埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

[PR] 周辺の物件
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ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民さん

    >>593
    7番の間違えでした.まだフレッシュなオイル出ているようです.

  2. 602 マンション住民さん

    三井ビルの一階に、08/02/13、

    タリーズコーヒーが開店してましたよ。

    平日土日祝日も、8:00〜20:00だそうです

    同じブロックに美味しいコーヒー店が

    出来るのって、珈琲好きなので

    ちょっと嬉しいです〜

  3. 603 マンション住民さん

    タリーズコーヒー大歓迎です!
    スターバックスはいつも混雑しています.

  4. 604 マンション住民さん

    タリーズに、平日夕方五時前後、
    足を運んでみましたが、ほどよく席が埋まってた。
    珈琲のほか、サンドイッチやお菓子、
    ケーキ、アイスクリームもあるんですね。
    美味しかったですよ!
    お子さん連れもおられるんですね

    自動車で来る人には難しいかな。
    ミオカスの人たちは三井ビルのオフィスの人たち
    と同じく、徒歩で行くお客さんですね。

    ほどほど繁盛して是非とも続いて欲しいです。

  5. 605 マンション住民さん

    タリーズはコーヒー以外のものも充実していますよね.
    近くにゆっくりカフェできるところがないので喜んでます.

  6. 606 住民さんA

    597です。やっぱりうちだけがおかしいわけではないんですね。
    共感できた事がうれしいです。我慢できないといいましたが、おかげさまで我慢できそうです。

    もうひとつ。

    駐車場パネル、かなりの確立で指先がバチッと。
    我慢するべきでしょうか?

  7. 607 マンション住民さん

    話を聞いてから最終的には決定したいと思います.
    基本的には理事長さんの意見に賛成です.
    管理.一番の弱点ですかね.その他の点は問題なく大満足しています.
    ここが改善されれば資産価値もさらに上がりそうです.

  8. 608 マンション住民さん

    おそらくG社の回答をM社へぶつけたうえでの動きなのでしょうね。
    暴利を貪らなければM社がG社よりも低価格を提示出来るはずなんだろうけどな。
    近所に同デベの物件が完成しますので、よりコスト低減が出来るでしょ。
    近所の同デベ物件の理事会と手を結ぶといいかもしれませんね。
    G社へ変更するにしても。
    当て馬になってしまうかもしれませんが、M社がG社同等に下げてシャンシャンとなるのが
    いいかなと思っています。
    そうでないと近所の物件にもG社を紹介しにいきますよ。

    さすがな動きに感心致します。ご協力体制を敷きたいと思います。
    私は管理に関しては特に問題ないと思っています。
    いつもきれいな状態が保たれていますしね。
    それが過剰すぎて儲けている部分もあると思います。
    今回の件は年間でかなりの額が捻出できる案として素晴らしいと思います。
    どうか毎年節約できる分を全体のために使われるようにして、
    各世帯の管理費を下げることは避けて頂きたいな。
    出来る限り参加致します。

  9. 609 入居済みさん

    掲示板は、住民のみが見ているとは限りません。問題によっては気をつけましょう。

  10. 610 マンション住民さん

    通常の管理業務には満足しています.共用部分の掃除も誠実さが伝わってきます.
    ただ変則的な事態での対応や将来性について問題がないとは言えないようです.
    利便性が高く,環境良しのつくば人気物件に優秀な管理会社がついたら鬼に金棒かな!

  11. 611 マンション住民さん

    必ず参加します!
    意見を出し尽くして,方針が固まるといいですね!
    理事長,理事会のみなさんの機動力には驚かされます.

  12. 612 入居済みさん

    これって大丈夫?

    理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁
    — 合人社計画研究所の控訴を棄却 —

    http://www.fukukan.net/paper/031001/work_meiyo.html

  13. 613 住民さんA

    現在の清掃業務が満足いく状況となったのは、理事長が清掃箇所チェック表の掲示板張り出し
    を提案し、きちんと管理するようにお願いした結果だと思います。
    管理会社だけでは自主的に改善をしなかったように思います。

  14. 614 マンション住民さん

    それにしても、会合日程が急すぎる。
    参加したいのに、参加できない。

  15. 615 マンション住民さん

    >>613
    同感です!
    >>614
    こちらも同感ですが,
    一住民として,できれば現在の理事長や理事会の方々の時に決断・決定したい気持ちが強いのも事実です.
    かなり思案・厳選された上での提案と感じています.
    あくまでも個人的な推測ですが「どげにゃせんといかん」という動機から今回の突然とも思える行動が出たのでしょう.
    突然のようですが,時間をかけて熟考された上での行動と感じます.
    今回の動機を起こす必然性はマンション建設前からあったことは否定できないでしょう.
    会議の議事録が後日,住民に配布されるといいですね!

  16. 616 マンション住民さん

    >>612
    会社自身の言い分も聞いてみたいものです.
    万が一変更して悪い場合には,再度,別の会社やもとの会社に変更できるでしょうか?
    このあたりの話が会合で聞けるのでしょう.

  17. 617 マンション住民さん

    オイルまだ出ています!

  18. 618 マンション住民さん

    >>617さん
    七番扉でしたっけ。管理人さんに
    一言ことわってカード操作するフタの辺り
    にでも「オイル漏れありませんか」のメモか
    なんか付けたら気づいてもらえますかね。
    当掲示板をご覧になっておられないご住民も
    たくさんおられますから。
    オイルは無毒ではないですし、
    あちこちに付着するのは気になりますね

  19. 619 マンション住民さん

    会合は有意義でした.
    候補会社の熱意が伝わってきました.管理のみを本職としている会社です.
    会合でも意見として出ました.変更して良くなる部分は理解できましたが,変更後,現在より悪くなる部分も具体的に知りたいです.

  20. 620 マンション住民さん

    管理組合の運営に関心の薄かった身内が、関心を示して勉強するようになりました。
    成功の一つは、組合員の一人ひとりが、マンション運営に意識を抱くことですが、理事会は今回それに成功しましたね!! そう思いますよ!!
    このたびのことは契約前から続いていた大きな課題の一つですが、私どもはこの立地が第一で契約しました。その他のことの多くは今後の自分たち次第です。
    自分たちにとって最善の流れが起こると信じています。どうもありがとう!!

  21. 621 マンション住民さん

    我が家も夫婦で管理について関心を持つようになりました.
    そういう必然性が生じるのが良い事かについては議論があるところですが,前向きに考えています.
    ほんとに立地はなかなかのものなんですよね!

  22. 622 マンション住民さん

    皆さん、ほんとうにそうですね。

    >>620さん
    >今後の自分たち次第

    >>621さん
    >立地はなかなかのもの

    分譲マンションですから、それが真実ですね。

    前後しますが、
    >>619さん
    >候補会社の熱意

    >管理のみを本職

    うちでもこれが話題になっています。


    デベの子会社は
    親会社の評価が第一になりますが、
    本職の会社は、
    管理の質(業務への自負)、
    顧客(管理組合)の満足、
    第一なのでしょう。

    ほんとはどんなデベのどんな管理子会社も、
    個々のマンション管理組合が
    自立してゆくまでの「つなぎ」かも。
    所有者集団が
    立地や住民に見合ったマンションの将来ビジョンを
    抱くようになるまでのあいだだけの。

    儲けも発展も抜きでほどほどの
    管理してるだけで、それでいいや、と結論する
    管理組合もあるんでしょうけれど・・・
    ・・・それを、
    まだ右も左も判らないだろうと言って、
    デベのグループ会社に依存してる状態だからと言って、
    そこから身勝手な儲けを取ってしまえというのは
    駄目ですね。

    マンションの管理がどんな管理なら満足なのか、
    ミオカスの人たちが、考え始めていて
    幸先良いです。

  23. 623 マンション住民さん

    落とし物がないのか、やる気がないのか、HPの更新が以前に比べて少なくなった?
    リニューアルの話はどうなったの?
    一度失敗した人にチャンスを与えることによって、本気で取り組んでくれるのなら
    もっともっと良くなる気がすると思っています。
    そういう機会があったのに自分で潰したのかな?
    親会社の営業さんとか、現場管理の人とか、好きなんだけどな。

    しかしすごいよなこのマンションの住民の方々は。
    初年度でこの動き、感服致します。
    理事の方々も強いリーダーシップにもかかわらず、ファッショ的にならないところは
    いいですよね。われわれも協力していきましょって思わすからね。
    知的レベルもみんな高そうだけど、というよりも大人力が高い。
    あまり同じ住民のことを褒めると反感を買うかも。
    子供力が高い住民でした〜。

  24. 624 マンション住民さん

    >知的レベルもみんな高そうだけど、というよりも大人力が高い。
    そうですね。私もそれが印象です。
    お話に耳を傾けて頷ける。
    まだまだ若輩者の自分で人様の態度をどうこう言える立場でありませんが、今のリーダーシップいいです。
    声の大きい怖い人の意見が通る、というマンションでは無くて良かったです。
    心からそう思い、感謝が湧いて来ます。

    G社は声の大きい人は苦手なのでしょう、そんな話を聞きました。もしやM社は声の大きい人向きかもしれないのです。

  25. 625 マンション住民さん

    そういえば、
    一年前に内覧時に、七センチが
    「どう」とネットでおっしゃって
    倍返しで購入契約を解約して
    去られた方がおられましたね。
    あの後、他のお宅で何か支障は
    ありましたでしょうか。そのような
    ご住民がこちらにとどまらず
    良かったかなあと今は思います。
    この町には
    よく言うような「柄」の悪い人が
    いなくて住み易いです。私も総会に
    参加してみて、当ミオカス全体も
    雰囲気良く私はホッとしています。
    ココで良かったです。
    ありがとうございます。
    小心者なので
    何かあるとドキドキ不安ですが、
    皆様方のご尽力で落ち着いて
    先々住み良い住居を維持できる
    といいです。月日の経つ毎に
    良くなって行きますね。

  26. 626 マンション住民さん

    三井ビルのタリーズに行って来ました。あの一店だけで、人の流れがずいぶん変化するものなんですね。目を見張る。

    学園線の南側の、たとえば東新井などのショップにも、普通にセンターの雰囲気が漂うようになる時も近いのかな。
    タリーズ利用しますよ!
    さらに便利なるともっと良くない!?

  27. 627 入居済みさん

    今度、三井ビルの並びの駐車場に関東つくば銀行の本部ビルが建ち南側も変わってくると思いますが、どうでしょう。

  28. 628 マンション住民さん

    今頃やっと確定申告にとりかかって、係の人などに尋ねずに、連れ合いが書類を見て計算したのですが、
    購入価格の内訳の土地代が高いのにビックリ。
    なんか計算を間違ってるかな.....。250戸超えてれば土地代なんか無いに等しいと思ってたのですがホント驚いた。三井ビルが茨城県で最高の地価だそうですが、同じブロックだから?

    スクエアビルが廃墟となって次のミオカスが建つのに何年もかかったのも、土地を高くしか売らなかったからなんですね。

  29. 629 マンション住民さん

    あぁ...書類仕事も数字も苦手で、ここに住みたいな、だけで契約してしまったのがバレちゃったですね。

    >>627さん
    ジャスコの帰りに横を通るあそこですね。
    関東つくば銀行ですか。

    センタービルの横で常陽銀行が建って行くのを眺めていると、銀行の建物というのは立派な造りだなと思います。金庫も電算室も堅牢が基本ですね。どんな建物になるのか楽しみ。
    学園地区の建築物、という意識が外観の設計にも反映されてるといいですね

  30. 631 マンション住民さん

    総会を前にM社さんの戸別訪問うけました。
    見てますよね?

    誰が書いたかも判らないような、ここの掲示板だのG社中傷記事を印刷した書類もってくるの止めましょうよ〜
    ここで出た「G社より低価格を提示できるはず」の書き込みのコピーにアンダーライン引く意味は?
    出来るなら、比較見積もりを今すぐ配るくらいの勢いで実際にやりましょうよ。
    今日はこんな感じの駆け込みで、理事長さんや理事会への抗議文を全住民に配っているんでしょうか?
    当日は理事長意向に一任しているものの、不安で心が揺らぎます。

    うちだってデベ直系管理会社だからこそっていう安心もあった(サービス自体は不満の無かった)この1年だったので、本当は1年目にしてこういう議題がもちあがること自体残念なんです。

  31. 632 マンション住民さん

    M社我が家にも来ました。どこからどのように臨時総会での資料、議題を手に入れたのか。
    いまの住民が一枚岩でないことだけはわかりました。以後気をつけましょう。

    M社の方、ここをご覧になっているのでしょうから、臨時総会までにお見積書の各戸への配布をお願いします。そして、植栽の「誤り」等について、この一年間に問題視されたであろう事の事実関係「のみ」を住民にわかるように、説明資料として急ぎ配布していただきたく存じます。ここに至った経緯は、理事長を含めた理事会のみに起因することなく、住民がそれなりに思うところがあったからであることもご理解ください。

    G社の方、ここをご覧でしたら、ネットでの「高裁で管理組合の理事長を訴え最高裁で審理中」という記載について、事実確認・説明をお願いします。理事長個人と最高裁まで争ったりなさるというのは本当でしょうか。ネットには事実無根な記載もありますし、事実もあります。これについての事実関係説明を、文書にし至急配布して頂きたく存じます。

    理事長様、G社のうわさはご存知でしたか?M社の配布資料で住民が不安になるのは至極当然ですので、至急、説明資料の配布をお願いします。このままでは理事長様に対する疑惑を持つ住民がでますので、「変更するのが既成事実であるかのように型通りの手順を経て極めて短期間に進め」たと記載されたことに対する説明が必要になるかと存じます。また、M社、G社ともに「管理会社を替える場合は、弊社に抗弁権を認める」という条項が契約書にあるのでしょうか。これについてもご説明頂ければ幸いです。

    あとで言ったの言わないのとならないように、責任者が押印した文書での説明資料の配布が重要ですので、各社様、理事会ともよろしくお願いします。

    誹謗中傷は避け、客観的に、事実関係のみを書面で配布して頂きたくお願いいたします。

  32. 633 マンション住民さん

    M社から頂いた文書をみて、非常に不安に思っています。
    (確かにその内容に「一理ある...かも?」と思ってしまっている自分であることを白状します。)

    今回の決定が、現在の理事会役員の立場と全住人の生活、住居の資産価値に至るまで、思いもよらない不利益な形の影響をもたらすことになってしまったら、それこそ取り返しがつかないです。
    それだけが不安です。

    とにかく、騙りや自作自演がいくらでも可能な匿名掲示板を運営決定の材料にして頂きたくないですね。
    今日は住人を説得のつもりで動かれたのでしょうが、そんなものを配る方法以外にもっとやることがあると思います。

  33. 634 マンション住民さん

    G社がネットに書かれているような会社であれば、、、
    ・理事長を最高裁にまで持ち込んで訴えるようでは、管理会社として不安がある。
    ・理事長が訴えられるようなリスクがあると、次期以降、理事長のなり手がいなくなる。
    しかし、業績を伸ばしている会社への誹謗中傷などよくあること。
    ・ユーザーが多くなれば、住民からの苦情も比例して多くなる。良いとの評判もある。
     参考:http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z48.html

    住民がすべきことは、ネットでの情報は参考にはするものの、これ左右さることなく、事実確認をして、納得のいく判断をすることです。火のないところに煙が立たないことも忘れてはなりません。

    今度の臨時総会、重要事項説明会では、口頭での説明ではなく、文書の一字一句に留意しましょう。特に、今回のM社配布文書で指摘されていた「定額委託料以外の費用の支払の時期及び方法」の金額見積が不可欠です。いま請求にM社、G社によらず、今後何年にも渡る契約を特定の一社に確約する必要は全くありません。どちらでもいいから一年限定契約にできないのですか?一年後に確実に他社にする契約が飲めないようでは、その時点で不安です。

    M社、G社では「定額委託料以外の費用の支払の時期及び方法」の金額をいくらと見積もるのか、それにより、我々が負担する最終的な金額はどのくらいになるのか。住民が納得できる金額を、総会までにそれぞれに提示していただきたいと思います。

    M社さん、G社さん、誠意があるなら間に合わせてください。ここご覧ですよね?

    最初の数年だけ、一年ずつM社、G社と交互に延長なしで試用期間の意味で契約して、住民の多くから信頼が得られた時期に、いずれかに決めてもよいのでは?いずれも長くお付き合いできないようであれば、他社にするのみです。サービスの品質が高ければ、長くお付き合いできるでしょう。 

    また、サービスの品質に自信があれば、いずれの管理会社も、「きっかり一年限定の契約とさせて頂きます。もしも一年間(厳密には契約満了3ヶ月前の9ヶ月?)のサービスにご満足頂けましたら更新をお願いします。」とできるのではありませんか?

    誹謗中傷、見かけ上安い見積額提示などでその場しのぎするようでは程度が知れます。
    本物を、誠意ある文書と見積書でご提示ください、M社さん、G社さん。

  34. 635 マンション住民さん

    冷静に落ち着いてマイナスになろうと慎重に話しあう必要があるようですね。
    たしかにこのまま決定は危険だと思います。
    管理会社も会社ですから利益をあげなければいけない。
    それは両会社いっしょです。変わろうと問題はあるはずです。
    契約するときはよい顔するのはどの業界も一緒です。
    しかしココには理事会の頑張りでこの1年管理会社を監視できた事実があります。
    この行動力をもって両者競合させたほうがよいのではないでしょうか?
    両者ともココのマンションを管理希望(利益の面を考え)しているのであれば、
    競合させない理由はないと思います。

    いまの住民が一枚岩でないことだけはわかりました。以後気をつけましょう。
    >快適な、不利益ない運営に対して一枚岩で動くために反対意見は必要だと思います。
     特定な方のいのままでは非常に危険です。
     次の総会で大いに議論しましょう。

    誹謗中傷は避け、客観的に、事実関係のみを書面で配布して頂きたくお願いいたします。
    >私も同じ考えです。理事会、管理会社両方が感情的な感じがいたします。


    とはいえ本当に理事会の行動力があってこその問題提議だと思います。
    ただいなる労力頭がさがる思いです。
    一住民として理事会のおんぶに抱っこではなく本気でこの問題と取り組みたいと思います。

  35. 636 マンション住民さん

    「ここを見ている」と断言できるのはM社のみであることを頭に入れましょう。
    G社に対してのここでの呼びかけは通じないと思いましょう。
    ましてや理事会に対してここを使って匿名で何かを呼びかけるのもやめるべきです。

    ご主人・奥様関係なく理事会には参加できるときいています。
    今後の原動力となるべく意欲をもって活動をされる方が(ここに大量に書き込むだけでなく、実行力を持って)来年度のためにも出て来ますようにご準備お願い致します。

  36. 637 マンション住民さん

    理事長天晴れ!とばかりに、
    さっさと委任状を出してしまった我が家。。。

    今日来た文書(不在だったのでポスティングでした)を読み、
    ・・・一理ありますよね。
    グループ会社ゆえのメリットは大きいかも。
    M社でやってくれる手はずのキッチン換気扇のクリーニングは、
    もしかして会社が変わったら、無効に??
    ダスキンではできないそうですよ〜。

    とはいえ、一年間素晴らしいお仕事をしてくださっている理事長ゆえ、
    当然G社の悪い噂もご存知でしょうし、
    それを差し引いてもそちらに軍配が上がるという判断なのだろうとも思います。
    一時の感情で動く人物とは思えませんし。・・お会いしたことはないのですが。。

    でもでもでも。。
    確かに、非常に短期間で大切なことを決め急いでよいのかな、と思うのも事実です。

    非常に揺れています。
    確かに不特定多数の方がご覧になるここですが、
    いろいろな意見が聞きたいです。
    他にこのような板があったらよいのですが。

  37. 638 マンション住民さん

    M社がオプション工事した様々は、
    管理が変わっても、保証はあるのでしょうか?

    M社工作員でも構いませんので
    教えてください。

    無知ですみません。

  38. 639 マンション住民さん

    理事長、理事会のご尽力には本当に感謝しております。
    但し、最善の努力しても見逃すこともあるでしょうから、全権委任ではなく、住民自身の目で更に厳しく見る必要があるでしょう。みなさん、総会、頑張りましょう。

  39. 640 住民さん

    もう残された時間は少ない。
    M社が、本当に誠実ならその限られた時間内に
    対抗する見積案を、今日の勢いで配布できるでしょう。
    もし、そうなら私はそれを「誠意」と受け取ると思います。

    管理は、やはり長いスパンで考えることも必要です。
    また信頼関係とは、時間の積み重ねで築くものであると思います。

    ただ、637様同様、委任状を投函済みです。
    取り消すことも出来る旨書面にありましたが、
    そこまで動かす誠意、が見られるかは今日の書面のみでは疑問です。

  40. 641 マンション住民さん

    これだけの戸数があればM社及び親会社の関係者がいない可能性の方が低いと考えます。
    ということを考えるとこの切羽詰った時期に具体的な数字も提示しないで遅い動きをみせた
    M社の狡賢さが見えてきます。

    当懸案事項の行く末は楽観視していますし、この時期に住民がこういう経験をしておくことは
    将来を見据えても非常に良い事だと考えます。
    参加し議論し結論を出していきましょう。
    といいながら、他に優先順位が高いことがあるので理事長及び理事会に一任します。
    判断材料は確かに少ないですが、そこまで理事会に望むのは酷だと思いますよ。
    ただし何かしらの形で来年度以降も現理事会がかかわっていかないと事はうまく運ばない
    気がしています。

  41. 642 マンション住民さん

    【必ずや「G社」の見積よりも皆様にご納得いただける減額提案をお約束いたします。】
    (M社配布資料)

    じゃ、これまでの金額はなに?
    これまでは「取れるだけとってやる」という金額だったってこと?
    減額のために、何をどのようにして費用削減するの?

    このような疑問が住民から出てきても当然ですよ。
    M社さん、ご説明を書面でお願いします。
    ここを見てないとは言わせませんよ。

    住民だって安かろう悪かろうを選ぶつもりはありませんし、M社が納得の説明をしてくだされば変更も考えないでしょう。

    【何卒弊社の管理継続にご理解を頂き、臨時総会での賢明なる議決権行使をお願い申し上げます。】
    (M社配布資料)

    はい。そのためにも住民誰もが理解できる説明資料を至急配布お願いします。「賢明」な住民は、理事長を批判したり、G社の誹謗ネット記事をコピーしたりするだけの資料だけでは、現状に疑問を抱いても、M社の良さが理解できないでしょう。信頼できる管理会社としての力量を見せてください。

  42. 643 マンション住民さん

    641さん>
    これだけの戸数があればM社及び親会社の関係者がいない可能性の方が低いと考えます。
    ということを考えるとこの切羽詰った時期に具体的な数字も提示しないで遅い動きをみせた
    M社の狡賢さが見えてきます。

    ごもっともです。今度の臨時総会開催日を把握しておきながら、2/24の配布資料に対して何ですぐに反応しなかったのでしょう。先手だって打てたはずです。本日の資料配布は、住民を混乱させて、新しいリスクよりは現状維持、という意識を誘導しようとしたのでしょうか。

    感情的にならず、事実のみで判断したいので、総会までのM社の誠意ある提案を待ちたいと思います。

  43. 644 マンション住民さん

    M社が同じスタートラインに並ぶためには、G社と同程度以下の提示、そしてその提示額と
    本年度の金額の差額も返金して頂く必要があっても良いと考えます。
    普通はそこまではしないでしょうがM社さんどこまでのことをするの?
    まず具体的な提示がないのは卑怯だよ。(今年度と同じ数字ではないものだよ。)
    私は当初からM社さんがきちんとしたかたちで名誉挽回をして管理を続けて欲しいと
    思っていました。そして、今でも期待していますよ。

  44. 645 マンション住民さん

    >>643
    一応、申し添えますが、こういう件の性質上、管理会社を通していない配付資料(理事会が自力で作って配布までされた、とか)というものも考えられます。
    本当にM社はきのうのきょう、まで「(まさか交代劇が予定されているとは)知らなかった」可能性があります。
    だからこそ明日いっぱいの動きを観察しませんか。
    今までのらりくらりとかわされていた件、多かったと聞いています。

  45. 646 マンション住民さん

    ちなみに自分は、どちらかといえば「安かろう悪かろう」になってしまうことを懸念しています。
    結果的に今日の文書で余計な知恵を付けられたのかもしれません。
    検索で評判をいろいろ調べてしまいましたので。

    早々と委任状を出してしまったこと、後悔していますので、なんとか都合をつけて出席の方向で考えます。
    そのときまでに考えたいです。

  46. 647 マンション住民さん

    私は、配布された文書を見て、少し皆さんと違う印象を持ちました。
    内容が我々住民を不安に陥れる書き方があまりにあからさまな内容に
    かえって、M社の姿勢に危惧を感じています。いくつか感じたままに
    掲げると

    ・理事長個人を非難している点。理事長はあくまで代表者であって、
    管理組合として活動しているはずなのに、なぜ理事長個人をこんな
    に憤りを感じて批判するのか。ちょっと感情的すぎます。
    ・高裁の記事はともかく、古い2ちゃんの記事(2001年)までコピ
    ー添付してまで、相手を非難する姿勢は、まるでクリントンのよう
    でイメージが悪くなります。
    ・どうも感情に訴えるような内容ばかりなので、自社の優位性を
    もう少し具体的に提案して欲しい。管理費も具体的な一覧を出す
    べきでしょうね。
    ・M社も本気で対抗する気なら、1階のロビーの床だけでも、せめ
    て今すぐにでも綺麗に掃除して、その姿勢をみせればいいのに。

    正直言って、M社はもう少し節度ある会社だと思っていたのです
    が、逆にこの文章の書き方では性格の悪い輩かなと感じてしま
    いました。山田建設は好印象だったのですが・・・。

    個人的には、ともかく1年変えてみて、ダメだったら、また
    元に戻せばいいのかなと思っています。

  47. 648 マンション住民さん

    あんな怪しい文書(ましてや、動かずにクチばっかりの人が書き連ねているようなここの掲示板印刷したやつ)なんかもってこられたら印象悪いよ。あれつけなくても良かったのにね。
    それはみんな感じていると思うよ?
    とにかくここのスレ延ばすのは簡単だけど、言いたいことがあるなら行動して、当日の理事会助けようよ、皆さん。

  48. 649 マンション住民さん

    これまでの経緯からM社さんは、
    「取れるところから取って、文句を言われても言い逃れ、改善を求められても仕事はこの程度にしとけばいい(よもや解約まではしますまい)」というメッセージを発してきました。
    交代してくださいと言われたら「もっと安くできますよ」「改善できますよ」と言い出す。さらには交渉相手(理事会・理事長)の欠点や、交代先のG社の欠点を言って、組合員の不安を煽る。組合員が家でくつろいでいるところに人情に訴える....これでは、自分たちは通常の交渉はしません。M社自らまるで「我が社は信頼できません」と申し述べているようなもんです。

    つくば竹園は、山田建設グループとしては大変に大きい物件ですが、そこを一年目にして切られたとあっては、面目が立たないというお気持ちは判りますが、そういう経過を作って来たことは事実です。親会社がこれまできちんとして来られたのに、管理部門の今回のことは残念です。

    理事長さんは経過を無駄に過ごして来られた訳ではないです。
    不足を指摘して改善を求める、不審な部分を指摘して不当を無くそう良くしようとする、
    主張してM社の応答を待つ、そういうプロセスを丁寧に、根気よく繰り返し践んで来られています。
    私は理事長さんの今回の提案は、賢く懸命で当たり前のことだと思っています。

  49. 650 マンション住民さん

    >>648さん
    >このスレ延ばすのは簡単だけど、言いたいことがあるなら行動して、当日の理事会助けようよ、皆さん。
    あぁおっしゃる通りですね。

    649ですがもし若輩者の私が理事長だったら、不満足な相手に、交渉過程を践めずに忍耐もなく、イライラしたあげく相手方の挑発に怒号を発してしまうかも。それでも変わらない改善しないM社を侮辱して、感情的になったほうの負けで、M社の勝ちになったかもしれません。あるいは、改善要求に無反応のM社のぬらりくらりにつきあって、任期中の大きい決断や変化を怖れて、任期明けまでホオカムリをしたかもしれません。
    交渉相手のレベルの低さに私も同レベルに降りていってしまい、いらいらしながら「人生こんなもんさ、マンションなんてこんなもんさ」と自分をごまかしてしまったかも。

    ここの理事長さんは、成熟した信頼のおける人物とお見受けします。大きな提案に人が大きな反応を返ることを怖れておられない静かな強さも推察いたします。責任を理解し立派なお仕事を成し遂げて来られた方なのでしょう。誠実な方が自分たちのリーダーだったことを幸いに思ってます。
    皆さんが会合に出席されれば、理事長さん理事会の皆さんのご誠実な姿を目の当たりにできます。

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