埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

[PR] 周辺の物件
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ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 543 マンション住民さん

    駐車場のラミ加工のカード????
    あれって、・・・・・・
    理事会の決定に基づいているとのことですけど。
    全く。寝耳に水っていうのでしょうか。
    びっくりしてhしまいました。

    まだ。活用している車はみていませんけどね。。

    ま。某N地区物件の、悪質駐車のような車はありませんし、
    マナーが守られているのでしょうと思います。

    あれは、車に常備しておくべき物、なのでしょうか?

  2. 544 マンション住民さん

    入庫したい車が待機して車列が出来てる場合に
    先行する車がどのパーキング扉を目指しているのか、を
    後続車運転者が判別できると安全に役立ちますね。
    そのような状況で、車内後部に、後方から見えるように
    備えるのだと思います。
    うちの車は後部に置いても、後続車から見えるように
    置くのは難しくて悩んでいます。
    ラミネートして作成するのに大変なお手間をいただいた
    と思いますが活かせない状況で申し訳ありません。
    皆さんはどうされていますか。

  3. 545 マンション住民さん

    ところでいつ頃の時間帯が込み合うのでしょうか?どの車庫も似たり寄ったりなのでしょうか?
    確か入居前には利用時間帯の調査があったと思いますが、実際の状況報告があってもいいですよね。場合によっては車庫の交換とか考えてもいいかもしれませんし。

    あれを車の後ろにおいたままで街を走るわけにもいかないですよね。駐車場が込み合っているときにだけ使うってことでしょうか。ドライバーが後方窓付近にものを置くのはかなり面倒な作業ですから結局はほとんどの方は使われないと思います。

    理事会の方々にはいろいろと頑張ってもらっていますけどこの件に関しては拙速だったような気がします。

  4. 546 マンション住民さん

    中で入庫を待っている間は、「右折まち」ですから右ウィンカーを出すべきです。
    後方からくる車にも、前方から来る出庫の人にもわかりますから。
    番号札は良い考えですよ。でも大きすぎて視界の邪魔です。
    うち実用にならないのでお返ししました。
    理事会の皆さんはたいへんよくやってらっしゃいますが、大きさは管理会社の方のミスでしょう。使えないならフィードバックしましょうよ。あのパウチっ子も管理費でしょう?使えないものに管理費を使われるのはどうかと。

    入庫待ちの混雑はあまり経験ないですが、番号札配布の時期からして私がやらかしちゃった事と関係しているかも。ご迷惑かけた方すみません。

    前を行くセダンがスロープ付近で合図を出さずに止まった。人まちだと思って「どうかなさいました」と声をかけてしまいました。セダンがハイルーフの入庫待ちとは気がつかず迂闊でした。
    あるいは、入庫が集中して8の待ちの影響で入5台+出1台詰まった時。一台動いたときに、前の車は動かなかったので追越して入庫しました。でもその車は奥に行きたかったのに、出庫車を待ってお見合いになっていた。道を空けるには出口を塞ぐ私は奥に突っ込むしかなかった。このケースは右ウィンカーより番号札が有効でしょうな。KYというのが流行りましたが、黙って待っていても駄目でしょう。全体の流れを読んで進むべきときには進むなり、声をかけるなりしましょうよ。

  5. 547 マンション住民さん

    >>545さんと同じく
     >ところでいつ頃の時間帯が込み合うのでしょうか?

    実はうちでも、何時の時間帯にそんな車列が出来るの
    だろうか?と話してました。>>546さんのご経験で

     >入庫が集中して8の待ちの影響で
     >入5台+出1台詰まった時。一台動いたとき

    って何時頃でしたか。今の所、私も家族もそういう
    難しい状況には幸い遭遇してないです。好運なのかな・・

    譲り合ってその都度、居る人たちの間でなんとか知恵を
    しぼるか、ステッカーなんかどうかな?高価かな?とか、
    思ったり。

  6. 548 マンション住民さん

    思ったのですが>>547ですが

    今回のラミネートプレートの配布は、
    事故ゼロのための、より少しでも安全にするための、
    最善のルール作りへの、創意工夫の、
    そのための試行の第一歩ですね。
    同時に、
    全体に恩恵のある、役に立つルール作りへ向けて、
    駐車場棟利用者の関心を高める意味もあるでしょう。

    お仕着せのルールがどれほど良くて完成度が高くても、
    無関心ゆえのルール違反は困ります。
    長いこれから先を見据え、一年目の今の時期に
    こうした取り組みがスタートするとは、
    タイミングとして万全ですね。

    「まずやってみる、やってからまた考える!」は、
    このミオカスに最適のやり方ですよ。
    きっとすごく良いアイデアがたくさん集まります。

    理事会発案のこの試行により、あれこれやってみた
    駐車場棟利用者の声が理事会にフィードバックされ、
    沢山集まったアイデアが練られ、さらなる
    工夫されたやり方がきっと見つかるでしょう!

    理事さん方のご努力には、毎回まったく頭が下がり
    ますが、1組合員、1住民の自分たちも、
    やってみて&考えたことを声にしてお伝えして行く
    これが大事ですね

    >>543-546さんカキコありがとうございます。
    もしもご発言を拝見しなかったら
    「う〜むどうやって使えば良いのだ〜と思いながら
    そのまま」にしてたかも。ありがとうございます。

  7. 549 マンション住民さん

    帰宅ラッシュで入庫が混むのは18-19時くらいと思いますよ。
    入庫待ちが一箇所に集中するのではなくて、たまたま帰宅が集中して出入り口で詰まってしまうだけでしょうから、ウィンカーなり番号札なり声かえなりうまくコミュニケーションすればよいかと。

    いろいろルールを作れば車の流れはよくなると思いますよ。
    歩道沿いの直線通路部分は乗り降りの停車を禁止する。
    できればオレンジの縞縞ペイントしてしまう。
     かわりにゴミ置き場付近に乗り降り場所を作るとか。

    出庫・入庫のときは、入庫待ちがいなければ白枠で乗り降りすべき。
    わざわざ歩道沿いに停車して乗り降りする車が多いんですよね。
    邪魔なうえに、横を他車が通るので駐車場側の乗り降りは却って危険。
    流れを読めている人は、白枠内や、ゴミ置き場の前で乗り降りされている。
    出庫時は、ドア前に止めても後の出庫には影響しない。

    あと、車庫入れで切り返しする人がいて、おちおち後ろを通れない。
    うちは回転半径5.5m, 車長4.7mと大柄ですが切り返しは必要ないから、車庫に入る大きさの車なら一発で入る様に設計されています。

    ついでに、忘れ物をとるための出庫・入庫を待つのが最悪。入庫したと思ったらまた呼び出してまた戻す。しかも、傘一本。

  8. 550 マンション住民さん

    まあまあイラっとするのは人間ですからわかりますが
    心と時間に余裕を持って行動すればイライラが減りますよキット。
    このマンションはかなり皆さん規則と常識守ってるほうと感じます。

  9. 551 住民さんA

    あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.
    最近,挨拶される方が増えて気持ちがよいです.
    コミュニケーションが一番ですね!

  10. 552 入居済みさん

    個都税の清算金とかまだ振り込まれない。

  11. 553 マンション住民さん

    お隣さん、毎日、目にしているのでキレイで嬉しいです。
    今日はパークハウスのモデルルームの
    オープンですね。しばらくは賑やかになるんでしょうか。
    中も気になりますが購入予定も無いのに見学したらご迷惑かな・・

  12. 554 マンション住民さん

    仕事が昼夜不規則な上、うちは東棟なので、
    たびたび、日の出を堪能しています。
    つくばから東の風景は、土浦を超えて先、
    けっこう遠くまで見えますが、晴れた日も、
    朝もやの日も朝日がとても美しいです。

    12階建てビルがすぐにでも建つのを覚悟で
    購入したのですが、こうも美しいと
    年老いて先もずっと朝日を見たいと思います
    いつまでのことか…一日ずつ堪能して
    楽しみます。

    ところで、
    寝室の電気ヒーター(1200W)が大食いで
    室温センサー次第で突然、電源が入るので、
    うちはこの冬、ブレーカが何度も落ちます。
    床暖はPTCのおかげで温かでお気に入りですが
    廊下の足元灯が大活躍で、そして
    配電盤の下に常に脚立が置きっぱなし状態です

    なにかウチで、気づかないうちにバランス
    悪いことしてるんでしょうか。たしかに
    照明は多少遊んでて、あちこち点いてます。
    浴室乾燥もよく使います。

    皆さんのお宅では如何ですか?

  13. 555 入居済みさん

    個都税が未清算で未振込みと言うことですが、固定資産税の1月〜3月末引渡しまでと、それ以降の精算のことでしょうか。当方も精算が遅いので催促して6月ごろだったと思いますが、差額を振り込んで頂ました。未だでしたら、販売会社の住友不動産販売へ0120−019−989課、山田建設まで問い合わせて見られたら何時精算し、指定銀行へ何時振り込んだかわかると思います。

  14. 556 マンション住民

    NO554の方へ
    明日15日ブレーカーの落ちるお宅の電力量過不足調査に東京電力が来訪します。
    お部屋番号が判りませんので連絡できませんが、もし、ご希望ならば至急管理組合のポストまで部屋番号をお知らせ下さい。貴宅も調査して頂くよう依頼いたしますが、

  15. 557 マンション住民さん

    >>556のマンション住民さん>>554です。
    簡潔ご丁寧なレスをありがとうございます。

    実は、レスを拝見したのが、本日の三時過ぎで
    したので、慌ててもどうにも出来ませんでした。
    せっかくの情報と機会を当方が活かせず
    (間に合うようにレスいただいたのに)
    なんだか申し訳ありませんでした。

    >電力量過不足調査に東京電力が来訪します。
    ブレーカーの落ちるお宅は我が家以外にも
    お有りだったのですね。電力量の調査…等の対処が
    あるとは想像もせず、管理組合に相談もして
    おりませんでした。お尋ねしてみるべきでしたね。

    電力量過不足調査の結果次第では、
    各戸で契約アンペアを変更するなどの対応が、
    もしや可能なのでしょうか。
    もし可能だとしたら、今後ウチでお願いして
    契約の変更等をするか/しないか?を
    先ほど食卓で家族で話をしてみました。

    我が家では、実は家族数(3)も少ないのに、
    現状でブレーカをたびたび落としてしまうのは
    浪費ではないか…?と、反省し、
    契約を変える等は「検討外」という結論となりました。
    今後、家族各々で節電を心がけることにしました。

    ご心配おかけしましたが、
    ブレーカーの落ちるお宅の電力量調査…との
    具体的な選択肢の想定できるお話を伺いますと
    自分たちの生活を振り返ることも容易でした。
    どうもありがとうございました。

  16. 558 マンション住民さん

    続きの>>557ですが、
    ところで、
    電力量の契約を変更できる、というのは当方の勝手な
    推測ですが、実際に容易に出来るのでしょうか?

    ミオカス全戸、建物全体の電力量は決まっていると
    思っていたのですが、全体量も変更可能なのですか?
    今日調査対象となったお宅では、どのような状況と
    ご意見でしたでしょうか?
    当初の各戸ごとの設定のアンペアでは、
    不足されたご家庭数は多かったですか?

    もし全体に提供出来る情報がまとまりましたら、
    管理組合を通して、お知らせいただけましたら、
    (お手間であると思いますが)有り難いと思います。
    我が家では節電を考え始めましたが、
    ウチや沢山のお宅でその情報は役に立つと思います。

    タイミングが合わなくて我が家は、電力会社の
    調査に偶然まに合わなかったのですが、
    >>556さんからレスを頂いて大変心強かったです。
    誠にどうもありがとうございました。

  17. 559 マンション住民さん

    他人事と思っていたら、我が家も落ちました。

    部屋ごとで契約電気量が違うので参考になるか分かりませんが、
    ○テレビ
    ○エアコン×1台
    ○床暖房
    ○トースター
    ○電気ストーブ全開
    ○ドライヤー
    ○洗濯機
    で落ちました。

    こうしてみると意外と容量がある?
    それとも真冬はこのくらいは同時使用する?

    トースター以外は毎朝使用していて問題がなかったので、
    我が家ではこの使用状況でトースターもしくは電子レンジ
    の使用は控えようという結論になりました。

  18. 560 マンション住民さん

    換気扇、ヘアドライヤー、洗濯機、は意外と大きいのですが、
    浴室乾燥と一緒に、朝の生活の流れの中で続けて使うことが多いですよね。
    そしてトースターと電子レンジとIH調理器も当たり前に一度に使って
    しまいます。我が家はさらにパソコンが空冷をガーガー回しながら二台動いて
    寝てた間に届いたメールをチェックしてたり、そこにヒーターが1200は、
    やはり食い込めなかった…あと、白熱電球が好きなので、それも。

    PTC床暖房は省エネなので、やはり設計変更の時に全室に入れて置けば
    良かったです。タイマーで管理すれば、すごい快適な部屋になったはず。
    前に買ったフォトンが念頭にあってうっかりしました。

  19. 561 マンション住民さん

    我が家は入居後間もなく、契約アンペア数増やしましたよ。
    ウチの部屋プランで増設できる上限まで増やしました。

    電化製品が多いし床暖房も倍の面積にしてあるので、入居前から山田建設に問い合わせて準備していました。
    (実際の手続きや工事は各自手配です。80アンペア以上は配電盤の交換等の工事が必要になります)

    確かに、マンション全体としての受け入れ容量は決まっていますが、
    こういう増設にも対応した余裕はもたせているものです。
    全戸が増設作業をしたら確かに無理だとは思うので、ある意味早い者勝ちなのだということは
    他の(ここのサイトの住宅工事系)掲示板で勉強しました。

    「ブレーカーが落ちる」という心配をしなくて済むようになったので非常に快適です。
    基本料金が増えたにもかかわらず、電気代は、前住居の30アンペア時代とトントンなのは驚きました。
    うちは大人しかいない家庭かつ深夜電気の時間帯にかなり比重があるからかもしれません。
    夜間はエアコンやオイルヒータも使ってます。

  20. 562 マンション住民さん

    ちなみに、工事や手続き等は山田建設でなく、東京電力に頼むことになります。
    東電が紹介してくれた電気会社による配電盤交換工事は25000円くらいでした。
    夏前の時点で「このマンションでも既に2軒ほど依頼があった」と話していました。

  21. 563 マンション住民さん

    ビルトイン食洗機を後付した方へのお願い。工事、メーカー及び費用に関する情報をお願いします。

  22. 564 マンション住民さん

    >>561>>562さん、
    お詳しいお話をどうもありがとうございます。
    たいへんに参考になりました。
    きっとromの方々にも良い情報となったと思います。

  23. 565 マンション住民さん

    >PTC床暖房は省エネなので、
    >やはり設計変更の時に全室に入れて置けば
    >良かったです。タイマーで管理すれば、
    >すごい快適な部屋になったはず。
    と書いた者です。

    今日になって思い出しました。たしか
    アサヒコムの「住まい」でエッセイを書いている女性
    (コーポラティブ・マンションやジャンク・インテリアの
    本を書いたりする、今は日本家屋住まいのライターの人)が、
    「床暖房があると風邪を引き易く弱くなる」とか書いていたのを
    設計変更の見積りを検討していた頃に丁度読んだのです。
    それを信じる事にして当方では、床暖房を全室にするプランを
    すっかり止めて、他のことに資金を投入しました。

    「頭寒足熱」は健康にとって確かに正しいんですが、
    足が暖まって全身が緩むのが四六時中になると、
    首から上が妙に冷えたりします。あのエッセイはきっと、
    そのことを言っていたのでしょう。
    (すみません、蛇足でした)

  24. 566 住人

    昨日の夜、火災警報はなんだったのでしょか?気になります。知っている方がいらしゃいますか?

  25. 567 マンション住民さん

    ある意味早い者勝ちね、フフフ。
    別にここに突っ込む気はございません。
    いろいろと調べられたのでしょうから。
    調べた者勝ちは当然でしょ。

    希望者が多くなるとマンション全体への増量工事が必要となることでしょう。
    百万単位になるとも聞きます。正確なところは知りません。
    これから増量の希望を出した世帯が高額になるのなら、
    既に増量をした世帯を含めて増量を希望される世帯のみでの
    ご負担をして頂きたいな。

    駐車場問題と根は一緒である気がします。
    ある意味既得権になってしまったから、
    より問題の根は深い?
    いや大した問題ではなく終わって欲しい。
    付け加えますと、弊世帯は増量する気はありません。
    この件、理事の方が関わっていると思われましたので、
    一言、言ってしまいました。
    電気容量に余裕があるといいですね。

  26. 568 マンション住民さん

    >566
    火災とは無関係とのことです.
    原因不明とのことです!
    現在,MCサービスに調査依頼中とか?
    火災も怖いですが,原因や誘因なしに警報が鳴る可能性があるのも怖い話です!
    原因究明が必要ですね!!

  27. 569 マンション住民さん

    オール電化に対応していないマンションで,
    新規IH設置のために増設工事が増えて,トラブルになる話は聞いたことがあります.
    当マンションはオール電化対応です.ただ電気容量に限りはあると思いますが,
    早急にマンション全体の増設工事が必要になることはあるのでしょうか?
    現在,具体的にどれくらいの世帯がどれくらいの増設が可能なのか知りたいものです.

  28. 570 マンション住民さん

    省エネが一番の解決策ですか!?

  29. 571 マンション住民さん

    トラブル処理や集団購入など理事長様の名交渉人ぶりがひかります.
    我々マンション住民は,この交渉力の恩恵をずいぶん受けています.
    ここで言うのもどうかと思いますが,感謝!感謝!もう一つ感謝!

  30. 572 マンション住民さん

    >>566>>568さん

    いろいろ心配しだすとキリがないとは思いながら、
    ハア…、私は火災警報に気づきませんでした……

    冬場の太平洋側の乾燥もあって、
    ニュースを見ると各地で火災・延焼の話題が多いですね。

    鉄筋コンクリートでも、バルコニーに可燃物が多かったり、
    防炎カーテンの義務違反があると、
    延焼するんですよね・・・・

    バルコニーの物置設置は、
    手すりを超えて美観を損ねない範囲で許容のようですが、
    皆さんくれぐれも防災の観点をお忘れなきよう、
    ご配慮願います・・・
    うちは幸い、収納がたっぷり有ったので、
    物置は要らない状態で助かりました。

    しかし、話題の火災警報、聞こえなかったです。
    一体、何時頃だったのでしょう????

  31. 573 マンション住民さん

    >>571
    同意です。
    理事会の皆さんのご活躍に
    頭が下がります。

    ありがとうございます。

  32. 574 住民さんA

    火災警報は夜中の3時半ごろでした。3、4階だけ鳴ったようで
    次の日管理人さんに確認したところ、警報は誤作動だった、しかも16日のお昼も鳴ったらしくて、なんとかこのような事態を起こらないようにしてほしいですね。

  33. 575 マンション住民さん

    >574
    同感です!
    前回は住民が不在中に鳴ったとのこと.今回も深夜就寝中に誘因なく突然鳴ったとのこと.
    センサーやコンデンサーなどの機器に問題がある可能性があり,早急に点検および機器の交換をしてもらうべきです.
    すでに前回時にMCサービスに連絡し,対応待ちであったとのこと.
    早急に対応してもらいたいものです.

  34. 576 マンション住民さん

    寒い日が続きます.
    南側の部屋とはいえ,日中も寒くエアコンやコタツが欠かせません.
    やはり筑波の冬は甘くないようです!

  35. 577 マンション住民さん

    >>576
    いやはや、近頃は、寒いですね
    大風吹くと参ります。
    冷え込みます。

    インフルエンザも流行り出したよう
    ですね、うちも加湿器出そうかしら。
    ウイルス撃退には、手洗いとウガイが
    思いのほか効き目があるそうです。
    皆さんどうぞご自愛ください。

  36. 578 マンション住民さん

    警報ベルのことですが。

    防犯、防災、警備会社、宅配ロッカーに
    遠隔開鍵に、いろいろ点いてて
    一つのパネルになってて便利は便利ですよね。
    ちょっとなかなか無い便利さです。

    うちはパネルが、洗面所のドアのそばで、
    (設計変更した箇所だったかも)夫婦喧嘩で
    怒って私♀が力任せにドアを閉めた時に、
    このパネルのカバーが吹っ飛んでしまった。。。
    壊れてないか、ドキドキしましたが
    大丈夫でした(汗 (それともその余波で
    他所のセンサーが作動したですかね)
    (繊細な電子機器だと思うので
    以後気をつけます)

    あと。
    子どもが玄関ドアを外から「あけて!!」と、
    ドンドン、ドンドン、たたいた時に、
    すごい音で警報ベルが鳴り出しました。
    ビックリしました。マニュアル見てなんとか
    リセットしましたが(汗
    たしかコンシエルジュさんからも
    お電話頂戴しました(しょうもないことで
    お世話おかけしすみません)(汗

    なんの説得力も無い使用例ですが、
    なかなか無い便利な仕組みと思います。
    今後もっと便利になるかもしれません。
    250世帯あって、誤作動が年に二カ所なら、
    許容範囲かなあ等と言うと甘過ぎですかね。
    初期不良なだけで、今年からはそんなことが
    起きないと良いですね。

    「またきっと誤作動よ」と思う程、
    頻繁になったらマズいです。
    そんな風になったらイヤです。
    今はその件は対応中と思います。
    管理会社はそんなに悪い対応は
    していないと思います。

  37. 579 マンション住民さん

    まずい!
    各種点検のお知らせ、ありましたね(汗
    いや、これは、感謝すべきところなんだが
    片付けも掃除も行き届かず、
    まだ引っ越し段ボールが山積みのリビング。
    部屋の隅には綿簿こりがモヤモヤフワフワ。。
    まずい。片付けのピッチをあげないと。

  38. 580 マンション住民さん

    我が家も大掃除予定です!

  39. 581 マンション住民さん

    共用スペースなどの改修工事は滞りなく済んだのでしょうか?
    その後の経過が知りたいです.

  40. 582 マンション住民さん

    よそ様のお宅のことですが、
    何軒か壁面から水が染み出ているような気がします。
    エアコンとは全く別な所から水が廊下に流れていましたので、
    気になって何日か見ていましたが、どうも同じような場所(壁)から
    水が染み出ているようです。
    皆様も念のため確認されるといいと思います。
    付け加えますと、真冬になって初めて気付いたことです。
    それまでは、そういうことはありませんでした。

  41. 583 マンション住民さん

    ぜひMCサービスに調べてもらいましょう!
    特に保証期間終了直後に修理が必要な箇所が見つかりやすいというジンクスがあるとやら!?(受売りです)

    共用スペースやマンションの某お宅は補修が済み,いつから使用可能になるのでしょうか?
    話し合いはうまくいったのでしょうか?我が事のように心配です.明日は我が身かも!

  42. 584 マンション住民さん

    管理組合を通して,MCサービスに実態調査を依頼した方が賢明ですかね?
    まずは自分のマンションの壁を調べてみます.

  43. 585 マンション住民さん

    水漏れは,その後カビやシミの原因となるので一番避けたいことですね!
    カビはアレルギーや喘息の原因となります.
    周囲への害も侮れません.水がしみ出して周辺の部屋や天井にきているかもしれません.
    あえて具体的な部屋はここでは述べませんが,もともと聞いてなかった部屋の改修まで行なわれているのでは?

    共用スペースは改修後の内覧会などあるのでしょうか?
    完璧に補修して元通りになっているかの確認が必要です.専門の第三者の介入が必要では?
    改修後の部屋は保証期間を延長して欲しいものです.

  44. 586 マンション住民さん

    >何軒か壁面から水が染み出ているような気がします。

    状況がよくわからないのですが、窓の下の壁のことですか?
    それでしたら、結露ではないですか?

    別のマンションですが、冬、加湿・暖房をしている部屋の窓から結露が共用廊下に水が流れてくるのを見たことがあります。
    こちらのマンションでも見かけます。ペアガラスでも、加湿器や暖房の使用状況によって結露するんだな、くらいに思っていました。
    ただ、壁を水がつたうのは建物の傷みにつながるので、何らかの対策は必要かな、と思います。

    ・・・582さんのお話とは違うようでしたら、ごめんなさい。

  45. 587 入居済みさん

    今の時期は、どうしても乾燥しますので加湿器を使ってる場合は、窓ガラス等にに結露が発生します。大量になるといろんなところにしみとなったり、隙間を伝って露出したりします。
    結露した場合は、必ずふき取って換気をする必要があります。ほっておくとカビの発生となり、
    喘息につながります。子供のいる家庭は注意しましょう。

    また、結露でないクロス壁の不都合は、山田建設のお客様相談センター0120−157−837へ連絡して、早めに点検してもらった方が良いと思います。

  46. 588 マンション住民さん

    ここで話しても仕方ないのかもしれませんが、近隣でピアノの音が朝からしていて困っています。
    でも、直接そのお宅に話をしにいくのは、今後の生活のことを考えるとどうしようか迷っています。

    決まって土曜の朝8時30分ぐらいから曲名がわかるぐらいはっきりと聞こえてきてしまいます。
    こういう時は管理人さんとかに相談すればよいのでしょうか?
    休みの日は朝ゆっくり寝ていたいので、どうにかしたいのですが。。。

    みなさんのうちもそういったことはありませんか???

  47. 589 入居済みさん

    ピアノの騒音の件、管理人またはコンシェルジェに言えば、管理会社が対処するはずです。

  48. 590 マンション住民さん

    水のしみ出しに見えるのは窓ガラスの結露のようですね.

  49. 591 マンション住民さん

    水の染み出しのことを言い出した者です。
    どうやら結露のようですが、
    染み出すというより流れ出ているという表現が合うような状況
    というのがちょっとだけ気になっています。
    人様のおうちのこととはいえ、廊下にそれなりの量が流れ出ていますし、
    同じ部屋で起こっていて他の部屋ではそういう現状が起こっていないのが
    気になっています。

    「でも、そんなの関係ありません、そんなの関係ありません、はい、オッパピー」
    ということで、当事者の方が問題にしてないようでしたら、
    気にしないように致します。

  50. 592 マンション住民さん

    気づいたことを言ってくれる存在は貴重です!
    窓ガラスにできた結露のしずくが集まり,水として廊下に流れ出しているようです.
    不良によるものではなくて,安心しました.

  51. 593 マンション住民さん

    8番の駐車場入り口にエンジンオイルがポタポタ落ちているのを発見しました.
    どなたかわかりませんが,車の修理をお願いします!!
    駐車場の構内にオイルが入るのは良い事ではないと思います.

  52. 594 マンション住民さん

    まだまだ寒い日が続きます.
    嘔吐・下痢の急性胃腸炎や高熱のインフルエンザも見られるようです.
    手洗い,うがいが大事ですね!
    つくばの冬は寒いです.風が冷たいです.
    真南向きの間取りの部屋のありがたさが身にしみます.
    今後,春先にかけて強風に悩まされそうです.

  53. 595 マンション住民さん

    インフルエンザ予防、風邪予防で、加湿器を
    お使いのお宅には、ウインドーラジエーターが
    お勧めです。
    結露の水は蒸留水なので建築部材を腐食し易いです。

    ウインドーラジエーター
    http://www.solarislife.com/wr/

  54. 596 マンション住民さん

    もちろん家でも寝室の窓に使用中です。
    ミオカスだから電気代もオール電化の夜間電力で
    ぜんぜん大丈夫。
    二重ガラスのサッシなので必要ないかと思って
    ましたが、結露するお宅もあるんですね。

    ウチは結露しなかったのですが、
    それでも部屋が窓からの冷え込みが緩和され、
    ほんわか快適でしたよ。
    うちの加湿器はデロンギだったので、
    自然に湿度が調整されるのと、
    漆喰風の珪藻土入りの壁剤を使って仕上げていた
    だいたのも結露防止に効き目があったかも。

    あぁ、次は花粉の季節ですね・・・

  55. 597 住民さんA

    床暖房のHeatusのパネルにあるデジタル時計が早く進むのが我慢ならないんですけど。

  56. 598 マンション住民さん

    >>597さん
    そうか、あの、いつも違うデジタルの数字を表示してるあれ、時計だったのですか〜 
    (どおりで見る度に少しずつ違う数字だったわけね。タイマーを使っていないので気づきませんでしたヨ)

  57. 599 マンション住民さん

    >床暖房のデジタル時計
    うちもタイマーは使っていませんが狂った時計はきになりますね。
    △▽キーを同時に長押しすれば設定モードに入ります。△▽キーで修正したら運転/停止キーで確定です。
    無駄に大きなロゴの代わりに簡易な取扱説明を書いておいてほしいですね。

    給湯器の方は合わせた記憶がないですが、時計が一分しかずれてません。深夜電力の関係で精密に作っているのかも知れませんね。

  58. 600 マンション住民さん

    格安な電波時計の時代にそれなりの勢いで床暖房のタイマーは進みますよね。
    うちはせこいので朝7:00に切れるように早朝よりタイマーをセットしています。
    シーズン開始と間に1、2度は調整しないといけないですよね。

    それと、お風呂の時計が数分で表示が消えてしまう設定のため不便をしています。
    わざわざもう一度ボタンをおさないといけないので、一回の入浴で何回も押しています。
    何か裏技はないのかな〜。
    毎回何分(例えば30分)とか、時間を気にしながら入浴するケースってよくありますよね。
    みなさんはどうされるてるのかな〜。

  59. 601 マンション住民さん

    >>593
    7番の間違えでした.まだフレッシュなオイル出ているようです.

  60. 602 マンション住民さん

    三井ビルの一階に、08/02/13、

    タリーズコーヒーが開店してましたよ。

    平日土日祝日も、8:00〜20:00だそうです

    同じブロックに美味しいコーヒー店が

    出来るのって、珈琲好きなので

    ちょっと嬉しいです〜

  61. 603 マンション住民さん

    タリーズコーヒー大歓迎です!
    スターバックスはいつも混雑しています.

  62. 604 マンション住民さん

    タリーズに、平日夕方五時前後、
    足を運んでみましたが、ほどよく席が埋まってた。
    珈琲のほか、サンドイッチやお菓子、
    ケーキ、アイスクリームもあるんですね。
    美味しかったですよ!
    お子さん連れもおられるんですね

    自動車で来る人には難しいかな。
    ミオカスの人たちは三井ビルのオフィスの人たち
    と同じく、徒歩で行くお客さんですね。

    ほどほど繁盛して是非とも続いて欲しいです。

  63. 605 マンション住民さん

    タリーズはコーヒー以外のものも充実していますよね.
    近くにゆっくりカフェできるところがないので喜んでます.

  64. 606 住民さんA

    597です。やっぱりうちだけがおかしいわけではないんですね。
    共感できた事がうれしいです。我慢できないといいましたが、おかげさまで我慢できそうです。

    もうひとつ。

    駐車場パネル、かなりの確立で指先がバチッと。
    我慢するべきでしょうか?

  65. 607 マンション住民さん

    話を聞いてから最終的には決定したいと思います.
    基本的には理事長さんの意見に賛成です.
    管理.一番の弱点ですかね.その他の点は問題なく大満足しています.
    ここが改善されれば資産価値もさらに上がりそうです.

  66. 608 マンション住民さん

    おそらくG社の回答をM社へぶつけたうえでの動きなのでしょうね。
    暴利を貪らなければM社がG社よりも低価格を提示出来るはずなんだろうけどな。
    近所に同デベの物件が完成しますので、よりコスト低減が出来るでしょ。
    近所の同デベ物件の理事会と手を結ぶといいかもしれませんね。
    G社へ変更するにしても。
    当て馬になってしまうかもしれませんが、M社がG社同等に下げてシャンシャンとなるのが
    いいかなと思っています。
    そうでないと近所の物件にもG社を紹介しにいきますよ。

    さすがな動きに感心致します。ご協力体制を敷きたいと思います。
    私は管理に関しては特に問題ないと思っています。
    いつもきれいな状態が保たれていますしね。
    それが過剰すぎて儲けている部分もあると思います。
    今回の件は年間でかなりの額が捻出できる案として素晴らしいと思います。
    どうか毎年節約できる分を全体のために使われるようにして、
    各世帯の管理費を下げることは避けて頂きたいな。
    出来る限り参加致します。

  67. 609 入居済みさん

    掲示板は、住民のみが見ているとは限りません。問題によっては気をつけましょう。

  68. 610 マンション住民さん

    通常の管理業務には満足しています.共用部分の掃除も誠実さが伝わってきます.
    ただ変則的な事態での対応や将来性について問題がないとは言えないようです.
    利便性が高く,環境良しのつくば人気物件に優秀な管理会社がついたら鬼に金棒かな!

  69. 611 マンション住民さん

    必ず参加します!
    意見を出し尽くして,方針が固まるといいですね!
    理事長,理事会のみなさんの機動力には驚かされます.

  70. 612 入居済みさん

    これって大丈夫?

    理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁
    — 合人社計画研究所の控訴を棄却 —

    http://www.fukukan.net/paper/031001/work_meiyo.html

  71. 613 住民さんA

    現在の清掃業務が満足いく状況となったのは、理事長が清掃箇所チェック表の掲示板張り出し
    を提案し、きちんと管理するようにお願いした結果だと思います。
    管理会社だけでは自主的に改善をしなかったように思います。

  72. 614 マンション住民さん

    それにしても、会合日程が急すぎる。
    参加したいのに、参加できない。

  73. 615 マンション住民さん

    >>613
    同感です!
    >>614
    こちらも同感ですが,
    一住民として,できれば現在の理事長や理事会の方々の時に決断・決定したい気持ちが強いのも事実です.
    かなり思案・厳選された上での提案と感じています.
    あくまでも個人的な推測ですが「どげにゃせんといかん」という動機から今回の突然とも思える行動が出たのでしょう.
    突然のようですが,時間をかけて熟考された上での行動と感じます.
    今回の動機を起こす必然性はマンション建設前からあったことは否定できないでしょう.
    会議の議事録が後日,住民に配布されるといいですね!

  74. 616 マンション住民さん

    >>612
    会社自身の言い分も聞いてみたいものです.
    万が一変更して悪い場合には,再度,別の会社やもとの会社に変更できるでしょうか?
    このあたりの話が会合で聞けるのでしょう.

  75. 617 マンション住民さん

    オイルまだ出ています!

  76. 618 マンション住民さん

    >>617さん
    七番扉でしたっけ。管理人さんに
    一言ことわってカード操作するフタの辺り
    にでも「オイル漏れありませんか」のメモか
    なんか付けたら気づいてもらえますかね。
    当掲示板をご覧になっておられないご住民も
    たくさんおられますから。
    オイルは無毒ではないですし、
    あちこちに付着するのは気になりますね

  77. 619 マンション住民さん

    会合は有意義でした.
    候補会社の熱意が伝わってきました.管理のみを本職としている会社です.
    会合でも意見として出ました.変更して良くなる部分は理解できましたが,変更後,現在より悪くなる部分も具体的に知りたいです.

  78. 620 マンション住民さん

    管理組合の運営に関心の薄かった身内が、関心を示して勉強するようになりました。
    成功の一つは、組合員の一人ひとりが、マンション運営に意識を抱くことですが、理事会は今回それに成功しましたね!! そう思いますよ!!
    このたびのことは契約前から続いていた大きな課題の一つですが、私どもはこの立地が第一で契約しました。その他のことの多くは今後の自分たち次第です。
    自分たちにとって最善の流れが起こると信じています。どうもありがとう!!

  79. 621 マンション住民さん

    我が家も夫婦で管理について関心を持つようになりました.
    そういう必然性が生じるのが良い事かについては議論があるところですが,前向きに考えています.
    ほんとに立地はなかなかのものなんですよね!

  80. 622 マンション住民さん

    皆さん、ほんとうにそうですね。

    >>620さん
    >今後の自分たち次第

    >>621さん
    >立地はなかなかのもの

    分譲マンションですから、それが真実ですね。

    前後しますが、
    >>619さん
    >候補会社の熱意

    >管理のみを本職

    うちでもこれが話題になっています。


    デベの子会社は
    親会社の評価が第一になりますが、
    本職の会社は、
    管理の質(業務への自負)、
    顧客(管理組合)の満足、
    第一なのでしょう。

    ほんとはどんなデベのどんな管理子会社も、
    個々のマンション管理組合が
    自立してゆくまでの「つなぎ」かも。
    所有者集団が
    立地や住民に見合ったマンションの将来ビジョンを
    抱くようになるまでのあいだだけの。

    儲けも発展も抜きでほどほどの
    管理してるだけで、それでいいや、と結論する
    管理組合もあるんでしょうけれど・・・
    ・・・それを、
    まだ右も左も判らないだろうと言って、
    デベのグループ会社に依存してる状態だからと言って、
    そこから身勝手な儲けを取ってしまえというのは
    駄目ですね。

    マンションの管理がどんな管理なら満足なのか、
    ミオカスの人たちが、考え始めていて
    幸先良いです。

  81. 623 マンション住民さん

    落とし物がないのか、やる気がないのか、HPの更新が以前に比べて少なくなった?
    リニューアルの話はどうなったの?
    一度失敗した人にチャンスを与えることによって、本気で取り組んでくれるのなら
    もっともっと良くなる気がすると思っています。
    そういう機会があったのに自分で潰したのかな?
    親会社の営業さんとか、現場管理の人とか、好きなんだけどな。

    しかしすごいよなこのマンションの住民の方々は。
    初年度でこの動き、感服致します。
    理事の方々も強いリーダーシップにもかかわらず、ファッショ的にならないところは
    いいですよね。われわれも協力していきましょって思わすからね。
    知的レベルもみんな高そうだけど、というよりも大人力が高い。
    あまり同じ住民のことを褒めると反感を買うかも。
    子供力が高い住民でした〜。

  82. 624 マンション住民さん

    >知的レベルもみんな高そうだけど、というよりも大人力が高い。
    そうですね。私もそれが印象です。
    お話に耳を傾けて頷ける。
    まだまだ若輩者の自分で人様の態度をどうこう言える立場でありませんが、今のリーダーシップいいです。
    声の大きい怖い人の意見が通る、というマンションでは無くて良かったです。
    心からそう思い、感謝が湧いて来ます。

    G社は声の大きい人は苦手なのでしょう、そんな話を聞きました。もしやM社は声の大きい人向きかもしれないのです。

  83. 625 マンション住民さん

    そういえば、
    一年前に内覧時に、七センチが
    「どう」とネットでおっしゃって
    倍返しで購入契約を解約して
    去られた方がおられましたね。
    あの後、他のお宅で何か支障は
    ありましたでしょうか。そのような
    ご住民がこちらにとどまらず
    良かったかなあと今は思います。
    この町には
    よく言うような「柄」の悪い人が
    いなくて住み易いです。私も総会に
    参加してみて、当ミオカス全体も
    雰囲気良く私はホッとしています。
    ココで良かったです。
    ありがとうございます。
    小心者なので
    何かあるとドキドキ不安ですが、
    皆様方のご尽力で落ち着いて
    先々住み良い住居を維持できる
    といいです。月日の経つ毎に
    良くなって行きますね。

  84. 626 マンション住民さん

    三井ビルのタリーズに行って来ました。あの一店だけで、人の流れがずいぶん変化するものなんですね。目を見張る。

    学園線の南側の、たとえば東新井などのショップにも、普通にセンターの雰囲気が漂うようになる時も近いのかな。
    タリーズ利用しますよ!
    さらに便利なるともっと良くない!?

  85. 627 入居済みさん

    今度、三井ビルの並びの駐車場に関東つくば銀行の本部ビルが建ち南側も変わってくると思いますが、どうでしょう。

  86. 628 マンション住民さん

    今頃やっと確定申告にとりかかって、係の人などに尋ねずに、連れ合いが書類を見て計算したのですが、
    購入価格の内訳の土地代が高いのにビックリ。
    なんか計算を間違ってるかな.....。250戸超えてれば土地代なんか無いに等しいと思ってたのですがホント驚いた。三井ビルが茨城県で最高の地価だそうですが、同じブロックだから?

    スクエアビルが廃墟となって次のミオカスが建つのに何年もかかったのも、土地を高くしか売らなかったからなんですね。

  87. 629 マンション住民さん

    あぁ...書類仕事も数字も苦手で、ここに住みたいな、だけで契約してしまったのがバレちゃったですね。

    >>627さん
    ジャスコの帰りに横を通るあそこですね。
    関東つくば銀行ですか。

    センタービルの横で常陽銀行が建って行くのを眺めていると、銀行の建物というのは立派な造りだなと思います。金庫も電算室も堅牢が基本ですね。どんな建物になるのか楽しみ。
    学園地区の建築物、という意識が外観の設計にも反映されてるといいですね

  88. 631 マンション住民さん

    総会を前にM社さんの戸別訪問うけました。
    見てますよね?

    誰が書いたかも判らないような、ここの掲示板だのG社中傷記事を印刷した書類もってくるの止めましょうよ〜
    ここで出た「G社より低価格を提示できるはず」の書き込みのコピーにアンダーライン引く意味は?
    出来るなら、比較見積もりを今すぐ配るくらいの勢いで実際にやりましょうよ。
    今日はこんな感じの駆け込みで、理事長さんや理事会への抗議文を全住民に配っているんでしょうか?
    当日は理事長意向に一任しているものの、不安で心が揺らぎます。

    うちだってデベ直系管理会社だからこそっていう安心もあった(サービス自体は不満の無かった)この1年だったので、本当は1年目にしてこういう議題がもちあがること自体残念なんです。

  89. 632 マンション住民さん

    M社我が家にも来ました。どこからどのように臨時総会での資料、議題を手に入れたのか。
    いまの住民が一枚岩でないことだけはわかりました。以後気をつけましょう。

    M社の方、ここをご覧になっているのでしょうから、臨時総会までにお見積書の各戸への配布をお願いします。そして、植栽の「誤り」等について、この一年間に問題視されたであろう事の事実関係「のみ」を住民にわかるように、説明資料として急ぎ配布していただきたく存じます。ここに至った経緯は、理事長を含めた理事会のみに起因することなく、住民がそれなりに思うところがあったからであることもご理解ください。

    G社の方、ここをご覧でしたら、ネットでの「高裁で管理組合の理事長を訴え最高裁で審理中」という記載について、事実確認・説明をお願いします。理事長個人と最高裁まで争ったりなさるというのは本当でしょうか。ネットには事実無根な記載もありますし、事実もあります。これについての事実関係説明を、文書にし至急配布して頂きたく存じます。

    理事長様、G社のうわさはご存知でしたか?M社の配布資料で住民が不安になるのは至極当然ですので、至急、説明資料の配布をお願いします。このままでは理事長様に対する疑惑を持つ住民がでますので、「変更するのが既成事実であるかのように型通りの手順を経て極めて短期間に進め」たと記載されたことに対する説明が必要になるかと存じます。また、M社、G社ともに「管理会社を替える場合は、弊社に抗弁権を認める」という条項が契約書にあるのでしょうか。これについてもご説明頂ければ幸いです。

    あとで言ったの言わないのとならないように、責任者が押印した文書での説明資料の配布が重要ですので、各社様、理事会ともよろしくお願いします。

    誹謗中傷は避け、客観的に、事実関係のみを書面で配布して頂きたくお願いいたします。

  90. 633 マンション住民さん

    M社から頂いた文書をみて、非常に不安に思っています。
    (確かにその内容に「一理ある...かも?」と思ってしまっている自分であることを白状します。)

    今回の決定が、現在の理事会役員の立場と全住人の生活、住居の資産価値に至るまで、思いもよらない不利益な形の影響をもたらすことになってしまったら、それこそ取り返しがつかないです。
    それだけが不安です。

    とにかく、騙りや自作自演がいくらでも可能な匿名掲示板を運営決定の材料にして頂きたくないですね。
    今日は住人を説得のつもりで動かれたのでしょうが、そんなものを配る方法以外にもっとやることがあると思います。

  91. 634 マンション住民さん

    G社がネットに書かれているような会社であれば、、、
    ・理事長を最高裁にまで持ち込んで訴えるようでは、管理会社として不安がある。
    ・理事長が訴えられるようなリスクがあると、次期以降、理事長のなり手がいなくなる。
    しかし、業績を伸ばしている会社への誹謗中傷などよくあること。
    ・ユーザーが多くなれば、住民からの苦情も比例して多くなる。良いとの評判もある。
     参考:http://www.nandemo-best10.com/f_mansion-kanri/z48.html

    住民がすべきことは、ネットでの情報は参考にはするものの、これ左右さることなく、事実確認をして、納得のいく判断をすることです。火のないところに煙が立たないことも忘れてはなりません。

    今度の臨時総会、重要事項説明会では、口頭での説明ではなく、文書の一字一句に留意しましょう。特に、今回のM社配布文書で指摘されていた「定額委託料以外の費用の支払の時期及び方法」の金額見積が不可欠です。いま請求にM社、G社によらず、今後何年にも渡る契約を特定の一社に確約する必要は全くありません。どちらでもいいから一年限定契約にできないのですか?一年後に確実に他社にする契約が飲めないようでは、その時点で不安です。

    M社、G社では「定額委託料以外の費用の支払の時期及び方法」の金額をいくらと見積もるのか、それにより、我々が負担する最終的な金額はどのくらいになるのか。住民が納得できる金額を、総会までにそれぞれに提示していただきたいと思います。

    M社さん、G社さん、誠意があるなら間に合わせてください。ここご覧ですよね?

    最初の数年だけ、一年ずつM社、G社と交互に延長なしで試用期間の意味で契約して、住民の多くから信頼が得られた時期に、いずれかに決めてもよいのでは?いずれも長くお付き合いできないようであれば、他社にするのみです。サービスの品質が高ければ、長くお付き合いできるでしょう。 

    また、サービスの品質に自信があれば、いずれの管理会社も、「きっかり一年限定の契約とさせて頂きます。もしも一年間(厳密には契約満了3ヶ月前の9ヶ月?)のサービスにご満足頂けましたら更新をお願いします。」とできるのではありませんか?

    誹謗中傷、見かけ上安い見積額提示などでその場しのぎするようでは程度が知れます。
    本物を、誠意ある文書と見積書でご提示ください、M社さん、G社さん。

  92. 635 マンション住民さん

    冷静に落ち着いてマイナスになろうと慎重に話しあう必要があるようですね。
    たしかにこのまま決定は危険だと思います。
    管理会社も会社ですから利益をあげなければいけない。
    それは両会社いっしょです。変わろうと問題はあるはずです。
    契約するときはよい顔するのはどの業界も一緒です。
    しかしココには理事会の頑張りでこの1年管理会社を監視できた事実があります。
    この行動力をもって両者競合させたほうがよいのではないでしょうか?
    両者ともココのマンションを管理希望(利益の面を考え)しているのであれば、
    競合させない理由はないと思います。

    いまの住民が一枚岩でないことだけはわかりました。以後気をつけましょう。
    >快適な、不利益ない運営に対して一枚岩で動くために反対意見は必要だと思います。
     特定な方のいのままでは非常に危険です。
     次の総会で大いに議論しましょう。

    誹謗中傷は避け、客観的に、事実関係のみを書面で配布して頂きたくお願いいたします。
    >私も同じ考えです。理事会、管理会社両方が感情的な感じがいたします。


    とはいえ本当に理事会の行動力があってこその問題提議だと思います。
    ただいなる労力頭がさがる思いです。
    一住民として理事会のおんぶに抱っこではなく本気でこの問題と取り組みたいと思います。

  93. 636 マンション住民さん

    「ここを見ている」と断言できるのはM社のみであることを頭に入れましょう。
    G社に対してのここでの呼びかけは通じないと思いましょう。
    ましてや理事会に対してここを使って匿名で何かを呼びかけるのもやめるべきです。

    ご主人・奥様関係なく理事会には参加できるときいています。
    今後の原動力となるべく意欲をもって活動をされる方が(ここに大量に書き込むだけでなく、実行力を持って)来年度のためにも出て来ますようにご準備お願い致します。

  94. 637 マンション住民さん

    理事長天晴れ!とばかりに、
    さっさと委任状を出してしまった我が家。。。

    今日来た文書(不在だったのでポスティングでした)を読み、
    ・・・一理ありますよね。
    グループ会社ゆえのメリットは大きいかも。
    M社でやってくれる手はずのキッチン換気扇のクリーニングは、
    もしかして会社が変わったら、無効に??
    ダスキンではできないそうですよ〜。

    とはいえ、一年間素晴らしいお仕事をしてくださっている理事長ゆえ、
    当然G社の悪い噂もご存知でしょうし、
    それを差し引いてもそちらに軍配が上がるという判断なのだろうとも思います。
    一時の感情で動く人物とは思えませんし。・・お会いしたことはないのですが。。

    でもでもでも。。
    確かに、非常に短期間で大切なことを決め急いでよいのかな、と思うのも事実です。

    非常に揺れています。
    確かに不特定多数の方がご覧になるここですが、
    いろいろな意見が聞きたいです。
    他にこのような板があったらよいのですが。

  95. 638 マンション住民さん

    M社がオプション工事した様々は、
    管理が変わっても、保証はあるのでしょうか?

    M社工作員でも構いませんので
    教えてください。

    無知ですみません。

  96. 639 マンション住民さん

    理事長、理事会のご尽力には本当に感謝しております。
    但し、最善の努力しても見逃すこともあるでしょうから、全権委任ではなく、住民自身の目で更に厳しく見る必要があるでしょう。みなさん、総会、頑張りましょう。

  97. 640 住民さん

    もう残された時間は少ない。
    M社が、本当に誠実ならその限られた時間内に
    対抗する見積案を、今日の勢いで配布できるでしょう。
    もし、そうなら私はそれを「誠意」と受け取ると思います。

    管理は、やはり長いスパンで考えることも必要です。
    また信頼関係とは、時間の積み重ねで築くものであると思います。

    ただ、637様同様、委任状を投函済みです。
    取り消すことも出来る旨書面にありましたが、
    そこまで動かす誠意、が見られるかは今日の書面のみでは疑問です。

  98. 641 マンション住民さん

    これだけの戸数があればM社及び親会社の関係者がいない可能性の方が低いと考えます。
    ということを考えるとこの切羽詰った時期に具体的な数字も提示しないで遅い動きをみせた
    M社の狡賢さが見えてきます。

    当懸案事項の行く末は楽観視していますし、この時期に住民がこういう経験をしておくことは
    将来を見据えても非常に良い事だと考えます。
    参加し議論し結論を出していきましょう。
    といいながら、他に優先順位が高いことがあるので理事長及び理事会に一任します。
    判断材料は確かに少ないですが、そこまで理事会に望むのは酷だと思いますよ。
    ただし何かしらの形で来年度以降も現理事会がかかわっていかないと事はうまく運ばない
    気がしています。

  99. 642 マンション住民さん

    【必ずや「G社」の見積よりも皆様にご納得いただける減額提案をお約束いたします。】
    (M社配布資料)

    じゃ、これまでの金額はなに?
    これまでは「取れるだけとってやる」という金額だったってこと?
    減額のために、何をどのようにして費用削減するの?

    このような疑問が住民から出てきても当然ですよ。
    M社さん、ご説明を書面でお願いします。
    ここを見てないとは言わせませんよ。

    住民だって安かろう悪かろうを選ぶつもりはありませんし、M社が納得の説明をしてくだされば変更も考えないでしょう。

    【何卒弊社の管理継続にご理解を頂き、臨時総会での賢明なる議決権行使をお願い申し上げます。】
    (M社配布資料)

    はい。そのためにも住民誰もが理解できる説明資料を至急配布お願いします。「賢明」な住民は、理事長を批判したり、G社の誹謗ネット記事をコピーしたりするだけの資料だけでは、現状に疑問を抱いても、M社の良さが理解できないでしょう。信頼できる管理会社としての力量を見せてください。

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メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸