住民専用板がなかったのでたててみました。
最近は検討板の方、荒らしの方などの訪問が増えてきたので、こちらは住民限定で情報交換・交流の場になれば嬉しいです^^
[スレ作成日時]2007-11-14 08:20:00
住民専用板がなかったのでたててみました。
最近は検討板の方、荒らしの方などの訪問が増えてきたので、こちらは住民限定で情報交換・交流の場になれば嬉しいです^^
[スレ作成日時]2007-11-14 08:20:00
昨夜20:00頃、消防車がけっこう来ていましたが、何かあったんですか?
床暖房のメンテナンス契約のDMが来ましたが、みなさんどうされますか?
メンテ料金結構高いですよね。でも万が一壊れたら・・。
床暖房なんてメーカ側の不良じゃなければ、住民が何かして壊すってこと
あまりなさそうな気がするんですが。
今回突然配布された床暖房メンテナンス契約の業者って、理事長の知り合いらしいですよ。
『住民のためを思って考えて配布した』ということです。
当然、紹介料とかあるんでしょうね・・・
まあ成約1件につき、数%のバックがあってもおかしくないですよね。
へぇ〜 “また”理事長の知り合いですか??
そのうち、理事長の知り合いじゃなきゃこのマンションに出入りできなくなったりして・・・
そうなる前に、なんとかしなくては。
今月開催の総会がヤマですね。
きゃっちぼーるにWeb準備委員の事が書いてありましたが、個人的に気になりました。立候補したのに気に入らないと辞退させられるんですかね?みんなの意見を聞くためにアンケートまで実施して、手を挙げたら断わるとは。アンケート結果も一戸あたりをアピールしてましたがみんなで使うものに何の根拠になるんだか。あれだけ声を記載したアンケートも集計報告掲示だけで抹殺するんでしょうね。ここの掲示版は理事長が主体で書いてありますが、他の理事もあやしいですよ。
床暖房のメンテナンス業者ってどこのことですか?ウチはよくわからなかったので、京葉ガスのサービス会社ならもう契約しちゃいました。
WEB委員を辞退させられたってどういうことですか?理事長だけでなく理事もあやしいってなんの事ですか?
現理事会は出席率が悪くて少数の理事が運営しているんですよね?あやしいのは出席している理事?欠席している理事の方たち?どっちですか?
本当に大丈夫ですかね?管理組合の運営は。
将来が不安になってきました。
568さん
GW中に配られたきゃっちぼーるの中に、管理組合HPについて記載がありましたよ。確認してみてください。
私も不思議に思ったのですが、せっかく協力者として手を挙げてくれたのに断るとは。理事が気に入るかどうかで判断するってこと?一体何様なんだか・・・同じ立場の住民なのに随分と上から目線ですね。
初めてのことばかりで」と言っている理事会でこんなにも色んな事が起こるなんて・・・私も不安になってきました。
568さん
床暖房のメンテナンス業者は忘れました。あまりに高く、今から契約しても季節的に使わないのに
損だと思いましたし・・・すぐに捨ててしまいました。
WEB委員を辞退させられたというのは、理事会が募集して一人が名乗りを上げたのに、
どういうわけか、辞退してもらうようにしたということでしょうね。理事もあやしいと
言うのは、その担当者ということでしょうか?
あやしい現理事 というのは、出席している理事のことと思います。
毎回のように欠席している理事がいるのに、2年任期にしようとしているのは、不思議ですよね。
これに賛成しているのは、当然出席している理事のみの意見ということでしょう。
「きゃっちぼーる」にもありましたが、2年任期は苦渋の選択のようでしたね。引継をスムーズに
させることであれば、引継書が用意され、コミュニティ(管理会社)の方がしっかりしてくださって
いれば十分と思いますけどね。なぜそこまでして2年任期にこだわるのでしょうね?
よっぽどおいしいことがあるのでしょうか・・・?
568です。
きゃっちぼーる読みました。2年間も管理組合にまかせっきりにしてしまい、とても後悔しています。継続審議に植栽の件がありましたが、メンテナンス期間はどうなっているんですか?もう終わってるんじゃないですか?いままでなにしてたんだか。
HP作成は立候補を断っておいて、引継ぎが必要なんですか?第2期の管理組合おかしくなっちゃってませんか?だいたい半分も出席していない理事会が、自分たちの事を棚に上げて理由をこじつけて2年に任期を延ばそうなんて、アホらしいいです。その前に運営できなかったなら、役員が責任取るべきなんじゃないですか?
理事会欠席している理事の方は、まともな感覚をまだ保っているのかもしれませんね。その方たちに勇気を持って欲しいです。でなければ、今後理事会が良くなっていった時に、悪名だけが残ってしまいませんか?
床暖房の契約は来年見直します。ご返事していただいた方々ありがとうございました。
そりゃ、おいしいでしょ。
手間賃請求すれば払ってくれるんだから。
最近地震が多いですね。この間の夜中1時過ぎの地震も、結構揺れたし・・・。
このマンションって、どのくらいの震度まで耐震性があるんでしたっけ??
>574
マンションの耐震性等についてのQ&Aについて(国交省)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071208_2_.html
現行の耐震基準(新耐震基準)は昭和56年6月から適用されていますが、中規模の地震(震度5強程度)に対しては、ほとんど損傷を生じず、極めて稀にしか発生しない大規模の地震(震度6強から震度7程度)に対しても、人命に危害を及ぼすような倒壊等の被害を生じないことを目標としています。
ですって。
今年の浦安三社祭は4年に1度の大祭。
かなり本格的で面白いよ
来客用駐車場に毎日同じ車がとまっていますね。すごく気になっています。
絶対に来客じゃなさそうな雰囲気です。
あれって違反にはならないんですかね?
うちは2台目の車の駐車場を有料で別のところに借りているのでずるいなーとちょっと思っています。
何番の枠に停まっている車ですか??
それは、管理人に言ってやめてもらうべきです。
かなりずうずうしい人ですね。
規程どおりに6時間の駐車時間を守って停めているようでしたら、管理人としては申請を受けざる得ない状況もあるかもしれませんので、常習でしたら、管理組合から注意することも検討した方が良いと思います。
あと、まだエントランスに自転車停めてますね〜。
みっともないので注意→警告と段階を踏んで、それでも撤去しない場合は、強制撤去してほしいです。
577です。
やっぱり今日も停まっていました…
小さな車で、印象に残る飾りがあります。
管理人さんに言うのも微妙ですが、私のように「うちもそうしよう」と考える人が出てきてしまう可能性はかなり高いですよね。
何日位駐車しているのでしょうか?
たとえ2台目の車だったとしても、2台目を契約せず来客用にずーっと駐車し続けるのは無理だと思いますよ。毎日毎日来客用駐車場の申込書を書かないと借りられませんよねぇ?さすがに恥ずかしいかと・・・
自転車に関しては、私もみっともないと思います。「管理が行き届いていないマンション」というのをさらけ出しているようで、すごく不快です。自転車停めてる人には、強制撤去とかなる前に、ちゃんとして欲しいです。
臨時駐車場の話ですが、私が気がついてからもう2ヶ月以上は経ちます。
うちの旦那はもうちょっと前から気がついていたみたいです。
許可証は毎日きちんと提示してあり、駐車位置も日によってバラバラです。
毎日管理室に申請に行っているのかなぁとある意味感心しています。借りる方はもちろん管理室の方も気まずくないのかなぁと・・・
あの車なら、もう1台と交代で入居以来ずっと使ってるんじゃないですか。
たぶん2年にはなります。
でも取り締まるルールってありますか?
恥ずかしい話ですが、マンション周辺にもここの住民がたくさん路駐してますよ。
へぇ〜そんな人いるんですね〜
そういうのってはっきり言ってモラルの問題。
自分さえ良けりゃ、他の人なんてどうでもいいという
考え方を持った人ですね。
自転車の問題もありますが、ペットに関しても相当ありますよ。
ペット用でない方のエレベーターから犬が降りてくるなんて
しょっちゅうだし、平気な顔をして、しかもリードをつけずに
犬を歩かせている人だって結構います。
ちゃんとルールを守っている方がなんだか損した気分になります。
最低限のルールを守る事は、当たり前なんですけれどね。
ルールを守れない(わざと守らない??)ような人を
居ずらくさせるにはどうしたらいいんだろう・・・
ちなみに路駐に関しては、警察へ電話してみたらどうでしょう?
性善説での運営って大人数だと限度があるんですよね
住みづらくなるんですが、性悪説での運営にするしかないんでしょうね。
違反に対しては罰を受けてもらうしか。
エレベーターの鏡に傷がついてた件もいつまでも直らないし
好き放題やってる輩がいる共用住宅ってゲンナリしますわ
駐車場の件も同じく気になってました。
それと鏡の傷!!張り紙の隅に日付が入ってますが、もう半年経ちますよね。鏡の取替えにどんだけかかるんだよ!と思います。
受付業務以外で、マンションの総合的な管理をしっかりやってれる方を別で雇えないのでしょうかね?いくら大きなマンションとはいえ、管理費の予算等からもっと良い業者を雇えるように思います。(素人コメントです)単なる受付業務だけであれば、それこそ派遣でもいいような気がします。マンションの設備、資産、運用の責任者(委託)が誰なのか、よくわかりません???
鏡や駐車場も、植栽どの全然駄目ですよね。そもそもGCCで本当に良いのでしょうか?私はすごく大きな疑問がありますし、理事会と連携(報告会)されているようでされていない?、なかなかアクションや改善が遅いように思います。もちろん契約や役目、私たちの知らない部分での動きなどもあるのでしょうが、とにかくどなたが責任持って委託されて管理、チェックしていただいているのかなぁ、といつも思っています。というのも、マンション内を歩いていて、「あ、良くなったなぁ」、「綺麗に掃除したんだなぁ」という感じがあまりありません。リラクゼーションルームのマッサージ機もまた壊れますし、脇にあるサイドテーブルの台は1台ぼろぼろ。管理費を払っている実感が・・・。相当な額なのに・・・・?もちろん一生懸命対応くださっている方もおりますので、そのスタッフの方々云々ということではありませんが、管理全体の運用や現状で良いのかな、という感じです。
管理会社を変えること自体、なかなか難しいことです。マンションの住人の多くがそれを望むなら規約や管理会社の変更も可能ですが、住人の中には今の管理会社でも構わない、別に何も期待していない、と思う人もいるかもしれませんので。
管理組合のレベルが低いと、管理会社の対応もそれなりです。
管理に関する不平不満は管理会社へ行きがちですが、本当は管理組合が悪いんですよ。だからGCCどうこうの前に管理組合がきちんと機能していなければならないと思います。(GCCを擁護する気は全くありませんが。)現理事会であればどこの管理会社に委託したって何も変わりませんよ。
先日配布された総会議案には現理事の2年任期案はありませんでしたね。ということは、今月末で現理事の任期は切れます。出席者不足により理事会成立すらさせることのできない理事はもういなくなります。来期の理事は立候補されている方が多いですし、来期の理事に期待したいと思います。
2年点検のお知らせがポストに入っていましたね。
我が家は入居して1年も経っていないのですが・・・
何か不具合が見つかった方、いらっしゃいますか?
どんなところをチェックしたらいいのでしょうか。
アドバイスがあったらお願いします。
来客用駐車場をずーっと使っている車って今も停めていますか?ココに発言があってから駐車場に行く度に見ているのですが、どの車かわからなくて・・・
今日は白い車(アメ車?)2台がはみ出して停めていましたね。車も特徴あるしナンバーも同じだし。はっきり言って邪魔。どうして駐車スペースに停めきらない車に来客用駐車場を貸し出してしまうのでしょうか?管理規約にも駐車可能な車の大きさの記載もあるのに、管理人は何をしているのでしょう。
初めまして。
モデルルームがあった場所に
スーパーマーケットが出来ると聞いたのですが
ほんとうですかね?
ご存知の方、いらっしゃれば教えてください。
590さん
ここの掲示板に話題が載ってからあまり見かけないような感じがします。
(私はたまにしか駐車場へ行かないので・・・)
軽自動車ですよ。
よく北側エントランスにも駐車していましたね。休日昼間によく見かけました。
590さん、いまでも毎日のように使っていますよ。
でも詳細まではご自分で確認してください。
今日周辺で花火や爆竹がうるさくありませんでした?
警備にはもっとしっかりした人材が必要に思います。
そういった事になら警備員の見直しや、入れ替えのために
費用をさいても無駄にはなりませんよね?
いろんな意味で、警備が果たすマンションの資産価値への
貢献度は高いはずです。
うちの警備は、管理室に閉じこもっているお年寄りばかりに
ならなければいいのですが。
590です。私の行く時間が悪いんですかね。来客用に停まっている車で、印象的な飾りを付けている軽自動車がないんですよ。どの車か確認しきれないから、知っている人がいるココで聞いてみたんですが、諦めるしかなさそうですね。
平日朝夕必ず通っているんですが、私の通る時間帯には停めていないようで。ちなみにこの来客用ってGSR棟側の駐車場ですよね?お恥ずかしい話、B棟側駐車場に来客用駐車場があることを今まで知らなかったので・・・
590さん
今日も停まっていましたよ。
駐車場は590さんの思っている場所で合っていますよ。
タイミングが合わないんですね・・・
日曜日はエントランスにずっと駐車されているのも見かけました。
ちなみにナンバーもこの辺のものではないので印象が強く残っていたので気がつきました。
気にしなければ気にならないものなのかもしれないですね。
気がついてしまった私にはすごーく気になる存在です。
今、私も車で帰宅しました
みなさんが話している車、今も停まっていますよ!今日は二台だけ停まっているのでかなり目立ちますね〜〜〜 これは管理人に話した方がいいと思います。
機会があれば聞いて確認してみましょうかね?どうしましょう・・・
従業員(コンシェルジュとか清掃員とか)の方の車とかですかね?
ずっと停まっている車の件ですが、管理人さんのところに用事がある時に聞いてみようと思っています。
みんなでちょこちょこと管理人さんに声をかけてみませんか?
そうですね!みんなでチョコチョコ聞けばいいですね
今も停まっていましたし・・・
総会何事もなく終わりましたね。
元理事長や理事の不正をどうこうと言ってた方々は
当日欠席でもされたんでしょうか。
先ほど帰ってきましたが、総会は大変でしたね。
理事長に対して詰問のような質問を繰り返す人、
それに対して逆切れ気味に回答する理事長。
そして知らぬ顔をするほかの理事たち。
結局、理事の方々は次期も同じということで、
まだまだ先が思いやられる感じでした。
あれを見てやっと危機感を持った人もいたようですが、
次に理事に対して不信任を突きつけられるのは1年後。
不安と不信だけが増幅された総会でした。
精神
>詰問のような質問を繰り返す人、
>それに対して逆切れ気味に回答する理事長。
そんな切迫した場面、ありましたっけ。
>詰問のような質問を繰り返す人、
>それに対して逆切れ気味に回答する理事長。
ありましたよ。
ちょっとイヤな雰囲気になりましたよね。
正論なんだけど、それを言っても議論は前に進まないでしょって感じ。
>602さん
不信任を出すのはいつでも出せますよ。1/5の臨時総会開催の表があり、過半数取れれば。
理事会活動を見ても、予算の決め方を見ても、今までの理事会は何もやっていない事が
見事に露呈されていましたね。。。
私は質問しようと思っていましたが、理事長のあまりにもひどい進行っぷりにあきれて
言う気がうせてしまいました。。
3期の理事はどうなんですかね?
立候補の方に期待するしかないですね。
>601さん
発言の真意がよく分からないので、教えていただきたいのですが。
不正があったかどうかが知りたいのか、それとも興味本位で「元理事長」VS「どうこう言っていた方々」というバトルが見たかっただけなのか。どちらなのでしょうか?
雨のせいなのか、当日欠席が多くて票が足りないために管理規約変更の審議すらできないって・・・住んでる(所有している)マンションのことなのにそんなに興味ないのかと、不思議でなりません。
私が総会に出席した感想は、元理事長のムダ話が長い!ってことです。あんな調子じゃ2期理事会の出席率も悪いわけですね。
>詰問のような質問を繰り返す人、
>それに対して逆切れ気味に回答する理事長。
私も、そんな場面あったか??と思います。個々の感覚の問題かとは思いますが、詰問だと思われる質問は一つもなかったです。質問に対して真摯に回答することもありませんでしたが。
607さん、608さん、
601,602,604,606さんなどは理解ができていないようですので、
あまりこの方たちにエネルギーを使わないほうがいいでしょう。
住民同士で論争などはやめて、前向きになりましょう。
>>609さん
理事会の方でしょうか?
昼間大変だったのに、夜までご苦労様です。
あなた方がこの掲示板をチェックしていることは有名ですが、
こうまで露骨なのはあまり良くないですよ。
(って書くとまたキャッチボールに書かれてしまうんでしょうか?)