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いちご [更新日時] 2024-09-26 08:18:42

住民専用板がなかったのでたててみました。

最近は検討板の方、荒らしの方などの訪問が増えてきたので、こちらは住民限定で情報交換・交流の場になれば嬉しいです^^

[スレ作成日時]2007-11-14 08:20:00

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  1. 541 マンション住民さん

    理事が一人も立候補していないのは驚きでした。総会で理事任期の2年への延長、現理事の1年任期延長が可決されるとの前提ですかね。

    私は理事を倍増することには反対です。現在でも議事録を見るとわかりますが理事会が有効となる50%以上の出席はきわどいところ(委任状で50%以上としている)なのに、倍になって50%以上を保つのは難しいことですし、何より引継ぎが目的であれば、副理事長・会計あたりの二人くらいの増員ですむはずで、全員を残す必要は有りません。

    確かに総会は早く終わりたいという気持ちはあるでしょうけど、そこで何でも賛成だと、何でも理事会の思い通りになります。信頼できればいいんでしょうが、今掲示板に色々書いてある事を踏まえると、住民がちゃんと内容を考え、意見を持ち、賛成・反対をきちんと投票する事が大事なのではないでしょうか。

    理事に立候補するのは大変ですが、総会の1票で意見を出すのも重要なことだと思います。

  2. 542 マンション住民さん

    ココで「今期理事の任期延長反対」って意見が出てるからって、任期延長に賛成してもらえるようなキレイ事並べた理事会報配布して・・・日付的にこのサイトを参考にしていることが明らかであり、やっぱりおもしろいな。

    すでに総会承認を前提として(会報に記載あり)コトを進めてるところが怖いです。管理費を使い、任期延長のみを訴える会報を配布しているのもどうかと思います。宗教団体じゃあるまいし・・・はっきり言って、何をそんなにムキになってるんだろうって思います。

    あの内容では、私は任期延長に反対の意向をますます強くしたのですが、皆さんはいかがでしたでしょうか。

    「舵取りの下手な船長」って・・・2期2年連続で理事長をされた方が、自分に対してそういう見方をされるならば、なおさら任期延長されずに、このまま任期満了による退任でいいと思います。

    今期理事の方で、来期も理事の立候補をすれば、確実に理事になれたでしょう。なのに、なぜ昨年5月に総会で可決された議案を変更しなければならないのか?理事会報を読んでもわかりません。

  3. 543 マンション住民さん

    No.542さん、全くその通りだと思います。

    毎回、理事会に欠席される方がいるにもかかわらず、次年度残留が勝手に決められちゃって
    なんだか、気の毒ですよね。(事情があって欠席されていると思いますから・・・)
    総会で2年任期が可決されるかわかりませんけど・・・

    ところで、その確認された場である、3/15と3/18の議事録は速報でしか出ていませんが、確報はまだですかね?
    議事録よりも、こんな理事会報が先に出てきちゃうのもおかしいなと思います。
    またいつもの通り、4月の理事会が開催されてから、3月の議事録確報が出るんですかね?

    ココに書いたので、また数日後に出るかも知れませんね。

    ついでですが、4/5の理事会報には、2年任期についてのみかかれていましたが、広報部としては
    書くことは他にもあるのではと思います。
    たとえば
    ・辞任された理事の補充について、3/31までにブロック集会を開いて決めるようなことが書いて
     あったが、どうなったのか
    ・給湯器の故障について、温まりにくいと思ったら管理室に申し出るように
      ※速報版議事録に書いてありましたが、本来は広報誌にて案内するべきでしょうね

  4. 544 マンション住民さん

    理事会報は理事長が作っているからすぐ発行できる、と私は思っています。(広報部と記載があるが連絡先が誰かさんの電話番号だし、あの文章で作成者は明らか)

    今の理事会にとっては、2年任期への延長以外どうでもいいことかと思いますよ。だって自分たちが理事になれるかどうかの瀬戸際ですから。総会で否決されれば、すべてが水の泡。躍起になっているのでしょう。

    それにしても、毎回理事会に欠席されている理事についても、任期延長なのかな?気の毒に・・・

    ココに書いたから、また何かしら発行されるでしょう。もしくは議事録の確報が配布されるとか。

  5. 545 マンション住民さん

    現理事長がここまで強く自分の意見を通せるのも、一つは委任状なのだと思います。総会で120人(去年)でて、全員否決でも、あのレイアウトだと白紙委任状は全て理事長で、300以上あれば何でもとおちゃうんですもん。議事録に書いてある、理事長だけの手間賃18万もね。最低社会の常識がわかって、ひとりでつっぱしらない人が理事長でないと危険ですよ。白紙は、絶対やばいです。

  6. 546 マンション住民さん

    手間賃18万? だって管理会社が10万くらいでできるって言ったのを、高いからって理事会で断ったと聞きましたが?それで何故18万請求してるんでしょうか。

  7. 547 マンション住民さん

    っていうか、サンクスでの肉まんやらおでん等の飲食代って、すでに支払われていますよね。どうなっちゃうんですか?

    1月20日に行われた理事会質問会では、理事長の知り合いが、プールの蓋を通常なら作業代が発生するところ「ボランティア」で作ってくれるからって説明でしたよね?住民にはそう説明し、議事録まで掲示した挙句、その掲示をやめて住民がその事を忘れた頃に手間賃の請求書?ボランティアじゃないじゃん!大嘘つきじゃないですか!

    請求書を出すこと自体、大問題でしょ???

    でも、理事長の常識だと手間賃請求も「常識」になるのでしょうか???

    「住民の事を考えている理事長ですよ」っていうパフォーマンスをしている裏で、とんでもない事してたんですね・・・

    プールの蓋も「理事長の知り合い」、公認会計士も「理事長の知り合い」、そのうちこのマンションのいろんな事をやる業者が、すべて理事長の知り合いになっちゃったりして。

  8. 548 マンション住民さん

    そのプールの蓋、どうしてかわかりませんが
    一枚一枚の木が反り返ったり、縮んだのか隙間ができてますね・・・
    いくらかけたんでしたっけ・・・

  9. 549 マンション住民さん

    これまでの経費で、387,000円。(第8回議事録より)

    あと理事長の手間賃があるから、トータルで約60万円。

    あーあ・・・

  10. 551 マンション住民さん

    現状を知っているマンション住民の方がいるかわかりませんが、とにかく総会で一人でも多くの方が出席し、理事長の不正事項などを回避するためにも、現理事の解散を目指して、
    頑張ることが重要だと思います。

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  12. 552 マンション住民さん

    マンション専用HPのアンケート結果が掲示されましたね。
    なんだかボロクソに言われているのが、印象的でした。
    これを機会に書いたというかなんというか・・・

    これだけ総戸数が多いと、管理組合・理事会の動きに対して無関心な人が多いのかなぁと感じてはいたのですが、無関心じゃなくて言う機会がなかっただけなんだというのが分かりました。部屋番号・名前を書いてアンケートを提出しているんだし、無責任な意見じゃないと思います。

  13. 553 マンション住民さん

    掲示されていたアンケート結果って各戸には配布されないんですかね?掲示されているのを読めばいいんでしょうけど、ベビーカーに乗せた小さい子供を連れていると、ポスト前の狭い場所に立ち止まって読んでいると他の住民の方の邪魔にもなりそうで・・・。さっと読めるようなものならともかく、今回のような内容の多いものだと、なかなかじっくり読めないです。

  14. 554 マンション住民さん

    553さん

    サンクス側管理人室に行けば、その場でコピーをもらえます。

  15. 556 購入経験者さん

    ジンバブエ大統領選みたいですね。
    無理やり連続当選。逆らう者は抹消されるという・・・

  16. 557 マンション住民さん

    555さん 資産価値に影響も少なからずあると思います。ただ、事実なので仕方の無いことであり、
    このままだと最悪の事態になりかねないから、それを食い止めるためにも住民のみなさんの一人でも多くに危機感を持ってもらうためには、ウェブ公開が一番よいと思います。

  17. 558 マンション住民さん

    ただ、理事会の実態をあまりこういう場でさらけ出すことを良しとしない住民の方もいるわけで。

    このサイト以外に、住民が他住民に向けて何かを伝えることが出来ない状況なのが問題なんですよ。

    ま、2年任期が否決されてしまえば、現理事達はもう何も出来ないし、今まで自分たちがいかに理不尽な事をしていたかに気づくでしょう。総会後はよい方向へ向かってくれることを期待します。

  18. 559 マンション住民さん

    このマンション、管理、本当によくなってほしいです。手入れも運用も・・・。

  19. 560 住民さんA

    リビングなんですが横長の部屋に住んでます。
    今はテレビ、テーブル(フローリングにじかに座るタイプ冬にはコタツです)以外に何も置いてないんですがソファーを置きたくても何だか圧迫感があってなかなか買う気になれないで悩んでいます><みなさんリビングどんな感じにしていますか?

  20. 561 マンション住民さん

    昨夜20:00頃、消防車がけっこう来ていましたが、何かあったんですか?

  21. 562 マンション住民さん

    >>561さん

    クレストフォルムウイングステージ3階で料理中に警報装置が作動してしまったそうですよ。

  22. 563 マンション住民さん

    床暖房のメンテナンス契約のDMが来ましたが、みなさんどうされますか?
    メンテ料金結構高いですよね。でも万が一壊れたら・・。
    床暖房なんてメーカ側の不良じゃなければ、住民が何かして壊すってこと
    あまりなさそうな気がするんですが。

  23. 564 マンション住民さん

    今回突然配布された床暖房メンテナンス契約の業者って、理事長の知り合いらしいですよ。
    『住民のためを思って考えて配布した』ということです。

    当然、紹介料とかあるんでしょうね・・・

  24. 565 マンション住民さん

    まあ成約1件につき、数%のバックがあってもおかしくないですよね。

  25. 566 マンション住民さん

    へぇ〜 “また”理事長の知り合いですか??

    そのうち、理事長の知り合いじゃなきゃこのマンションに出入りできなくなったりして・・・

    そうなる前に、なんとかしなくては。

    今月開催の総会がヤマですね。

  26. 567 マンション住民さん

    きゃっちぼーるにWeb準備委員の事が書いてありましたが、個人的に気になりました。立候補したのに気に入らないと辞退させられるんですかね?みんなの意見を聞くためにアンケートまで実施して、手を挙げたら断わるとは。アンケート結果も一戸あたりをアピールしてましたがみんなで使うものに何の根拠になるんだか。あれだけ声を記載したアンケートも集計報告掲示だけで抹殺するんでしょうね。ここの掲示版は理事長が主体で書いてありますが、他の理事もあやしいですよ。

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  28. 568 マンション住民さん

    床暖房のメンテナンス業者ってどこのことですか?ウチはよくわからなかったので、京葉ガスのサービス会社ならもう契約しちゃいました。
    WEB委員を辞退させられたってどういうことですか?理事長だけでなく理事もあやしいってなんの事ですか?
    現理事会は出席率が悪くて少数の理事が運営しているんですよね?あやしいのは出席している理事?欠席している理事の方たち?どっちですか?

  29. 569 マンション住民さん

    本当に大丈夫ですかね?管理組合の運営は。
    将来が不安になってきました。

  30. 570 マンション住民さん

    568さん

    GW中に配られたきゃっちぼーるの中に、管理組合HPについて記載がありましたよ。確認してみてください。

    私も不思議に思ったのですが、せっかく協力者として手を挙げてくれたのに断るとは。理事が気に入るかどうかで判断するってこと?一体何様なんだか・・・同じ立場の住民なのに随分と上から目線ですね。

    初めてのことばかりで」と言っている理事会でこんなにも色んな事が起こるなんて・・・私も不安になってきました。

  31. 571 マンション住民さん

    568さん

    床暖房のメンテナンス業者は忘れました。あまりに高く、今から契約しても季節的に使わないのに
    損だと思いましたし・・・すぐに捨ててしまいました。

    WEB委員を辞退させられたというのは、理事会が募集して一人が名乗りを上げたのに、
    どういうわけか、辞退してもらうようにしたということでしょうね。理事もあやしいと
    言うのは、その担当者ということでしょうか?

    あやしい現理事 というのは、出席している理事のことと思います。


    毎回のように欠席している理事がいるのに、2年任期にしようとしているのは、不思議ですよね。
    これに賛成しているのは、当然出席している理事のみの意見ということでしょう。
    「きゃっちぼーる」にもありましたが、2年任期は苦渋の選択のようでしたね。引継をスムーズに
    させることであれば、引継書が用意され、コミュニティ(管理会社)の方がしっかりしてくださって
    いれば十分と思いますけどね。なぜそこまでして2年任期にこだわるのでしょうね?
    よっぽどおいしいことがあるのでしょうか・・・?

  32. 572 マンション住民さん

    568です。
    きゃっちぼーる読みました。2年間も管理組合にまかせっきりにしてしまい、とても後悔しています。継続審議に植栽の件がありましたが、メンテナンス期間はどうなっているんですか?もう終わってるんじゃないですか?いままでなにしてたんだか。
    HP作成は立候補を断っておいて、引継ぎが必要なんですか?第2期の管理組合おかしくなっちゃってませんか?だいたい半分も出席していない理事会が、自分たちの事を棚に上げて理由をこじつけて2年に任期を延ばそうなんて、アホらしいいです。その前に運営できなかったなら、役員が責任取るべきなんじゃないですか?
    理事会欠席している理事の方は、まともな感覚をまだ保っているのかもしれませんね。その方たちに勇気を持って欲しいです。でなければ、今後理事会が良くなっていった時に、悪名だけが残ってしまいませんか?
    床暖房の契約は来年見直します。ご返事していただいた方々ありがとうございました。

  33. 573 マンション住民さん

    そりゃ、おいしいでしょ。

    手間賃請求すれば払ってくれるんだから。

  34. 574 マンション住民さん

    最近地震が多いですね。この間の夜中1時過ぎの地震も、結構揺れたし・・・。
    このマンションって、どのくらいの震度まで耐震性があるんでしたっけ??

  35. 575 だれかさん

    >574

    マンションの耐震性等についてのQ&Aについて(国交省)

    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071208_2_.html

    現行の耐震基準(新耐震基準)は昭和56年6月から適用されていますが、中規模の地震(震度5強程度)に対しては、ほとんど損傷を生じず、極めて稀にしか発生しない大規模の地震(震度6強から震度7程度)に対しても、人命に危害を及ぼすような倒壊等の被害を生じないことを目標としています。

    ですって。

  36. 576 だれかさん

    今年の浦安三社祭は4年に1度の大祭。
    かなり本格的で面白いよ

  37. 577 入居済みさん

    来客用駐車場に毎日同じ車がとまっていますね。すごく気になっています。
    絶対に来客じゃなさそうな雰囲気です。
    あれって違反にはならないんですかね?
    うちは2台目の車の駐車場を有料で別のところに借りているのでずるいなーとちょっと思っています。

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  39. 578 入居済みさん

    何番の枠に停まっている車ですか??
    それは、管理人に言ってやめてもらうべきです。
    かなりずうずうしい人ですね。
    規程どおりに6時間の駐車時間を守って停めているようでしたら、管理人としては申請を受けざる得ない状況もあるかもしれませんので、常習でしたら、管理組合から注意することも検討した方が良いと思います。
    あと、まだエントランスに自転車停めてますね〜。
    みっともないので注意→警告と段階を踏んで、それでも撤去しない場合は、強制撤去してほしいです。

  40. 579 入居済みさん

    577です。

    やっぱり今日も停まっていました…
    小さな車で、印象に残る飾りがあります。

    管理人さんに言うのも微妙ですが、私のように「うちもそうしよう」と考える人が出てきてしまう可能性はかなり高いですよね。

  41. 580 マンション住民さん

    何日位駐車しているのでしょうか?
    たとえ2台目の車だったとしても、2台目を契約せず来客用にずーっと駐車し続けるのは無理だと思いますよ。毎日毎日来客用駐車場の申込書を書かないと借りられませんよねぇ?さすがに恥ずかしいかと・・・

    自転車に関しては、私もみっともないと思います。「管理が行き届いていないマンション」というのをさらけ出しているようで、すごく不快です。自転車停めてる人には、強制撤去とかなる前に、ちゃんとして欲しいです。

  42. 581 入居済みさん

    臨時駐車場の話ですが、私が気がついてからもう2ヶ月以上は経ちます。
    うちの旦那はもうちょっと前から気がついていたみたいです。

    許可証は毎日きちんと提示してあり、駐車位置も日によってバラバラです。

    毎日管理室に申請に行っているのかなぁとある意味感心しています。借りる方はもちろん管理室の方も気まずくないのかなぁと・・・

  43. 582 マンション住民さん

    あの車なら、もう1台と交代で入居以来ずっと使ってるんじゃないですか。
    たぶん2年にはなります。
    でも取り締まるルールってありますか?
    恥ずかしい話ですが、マンション周辺にもここの住民がたくさん路駐してますよ。

  44. 583 マンション住民さん

    へぇ〜そんな人いるんですね〜
    そういうのってはっきり言ってモラルの問題。
    自分さえ良けりゃ、他の人なんてどうでもいいという
    考え方を持った人ですね。

    自転車の問題もありますが、ペットに関しても相当ありますよ。
    ペット用でない方のエレベーターから犬が降りてくるなんて
    しょっちゅうだし、平気な顔をして、しかもリードをつけずに
    犬を歩かせている人だって結構います。

    ちゃんとルールを守っている方がなんだか損した気分になります。
    最低限のルールを守る事は、当たり前なんですけれどね。

    ルールを守れない(わざと守らない??)ような人を
    居ずらくさせるにはどうしたらいいんだろう・・・

    ちなみに路駐に関しては、警察へ電話してみたらどうでしょう?

  45. 584 入居済みさん

    性善説での運営って大人数だと限度があるんですよね
    住みづらくなるんですが、性悪説での運営にするしかないんでしょうね。
    違反に対しては罰を受けてもらうしか。

    エレベーターの鏡に傷がついてた件もいつまでも直らないし
    好き放題やってる輩がいる共用住宅ってゲンナリしますわ

  46. 585 住民さんA

    駐車場の件も同じく気になってました。
    それと鏡の傷!!張り紙の隅に日付が入ってますが、もう半年経ちますよね。鏡の取替えにどんだけかかるんだよ!と思います。

  47. 586 マンション住民さん

    受付業務以外で、マンションの総合的な管理をしっかりやってれる方を別で雇えないのでしょうかね?いくら大きなマンションとはいえ、管理費の予算等からもっと良い業者を雇えるように思います。(素人コメントです)単なる受付業務だけであれば、それこそ派遣でもいいような気がします。マンションの設備、資産、運用の責任者(委託)が誰なのか、よくわかりません???
    鏡や駐車場も、植栽どの全然駄目ですよね。そもそもGCCで本当に良いのでしょうか?私はすごく大きな疑問がありますし、理事会と連携(報告会)されているようでされていない?、なかなかアクションや改善が遅いように思います。もちろん契約や役目、私たちの知らない部分での動きなどもあるのでしょうが、とにかくどなたが責任持って委託されて管理、チェックしていただいているのかなぁ、といつも思っています。というのも、マンション内を歩いていて、「あ、良くなったなぁ」、「綺麗に掃除したんだなぁ」という感じがあまりありません。リラクゼーションルームのマッサージ機もまた壊れますし、脇にあるサイドテーブルの台は1台ぼろぼろ。管理費を払っている実感が・・・。相当な額なのに・・・・?もちろん一生懸命対応くださっている方もおりますので、そのスタッフの方々云々ということではありませんが、管理全体の運用や現状で良いのかな、という感じです。

  48. 587 マンション住民さん

    管理会社を変えること自体、なかなか難しいことです。マンションの住人の多くがそれを望むなら規約や管理会社の変更も可能ですが、住人の中には今の管理会社でも構わない、別に何も期待していない、と思う人もいるかもしれませんので。

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  50. 588 マンション住民さん

    管理組合のレベルが低いと、管理会社の対応もそれなりです。

    管理に関する不平不満は管理会社へ行きがちですが、本当は管理組合が悪いんですよ。だからGCCどうこうの前に管理組合がきちんと機能していなければならないと思います。(GCCを擁護する気は全くありませんが。)現理事会であればどこの管理会社に委託したって何も変わりませんよ。

    先日配布された総会議案には現理事の2年任期案はありませんでしたね。ということは、今月末で現理事の任期は切れます。出席者不足により理事会成立すらさせることのできない理事はもういなくなります。来期の理事は立候補されている方が多いですし、来期の理事に期待したいと思います。

  51. 589 入居済みさん

    2年点検のお知らせがポストに入っていましたね。
    我が家は入居して1年も経っていないのですが・・・

    何か不具合が見つかった方、いらっしゃいますか?
    どんなところをチェックしたらいいのでしょうか。
    アドバイスがあったらお願いします。

  52. 590 マンション住民さん

    来客用駐車場をずーっと使っている車って今も停めていますか?ココに発言があってから駐車場に行く度に見ているのですが、どの車かわからなくて・・・

    今日は白い車(アメ車?)2台がはみ出して停めていましたね。車も特徴あるしナンバーも同じだし。はっきり言って邪魔。どうして駐車スペースに停めきらない車に来客用駐車場を貸し出してしまうのでしょうか?管理規約にも駐車可能な車の大きさの記載もあるのに、管理人は何をしているのでしょう。

  53. 591 契約済みさん

    初めまして。

    モデルルームがあった場所に

    スーパーマーケットが出来ると聞いたのですが

    ほんとうですかね?

    ご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

  54. 592 マンション住民さん

    >591さん

    >>505あたり読んでみてください。

  55. 593 入居済みさん

    590さん

    ここの掲示板に話題が載ってからあまり見かけないような感じがします。
    (私はたまにしか駐車場へ行かないので・・・)
    軽自動車ですよ。
    よく北側エントランスにも駐車していましたね。休日昼間によく見かけました。

  56. 594 マンション住民さん

    590さん、いまでも毎日のように使っていますよ。
    でも詳細まではご自分で確認してください。
    今日周辺で花火や爆竹がうるさくありませんでした?
    警備にはもっとしっかりした人材が必要に思います。
    そういった事になら警備員の見直しや、入れ替えのために
    費用をさいても無駄にはなりませんよね?
    いろんな意味で、警備が果たすマンションの資産価値への
    貢献度は高いはずです。
    うちの警備は、管理室に閉じこもっているお年寄りばかりに
    ならなければいいのですが。

  57. 595 マンション住民さん

    590です。私の行く時間が悪いんですかね。来客用に停まっている車で、印象的な飾りを付けている軽自動車がないんですよ。どの車か確認しきれないから、知っている人がいるココで聞いてみたんですが、諦めるしかなさそうですね。

    平日朝夕必ず通っているんですが、私の通る時間帯には停めていないようで。ちなみにこの来客用ってGSR棟側の駐車場ですよね?お恥ずかしい話、B棟側駐車場に来客用駐車場があることを今まで知らなかったので・・・

  58. 596 入居済みさん

    590さん

    今日も停まっていましたよ。
    駐車場は590さんの思っている場所で合っていますよ。
    タイミングが合わないんですね・・・
    日曜日はエントランスにずっと駐車されているのも見かけました。

    ちなみにナンバーもこの辺のものではないので印象が強く残っていたので気がつきました。
    気にしなければ気にならないものなのかもしれないですね。
    気がついてしまった私にはすごーく気になる存在です。

  59. 597 住民さんA

    今、私も車で帰宅しました
    みなさんが話している車、今も停まっていますよ!今日は二台だけ停まっているのでかなり目立ちますね〜〜〜 これは管理人に話した方がいいと思います。
    機会があれば聞いて確認してみましょうかね?どうしましょう・・・

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  61. 598 住民さんC

    従業員(コンシェルジュとか清掃員とか)の方の車とかですかね?

  62. 599 入居済みさん

    ずっと停まっている車の件ですが、管理人さんのところに用事がある時に聞いてみようと思っています。
    みんなでちょこちょこと管理人さんに声をかけてみませんか?

  63. 600 住民さんA

    そうですね!みんなでチョコチョコ聞けばいいですね
    今も停まっていましたし・・・

  64. 601 住民さんE

    総会何事もなく終わりましたね。
    元理事長や理事の不正をどうこうと言ってた方々は
    当日欠席でもされたんでしょうか。

  65. 602 マンション住民さん

    先ほど帰ってきましたが、総会は大変でしたね。
    理事長に対して詰問のような質問を繰り返す人、
    それに対して逆切れ気味に回答する理事長。
    そして知らぬ顔をするほかの理事たち。

    結局、理事の方々は次期も同じということで、
    まだまだ先が思いやられる感じでした。
    あれを見てやっと危機感を持った人もいたようですが、
    次に理事に対して不信任を突きつけられるのは1年後。
    不安と不信だけが増幅された総会でした。

  66. 603 マンション住民さん

    >>602さん


    >結局、理事の方々は次期も同じということで、

    ・・・理事は立候補した人達も含めて総入れ替えするはずですが、何が同じなのでしょうか?

  67. 604 住民さんE

    精神

  68. 605 住民さんE

    >詰問のような質問を繰り返す人、
    >それに対して逆切れ気味に回答する理事長。

    そんな切迫した場面、ありましたっけ。

  69. 606 入居済みさん

    >詰問のような質問を繰り返す人、
    >それに対して逆切れ気味に回答する理事長。

    ありましたよ。
    ちょっとイヤな雰囲気になりましたよね。
    正論なんだけど、それを言っても議論は前に進まないでしょって感じ。

  70. 607 マンション住民さん

    >602さん
    不信任を出すのはいつでも出せますよ。1/5の臨時総会開催の表があり、過半数取れれば。
    理事会活動を見ても、予算の決め方を見ても、今までの理事会は何もやっていない事が
    見事に露呈されていましたね。。。
    私は質問しようと思っていましたが、理事長のあまりにもひどい進行っぷりにあきれて
    言う気がうせてしまいました。。
    3期の理事はどうなんですかね?
    立候補の方に期待するしかないですね。

  71. 608 マンション住民さん

    >601さん
    発言の真意がよく分からないので、教えていただきたいのですが。
    不正があったかどうかが知りたいのか、それとも興味本位で「元理事長」VS「どうこう言っていた方々」というバトルが見たかっただけなのか。どちらなのでしょうか?

    雨のせいなのか、当日欠席が多くて票が足りないために管理規約変更の審議すらできないって・・・住んでる(所有している)マンションのことなのにそんなに興味ないのかと、不思議でなりません。

    私が総会に出席した感想は、元理事長のムダ話が長い!ってことです。あんな調子じゃ2期理事会の出席率も悪いわけですね。

    >詰問のような質問を繰り返す人、
    >それに対して逆切れ気味に回答する理事長。
    私も、そんな場面あったか??と思います。個々の感覚の問題かとは思いますが、詰問だと思われる質問は一つもなかったです。質問に対して真摯に回答することもありませんでしたが。

  72. 609 マンション住民さん

    607さん、608さん、
    601,602,604,606さんなどは理解ができていないようですので、
    あまりこの方たちにエネルギーを使わないほうがいいでしょう。
    住民同士で論争などはやめて、前向きになりましょう。

  73. 610 マンション住民さん

    >>609さん
    理事会の方でしょうか?
    昼間大変だったのに、夜までご苦労様です。

    あなた方がこの掲示板をチェックしていることは有名ですが、
    こうまで露骨なのはあまり良くないですよ。
    (って書くとまたキャッチボールに書かれてしまうんでしょうか?)

  74. 611 マンション住民さん

    610さん、えーと?
    理事会の人?昼間たいへんだった?いつの?
    なんのことでしょう?キャッチボール?
    言ってることわかってます?本当に住民さんですか?

  75. 612 マンション住民さん

    >>611
    話の流れをぶった切るコメントですね。

    勘違い?

  76. 613 マンション住民さん

    611さん大丈夫?だって「きゃっちぼーる」の意味がわかんないんでしょ?


    >正論なんだけど、それを言っても議論は前に進まないでしょって感じ。
    2期理事あるいは2期理事関係者の意見??

    「詰問のような質問」がどれなのか全くわかんないけど、あの総会は2期理事会の言い訳発表会のようでしたね。だから、質問はみ〜んな詰問に聞こえるのかな?「ちゃんと活動したのに、なんで質問するんだよ」的な・・・

  77. 614 マンション住民さん

    613さん
    610の理事会の人?きゃっちぼーるに書く?
    に対するコメントです。総会は昨日ではなく一昨日でしたし、
    総会の内容もよくわかってないんじゃないかということと、
    あまりにもあさってを向いた質問でしたので。
    当然理事会とは関係ありませんよ。

  78. 615 マンション住民さん

    総会は出席者が少なくて、採決もろくに出来なかったのに、
    ここではみなさん熱心なんですね。
    せっかくの1年に1度の機会でしたのに。
    ここの掲示板だけで、出席して発言した方の誹謗をしている方は
    情けなく感じないんですかね?
    公開の掲示板なので、恥ずかしいのでやめましょうよ。

  79. 616 マンション住民さん

    意見はどんな内容であれ意味のない事はありませんが、ここまで問題とされた2期理事が去り、全く新しい3期が始まろうとしている今、何を討論しているのでしょうか?2期が問題なのは公開質問状の対応から分かっていたことですし、じゃあどうすればよいのかと話せばいいと思うんですけどね。
    610さん、ここで何を言っても2期の理事はもう理事じゃないんだからキャッチボールはだせないですよ。前日まで必死こいて出してましたけどね。最初からやれっつーの。

  80. 617 マンション住民さん

    615さんの言うとおり。
    本当に笑える。
    結局は他人任せで何も行動しない批評家、傍観者が
    このような公開掲示板で身内の恥をさらし、
    自らマンションの資産価値を下げている。
    まっ住民じゃない「荒らし」も多いだろうけど

  81. 618 匿名さん

    暗いですね、このマンションは。

  82. 622 匿名

    この掲示板の内容が資産価値を下げてませんか?

  83. 623 マンション住民さん

    争いが争いを呼ぶ典型例ですね
    そもそも善も悪も無く、お互い妥協しあいながらより良いマンションに
    すべきなのに、ちっぽけなプライドを傷つけられたからといって
    無意味な対立軸を作って攻撃しあっている。
    見物客も近くにいるもんだから、意味も無く殴られて殴り返している。
    最後に残ったものは住民同士の不信感とマンション評価の低下・・・
    この掲示板を見た人は誰もこのマンションを買おうとはしないでしょう。

    誰の責任でしょうか?

    問題解決ができない無能な理事達?
    知らん顔で協力しない幽霊理事達?
    お役所仕事で動かない管理会社?
    それとも自己満足の正義感から無用な争いを引き起こした人達?
    はたまた、匿名では批判するが行動には移さない傍観者?

    皆が等しく罪を背負っているのに自分は良くて他人は許せない。
    自分が正義で相手が悪。
    この思い上がりが資産価値の低下につながっている。

  84. 624 マンション住民さん

    資産価値と言えば、駐車場が将来的に有料になる可能性が有るみたいですが、ここは駐車場無料と言うのも一つの売りにしているのだから、資産価値が下がるのでは?

  85. 625 契約済みさん

    623さん  共感します。

    たかが限られた世帯の中で、今回の経緯は紛争を起こしてしまった様な気がしますね。 皆、真剣に考えていることは確かですが、コミュニケーションの取り方が余り良くないと思いますね。

  86. 626 入居済みさん

    駐車場の有利化を検討しているような文面、確かに配布された資料にありましたね。  でも、有料化にするには居住者の同意が無いと出来ないことですから当面は無理でしょう。

    駐車場維持に関することで費用が掛かるのならば、定期的に自らの手で出来る範囲の保守作業を行えば問題は無いのではないかな。  浅はかですが。

  87. 627 マンション住民さん

    623さんのような、他の住民を見くだしている住民がいるという事実が資産価値をさげます。2期理事会の問題点もそこにあり、「理事は特別、住民はたかが一組合員」という意識があったからこそ、おかしなことになったのです。住民は対等です。3期理事の方がこれから頑張ろうとしている時に、623さんの発言は最低だと思います。

    あなたが「匿名では批判するが行動には移さない傍観者」ではないという証拠に、3期理事会に出席してあなたがココに書かれた事を発表されたらどうですか?他人を誹謗しておいて、自分は表に出てこないってこともないでしょうから。ここは理事を含め全住民が見ることの出来る掲示板です。言われた方は誰のことを差してるか分かるんだから、是非623さん素性を明かしてくださいね。あなたが理事会に出席し、意見を述べたことが議事録に記載されるのを楽しみに待っています。

  88. 628 サラリーマンさん

    >ここは理事を含め全住民が見ることの出来る掲示板です。

    このマンション、理事を含め全住民"だけ"が見ることの出来る掲示板が必要なのは明らか。

    少しは見習ってみたら?

    http://www.rf.bias.ne.jp/~regius/

  89. 633 マンション住民さん

    とにかくもうやめてください。
    お互いに内容は似てますよ。表現のしかたが
    違うだけでしょ。
    もうこの掲示板削除したら?

  90. 635 マンション住民さん

    633さんに賛成!!
    荒らしなのかなんなのかわからない内容が多いので
    削除したほうがいいと思います
    でも申請の仕方がわかりません

  91. 636 マンション住民さん

    マンションモデルルームの跡地に「エコス市川島尻店」が4月にオープン予定だったけど、大分遅れてやっと重機は入りましたね。予定通りに「エコス」が出来るんだろうか?誰か分る人いますか?

  92. 637 マンション住民さん

    マンションモデルルームの跡地に「エコス市川島尻店」が4月にオープン予定だったけど、大分遅れてやっと重機が入りましたね。予定通りに「エコス」が出来るんだろうか?誰か分る人いますか?

  93. 638 マンション住民さん

    「エコス」はペンディングになっているって聞きましたけど再開したんですかね?なにかしらのスパーができると便利ですよね。でもあの狭い道に車の出入りができるのかな?

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