みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。
新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00
みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。
新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00
ことしのポスター出てるの?
先月引越ししてきました。4月頃マンションに来た際にはエントランスにバレエ教室ね貼紙が貼ってあったのを見たのですが、今は外されています。一度見に行きたいのですが何曜日にあっているのかご存知無いですか。
バレエはふたばランドでやってるやつですよね?
管理室に問い合わせるか、園に電話して聞いてみたらいいかと思います!
バレイは前に見た記憶がありますが、私は特に興味がなかったので覚えていません。
自分には興味が無くても他人には興味がある内容って沢山ありますね。
掲示板に掲載された内容ですから、防災センターで直接聞けば分かると思います。
掲示板の過去の掲載内容が調べられればいいですね。ネット掲示板なら可能なんですが。
それとマンション内の同好会や各種カルチャー教室の一覧が欲しいですね。
>それとマンション内の同好会や各種カルチャー教室の一覧が欲しいですね
同好会の種類、連絡先等おわかりになったら教えてください。
防災センターでわかりますか?
286です。写真までアップしてくださってありがとうございます。
住人の方でインターネットによるマンション情報化にご興味のある方、情報交換しませんか?
新たに専用掲示板(暫定)を作成しましたので意見交換しましょう。
参加ご希望の方にはログインのためのIDとPASSWOERDをご連絡しますので、
miraidaira@hotmail.co.jp
までメール送信お願いします。(管理人より)
専用掲示板(暫定):http://miraidaira.tauri.info/gate/
マンション情報化とは抽象的過ぎるので具体時に説明します。
「インターネットを情報ツールとして住民間のコミュニケーションを図り、
管理組合活動ならびに住民コミュニティ活動に有効活用出来る環境を整備する」
そのためにはどうしたらいいか?をみなさん方と一緒に検討するための掲示板です。
参加ご希望の方にはログインのためのIDとPASSWOERDをご連絡しますので、
miraidaira@hotmail.co.jp
までメール送信お願いします。(管理人より)
専用掲示板(暫定):http://miraidaira.tauri.info/gate/
大仏もいいけれど、この緑が最高。癒されますね。
このマンションにして良かった。
>>291
ベランダからの牛久大仏の写真はお初ですね。なかなか良く撮れてると思います。
普段は鉄塔が邪魔している上にかすかにしか見えないのでなかなか見れませんでした。
タイトルもいいですね、お見事な写真だと思います。
よく大仏の写真撮れたね。いつもベランダから観てるけど肉眼ではよく分からなかった。
六本木ヒルズからの牛久大仏遠景。左上の方にかすかに見える。
http://livedoor.2.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/5/a/5a2e1534.JPG
ここのマンションは粗大ごみはどうやって出せばいいのでしょうか。
他の市のHPを見るとごみ処理券が必要で、販売店はどこだとか書いてあるのですが、つくばみらい市は書いていないのでどうすればいいか困っています。
ちなみに直径50cmくらいの電化製品です。
297,298,299です。
私も最初はゴミ出しの方法がよく分からず、東京から持ってきたゴミ袋を使って
東京のやり方でゴミを出してました。
その後、市の生活環境課に問い合わせて市のゴミ出し規則がある事を知り、
今では正しくゴミ出しをしています。
ゴミ置き場の写真は、過去の検討板の方でゴミが話題になった時に使った写真です。
写真撮影日は2010年6月26日PM3:00頃でフラッシュを使って撮影。
粗大ゴミ回収が無料なのがいいね。
ゲストルームってシングルとツインだと思ってたら、洋室(2人)と和室(4人)だった。
共用施設の予約はネットで出来ないものだろうか?
今は防災センターの受付で予約するが、予約一覧表が見れない。
ネットで予約一覧が見れ、しかも仮予約が出来れば至極便利だか。
No.839 by 匿名さん 2010-07-23 12:09
施設予約は早い者勝ちだから、ネットで仮予約が直ぐできればいい。
エレベーターに乗って1階まで降りていく間に他人に自室からネットで仮予約入れられたらアウト。
とくにゲストルームは土日や休日は何時も満杯だから出来るだけ早く仮予約入れる必要がある。
本予約じゃないから、仮予約なら何時でも変更や取り消しができる。
ほんとは予約と同時に代金支払いも出来れば便利だが、同時決済はクレジットカード決済機能が必要。
クレジットカード以外の決済方法も多様化させると、それは通販サイト並の決済機能が必要。
マンションの共用施設のネット予約は、一般的に決済機能はなく仮予約のみである。
決済はロビーカウンターで現金払いし、その時点で仮予約→本予約にするのが一般的。
施設予約はソフトウェア的には「スケジュール管理」の一種であり、決済機能がなければ難しい機能ではない。
No.842 by 匿名さん 2010-07-23 19:43
マンション専用ページが用意されていても、まだ体裁だけを整えてる段階のマンションが多い。
管理組合のお知らせや議事録や規約が見れるとか、申請書がダウンロードできるとかくらい。
本当に必要な機能は理事会と住民間ならびに住民同士のコミュニケーション機能だと思う。
No.843 by 匿名さん 2010-07-23 20:22
管理組合としては、「おしらせ」「理事会会議室」「住民意見箱」「規約・議事録閲覧」
住民としては、「掲示板」「各種フォーラム」「施設予約」「各種生活便利情報」
くらいは最低限必要だと思う。
No.844 by 匿名さん 2010-07-23 21:48
その点、コラボは非常に良く出来ている。
ISPによる制約がなければコラボを採用した方がいいだろう。
http://www.m-collabo.com/
>>305
公式ホームページには次のように書いてある。
「マンション・コンシェルジェ」という発想のもと、ご入居者様だけが閲覧できるマンション情報ホームページを開設。管理会社、管理組合からのお知らせや管理規約などの書類ダウンロード、共用施設の予約状況の確認など、毎日の暮らしに役立つ便利な情報をホームページから手軽に入手することができます。また、店舗紹介をはじめとする地域密着型の情報など生活にうるおいをもたらすインフォメーションも満載。化粧品会社などとタイアップした「女性にうれしいコンテンツ」もメニューに加える予定です。
でも現実は、共用施設の予約状況の確認なんて出来ない。
多目的ルームにはマルチメディアコンセントが1カ所あった。
パソコンでインターネット接続はできそうだ。
296です。
ゴミの件お答え頂きありがとうございました!
粗大ゴミ無料とは知らなかったので助かりました。
24時間換気の排気口はどこにあるのですか?
>このサービス提供会社の実力の限界だよね。
コラボの導入余地は十分にあるということですね。
それならみんなで「コラボを導入して下さい」と紙に書いて、
防災センター受付の意見箱に入れましょう。
そうすれば東急コミュニティ様は住民の要望を叶えてくれるかもしれませんね。
「マンション・コンシェルジェ」は別に使わなくてもいいのでしょ?
入居の時に「使いなさい」って言われなかったです。
別に見なくても生活に困りませんから。
ネット料金を払いながらネット使わないということは、損失ですね。
ポストに入ってた議事録見たら、今のマンションホームページは
「認知度が低い、面白味に欠ける」と言ってる役員がいるようだ。
ところで「認知度を高め、面白くする」のは誰なのか?
テンフィートライトなのか?管理組合なのか?
いずれにしても住民は役に立たない物は見ないし使わないだろう。
>ネット料金を払いながらネット使わない
1)従来の情報メディアで十分だから使う必要がないから使わないのか?
2)インターネットの知識・技術がなくて使いたくても使えないのか?
3)貧乏でパソコン買うお金がないので使えないのか?
4)インターネットは携帯電話でやってるからパソコンでやる必要がないので使わないのか?
最近の中高生は4)の場合が非常に多い。
今の携帯電話は、電話・メール・デジカメ・インターネットが全て一つの端末機で出来るから。
ネットを使わないから料金を払わない、これセンチュリーは出来ない。
使わなくても料金は払わなければならない。だから使わないと損という317氏の論理が成り立つ。
ところで
センチュリーはマンション設備としてインターネット接続が初めから備わっている。
これはマンション価格に繰り込み済みと考えられる。
そでは毎月インターネットに1500円徴収されてるが、これは何の料金なのか?
それは「使用料」と考えるのが妥当だと思う。
それなら「使わなければ使用料は払わなくてもいい」という論理が成り立つ。
しかもマンションISPの方で使ったか使わなかったかは把握できる。
だれか「ネット使わない世帯は使用料を払う必要がない!」とねじ込んでみたらどうか?
金銭に絡むことだし論理的根拠もある。戦ってみるのも面白い。
自分でやれ?それは出来ない。こうやって書き込んでるからネットを使ってる。
使い放題で月1500円なら安いと思う。マンションインターネットのメリットだ。
マンション住まいになると仏壇の置き場所に困るものです。
最近買ったモダン仏壇のこれはお薦めです。
値段も今なら12万円→3万円以下。家具調で違和感がありません。
http://item.rakuten.co.jp/so-fa-s/triangle-s/
>>322
315さんはITリテラシーが相当の物かもしれません。
だから「使い物にならないサイトは見ない、見る価値がない」と言ってるのかもしれません。
たぶん、自分で情報検索する能力の高い人なら、マンションポータルサイトなど利用しないで自分でググって解決するでしょう。
>>318
「マンション・コンシェルジェ」はテンフィートライトのサービスであって、住民が使わなければならないという拘束力はなにもない。だから「認知度が低い、面白味に欠ける」のはテンフィートライトの責任だと思う。
もし管理組合として今後住民とのコミュニケーションにインターネットを活用しようと思うなら、]「コラボ」を導入すればいいことである。
管理組合がコラボの導入をする場合、コラボのホームベージの導入の手引きでは、
理事会決議か総会決議が必要なようなことを書いている。そのための支援もするようだ。
そうなるとちょっと厄介なことは確か。何かいい方法がないか?
>実力が無い業者を採用すると不幸です。
業者を選定したのは管理組合ではなく売り主。
初めから業者は決まっていた。東急コミにしてもテンフィートにしても。
ところで後から業者を替えられるのか?
管理組合が管理会社を取替えるのは、法律上問題ないと思う。
ただし総会で承認されなければならない。
また関連業者も無能なら交換可能だ。
>>325
テンフィートライト社はマンションISPであるが、「コラボ」を提供をしているディグアウト社はソフトハウスである。とりあえず両社の表だった競合はないと考える。
テンフィートライトがお座なりな「マンション・コンシェルジェ」を提供するくらいなら、テンフィートライトがディグアウト社と提携して「コラボ」を「マンション・コンシェルジェ」として提供すれば一番話は簡単だ。
そうすると、テンフィートライトのマンションISPとしての標準サービスがコラボになる。
これなら、テンフィートライトの今まで通りのサービスであるから管理組合としては新たな費用が発生せず、導入に当たっての理事会決議や総会決議は不要になる。
そして管理組合としては、これを強引にテンフィートライトに強要するのである。そのためのエサは「インターネットシステム保守運用契約」の以降の自動更新。
これならコラボ導入ではなく、保守運用契約の更新の話にすり替えられる。
これは豪腕理事長向きの手法である。
具体的な話をする前に、インターネットの利用状況の把握からしてみたら?
毎日接続する人が何人いるか? 全体の2割もいればましなほうでしょう。
ヘビーユーザーは5%程度。月に1~2度程度利用する人が40~60%程度では?
コミュニケーション手段としてのメールは携帯電話で十分。
ネット上で情報を集める動機がなければ利用しないという人が相当数いると考えた方がいい。
家で仕事をしてる人か、株取引などをする人じゃないとネットを利用する頻度は少ないと思うが...。
ちなみに私は家で仕事をするためにかなりの頻度でインターネットを利用しているが、テンフィートライトの接続ではセキュリティに不安があるので、NTT Bフレッツを利用している。
90%近くはインターネットを利用してるのでは?