいのである、ただ余剰利益を関係者に配分せず次年度の事業資金に繰り越せばいいのである。
それに対して営利法人とは株式会社を例に説明すれば分かるだろう。余剰利益を株主配当してるから。
管理会社はプロである。だからと言って管理会社におんぶにだっこでは管理会社の意のままになってしまう。
管理には建築、機械、電気、衛生、情報通信、等の様々な知識が必要である。
その分野の担当理事になったら、分野の知識がないなら勉強しなければならない。輪番で理事に成らされた!では理事の職責は全うできない。
少なくとも管理会社の報告・提案・見積が妥当か否かの判断が出来るだけの知識が必要。
それが無理ならNPOを使うのも方法だが、マンション住人でその分野に長けた人をアドバイザーとして協力を仰ぐ体制を常時構築しておくのも方法もある。
後者の方が、住人の管理組合への関心と理解を深めることが出来、理事会と住人間のコミュニケーションも活性化するだろう。
長期修繕の時期になると、管理組合で長期修繕検討委員会を立ち上げ、住人で建築に詳しい人を委員にしている例が多い。
また建て替えになると、検討委員会に建築だけではなく法律に詳しい人を委員にしている例も多い。建て替えの時はスムーズに事が運ばないと必ず訴訟になるから。
>マンション・コンシェルジュ役に立たないね
どこのマンションも似たり寄ったり。
隣駅のブランズシティ守屋は、プロバイダーのホームページからマンションページにログインするようになってる。
恐らくログインすると、センチュリーみたいな「マンション・コンシェルジェ」のページが出るのであろう。
ブランズでも共用施設の予約画面があるにも関わらず施設名が選択できないとかの問題が出ていた。
他のマンションはさておき、センチュリー、「マンション・コンシェルジェ」のセキュリティはこれでいいのか?
管理委託契約書にある「甲の事務所」とはどこにあるのか?
契約書中、防災センター、管理室と表現されてるものとは別のようだ。
甲とは管理組合のこと。
管理組合の組合員なら、一度は「管理規約」と「管理委託契約書」に目を通しておいた方がいい。
組合員として理事会にもの申すにも、規約や契約がベースになるから。
>管理委託契約書にある「甲の事務所」とはどこにあるのか?
らしいところは見たこと無いですね。
>管理組合の組合員なら、一度は「管理規約」と「管理委託契約書」に目を通しておいた方がいい。
>組合員として理事会にもの申すにも、規約や契約がベースになるから。
その通りですね。少なくとも議論のコンセンサスにはなると思います。ただ、組合員が言うことは理事会を通じてまた組合員に環流されるところがビジネスと違うところ。
あまり理事会を自分とは違う組織みたいに位置づけない方がよろしいかと・・・。
>組合員として理事会にもの申すにも、規約や契約がベースになるから。
たぶん要望を出す時に、理事会で決められることなのか、それとも総会の議決が必要なことなのか、
を検討してからやった方がいい、と言うことだと思う。
例えば、その要望を実現するためには管理規約を改定しないと出来ないようなことなら、
普通総会なら年度末になってしまう。緊急性を要することなら臨時総会の招集が必要。
例を上げると、ここのマンションはベランダ喫煙禁止は臨時総会で決めてる。
それは管理規約の改定(追記)が必要だったから。
臨時総会を開くほど緊急性を要することだったのかは分からないが。
http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20100416.pdf
長期修繕計画支援は
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/
の
http://www.mansion-kanrikumiai.or.jp/nichijukyo/merit.html
があるよ。
>>371
総論として言っていることはズレていないと思う。自分の時間を使ってやってみせてくれないか?
自治会を作るのもいいが、誰が自治会長をするのか決めるのが大変だよ。
自治会の役員も持ち回りでやるのかい? 自治会費を払わないという人も出てくるし、市役所や自治会同志の横のつながりにも呼び出されるよ。『総論としては賛成だけど自治会長や役員には誰もなりたがらない』 というのがここの現実ではないだろうか。変わった住人との調整なども含めて、自治会長は本当に大変。自分の時間もたくさん使わなくちゃいけないし、気苦労も多い。それに対するメリットって一体何だい? 一般的に自治会長は政治家を志す人がなるとうまくいく。これは、個人的に欲するメリットと役割によって得られるメリットがうまくマッチしているから。
私は、他のマンションで自治会の自治会長をやったことがあるので、その大変さがよくわかる。
だから、簡単に自治会を作ればいいといった話をするつもりもない。あれば良いこともあるけど、同じぐらい大変なことも多い。仕事に就きながら自治会長をするには、残念ながら対応する範囲を制限するしかない。
管理組合の理事や自治会の役員になりたくなるモチベーションが上がる仕掛けがあるといいね。残念ながら私は思いつかないや...。
良い仕掛けを知っているなら率先垂範してくれないか。
管理組合の理事会にしても自治会にしても、誰かに何かを要求する前に、自分に何ができるのか考える人の集団じゃないとうまくいかないだろう。
義務ならしかたなく...。言われたからやる....。まぁ、そういう行き方を否定するつもりはないけど、自分で積極的に行動しないなら他の人が一生懸命やっていることを単に批判するだけのことはしないで欲しいと思う。批判するなら、現状がどうなっているのか自分の目と耳で確かめてから、自分で実施する覚悟のある対案とともに批判をして欲しい。
私は理事に近いわけじゃないよ。思うところがあり意見交換したくて自分から理事にコミュニケーションをとっただけのこと。相手が閉鎖的と嘆く前に、自分で一歩踏み出したらどうだろう。もちろん実名で。
相手に何か行動して欲しいと思うなら、その人が自分が欲する行動ができるために自分に何ができるのかを考えて行動すればいい。それができないなら、考えを口に出す傍観者にすぎない。
>>353
>以前はどうだったか知らないが、新規入居者に対して理事会が挨拶すべきだと思う。
>理事会は新規入居者に管理組合活動に理解を深めてもらい協力してもらいたいわけだから、
>理事会が組合員に頭を下げるべきだろう。菓子折はいらんけど。
この人、どうかしてるだろ。
組合員の代表として活動してもらっている理事に挨拶に来いってどういうこと?
菓子折りもって、これから組合員としてお世話になりますって挨拶行くのが筋でしょ。
しかもこの人に同意しているレスまである(本人の成りすましであってほしいが)。
センチュリーつくばみらいだいら・・・恐ろしいところだ。
お前バカか?議決権者を侮るな。
議決権者の投票で選ばれるのが理事だ。
政治家と有権者の関係と同じ。
頭さげたら一票入れてやる。
頭下げたら議案に賛成してやる。
と言う論理だろう。
菓子折はどっちが持って行くか?議論の価値がありそうだ。
どっちが持って行くかは議論に任せるにして、菓子折よりも現金に近い物がいい。
例えば全国百貨店共通商品券、図書カード、一定ポイントがチャージされたスイカとか。
これだと法定通貨ではなく「前払式証票」だからお金とは言えない。
↑
っていうかホントにこんな野蛮な住民が住んでるの?
他人をいきなりお前呼ばわりしたり、馬鹿とか言ったり。
嫌過ぎる・・・。
まあ、ネット上以外では小心者なのは予想できるけど。
>議決権者の投票で選ばれるのが理事だ
今の理事、いつ投票で選んだの?
>臨時総会を開くほど緊急性を要することだったのかは分からないが。
興味があったので正式にエルザタワー55に問い合わせてみました。
回答があったらまた報告します。
以下、問い合わせ文
私は茨城県つくばみらい市の3棟660世帯のマンション「センチュリーつくばみらい平」の住人です。
当マンションでもベランダでの喫煙やタバコのポイ捨てが問題になっていますが、警告や注意喚起に終始しています。
貴マンションで管理規約を改定してベランダ喫煙禁止にした快挙には驚嘆しております。
そこで差し障りのない範囲で教えて頂きたいのですが、普通総会ではなく臨時総会を開催して議決した理由を教えて頂きたくお願いします。
よほどの緊急性があったのではないかと想像しております。
>>386
匿名だから「お前」呼ばわりはありだと思う。英語で書くと「you」。
で、どうやって住民だと分かるの?もし知ってたら教えて欲しい。
普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。
そんなことでもめるなら管理規約にはっきり書けばいい。
要するに新参組員は上納しろ!ってことじゃないか?
でも規約の改定は総会議決が必要。
>>389
>匿名だから「お前」呼ばわりはありだと思う。英語で書くと「you」。
すごい理屈ですね。多少なりとも常識や思いやりがあれば「あなた」「君」を使います。
>どうやって住民だと分かるの?
分からないから「っていうかホントにこんな野蛮な住民が住んでるの?」って疑問系なのでは?
>>382
自治会長を経験しているとは誠に貴重な経験ですね。
逆にこの貴重な経験を活かして頂きたいと勝手に思ってしまいます。
おっしゃる通り、自治会は任意加入ですし、役員も管理組合の理事と同じような「なり手」の問題があります。
以前、マンションから「市議を出す!」なんて話題がありましたが、その場合は自治会の基盤が必要になります。
当マンションは竣工後3年目の若いマンションで、全てはこれからです。
みらい平のど田舎(失礼!)に660世帯もの住民パワーがあります。このポテンシャルをどう活かしていくか?です。
みなで知恵を出し合いましょう。そのパワーを管理組合に活かすもよし、自治会に活かすかもよし、です。
もちろんいきなり「自治会」を作ることなどできません。自治会を醸成するための下地づくりが必要です。
その下地が、既に住民間の親睦とコミュニケーションを図っている「陽光会、夢みらい倶楽部」の活動になるのではないかと想像しています。
管理組合の「モチベーションの上がる仕掛け」はマンション内公募がひとつだと思います。
公募といっても理事の公募はもちろんですが、もっと小さなところから始めてみたらいいと思います。
たとえば理事会で専門知識が必要な事項があった場合、楽するなら管理会社に丸投げです。
そうでなく理事会が主体性をもって事に当たるなら、理事に専門知識があればいいのですが、
無い場合は外部に求めるか理事会人脈で内々に探すかしてアドバイザーを選んでるのが一般的です。
これをマンション内公募でアドバイザーを求めるのです。
これは理事会活動の透明化、住民参加、660世帯ポテンシャルの活用、人材発掘です。
住民も、自身の知識や技術が活かせ、強いては年々老朽化の一途を辿る自己の建物の資産価値維持向上にもつながる!なら手を挙げると思います。
住民が一番懸念していることは「自己の不動産の資産価値低下」なのです。
と、評論家みたいなことばかり言ってますが、私自身も何か行動しなければと考えてはいます。
新築マンションはどこもそうですが、好む好まざると管理組合にとっては初めから全てがお膳立てされています。
管理規約も管理委託契約も委託先業者も。そしてスタートから管理組合は有無を言わさず決められた線路を走らされてるのです。
このあたりを原点に戻って考えてみる必要があります。何も今の仕組みをひっくり返そうと言ってるのではありませんが。
↑
ごめん、長くて読みたくない。
もうちょっと簡潔にお願いします。
それとこんなとこで演説ぶってても意味ないですよ。理事会に提言しにいってください。
>住民のレベルが疑われる
で、どうやって住民だと分かるの?もし知ってたら教えて欲しい。
普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。
とループするのがオチだと思う。書くならもっと頭使え!
>>396
住民のレベルを疑う、と書くのに、別に住民かどうかわかる必要ないでしょ。
ここは住民板でそこに書かれてる内容がレベルを疑うものばかりだというだけ。
読むならもっと頭使って理解してそれから書こうね。
>普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。
例えばこのスレのどのレスがログインして住民個人認証されたものなの?
それが普通なら、ほとんどのレスが認証されたものだと思うんだけど、どれだか分からないから教えて。
>>395
理事会の部屋番号、メールアドレス、電話を教えてください。
相手の都合間がおると、訪問や電話よりメールがいいと思う。
メールなら、このスレをコピペして貼り付けられる。
あるいはURLリンクの方がいいかも。
オレ、ログインしなくても書けてるけど。
このスレはセキュリティないみたい。
住民板でセキュリティがないのはまずいな。
ひょっとして、ここは住民板ではないのでは?
>>399
どこまで他力に頼るの?こんなとこで無意味な長文書いて悦に浸ってる暇があったら自分で調べろよ。
理事会メンバーについては案内来てるだろ。無くしたなら管理人さんなりに聞けよ。
座ってないで少しは歩け。
>>402
悦に浸ってるわけではありません。作文の練習をしているのです。
マンション・コンシェルジェに書いてないもんで、ついついここで聞きました。
ところで管理人さんって理事なのですか?
なにも分かってない方なのですね、作文の練習とか・・・、
あなたもしかしあて中学生くらいのお子さんですか?
夏休みで作文の練習しているんですか?ここはそういう場では有りませんからやめてください。
管理人さんは理事ではありません。
マンションの管理人さんと管理組合の理事は全く別です。
マンションは、管理人は管理会社、管理者は管理組合、ややこしい。
そんなことよりも、菓子折か商品券か早く決めてくれ。
それと、どの位の金額相当がいいのか?
普通、近隣挨拶はタオルが多いが。数百円。
マンション管理でもっとも金が動くのは、長期修繕と建て替えだよ。
金額も億単位なので、仲介屋の管理会社からすれば、美味しいところだね。
てな分けで管理会社から見れば、物分りがいい管理組合は、いいカモだろう。
その上住民がそんな管理組合の擁護をするような状況は、管理会社にはカモがネギを背負って来てくれるようなもんだ。
住民は何が損か得かよく考えよう。
今の修繕積立金は、ほぼ5年毎に値上がりし、16年目の平成35年には今の2倍強になる。
最初の大規模修繕は、平成25年で外部鉄部塗装と屋根防水で約2,500万円くらいかかる。
平成25年度の理事には、是非とも建築関係の知識のある方に立候補して頂きたい。
この2,500万円が適正か否かは素人では分からない。金額は東急コミの試算。
>ここはそういう場では有りませんからやめてください。
なぜお前にそんなこと言う権利があるのか?
お前がこのスレッド建てて管理してるのか?
ここのサーバー代はお前が自腹切ってはらってるのか?
と言われそうだから発言は慎め。
管理会社にとっては、ぼんくら理事の方がありがたいだろう。意のままになるから。
両隣や下の階の住人に挨拶に行くのは意味がある。
子供がドタドタして騒音を立たり、万一の時はお隣さんにお願いするかも知れないから。
でも理事長に挨拶に行く理由はなんだろう?
強いて上げれば「輪番で理事を回さないでください!間違っても理事に推薦しないで下さい!」
とお願いするなら、手みやげ下げて挨拶に行く価値はあるな。
理事長に挨拶行くくらいなら、管理会社の管理人に挨拶に行った方がいい。手みやげ持って。
いつもフロントでお世話になってるから。理事長には世話になってない。
輪番理事、逃げた奴には制裁金だ!
管理組合理事に報酬を支払う考えは、漸く浸透してきたが、
最近の傾向として、逆に管理組合活動に非協力的な住民、
例えば輪番制理事を拒否する世帯や非居住人(賃貸オーナー)
に管理協力金を徴収するマンションが出てきてるようだ。
これは大阪市北区のマンション「中津リバーサイドコーポ」
(4棟、全14階建、総戸数868戸)で非居住人に管理協力金
2,500円/月の支払いを求めた裁判で、2010年1月26日に最高裁が
適法と判断した判決を根拠にしているようだ。
http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012601000434.html
>>413
管理協力金徴収は管理規約の変更に当たらないとの司法判断も出ましたね。
中津リバーサイドコーポは築40年になります。そろそろ建て替え?
さて、センチュリーも今日で残り1戸。完売ですね。
http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00026437/summary/
414です。ちょっと解釈を間違えた。
管理協力均徴収は規約変更だから総会で3/4以上の決議が必要だが、それは一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすものでない、との判決。
早とちりした。すまん。
建物の区分所有等に関する法律
第三十一条 規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。
>いつもフロントでお世話になってるから。理事長には世話になってない。
現実はそうなる。窓口が全て管理会社であって理事会直接ではない。
管理費や修繕積立金なども管理会社に払ってるのだから尚更だ。
理事会なんて住民から見れば影が薄い。管理の主体は東急コミュニティだ。
東急コミュニティが責任持ってやってくれるなら任せた方がいい。
住民のみなさん、社員の投稿には気をつけよう。
一流の管理会社が住民の目線で誠心誠意管理してるのだ。餅は餅屋、プロに任せておけばいい。
「マンションは管理を買え」と言う。住民も管理が東急コミュニティだからセンチュリーを買ったと思う。
そういえば、東急コミュニティは隣駅のブランズも管理している。信用と実関のなせる技だろう。
一流のキャリア官僚にまかせておけばよい、というこでやってきて、この財政危機。
何でもお任せ体質の輩が多すぎると、後でひどい目にあう。
とにかくチェックアンドバランスの緊張感が必要。
>一流のキャリア官僚にまかせておけばよい、というこでやってきて、この財政危機。
まかせてなかったらすでに財政破綻してたかもよ。
物事は多角的にかんがえな。
420さんに同意。
じゃ自民って相当ひどいことやって来たんだね。
一流キャリア官僚がいたから自民の暴走に歯止めがかかったんだね。
管理会社が信頼のおける会社で確実に管理してくれてれば、
理事会は承認の判子押すだけでいいのでは?その方が理事は楽。
そうすれば理事会と管理会社の関係も良好になり全てがうまくいく。
それは住民のためでもあると思う。
かつて管理組合として住民アンケートをとったと聞いているが、
防災センターに申し出れば集計結果含めてもらえるのか?
7月で完売だから、660世帯揃った時点で再度アンケートをとってみたい。
>>425
あなたが個人でアンケートとるのですか?
別に構いませんけどアンケート用紙の印刷、660戸ポストへの投函、改修・分析と労力・コストがかかります。
ところで、アンケート結果はどこで公表するのですか?結果も印刷してポスト投函?
そしてアンケート結果に基づき何をしようと考えているのですか?
個人発行のアンケートなんて回答する義務もないし破って捨てられるだけだよ。
無駄だからやめとけ。
アンケートがらみは過去レスにあったので転載します。
No.37 by マンション住民さん 2009-12-01 11:36
先日来、新聞の戸別配達の要望を理事会に申し立てをしましたが、平成19年9月に居住者によるアンケートを実施し、戸別配達反対多数という理由で却下されました。(反対の理由がよく分かりませんが・・・)
そもそも、当マンションは平成19年8月に竣工しています。従って、平成19年9月に実施されたアンケート調査はサンプル数が数十にも満たない状況でのアンケート調査となっています。
現況(平成21年12月現在)では、居住者は過半数(恐らく500戸以上)に達しているものと思われます。従って、再度のアンケート調査を要望しましたが、拒否されました。
しかし、そもそも、マンションにおける「新聞の戸別配達」の可否は住民のアンケートによるものなのでしょうか?
No.39 by マンション住民さん 2009-12-03 12:18
「新聞の戸別配達」について、大いに議論を深めたいのですが、先日、理事会からは「出席理事の総意により、戸別配達は認めないことになりました」という内容で拒絶されました。
そもそも、「新聞の戸別配達」の可否は理事会で決められる案件なのでしょうか?
また、理事会からの第9回理事会会報では「平成19年9月の住民アンケートが反対多数だったので、今回も、現状のままとすることにしました」という内容で拒絶されました。
平成19年9月は、建物の竣工が8月ですので竣工1ヵ月後の入居が数十戸によるアンケート調査によるものです。
現況では、過半数を大きく超える600戸近くの入居が確認されていますので、「新聞の戸別配達」の可否が住民アンケートによるものならば、再アンケートを要請されましたが、これも拒絶されました。
新聞の戸別配達に話が及ぶのを恐れてか、理事会はかたくなに再アンケートを拒否してるようです。
この頑固な理事会に再アンケートとらせるにはどうしたらいいか?ってことですね。
最近もまたこの新聞戸別配達の話題が理事会に出て従来通りの方針を再確認してますね。
理事会決議か総会決議かの判断は、管理規約がベースになります。
管理規約には総会決議事項、理事会決議事項が定められています。
新聞戸別配達の件はいまだに燻ってるようですが、民主主義だから多数の利益が優先されます。
この問題は建物内セキュリティと不可分で、これが解決されなければ無理でしょう。
例え解決される案があったとしても、新たな経費が発生する、新たな警備業務が発生するとなると、
管理委託契約の変更や場合によっては管理規約自身の変更も必要になり、おそらく総会決議が必要になるでしょう。
新聞戸別配達を要望される方は、単なる個人的要望ではなく、上記のことを勘案して、
実現可能な具体的な提案しなければならないと思います。
近隣のマンションは戸別配達されているというのに。
ここの理事会は石頭!
1)購読新聞を限定してはならない
→住民の購読新聞の自由を侵してはならない
2)配達員のオートロックドア解錠は管理会社(警備会社含む)が行う
→配達員を認証してオートロックドアを解錠する
3)配達員の退出確認は管理会社(警備会社含む)が行う
→入場した配達員が確実に退出したことを確認する
4)配達員の共用廊下歩行は安眠を妨害する騒音を立ててはならない
→小走りで走ると足音が響く、抜き足差し足、すり足、防音特殊シューズ着用
5)上記2),3)を実施するにあたり現状の管理委託契約を変更しない
→管理会社が現状の管理業務範囲内と許容し、契約変更や委託費増額を要求しない
これら全てを満足する提案であれば実現可能だろう。
これなら管理組合としては理事会決議でよく、新聞を購読している人にはメリットがあり、
新聞を購読してない人には何もデメリットはない。
ただし理事会としては、管理組合として各新聞販売所と「戸別配達規定」の合意が必要。
各戸が宅配や郵便等でオートロックドアを解錠するのは区分所有者の責任で管理組合の責任ではない。
ところが新聞戸別配達で管理組合(実際は管理会社)が解錠するとなると管理組合の責任になる。
その違いを理解する必要があるだろう。(みらい平地区の朝刊配達は午前4時頃の明け方)
他のマンションの例では、特定の新聞社に限定して合い鍵相当を渡したり、
配達時間帯のみ監視員はり付け無しにオートロックフリーにしたりしている。
何れも防犯上問題が残る。
問題が残ると言うことは、セキュリティを犠牲にしていることに他ならない。
2007年秋の建物竣工時の第一期入居の時には既に管理組合が結成されているはずです。
その時の理事は誰がどのように選んだのでしょうか?まさか石頭ばっかり選んだとか....
毎期理事は替わってるの?
このくそ暑い時に1階の掲示板じっと見るの辛い。
マンション・コンシェルジェで見れるようにしてくれ。
そんなもん簡単に出来るはずだ。
冷房の効いた部屋でネットで見れればどれほど便利か。
東急コミュニティがアンケートとってるみたい。
http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/200421.pdf
理事会がアンケートとらないなら管理会社の東急コミュニティに頼んだらいい。
今までの一連の管理組合に関する書き込みを読んでると、
優秀で善良な管理会社が管理してる限り管理組合理事会なんていらないように思う。
法律で決められてるから管理組合が形だけあるように思える。
管理会社にとっても理事会は承認判子押しマシンみたいに映るだろう。
そうなると、しまいには管理組合理事会は管理会社に軽んじられてしまう。
そうならないためには、管理組合は自主性と独自性を出して活動しなければならない。
でも現実は管理会社に首根っこ押さえられてるようなもの。
どうしたらいいか?
それは管理組合の法人化である。法人化されれば相手の見る目が変わる。
法人格の無い管理組合なんて権利義務無き社団だから。
管理組合が法人化されれば管理会社(法人)も態度変わるだろうね。
任意団体じゃいくら管理を委託されてても。
でも任意団体だからと言って馬鹿に出来ない。
なぜかって?金持っとるから。
管理会社にとっては相手が任意団体でも金ずるだもんね、
法人化されたら法人名義で口座開設できる。
任意団体じゃ任意団体名義では口座開設できない。
茨城県では水戸にあるセレナハイム水戸南町の管理組合が法人格取得してた。
http://www.k5.dion.ne.jp/~m-mito/LOVELOG_IMG/8AO8ACF.JPG
理事に弁護士がいるマンション管理支援NPOがあるから、利用すべきだ。
管理規約変更部分の成文化などのサービスがあるNPO等がある。
ただし住民にプロ並みの知識がある者がいてボランティアで面倒見てくれるのが一番だが。
建築士、技術士、施工管理技士、弁護士、公認会計士、社会保険労務士、宅地建物取引主任者、マンション管理士、行政書士、等
今日は昼前くらいから牛久大仏がかすか見え出しました。
マンションの管理組合は法人化できるが、自治会も不動産を所有していることを条件に法人化出来る。
【地縁による団体」の法人化の要件】
「地縁による団体」が法人格を得るには、市長の認可が必要です。
「地縁による団体」が法人格を得る目的は、不動産等を団体名義で登記することにあります。認可にあたっては、団体が不動産等を保有(保有予定)していることが前提になります。
市長が「地縁による団体」の法人化を認可するには以下の要件が備わっている必要があります。
区域内の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理など、良好な地域社会の維持及び形成に資する共同活動を現に行なっていると認められること。
「地縁による団体」の区域が、住民にとって客観的に明らかなものとして定められていること。
「地縁による団体」の区域に住所を有する全ての個人が構成員になることができるものとし、その相当数の者が現に構成員になっていること。
規約を定めていること。
この規約の中には、下記の項目について定められていることが必要です。
目的
名称
区域
主たる事務所の所在地
構成員の資格に関する事項
代表者に関する事項
会議に関する事項
資産に関する事項
>>448
管理組合の法人化は、名称は「×××管理組合法人」というように「法人」の名称が付くし、法務局への法人登記も必要。
ところが自治会の法人化は自治体への認可申請で、「法人」という名称は付かないし法務局への法人登記は不要。
自治会の法人化は、不動産登記の時に自治会名義で登記が出来ることくらいがメリットか?
>>451
今日の夕方、みらい平の駅で綱火のポスター撮ってたイケメンの方見かけましたが、
ひょっとしてあなたが噂のカメラ小僧さんですかね?
センチュリーのエントランス入るの見ましたよ、キムタク似ですね!
そう言えば、キムタクがA棟高層階を別荘に買ったとの噂が以前あったが。
前回のアンケートは平成19年9月とのことだから、入居とほぼ同時期にアンケートがとられてる。
多分このアンケートは売り主または管理会社が作ったと思う。
今回、完売して660世帯揃うのだから、管理組合として自主的にアンケートをとった方がいい。
理事会がなぜアンケートを拒むのか理由が分からない。結果を恐れているのか?それとも外圧か?
今後660世帯のパワーを管理組合活動に活かして行くことを考えると、是非とも考え直すべきだろう。
アンケートの目的は、「住民の管理組合活動への参画意識」を主眼にすればいい。
理事会でアンケート作成作業が大変なら、掲示板に張り紙して「アンケート案」を住民から公募すればいい。
アンケートの時期は秋頃がいいだろう。年内に回収して年明けには結果を公表する。
なお、作業は理事会の中にアンケート部会を臨時に置いて、メンバーも住民から公募すればいい。
こうやって、徐々に住民を管理組合活動に参画させ、参加意識を高めて行くようにすればいい。
簡単なことだ、すぐにでもやれ!
私も賛成です。
アンケートで絶対必要な質問は「世帯主の年齢構成」だと思います。
若い年代が多いのか、高齢世帯が多いのか。
陽光会や夢みらい倶楽部の活動が早くから立ち上がってますから、40代以上が多いのかもしれません。
455に賛成!特にすぐにでもやれ!のところ。
管理会社に関係する管理絡みの内容は一切外して、
管理組合活動の住民参加に絡む質問だけでいいと思う。
そうすれば、管理会社は胸をなで下ろすと思う。
住民の年齢層以外にもインターネット利用についても必須項目にした方がいい。
センチュリーは管理丸投げなんだから、建物管理は管理会社を信頼して任せておけばいい。
一流の管理会社「東急コミュニティ」なんだから、まずは間違い無いはず。
もちろん理事会は適宜チェックする必要はあるが、基本は信義に基づく丸投げ管理委託でいい。
それよりも、建物管理以外の部分で管理組合としての自主性を発揮した方がいい。
それは何か?だろう。みんなで考えてみよう。
>>459
管理組合から建物管理除いたら何もないのでは?
あと考えられることは住民自治だと思う。でもこれは自治会の話になる。
ただ、管理規約の中に「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」がある。
管理組合も住民自治活動を考えろってことかも。