>電器まにあさん
住民版作成ありがとうございますm(__)m
ブラウン管ですか・・・・(*_*)ガチャガチャのダイヤル式のチャンネル切替だったら私も持っていますが、先日、成仏いたしました。
今、液晶テレビで候補にあるのは、日本制でEIZOとかいうメーカーのちょっとお洒落な、DVDと一体型になったテレビに目を付けています(-_-)
パソコンの画面もうつせる外部入力やら、画面を切ってiPodの音楽だけを流す事もできたりする便利なテレビです。
ただ、ブルーレイ対応も出てくれる事を願っています。
プロジェクター買ってしまったら音響に凝りたくなるので、自粛してます。
話しは変わりますが、遂に懐かしのプレハブモデルルームが閉鎖になりましたね。
色んな人達が入居して、良い意味で活気づくといいですね〜。
きょうは久しぶりに空が綺麗ですね〜
ダルマさん
お返事遅くなりました。
昨日本引越しでした。クタクタです(つд∩)
天気は”ピーカン”・・・・・でラッキーでしたよ!!
本日は、新居&e-マンションでの初書き込みです^^
ダイヤル式とはすごいですね。しかも最近まで使用されていたとはビックリです・・・
EIZOのテレビですか。う〜ん、なかなかダルマさんも”まにあ”ですな(笑)
隣の尾張屋が、オープン一ヶ月セールで、週末はすごい人でした。
ひっきりなしに車が出入りしてましたよ。
実際にすごく安かったみたいです。
あ〜はやく家に中を片付けないと、足の踏み場がありませ〜〜ん。
そうですよね〜結構おしゃれで良いですよね。
新居だと、色々そろえたいんですけど、他にもお金がかかっちゃって・・・
大きい電化製品や家具はもちろんなんですけど、以外と小物(台所用品やバス用品etc・・)の
ちょこちょこした買い物が、金額いくんですよね。。゜(゜´Д`゜)゜
そんなときの、100均はとっても便利です。
ps:白金ーぜさん・・・名前おもろいっす!!(笑)
細々したものが意外と予算の半分以上を占めちゃうんですよね。
せっかくの新居だから新しいものでそろえたいのは山々なのですが。
家具だけは譲れない!と新調してしまったので、家電は冬のボーナスまで我慢して、歳末のバーゲンまで我慢・・・。
ps.い、一応・・・家の前のとおりが白金通りなので・・・白金ーぜですよねw
>白金ーぜさん
そそ、通りの名前とうまくかけましたね^^
笑っちゃいました。
さて、何日か住んでみての感想なのですが・・・
実は、入居前から気になってはいたんですが、ロビーってなんで開放型なんでしょうね?
結構、蚊がエレベーター内に入ってますね。
あと、台風の時ってどうなるんだろう・・・
設計上の問題なので、もうどうしようもないんでしょうケド・・・
今の時期でこれなので、夏場って・・・・(゜Д゜;∬アワワ・・・
ゴミ捨て場のドア周辺に”カニ”がいる〜〜(しかも結構デカい!)
最初ゴキちゃんかと思ってビビりました
ようやく、引越しが終わりました。
>電器まにあさん、お久しぶりです(^O^)/
>白金ーぜさん、はじめまして。m(__)m
私も、たしかに気になっていたのですが、「蚊」がエレベーター内にいっぱい入ってますね。
最近は、乗るたびごとに、退治してます(+_+)
エントランスを開放型にしたのは、長く居座らせないためですかね?何故だろ。
蟹は、私も発見しました!
凄いですよね。マンションのエントランス付近に生きた蟹がいるなんて、中々、見られるものではありません(*_*)
話しは変わりますが、ついこの間、お昼過ぎに地震があったようですが、マンションにいて全く揺れを感じなかったのですが、皆さんはどうでしたか?地震があったことすら私は気付きませんでした。
何でも、近所の別な場所にいた方は、凄く揺れたとか言ってましたが(>_<)
>ダルマさん、ようこそ〜〜^^
引越しお疲れ様でした。
これから、まだ色々と片付けが大変ですね。
(もしかして、夜やってたアリさんかな?)
私なんか、まだ終わってませ〜〜ん。゜(゜´Д`゜)゜。
本当に、開放にしたのは何故なんでしょうね?契約前から気になってました。
私もキンチョール撒きたいのですけど、次の人にまずいかな・・・と。
今、お隣「浜レジ」さんのスレ見ましたけど、あっちはもっと酷いみたいです。
蜘蛛もいるようですよ。コッチは蟹で良かった・・・かな(笑)
え〜〜〜地震ですか?いつですか?今日?
私昼間いましたけど、まったくわからなかったですよ!
ちょっと14時すぎは出かけましたけど、それ以外の部屋にいるときだったら、すごいかも・・・
>電器まにあさん
返事遅れてすいませんm(__)m
地震、この間もありましたね。
あれは、さすがにわかりました。
ちなみに、引越しは日通でした
f^_^;
住民の方が、少しずつですが入ってきましたね。
引越し屋が言ってましたけど、10末過ぎまで、ずっと予定が入っていると言っていました。
早く、引越しが終わるといいですね。
うちは、まだダンボールが山積みです。仕事が忙しいので、後2ヶ月〜3ヶ月位片付きそうにもありませんo(><)o
>ダルマさん
日通でしたか、失礼しました^^;
引越しは10月末まで予定はいってるんですね。
まだ、あまり入居していないようなので、ちょっと心配してました。
ただ、入居者が増えるにしたがってモラル問題も多くなってきますね。
(ウチも早速ちょっとお隣さんが・・・・アハハ(汗))
ゴミ置き場も色々張り紙してありますね。
ゴミ置き場に、”電池”や”スプレー缶”などの箱を用意してくれましたね。
管理人さんたちの、この辺の気遣いはとてもうれしいですね。
ウチはなんとか荷物も片付きました。昨日ダンボールも引き取りに来てくれたので
スッキリしましたよ。
ダルマさんをはじめ、白金ーぜさん、住人の方々「e-マンション」の掲示板にもきませんか?
ココで話せないことなども、ありますからね・・・(笑)
>電器まにあさん
りょ〜かい(^^ゞ
でも、実はパソコン修理に出していて、まだ登録すら終わってません(>_<)
もう少しで戻ってくるから、それまで待っててください。
ちなみに、最近知ったのですが、八幡宿駅前に無料の駐輪場があるんですね。知らなかった。
ご近所さんとのお付き合いは、結構大変ですよね。そういえば、私、毎日帰りが遅くて、夜中に風呂に入ることが多いのですが、近くに居住者が少ないので、どの位、音が響くのか、よくわからないのですよ。
電器まにあさんの所は、どうですか?
そういえば、この前、早速布団をベランダの手摺りにかけたりしている人がいましたね〜(*_*)
後、共用スペースに自転車や遊び道具を置いている人もいました。まあ、大体、ベランダの手摺りに布団干している人と、共用部分に物を置く人は、同じ人だったりしますが・・・・(-.-;)
この辺は、管理組合が早目に対応して欲しいな〜と思います。
>だるまさん
パソコン修理中だったのですね。了解です!
まぁ、私もまだ書き込みしてませんけどね・・・
ウチは隣のベランダでのタバコと植木の水でちょっと・・・・
(-公-、)シクシク
風呂の音は大丈夫だと思いますよ。
足音や物音はシーンとしてると聞こえるときがありますけど、風呂や水周りの音は聞こえたことはありません。
あと、ベランダでの話し声はかなり聞こえますね。窓閉めてテレビつけてても聞こえますから・・
やっぱり、どこのマンションでも布団問題はあるんですよね〜
なんでだろう・・・自分で規約読まなくても、重説の時に言われると思ったんですけどね。
>まあ、大体、ベランダの手摺りに布団干している人と、共用部分に物を置く人は、同じ人だったりしますが・・・・(-.-;)
確かにそれありますよね^^;
この問題は他のマンションでもたくさん論議されているんですよね。
思うんですけど布団や共有部の問題は張り紙じゃなくて、管理人さんが直接言ったほうが良いと思うんですよね。
たぶん張り紙じゃ気がつかないですよ。しかもココの掲示板は自動販売機か宅配BOXに行かないと見えないし・・・
ココの管理人さんは、ちょっと見た目厳しそうな印象をもったのですが、これだけの所帯があるのでマンションの秩序と環境を守るためにはビシバシ言ってもらえる人のほうが良いですね。
>電器まにあさん
管理人の人にまだ、会ったことがないのですf^_^;
朝早く出てしまうし、帰りも遅いからでしょうか・・・・。
休みの日に、若い女性が受付していたのは見たのですが、まだモデルルームがあるので、そっちの従業員が、仕事しているような感じもありましたよ(?_?)
タバコと植木ですか・・・。
私はタバコ大嫌いなんで、ベランダで吸うのは、本当迷惑ですよね。受動喫煙での肺ガン発生率は高いみたいだし、家族で吸う人がいる家は、大変ですよね。私だったら、外の公園で吸ってきないさい。と言ってしまいます。
植木というのは、プランターとかで、バリバリ育てちゃって虫なんかがガンガンにくる感じですか?それだと嫌ですね〜。
そういえば、最近、カメムシが大量発生しているみたいで、洗濯物にすぐに付着するので、今は外に干すのを止めてしまいました(*_*)
なんで、最近ではドラム式洗濯機で、乾燥までやっちゃってますよ。
とっても楽チンです(^O^)/
それにしても、マンションは暖かいですよね〜。私、家にいるときは、ほとんど半袖ですよ。これは、暖房器具は、今年は使用しないで済みそうな予感ですo(^-^)o家計に優しくて嬉しいです。
>ダルマさん
管理人さんは、よく土日など引越しの業者など結構監視?してますね。(たぶん、あの人そうだと思います・・・)
フロントの女性と、表にモデルルームの案内の女性がいますね。
(暇そうですケド・・・(笑))
お隣との問題は管理会社のほうに相談しました。
植木は虫とかじゃなかったのですが、管理会社が言ってくれたのか、植木は少し?移動してもらったようです。タバコは相変わらずベランダで吸われているようですが・・・(泣)
(あ〜お隣がダルマさんだったら良かったのに〜^^)
洗濯物のカメムシですか?それは大変ですね。ウチは特に見かけてはいません。
洗濯機、ドラム式ですか〜うらやましい〜
ウチも洗濯機が調子悪くて、脱水時に暴れん坊になってよく止まります(;´Д`)
(ほぼ半自動状態です。)
先週買い換えようと思ったら、暴れなくなって止まらなくなったんです!
気づかれたのか、電化製品ってなんでこうなんでしょう(笑)
マンション、あったかいですよね。同感です。(まぁ、今年は気温が高いというのもありますけどね)
初の床暖房とエアコンの性能が、なかなか試せなくて微妙に残念です。
ウチもPC故障ではないのですが、現在再インストールの構築中です。
週末から、20回くらいやり直りしていますよ〜。゜(゜´Д`゜)゜。
>電器まにあさん
PCが、やっと直りましたよ〜(^O^)/
登録しました。eマンション、あんまり面白くないですね(*_*)ちょっとガッカリでした。
やっぱり、普通のプロバイダの方がコンテンツが充実してますよね・・・・。
タバコは嫌ですね。無理かもしれませんが、喫煙をしない家が固まって住めれば、本当はいいですよね〜。犬好きは、犬好きどうしで、吠えても気にならないどうしとか、植木好きは、植木好きと、そんな感じであればお互いに気兼ねなくお付き合いできるのに〜とか思っちゃいますよね、まあ無理なんですがf^_^;
ちなみにこの前、オーナーズガーデンで喫煙してましたよ。誰かわかりませんが\(^^:;)多分、家では吸えない人達なんだろうと思いますが・・・。ただ、ポイ捨てしていないか不安でした。
この間、夜、外からマンションを見たら、ソコソコ電気ついてましたね。今日も日通が来てましたし、また何件か引越しがあったみたいですねp(^^)q
ひとつ、気付いた事があります。一階にいた時なんですが、エレベーターを引っ越し屋が荷物をエレベーターに積み込むために、一時的止めてたんですが、私も上にあがろうとボタンを押したんですが・・・・、降りてこないのです(*_*)何回押しても反応しなくて、結局、引っ越し屋と一緒に上がって、二階で一緒に降りて、それから、また降りのボタンを押したら反応しました。これ、イタズラ防止のためなんでしょうかね?
非常に面倒でした(>_<)
上階の騒音とかどうですか?
私のところは、最近、入居されたみたいですが、全く聞こえません。引越し当日の夜遅くに、何かを組み立てるみたいな、叩く音が微かに聞こえた位でした。隣が、まだいないので、どうなる事か、少し不安ですが。
>ダルマさん
eマンション、おもしろくないですよね〜
それによく回線切れるし、夜はかなり遅い気がします(‾^‾)凸
あ〜フレッツにしたい・・・
各趣味?の固まり、良い考えですね〜
そうすれば、マンションでの生活もかなり快適になるんじゃないかな。お互いに・・
(まぁ、無理ですけどね。アハハ)
オーナーズガーデンでの喫煙は私も見ました。
見た感じ携帯灰皿置いていたみたいです。嫌煙者としてはとても助かります。喫煙される方も緑の中でリラックスできるんじゃないかな?冬は寒いでしょうけど、がんばってくださ〜い。^^(まぁ、ポイ捨ては論外ですけど・・・)
エレベーター、そんなことがあったんですか?それは不便ですね。
私はいまのところそういったトラブルはなかったのですが、なんなんでしょうね?
上の階の騒音ですか?
うーん、まぁ騒音ってほどじゃないですけど、テレビ消してシーンとしてると時々聞こえる程度です。(厳密に言うと上の階なのかどうか、わかんないですけど)
壁や床をたたく音、戸(引き戸)の閉まる音は結構聞こえますね。
声やテレビは全然聞こえないのに、不思議ですよね。
エントランスの養生取れましたね。(ちょっと早い気がしますが・・・)
綺麗になって本来のエントランスの姿になりましたよね。
前から疑問だったんですけど、エントランスのソファーっていつ誰が使うんだろう?今のマンションってどこもあるけど、疑問です。
昨日また新聞屋が来ました。半月前くらい前にも来て「いらない」と言ったのにしつこいぞ〜〜
(もっと良いものくれればなぁ〜(笑)。野球興味ないし、洗剤とかいらないし・・・←セコい)
30分後くらいに、買い物行こうとしたら、まだエントランスにいました。部屋の全部の番号押してるみたいですね。ご苦労なことです
はじめましてみなさんこんにちは。
10月から入居しているモノです。
実はいつもこっそりレスを拝見してました。
電気まにあさん教えて下さい!
ウチにはまだエアコンがなく、寒くなってきたので購入を検討しているのです。
床暖房はガス代が高そうなので・・・。
知人が来たときにだけ見栄をはって使ってみようかなって程度です^^ははは。
そこで10帖用の100Vか14帖の200Vにするか。
リビングは12帖+キッチン3帖なんですけれども。
電気代とかトータルで考えるとなにがいいのやら。。。。
100V→200Vは工事代とかも掛かるんですよね??
ノクリアか白くまくん・・・
みなさんは暖房はどうしてますか??
>オラオラさん
ようこそ〜〜
あれま!覗かれていたのですね(いや〜〜ん!)
大歓迎ですよ。どしどし書き込みしてお話しましょう・・
エアコン悩んでいるみたいですね。実は私も同じように悩んでいました。
最近のマンションだし、気密性良いからワンランク小さいのでも良いのかなぁ・・・とか
メーカーにメールまでして質問してました(笑)
で、ウチは結局200Vの大きいのにしました。
電気料金的には100Vも200Vもあまり変わらないと思います。
結局決め手は、小さいの買って効かなかった・・・と後悔しないようにと思ったからです。
”大は小を兼ねる”じゃないですけど、そんなに付け替えるものじゃないしワンランク上がっても
商品金額はあまり変わらない感じだったので、大きいのにしました。
リビングが12帖のキッチン3帖なので、100Vの10帖用だとちょっと小さいかもしれませんね。
暖房は最悪?床暖房があるので併用できますけど、夏場のクーラーはパワー不足だと代用できるものないですからね。
100V→200Vの工事は料金と言ってもエアコン付ける所のコンセント変えてブレーカーの切り替えをするだけです。
工事屋さんにもよりますが取り付けついでのサービスにしてくれたり、4千円ほどかかったりとさまざまです。
ちなみに、ウチはコジマで買って付けたのですが、100V→200Vは¥4400取られました。
実は、今部屋のブレーカー見たのですが、なんと!200V切り替えの仕方が書いてあるじゃないですか〜〜!!しかもすげ〜簡単^^;(まぁ、コンセント交換は必要ですけどね)
自分でやればよかった(泣)(あれは電気工事士の資格はいるのかな?)
ちなみに、このマンションのブレーカーは100V200V兼用ですので、ブレーカー自体の交換は必要ありません。
長々と説明してしまって、すみませんでした。
床暖房は私もまだ使用してないのですが、なんかガス代は「ひだまりⅡ」とか言う割引があって多く使うと基本料金が上がって、1m3あたりの単価は安くなる・・・というお得なんだかよくわかんない料金になってるそうです。(笑)
あ、ちなみにウチのLDのエアコンはマニアックな(笑)シャープのキレイオンという機種です。
>電器まにあさん
ありがとうございます!
へぇぇ!ほっほーぅ!
自分でできそうだったらやってみようかなぁ^^
勉強になりまっす!
200Vにする決心がつきましたよ〜〜霧が峰も気になっていたけどキレイオンも気になっちゃっいました^^;
要checkしますね(笑)
床暖房はよく解んないですね。。。勇気いります・・・。
>オラオラさん
はいはーい。がんばってくださいね。
くれぐれも、感電とショートには気をつけてくださいね^^;
ただ、これに関して「電気工事士」の資格が必要かどうかわかりませんので・・・
みなさん始めましてm(__)m
現在ここの購入を検討しているものです。
いきなりで常識外れなことしてたらごめんなさい。
いろいろ教えてください。
自分は大2、子2の家族なのですが、これでマンションってきついですか?狭いですか?
ちなみになるべく広い部屋がいいので100のとこを検討中です。
100超があるのは、このへんではハマレジかここですかね!?
100の部屋だと北側の角になるようですが、車とか音的にもどんな感じですか?
いろいろご意見をお願いしますm(__)m
前途多難男さん、こんにちは〜ようこそ^^
暇人、電器まにあです(笑)
うーん、どうなんでしょうかね〜お子さんの年齢などにもよると思います。
ウチは子供いないので、よくわかんないんです。ごめんなさい。
(でも、小学校低学年くらいの2人のお子さんがいるご家族は見たことありますよ)
100超は、ココ、サウスアイル(ヤマダ電機側)には残念ながらありません。
一番広くて90です。
もう一棟のノースアイル側(16号側)には確か100が何部屋かあったような・・・・
ただ、このノースアイルのほうはまだ一般に売り出しはしていないみたいです。
(12月完成なんですけど、なんでだろう・・・)
ちなみにウチは北側(マーケットプレイス側)ですが、車の音はサッシを閉めるとほぼ聞こえません。
仕事が忙しくて、しばらくカキコミが出来なかったのですが、増えていて、ビックリ!(^^)!しました〜。
ほとんど、私と電器まにあさん専用掲示板と化していたので、少し感動しました(^O^)/
エアコン、実は私は、この冬は取付を行わないで頑張ってみようかと思ってます(汗)
床暖房と、小さなセラミックヒーターでどこまで頑張れるか挑戦したいと思います。これについては、日にちを置いて、生の声をカキコミしていくつもりです。(^^ゞ
ちなみに、私は、電器まにあさんと反対の道路側にいます。
外の音は、窓を閉めればほとんど気にならないですが、それより、向かいのカラオケBOXの駐車場の工事?で、昼間、少しうるさいです。もうそろそろ工事が終わるので、また静かになると思います(>_<)
やはり、外の音より、どちらかというと、ご近所さんの音のほうが聞こえますね。
私たちも、普通にテレビや音楽を聞いたり、会話している時は、全く音に気付かないのですが、静まり返った部屋にいると、歩く音が聞こえます。もちろん、窓は完全に閉めています。
床や壁を直接たたく音などは、よく伝わるようです。
音楽や、人の話し声は、全く聞こえませんが、電器まにあさんが前に言っていたように、バルコニーでの話し声は、窓を閉めていても聞こえます。
どちらにしても、生活に支障をきたすレベルではないですねp(^^)q
最近、ヤックスというスーパーが近くにあることを発見しました。コンビニに行くより近い?のではないかと思い、夜遅くに何か買いたい時は、買い出しに行ってま〜す。
ヤックスって12時までやってたんですね〜
あるのは知ってたんですけど、いつもとなりで済ませてたので、昨日初めて行ってみました。
12時までやっているのは、すご〜く助かるかも!
最近、尾張屋もちょっといまいちな気がするんですよね〜
特に、食パンがいつも無いです(特に6枚)
夕方の割引も、オープン当初よりショボくなった気がするのは、私だけ?
>ダルマさん
おお!道路側だったんですね^^
あとは、真ん中の方がいれば各住戸のレビューができますね(笑)
他のみなさんにもどしどし参加していただけると、うれしいですね!
ps:「検討版」のほうにも書かれていたのですが、ノースアイルって12月完成ですよね?
なんで売り出ししないんでしょうかね?事務所の花を見ると、未だにサウス側しかないですね。
藤和の何か作戦があるのかなぁ・・・
みなさんご意見ありがとうございますm(__)m
音は外部より内部の音の方が気になりますか。
うちはチビが二人いるのでなにかいい対策を知っている人がいたら、教えてください。
またまた質問なんですが、みなさんが一戸建てじゃなく、マンションに決めた理由はなんですか?
よろしければお聞かせください。。。
こんばんは(^O^)/
カキコミ人数が増えたので、この掲示板見るの楽しみです。
>電器まにあさん
ヤックスに行ったんですね〜、私は一昨日行ったので一日ズレですね(^O^)/
尾張屋は、なんだか知らないですが、たしかに品薄ですね。
惣菜も、随分早くから売切れてしまうし、みなさん早く買い溜めしてしまうのでしょうか(>_<)でも、ヤックスより野菜とか肉とか魚は、いいものが豊富にありますね。ノースアイル・・・・・、たしかに気になりますね〜。ちゃんと売れるのでしょうかね〜。そ〜いえば、この間、尾張屋付近まで、ハマレジの営業がティッシュと広告を配布してましたね。お互い大変なんですね〜、なんて思っちゃいました。
>前途多難男さん
はじめまして、こちらこそよろしくお願いいたします(^^ゞ
一戸建てにしなかった理由ですか・・・・f^_^;
実家が一戸建てだったのですが、空き巣とかに入られやすくて、どんなに防犯していてもマンションでの防犯みたいにカメラなんか取り付けるわけにはいかないし・・。後、寒い{{(>_<;)}}、マンションの寒さと、わけがちがうくらい私の家は寒かったです。一戸建てでは、「眺め」に限界がある。余程、良い土地を選ばないと、見えるのは隣の家になってしまう(*_*)
このマンションでいえば、やはり駅から程よく遠く(メタボ対策に最適な距離)、生活するのに十分な店なんかもり、尚且つ、購入費用が安いというのは、私には大変魅力を感じました。結構色んな物件回りましたが「程よく」という感じは、一戸建てを含めて、なかなか見つけることが出来ませんでした。
後は、一戸建ては、修繕が面倒でしたね。一戸建てには、一戸建ての良さがあるとは思いましたが、ある程度の安心と高級感を得たいと思ったら、私の収入では、一戸建ての理想には満たなかったというのが、正直なところですf^_^;
床にラグマットやちょっとしたカーペットを敷くだけでも、随分違うと思いますよ。
先日、引越し業者がリビングに敷いた薄手の段ボールを全て片付けたら、一気に部屋が響くようになりました。
カーテンなんかも丈夫な遮光カーテンにしてしまえば、更に音は響かないと思います。
長々と書いてしまい、すいませんでした。参考になるかわかりませんが、頑張って下さい。
昨日、今日は寒かったですね。
ついに、夜遅く床暖房使ってしまいました(ノ><)ノ
あったかかった〜。
先日、お客さんが来たんで調子に乗って床暖房を使用してみました。
かなり暖かくてこりゃいいなぁと思ったんですが、やっぱりガス代が気になりお客さんが帰った後はソッコーで床暖房切りました(笑)
床暖房を愛してしまいそうで・・・。しかしっ!
ダルマさんの生の声を楽しみにしてます!
ウチもヤックス行ってみようーっと!
尾張屋になれっちゃったんでちょいと行くのがめんどくさくなって感じてしまうんですよね^^;
明日でいいかなって・・・。ダメダメッ!おれっっっ!!!!
ウチも最初は戸建派だったんですけど、ちっちゃい子がいてマンションの環境の方が子供にとっていいかなと。
キッズルームもあるしコミュニケーションもとれるし、近所に幼稚園とかもあるし・・・
車も以前は2台所有していたんですが、駅も近くなりスーパーも近くなったんで今は1台の所有でもよくなったんで^^
でもまぁ一番は子供の環境ですかねぇ^^
ダルマさん、オラオラさん。
床暖房、ウチも同じですよ〜
ウチも昨日初投入しましたが・・・・ビクビクしながら1時間ほどで消しました^^;
いや〜床があったかいっていいですね。
ココ2,3日は風呂上りが寒いんで、エアコンをちょっと使用しています。
ただ、ウチのエアコンの暖房すげ〜うるさいんです(涙)
今まではファンヒーターだったんですが、エアコンの暖房ってこんなもんなのかな?
あ〜床暖房もっと使いたいよ〜
大多喜ガスのあのビミョウ〜な料金・・・床暖房使うとどのくらい行くのかな?
ウチはセキュリティ面でマンションにしました。
なにせ出かけるときの戸締りは玄関だけですからね。おおちゃく者には最適です(笑)
キッズルームは結構利用されているみたいですね。
せっかくのこのマンションの売りの施設なんで、どんどん利用しましょう!!
>オラオラさん
>電器まにあさん
こんばんは!(^^)!
床暖房、その後ずっと使用してます。
今月の光熱費は、あんまり気にしないで使いたい時に使いたいだけ使用してますf^_^;
ドラム式洗濯機も、乾燥まで使用してます。また、先週から朝のシャワーが寒いので風呂も暖房付けちゃったりしてます。パソコンも付けっぱなしが多いです。ちなみに、家はあんまり料理しません。外食が多いです。
光熱費が出たら、皆さんに告知しますね〜(^O^)/
ちなみに、先日、夜11時から朝5時まで、パワフル仕様で、中にして使用しました。結構使いたい放題です。
お風呂の暖房なんて使ったことないっす^^;
ウチも光熱費を気にせず使ってみたいが恐ろしくて・・・
ダルマさんはなかなかの貴族っぷりですね(笑)かっこいいです!!
そしてやっとエアコンを取り付けました!!
結局、ノクリアをコジマで購入しました。
ケーズ、ヤマダと渡り歩いた結果、コジマがダントツで安くして頂けました^^
暖房使用時の音も全然気にならなくて調子いいですよ〜
パーティールームも片付いてるようにみえるんですけど、いつから運用するんですかねぇ・・。
後、ガーデンプレイスの開放も気になるとこですね。。。
みなさん、お久しぶりです^^
ダルマさんの貴族っぷり^^;私も見習わなければ・・・(笑)
私もダルマさんにまけじと?本日風呂の暖房使ってみました。
コレすごいですね。暑いくらいになりますね。やっぱり暖房はガスなのかなぁ・・・
そうですよね。一回思いっきり使ってみたほうが、今後の節約の参考になるのかもしれませんね。
中途半端だと、次の月にどこで節約すれば良いのか、イマイチわかんないかも・・
(でも、光熱費請求がやっぱりこわ〜〜い!!)
>オラオラさん
エアコン取り付けおめでとうで〜す!!
なんと、ウチと同じコジマでしたか^^
ウチも、ヤマダ、ケーズ、ヨドバシと色々回った結果、やはりダントツの安さでした。
ネットの安値に近い金額だしてくれました。店員の対応も一番よかったです。
ところで、ノースアイルの引渡しが4月になってしまいましたね。
う〜ん、理由を書いていないのでよくわかりませんが、住宅減税が関係しているんでしょうかね〜
まぁ、とりあえず管理(夜の警備員)やガーデンプレイスの開放は予定通りらしいので良かったです。
PS:登記簿が届いたケド、こういう大事なものってどこにしまおうかなぁ・・・
最近、尾張屋に行かずにすっかりヤックスばっかりに浮気している、電器まにあでした〜(笑)
ちょいアゲ
昨日、正面エントランス前の公園で、朝、藤和不動産の方がゴミ広いをしているのを見ました。
いや〜関心しました^^
そんなことしていたんですね。
と・・・その反面今日、タバコのポイ捨てを発見!!
駐車場と階段にありました。なんでこういうことするんでしょうか?
まったく残念なことです。(ちなみに、両方ともマル○ロでした・・・ちょっと年齢層がわかるかも・・・)
駐車場と階段は毎日使っているところで、入居してから約2ヶ月初めて見ました。
(ということはこの週末に入居した方?・・・・)
↑のような犯人探し的なこと書くのは賛否両論でしょうけど、植栽などもあるので一歩間違えれば
火事になります。しかも今は乾燥している冬ですよ!!そんなことになったら最悪です。
超、久しぶりです。
みなさんお元気ですか?
世の中不景気で、わたしも毎日、サービス残業続きです(>_<)
きました。ガス代!6800円でした。しかも、ガス屋に問い合わせしたら、ひだまりとかいう割引は、次の月からです〜。なんて言われちゃいました。
電気代は、4000円位かな。
たいしたレベルではなかったけど、今月は、先月を軽く上回るほどに、床暖房とお風呂を毎日使用してます。
ただ、うちは料理をあまりしないから、そっちのガス代は、かからないですねf^_^;
ノクリア、私も欲しいのですが、今年は、暖房器具を買わないで過ごしたいと思います。
でも、超小型のセラミックヒーターは、前からあるので、使っています。
それよか、最近になって突然、入居者が増えましたね。なんか賑やかになって嬉しいです。
でも、人が増えてもマナーは守ってもらいたいですね。
私、この前ベランダに出たら、下からもろにタバコの臭いがきました。冬場は、まだいいですが、夏場が思いやられますね。
そういえば、皆さん、ゲストルームは、もうご利用されましたか?
少し余裕がでてきたので追記します。
最近になり、私の家は、音がよく響くことがわかりました。
それもそのはずです。リビングは、テレビもなければ、カーペットもなし、あるのは照明とテーブルと椅子だけです。
シンプルイズベストf^_^;
とは言っても、少な過ぎるかな?と最近は思ってます・・・・。
斬新だけど、それでいて落ち着きが出るリビングを目指して既に3ヶ月目。なかなかアイデアが出てきません。
なので、完全にストップしちゃいました(>_<)
未だに、お洒落なテレビ買えてません(-.-;)
なんか、来年になったら、超薄型大画面のテレビが出るのではないかとおもうと、買い控えしちゃいます。
先日、国営放送の集金人が来ました。お金払って下さい・・・。と言われましたが、あの〜、テレビ無いんです・・・、家。と言いましたら、
そんな訳ないでしょ!
と、鼻で笑われた上に、なぜか怒られました。
まあ、通常ならテレビがないのは信じてもらえないでしょうが・・・・f^_^;
事実なんで、仕方ないですね。
何なら、地デジが開始するまで、買わないで頑張ってみようなんて考えています。
水道代の請求きました。4000円でした。ドラム式洗濯機の威力は、なかなかのものですね。私としては、あんなに使ったのに、こんだけ?てな感じでした。
ゲストルームは使う機会がないんで使用してませんねぇ。
機会があれば!
ガス代の報告ありがとうございます!!
以外に安いですね^^
ノクリアの調子はよくてすぐに暖まるのですが・・・目が乾きます^^;
床暖房の使用頻度を上げる勇気が出ました!
ウチはテレビが無いと干からびてしまうほど、観ていますねー。
テレビもなんでもそうですけど、次々と新製品が出るので購入するタイミングって難しいと思うんですよねぇ。
たまには勢いもいいですよ!
お久しぶりです。
水道は検針入ってたのですが、電気とガスが入ってないんですよね〜
なんでだろう・・・(カード払いでも、検針表はあるはずなんですが・・・)
なので、金額がわからなくてこわいっす(笑)
ウチも国営放送の人何回か来ているみたいです。(玄関インターフォンの留守録に残ってました。)
>鼻で笑われた上に、なぜか怒られました。
なんか、それムカツキますね〜失礼ですよね。あそこは結構いい加減です。
以前のアパートで、そこは引っ越して電話で解約手続きしたのに請求書のようなものが何回も郵便で転送されてきました。
3回電話してやっと来なくなりました。
ゲストルームは、入居前に見学させてもらいました。
キッチンはなかったです。風呂はあったかな?
テレビもなかったですね。テレビくらいはほしいところですね〜
まぁ、残念なことになかなか利用機会がないんですけど・・・
キッズルームは昼間結構利用されてるみたいですね。
12月に入って急に入居者が増えたような気がしますね。
私も先日帰宅の際、外から見て「あれ〜こんなに電気ついてたっけ・・・?」と思いました。
ベランダにしろ、ポイ捨てにしろ、マナーは守ってもらいたいですね。
昨日、今日と結構寒いはずなのに、部屋は暖房つけなくても過ごせています。
あらためて、マンションってすごい!と思いました。
>電器まにあさん
ゲストルーム見たのですか?
いいなあ〜。そろそろ友人を呼ぼうと思うので下見しておかないとと思ってます。
また最近一つわかった事があるので、報告いたします。
24時間換気を使用した時と止めてしまった時の違いですが、あきらかに、窓に付着する結露の量が違います(-_-)
例えば、外出している間中に付けて置いた場合は、全くと言ってもいいくらいに、結露が発生しません。ただ弱点としては、外気が入るので、部屋の温度が下がっていて、帰宅すると寒い(>_<)
24時間換気を切って、外気孔を閉めておくと、太陽で温められた空気がそのままになっているので、あったかいです。
なので、エアコンなくとも何とかなりそうです!!
>オラオラさん
電気代が届きました。4900円。安いです。まあ、エアコン使用してないからですかね?
うちは、テレビ使ってない分、PCで動画見てます。
買っちゃおうかな〜〜、なんて少し思っている今日この頃でした。
>ダルマさん
おお〜参考になります。
ココって二重サッシじゃないので、結露が心配だったんですよ。
今年はあまり寒くないので、結露もそんなにつかないみたいでしたけど、なるほど〜
24時間換気でそういう違いがあるんですね。
昨日、今朝と寒いですね〜
でも、エアコンつけなくても大丈夫ですね。^^
ウチは電気とガスの金額は、ダルマさん家と逆でした。
水道代は引き落としで、金額の欄が「***」なので正確なのはわかりませんが、裏の計算方法だと\1500くらい?・・・え〜そんなに安いのか?引き落とされないとわからないのはなんとも・・・
(ちなみに、使用量は11m3でした)
ウチもテレビないとオラオラさん家と同じく干からびます^^;
ダルマさん・・・・・テレビ買っちゃいましょうよ〜〜!!
しかし、予想通り開放エントランスは寒いですね〜
受付のおねぃちゃん可愛そう・・・
っていうか、エントランスでゲ○吐いたの誰だ〜〜!!
>ダルマさん
報告ありがとうございます!
安いですねー!ウチは年中テレビも観てるしエアコンも使っているので倍くらいはかかってます・・・。
トータルでみたら床暖房の方が安い気がしてきました。
参考になりましたっ!!!
昨日から、気持ち悪いくらい温かい日が続いていますね。
そして、強風だし。
外玄関付近に物を置いている家は、飛ばされてましたねf^_^;
電器まにあさん!オラオラさん!ついに、テレビかっちゃいました!
あれほど我慢していたのですが、テレビを買ってしまいました。
ダイニングのカウンターにおける16インチ足らずのテレビです。ソニーのブラビアがヤマダでセールしていまして、つい買ってしまいました。
これで、全てのチャンネルが見られるようになり、正月はテレビ漬けになってしまう予感が・・・・(-.-;)
で、気付いたんですが、スカパーもBSも今、全ての有料チャンネルが無料で見られるのですが、これって、期間限定なんですよね?知ってますか?
ついにですね!
おめでとうございます!
スカパーは期限が10日か14日くらいは無料ですよ。
ウチはスカパー契約してましてテレビ三昧ですねぇ(^-^)ただ、今のDVDレコーダーがアナログしか録れないんでブルーレイレコーダーを検討してるんですが10万円くらいするんです…。
うーん……勢いですかね?
みなさんはお持ちですか?
ダルマさん
テレビ購入おめでとうございまーす!!
ついにですね^^
私も和室用のテレビがちょっと欲しい、今日この頃・・・
昨日は寒かったですね〜
リビングのほうはそうでもないのですが、さすがに玄関側の部屋は{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜
灯油安くなったので、ファンヒーター使いたいなぁ・・・・(^。^;)
ところで、昨日?からなのかBSとCSが映らないんですけど、みなさんのとこはどうですか?
どこに問い合わせすれば良いんだろう・・
管理室?市原ケーブル?
確かココってアンテナは立ってないんですよね?
とすると、ケーブルテレビかな?
自己レスです^^;
BS、CSは案の定強風で向きが変わっていたらしく、業者の人が来て直したようです。
>オラオラさん
レコーダーですかー
私も持っていますが、最近容量が足りなくなってきて新しいのが欲しいところです^^
ブルーレイも欲しいんですけど、まだちょっとメディアが高いかなぁ・・・と
ちなみに、ウチのレコーダーは”まにあ(笑)”なので、東芝です。
明けましておめでとうございます!
今後もお付き合い宜しく御願い致します。
結局、年末に録りたいのがたくさんあったのでソニーのブルーレイを勢いで購入しちゃいました(笑)
いやー勢いは怖いです(=_=;)
そろそろ、自粛しないと…。
あけまして、おめでとうございます
こちらこそ、よろしくおねがいしますね。
オラオラさん
そうですか〜矢沢・・・に負けちゃったんですね(笑)
でも、デジタルは綺麗ですからね〜これからも思う存分堪能してくださいね。^^
電化製品はある意味勢いが大事ですからね(^^ゞ
私なんか、いつも勢いばっかで、とまりません・・・アハハ
引越しで、色々買って宅配がしょっちゅう来ていたので、来ないとなんか寂しいので
ついつい、また通販してしまいます。ヤバイヤバイ・・・
年末年始はずっと天気が良くって、朝LDのカーテンを開けると眩しいくらいの朝日がとても
気持ちよかったです。
新居にての新年は最高でした(^_^)v
ただ、気になったのは寝坊してると朝の8時頃決まってドーンドーンと地響きのような音がしていたのはなんだったのだろう・・・
モデルルームも本日から営業だったみたいですが、結構見に来てましたね。
(昨日も尾張屋側から建物を見物に来ている人もいましたし・・)
もうちょっと、この掲示板の住人も増えてくれるとうれしいのですケドね・・・^_^;
電器まにあさん
オラオラさん
明けましておめでとうございます(^O^)/
あっというまの正月で、ちょっとびっくりしています。
まずは皆さんに公共料金の報告です。先月は、ガス代、8900円。電気代 4900円 でした。
床暖房は、相変わらず毎日使用。夜から朝まで付けっぱなしも数回ありましたし、風呂も毎日溜めて入浴してました。
エアコンは、まだありません(*_*)
そういえば、昨年、強風でBSとか映らなくなっちゃいましたね。びっくりしましたよ(>_<)
台風とかになったりすると、また同様なことが起こる可能性大ですね・・・・。
スカパーが、また無料で映るようになったので、見てます。
と、ここで面白い発見をしました。ブラビアのテレビには、二画面表示機能ならぬものがついていて、なんと二画面表示した時は、スカパーの広告が消えて、普通に見る事が出来るのです。これには驚きでした(゜▽゜)
当分、加入せずに見てようと思います。
電器まにあさん。ドーンという音、私の場所からは聞こえませんでした。その代わりに、先月の25日くらいだったか、夜中3時頃に、ヤマダ電器の交差点で、トラックが横転する事故がありましたよ。
リビングにいて、そろそろ寝ようかなんて思っている時に、凄い音して、見てみるとえらい騒ぎになってました。
消防車2台に、救急車2台、パトカー数台でした。
恐ろしや〜(*_*)
オラオラさん
ブルーレイですか。いいですね〜。私もテレビが大きい画面のを買ったら、是非とも欲しいです。
やっぱり、綺麗ですよね。
私は、これから加湿器を買ってきます。なんか凄く乾燥するんですよね〜。皆さんはどうですか?
家の湿度、今、ほぼ0%です。
(-.-;)
ダルマさん
25日にそんな事故あったんですね。全然気が付きませんでした(;´Д`)
ウチは電気代しかまだ請求こないのですが、¥7700でした。(高っ!!)
なんか、毎月あがっていくような・・・
部屋はだいたい、常時気温18℃、湿度30〜40%くらいです。
エアコンかけると、とたんに20%くらいにまでおちます。
あまりエアコンは使ってないのですが、何で電気代高いのかなぁ・・・
引っ越した当時は灯油が高かったので、エアコンのほうが安く済むかなぁとも思ったのですが
灯油もだいぶ安くなってしまって、どっちが光熱費的にお得なのか(涙)
3連休でスカパーe2が無料ですね。
ついでに、餅つき大会がモデルルームであるらしいですね。公式HPに載ってました。
そういえば、もうそろそろ住宅控除の申請しなくちゃいけない時期かな?
どうすれば良いのか、全然わかりませ〜ん
あ、ちなみにe−マンションのほうの掲示板にカキコミがありました。
ジェフファンの方らしいです。
灯油も安くなったので、結局のところ一番安いのかな…?
しかし、灯油を運ぶのがマンションだと面倒ですよね(=_=;)
受付で台車を借りるのがベストかなぁ。
ブルーレイの需要があまりなくて未だに観れてないッス(・・;)
でもまぁ録画メインだから結果オーライです!
オラオラさん
ブルーレイはまだあまり出てないですよね〜
私はツタヤディスカスで、借りてます。
近くにレンタルもなさそうなので、便利ですよ。返しに行く手間や、うっかり返すの忘れて延長・・・なんてこともないのでGOODです^^
でも、あまり借りないときは割高にはなりますけどね。
ところで、このマンションってファンヒーター使っていいのでしょうか?
そのへんが、ビミョウなのでウチもまだ使用はしていません。
規約見ると、直接ファンヒーター禁止とは書いてないんですが、灯油(危険物)の持込がNGっぽい書き方してるんですよね。
まぁ、高気密マンションで使うと結構換気しないと酸欠になる危険があるみたいだし、結露も多くなるのでそういった面からも、使うべきか否か悩み所です。
今ジョイフルで¥55/Lで18L=¥990。ポリ2缶使ったとすると
電気代やガス代が月¥1000増し・・・・くらいの計算だと
うーん、ビミョウ〜〜
灯油がダメとは知らなかったデスw=(゜o゜)=w
みんな守ってるんですかねぇ…。
そしたら、床暖がベストっぽいですね!
ホコリも飛散しないし。
そうなんですっ!
この周辺ってレンタルがなくて少し不便なんですよね。
ツタヤディスカス知らなかったんですが、なかなか便利ですね!
毎月、借りる頻度が多ければお得ですねー!
うーん、守ってるのかなぁ・・・
中には使っている人いるでしょうね。
私的にもファンヒーターのほうが、あったかいような気がするので使いたいんですけど
灯油の問題もそうですが、結露が嫌なんですよね〜
今のところ灯油運んでいるところは見たことないです。
火事だけは気をつけてほしいですね。
でも、床暖って本当に良いですよね〜
風こないし、自然の温かさって感じです。
私最初は別のマンションを検討してたんですけど、今となってはホントにピーカンにして良かったと思います^^
そこは床暖と、スロップシンクなかったんですよ〜
ネットレンタルは他に
・DMM
・ぽすれん
などがありますよ。
私も最初にこの3社で、お試し無料を利用して2ヶ月くらいで合計20枚ほど
無料で借りちゃいました^^;
海外ドラマよく見る人は、こういったネットレンタルは便利です。
ところで、話は飛びますがバルコニーって水流して大丈夫なのですかね?
3ヶ月経って、かなりバルコニーの床が汚れてきてしまって・・・
デッキブラシかなんかで洗いたいなぁ・・・と。
灯油がダメとは知らずにファンヒーター使ってました(-_-#)
ちなみに結露はまったくしなかったデスヨ!
ネットレンタル他にもあるんですね!
チェックします!そうっ!!
まさしくウチも今朝、カミさんとベランダの話になって疑問を感じてたんですよね(゜o゜)
ベランダの両サイドに排水溝がないんで、隣宅に迷惑がかかるんじゃないかと。
オラオラさん
いえいえ、ダメかどうかは私にもわからないとこなんです^_^;
やっぱ、ファンヒーターのほうがいいですよね〜
LDは床暖で良いんですけど、北側の部屋はちょっとエアコンじゃパワー不足というか・・・
16号側から風が吹くと結構寒いです。
そうですか〜排水溝はお隣なんですね。
でも、塩ビシートのほう(バルコニー本体??)に水が行かなければ大丈夫じゃないですか?
基本バルコニーの一番先の溝は、雨などの水が流れるところなので流しても基本OKなはずですよね?
ウチも先日雨降ってないのに、夜帰ってきたらそこの溝に水がありましたから・・(笑)
うーん、ウチも洗っちゃおうかなぁ・・・
お金あればモデルルームのようなバルコニー床(タイルみたいなの)にしたいんですけどね。
っていうか、私レス早すぎかな(笑)
今月引っ越してきました。
よろしくお願いいたします。
見学時にファンヒーターはOKって聞きましたよ。
ただ結露するからおすすめはしない
って言われました。
廊下側の部屋は現在物置で使ってないけど、
確かに寒いですね。。。
寝室はエアコンつけなくても私は結構いけます。
今回の入居を機に電化製品と家具を買い替えましたが、
最新式っていいですねぇ〜、進歩を感じました。
あとは家具とカーテンの納品まち。
楽しみ楽しみ。
おおおおおお!!!!
ろくたるさん、ようこそ〜〜〜(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
よくぞ、いらっしゃいました・・・
え〜〜〜ファンヒーター、マジですか〜〜
ウチの営業と違うっす(^。^;)
でも、それを聞いて安心しました。ウチも使っちゃおうっと。
(オラオラさんに、結露あまりしなかったと聞いたことだし・・・)
そうなんですよ〜
電化製品(に限りませんが)の買い物楽しいですよね。
私も3ヶ月まえは、ウキウキで買い物してましたよ^^
しかーし、あまりにも新しいもの買いすぎて、買い物癖がついてしまって何も宅配とかで来ないとき寂しいです(涙)
ほんと、モデルルームのようにはいかないですよね〜
モデルルームをイメージして、色々買うんですけど、実際設置すると・・・・・
う〜〜ん・・・みたいな感じが幾度となく。
オラオラさんすみません、カキコ一日しか我慢できませんでした〜┐('〜`;)┌
ところで、ココって部屋の3ヶ月点検(アフター)ってないんですかね?
モデルルームっていろいろオプションついていて、ちょっとクドい感じしません?!
それと生活感0なんで、やっぱり同じようにするのは難しいのかもしれないっすね。
家の場合はリビングには極力物を置かないように心がけてるのと
必要な物は、多少高くても気に入ったものを買うようにしてます
(妥協して買うと結局いいものが欲しくなり、荷物が増える;;;)
周辺でどうも気に入った家具が見つからず、先日日帰りで
三重まで工房見学に行ってきました。往復1000km!!(←アホ)
2工房見てきたのですが、それぞれのところに食卓、椅子、座卓、テレビ台の
制作をお願いしようかと思ってます。
しかし...納期6ヶ月(爆) 部屋落ちつかねぇ〜!!
カーテンも納期1ヶ月;
現在社宅にいた頃のカーテンを使ってますが、
こんな大きな窓がついてたわけじゃないので、サイズめちゃくちゃです;
今回新調した電化製品で感動したのは、エアコン かな?!
パナのnanoe機能付きの買ったのですが、
会社の飲み会から帰ると毎回服にタバコの臭いがつくのですが、
それがエアコンの下に一日吊るしておいたら臭い消えました。
美肌効果は不明ですが、消臭効果は結構ありますね。
皆さんはヒットした電化製品は何ですかぁ?!
ろくたるさん!
ようこそ〜!
ファンヒーターはOKで安心しました。
少し、後ろめたかったんで(^^ゞ
三重県まで行くってのはスゴいっスね!
情熱をビシバシ感じます!
電化製品はソニーのブルーレイですかね。
テレビっ子にはたまらないですよ〜
デジタルの録画2番組やデジカメやビデオカメラもブルーレイに保存できるんでいいですよ!
ウチはノクリアを購入したんですが結局、床暖かファンヒーターでまだ活躍してないですね〜
電器まにあさん
早いです(笑)
ブルーレイ 良さそうですね。
テレビメーカーと合わた方が配線関係がすっきりするのかなぁ
と思っているので、購入はテレビの方が先かなぁ?!
と思い、手がなかなか出せてません
(あとは金欠ってのもあるし;)
本当はお金が許せるのであれば、5.1Ch環境も作りたいのですが、
背面にスピーカー置くとなると配線とか見栄え悪くなるとかっこわるいし。。。
この辺はしばらく様子見&情報収集です。
なにか良い案あれば教えてください!!
よろしくお願いいたします。
床暖かなりいいですよね。
家も重宝してます!!
ろくたるさん
え〜〜三重まで日帰りってすごくないですか?
そのこだわり、見習いたいです^^
そうなんですよね〜
私もよく100均で買って使えなくて、違うものをまた100均で・・・というがよくあります。
(アハハ・・次元が違いますね)
私の場合、電化製品だけは妥協せずに高くても良いモノを買っています。
他のものは、¥100高い、安いで悩むのに電化製品だけは平気でウン万円のものを簡単に買ってしまう自分が怖い・・・(゜Д゜;∬アワワ・・・
ブルーレイがほしい今日この頃・・・
いいなぁ・・・オラオラさん^^
オラオラさん 電器マニアさん どーもこんばんは!!
返事ありがとうございます。
灯油ストーブのこと反響大きかった?!ので、ちょっと補足しておきますね。
一応私会社で、危険物技術管理者なるものをやっているのですが、
灯油は危険物でいう4類2石の非水溶性 で指定数量が1000Lです。
これ以上保有すると国の法律の制約を受けます。
間違いなくこれだけの量をここで保有する人はいないと思いますが(笑)
それ以下の量はというと、市町村の管轄で
少量危険物として市の条例で規制を受けます。
市原市の場合は、指定数量の1/5の量を取り扱う場合が該当し、
灯油の場合は1000L÷5=200Lとなります。
この量も個人で持つということは考えられませんので
特に規制を受けるものではありません。
各家庭で保有するものを一カ所に(例えばゴミステーションの空きスペースなどに)
保管する場合は該当してしまいますが、今回そのようなことは無視するとしますね。
というわけで法、条例 の規制を受けるということはありません。
ただし!!!気になるのはマンションの気密性です。
灯油を燃やす際には、酸素が必要なので、部屋の中の酸素を消費します。
気密性がよいマンションでは、新しい空気が入り込めずに室内の酸素をどんどん消費していくと
酸素濃度が下がり、最悪は酸欠になることが考えられます。
また酸素濃度がさがることで、不完全燃焼もおこることが懸念され、そうなると
一酸化炭素中毒の可能性もあります。
実際台所の換気扇をまわすと(レンジを使うときには換気扇をまわすという大前提のもとですが)
強制的に外気吸入をするようになっているのも酸欠、一酸化炭素中毒を防止するためと思われます。
なので、つかうときは、換気扇をまわすか、24時間換気システムの吸入側を閉めておかないで開けておいた方が
よいかもしれません。
ぬか喜びさせて、一気に落とすようなコト言ってすみません;;;
でも、私の一言で皆様に何かあっては申し訳ないので...。
うちもダイソー行きますよ。
見えないところのものは、100均のもの使ってます(笑)
←結構見栄っぱり?!
ろくたるさん
すごい、詳しいですね〜
私にはむずかしすぎて・・・フリーズ状態になってしまいました(笑)
で、今日実際使ってみましたところ
窓が〜〜〜〜(×_×;)
結露しまくっちゃいました。。。。
ところで、先週の中ごろ川向こうの事故知ってる方います?
16号から入ってきて陸橋脇の側道のところなんですが、フェンスが破壊されてますよね?
あんなとこ、どうやったら事故るんだろう・・・
あ〜しかし、上階の足音がうるさいっす(×_×;)
寒い日が続きますねぇ〜。
確かにあのフェンスの破壊はイタイタしいですよね。。。
我が家もたまに音が響いてることあるけど、まぁそれはしょうがないのかなぁ〜?!
家も今子供が6ヶ月ですので、もう少ししたら迷惑かけることになるし;;;
ちょっと心配です。
今3家となりでリフォームしてます。
家まで音が聞こえます。隣の人はちとかわいそうかも。。。
結露っちゃいましたか(゜Д゜)
室温や外気温にもよるかもしれないですね〜
す…スイマセン…電器まにあさん
ウチも最近は流石にはチョイ結です(・・;)
ファンヒーターは付けたり付けなかったりだったんですが、絶対回しまっス!
ろくたるさん、説明ありがとうございます!
16号のフェンスの破壊はあんまり通らないので知らなかったデス。
事故なんですかねぇ…ウチも多少は上の音がしますが、そんなに気にならないですね〜
いつもテレビが点いてるからかもしれないですけど(^^ゞ
あ〜〜いえいえ、オラオラさんのせいじゃないですよ(;´Д`)
丁度その日は、外気温も低かったからよけいに多かったのかもしれません。
ところで、あのフェンスはどういう事故だったんでしょうか?
いつも通るたびに疑問です。
曲がり角でもないし、交差点からも離れてるし、真っ直ぐな一車線なのに・・・・
それとも、上(陸橋)から落ちた?
うーん、疑問だ。
上階の音は、たぶん幼児だと思います。夜21時過ぎると音しなくなるし。
マンションなのでしょうがないんですけど、せめて顔でも知っていれば、気にならないんでしょうけどね〜
ろくたるさん
お子さんの足音が将来もし気になるようでしたら、下の階の方とコミュニケーション取られることをオススメします。
子供のいないウチからすると、「お互い様」という言葉はあてはまらないんですよね。
しかし、不思議なことにお子さんの顔を知っているだけで、音なんか気にならなくなります。
(スミマセン、偉そうなこと言ってしまって・・・)
まぁ常識ある時間なら許せるかなぁ〜。
さすがに真夜中に音がしたら嫌だけど。。。
騒音の感じ方は人それぞれですから難しいですね。
家は、まだ下の階には住人がいないみたいです。
なんか先に入ってしまうと、挨拶って行きづらいですよね。。。
そっちが挨拶にこないから、こっちから来ました的で
帰って迷惑しないかなぁ〜。ちょっと考え過ぎ?!
フェンスいつ直るんだろうか(笑)
そうなんですよね〜
ウチも最初に入居しちゃったので、どうしたもんか・・・
ちなみにウチは上下左右すべて入居されてますが、どこも来ません(-_-;)
今の時代ってそうなんですかね?
ウチは古い人間なので、お知り合いになりたいんですけど、ろくたるさんと同じで
先に入居しちゃってるので、行きにくいです。
電器まにあさん
オラオラさん
お久しぶりです(^O^)
最近、時間がなくて話しに参加出来なかったのですが、、。
レスが増えてビックリしました(*_*)
ろくたるさん。
はじめまして(^O^)/
最初は、私と電器まにあさんだけだったので、話せる人が増えて嬉しいですp(^^)q
今後とも、よろしくお願いします。
石油ファンヒーター、使用出来るのは知らなかったです。
うちも、、と思ったのですが、エアコンは買わずに、床暖房と小型セラミックファンヒーターだけで、頑張ってますf^_^;
ちなみに、今月のガス代は少し上がりまして、12000円となりましたが、電気代は、5000円なので、まあまあかなと思ってます。
それにしても、寒い日が続きますね。
ろくたるさんの前レスの質問で、ヒットした家電ですが、私は、パナソニックのドラム式洗濯機が、1番重宝してます。
殆ど、洗濯から乾燥までやって、ベランダに干した事がありません。家族全員がめんどくさがりなので、助かります。
最近、駐車場とマンションをつなぐ出入り口の扉の閉まり具合が悪いですね。
ちなみに、私も、上階の音が気になりはじめました。日中から夜にかけて静かにしていると、パタパタ足音がします。
ドアの開閉音は、大丈夫なんですがねf^_^;
なので、うちは、階下の人のためにも、スリッパではなく、奮発してクロックスもどきを買いましたp(^^)q
柔らかくて、音がしなくて、穴が開いているから、通気性も抜群だし、洗って拭けば、すぐに乾くし。
これは!!!と思います。
皆さんも試されてみて下さい。
スリッパよりは高いですが、機能性は抜群ですよ(^^ゞ
追加レスです
そういえば、入居の挨拶、私も先に入っていたので、機を逃したような気がしますf^_^;
上も下も、私より大分後になってから入居してきたから、皆さん来てくれるだろうと思って、行ってないです。
ただ、下と横は、近日中に知り合いになっておこうかな〜と思います。
そういえば、ポストに入居前の重要事項説明にもあった、ゴミ処理場の説明会の開催が、ありますね。私は、参加しようと思います。
ダルマさん
お久しぶりです( ^▽^)
そうなんですよね〜
先に入居しちゃったので、来てくれるのかな・・・
と思いながら早、3ヶ月・・・・もうこないでしょうヽ(;´Д`)ノ
まぁ、今の世の中そんな感じなんでしょうね〜
(会社の人にも言われました。「今はしないでしょう〜」・・・と)
おお!クロックスとは気がつきませんでした。
外履きでなんか夏に子供が履いているイメージがありまして・・・
今度試してみようかな。
ドラム式良さそうですね。ウチも洗濯機がヤバくて、脱水で暴走します。
でも、ドラム式買う予算がないんですよね〜入居時に使いすぎました(涙)
駐車場のドア、管理人さんも調整大変らしいです。
弱くするとしまり悪いし、強くすると音が大きい・・・
でも、音はあんまりしないような気がしますけどね。廊下側の寝室にいても聞こえないですよ、ウチは。
閉まりもそうですけど、タバコの張り紙もしてありますね。
未だにいるんですね。駐車場のポイ捨て・・・
信じられないです。何で自分の財産であるマンションにそういうことするんでしょうね?
植栽もあるのに、火事にでもなったらどうするんでしょうか?
よく捨てられているところに、カメラでも仕掛ければ良いのに。ある意味放火犯ですよ。
あ、すみません、長々と書きすぎました。
PS:尾張屋のポイントカードが2月8日で終わりだそうです。
あまり行かなくなるかも・・・
だるまさん はじめまして!!
ドラム式って調整が難しいって聞いて心配してます。。。
でも話聞くとよさそうですね。
家の洗濯機は7年選手なんで、次買うときは考えたいなぁ〜。
我が家の家電はパナソニック率が多いかも。
スリッパは我が家は履いてないです;;;
なんか裸足が好きなんですよね。
家に帰ると靴下もすぐ脱ぎます(笑)
警報機の部品交換の報告がポストに入ってましたが、
作動した当日管理人さんが駐車場にダッシュしてた模様です。
その翌日ぐらいに張り紙がしてあったので
めっきりタバコが原因なんかと思ってました。
すべての喫煙者のマナーが悪いわけじゃないとは思いますが、
そのような人がいるとすべての喫煙者が同じ目で見られ、
さらに肩身が狭くなるのにねぇ。
自分さえ良ければ良いのかね?!
ななななんと。
尾張屋が2月19日をもって、閉店だそうです(‾▽‾;)
そんな、、、という感じです。
マーケットプレイスがいきなり崩壊。
次のテナントは、募集しているみたいですが、どうなるんだろ?
スーパーやめて、マックとか、松屋とかも併設してくれればいいんですけどね〜。
私も今メール来ました。マジでビックリです;-ロ-)!!
オイオイって感じですよね。半年で閉店とは・・・
たしかに、あの辺はスーパーありすぎって感じですからね。
ダイソーと薬局はどうなんだろう・・・?
ダイソーは残ってほしいなぁ
そうですね。マックが良いかも。昔のヨーカドー時代はあったみたいだし・・・
あとはしまむらがいいなぁ・・
っていうか、こんなに早く閉店ってどういうこと?
ダイソーは、うちも大変世話になっているから潰れて欲しくないですね(-.-;)
でも、今までだったら、『ついで』で来ていた人がいるから、まだ気が抜けないですよ(>_<)
全部なくならない事を祈ります。
考えられない事態が起こりましたね(-_-)
景気が悪いからでしょうか…
ウチは子供が小さいのでスーパーは近場がいいと思いココに決めたようなもんなのに!
お年寄りで車がない方とかいたら大変でしょうね…
藤和さんも大変ですよねー
いろんな広告や看板、ピーカンタウン紹介VTRのシアターとかも全部変更ですもんね(>_<)
ノースアイルの入居まで引っ張れれば良かったんですけどねぇ
うーん…マイッタ(T^T)
他店舗への移行が、スムーズにいってくれることを願いますが、、、、。
今日の新聞の千葉欄には、千葉駅周辺の開発地域で、不況の煽りを受けてか、テナント希望が激減しているとかで、厳しいようです(>_<)
そんな話題をきくと、すぐに決まるか不安です。
ダイソーと薬局だけでは、インパクト低いし、ましてや、僅かな期間で閉店となると、印象めちゃ悪いですよね。
なんでも、噂で聞いたのですが尾張屋が出来てから、ベイシアの売り物に変化出たみたいですよ。
みなさん、確定申告って行きました?
何を用意して、どこに行けば良いのかよくわかんないです(ノД`)
ダルマさん、今月のガスは\12000ですか〜
床暖はどのくらい使ってますか?
ウチもあの風のない暖かさで、最近いるときはほぼエアコンじゃなくて床暖です^^
冬なのに裸足が気持ちいい(*´д`*)アハァ?
ファンヒーターは結露しちゃうので、玄関側の部屋で急速に温めたいときに最初使ってあとはエアコンつけてます。
結局、床暖、ファンヒーター、エアコンとどれもコスト的にはあまり変わらないじゃないか?
という結論になりました^^
快適に過ごせればいいじゃん!みたいな(笑)
>電器まにあさん
うちは、毎日使用していますが、やはり、夜が多いですね。
大体、普段は5時間くらいで、休みは、8〜10時間てところでしょうか。
それ以外に、毎日、2回くらい風呂沸かしてます。
水は、一日半で変える感じですかねf^_^;
お茶とかコーヒーは、ティファールで沸かすので、ガスは関係ないですね。
でも何だかんだで、公共料金は、全部で2万円近くをウロウロしています。
電器まにあさんは、幾ら位ですか???
ダルマさん
おお!!結構使ってますね。
でも、そんなに使ってもそのくらいなんですね。
ウチは先月はガスが約¥7000、電気が¥7500でした。
ウチのガスの使用時間は、ダルマさん家の1/3くらいかな・・?
電気はエアコンよりも、テレビとパソコンの使用時間が長いのでそっちのほうが占めている感じです。
そう考えると、ガスは今の3倍+風呂2倍でも、金額は倍くらいなんですね。(ん?計算あってる?)
そんなに心配することないみたいですね。^^
ありがとうございました〜
ダルマさん
ありがとうございます
なんとか、やってみますね。書類どこにあったかなぁ・・・(^_^;)
ところで、ノースアイルのほうの部屋が3階まで一番端の部屋以外、カーテンのようなものしてありますね。
なんなんだろう・・・
PS:尾張屋、今日も結構お客入ってる気がするんですけどね?
本当ですね。
三階まで、カーテンがありますね。もしや、カーテン付きで売る気ですかね?
でなければ、床焼け防止?いずれにしろ、何なのか気になりますね(-.-;)
最近、1番迷惑な騒音があります。一階の人で、犬を飼っているんですが、毎日、夜遅くに庭に離すんです。
でもって、キャンキャン吠えるもんだから、かなり響くのです(*_*)
ここ最近、毎日、夜11時位に庭に離しているもんだから、たまりません。
誰も文句言わない事をいい事に、遅い時間が度重なるようになってきました(−_−#)
そろそろ、管理人さんに言うつもりですが、皆さんは、お気づきになりましたか?
皆様お久しぶりです。
先日電気代が2諭吉近くいってしまい、たまげました(笑)
食洗機も使ってたし、エアコンバシバシ稼働させてたのが効いたのかも。。。
嫁も一日家にいること多いからショウがないのかな?!
尾張屋はショックでかすぎ!!
先週買い物して、
ポイントカードはお持ちですか??と聞かれて
今更ポイントためてもしゃーないやろ!!
と突っ込みたくなりました。
そうそう、1Fの犬。週末よく吠えてましたね。
放してもいいから、吠えないように躾けて欲しいものです。
それがペットを買うマナーとおもうけどね。
向かいの部屋のカーテンは、日当りの悪さをごまかすためかな
それとも、条件の悪い部屋だし、不況だしで賃貸業者が買いたたいた?
うーん真実や如何に?!
私も今朝確認しました。
たぶん、順々にすべてするのかな?
カーテンにしてはちょっと違うような感じですよね。紙っぽい・・・
賃貸だけはカンベンしてもらいたいっすね。っていうか、あっち側はなんで売り出ししないんでしょうね?何か作戦?
犬は非常識ですね。
管理人さんか、藤和の受け渡しチームだったかな?に言うと良いみたいです。
私の部屋は尾張屋側なので、聞こえませんでしたけど・・・(なんか”尾張屋”って言葉自体出したくないっす^^;)
ろくたるさん、電器代2諭吉はビックリしますね(;´∀`)
最近疑問なんですが、ロビーのソファーがあるところ、開放式なのにエアコンの吹き出し口あるんですけど、どうやっていつ使うんでしょうか?
騒音は、上に上がるというのは、この事だったのか・・・・。と今更実感してます(*_*)
とりあえず、管理人に話してみます。
重要事項説明では、賃貸とはしない旨を話していたから、いきなりはないと思うのですが、こんな世の中だから、気が抜けませんな(-.-;)
後は、売却?ですかね?
でも、昨年から、ノースアイルも見学している人がいたから、予定でいけば4月から新しい人が引越してくるのではないでしょうか?
ろくたるさんの電気代、凄いですね(>_<)
ちなみにガス代は、どんな感じでしたか?
ロビーですか?今日帰りに見てみますね。
結露防止とか?違いますかね?
はじめまして。
私がびっくりしたのは
2週間くらい前に、夜中の12時ごろに駐車場でスケボーしてる方いました。
騒音については、2歳児がいるので迷惑かけているかもと日々
びくびくしておりますm(__)m
トミカさん、はじめましてo(^-^)o
駐車場で、スケボーですか・・・。それは、非常識ですね(-.-;)
それは、警備員から注意して欲しいですよね。せっかく24時間の管理体制ですからね。
私の近くにも小さいお子さんがいますが、窓を開けない限り、泣き声とかは、全く聞こえませんよ。
ま〜、色んな方が生活しているからある程度は仕方ないですがねf^_^;
後は、ご近所さんと多少なりとも顔見知りであれば、少し位なら気にならないものだと思いますよ。
個人的な意見ですが、顔見知りで、気を使っている事を一言、言っておいてくれるだけで、気持ちが大分変わるし、そういう風に考えてくれている事で、安心できる部分もあったりしますよo(^-^)o
と、いいつつ、まだ私も階下の人に挨拶に伺ってないので、もう少ししたら、行ってきます。
>電器まにあさん
ロビーに天井埋め込みのエアコンがありましたよ。
それの事ですか?
トミカさん
はじめまして^^
どんどん、参加者さんが増えてくれてうれしいです!
駐車場でスケボーですかー
それは非常識ですね〜ホント警備員がいるんだから注意してほしいですね。
ダルマさんの言う通り、挨拶して顔がわかるだけでも全然違うと思います。
ウチも上の階の足音(おそらく子供・・・21時過ぎるとしなくなるし・・・)が気になります。
挨拶きてなくて、顔わからないのでよけいに不快ですね。
そうです。埋め込みのエアコンです。
あそこ開放されてるから効くのかなと・・・
それにスイッチとかもないので、いつ使うんだろうと。
というのも、先日ある業者の人と話と書類を書くのに、ロビーのソファー使ったんですけど
寒いのでエアコンつかえるのかな?と思ったら、スイッチなかったもので疑問に思いました。
そのとき、ちょっと思ったのですが、その業者の人が「トイレありますか?」と聞かれて部屋に通すのもなんだったので、スーパーの使ってもらいました^^;
ロビーにもトイレあるといいのにな・・・(たぶん管理室にはあるのかな?)
(まぁ、あんまり使用頻度少ないと思うけど)
ノースアイルのほうも見学してたんですね。気がつかなかったです。
でも、モデルルーム内の花をつけるマンションの絵といい、住宅情報のほうもサウス側だけなんですよね。うーん、ますます藤和の販売戦略がわからない・・・(戦略なんてあるのか?)
みなさんにお願い。
本日ポストに入っていた、管理組会からのお知らせに関して
不特定多数の方が見れるこの掲示板には、内容を書き込みされないようお願いしたいと思います。
防犯上よろしくないと思いますので・・・
一住民がこんな、偉そうなこというのも何ですが、そのほうが良いかな・・・と思いましたので・・
お話し合いの場合は、e-マンションの掲示板でしましょう!。
トミカさんはじめまして
駐車場でスケボー?! それも非常識っすねぇ〜。。。
だるまさん
ガス代は1.2諭吉逝きましたぁ;
浴室乾燥室を結構使ってます。
あんまり床暖は使ってません。
多分あんまり参考にはならないだろうけど。。。
最近ショッキングなことが続きますね;;;