入居までもう3ヶ月切りましたが、
まだ契約者板が出来ていなかったので、
今後の情報交換の場として、
検討板とは別に立てました。
同じ建物に住むことになるみなさん、
よろしくお願い致します。
[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~
https://www.sumu-log.com/archives/1669
こちらは過去スレです。
ガレリアヴェールの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-12-27 12:29:00
入居までもう3ヶ月切りましたが、
まだ契約者板が出来ていなかったので、
今後の情報交換の場として、
検討板とは別に立てました。
同じ建物に住むことになるみなさん、
よろしくお願い致します。
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ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~
https://www.sumu-log.com/archives/1669
[スレ作成日時]2008-12-27 12:29:00
草の事は中傷ではなく要望に思う。
中傷と否定的な考えしか出来ない方は、どうなんだろう。その方の言葉を敢えて借りるなら同じマンションの住人として悲しい。
もし、作業途中なのであればそう教えて差し上げるレスを書けば良かったのではないでしょうか。
扉の事は、スクールバスのせいで言ってるならば表に停めればいいという意見に賛成です。
けれど学校からバスなのだからマンションをまわりこむ位は歩いてもいいのではと個人的には思う。
>644
あとは設置する数を減らすとかかな。
そうなると当然揉めるんだろうけどね。
ちなみに、推進派の人たちは一体どんな自動ドアにしたいのかな。
たぶんこれまであがってる不満を全部解消するには相当金額が上がるのでは?
たとえば手荷物をもっているとき扉をあけるのが大変なんていう意見もあったと思うけど、
キーをかざす仕組みだと最低でも片手が自由でないと無理なわけで、、、
総会で、提案させて頂いた主婦です。
今回初めて この自動ドアに関して レスします。
自動ドアに関してかなりの討論が続いているのをみて正直、驚きました。
これらの方々の中で一体どれだけの方々が総会に参加されたのでしょうか?
私は、購入前にこの北側の入り口に関して 営業さんに 聞きました。 毎回鍵を差し込んである姿を見て、これはかなり不便ではないですか?と。
何故正面と同じ自動ドアにしてないのかと。
そしたら、営業さんも、「正直、不便でおかしいですよね。こういう所は、総会等で話し合いして、住民さんの希望を出せば改善出来ると思いますよ」と言われたので、匿名掲示板ではなく、《総会で》提案しました。
スカイテラスが、直下の住民の1~2戸の苦情で、販売会社が負担するなら、より多くの方々が 困ってるだろう 自動ドアも 完売前だからこそ、改善の余地があると思います。
当初、私は、住民の負担で管理費の中で削減出来る部分を見つけ、そこの費用から自動ドアを負担することを第一回目の総会で提案しました。
しかし、その時に 他の男性から「スカイテラスが販売会社負担なのに、自動ドアが住民負担というのは早計すぎないか。購入前に確認するのが前提だとしても、それはスカイテラスも同じ事。現状を見て購入してる訳で、ただ、住んでみたらかなりの苦痛だったという事に関しては、スカイテラスも自動ドアも同じ事でしょう。」
と言われました。
確かに、私は、一番管理費の中で経費がかかっているコンシェルジェの削減を提案しましたが、その前に 販売会社の負担を検討して頂くのは当然で、提案した責任上、二回目の総会も勿論、予定を変更してまで参加しましたが、あの販売会社の返答では、納得していません。
逆にスカイテラスの苦情を出された 最上階の住民の方がもしかしたらこの土地の地主さんで その圧力で費用を出しているのではと 憶測をよんだまでです。
自動ドアに反対されてる方は 来客や宅配便、引越し、工事業者の方の ここは不便ですね、という声等 聞いた事がないのでしょうか?
低学年の1年生に1本 約2万円もする鍵を持たせる親ばかりだと思いますか?
ご自分が、例えば毎日 駐車場側に車を停めて、毎日東玄関や正面玄関まで回って行かれますか?毎日ですよ。
集合住宅だからこそ、色々な方々が住んであるからこそ、私は、住民の方を代表して 発言したつもりです。
こちらの掲示板をさかのぼって見てましても、欠陥…という言葉から北側ドアの話題がスタートしています。
この掲示板だけではなく、実際、住民全員に 一度 アンケートを取る事から、具体的に 話しを進める事もひとつの案。
それで 希望者が多い場合は、そこから 見積もりをだし、それを 販売会社負担にするのか、住民負担かを交渉する。
そして結果、住民負担の場合は、今の管理費から単なるプラスをするだけでなく、現状の無駄を見つけ、そこと相殺できるよう 折衝する事は、不可能ではありません。
ただ残念ながら、惜しくも理事会の抽選に外れましたから(笑)私が勝手に動く事は許されないかもしれません。
しかし、リュクスクラブの役員は立候補させて頂いていますので、皆さんに貢献するつもりではおります。
ただ、総会でのスカイテラスの折衝を見てましても、かなり販売会社の意向が強く、ここ数年は 何を言っても最初の対販売会社との契約で、事が動かない可能性も見えましたから、それだけ動いたとしても 無駄な交渉になるかもしれませんが、何はともあれ一部の方々ではなく、ネットを見れない高齢者の方々を始め、全住民さんの意識確認が最初の一歩だと私は、おもいます。
さかのぼる掲示板に 屋根付き駐車場に3台位 契約している住民さんがおられるとの事でしたが、購入前に 私が、営業さんから聞いたのは 二台以上停めてある方には 後から購入されたかたに 譲って頂く事になっていると聞きました。
まだ三階に空きがあるので それには該当しないかもしれませんが、もし購入済みでしたら 管理人さんか東京建物お客様サービスセンターに、購入前でしたら販売会社さんに相談してみてはいかがでしょう?
3台の方から1台位は譲って頂けると良いですよね。
>逆にスカイテラスの苦情を出された 最上階の住民の方がもしかしたら・・・
↑その書き込みは感心しませんね。
>自動ドアに反対されてる方は 来客や宅配便、引越し、工事業者の方の ここは不便ですね、という声等 聞いた事がないのでしょうか?
>ご自分が、例えば毎日 駐車場側に車を停めて、毎日東玄関や正面玄関まで回って行かれますか?毎日ですよ。
熱くなりすぎて反対意見の方を無意識に中傷していませんか?
>全住民さんの意識確認が最初の一歩だと私は、おもいます。
一見もっともらしく聞こえますが、ご自身の意見に対し「住人全員が意見を言ってしかるべき」という上から目線ではないですか。まずは住人利益の公平性からして全員の意識確認の妥当性をご検討ください。売主にクレームを付けるのであればお一人(数人?)でお願いしたいものです。
住人負担などとは、とんでもないことです。一部の方の偏った考え方の意見によって、必要なサービスが「無駄」と位置づけられないよう注意しなくてはと、あらためて思いました。
最後に、このマンションは管理も行き届いていて、住み心地がいいですね。
皆さん一昨日の花火はご覧になれましたか。長かったですね。
スカイテラスに関しては、確かにあっさりと売り主負担になったことには驚きました。
階下の方が購入前にスカイテラスの騒音について営業に確認し、騒音はないと保証をしていたのかと思いました。
そうなら売り主にも非はありそうですが、どういう経緯で売り主負担になったのか不思議には思います。
ただドアに関しては、現状私は不便とは思っていません。
もちろん自動ドアのほうが便利で良いことは言うまでもありませんが、
自費負担してまで工事する必要は感じません。
仮に引越や宅配業者が不便だとしても、業者は仕事でやってるんですから業者のために住民が自動ドアにする必要はありません。
また、子供に1本2万円の鍵を持たせて紛失したらお金がかかるから、
他の住民が自動ドアのためにお金をかけなればならないんでしょうか。
毎日表にまわるのは確かにめんどうでしょうが、そのために自費負担してまで自動ドアにしたいかは人それぞれです。
結局、それぞれにとっての費用対効果の問題ですから、おっしゃるとおりアンケートをとるのがいいと思います。
ただ、今のドアがいいか自動ドアのほうがいいか、というアンケートでは自動ドアになるに決まっているので、
どのくらいの工事費が見込まれ、管理費で賄えるのか、また賄えたとしても長期的に見て積立増につながらないのか、
管理費で賄えないなら具体的にどのくらいの負担を住民が求められるのか、
算出した上でのアンケートにしてほしいです。
自動ドアじゃセキュリティーの観点からダメでしょ。自動ドア自動ドアうるさい人はセキュリティー面はどのようにお考えなのかな
657さん
確かに、アンケートを取るなら 算出した上での アンケートが良いでしょうね。
658さん
セキュリティ面の不安は、現状でも同じ事です。
昨日も、業者さんがおられて 長い時間 北側ドアが 開けっ放しになっていました。 誰でも入り放題です。
656さん
実際、この問題解決に動いた場合、住民のどれくらいの方が 希望しているのか 把握したいのは むしろ販売会社ではないでしょうか?
前出の方もおっしゃっているように、宅配業者・引っ越し業者などは仕事であって不便という発言を依頼主であるこちらにする事がありえない事だし聞いた事もありません。あったとしても、それは改善理由に充たらないと思います。
また、買った家に訪ねてきてくれて不便と文句をつける知人の来客もありません。不便でしょと振れば、不便だねと返してくれるかもしれませんが。
スクールバスの子供さんが理由ならば、どなたかもおっしゃっているように表にまわればと思います。毎日大変と言うけれど、学校まで歩いて通学する子供もいる中で大変とは大人の考えではと思います。
それでも、やはり大変と思われるなら扉の改善よりもバスの表付けの方が金銭的にも議案に出して可決されると思います。
スカイテラスの下の方は特定されてきますし、それを確定な情報でもない事を不特定多数の方が閲覧するサイトに記入してしまうのは道徳的に問題があるのではないでしょうか。
正直、自動ドアに反対意見があるのは、住民負担増がネックだからではないでしょうか?
例えばスカイテラスのように月々50円弱の負担増だと、提案されたら いかがですか?
皆さん 自動ドアが良いに決まってるでしょう?
私は、大幅な住民負担増になってまでも自動ドアが欲しいとは、おもっていません。
あくまでも現状の無駄を省いた後の話です。
ただ、コンシェルジェも全く不要だとはおもっていません。
総会の資料にありましたが、コンシェルジェだけで概算で、年間約1500万円の支出です。
コンシェルジェを6人で回しているとしても月に125万円の支出。一人辺り約20万円の給与。(実際は派遣会社に入る収入があるので実際は一人当たりそんなにもらってないでしょう)
総会では、フロントに1日あたりどれくらいの依頼があるか、理事の一人の方が派遣会社に聞いてありましたが、多くて1日10件くらいとのこと。
平均するとおそらく実際はそれより少ないでしょう。
確かに コンシェルジェがいることで、大変助かる部分もあるので 全く不要とはおもっていません。
またスクールバスの運用に関しても、改善の余地があるだろうと スクールバスを利用している方々と話をしています。
運転手さんには、朝と帰りの合計1~2時間の実働に対して、拘束時間分の時給が払われており、実際 昼間はやることなくて フロントの後ろで新聞読む位しかやることないらしくあまりに退屈で 辞められた方もおられるとか。
だとしたら、例えば 管理人さんが大型バスの免許を持っているかたを採用すれば その時間だけ管理人さんが送迎し、バス会社には、リース料だけの支払いにするとかの改善の余地はあるかもしれません。
但し、これはバス会社との契約上 難しい事は、総会で 理解しましたが…。
まだまだ色々な所で経費を削減出来る箇所があれば 削減しその上で 新しいものを住民負担が 無いように ヤリクリ出来ないかと私は 提案しているのです。
より快適なマンションライフが、住民皆さんが感じられるように。
もっと皆さんと共に販売会社主導ではなく、住民主導でよりよいマンション作りが出来たら良いだろうなとおもっていますが、まぁ、完売したら…の話かなとも内心おもってはいます。。
総会に出席されていた主婦の方へ
あなたのご意見は、一見、マンション住民全体の意見のように聞こえますが、
そもそも、あなたの自身の単独のご意見ではないですか?
スカイテラス1,2戸数の方への勝手な書き込みは、660さん同様で道徳的に
反していますよ。
この件は、売主が検証した結果、問題があると判断し直すのではないでしょうか?
正直、売主の対応をみて、よっぽどの事だと思いました。
あなたのように、私的の意見を言えるなら、駐車場にもセキュリティ強化をしたほうが
皆さんの財産を守るためと、敷地内に勝手に入らないようにするためにもそうして欲しい。
でも、予算が掛かりそうだし、実際生活する上で問題はないから諦めています。
>作業途中とは年に数回しかしないからなの?
>草の問題は職人への中傷ではなく、管理への要望では?
今現在、連日作業されていて、その途中だということです。
>もし、作業途中なのであればそう教えて差し上げるレスを書けば良かったのではないでしょうか。
624本人は、
>暑い中、一生懸命やって頂いてるのは感謝だけど。
と書いているんですから、作業途中だと教えなくても当然知っているはずです。
作業が完了しきっていない段階で本気でもっとちゃんとやってくれとか、ボーボーとか、要望を言っているのならば、中傷以上に性質が悪いでしょう。
仮に30日間の作業予定の仕事で1日目終わった時点で、全然できてないじゃないか、ちゃんとやれ!というのはおかしいでしょう。
>>662
その主婦じゃないけど、あなたの言っていることはおかしいよ。
>あなたのご意見は、一見、マンション住民全体の意見のように聞こえますが、
私も自動ドア化したい派だけど、この主婦の人とは理由が違うし、
マンション住民全体の意見のように聞こえなかったよ。
ああ、こういう考えの人もいるんだなと、一つの意見として理解した。
>そもそも、あなたの自身の単独のご意見ではないですか?
総会やここで個人的な意見を言うのはいいことだし、あたりまえでしょ?
話し合いの場なんだから、それぞれがそれぞれの意見を言い合えばいいわけで、
そうでなければ意見なんて言えないでしょ。
あなたの理屈だと、「自身の単独のご意見」は言えなくなるよね?
だったら総会やここで何を話せばいいわけ?
あらかじめ住人同士でコンセンサスを取ってから総会を開けとでもいうの?
意味が分かりません。
>予算が掛かりそうだし、実際生活する上で問題はないから諦めています。
皆さんのためと思うなら、どんどん総会で発言したり理事に進言すべきでしょう。
「予算が掛かりそうだし」という発想こそ、「あなたの自身の単独のご意見」ですよ。
勝手に簡潔させて諦めてしまっては、何も生まれないし住民全体のためにもなりません。
問題提起すれば、話し合いの中で新たなアイデアが生まれるかもしれません、
単純に予算をかけること以外での対応もあるかもしれません。
まぁ、ご意見が揺れているから発言しにくいのかもしれませんけど。
>皆さんの財産を守るためと、敷地内に勝手に入らないようにするため
といいつつ、
>実際生活する上で問題はない
どっちなんですか?
>自動ドアじゃセキュリティーの観点からダメでしょ。自動ドア自動ドアうるさい人はセキュリティー面はどのようにお考えなのかな
これってどういうこと?
ぜんぜんなにがいいたいかわからないんだけど。
メインエントランスやサブエントランスと同じような自動ドアにするんだから、
セキュリティレベルは同程度は担保されるでしょ?
総会で意見を述べた主婦の方は、当然組合員(=区分所有者)なんですよね?
旦那さん名義だけでなく、奥さんも持ち分のある人なんですよね?
だったら総会に出席して自分の意見を言っても問題ないでしょ。
ここに登場している方は、大半が例の主婦の方だと思います。
あの方以外に問題提起されている人いなかったし、一回目の
総会で発言してる内容を聞いたとき、この掲示板の書き込み
と同じ内容だと思いました。
初めて書き込むような書き方されているけれど、自分の自我
をとおすために、自作自演しているのではないでしょうか?
この掲示板は全国ネットです。
人物が特定できるような書き方も如何なものでしょうか?
もう、このような内容での書き込みはやめてください!
扉の件は次回総会での議案に挙げられたらいかがですか?
予算取りをしてから多数決で決めればよいです。
最近は、管理会社を替えて、売主と利害関係のない会社にして、住民の意向に添ったサービスを
していただく形式が増えているようです。
例えば、コンシェルジュの曜日と時間、人数とサービス内容を住民側が決める。バス駐車場から
表玄関の子供の誘導とか・・・・・。
マンションのキズ、修繕を売主に強気で言ってもらう、管理人の職域を増やす等・・・・・。
何方かが言われていたように、住民主体のマンション経営をしないといけないと感じています。
>>668
>ここに登場している方は、大半が例の主婦の方だと思います。
無責任な発言にもほどがある。
あなたも大した根拠なしに、個人を攻撃するのはどうかと思うよ。
根拠どころか、完全に間違いだと私には分かるし。
少なくとも私自身は扉について結構な数のレスをしてるから、
「大半が例の主婦の方」でないことがわかってる。
あなたが大半と言っている中には恐らく私のレスも多数含まれているはず。
>自作自演しているのではないでしょうか?
仮に、私以外のレスが全部この主婦の方の自演だったとしたら、
これまでどおりのレスを続けていればいいわけでしょ?
敢えて初めてレスする主婦だと持ち出さなくても。
だいたい、ここでそんなことを自演して何の意味があると思ってるわけ?
つーか、こいつ頭悪いな、
>あの方以外に問題提起されている人いなかったし、
そいつが問題提起したんなら、他のやつが同じ事問題提起してどうすんだよ?
問題提起した瞬間、「それはさっきの人がもう言いましたけど?」ってみんなポカンとするだけだろ。
>一回目の総会で発言してる内容を聞いたとき、この掲示板の書き込みと同じ内容だと思いました。
まずどのカキコミかをちゃんと言え。
余程細かくて特徴的なカキコミで、それと総会発言とやらが完全に一致してたってんなら、同一人の可能性もあるかもしれないと認めてやる。
が、同一人だったからなんだって~の?
>同一人の可能性もあるかもしれないと認めてやる。
そんなことで可能性を認めるのはおかしいですよ。
>余程細かくて特徴的なカキコミ
だったとしても、総会の前に別の人が書いたものを読んだのかもしれないですから。
”主婦のかたが総会前にここの掲示板を見たことがある”という可能性を生むだけですよ。
スカイテラスの階下の方への発言は削除するか謝罪したり訂正した方が宜しいかと思う。
掲示板は個人的な意見を述べる場だけれど、自分と違う意見を責める場ではなくて、皆さんが同じマンション住人で良くしようと意見を出して有意義なものにしていきたくないですか。
住人の皆さんの先頭に立ち、何かをしようとして頂いたり、総会の主婦と名乗ったりと勇気はありますが、出来れば自分の間違いに気付いた時に対応出来る方であって頂きたい。
皆さん、住人間で揉めたいのではなくマンションを良く、便利にしたいのですよね。
その前に、「総会で発言した主婦」というのが本当かどうかも分からないからね。もし別人が成りすましているのならば、それが一番問題。総会に出席した人には面子割れてる上に、ここでの発言が成りすましによるものだったとしたら、本人の知らぬ間に勝手なイメージが形成されてしまう。
植木の件は663さんを支持する。今朝見たら作業が進んでて内側もだいぶ綺麗になってきたよ。
文句言いたい人は、全部終わって問題があったときに言わなきゃフェアじゃないと思うし、中傷と取られてもしかたない。
主婦です。と名乗った方の書き込み見ると、
確かに、総会で同じことを言っていたから
間違いない。
友人と思われる賛同者が一人いただけでしたね。
同じ提起する人は他にいなかった。
ここで主婦の方以外に扉の主張してる人は、総会
出てたのですか?
出ていたなら、主婦の方にその場で同意すれば良かったのに。
強気で掲示板に書き込みしてるけれど、人前では意見言えないのかな?
↑
もうちょっと考えてレスして欲しいな。
総会出ていた人はその主婦の人の発言を聞いているんだろうから、
真似して成りすますこともできるでしょ。
因みに自分は総会でれなかったし、総会で北側扉の話が出たことも知らなかった。
でも自発的に同じように思ってたから3月にも扉の件でレスしたよ。
>同じ提起する人は他にいなかった。
総会で同じ考えの方の挙手を求められたりしたんですか?
じゃなきゃ、1名が同じ方向性のこと言えばみんな静観しててもおかしくないよ。
だから植木の話は、作業途中とは知らなかったんでしょ?日中作業を見てる方ばかりではないし。
フェアとは職人と住人がフェアでなければいけないの?
それなら元々が違うでしょ。作業者と依頼主なんだから。同じ土俵では戦っていない。
中傷ととるか要望ととるかは、受けとめる人の度量次第だったんじゃない?
ぼーぼーな状態を生み出した管理問題でもあるんだし。管理費払ってるのに常に綺麗を保てないのは少し悲しいし。私的にね。
でも、定期的に依頼してやってもらってるから途中ぼーぼーになることもあるのがしょうもないと発言した人も分かったんじゃない?今はきれいになったわけだし。
ちゃんとやって欲しい
が職人に向けられた発言ではなく管理に対してだと受けとめれば私も同意見です。
主婦と名乗る方が本人かどうかは次の総会でわかるでしょ。
で、同意見を今発言してる人は総会の時に入居してなかったか間もなくて気付かなかったり生活が変わって気付いたんじゃない?
確かに強気な発言してるから次の総会で自動ドア推進派が少なかったら妙だけどね。
もうちょっと考えてレスしては失礼ですよ。
考えてくれてるからこの人は総会に出たんではないですか。
>出ていたなら、主婦の方にその場で同意すれば良かったのに。
総会出てたし必要なら発言するけどその女性たちが意見として出したときにその場で同意を求められた覚えもないし同意する必要もなかったと思う。今後議案として総会にかけられたときに賛成すればいいと思う。
>もうちょっと考えてレスしては失礼ですよ。
なぜですか?ごく単純に少し考えればわかることを想定せずに「総会で同じことを言っていたから間違いない。」と決め付けたレスされていることに対しての指摘ですよ?失礼とは思いません。
>考えてくれてるからこの人は総会に出たんではないですか。
単に677のレスに対して指摘しただけです。そのこととこのことは無関係でしょう。
677におかしなレスがあるけどこの人は前回も総会に出たようだし考えてくれてるから指摘しないでおこう、などという発想は変でしょ?
>>679
なんで?
663さんのレスちゃんと読んだの?
「作業途中とは知らなかった」っていうのなら、なんで暑い中、一生懸命やってることは知ってるの?
>暑い中、一生懸命やって頂いてるのは感謝だけど。
それにその日で作業が終わったという認識なら、「暑い中、一生懸命やって頂いてたのは感謝だけど。 」と過去形になるはず。
>フェアとは職人と住人がフェアでなければいけないの?
大丈夫ですか?全部終わって問題があったときに言わなきゃフェアじゃないと思うという一般論を書いただけで職人とか住人とかいうレベルの話ではないと分かりませんかね。
もっと簡単に例えましょうか。
巨人が3回表の段階で0-1で負けてて、そのシーンだけ見て「巨人負けた。原監督解任しろ!」って言うのはフェアじゃないよね?
>もうちょっと考えてレスしては失礼ですよ。
このくだりが無くても言い分は伝わるでしょうから、喧嘩を売るつもりがなければいらない表現ですよね?
いつのまにか反対意見に対してはなんでも言って構わないみたいになってきてるけど、
みなさんもうちょっと冷静になりましょうよ。
本人を前にして同じ表現を使うかどうかを考えれば自ずと優しい表現になっていくと思いますよ。
>もうちょっと考えてレスしては失礼ですよ。
ではなく
>もうちょっと考えてレスして欲しいな。
がいらないくだりなんですよね?
当然の指摘でも言い方と言うものがあるから、前の方がおっしゃっていられるように喧嘩を売る気がないのなら後ろに続く指摘文だけで充分伝わるはずです。
それを言いたかったのに(失礼ですよ)だけでは言葉が足りなかったのかもしれないですね。
主婦の方々へ
今更ですが北側の入り口とは、具体的に何処のことを指しているのでしょうか。
私も総会には出ましたが、何処なのかあやふやになってきたので、お教えいただければ幸いです。
駐車場からデッキを通る突き当たりの入り口だと推測しているのですが、
もしかして駐車場側全ての扉を自動化ということでしょうか。素人目にはC棟やD棟の入り口に、とても自動ドアを付けられそうにないのですが、あなた方が自動化されたい扉は構造的に出来そうなんでしょうか。
すみません、物議を余計に醸し出してしまったようで恐縮です。
ただ、匿名掲示板ではありますが、こういう真剣な議論は、とても前向きで、良いことだと思いますし、出来れば総会で意見交換会等出来たら良いなと思います。実際、今回の第二期ではなく、第三期の議題として残っていると思います。
気になった部分のみ返信させて頂きます。
スカイテラス直下の住民さんの憶測についての謝罪要求がありましたが、私自身は、例え本当にここの地主さんが住んでおられても普通の事で悪いとは思いませんし、どこのマンションでもあり得る事ですから、そういう方が住んで居るのでは?という憶測は、訂正するつもりはありません。
ただ、販売会社と繋がっているかどうか、という事に関しては、前置きしたように根拠がない全くの憶測ですから、本当に繋がっていないとしたら大変失礼な話ですので、それに関しては、謝ります。
申し訳ありませんでした。
ただ、他の方が言われてましたが、総会前に販売会社負担で再工事が決まっていたようですから、何故すんなり販売会社の負担になったのかは未だ疑問に思います…。
ぶっちゃけ、どういう対応をすればそうできるのか、最上階の方に教えて頂いて自動ドアもそうなればいいのになという希望がかなり含まれています(笑)
686さん
具体的な質問、ありがとうございます。 どれだけの経費がかかり、どれだけの無駄を省けたかによりますが、先ずはおっしゃるように 利用頻度が一番高い所に一台は設置したいですね。(それには利用頻度の調査が必要でしょうか。)
一ヶ所だけでもあれば北側からの出入りの不便さはひとまず解決すると思われます。
例えば 先にURLを提案して頂いていましたが 立派なものでなくても そのような簡易なものでも要求を満たすものであれば 全ての北側玄関に着くのが理想でしょう。
まぁ、今の鍵が連動出来る事が前提ですが。
具体的には先ずは住民の過半数以上の賛同があり、色々な側面から調べてからの話かもしれません。
同じく主婦です。
669さん
〉最近は、管理会社を替えて、売主と利害関係のない会社にして、住民の意向に添ったサービス…
なるほど。そういう管理会社もあるんですか!それは知らなかったので有難い情報ですね。
現状では、まだ販売会社が関わってくれる時期で、年数が経ったり完売したら、ここには目もくれなくなるでしょう。
その時には 管理会社の変更も考えられるかもしれませんね。
逆にいうと、販売会社が関わってくれてる今だからこその要求も出来る時期なのではないかとおもい、自身を特定してしまう事を覚悟でこの掲示板に書き込んでいます。
ゲストルームと駐車場の料金のバランスの悪さ等 色々まだ不満はありますが、それらは今後、住民主導になった時に改善出来る問題かなと思い、敢えて 販売会社負担の可能性が残る自動ドアを先に提案している次第です。
ただ、夏休みの今、入居も毎日のようにあり、完売もそう先ではないかなと感じる今日この頃。
早く自動ドアの話を、出来れば販売会社負担で解決に持って行きたいとぶっちゃけ少し焦りがあるのが正直な所です。
でも、669さんが提案して頂いた管理会社も今後、検討していきたいですよね!
7時にあがった花火はなに?
かなり近かったよね?
686です。
>一ヶ所だけでもあれば北側からの出入りの不便さはひとまず解決すると思われます。
その一ヶ所は何処を想定されているのかお聞きしたいのです。
特定していないということでよろしいのでしょうか。
何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
基本的に皆さん、もう少し他の方の意見をしっかり読んで理解し、ある程度考えてからレスされたほうが良いと思います。
また、過去レスを一通り読んでからレスしましょう、特に質問される場合は。
例えば北側の扉がどこのことかなど、3月頃からつい最近まで何度もQとAが繰り返されてますから、
少し過去レスを読むだけでわかるはずです。
別な例だと、最近やりとりのあった植え込みの手入れの話も、何度も作業中だということを知らなかったんじゃないかというレスがありました。しかし、最初のカキコミを見れば知っていたことはすぐに分かりますし、そのような回答レスもあるのにかかわらず、質問が繰り返されました。
住民でない愉快犯的な荒らしのかたも多く含まれるのでしょうが、そういったものは無視して有意義な意見交換をしましょう。また、人の意見に反対や攻撃ばかりするのは無意味ですからやめましょう。そういったことは総会で言えばいいことです。それぞれが、思っていることを自由に表現すればいいと思います。
過去レスを見たんですが、駐車場って既に2Fまで埋まってるんですね。
駐車場の未使用区画が底をついて複数台所有の方の区画が回収され始めるのも時間の問題ですかね?
(たしか引き渡しの住んでいない住居分の駐車場を確保しておくようなルールだったような)
最低でも1戸あたり1台は優先的に割り当てでしたよね。
敷地内と比べれば多少遠くなりますが、
周辺の駐車場も当分は安く借りられるでしょうから問題ないですね。
そうですね。
駐車場は、既に三階もだいぶ埋まってきましたね。
1~2階は全部埋まってます。
新しく購入されてる方は 重量制限がある1ボックスカー等は三階に置けませんから 既に 販売会社の検討が入っているそうです。
一家庭で3台を一階に借りている方から優先的に三階に移動してもらう予定との事です。
複数台停めてある方は 早めに三階の場所に移動希望出されれば 三階でも停めたい場所に停められるのかも?しれませんね。
前にもありましたけどコンシェルジュの方たちのこと、といいますか人を特定できることをこんなところに書く神経を疑います。
ここは不特定の方に見られる上に、働いているコンシェルジュの総数は少ないですからすぐに特定できます。
私語が気になるなら直接その時に注意するなり、人数が多いと思うなら総会で意見されるべきではないでしょうか?
相手のいないところで個人や少数を攻撃するような卑劣なことはやめてください。
ここもよく荒れますが、あなたの書き込みは過去最低のものだと思います。
696さんの書き込みは確かにあまりよいものとは言えませんが、
もし本当のことなら真剣に考えなければいけないですよね。
総会で意見しろ…という声がありますが、それだって大勢の前で
晒し者にすることになり、ここに書くのと同じことですよ。
管理組合または管理会社に対して、意見書を提出されてはどうですか?
>総会で意見しろ…という声がありますが、それだって大勢の前で
>晒し者にすることになり、ここに書くのと同じことですよ。
それは全然違うんじゃないかな?
誰が見るかわからない掲示板、それこそ本人、会社、本人の家族、ここの住民、近隣の住民、業務上本人と関わる人達、無関係の人・・・。
しかも誰が書いているかわからない、住民じゃないかも知れないし、もしかしたらコンシェルジュの内輪もめかも知れないし、利害関係者かもしれない。
そんな、書かれた方からしたらどうしようもない、薄気味悪い状況と総会で意見されるのとは全く違うでしょ。
本当にコンシェルジュが怠惰なことしてるんなら糾弾すべきだし、そうじゃなければ696さんとは逆の意見も出るかもしれない。
とにかく、身元のはっきりした住民達の話し合いならばコンシェルジュの人たちも必要以上の被害はないでしょ。
書きつかれたからヤメ。
総会って、臨時を開かなければ年1回でしょ。
それを待って意見するのってどうなんでしょう?
思った時、気づいた時に理事会に伝える方がよいと思いません?
それに総会って事前に出された議案について採決する場であって、
何か提案したところで、その場で解決できるわけではないです。
その案件が総会決議を必要とすることであれば、また次の総会まで
待つ、または臨時総会を開く必要がでてきます。
効率よく解決したいのなら、随時意見を伝えていくべきだと思いますね。
車を2Fにとめてますが、隣が空いているようにみえてても実は埋まってるんですね。
昼間いないのでわからないけど、平日の昼だけ使われてたりするのかな。
私の記憶だと、区画の変更(?)については規約に無いと思うのであまり強制力が無いような気がするんですけどね。(解約の条件ならいくつかあったような気はしますが)
コンシェルジェ指摘について 、私はおもった事を言うからこの掲示板があるのだと思うので、別に同じ住民同士を中傷しているわけではないし、コンシェルジェは、サービスを提供する側。
それに対して意見を述べるのは、住民掲示板としての機能を果たしていると思うのでここで言って良いべき意見だと思う。
ただ、改善させるには、東京建物お客様サービスセンターに伝えた方が早いのかな?と思う。
確かに、コンシェルジェは、私語が多いと私も感じる。
人数は、総会でミニショップと窓口があるから二人は、必要と言われていたが、同時に利用する時間よりお喋りしている時間の方が長いと思う。
パークハウスも一人でやってるし、一人で良いという意見に私も賛成派。
703さんへ
昼間使われてることは無いと思いますよ。
私が、駐車場の場所の変更をしたくて 管理人さんに現況の契約状況を見せてもらった時に 1~2階が埋まってて 3階も3分の1位埋まってたという話ですので。
あくまでも契約上埋まっているという話です。
707
何故そう思うかの 根拠は述べて良いんじゃない?
コンシェルジェの誰か一人を攻撃しているわけではないので 中傷には当たらないでしょう。
質問です。
トイレの水の臭いが気になるっていう方はいらっしゃいますか?
うちだけなのか、他にもいらっしゃるのか知りたくて…
なんだか古い水の臭いのような、モワッとくる感じなんです。うまく、口で説明できないんですが。
>>709
トイレの水の臭いですか。うちは気になったことはありませんが、タンクの水が腐ってるとかですかね。何日くらい流さなければ腐るのかわかりませんが、旅行などでしばらく流してなかったとか?
うちが最近気になるのはバルコニー手すりでの布団干しです。ついにこのマンションにも出たか~入居者が増えればこういう人が出てくるのも仕方ないのかな。悲しいけど。
>>710さん
回答ありがとうございます。
うちだけなんでしょうか…
入居してからずっとです。
ただ、自分が臭いに敏感だけなのかもしれませんが。
タンクレスでも、どこかが腐っちゃったりしちゃうんでしょうか?毎日のことなので、少し苦痛なんです。
ちょっと調べてみます。
ありがとうございました。
一人で勤務するコンシェルジュの気持ちを考えてください
思いやりがなさすぎます
一人で勤務するコンシェルジュの気持ちを考えろって…
一人で寂しくてかわいそうとでもいう意味でしょうか。
もしそうなら、違うと思います。
ボランティアでやってるなら一人でかわいそうかもしれませんが、
お金をもらって仕事として、プロとしてやっているわけですから…
一人で勤務する気持ちだとか思いやりだとか、そこを配慮する必要があるのでしょうか。
ちなみに私は一般論を述べているだけで、今のここのコンシェルジュの人数をどうこうするべきだと言っているわけではないですからね。
念のため。
布団干し…私もD棟で見ました。
どの階数かまでは見てなかったので…
また見たら 何階あたりか見ておきますね。
Aの低層にも布団干しいます。
↑
どちらも管理人さんに伝えましょう。
どこのマンションもそうですが、入居初期のころはどうしても規約を把握できていない家庭が出ますから、しばらくはポツポツ見かけるでしょうね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
>新役員での総会はどうなっているんだ。
>議題で挙がらないのか。
理事会のこと?
組合員が問題提起しないと理事会の議題にならないんじゃない?
新役員での総会って何ですか?
新役員になったら臨時総会開く予定でしたっけ?
>新役員になったら臨時総会開く予定でしたっけ?
活動状況を公開頂きたいだけです。
何の為の役員か分からない。
それに、自ら立候補したかたの真意も知りたい。
決意表明みたいなものもないし。。
うちの管理組合は、通常総会で役員選任の議案が承認された後、
新役員が前に並んで一言挨拶するよ。
ここはそういう機会はないの?
理事会の活動状況は、理事会議事録や年数回発行される広報誌で
組合員が知ることができるし、理事会は傍聴もできる。
>No.724
誰??
とおりすがりと名乗っていますが。
>新役員での総会はどうなっているんだ。
↓
>活動状況を公開頂きたいだけです
>それに、自ら立候補したかたの真意も知りたい。
役員に言えば。
立候補した人に直々に聞きに行けば。
このマンション、結露はどんな感じですか?A棟かB棟に住む予定なんですがエコカラットをどうするか検討中なんです。
真ん中より上の階に住んでいますが結露はありません(まだ一冬越しただけですが)。
以前マンション内のイベントの際に下のほうの階に住んでいる方とお話する機会がありましたが、そちらのお宅は結露がすごいと仰っていました。
私はこれしか情報がありませんが1,2階ならばエコカラットされたほうが良いかもしれませんね。中層階なら様子見、高層階なら不要だと思います。
他の方もレスしてくれるといいですね。
ウチも高層階ですが、一冬越して結露はありませんね。
ただ、階数よりも住まい方の方が、より影響するんではないかと思います。
例えば、加湿器をバンバン使う、24時間換気を止めてしまう、毎度鍋物で盛り上がるなどです。
要は換気をシッカリとする事が大切と感じます。
先日買い物の為、外を歩いていたら
10階付近のベランダから、タバコを吸っていた人が
つばを吐いていました。
それも数回。信じられません。
神経疑います。
それは嫌なものを見ましたね。
私も、モラルのない行動を度々目撃して最初はその度に腹がたっていましたが、
だんだんあきらめてきました。
どうして、その自分の行動が人に迷惑がかかるとわからないのか…
そういう人は注意されようが文句言われようが何も感じません。
マンションに住む限り、あきらめるしかないかもしれません。
なんだか腹をたてるだけ疲れてきました…
どこの棟ですか?
そういう人はここでさらすか管理会社に報告しましよう。
そのつばがうちのベランダに降ってきたら・・・なんて考えたら夜も寝れません。
ここで晒すのはどうかと思いますが
今日、議事録がポストに入ってました。総会に出られなかったから、
スカイテラスの件、ようやく認識。
・スカイテラスの工事が決議された追総会の案内って回ってました(汗?
・現状のウッドデッキにメンテに30年で2000万もかかるというビックリな
試算(年間70万って・・・)。もし将来、様々な追加コストが想定外に発生・試算が
間違っていた場合の負担って、東京建物?
・朝10時から夜7時以外は利用制限・施錠されてて、急にスカイテラスが
新設されたのならまだしも、設計時・購入時に程度問題でしょうが、
騒音あるのはわかっていたはず。その維持費を全員に負担っておかしくないですか?
負担減って書いてありましたが、上記の30年で2000万って不思議な試算と
比較されても・・・・。
>No.737
何で??
非常識な事をしているので当然だと
思いますが。。
>No.736
B棟の10階付近。
部屋番号は敢えて伏せます。
私も朝起きた時に、ベランダの手すりに
「つば」・「吸殻」が落ちていたらテンション下がります。
>No.738
今更・・・。
先週から投函されていましたが。。
総会の時自らの名前と部屋番号名乗ってさらしてください。住人以外が自由に閲覧できれ匿名掲示板に書き込みなんてイジメと一緒。
新しいコンシェルジュさんがいましたね。頑張ってほしいですね
晒すことはもちろん論外が、
ベランダでの迷惑行為もけして許されない。
迷惑行為をしている部屋がわかるなら、管理人さんなり理事会なりに注意してもらえばいいだけでしょ。
まずは迷惑行為が管理規約の第何条に違反しているかを調べる。
次にその規約違反を理由に文書で管理組合理事長宛に改善要請を提出する。
決して管理会社に出さないように、直接理事長に手渡すこと。
規約違反の是正を住民に命じる事が出来るのは理事長のみ。
まずは角が立たない方法を考えませんか?
なんかみんなイライラしてるのかもしれませんが、手段を選ばないようになってません?
最初はメールボックスの掲示板に掲示してもらう程度からで良いと思うんですか。
理事長への直談判は、改善の意思が見られないとわかってからでいいのでは。
総会の資料の話しが出ていたので、私も追随しますが、コンシェルジェさんの費用は、一人分で計上してるとありました。
そんな話は総会ではされてませんでしたが、総会の予算の資料を見たら、フロントレディに月額110万円超×12ヶ月分となっていました。
この金額が《一人分》だとしたら 尚更 おかしいと感じたのは、私だけでしょうか?
一人分と言っても人件費だけではないですから、おかしくないですよ。