ウェリス南船橋
☆WELLITH MINAMI FUNABASHI
物件HP
http://www.i-rashiku.jp/top.html
購入者の方、こちらで情報交換しませんか?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-02-28 18:55:00
ウェリス南船橋
☆WELLITH MINAMI FUNABASHI
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[スレ作成日時]2008-02-28 18:55:00
入り口の電飾・・・・
電飾はキレイで好きなんですけど、あの「ビカビカビカビカ!!!!」ってのはイヤだなぁ(苦笑)
たまに発光パターンが変わってるのは誰が変えてるんだろう。
管理人さん?それとも売り主さん?
ここの住人かどうかは分かりませんが、毎日のように駐輪場の前と建物の出入り口の部分にママチャリ置いてる人がいますよね。いつも邪魔!
今日もあまり酷かったようで、管理人さんが駐輪禁止のコーンが置いたようですがその横にどうどうと停めてやがった--;
どうしようもない人たちがいるもんだなぁ…。
特に出入り口部分なんて監視カメラに映ってるから簡単に特定されちゃうのに。
更にはエントランスで子供の集団が遊んでて、ソファーを土足で走り回ったり、オブジェに向かって泥だらけの靴を投げつけてたとか。
確かに壁が泥だらけだったよ…。
ママ自転車は一時的で通行量もない道路沿いだから個人的には気になりませんが、
通行や宅配業者さんの邪魔にならないように気をつけてほしいですね。
【管理担当です。個人・世帯を特定できる情報を含んでいたため、一部テキストを削除
しました。】
ところで質問ですが、管理費と修繕積立金ってもう引き落とされてるんでしたっけ。
その辺妻まかせで聞いてもあいまいな返事しかかえってこないので、質問です。
この前の組合の会議では確か専用の口座を作るような気がしたのですが・・・
どなたか教えていただけると助かります。
もう引き落とされてますよ〜!確か11月から毎月7日に以前提出した指定口座からですよ!
南向きだから冬でも暖かいので、ほとんど暖房使わないで過ごせています…助かりますね♪日当たり抜群でポカポカ。
229さん
ほんと、今日は1日家に居ましたが、
リビングに座っていると、冬だというのに暑いくらいでした!!
逆に北側の部屋は日が当たらないので、結露など心配でしたが、全くですね。。
今時のマンションって、そうなんですかね。良かったです♪
グランドホライゾンかウェリスか迷いに迷いまくって最終的にキャッシュで購入。
悩んだ甲斐があった。ウェリス最高!!
ただデリじゃなくて普通に昼間出前取る店が無いのかと・・(カツ丼とかざるそばとか)
ウェリス…イメージが地味で、うちも本命はホライゾンの方でした。どちらも好きずきだと思いますが、我が家はウェリス正解でしたね!静かだし、日中暖かいし、世帯数のバランスも良くて、暮らしやすいです。前の方もおっしゃられてますが、来客時の店屋物がとれないのは不便ですね…何軒か聞いて断られました。高瀬町に限らず、南船橋は仕方ないんですかね?南船橋駅南口駅前に、新習志野駅前みたいに、スーパーや外食出来るお店が出来るとホント嬉しいです〜。
浜町は出前(ピザとか)OKだし、新聞は船橋のほうから配達しているんだから、ウェリスも浜町と同じように配達できると思うんですよね。
ちょっと仕事内容違うかもしれないけれど、個人ではなく、マンション全体の希望として、管理組合の名前でピザやさんに申し入れてみてはいかがでしょうか。
宅配ピザ、食べたいなあ。
北側の部屋の結露対策は2重窓とエコカラットが最強だと思います^^
換気口を閉じて加湿器かけまくりでも大丈夫な感じです。
ちなみに2重窓は防音効果もあるようで、さらに静かになりますよ。まさに無音。
それにしてもウェリスは、冷暖房費が安く済む、過ごしやすい、暮らしやすい、
くつろげるマンションで本当に良かったと思います。
出前さえあれば完璧なんですが・・・
買い物行くのも面倒で何か取って済まそうかなと思った時にキツイです。
出前の件は、気になるところをピックアップして管理組合に要望書を提出して交渉してもらうと
良いと思います。
もしくは希望者が組合に許可をとった上で、管理組合名で交渉されるなど。
住民の力で住みやすくすることは今後を考えると些細なことでも大切だと思います。
若松団地まで来ているお店となら、きっと交渉次第でOKになりそうだと思いますが^^
宅配便や宅配サービスの方が、ウェリスに停めて若松団地に公園を通って配達しているのも
見かけたこともありますしね。
内覧に行きました。
文句のない、素敵なマンション!
決めてしまおうかと思っています。
ひとつだけ、今は床暖房ありの家なのですが、ここにはないですよね。
住人さんは、現在、暖房器具はエアコンだけでしょうか?
参考までに、冬の室内はどんな感じか教えていただけたら幸いです。
>238さん
こんにちは。
ウチでは今シーズン、暖房は1日しかつけてません。
以前のコメントで皆さん仰ってるようにホント暖かいです。
今、ふと温度計見たら19度ありますわ、笑。
北側の部屋は南側のリビングに比べれば温度は低いですがそれでもまだ暖房稼働してません
北側の部屋でデスクワーク的な作業をするとなると足下はちょっと冷えるかな・・・
でも400w程度のハロゲンヒータみたいな器具があれば十分な気がします。
余談ですが私の場合、ですがランニングコストは多少上がりました。
請求が来るまで知らなかった(恥ずかしいですが)のですが、
船橋市って上水道と下水道が別で請求されるんですよね。
水圧も高く、シャワーとかホテルみたいで気持ち良いんですけどその分使ってるようです。
公共機関等でよく見る「節水バルブ」のようなチョロチョロとしか水が出ない蛇口があるじゃないですか。
あれってもんのすっごい節約になってるんだと思います(苦笑)
>239さん
早速のレスありがとうございます。
やはり住人さんの意見が一番参考になるので、助かりました。
床暖房はいらなさそうですね。
上水道と下水道の件、初めてききました!
知らなかったら「???」となるところでした。
お風呂のシャワーも、見ました。
ホテルみたいで、毎日この広いお風呂に入りたいなぁと、やっぱり気持ちいいお風呂なんですね!
気持ちは固まりつつあります。
挨拶魔なので、すれ違えばこんにちはこんにちはと誰でも声をかけてしまう私ですが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
そして、とっても参考になるご意見、ありがとうございました。
この時期でも昼間は何もしなくても27度ぐらいあります。
ちなみにですが、夏も過ごしやすいですよ。
9月からの感想ですが、人によっては冷房なしでも大丈夫そうな涼しさです。
転居前と平米数が同じくらいの我が家も浴槽が大きくなった分、水道代が高くなりましたが、
エアコンをほとんど使わないので電気代が下がり、トータルでの光熱費はやや減りましたね。
管理費は安く、修繕積立金はしっかり積み立てている良いマンションだと思います。
最近、宅配ボックスがほぼ満タンのままなんですけど。
ずっと同じ部屋が占拠したままの様子(古いものが部屋リストの上位に残ります)。
他の住人に迷惑なので、マメにチェックして荷物を引き取って欲しいですね。
長期不在などの場合、受け取りを拒否するモードもありますので。
そういえば駐車場の消火器ボックスが壊されたらしいですね。
もし住人が犯人だったらさっさと名乗り出たほうがいいですよ。
今のうちならまだ穏便に済ませてもらえるかもしれないけど、外部の人間の可能性もあるからして警察に被害届けを出すことになると思うので。
タイーホなんてされた日にゃぁ折角引っ越したこのマンションに住めなくなりますよ〜?
消火器はお客様駐車場のところだからお客さんでしょうね。
防犯カメラがあるからすぐにわかると思いますが、あえて名乗り出るのを待っているのでしょうね。
結構高い位置で壊れているのでワンボックスカーでしょう。
ウェリス住民のかたなら、ここのマンションに防犯カメラの設置数が多い事や、設置場所等、把握しているはず、お客様駐輪場利用者と、私も思います。
名乗り出たようですね。なんと住民の方だったようです。
保険対応ですって。
>242さん
同感です。
でも配達業者の方にも問題があって、
先日、水道の浄水器の換えフィルタが送られてきたんですけど、
なんの知らせも無しに宅配ボックスに入ってましたし。
私の場合は、たまたま通りかかって気がついたので良かったですけど、
宅配ボックスに預かりがあることを知らない人も多いんじゃないでしょうか。
もちろん「マメに確認する」ってのが各々の心がけとして最善だと思いますけどね(苦笑)
宅配ボックスに関しては、毎日帰りに確認するのが、住人としての義務だと思います。
宅配業者の中には不在票を入れていかない人もいますからね。
郵便ボックスは見るんでしょうから、通勤している家族が、帰りにチェックする習慣をつけたいですね。
自分の家になにか来ていないか、みんな気にならないのですか?
傘を廊下側の窓のところに引っかけるのはやめてほしいです。
共用部分であるし見栄えの問題だけでなく、共用廊下に何かのはずみでパタンと落ちて、
タイミング悪く足に引っかかって転んで大怪我なんてことも考えられます。
宅配ボックスは不在票なしで入っていることもあるのですね。びっくりです。
でも何か送ってもらうことは懸賞に当たったとか以外ならわかりそうなものですものね。
ルールは絶対とは言いませんが、マンションはみんなで住んでいるので思いやりを
持った行動をしていきたいですね^^!
同感です。傘は危ないと思います。
生協の宅配ボックスを一週間出しっぱなしも危ないし、美観上、芳しくないと感じています。風で廊下に散乱している時もありました。集荷日と宅配日、当日1日中くらいにしていただきたいですね。もちろん、突発的に不在になる事もあるのは仕方ないと思いますが、日常的に、一週間出しっぱなしなのは、習慣にされているのでは?と危惧します。
>共用廊下に何かのはずみでパタンと落ちて、
タイミング悪く足に引っかかって転んで大怪我なんてことも考えられます。
笑える。
普通の大人、子供なら笑える・・・で済んでしまうことも、例えば老人は骨折しやすいし
それが原因で寝たきりになってしまうようなことも起こりえる重大なことなのですよ。
そうなればご家族の生活も一変してしまうこともあるのですよ。
身近で起こらないと笑えるとか考えすぎとかですませがちの話ですが、多様な家族が入居する
マンションではそのような不測の事態まで考慮にいれて規約を作られていると思います。
その辺りを踏まえて規約を守る意味を考え、思いやりを持って暮らしたいですね。
上層階の方は特に感じるかと思いますが、ときどきすごい強風が吹きます。
傘にしろボックスにしろ、吹き飛んだら普通に凶器になりますよ。
専有部が狭くなるのがイヤなんいていう身勝手な理由で共有部に置いてる人がいたら、即刻片付けて欲しい。
…エレベータに乗るといつも緑の何かが見える(笑)
そこに住んでいる人は周りから「そういう目」で見られちゃいますよ?
それとも自覚がないのかな…。
この掲示板でどんなに騒いでも無駄。
直接該当宅に言ってくれ。
直接言ってもいいけど、ここ見て直せるなら角が立たないし。
そういえばアンケートが入ってましたね。
毎月理事会しているようですが、議事録など配られないですね。
簡単に概要だけでも知らせて欲しいですよね・・・。
まあ要望は今回のアンケートに書けばよいか。
デリバリー関係もお願いするいい機会だと思いますよ。
なんか毎月、理事会という名の懇親会(飲み会)をやっているようです。
これってもしかして管理費を使っている?いや、当然会費制ですよね?
議事録もまったく出ないし、どうなってるんでしょう。
管理契約では管理会社が議事録をとるんですよね。ちゃんとやってるのかな?
理事会でキャバクラ行っちゃいけないですよ・・・
でもまぁどこもそんなもんか・・
なんか変なのが住み着いたみたいですね。
検討板の「一様」くんかな(笑)
本当の住民さんだけの情報交換のHP欲しいですね。…アンケートに書いておきます。
そういえば、総会で決まった理事長と実際の理事長が説明もなく違うのは何でだろう?
ちょっと疑問に思っていました。
それと、名前を真似して同一人物になりすます荒らしもいるので気をつけてください。
理事会でキャバクラには行ってないでしょう。
行われているのは、あくまで懇親会(居酒屋やカラオケ)だけですよ。
領収書も、ビバモールにあるアーサーとかでしたから。
(自腹の二次会とかだったら分かりませんが・・・。)
別に食べながらでも、飲みながらでも構いませんが、議事録はキッチリと公開して欲しいですね。
そろそろみなさんも生活に慣れてきて、細かい要望などが出てきていることだと思いますので、
それらが検討されているのかが知りたいところです。
休日の朝から成りすましお疲れ様です!
なんか一生懸命それっぽくデマを流そうと必死ですね〜。
257=258=262ってとこですか。
先日管理側に確認してみましたが、理事会はエントランスでやっているし、議事録は書記担当理事がとっているとのことでした。
>261さん
総会でクジで決めてたのは確か理事長ではなく監事だったと記憶しています。
理事の方ですか?
普段は出てこないのに、理事会の話題になったらレスポンスが非常に良いですね(笑)
そのレスポンスは早さが後ろめたさを表してますよ。
必死なんですね。
まあ、今後から改善されれば問題ないです。
なんでも最初は上手くいかないものですし、我々としては大変な1期をお任せしてしまっているわけですから。
あの陳情、議事録もなく、どんな経緯でのことかもわからないしびっくりしました。
エレベーターの張り紙も情報としてはありがたいですが、共用部分にはペタペタ貼らないで欲しいです。
1期目で大変だと思いますが、大勢のいろいろな感性の住民がいることを心にとめて頂きたいです。
私はシンプルなエントランスなどが気に入って購入したので、管理室もしかり、最近あちこちに
張り紙が増えていくことがとても不快です。
まだ空室もあるし、そんなコピー用紙の張り紙だらけのダサダサマンション、買ってもらえないですよ。
管理人又は管理会社に言うといいのでは。
今はアンケートに書くという手もありますね。
まぁそれだけルールを守らない人がいるのでしょうがないのでは。
こういうのは管理会社や理事会が悪いわけではないと思いますよ。
我々マンション住人全ての責任だと私は思いますが。
感性が色々あるように、マナーを守らない人もたくさんいますからね…。
ここは管理稼動していてよかったです。
【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
本当に、管理も、点検・補修もしっかりしてるので安心しています。
管理人さん?グレージャージのおぢさまに、「おはようございます。」と挨拶すると『よ〜っす(多分、おはよ〜っすの略)』と返されます。悪気無いのは、わかってますが、心の中で「逆だろっ」とツッコミます(^O^)
掃除担当の女性の方がとても良いと思っています。
たまたまよく見かけるのですが、いつも丁寧に作業をされていますね。
管理人さんは窓のスクリーンを下げて新聞読んでる姿か、不在かという感じで仕事してなさそうに
見えたのですが意外と細かな注意をしてくれているみたいです。
ただ、マンションの管理規約をあまり理解されていないのか、規約について少し認識不足に感じますが・・・。
エレベーターのスイッチまわりが若干気になりますが、一番気になるゴミ置場がいつも使いやすいし、エントランスもいつもきれいなので満足です。
皆様 そろそろ確定申告の時期ですが、住宅ローン減税は一年目は自分で申告しないといけませんね。皆様はどうされますか?ネットで申告ですか?
今日、引越しがあったみたいですね。少しずつ売れてるみたい。