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A棟高層階のT子さん [更新日時] 2010-08-24 21:09:10

みどりに囲まれながらも、TXみらい平駅から徒歩1分、秋葉まで直通40分、、、
ついにお引っ越しです。

新生活開始ってことで購入者のみなさん、意見交換できれば幸いです☆
よろしくお願いします。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-06-13 00:44:00

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センチュリーつくばみらい平口コミ掲示板・評判

  1. 407 匿名さん

    マンション管理でもっとも金が動くのは、長期修繕と建て替えだよ。
    金額も億単位なので、仲介屋の管理会社からすれば、美味しいところだね。
    てな分けで管理会社から見れば、物分りがいい管理組合は、いいカモだろう。
    その上住民がそんな管理組合の擁護をするような状況は、管理会社にはカモがネギを背負って来てくれるようなもんだ。

    住民は何が損か得かよく考えよう。

  2. 408 匿名さん

    今の修繕積立金は、ほぼ5年毎に値上がりし、16年目の平成35年には今の2倍強になる。
    最初の大規模修繕は、平成25年で外部鉄部塗装と屋根防水で約2,500万円くらいかかる。
    平成25年度の理事には、是非とも建築関係の知識のある方に立候補して頂きたい。
    この2,500万円が適正か否かは素人では分からない。金額は東急コミの試算。

  3. 409 匿名さん

    >ここはそういう場では有りませんからやめてください。

    なぜお前にそんなこと言う権利があるのか?
    お前がこのスレッド建てて管理してるのか?
    ここのサーバー代はお前が自腹切ってはらってるのか?

    と言われそうだから発言は慎め。

  4. 410 匿名さん

    管理会社にとっては、ぼんくら理事の方がありがたいだろう。意のままになるから。

  5. 411 匿名さん

    両隣や下の階の住人に挨拶に行くのは意味がある。
    子供がドタドタして騒音を立たり、万一の時はお隣さんにお願いするかも知れないから。
    でも理事長に挨拶に行く理由はなんだろう?
    強いて上げれば「輪番で理事を回さないでください!間違っても理事に推薦しないで下さい!」
    とお願いするなら、手みやげ下げて挨拶に行く価値はあるな。

  6. 412 匿名さん

    理事長に挨拶行くくらいなら、管理会社の管理人に挨拶に行った方がいい。手みやげ持って。
    いつもフロントでお世話になってるから。理事長には世話になってない。

  7. 413 匿名さん

    輪番理事、逃げた奴には制裁金だ!

    管理組合理事に報酬を支払う考えは、漸く浸透してきたが、
    最近の傾向として、逆に管理組合活動に非協力的な住民、
    例えば輪番制理事を拒否する世帯や非居住人(賃貸オーナー)
    に管理協力金を徴収するマンションが出てきてるようだ。
    これは大阪市北区のマンション「中津リバーサイドコーポ」
    (4棟、全14階建、総戸数868戸)で非居住人に管理協力金
    2,500円/月の支払いを求めた裁判で、2010年1月26日に最高裁が
    適法と判断した判決を根拠にしているようだ。
    http://www.47news.jp/CN/201001/CN2010012601000434.html

  8. 414 匿名さん

    >>413
    管理協力金徴収は管理規約の変更に当たらないとの司法判断も出ましたね。
    中津リバーサイドコーポは築40年になります。そろそろ建て替え?

    さて、センチュリーも今日で残り1戸。完売ですね。
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00026437/summary/

  9. 415 匿名さん

    414です。ちょっと解釈を間違えた。
    管理協力均徴収は規約変更だから総会で3/4以上の決議が必要だが、それは一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすものでない、との判決。
    早とちりした。すまん。

    建物の区分所有等に関する法律

    第三十一条  規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

  10. 416 匿名さん

    >いつもフロントでお世話になってるから。理事長には世話になってない。

    現実はそうなる。窓口が全て管理会社であって理事会直接ではない。
    管理費や修繕積立金なども管理会社に払ってるのだから尚更だ。
    理事会なんて住民から見れば影が薄い。管理の主体は東急コミュニティだ。

  11. 417 匿名さん

    東急コミュニティが責任持ってやってくれるなら任せた方がいい。

  12. 418 匿名さん

    住民のみなさん、社員の投稿には気をつけよう。

  13. 419 匿名さん

    一流の管理会社が住民の目線で誠心誠意管理してるのだ。餅は餅屋、プロに任せておけばいい。
    「マンションは管理を買え」と言う。住民も管理が東急コミュニティだからセンチュリーを買ったと思う。
    そういえば、東急コミュニティは隣駅のブランズも管理している。信用と実関のなせる技だろう。

  14. 420 匿名さん

    一流のキャリア官僚にまかせておけばよい、というこでやってきて、この財政危機。
    何でもお任せ体質の輩が多すぎると、後でひどい目にあう。
    とにかくチェックアンドバランスの緊張感が必要。

  15. 421 匿名さん

    >一流のキャリア官僚にまかせておけばよい、というこでやってきて、この財政危機。

    まかせてなかったらすでに財政破綻してたかもよ。

    物事は多角的にかんがえな。

  16. 422 匿名さん

    420さんに同意。

  17. 423 匿名さん

    じゃ自民って相当ひどいことやって来たんだね。
    一流キャリア官僚がいたから自民の暴走に歯止めがかかったんだね。

  18. 424 匿名さん

    管理会社が信頼のおける会社で確実に管理してくれてれば、
    理事会は承認の判子押すだけでいいのでは?その方が理事は楽。
    そうすれば理事会と管理会社の関係も良好になり全てがうまくいく。
    それは住民のためでもあると思う。

  19. 425 匿名さん

    かつて管理組合として住民アンケートをとったと聞いているが、
    防災センターに申し出れば集計結果含めてもらえるのか?
    7月で完売だから、660世帯揃った時点で再度アンケートをとってみたい。

  20. 426 匿名さん

    >>425
    あなたが個人でアンケートとるのですか?
    別に構いませんけどアンケート用紙の印刷、660戸ポストへの投函、改修・分析と労力・コストがかかります。
    ところで、アンケート結果はどこで公表するのですか?結果も印刷してポスト投函?
    そしてアンケート結果に基づき何をしようと考えているのですか?

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