埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ホーリーウッド 購入者用」についてご紹介しています。
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はっぴー [更新日時] 2014-05-06 11:58:27

ホーリーウッドの購入者用の掲示板です。
購入者の方の情報交換の場として盛り上げていきましょう☆

所在地 千葉県千葉市稲毛区園生町1002番8他
交通  JR総武線「稲毛」駅 徒歩23分、
    千葉都市モノレール「穴川」駅 徒歩2分
    JR総武線「稲毛」駅 バス8分「穴川橋下」バス停下車徒歩1分

物件HP http://www.inage175.com/

[スレ作成日時]2008-02-18 13:49:00

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ホーリーウッド稲毛口コミ掲示板・評判

  1. 162 契約済みさん

    161です

    追伸ですが、メールコーナーがめちゃくちゃ狭かったです。人とすれ違えないくらい狭かったです。ロビーがあんなに広いのだからもう少し考えて設計して欲しかったと思いました。

  2. 163 内覧前さん

    161さん
    内覧会の感想ありがとうございます。
    5時間ですか!!!
    しかも、80箇所も指摘箇所があるとは……
    ロビーの仕上がりの写真を拝見して浮かれていましたが、気を引き締めて内覧会に行きたいと思います。
    共用施設でメールコーナー以外に何か気になるところなどありますか?

  3. 164 契約済みさん

    161です
    実は自分の部屋の完成にうかれてしまい、共用部分はあまり真剣に見ていません。
    ざっと見た範囲では、外階段の雑な仕上げとロビー窓外のコンクリート打ちっぱなしと車道突き当たりの崖がむき出しになっているところでしょうか。
    サブエントランスのエンブレムもコンクリート打ちっぱなしに直接ついてあるだけだったので、あれで完成状態なのかも気になりました。

  4. 165 契約済みさん

    内覧会の時に、共用部分もしっかり指摘するのが重要なようですよ。

    http://www.6members.com/contents210.html

  5. 166 契約済み♪さん

    内覧会終了しました。内覧業者さんと一緒に、約2時間半くらいでした。
    内覧業者さんも言ってましたが、大きな問題もなくしっかり作られているとのこと。
    自分たちでも、色々探しましたが、フローリングの小さな傷やクロスの汚れが数箇所
    あった程度で、全体的に見ても、殆ど問題ない感じでした。
    内覧業者さんの小さな指摘を含めても、10箇所程度です。

    確かに、クロスの汚れやフローリングの傷などは、人それぞれの感じかたは違うので
    なんともいえないところですが、うちは、本当に数箇所しか見当たりませんでした。

    それよりも気になったのは、外ですね。共用部分の塗りが、かなり雑に思えました。
    廊下から、階段を色々歩いてみましたが、外部はちょっと雑だなと思いました。
    NO.161さんも書いてますが、メールコーナーの狭さは、ビックリしました。
    中で誰かが郵便をとっていたら、待っていないとすれ違いは無理ですね。
    大きな荷物を抱えていたら、大変だと思います。
    本当に、ロビーの無駄な広さを考えると、もう少しメールコーナーの幅を考えて欲しかったです。

    写真は、サブエントランスのですが、噂のエンブレムです。

    1. 内覧会終了しました。内覧業者さんと一緒に...
  6. 167 契約済みさん

    165さん「共用部分をしっかり指摘するのが重要」とはどういった意味でしょうか?
    内覧会は限りある時間の中、あちこち見なければいけないということで、共用部分まで指摘することが出来ませんでした。

    外観の表情が表からと裏からでは異なるホーリーウッドは、とても綺麗だと思いました。
    表は黄色と白がメインでアクセントに赤といった感じですが、裏はベージュがかった赤がメインで、表程の派手さが無くいい感じです。
    また園生貝塚の緑が本当にすぐに見え、改めて自然に囲まれていると実感しました。
    庇のつや消しですが、ロビー内の床も同じようなつや消しになっているので合っているのかもしれません。吹きつけタイルで庇だけつやつやと言うのも、おかしいのかもしれません。
    ただ、やはり高級感には欠けます。
    体育館の床ですが、歩いてみただけですがクッションフロアの様なやわらかい感じは受けませんでした。フローリングに近いかんじです。

    もう少し自分に余裕があれば165さんの言うように、きちんと共用部分を指摘すれば良かったですね。
    これから行かれる方はぜひ指摘してください。

  7. 168 契約済みさん

    我が家も本日内覧会に行ってきました。
    自分も含め家族4人の大人の目で『指摘モード』で乗り込み(笑)ましたが、結果は・・・
    施工者側4人(前田建設の人:2人、おそらく下請け業者の方:2人)の方がきちんと説明をしてくださりながら、当方の指摘に対しても極めて真摯に対応してくれました。
    指摘箇所についても166さんの記述と同じくクロスの汚れ等のみで、ほぼ満足のいく内容でした。
    部屋の雰囲気ですが、意外にも昼過ぎ以降も明るく、夕方は廊下側の部屋も明るくなり、一日を通して明るそうな感じがしました(南棟)。
    又、余談ですが前田建設の方の話では、内部的な検査を重ねて最終的に入居者の内覧会、という話も、本日我が家の仕上がり具合を見た限りでは偽りなしといったところでした。
    様々な面を総合的に見て、コスト(販売価格)には十分見合っているかなぁ、という満足感で一日が終わりました。
    更に付け足し。エレベーター1階にはエレベーター内の様子が見れるモニターが設置されており、非常によかったです。

  8. 169 契約済みさん

    皆様、内覧会お疲れ様です。
    我が家はこれからです。とても参考になっております。
    感謝します。

  9. 170 契約済みさん

    我が家も内覧はこれから。。。29日の予定です。
    とても参考になりました。ありがとうございます。
    また些細なことでも何か気づいたこと・思い出したことがあれば教えてくださいね。
    特に共用部分の見落としなどがあればこれから内覧会のメンバーでチェックできますし!
    内覧会グッズ(?)忘れ物のないようにしなければ。

  10. 171 契約済みさん

    165です。基本的には丁寧な仕上がりのようで安心しています。

    共用部分に関してですが、マンションの資産価値は、専用の部分に加えて共用部分の出来にも大きく依存してきます。ですから、出来るだけ多くの目で共用部分を指摘することが大切だと思います。指摘がない場合は、「共用部分は何のクレームもなく、仕上がっている」という評価を与えている事になります(少なくとも、業者側はそのように受け取ります)。もちろん、仕上げがまだの場所も多いと思いますが、これから内覧会に行かれる方は、他人事とは思わずに、どうか指摘を宜しくお願いいたします(専用部分だけでもかなりの疲労度だと思いますが)。私もこれからなので、気を引き締めて頑張ります。プロも書いていますが、時間制限については、常識的な範囲であれば、気にしなくてよいとの事です。

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  12. 172 契約済みさん

    私たちも、車道突き当たりの崖がむき出しになっている所が気になり問い合わせてみました。
    「あの場所は区画が違う(ホーリーウッドの所有地ではない)ので、あのままです。」と言う回答でした!!
    となると、雨の日にはあそこの崖の土がエントランス部分まで流れてくるのではないでしょうか?
    後日改めて回答をいただけるようですが、あのままでは納得出来ません。
    庇もやはりあのままでの引き渡しらしく、カタログとの印象が違いすぎます。

    部屋の仕上がりにはほぼ満足できたのですが、共用部分についての不満がありました。
    以上、内覧会についてのご報告です。

  13. 173 契約済みさん

    内覧会行って来ました。

    専有部分は建築士さんに同行して頂きましたが、自分たちは出来上がった我が家に浮かれてしまって中々指摘すべき部分に目が行かず10箇所程度しか指摘できなかったのに対し、建築士さんはやはりプロで自分たちでは絶対に見つからないような不具合を40箇所も(!)指摘してもらえました。
    お金はかかりましたが来てもらって本当によかったと思います。
    ここの掲示板を見ていると指摘事項の少ない方がたくさんいらっしゃいますが、やはり同じマンションでも職人さんには個人差があるので、部屋に当たり外れがあるようです。
    なので指摘事項の少ない部屋の方が少し羨ましいです。

    共用部分は立体駐車場内がやはり少し狭いかなという印象です。
    今は車が停まっていないのですれ違うのも楽ですが、満車の状態ではかなり圧迫されるのではないかと心配です。
    みなさんも指摘してるメールコーナーですが、確かに狭いですね。
    特に宅配ボックスの大きな荷物を受け取るロッカーが狭くて取り出しにくいのではという印象でした。
    でも四六時中使う物でもないし、今更広さを変更できる物でもないと思うのであまり気にしないようにはしています。

    5月の確認会は建築士さんを呼ばずに自分たちだけでの確認予定です。
    指摘して頂いたうち5箇所は生活していく上でそのままでは支障が出たのではないかと思われる指摘で、大掛かりな直しになるものもあるのできちんと直っているか確認できるか心配です。
    でも住むのがとても楽しみな我が家なので頑張って挑みたいと思います。

  14. 174 契約済みさん

    内覧会お疲れさまでした。
    我が家の指摘箇所はそれほど多くなく満足できるものでした。必死に探してみましたがほとんどが汚れ等でした。
    内覧業者は頼まず、自力で頑張ったのですが逆に自分達の気が付かない箇所を前田建設さんが自主的に?指摘してくれたりしながら(笑 終了しました。
    部屋の仕上がりと前田建設さんの対応には満足です。

    あと敷地内を少し散策してみましたが軽く迷いました(笑。
    駐車場からサブエントランス、敷地内公園・・・住んでしまえばなんてことないんでしょうけど。


    駐車場に続く車道の、つきあたりの土がむき出しになっているところに「千葉市」の看板が立っているので建物敷地内に入るまでの舗装路は「市道」ということなんでしょうか。
    土のままだと172さんも指摘されてるように土砂の問題があると思います。
    そのうち雑草が生えてきて土は隠れてしまうかもしれませんがあまりキレイではありませんね。
    ただ土むき出しの部分はその部分の土地所有者さんがいると思いますので、所有者さんが今後どうされるかによって変わってくると思いますが。

  15. 175 契約済みさん

    内覧会に行ってきました。私の場合も専有部分は良い仕上がりで、細かな部分(汚れや小さなキズ)はありましたが、概ね美しく丁寧に仕上がっていました。また、ロビーの内部や2つの公園はどちらも満足できる環境だと思いました。

    しかし、車寄せの庇がパンフレットと大きく異なる点は、明らかに誇大広告であるため、もっと声を上げるべきだと思います。パンフレットには、このように書かれています。「メインエントランスファサード」外壁をタイル貼りにすることによって、ホテルを思わせる重厚で品位のある佇まいを作り出したメインエントランス...

    この車寄せ上部の大理石調のタイルのように見える部分は、このマンションの顔であり、広告上、光沢感と上質感を大きく強調している部分です。これが、コンクリートにペンキを塗っただけという現状で、大人しく「はい、そうですか」と納得されている方が多いというのが信じられません。私と同じように感じた方は、是非、クレームを出してください。これは、明らかに正当な請求です。黙っていると、納得したことになります。

    丸紅が出しているマンションの情報ページの写真をご覧ください。後ろめたい部分、例えば車寄せの庇、体育館の床などは、上手く写らないようにしていますよ。さすがです。
    http://www.mfh.co.jp/keiyaku/index.html

  16. 176 契約済みさん

    175さんの不満箇所については、うちはそんなに気にしてません。

    私も内覧会に行ってきましたがパンフレットの絵はあくまでイメージで、実際と差があると思ってました。パンフレットの光沢感はCGが得意とするものなので、それを本物と思ってしまうとあまりの違いでショックを受けますよ。

    正直言うと私は値段が安いということもあり、このマンションについてそんなに期待してませんでした。ということもあってか、実物をみたときよく出来てると思いました。

    手抜き工事やミスであればクレームを出してもいいと思いますが、パンフレットのイメージと違うということではクレームを出しても変らないと思います。
    イメージはあくまでイメージなのですから。

    もし高級感を求めたいのなら違う物件をお探しになられるか、ご自身でそのような家を建てられた方が良かったのではないでしょうか。

  17. 177 匿名

    私の場合も指摘箇所はそれほど多くなく満足できるものでした。 
    ただ駐車場に続く車道の、つきあたりの土がむき出しになっているところがそのままなのは残念です。
    車寄せの庇に関しては私も176さんと同じで値段が安いため、このマンションについて期待はしてなかったので仕方がないのかなと思っています。思ったよりよかったというのが感想です。

  18. 178 入居予定さん

    175です。2000-3000万円を超える買い物を、値段が安いと考えられる方がうらやましく思います。また、初めから期待されていなかった方がおられるとは、なんとお優しい方なのだろうと思います。私は、ホーリーウッドが高級感を求めてはならない格安マンションだとは思いません。バブル期の価格に比べると格安ですが、最近の稲毛周辺の下落率等を考えると、決して安い部類ではありません。生涯に1度か2度あるかないかの買い物だけに、指摘すべきは指摘すべきだと申し上げています。

    我々は、パンフレットの情報の大きく依存して物件を検討しなければならない立場です。そのパンフレットでは、十分に高級感をアピールしています。実際、完成品を見ると、車よせの内側やロビー内部など、とても高級感があり上品に仕上がっている部分は多いのです。室内も、内覧会での指摘等が達成されれば、とても美しい仕上がりになることでしょう。

    最近のCGは非常に良くできていて、つや出し部分とつや消し部分(本体など)を、十分に表現できています。その中で、車の庇部分は、大きく実物との開きがあります(必要であれば、アンケートで証明可能です)。それだけに、大変残念です。1〜2件のクレームでは何も変わりませんが、その数が大きくなると山は必ず動きます。だから、私は時間を割いてここに書き込みを行っているのです。是非、ご協力をお願いします。私は、メディア関連に知り合いがいるので、最悪の場合、そちらを動かそうと思っていますが、まずは、穏便に要求しようと思っています。大手商社の出したパンフレットと実物が大きく異なるという事例は、それなりに社会性のあるテーマです。

  19. 179 入居予定さん

    話題になっている車寄せの庇の写真。

    CGは、こちらのリンク。
    http://www.jj-navi.com/house/01/gazo/010/030/front/kihon/09/10000509S0...

    パンフレットはこちら。
    http://www.jj-navi.com/shuto/FJ010B90040.do?AR=030&SE=010&TB=A...

  20. 180 入居予定さん

    写真の投稿に再挑戦。夕方の時間帯です。
    結婚前は、相手の良いところばかり見たくなり幸せな気分に浸りたいものですが、結婚後は、気に入らない部分をいかに解決していくかが、長くつきあう秘訣だと思います。それには、徹底的な話し合いと、忍耐の両方が必要かもしれません。

  21. 181 契約済みさん

    >178さん
    まぁ・・・どちらにしてもこちらの掲示板を利用しているのはごく一部の少数だと思いますので、アンケートは難しいとは思いますが、正直私はあまり気になりません。
    あまりコトを荒立てたくないという考えもありますし、騒がしくなり住み難くなるようなことになるのだけは避けて欲しいです。
    それにメディアに訴えるってどういう意味でしょうか。私のように気にならないと言っている意見はどうなるのでしょうか。
    実際に住んで総会が開かれて住民全員で意見を取り合わない限りには、お一人で動くのはあまりにも勝手すぎると思います。
    取り返しのつかないような騒ぎにだけはしないようにお願いします。

    あと庇部分は購入者でなくても比較できるので、その他に今回の内覧会で気づいた点などはないのでしょうか?
    気に入った点でも構わないので、できればマンションコミュニティー内に今まで書かれていないことを指摘して頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

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