みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。
新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00
みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。
新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00
粗大ゴミ回収が無料なのがいいね。
ゲストルームってシングルとツインだと思ってたら、洋室(2人)と和室(4人)だった。
共用施設の予約はネットで出来ないものだろうか?
今は防災センターの受付で予約するが、予約一覧表が見れない。
ネットで予約一覧が見れ、しかも仮予約が出来れば至極便利だか。
No.839 by 匿名さん 2010-07-23 12:09
施設予約は早い者勝ちだから、ネットで仮予約が直ぐできればいい。
エレベーターに乗って1階まで降りていく間に他人に自室からネットで仮予約入れられたらアウト。
とくにゲストルームは土日や休日は何時も満杯だから出来るだけ早く仮予約入れる必要がある。
本予約じゃないから、仮予約なら何時でも変更や取り消しができる。
ほんとは予約と同時に代金支払いも出来れば便利だが、同時決済はクレジットカード決済機能が必要。
クレジットカード以外の決済方法も多様化させると、それは通販サイト並の決済機能が必要。
マンションの共用施設のネット予約は、一般的に決済機能はなく仮予約のみである。
決済はロビーカウンターで現金払いし、その時点で仮予約→本予約にするのが一般的。
施設予約はソフトウェア的には「スケジュール管理」の一種であり、決済機能がなければ難しい機能ではない。
No.842 by 匿名さん 2010-07-23 19:43
マンション専用ページが用意されていても、まだ体裁だけを整えてる段階のマンションが多い。
管理組合のお知らせや議事録や規約が見れるとか、申請書がダウンロードできるとかくらい。
本当に必要な機能は理事会と住民間ならびに住民同士のコミュニケーション機能だと思う。
No.843 by 匿名さん 2010-07-23 20:22
管理組合としては、「おしらせ」「理事会会議室」「住民意見箱」「規約・議事録閲覧」
住民としては、「掲示板」「各種フォーラム」「施設予約」「各種生活便利情報」
くらいは最低限必要だと思う。
No.844 by 匿名さん 2010-07-23 21:48
その点、コラボは非常に良く出来ている。
ISPによる制約がなければコラボを採用した方がいいだろう。
http://www.m-collabo.com/
>>305
公式ホームページには次のように書いてある。
「マンション・コンシェルジェ」という発想のもと、ご入居者様だけが閲覧できるマンション情報ホームページを開設。管理会社、管理組合からのお知らせや管理規約などの書類ダウンロード、共用施設の予約状況の確認など、毎日の暮らしに役立つ便利な情報をホームページから手軽に入手することができます。また、店舗紹介をはじめとする地域密着型の情報など生活にうるおいをもたらすインフォメーションも満載。化粧品会社などとタイアップした「女性にうれしいコンテンツ」もメニューに加える予定です。
でも現実は、共用施設の予約状況の確認なんて出来ない。
多目的ルームにはマルチメディアコンセントが1カ所あった。
パソコンでインターネット接続はできそうだ。
296です。
ゴミの件お答え頂きありがとうございました!
粗大ゴミ無料とは知らなかったので助かりました。
24時間換気の排気口はどこにあるのですか?
>このサービス提供会社の実力の限界だよね。
コラボの導入余地は十分にあるということですね。
それならみんなで「コラボを導入して下さい」と紙に書いて、
防災センター受付の意見箱に入れましょう。
そうすれば東急コミュニティ様は住民の要望を叶えてくれるかもしれませんね。
「マンション・コンシェルジェ」は別に使わなくてもいいのでしょ?
入居の時に「使いなさい」って言われなかったです。
別に見なくても生活に困りませんから。
ネット料金を払いながらネット使わないということは、損失ですね。
ポストに入ってた議事録見たら、今のマンションホームページは
「認知度が低い、面白味に欠ける」と言ってる役員がいるようだ。
ところで「認知度を高め、面白くする」のは誰なのか?
テンフィートライトなのか?管理組合なのか?
いずれにしても住民は役に立たない物は見ないし使わないだろう。
>ネット料金を払いながらネット使わない
1)従来の情報メディアで十分だから使う必要がないから使わないのか?
2)インターネットの知識・技術がなくて使いたくても使えないのか?
3)貧乏でパソコン買うお金がないので使えないのか?
4)インターネットは携帯電話でやってるからパソコンでやる必要がないので使わないのか?
最近の中高生は4)の場合が非常に多い。
今の携帯電話は、電話・メール・デジカメ・インターネットが全て一つの端末機で出来るから。
ネットを使わないから料金を払わない、これセンチュリーは出来ない。
使わなくても料金は払わなければならない。だから使わないと損という317氏の論理が成り立つ。
ところで
センチュリーはマンション設備としてインターネット接続が初めから備わっている。
これはマンション価格に繰り込み済みと考えられる。
そでは毎月インターネットに1500円徴収されてるが、これは何の料金なのか?
それは「使用料」と考えるのが妥当だと思う。
それなら「使わなければ使用料は払わなくてもいい」という論理が成り立つ。
しかもマンションISPの方で使ったか使わなかったかは把握できる。
だれか「ネット使わない世帯は使用料を払う必要がない!」とねじ込んでみたらどうか?
金銭に絡むことだし論理的根拠もある。戦ってみるのも面白い。
自分でやれ?それは出来ない。こうやって書き込んでるからネットを使ってる。
使い放題で月1500円なら安いと思う。マンションインターネットのメリットだ。