埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「センチュリーつくばみらい平」についてご紹介しています。
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A棟高層階のT子さん [更新日時] 2010-08-24 21:09:10

みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。

新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00

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  1. 351 匿名さん

    >議事録は、防災センターに保管されているから閲覧しに行ってみたら?

    それは手間だ。その場で閲覧なんて時間がかかってとても精査出来ない。
    過去の管理組合活動を組合員として全て精査したいので、理事会・総会議事録全てをコピーして
    ポストに投函してくれって頼めるのか?
    これこそ「マンション・コンシェルジェ」に電子ファイルで登録しておけば済む話だな。
    ただでさえマンション・コンシェルジェは見られてないのだから、このくらいのことしたらいい。

    >理事の名簿が欲しかったら、防災センター経由で理事会にコンタクトしてみたら? たぶん入手できるから

    管理組合として何故に直ぐに組合員に分かるようにておかないのか?が不思議でならない。
    防災センター(管理会社管理人)を通すということに非常に違和感を覚える。
    穿った見方をすれば、管理会社を挟むことにより理事会と組員の直接対話を避けていると勘ぐる。

    もっとひらかれた理事会にすべきだろう。
    ここ↓は議事録を一般公開しているし、理事会への組員の膨張も許可している。
    http://www.bonheur.ne.jp/report/exec2108.pdf

  2. 352 匿名さん

    >管理会社が理事会に目付役で出席して取り仕切り、挙句の果てに議事録まで管理会社にまかせると、絶望的だよ。

    驚いてる。おかしいと思って調べたら「管理委託契約書」にそう書いてあった。
    これじゃ管理会社に仕切られて当然だな。
    理事会から管理会社閉め出して議事録くらい理事が輪番で書けばいいのに。

    理事会は管理会社のマリオネットか?

  3. 353 匿名さん

    以前はどうだったか知らないが、新規入居者に対して理事会が挨拶すべきだと思う。
    理事会は新規入居者に管理組合活動に理解を深めてもらい協力してもらいたいわけだから、
    理事会が組合員に頭を下げるべきだろう。菓子折はいらんけど。
    よく引っ越ししたら近隣への挨拶と同時に管理組合理事長にも挨拶すべきだと言われるが、
    近隣の挨拶はするにしても理事長への挨拶はいらない、逆だよ、理事長が挨拶に来るべきだ。
    3棟660も議決権があるのだから、総会でスムーズに議案を通すには理事会と住民間の常日頃の
    コミュニケーションを普段から良くしておかないとだめだと思う。
    雲上人の理事会には、住民は自己利益追求には走るが建物共同体としての自己犠牲を伴う協力はせんよ。
    マンションは「建物とコミュニティは表裏一体」不可分であることを理解する必要がある。
    当面の総会での関門は、数年後に来る第一回目の大規模修繕、屋上含めた共用部分の防水工事だ。
    それと30~40年後に来るであろう「建て替え」。住民の高齢化と建物の老朽化という二つの「老い」が同時に来る。
    建て替えは議決権の4/5以上の賛成が必要。民主主義の多数決だ。
    資産価値も建物はゼロ・土地代だけとなり、住民も終(つい)の棲家となったマンション、今更何で建て替えるの?
    コンクリート寿命はまだ、しかも免震。そう思う高齢世帯が出で来る。これを如何に説得し同意を得るかだ。
    建て替えには3年、3年近い仮住まいが強要される。足腰立たなくなった高齢者には過酷過ぎる。
    しかも引っ越しと3年間の賃貸家賃、多額の金もかかる。年金収入だけなら負担出来ない世帯も出てくるだろう。
    建て替えの合意形成は非常に難しいと思う。
    多数決の論理で「建て替えの大儀」を盾に訴訟をおこし反対者を腕ずくでねじ伏せてる例を良く見る。

  4. 354 匿名さん

    生の「理事会議事録」じゃなくて「理事会お知らせ」なら、もっと広報の観点でビジュアルにした方がいい。
    それが広報担当理事の仕事だと思う。写真を多用して住民が興味を持って読めるように。
    例えば、先日のポストに投函されてた理事会報(印刷かすれてるゾ!)で、ヒンジやセンサーの不良箇所、
    電波障害に絡むケーブル設備やレオパレス21賃貸マンション、分別ゴミに置けるガラス・カミソリの違反投棄、
    など写真で示してもらえれば非常に良く分かるし、住民も関心を持つだろう。
    センチュリーにはプロカメラマン肌のカメラ小僧がいるみたいだから写真協力を仰げはいい。
    また電子化にするのが不得手なら、パソコン小僧に頼めばいい。
    テキストとイメージが素材としてあれば後はレイアウトセンスだけだから大したことない。
    当然カラーだ。ただ紙で配布するにはカラー印刷はコストが高くなるからモノクロ印刷。
    その代わり「マンション・コンシェルジェ」ではパソコンでカラーで見れる、とコメントを入れる。

  5. 355 匿名さん

    理事会お知らせなんかどうでもいい。
    重要なのは理事会での議論の内容。

    危惧されるのは、管理会社のお膳立て議題の事後承認会議に成り下がった会議で住民無視の理事会だ。
    これはまさに、事務次官会議での決定事項の承認だけの自民政権の閣議のようなものだ。

    あくまでも主体であるべきは、住民のための管理組合の理事会であり、営利目的の管理会社ではない。

  6. 356 匿名さん

    私は重要事項説明の時に販社の営業から、マンションに電波障害設備があることを聞いています。
    でも地デジに移行したら不要になるけど撤去に費用がかかるので、これは住民が負担すると聞かされました。
    結果的には地デジに移行しても電波障害の地域が残るみたいで今対策してることが理事会報から読みとれます。
    ところで電波障害設備ってどこにあるのですか?見たことありません。どんな物かも知りません。
    見たこともない物に住民として費用負担と言われても......理事会報に写真が載ってれば分かるのですが。
    管理組合もインフォームド・コンセントが必要です。それには写真が一番です。
    余談ですが、カメラ小僧さんは牛久大仏から粗大ゴミの写真まで撮ってるのですね、感心します!

  7. 357 匿名さん

    >>353
    理屈が通ってる、しかも人の心理を突いてる。
    理事長に頭下げられたら普通の人なら管理組合に協力しようという思いになるね。それが人情。
    それと「建物とコミュニティは表裏一体」も、建物(ハード)の管理に力点を置きがちな管理組合を戒めてる。
    建物(ハード)とコミュニティー(ソフト)は一体で切り離せない、そのコミュニティーが常日頃の理事会と住民とのコミュニケーションが基本だと。
    ところで353さんはホントに住人ですか?

  8. 358 匿名さん

    >あくまでも主体であるべきは、住民のための管理組合の理事会であり、営利目的の管理会社ではない。

    355さんはとても良いことを言う。正にその通りだと思う。
    ただ現実問題として、入居が開始され管理組合が設立されたと同時に売り主の方で管理規約も管理委託契約も管理会社もあらかじめ決めてスタートしている。これは新築マンションは全て同様である。
    だからこそ、管理組合理事会が可能な限りイニシャチブをとって管理しなければならないのである。
    だから理事会に委託先の管理会社を出席させて理事会を仕切らすのは大間違いである。
    管理会社は自分たちに不利にならないように仕切るのは当然のことであるし、管理組合が独自の動きをすることも嫌うのである。352さんが行ってるマリオネットとは言い得ている。
    さらにやたら理事会に業者を呼んで業者に説明させるのも間違い。
    事前に担当理事が業者と密に打ち合わせをし、自身で十分理解した上で理事自らが説明すべきものである。
    管理会社や業者を呼ぶのは最小限にとどめ、呼ぶ場合はあくまでも参考人であるべきである。
    これは一重に理事の資質にも関わることだが。
    輪番でいやいや理事になった人なら、任期中は波風立てずに平穏無事に職責を全うしたいだろう。
    その場合は管理会社に仕切ってもらってマリオネットに徹することを望むかもしれないが。

  9. 359 匿名さん

    管理組合理事会の心強い味方に、マンション管理組合支援のNPOが数多くある。
    検索すると以下のようなのがいっぱいある。長期修繕計画のコンサルティングなどもやってくれる。

    http://www.mksc.or.jp/
    http://www.npo-syujyu.jp/
    http://www.zenkanren.org/
    http://www.mansion.mlcgi.com/
    ・・・

    こんなのも検討の余地がある。

  10. 360 匿名さん

    まだ引っ越してないからなんとも言えないが、
    350さんの話では理事は30~40代がメイン。
    社会人で言えば脂ののりきった世代。
    主体性と独自性を全面に押し出して活躍出来ると思う。
    期待していいのでは?

  11. 361 カメラ小僧

    お晩です。
    前に誰かがベランダでプール遊びしてる人いるか?って質問してたけど、
    写真撮ったまま貼り付けるの忘れてた。住民板か検討板かも覚えてない。
    とりあえず、ここに貼っとく。
    ところで8月7日(土)のみらいフェスタ、所用で東京にいるので写真撮れない。
    すまんが、誰かフェスタの写真撮って貼っつけてくれ。頼む!

    追伸:
    ボクはカメラが趣味じゃないよ。
    写真は文字で伝えきれない情報を表現するのに補助手段として使ってるだけ。

    1. お晩です。前に誰かがベランダでプール遊び...
  12. 362 匿名さん

    >>353
    建て替えの話に言及しているが、センチュリーは免震装置の交換前に建て替えが来ると思う。
    今の多摩ニュータウンや千里ニュータウンの建て替えが築40年くらいでおこってる。
    大規模修繕の繰り返しで建物を延命させるよりも建て替えた方がコスト的に安くなることが一番の原因のようだ。
    建て替えは、一般に建替組合を設立して等価交換方式で行うが、上手くやれば還元率が100%以上になり、今よりも広い住居を手にすることが出来るか今と同じ広さなら差金を手にすることも出来る。しかもその時点の最新の住居設備レベルの新築マンションになる。
    まだまだ先の話である。その時に今の住民の何人が生きているかだ。40年後の自分の歳を考えてみれば分かる。

  13. 363 匿名さん

    ただし注意が必要。40年後の地価が大きく関わってくる。今よりも上がってるかどうかだ。
    私の想像では、5年後のTX茨城沿線のマンションは、資産価値は買った時よりも下がってると推定している。断言は出来ないが。
    なぜなら、TX茨城沿線のマンションはみな「供給過多」なのである。その最たるマンションがセンチュリーなのである。
    労働人口の都心回帰が進むのに、みらい平に660戸の巨大マンションは多すぎたのである。

  14. 364 匿名さん

    今の理事会運営に文句があるなら、まずは自分が理事に立候補してやってみなよ。

    私は理事ではないが、今の理事会はできる範囲で頑張っていると思うよ。理事長や理事の人たちは、休日もマンション管理組合のためにいろいろ時間を使っている。管理会社に頼りすぎじゃないかという話だが、ある程度管理会社を使っていかないと自分の時間がほとんど無くなってしまうよ。自主管理のマンションじゃないんだから、管理会社をどうやって使っていくかということもバランス良く考えていかないといけない。

    理事といってもいろんなバックグランドを持った人の集団だし、会社組織とは違う目的のためにある組織だから、1個人の価値観や意見で全てがまとまるはずは無い。理事長は立場として上に立っている人だけど、会社とちがって指揮・命令権限を発動してまで物事を決めにくいだろう。存在する目的を数値化できない場合は、コミュニティ運営ってかなり難しいよ。総論賛成、各論発散の事が多い。

    理事会だよりに写真があるとわかりやすいかもしれないね。無くても内容は理解できるけど...。自分の時間を使ってわかりやすい理事会だよりを作ったらいいんじゃないの?

    まずは自分でやって模範を見せてくださいな。

  15. 365 匿名さん

    理事会と住民とのコミュニケーションが自由にとれないところが問題じゃないか?
    いちいち東急コミ通さないとコンタクト出来ない。フィルターが邪魔だよ。

  16. 366 匿名さん

    理事長宅のポストに直接投書があるという話を聞いたことがある。

    理事長へ直接コンタクトしても良いのだと思うが、相手の都合を確認するなど常識のある気遣いは必要だろう。最初のコンタクト先がわからないという話なのであれば、防災センターに確認するくらいのことはできるのでは? それが面倒だという話なのであれば、コミュニケーションの話では無いと思う。

    確かに理事会と組合員のコミュニケーションは不足しているように感じる。一部の理事とこの話題で会話したことがあるが、明確な答えは無かった。改善したいなら、自分が理事になるしかないだろう。

  17. 367 匿名さん

    マンション・コンシェルジュ役に立たないね。料金だけは取られる。困ったもんだ。

  18. 368 マンション住民さん

    文字だけでニュアンスを伝えるのは難しいけど、理事会をなんか対向的に特別視する感覚ってよく分からないな。

    理事会に参加している人たちは隣に住んでいる人々ですよ。

    何か思うところがあるならば、理事会に行ってみたらどうかな。理事会と組合員との間が云々という疑問に何か感じるものがあると思うよ。

    私も引っ越してきてこの疑問があったけど、
    まずはご近所さんと気楽に挨拶ができるようになることから始めないと悶々とした感じのループが繰り返されるだけだなって感じています。

  19. 369 匿名さん

    >理事会と組合員のコミュニケーションは不足しているように
    >相手の都合を確認するなど常識のある気遣いは必要だろう。

    メールか掲示板でやればいいのでは?メールと掲示板があればの話だが。

    >マンション・コンシェルジュ役に立たないね

    マンション・コンシェルジュの位置づけが不明、なんのためにあるのか?
    単にテンフィートライトとの窓口にしか思えない。

    >何か思うところがあるならば、理事会に行ってみたらどうかな

    理事会の専用の部屋でもあるのか?
    管理規約を読むと「甲の事務所」という表現があったが。
    それとも理事会会議に出席できるのか?
    「いつでも傍聴可」と正式アナウンスがないと無理だろう。
    傍聴だとしても発言は出来ない。

  20. 370 匿名さん

    >>367
    管理規約第80条六にインターネットシステムについて次の規定がある。
    ・戸別解約はできない
    ・利用有無に関わらず利用料を負担
    使ってないから金払いたくない!なら規約の改正が必要になる。
    ただし、この料金はなにもマンション・コンシェルジェだけの料金ではない。
    月1500円は、接続料+プロバイダー料である。

  21. 371 匿名さん

    >今の理事会運営に文句があるなら、まずは自分が理事に立候補してやってみなよ。

    立候補しなくても輪番で回ってくるからその時にやるよ、が一般的な住民の考えだと思う。
    自己犠牲してまでやりたくないよ、義務なら仕方ないけど。となる。
    立候補したくなるようなモチベーションを鼓舞する仕掛けを管理組合がしない限りそんなもんだろう。
    それは「マンションのために一肌脱ぐか!」と思わせる仕掛け。
    その前提は「運営の透明化」。住民からすると今の理事会は閉鎖的に見える。
    なぜか?一部の理事に近い人を除いて大多数の住民は理事会とコミュニケーションする手段がないから。

    >管理会社に頼りすぎじゃないかという話だが

    管理会社は管理のプロ、そのプロを使いこなせるだけの管理組合じゃないと管理会社の言いなりになりやすい。
    管理組合は非営利、管理会社は営利の大きな違いがある。
    管理会社には売上・利益管理がある。日々の売上げは定常的収入の管理委託費、最大の売上げは今後発生する大規模修繕。
    なにが言いたいか分かるよね。シニカルに言うと管理会社はマンション管理が金儲けの手段だってこと。営利だから当然。
    5年後、10年後の修繕積立金の総額を計算すればいい。管理会社から見たら「美味しい注文が目の前にころがってる」(笑)。

    >会社とちがって指揮・命令権限を発動してまで物事を決めにくいだろう。

    おいおい、発言慎め。
    法を無視した強権発動する独裁者みたいに聞こえるぞ!
    我々住民には区分所有法で定める議決権(管理規約にも規定)があることを忘れずに。

    >自分の時間を使ってわかりやすい理事会だよりを作ったらいいんじゃないの?

    「広報」をどう考えるか?につきる。プロモーションやプレゼンテーション能力の問題。
    能力のある編集人をマンション内で公募すればいい。応募があるかないかは別にして。
    要するに、議事録のテキストデータと写真のイメージデータがあれば後は編集だけ。

    >まずは自分でやって模範を見せてくださいな

    やるにしてもターゲットをハードに置くかソフトに置くかだ。
    ハード(建物)なら管理組合、ソフト(コミュニティ)なら自治会。
    残念ながら自治会はまだない。
    ないなら作ればいい。作ったら、ここに登録して市の行政区にしてもらえばいい。
    http://www.city.tsukubamirai.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/r3390026001....
    660世帯あまりの市最大のコミュニティは行政にとっては大歓迎だろう。応援してくれると思う。
    管理組合はマンションに限定されるが、自治会なら「みらい平の街づくり」といった広域活動にも参画できる。
    以前話題に出た「駅前赤い羽募金活動」「マンション周辺道路の清掃活動」は自治会活動の範疇。
    「マンションの資産価値を維持・向上させるために一肌脱ぎたい!」と思う人は管理組合へ。
    「住民のため、さらには世のため人のため街のために一肌脱ぎたい!」と思う人は自治会へ。

    参考までに、5棟・3,837世帯の巨大マンション、管理組合どころかデベまで参画して自治会作った例がある。
    http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2009/1215/index.html

  22. 372 匿名さん

    371さんはいろんなことに詳しいね。ぜひ、マンションのために人肌脱いでくれ!

  23. 373 匿名さん

    本気で管理組合業務を、所謂 自主管理に少しでもシフトできるものなら
    管理委託費の年間数千万円は、理事報酬が発生するとしても節約できる。

  24. 374 匿名さん

    > 管理会社は管理のプロ、そのプロを使いこなせるだけの管理組合じゃないと管理会社の言いなりになりやすい。

    対策として、マンション管理のプロのNPOを利用するのがいい。

  25. 375 匿名さん

    >マンション管理のプロのNPOを利用するのがいい。

    NPOは特定非営利活動法人、だからと言ってコンサルはタダとは限らない。
    NPOと聞くと「ボランティア」と想像しがちだが、非営利とはボランティアという意味ではない。
    非営利とは収益を上げてもいいのである、ただ余剰利益を関係者に配分せず次年度の事業資金に繰り越せばいいのである。
    それに対して営利法人とは株式会社を例に説明すれば分かるだろう。余剰利益を株主配当してるから。

    管理会社はプロである。だからと言って管理会社におんぶにだっこでは管理会社の意のままになってしまう。
    管理には建築、機械、電気、衛生、情報通信、等の様々な知識が必要である。
    その分野の担当理事になったら、分野の知識がないなら勉強しなければならない。輪番で理事に成らされた!では理事の職責は全うできない。
    少なくとも管理会社の報告・提案・見積が妥当か否かの判断が出来るだけの知識が必要。
    それが無理ならNPOを使うのも方法だが、マンション住人でその分野に長けた人をアドバイザーとして協力を仰ぐ体制を常時構築しておくのも方法もある。
    後者の方が、住人の管理組合への関心と理解を深めることが出来、理事会と住人間のコミュニケーションも活性化するだろう。

  26. 376 匿名さん

    長期修繕の時期になると、管理組合で長期修繕検討委員会を立ち上げ、住人で建築に詳しい人を委員にしている例が多い。
    また建て替えになると、検討委員会に建築だけではなく法律に詳しい人を委員にしている例も多い。建て替えの時はスムーズに事が運ばないと必ず訴訟になるから。

  27. 377 匿名さん

    >マンション・コンシェルジュ役に立たないね

    どこのマンションも似たり寄ったり。
    隣駅のブランズシティ守屋は、プロバイダーのホームページからマンションページにログインするようになってる。
    恐らくログインすると、センチュリーみたいな「マンション・コンシェルジェ」のページが出るのであろう。
    ブランズでも共用施設の予約画面があるにも関わらず施設名が選択できないとかの問題が出ていた。

    他のマンションはさておき、センチュリー、「マンション・コンシェルジェ」のセキュリティはこれでいいのか?

  28. 378 匿名さん

    管理委託契約書にある「甲の事務所」とはどこにあるのか?
    契約書中、防災センター、管理室と表現されてるものとは別のようだ。
    甲とは管理組合のこと。

    管理組合の組合員なら、一度は「管理規約」と「管理委託契約書」に目を通しておいた方がいい。
    組合員として理事会にもの申すにも、規約や契約がベースになるから。

  29. 379 マンション住民さん

    >管理委託契約書にある「甲の事務所」とはどこにあるのか?

    らしいところは見たこと無いですね。

    >管理組合の組合員なら、一度は「管理規約」と「管理委託契約書」に目を通しておいた方がいい。
    >組合員として理事会にもの申すにも、規約や契約がベースになるから。

    その通りですね。少なくとも議論のコンセンサスにはなると思います。ただ、組合員が言うことは理事会を通じてまた組合員に環流されるところがビジネスと違うところ。
    あまり理事会を自分とは違う組織みたいに位置づけない方がよろしいかと・・・。

  30. 380 匿名さん

    >組合員として理事会にもの申すにも、規約や契約がベースになるから。

    たぶん要望を出す時に、理事会で決められることなのか、それとも総会の議決が必要なことなのか、
    を検討してからやった方がいい、と言うことだと思う。
    例えば、その要望を実現するためには管理規約を改定しないと出来ないようなことなら、
    普通総会なら年度末になってしまう。緊急性を要することなら臨時総会の招集が必要。
    例を上げると、ここのマンションはベランダ喫煙禁止は臨時総会で決めてる。
    それは管理規約の改定(追記)が必要だったから。
    臨時総会を開くほど緊急性を要することだったのかは分からないが。
    http://www.elsatower55.com/infokumiai/pdf/20100416.pdf

  31. 381 匿名さん
  32. 382 匿名さん

    >>371

    総論として言っていることはズレていないと思う。自分の時間を使ってやってみせてくれないか?

    自治会を作るのもいいが、誰が自治会長をするのか決めるのが大変だよ。
    自治会の役員も持ち回りでやるのかい? 自治会費を払わないという人も出てくるし、市役所や自治会同志の横のつながりにも呼び出されるよ。『総論としては賛成だけど自治会長や役員には誰もなりたがらない』 というのがここの現実ではないだろうか。変わった住人との調整なども含めて、自治会長は本当に大変。自分の時間もたくさん使わなくちゃいけないし、気苦労も多い。それに対するメリットって一体何だい? 一般的に自治会長は政治家を志す人がなるとうまくいく。これは、個人的に欲するメリットと役割によって得られるメリットがうまくマッチしているから。

    私は、他のマンションで自治会の自治会長をやったことがあるので、その大変さがよくわかる。
    だから、簡単に自治会を作ればいいといった話をするつもりもない。あれば良いこともあるけど、同じぐらい大変なことも多い。仕事に就きながら自治会長をするには、残念ながら対応する範囲を制限するしかない。

    管理組合の理事や自治会の役員になりたくなるモチベーションが上がる仕掛けがあるといいね。残念ながら私は思いつかないや...。
    良い仕掛けを知っているなら率先垂範してくれないか。

    管理組合の理事会にしても自治会にしても、誰かに何かを要求する前に、自分に何ができるのか考える人の集団じゃないとうまくいかないだろう。
    義務ならしかたなく...。言われたからやる....。まぁ、そういう行き方を否定するつもりはないけど、自分で積極的に行動しないなら他の人が一生懸命やっていることを単に批判するだけのことはしないで欲しいと思う。批判するなら、現状がどうなっているのか自分の目と耳で確かめてから、自分で実施する覚悟のある対案とともに批判をして欲しい。

    私は理事に近いわけじゃないよ。思うところがあり意見交換したくて自分から理事にコミュニケーションをとっただけのこと。相手が閉鎖的と嘆く前に、自分で一歩踏み出したらどうだろう。もちろん実名で。

    相手に何か行動して欲しいと思うなら、その人が自分が欲する行動ができるために自分に何ができるのかを考えて行動すればいい。それができないなら、考えを口に出す傍観者にすぎない。

  33. 383 匿名さん

    >>353
    >以前はどうだったか知らないが、新規入居者に対して理事会が挨拶すべきだと思う。
    >理事会は新規入居者に管理組合活動に理解を深めてもらい協力してもらいたいわけだから、
    >理事会が組合員に頭を下げるべきだろう。菓子折はいらんけど。

    この人、どうかしてるだろ。
    組合員の代表として活動してもらっている理事に挨拶に来いってどういうこと?
    菓子折りもって、これから組合員としてお世話になりますって挨拶行くのが筋でしょ。

    しかもこの人に同意しているレスまである(本人の成りすましであってほしいが)。

    センチュリーつくばみらいだいら・・・恐ろしいところだ。

  34. 384 匿名さん

    お前バカか?議決権者を侮るな。
    議決権者の投票で選ばれるのが理事だ。
    政治家と有権者の関係と同じ。
    頭さげたら一票入れてやる。
    頭下げたら議案に賛成してやる。

    と言う論理だろう。
    菓子折はどっちが持って行くか?議論の価値がありそうだ。

  35. 385 匿名さん

    どっちが持って行くかは議論に任せるにして、菓子折よりも現金に近い物がいい。
    例えば全国百貨店共通商品券、図書カード、一定ポイントがチャージされたスイカとか。
    これだと法定通貨ではなく「前払式証票」だからお金とは言えない。

  36. 386 匿名さん


    っていうかホントにこんな野蛮な住民が住んでるの?
    他人をいきなりお前呼ばわりしたり、馬鹿とか言ったり。
    嫌過ぎる・・・。
    まあ、ネット上以外では小心者なのは予想できるけど。


    >議決権者の投票で選ばれるのが理事だ
    今の理事、いつ投票で選んだの?

  37. 387 匿名さん

    >>384
    >と言う論理だろう。

    お前もっとバカか?そんな論理は分かった上で批判してるんだよ。
    話を低レベルなところに持ってくなよ。

  38. 388 匿名さん

    >臨時総会を開くほど緊急性を要することだったのかは分からないが。

    興味があったので正式にエルザタワー55に問い合わせてみました。
    回答があったらまた報告します。

    以下、問い合わせ文

    私は茨城県つくばみらい市の3棟660世帯のマンション「センチュリーつくばみらい平」の住人です。
    当マンションでもベランダでの喫煙やタバコのポイ捨てが問題になっていますが、警告や注意喚起に終始しています。
    貴マンションで管理規約を改定してベランダ喫煙禁止にした快挙には驚嘆しております。
    そこで差し障りのない範囲で教えて頂きたいのですが、普通総会ではなく臨時総会を開催して議決した理由を教えて頂きたくお願いします。
    よほどの緊急性があったのではないかと想像しております。

  39. 389 匿名さん

    >>386
    匿名だから「お前」呼ばわりはありだと思う。英語で書くと「you」。
    で、どうやって住民だと分かるの?もし知ってたら教えて欲しい。
    普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。

  40. 390 匿名さん

    そんなことでもめるなら管理規約にはっきり書けばいい。
    要するに新参組員は上納しろ!ってことじゃないか?
    でも規約の改定は総会議決が必要。

  41. 391 匿名さん

    >>388
    私も興味がある。
    推定だが、管理組合に言っても埒があかなかったので外部に訴えたのではないかと思う。
    例えば警察に被害届をだしたとか。これなら管理組合は緊急に動くだろう。

  42. 392 匿名さん

    >>389
    >匿名だから「お前」呼ばわりはありだと思う。英語で書くと「you」。
    すごい理屈ですね。多少なりとも常識や思いやりがあれば「あなた」「君」を使います。

    >どうやって住民だと分かるの?
    分からないから「っていうかホントにこんな野蛮な住民が住んでるの?」って疑問系なのでは?

  43. 393 匿名さん

    >>389さん
    詭弁でしょ、お前だけじゃなくて馬鹿って使ってるんだからフォローのしようがない
    住民のレベルが疑われる

  44. 394 匿名さん

    >>382
    自治会長を経験しているとは誠に貴重な経験ですね。
    逆にこの貴重な経験を活かして頂きたいと勝手に思ってしまいます。
    おっしゃる通り、自治会は任意加入ですし、役員も管理組合の理事と同じような「なり手」の問題があります。
    以前、マンションから「市議を出す!」なんて話題がありましたが、その場合は自治会の基盤が必要になります。

    当マンションは竣工後3年目の若いマンションで、全てはこれからです。
    みらい平のど田舎(失礼!)に660世帯もの住民パワーがあります。このポテンシャルをどう活かしていくか?です。
    みなで知恵を出し合いましょう。そのパワーを管理組合に活かすもよし、自治会に活かすかもよし、です。
    もちろんいきなり「自治会」を作ることなどできません。自治会を醸成するための下地づくりが必要です。
    その下地が、既に住民間の親睦とコミュニケーションを図っている「陽光会、夢みらい倶楽部」の活動になるのではないかと想像しています。

    管理組合の「モチベーションの上がる仕掛け」はマンション内公募がひとつだと思います。
    公募といっても理事の公募はもちろんですが、もっと小さなところから始めてみたらいいと思います。
    たとえば理事会で専門知識が必要な事項があった場合、楽するなら管理会社に丸投げです。
    そうでなく理事会が主体性をもって事に当たるなら、理事に専門知識があればいいのですが、
    無い場合は外部に求めるか理事会人脈で内々に探すかしてアドバイザーを選んでるのが一般的です。
    これをマンション内公募でアドバイザーを求めるのです。
    これは理事会活動の透明化、住民参加、660世帯ポテンシャルの活用、人材発掘です。
    住民も、自身の知識や技術が活かせ、強いては年々老朽化の一途を辿る自己の建物の資産価値維持向上にもつながる!なら手を挙げると思います。
    住民が一番懸念していることは「自己の不動産の資産価値低下」なのです。

    と、評論家みたいなことばかり言ってますが、私自身も何か行動しなければと考えてはいます。
    新築マンションはどこもそうですが、好む好まざると管理組合にとっては初めから全てがお膳立てされています。
    管理規約も管理委託契約も委託先業者も。そしてスタートから管理組合は有無を言わさず決められた線路を走らされてるのです。
    このあたりを原点に戻って考えてみる必要があります。何も今の仕組みをひっくり返そうと言ってるのではありませんが。

  45. 395 匿名さん


    ごめん、長くて読みたくない。
    もうちょっと簡潔にお願いします。

    それとこんなとこで演説ぶってても意味ないですよ。理事会に提言しにいってください。


  46. 396 匿名さん

    >住民のレベルが疑われる

    で、どうやって住民だと分かるの?もし知ってたら教えて欲しい。
    普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。

    とループするのがオチだと思う。書くならもっと頭使え!

  47. 397 匿名さん

    >>396
    住民のレベルを疑う、と書くのに、別に住民かどうかわかる必要ないでしょ。
    ここは住民板でそこに書かれてる内容がレベルを疑うものばかりだというだけ。
    読むならもっと頭使って理解してそれから書こうね。

  48. 398 匿名さん

    >普通は、住民ならあらかじめ割り当てられたIDでログインして住民個人認証するんだけど。

    例えばこのスレのどのレスがログインして住民個人認証されたものなの?
    それが普通なら、ほとんどのレスが認証されたものだと思うんだけど、どれだか分からないから教えて。

  49. 399 匿名さん

    >>395
    理事会の部屋番号、メールアドレス、電話を教えてください。
    相手の都合間がおると、訪問や電話よりメールがいいと思う。
    メールなら、このスレをコピペして貼り付けられる。
    あるいはURLリンクの方がいいかも。

  50. 400 匿名さん

    オレ、ログインしなくても書けてるけど。
    このスレはセキュリティないみたい。

  51. 401 匿名さん

    住民板でセキュリティがないのはまずいな。
    ひょっとして、ここは住民板ではないのでは?

  52. 402 匿名さん

    >>399
    どこまで他力に頼るの?こんなとこで無意味な長文書いて悦に浸ってる暇があったら自分で調べろよ。
    理事会メンバーについては案内来てるだろ。無くしたなら管理人さんなりに聞けよ。
    座ってないで少しは歩け。

  53. 403 匿名さん

    >>402
    悦に浸ってるわけではありません。作文の練習をしているのです。
    マンション・コンシェルジェに書いてないもんで、ついついここで聞きました。
    ところで管理人さんって理事なのですか?

  54. 404 匿名さん

    なにも分かってない方なのですね、作文の練習とか・・・、
    あなたもしかしあて中学生くらいのお子さんですか?
    夏休みで作文の練習しているんですか?ここはそういう場では有りませんからやめてください。

    管理人さんは理事ではありません。
    マンションの管理人さんと管理組合の理事は全く別です。

  55. 405 匿名さん

    マンションは、管理人は管理会社、管理者は管理組合、ややこしい。

  56. 406 匿名さん

    そんなことよりも、菓子折か商品券か早く決めてくれ。
    それと、どの位の金額相当がいいのか?
    普通、近隣挨拶はタオルが多いが。数百円。

  57. 407 匿名さん

    マンション管理でもっとも金が動くのは、長期修繕と建て替えだよ。
    金額も億単位なので、仲介屋の管理会社からすれば、美味しいところだね。
    てな分けで管理会社から見れば、物分りがいい管理組合は、いいカモだろう。
    その上住民がそんな管理組合の擁護をするような状況は、管理会社にはカモがネギを背負って来てくれるようなもんだ。

    住民は何が損か得かよく考えよう。

  58. 408 匿名さん

    今の修繕積立金は、ほぼ5年毎に値上がりし、16年目の平成35年には今の2倍強になる。
    最初の大規模修繕は、平成25年で外部鉄部塗装と屋根防水で約2,500万円くらいかかる。
    平成25年度の理事には、是非とも建築関係の知識のある方に立候補して頂きたい。
    この2,500万円が適正か否かは素人では分からない。金額は東急コミの試算。

  59. 409 匿名さん

    >ここはそういう場では有りませんからやめてください。

    なぜお前にそんなこと言う権利があるのか?
    お前がこのスレッド建てて管理してるのか?
    ここのサーバー代はお前が自腹切ってはらってるのか?

    と言われそうだから発言は慎め。

  60. 410 匿名さん

    管理会社にとっては、ぼんくら理事の方がありがたいだろう。意のままになるから。

  61. 411 匿名さん

    両隣や下の階の住人に挨拶に行くのは意味がある。
    子供がドタドタして騒音を立たり、万一の時はお隣さんにお願いするかも知れないから。
    でも理事長に挨拶に行く理由はなんだろう?
    強いて上げれば「輪番で理事を回さないでください!間違っても理事に推薦しないで下さい!」
    とお願いするなら、手みやげ下げて挨拶に行く価値はあるな。

  62. 412 匿名さん

    理事長に挨拶行くくらいなら、管理会社の管理人に挨拶に行った方がいい。手みやげ持って。
    いつもフロントでお世話になってるから。理事長には世話になってない。

  63. 413 匿名さん

    輪番理事、逃げた奴には制裁金だ!

    管理組合理事に報酬を支払う考えは、漸く浸透してきたが、
    最近の傾向として、逆に管理組合活動に非協力的な住民、
    例えば輪番制理事を拒否する世帯や非居住人(賃貸オーナー)
    に管理協力金を徴収するマンションが出てきてるようだ。
    これは大阪市北区のマンション「中津リバーサイドコーポ」
    (4棟、全14階建、総戸数868戸)で非居住人に管理協力金
    2,500円/月の支払いを求めた裁判で、2010年1月26日に最高裁が
    適法と判断した判決を根拠にしているようだ。
    http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012601000434.html

  64. 414 匿名さん

    >>413
    管理協力金徴収は管理規約の変更に当たらないとの司法判断も出ましたね。
    中津リバーサイドコーポは築40年になります。そろそろ建て替え?

    さて、センチュリーも今日で残り1戸。完売ですね。
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00026437/summary/

  65. 415 匿名さん

    414です。ちょっと解釈を間違えた。
    管理協力均徴収は規約変更だから総会で3/4以上の決議が必要だが、それは一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすものでない、との判決。
    早とちりした。すまん。

    建物の区分所有等に関する法律

    第三十一条  規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

  66. 416 匿名さん

    >いつもフロントでお世話になってるから。理事長には世話になってない。

    現実はそうなる。窓口が全て管理会社であって理事会直接ではない。
    管理費や修繕積立金なども管理会社に払ってるのだから尚更だ。
    理事会なんて住民から見れば影が薄い。管理の主体は東急コミュニティだ。

  67. 417 匿名さん

    東急コミュニティが責任持ってやってくれるなら任せた方がいい。

  68. 418 匿名さん

    住民のみなさん、社員の投稿には気をつけよう。

  69. 419 匿名さん

    一流の管理会社が住民の目線で誠心誠意管理してるのだ。餅は餅屋、プロに任せておけばいい。
    「マンションは管理を買え」と言う。住民も管理が東急コミュニティだからセンチュリーを買ったと思う。
    そういえば、東急コミュニティは隣駅のブランズも管理している。信用と実関のなせる技だろう。

  70. 420 匿名さん

    一流のキャリア官僚にまかせておけばよい、というこでやってきて、この財政危機。
    何でもお任せ体質の輩が多すぎると、後でひどい目にあう。
    とにかくチェックアンドバランスの緊張感が必要。

  71. 421 匿名さん

    >一流のキャリア官僚にまかせておけばよい、というこでやってきて、この財政危機。

    まかせてなかったらすでに財政破綻してたかもよ。

    物事は多角的にかんがえな。

  72. 422 匿名さん

    420さんに同意。

  73. 423 匿名さん

    じゃ自民って相当ひどいことやって来たんだね。
    一流キャリア官僚がいたから自民の暴走に歯止めがかかったんだね。

  74. 424 匿名さん

    管理会社が信頼のおける会社で確実に管理してくれてれば、
    理事会は承認の判子押すだけでいいのでは?その方が理事は楽。
    そうすれば理事会と管理会社の関係も良好になり全てがうまくいく。
    それは住民のためでもあると思う。

  75. 425 匿名さん

    かつて管理組合として住民アンケートをとったと聞いているが、
    防災センターに申し出れば集計結果含めてもらえるのか?
    7月で完売だから、660世帯揃った時点で再度アンケートをとってみたい。

  76. 426 匿名さん

    >>425
    あなたが個人でアンケートとるのですか?
    別に構いませんけどアンケート用紙の印刷、660戸ポストへの投函、改修・分析と労力・コストがかかります。
    ところで、アンケート結果はどこで公表するのですか?結果も印刷してポスト投函?
    そしてアンケート結果に基づき何をしようと考えているのですか?

  77. 427 匿名さん

    個人発行のアンケートなんて回答する義務もないし破って捨てられるだけだよ。
    無駄だからやめとけ。

  78. 428 匿名さん

    アンケートがらみは過去レスにあったので転載します。

    No.37 by マンション住民さん 2009-12-01 11:36
    先日来、新聞の戸別配達の要望を理事会に申し立てをしましたが、平成19年9月に居住者によるアンケートを実施し、戸別配達反対多数という理由で却下されました。(反対の理由がよく分かりませんが・・・)
    そもそも、当マンションは平成19年8月に竣工しています。従って、平成19年9月に実施されたアンケート調査はサンプル数が数十にも満たない状況でのアンケート調査となっています。
    現況(平成21年12月現在)では、居住者は過半数(恐らく500戸以上)に達しているものと思われます。従って、再度のアンケート調査を要望しましたが、拒否されました。
    しかし、そもそも、マンションにおける「新聞の戸別配達」の可否は住民のアンケートによるものなのでしょうか?

    No.39 by マンション住民さん 2009-12-03 12:18
    「新聞の戸別配達」について、大いに議論を深めたいのですが、先日、理事会からは「出席理事の総意により、戸別配達は認めないことになりました」という内容で拒絶されました。
    そもそも、「新聞の戸別配達」の可否は理事会で決められる案件なのでしょうか?
    また、理事会からの第9回理事会会報では「平成19年9月の住民アンケートが反対多数だったので、今回も、現状のままとすることにしました」という内容で拒絶されました。
    平成19年9月は、建物の竣工が8月ですので竣工1ヵ月後の入居が数十戸によるアンケート調査によるものです。
    現況では、過半数を大きく超える600戸近くの入居が確認されていますので、「新聞の戸別配達」の可否が住民アンケートによるものならば、再アンケートを要請されましたが、これも拒絶されました。

    新聞の戸別配達に話が及ぶのを恐れてか、理事会はかたくなに再アンケートを拒否してるようです。
    この頑固な理事会に再アンケートとらせるにはどうしたらいいか?ってことですね。
    最近もまたこの新聞戸別配達の話題が理事会に出て従来通りの方針を再確認してますね。

  79. 429 匿名さん

    理事会決議か総会決議かの判断は、管理規約がベースになります。
    管理規約には総会決議事項、理事会決議事項が定められています。

    新聞戸別配達の件はいまだに燻ってるようですが、民主主義だから多数の利益が優先されます。
    この問題は建物内セキュリティと不可分で、これが解決されなければ無理でしょう。
    例え解決される案があったとしても、新たな経費が発生する、新たな警備業務が発生するとなると、
    管理委託契約の変更や場合によっては管理規約自身の変更も必要になり、おそらく総会決議が必要になるでしょう。

    新聞戸別配達を要望される方は、単なる個人的要望ではなく、上記のことを勘案して、
    実現可能な具体的な提案しなければならないと思います。

  80. 430 匿名さん

    近隣のマンションは戸別配達されているというのに。
    ここの理事会は石頭!

  81. 431 匿名さん

    1)購読新聞を限定してはならない
     →住民の購読新聞の自由を侵してはならない
    2)配達員のオートロックドア解錠は管理会社(警備会社含む)が行う
     →配達員を認証してオートロックドアを解錠する
    3)配達員の退出確認は管理会社(警備会社含む)が行う
     →入場した配達員が確実に退出したことを確認する
    4)配達員の共用廊下歩行は安眠を妨害する騒音を立ててはならない
     →小走りで走ると足音が響く、抜き足差し足、すり足、防音特殊シューズ着用
    5)上記2),3)を実施するにあたり現状の管理委託契約を変更しない
     →管理会社が現状の管理業務範囲内と許容し、契約変更や委託費増額を要求しない

    これら全てを満足する提案であれば実現可能だろう。
    これなら管理組合としては理事会決議でよく、新聞を購読している人にはメリットがあり、
    新聞を購読してない人には何もデメリットはない。
    ただし理事会としては、管理組合として各新聞販売所と「戸別配達規定」の合意が必要。

    各戸が宅配や郵便等でオートロックドアを解錠するのは区分所有者の責任で管理組合の責任ではない。
    ところが新聞戸別配達で管理組合(実際は管理会社)が解錠するとなると管理組合の責任になる。
    その違いを理解する必要があるだろう。(みらい平地区の朝刊配達は午前4時頃の明け方)

    他のマンションの例では、特定の新聞社に限定して合い鍵相当を渡したり、
    配達時間帯のみ監視員はり付け無しにオートロックフリーにしたりしている。
    何れも防犯上問題が残る。
    問題が残ると言うことは、セキュリティを犠牲にしていることに他ならない。

  82. 432 匿名さん

    2007年秋の建物竣工時の第一期入居の時には既に管理組合が結成されているはずです。
    その時の理事は誰がどのように選んだのでしょうか?まさか石頭ばっかり選んだとか....

  83. 433 匿名さん

    毎期理事は替わってるの?

  84. 434 匿名さん

    このくそ暑い時に1階の掲示板じっと見るの辛い。
    マンション・コンシェルジェで見れるようにしてくれ。
    そんなもん簡単に出来るはずだ。
    冷房の効いた部屋でネットで見れればどれほど便利か。

  85. 435 匿名さん

    東急コミュニティがアンケートとってるみたい。
    http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/200421.pdf
    理事会がアンケートとらないなら管理会社の東急コミュニティに頼んだらいい。

  86. 436 匿名さん

    >>434
    ついでに理事の名簿と連絡先も載せてくれ。
    これも簡単だろう。

  87. 437 匿名さん

    今までの一連の管理組合に関する書き込みを読んでると、
    優秀で善良な管理会社が管理してる限り管理組合理事会なんていらないように思う。
    法律で決められてるから管理組合が形だけあるように思える。
    管理会社にとっても理事会は承認判子押しマシンみたいに映るだろう。
    そうなると、しまいには管理組合理事会は管理会社に軽んじられてしまう。
    そうならないためには、管理組合は自主性と独自性を出して活動しなければならない。
    でも現実は管理会社に首根っこ押さえられてるようなもの。
    どうしたらいいか?

    それは管理組合の法人化である。法人化されれば相手の見る目が変わる。

    法人格の無い管理組合なんて権利義務無き社団だから。

  88. 438 匿名さん

    管理組合が法人化されれば管理会社(法人)も態度変わるだろうね。
    任意団体じゃいくら管理を委託されてても。
    でも任意団体だからと言って馬鹿に出来ない。
    なぜかって?金持っとるから。
    管理会社にとっては相手が任意団体でも金ずるだもんね、

  89. 439 匿名さん

    法人化されたら法人名義で口座開設できる。
    任意団体じゃ任意団体名義では口座開設できない。

  90. 440 匿名さん

    管理組合が口座持てるか持てないは大きいと思う。
    管理費の払込先がどこかで組合員の意識が変わる。

    1. 管理組合が口座持てるか持てないは大きいと...
  91. 441 匿名さん

    茨城県では水戸にあるセレナハイム水戸南町の管理組合が法人格取得してた。
    http://www.k5.dion.ne.jp/~m-mito/LOVELOG_IMG/8AO8ACF.JPG

  92. 442 匿名さん

    理事に弁護士がいるマンション管理支援NPOがあるから、利用すべきだ。
    管理規約変更部分の成文化などのサービスがあるNPO等がある。
    ただし住民にプロ並みの知識がある者がいてボランティアで面倒見てくれるのが一番だが。

  93. 443 匿名さん

    マンションで人材リスト作って活用したらいいと思う。
    色々な知識や特技のある人がいるはずだ。

  94. 444 匿名さん

    建築士、技術士、施工管理技士、弁護士、公認会計士、社会保険労務士、宅地建物取引主任者、マンション管理士、行政書士、等

  95. 445 匿名さん

    フェスタの時間割が出てた。

    1. フェスタの時間割が出てた。
  96. 446 匿名さん

    今日は昼前くらいから牛久大仏がかすか見え出しました。

  97. 447 匿名さん

    夢みらい倶楽部ってかなり活動してるみたいです。
    掲示板で紹介されてたNPO地球の緑を育てる会のHPはこれですね。
    http://www.greenglobe.jp/

  98. 448 匿名さん

    マンションの管理組合は法人化できるが、自治会も不動産を所有していることを条件に法人化出来る。

    【地縁による団体」の法人化の要件】
     「地縁による団体」が法人格を得るには、市長の認可が必要です。
     「地縁による団体」が法人格を得る目的は、不動産等を団体名義で登記することにあります。認可にあたっては、団体が不動産等を保有(保有予定)していることが前提になります。
     市長が「地縁による団体」の法人化を認可するには以下の要件が備わっている必要があります。

    区域内の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理など、良好な地域社会の維持及び形成に資する共同活動を現に行なっていると認められること。
    「地縁による団体」の区域が、住民にとって客観的に明らかなものとして定められていること。
    「地縁による団体」の区域に住所を有する全ての個人が構成員になることができるものとし、その相当数の者が現に構成員になっていること。
    規約を定めていること。
     この規約の中には、下記の項目について定められていることが必要です。
    目的
    名称
    区域
    主たる事務所の所在地
    構成員の資格に関する事項
    代表者に関する事項
    会議に関する事項
    資産に関する事項

  99. 449 匿名さん

    >>448
    管理組合の法人化は、名称は「×××管理組合法人」というように「法人」の名称が付くし、法務局への法人登記も必要。
    ところが自治会の法人化は自治体への認可申請で、「法人」という名称は付かないし法務局への法人登記は不要。
    自治会の法人化は、不動産登記の時に自治会名義で登記が出来ることくらいがメリットか?

  100. 450 匿名さん

    新聞の戸別配達が無くてもみんな知恵出してますね。虫コナーズ受けに活用してます。
    ところで1階は玄関に虫多いのですか?
    私は高層階ですが、ベランダの網戸にアオバハゴロモの幼虫が綿埃みたいにチョコチョコ付いてます。

    1. 新聞の戸別配達が無くてもみんな知恵出して...
  101. by 管理担当

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