みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。
新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
センチュリーつくばみらい平の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00
みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。
新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00
新聞の戸別配達可否の裁量権が理事会にある限り、実現の可能性は無いようです。
と言うのは、理事会報であるように理事の全員一致で反対のようですから。
でも方法はある。
住民がマンション内を新聞配達すればいい。
新聞販売所と契約して住民が新聞配達人になれば防犯の面ではある程度クリアできる。
一番いいのはボランティアでやる、でもやる人いないと思うけとど。
そんな事をしなくても、24時間有人管理だから夜間警備員が配達員を
セキュリティチェックしてオートロックを解錠すればよいのです。
あらかじめ、顔写真付のIDカードを管理室に登録しておいて、配達員
が入口でIDカードを防犯カメラに開示し、警備員がチェックして確認
ができればセキュリティは守られます。
昼間、住民が宅配便の配達員をチェックして解錠するよりは、はるかに
安全性は高いのでは。
こんな事は、朝日新聞でも読売新聞でもホームページで掲載しています
し、実行されているマンションも多々あります。
新聞の戸別配達可否の裁量権が理事会にあるようですから、来年度の理事会役員
に、戸別配達が賛成の人が立候補(定員内であれば、区分所有者は誰でも理事に
なれる=立候補者優先)して賛成の過半数を採ってしまえばよいのです。
>>263
是非、理事会に提案してみて下さい。
ただ、管理業務委託契約書を御一読をお薦めします。
警備の業務委託範囲の中に新聞配達員に対するオートロック解錠業務が含まれているかどうかです。
もし含まれていないとすると、業務委託契約の変更が発生します。
これら契約書は「マンション・コンシェルジェ」ホームページの中で見ることができるようになってます。
>>264
ただ意見箱に要望を書いて入れるだけではダメでしょう。
思いつきではなく、具体的に説得力のある提案書なり企画書を作って
直接理事長宛に手渡すことを前提に出さないとダメでしょう。
それには現状の管理組合、管理委託業者の実情を調べてから行った方がいいと思います。
その原点が「管理規約」「業務委託契約」を読むことだと思います。
そうなると、提案することはなかなか骨の折れる作業になります。
でも、そこまでしたら「来期理事になって頂けませんか?」と言われること必至です。
新聞の戸別配達は個人が開錠するのは良いんですね。自分は下まで行くの大変だから上まで(自宅)まで
持ってきてもらおうかな。新聞配達に合わせて早起きしようかな。
こういう人が10人くらいいたら警備員がセキュリティチェックした方が安全だよね。
新聞配達所がOKすれば可能でしょう。でも明け方の4時台に起きるのですか?
新聞配達人がインターホン鳴してもなかなか住人が出なかったら、
多分集合ポストに投函して帰ってしまうでしょう。
>267さん
おそらく新聞配達はまとめて1人か2人でくるでしょう。
そこで何か問題が起こったとき、開錠した人達がきちんととってくれるなら反対は減るかもね。
そして、特に夏は窓を開けて寝たい人もいるだろうし、その人達が常識的な時間に毎日睡眠を邪魔されないよう、配慮・補償もしてください。
となるかもしれない。
新聞配達が早朝でなければこんなに問題視されることもなかったのに…。
セキュリティーいいから、自分も家にいる時は、夜以外は玄関ロックしてないからなー。
実際のはなし、新聞配達って何時ころにきてるんですか?
どなたかご存知ですか?
管理組合は個人が戸別配達のための開錠はOKと言っているんだから何も問題はありませんよね。
あとは自分が起きられるかどうか。
新聞配達時間は Am4:00~4:30ごろのようです。
>管理組合は個人が戸別配達のための開錠はOKと言っているんだから
OKとは言ってない。関知しないと言っている。
それは通常の個人宅への配達と同じだから個人の責任。
宅急便が来る時は必ず家にいて受け取れるようにするために時間指定してる。
だから入居依頼、宅配ボックスって使ったことないし、使い方も知らない。
不在でもクール便の場合は宅配ボックスには入れないよね。
浴衣着付け講座、受けてみたい。小さい子持ち世代じゃ浮いてしまうかな?
興味のあるものはどんどんチャレンジするのがいいと思います。
小さい子がいたってかまわないですよ。
主催者に電話で話してみては如何ですか?
掲示板の張り紙だけでは今ひとつ分からないと思います。
今年も8月7日(土)に「みらいフェスタ2010」がカスミ裏空き地で
開催されるから、浴衣の着付け教室があるのですね。
ことしのポスター出てるの?
先月引越ししてきました。4月頃マンションに来た際にはエントランスにバレエ教室ね貼紙が貼ってあったのを見たのですが、今は外されています。一度見に行きたいのですが何曜日にあっているのかご存知無いですか。
バレエはふたばランドでやってるやつですよね?
管理室に問い合わせるか、園に電話して聞いてみたらいいかと思います!
バレイは前に見た記憶がありますが、私は特に興味がなかったので覚えていません。
自分には興味が無くても他人には興味がある内容って沢山ありますね。
掲示板に掲載された内容ですから、防災センターで直接聞けば分かると思います。
掲示板の過去の掲載内容が調べられればいいですね。ネット掲示板なら可能なんですが。
それとマンション内の同好会や各種カルチャー教室の一覧が欲しいですね。
>それとマンション内の同好会や各種カルチャー教室の一覧が欲しいですね
同好会の種類、連絡先等おわかりになったら教えてください。
防災センターでわかりますか?
286です。写真までアップしてくださってありがとうございます。
住人の方でインターネットによるマンション情報化にご興味のある方、情報交換しませんか?
新たに専用掲示板(暫定)を作成しましたので意見交換しましょう。
参加ご希望の方にはログインのためのIDとPASSWOERDをご連絡しますので、
miraidaira@hotmail.co.jp
までメール送信お願いします。(管理人より)
専用掲示板(暫定):http://miraidaira.tauri.info/gate/
マンション情報化とは抽象的過ぎるので具体時に説明します。
「インターネットを情報ツールとして住民間のコミュニケーションを図り、
管理組合活動ならびに住民コミュニティ活動に有効活用出来る環境を整備する」
そのためにはどうしたらいいか?をみなさん方と一緒に検討するための掲示板です。
参加ご希望の方にはログインのためのIDとPASSWOERDをご連絡しますので、
miraidaira@hotmail.co.jp
までメール送信お願いします。(管理人より)
専用掲示板(暫定):http://miraidaira.tauri.info/gate/
大仏もいいけれど、この緑が最高。癒されますね。
このマンションにして良かった。
>>291
ベランダからの牛久大仏の写真はお初ですね。なかなか良く撮れてると思います。
普段は鉄塔が邪魔している上にかすかにしか見えないのでなかなか見れませんでした。
タイトルもいいですね、お見事な写真だと思います。
よく大仏の写真撮れたね。いつもベランダから観てるけど肉眼ではよく分からなかった。
六本木ヒルズからの牛久大仏遠景。左上の方にかすかに見える。
http://livedoor.2.blogimg.jp/bluestylecom/imgs/5/a/5a2e1534.JPG
ここのマンションは粗大ごみはどうやって出せばいいのでしょうか。
他の市のHPを見るとごみ処理券が必要で、販売店はどこだとか書いてあるのですが、つくばみらい市は書いていないのでどうすればいいか困っています。
ちなみに直径50cmくらいの電化製品です。
297,298,299です。
私も最初はゴミ出しの方法がよく分からず、東京から持ってきたゴミ袋を使って
東京のやり方でゴミを出してました。
その後、市の生活環境課に問い合わせて市のゴミ出し規則がある事を知り、
今では正しくゴミ出しをしています。
ゴミ置き場の写真は、過去の検討板の方でゴミが話題になった時に使った写真です。
写真撮影日は2010年6月26日PM3:00頃でフラッシュを使って撮影。
粗大ゴミ回収が無料なのがいいね。
ゲストルームってシングルとツインだと思ってたら、洋室(2人)と和室(4人)だった。
共用施設の予約はネットで出来ないものだろうか?
今は防災センターの受付で予約するが、予約一覧表が見れない。
ネットで予約一覧が見れ、しかも仮予約が出来れば至極便利だか。
No.839 by 匿名さん 2010-07-23 12:09
施設予約は早い者勝ちだから、ネットで仮予約が直ぐできればいい。
エレベーターに乗って1階まで降りていく間に他人に自室からネットで仮予約入れられたらアウト。
とくにゲストルームは土日や休日は何時も満杯だから出来るだけ早く仮予約入れる必要がある。
本予約じゃないから、仮予約なら何時でも変更や取り消しができる。
ほんとは予約と同時に代金支払いも出来れば便利だが、同時決済はクレジットカード決済機能が必要。
クレジットカード以外の決済方法も多様化させると、それは通販サイト並の決済機能が必要。
マンションの共用施設のネット予約は、一般的に決済機能はなく仮予約のみである。
決済はロビーカウンターで現金払いし、その時点で仮予約→本予約にするのが一般的。
施設予約はソフトウェア的には「スケジュール管理」の一種であり、決済機能がなければ難しい機能ではない。
No.842 by 匿名さん 2010-07-23 19:43
マンション専用ページが用意されていても、まだ体裁だけを整えてる段階のマンションが多い。
管理組合のお知らせや議事録や規約が見れるとか、申請書がダウンロードできるとかくらい。
本当に必要な機能は理事会と住民間ならびに住民同士のコミュニケーション機能だと思う。
No.843 by 匿名さん 2010-07-23 20:22
管理組合としては、「おしらせ」「理事会会議室」「住民意見箱」「規約・議事録閲覧」
住民としては、「掲示板」「各種フォーラム」「施設予約」「各種生活便利情報」
くらいは最低限必要だと思う。
No.844 by 匿名さん 2010-07-23 21:48
その点、コラボは非常に良く出来ている。
ISPによる制約がなければコラボを採用した方がいいだろう。
http://www.m-collabo.com/
>>305
公式ホームページには次のように書いてある。
「マンション・コンシェルジェ」という発想のもと、ご入居者様だけが閲覧できるマンション情報ホームページを開設。管理会社、管理組合からのお知らせや管理規約などの書類ダウンロード、共用施設の予約状況の確認など、毎日の暮らしに役立つ便利な情報をホームページから手軽に入手することができます。また、店舗紹介をはじめとする地域密着型の情報など生活にうるおいをもたらすインフォメーションも満載。化粧品会社などとタイアップした「女性にうれしいコンテンツ」もメニューに加える予定です。
でも現実は、共用施設の予約状況の確認なんて出来ない。
多目的ルームにはマルチメディアコンセントが1カ所あった。
パソコンでインターネット接続はできそうだ。