埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クレストシティタワーズ浦安☆住民限定☆」についてご紹介しています。
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いちご [更新日時] 2024-09-26 08:18:42

住民専用板がなかったのでたててみました。

最近は検討板の方、荒らしの方などの訪問が増えてきたので、こちらは住民限定で情報交換・交流の場になれば嬉しいです^^

[スレ作成日時]2007-11-14 08:20:00

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クレストシティタワーズ浦安口コミ掲示板・評判

  1. 368 入居済みさん

    理事長裁量の交際費があるみたいな感じですね。

  2. 369 住民さんE

    理事長は公私の分別があるのでしょうか?

    「李下に冠を正さず」

  3. 370 マンション住民さん

    理事長さんも色々な方達に心配りをされていて気を使っていたことの結果じゃないですか?そりゃ色んな意見もあって賛否両論だと思いますが、この問題が持ち上がった頃からなんとなく理事長さん自身に対しての非難が強いように感じるのですが・・。

    気遣いや言い方が多少悪かったりもあるとは思いますが、今更非難ばかりするのではなくその問題点をこれからどう改善していくかが問題なんじゃないですか?
    積極的ではなかった役員さんも多数いるなかで理事長さんは1人で色々決めたり提案したりと動いていた訳だし。
    理事長さんはマンションの事をちゃんと考えてくれていた・手探りで至らない事もあったんだと皆さん分かったはずじゃなかったんですかね?
    今更終わった事を非難するエネルギーがあるならそれを改善するためのエネルギー・方向性に変えるべきでは?20日はその為の話し合い・意見・傍聴会ではなかったんですか??

  4. 371 マンション住民さん

    >>370さん
    時折出てくる理事長への擁護意見の方が不思議で仕方ありません。
    ご自分から立候補して二期務めてくださっている立派な方だとは思いますが、なあなあですませていいことではありませんよね。
    理事長ご自身に悪い事をしている自覚が全くなさそうなのが気になります。

  5. 372 マンション住民さん

    >370さんは20日の理事会には出られた方ですか?
    >今更終わった事を非難するエネルギーがあるならそれを改善するためのエネルギー・方向性に変えるべきでは?20日はその為の話し合い・意見・傍聴会ではなかったんですか??

    という様な雰囲気ではなかったです。
    時間が足りなかったのが一番の問題かと思いますが、少なくとも誰もが意見を述べる機会があったとはおもえないですね。

    理事長さんに矛先が向いてしまうのは、理事長さんんがGOサインを出していることへの問題提起なので、当たり前だと思います。
    20日の理事会でも、理事長さんが私たち住民と共に話し合ってという姿勢は全く感じること出来ませんでした。
    >371さんが書き込んでいるように、理事長ご自身の判断に関しての反省は一切なかったですね。

  6. 373 マンション住民さん

    >今更終わった事を非難するエネルギーがあるなら

    新年会はもう終わった事なんでしょうか?
    結局以前この掲示板に書き込まれた通りの状態で行われたんですか?
    どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  7. 374 マンション住民さん

    とりあえず、現在の理事会の状態はどんなもんか分かったと思います。権限の集中により、どんな運営をしようとも、采配でお金が使用出来る理事会である、という現実も。はっきり言って、今の理事のメンバーに改善を求めるのはかなり厳しいと思います。ならば、異論を唱えている中で5月までは尻たたきを行い、引導を渡し、二度とこんな事が起こらない仕組みを立ち上げるしかないと思います。そのためには声を出している人の力が必要です。強制も、制限もない、住民の意見が現れやすい環境にするために出来る範囲で行わないと変わりません。私はまずWEBページ作成をここ2週間で行います。とりあえず的で見た目はさみしいですが、機能は充分、お金も無料でできるのでそれをもって色々たちあげを行う予定です。そのあたり(2/7あたり)で意見交換、次回の理事会への提案について話し合いませんか?

  8. 375 マンション住民さん

    366さん
    >買った行為に対して皆さんの意見をいっているのですよ。

    それはあなたの意見であって皆の意見ではありません。

  9. 376 マンション住民さん

    >>374さんはオブザーバーさんでしょうか?
    先日の会合の前に理事長と話し合いをされたそうですが、その内容はご報告いただけないのですか?
    お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

  10. 377 住民さんA

    >373さん

    一人8000円と言う、普通では考えられない位豪華な新年会については、20日の理事会では話題にでませんでした。
    もちろん理事長さんから、見合わせる等の発言もありませんでしたので、行われたものと推測します。
    いつも欠席または委任状しか出していないのに、新年会だけ出席してる理事さんなんていない事確認したいですね!!!

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  12. 378 マンション住民さん

    サンクスの支出の件、
    個人的には、長たるもの多少の包容力がなくては的に考えているのだろうと思いました。
    それならば自分のお金でと考えるところですが(ほか一般的に社員の立場で考えると>使用した経費を会社に請求する際は〜…
    と、ルールに乗っ取って請求するものと考えますが)社長的な考え方は大分違いがあります。
    また、社員の中では社長がポケットマネーで出したと言うことになっていても、皆は知らないけれど実は経費で落ちているということはよくあることです。
    理事長さんの実際のお仕事は知りませんが、372さんが>20日の理事会でも、理事長さんが私たち住民と共に話し合ってという姿勢は全く感じること出来ませんでした。>371さんが書き込んでいるように、理事長ご自身の判断に関しての反省は一切なかったですね。
    とおっしゃられる通り、社長によくいる(ああいった状況下でも)自分の意見(道)を述べるタイプの方だなと思いました。
    今回の事も、長として大きな視野で(←おそらく)マンションのあらゆることを考えている理事長にとっては、自身の判断の反省には行き着かない小さい事のように感じていらっしゃるかもしれません。
    社長要素満載の方との感覚の相違でしょうから、これから(立候補なりブロック会議なり)みんなで意見・調整・改善していきましょう。
    >そういった出費が必要でなのであれば、枠を作って
    とあるように必要なら作ればいいし必要でないなら作らなければ(一切を禁止としても)よいのです。これからみんなで決めていけばいいのではないでしょうか?

    371さん>時折出てくる理事長への擁護意見の方が不思議で仕方ありません
    とのことですが、私は370さんの>積極的ではなかった役員さんも多数いるなかで理事長さんは1人で色々決めたり提案したりと動いていた訳だし。理事長さんはマンションの事をちゃんと考えてくれていた・手探りで至らない事もあったんだと〜…
    という意見に同感です。
    マンションのありとあらゆる多くのことを何とか前に進めていこう、マンションの資産価値を何とか上げて(下げないで?)いこうという姿勢と努力は、0からの出発には必要な力だったと思います。
    しかしながら>権限の集中により、どんな運営をしようとも、采配でお金が使用出来る理事会である、という現実
    は、やはり大きな問題です。改善されるべき点はみんなで改善していきたいです。

    >はっきり言って、今の理事のメンバーに改善を求めるのはかなり厳しいと
    双方の意見を調整していくのは無理なのでしょうか?はじめの一歩としてブロック会議等は双方意見の合うところのような気がしますが…

  13. 379 マンション住民さん

    傍聴した者の一人ですが、私は理事長を支持します。

    どの問題に関しても個人的にお金を使ったことはなく、
    マンションをより良くしていこうとする中での必要な支出であったと思います。

    豚汁も2万5千円の予算が組まれていましたが、
    結果1万円程度だったと聞いています。

    懇親会も目的は飲み食いではなく、今まで参加率の低い理事とも
    コミュニケーションを取ろうとしての事だったのではないでしょうか?
    今までの理事会参加率を見ても、「自腹で参加」では理事会同様の参加人数となってしまうので、
    「8千円」「家族同伴」をフックにして参加してもらおうとしたのではないかと感じます。
    火の用心の豚汁も参加率を上げる為のフックだったと思いますし。
    「火の用心でマンション1周」
    「火の用心でマンション1周+温かい豚汁付き」
    皆さんはどちらに魅力を感じますか?

    参加率の低い理事会を牽引する理事長。
    「もっと参加率を上げる」
    「もっと理事一人一人が機能するようにコミュニケーションを図る」
    それを実現する為に考え出した施策と私は思います。

    豚汁、懇親会以前に理事会が抱えている問題も理解しないといけないと感じました。

  14. 380 マンション住民さん

    みなさんとても真剣に取り組んでいらっしゃって、大変ご苦労様です。
    みなさんの内容を読んで、気になったことがいくつかありました。
    まず、理事会までの駆け引きについてです。客観的に見て、理事長のほうが数枚上手の印象を受けました。おそらくコミュニティと相談もしたんでしょうが、相手の感情を揺さぶって、最終的に話をすりかえているようですね。
    挑発し、自分のテーブルに座らせる(回答書などで強い姿勢を示し、理事会で話の機会を与えた事)〜 理解を促し(事前の質問者との会談、会議中の言動)〜 別件へ(30戸の話し合い)。これでは話し合いにはならないですね。

    他には、知り合いの大工に頼んだ作業の件、これでは合見積もりをとるどころか、完全に斡旋になってしまいます。たぶん安くするために知り合いに頼んで、ご自分も一緒に作業されたのだと想像はできますが、公的な依頼の場合はタブーです。(126万備蓄庫の工事業者は?)

    土壌の件、去年の総会から今まで何をしていたのでしょう?鴻池の2年間の保証期間は過ぎても、建物ではないから平気なんでしょうか?
    理事会、自治会、双方を兼任している件、管理組合で選定しなければ、立候補を促すのでは解決するはずありません。その結果が今回のような事に発展してしまったのではないでしょうか?

    問題になった収支報告の件、防災関連、新年会、その他すべて不明。

    上記が客観的に見た印象です。勘繰られる事など、誰も嫌だとは思いますが、なぜここまで理事長は頑ななんでしょう?同じ住民の意見を尊重したほうが、今後の生活も楽な気がするんですが、世代的なギャップなのかもしれませんね。これからは私にも何が出来るのかと、考えなくてはいけないと感じました。

  15. 381 マンション住民さん

    >>379さん
    >今まで参加率の低い理事とも
    >コミュニケーションを取ろうとしての事だったのではないでしょうか?

    これが管理組合の理事長ではなく、自治会の会長だったら良いアイデアだったのかもしれませんね。
    しかし、管理費はそういうお金ではない気がします。
    理事あるいは住民相互のコミュニケーションを計る事よりももっと先に考えていただきたい課題もあったわけですし。
    どんな考えがあったとしても、管理費を闇雲に使われてしまうのは困ります。

    今後は、どんな方が理事長になっても、「以前別の所で理事長をやっていたからその時のやり方で大盤振る舞い」とか「全く経験がないのでわからなくてうっかり」といったことが出来るだけ防げるよう、常識的に管理費を活用できるシステムの構築が必要でしょうね。

  16. 382 マンション住民さん

    ↑まったく同感です
    システムの構築必要です

  17. 383 住民でない人さん

    皆様のご熱心な議論を興味深く拝見させていただいております。

    議論が熱心なことは非常に結構なことですが、議論が白熱し深まるにつれ、
    いささか気になる点も。
    住民以外でも閲覧可能、(機能的に)投稿可能の場所で
    おおっぴろげにマンション内の問題を話し合うのは、いかがなものかと。

    これだけ熱心に熱意のある書き込みをされる方がいらっしゃるのですし
    どなたかマンション独自に、住民のみが参加(閲覧、書き込み)できる
    管理組合専用ホームページでも立ち上げられてみては?
    管理組合の承認が必要でしょうが。
    そういう声が内部(マンション住民)から出てきてもいいはずですがね。

    新浦安地区には、そのようなマンション管理組合がいくつかあるようです。

    参考例
    www.rf.bias.ne.jp/~regius/
    www.moanavilla.com/
    www.lafinesse.net/
    www.seagarden.jp/

    より良いマンション管理や住環境つくりに頑張ってください。

  18. 384 マンション住民さん

    プールのふたの話ですが、知り合いに頼んで安くして頂いたそうですが、そこは普通にお金を掛けてもらって良かったと思いました。変に節約して壊れたりしたら作り直しですよね?
    業者に頼べば壊れてもある程度保障などあるだろうし、安全面でも安心できると感じました。
    何をするにもお金がかかる事ですし住民に回覧板などでアンケートを取るなどして意見を求めたら何かいい案が出たかもしれません。理事会出席している少ない役員の方だけで決定してしまうのは問題あると思います。話を聞く姿勢があまり無く意見を通したくて仕方ないって感じでした。
    話を聞いていて最終的に、ごまかされた?みんなが集まった事の発端8000円の話しは?
    はっきり聞けませんでしたね。

  19. 385 マンション住民さん

    >>384さんがお書きになっている通りだと思います。合い見積もりをとった上で一般の業者に発注していただきたかったです。
    プールの蓋、今後もメンテナンスが必要になってくるはずですが、そのたびに今期の理事長さんを通じてお願いしなければならないような...。

  20. 386 住民さんE

    ◆クレストシティ浦安をもっともっと住みよいところにしましょう!みなさん。◆

    入居して間もない者ですが、ここでのご意見や組合行事の参加によって我が家が感じているクレストシティタワーズ浦安管理組合および住民皆々様のあり方について、2点書かせて頂きました。
    皆様のご意見はいかがでしょうか。

    ①管理費、自治会費等の支出と私的支出は境界線をはっきりするべきです。
    いち個人的な御礼等の支出はすべきではないと思います。PTAでも承認されたボランティア団体への御礼はした事はありますが、個人や理事会員の家族、子供への差し入れは聞いた事がありません。個人の意識、道徳心のレベルをあげて頂ければ幸いです。

    ②管理組合の行事に住民がもっと参加するべきです。
    ここで意見を述べるよりも、もっと行事に参加して直接、理事会や管理組合の方々と話合うことが必要だと思います。あまりにも参加者の割合が少なく残念だと思いました。

  21. 387 入居済み住民

    今回の問題について、まず労い、報酬的な飲食、使い道は一切するべきではないと思います。
    確かに役員は大変です。でも原点はあくまでもマンションの管理費であって、個人としての感情でいえば色々としてあげたい気持ちはよくわかりますが、やはりそいう事例は小額であっても絶対に作ってはいけないと思いますし、必ずいつか問題になります。(事前予算承認分は別です)
    そこはきちんと役員会で認識して割り切るべきです。ただそれだけのことだと思います。預けているお金の性質からしても、またこれだけの世帯ですと予算、積立金額がかなり高額になりますので非常に目立たないと思いますが、世帯数の少ないマンションであれば、逆にもっと目立ち、問題になっていたかもしれません。お金の件はきちんとルール、取り決めはしておいた方がいいし、普通はこのような飲食問題の話自体もあってはいけないと思います。
    理事長、役員を責める云々ではなく、お金の性質上いつか問題になると思います。

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