埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 茨城県
  5. つくば市
  6. 竹園
  7. つくば駅
  8. ミオカステーロつくば竹園
入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 541 住民さんA

    魚沼産こしひかり ありがたく頂きました.

  2. 542 マンション住民さん

    管理組合の一員としては、自分たちは
    何ひとつ貢献できてない気がします。一方、
    理事会の皆様は素晴らしく、頭が下がりっぱなしです。
    よいマンションに入居できて満足してる年の暮れです。

    お隣さんのパークハウスMGさんは昨日から(?)光り始め
    ましたね。作り直しただけあって見事なできばえに感服です。
    新しくお隣さんができてちょっと嬉しい。

    本年はお世話になりどうもありがとうございました。
    みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

  3. 543 マンション住民さん

    駐車場のラミ加工のカード????
    あれって、・・・・・・
    理事会の決定に基づいているとのことですけど。
    全く。寝耳に水っていうのでしょうか。
    びっくりしてhしまいました。

    まだ。活用している車はみていませんけどね。。

    ま。某N地区物件の、悪質駐車のような車はありませんし、
    マナーが守られているのでしょうと思います。

    あれは、車に常備しておくべき物、なのでしょうか?

  4. 544 マンション住民さん

    入庫したい車が待機して車列が出来てる場合に
    先行する車がどのパーキング扉を目指しているのか、を
    後続車運転者が判別できると安全に役立ちますね。
    そのような状況で、車内後部に、後方から見えるように
    備えるのだと思います。
    うちの車は後部に置いても、後続車から見えるように
    置くのは難しくて悩んでいます。
    ラミネートして作成するのに大変なお手間をいただいた
    と思いますが活かせない状況で申し訳ありません。
    皆さんはどうされていますか。

  5. 545 マンション住民さん

    ところでいつ頃の時間帯が込み合うのでしょうか?どの車庫も似たり寄ったりなのでしょうか?
    確か入居前には利用時間帯の調査があったと思いますが、実際の状況報告があってもいいですよね。場合によっては車庫の交換とか考えてもいいかもしれませんし。

    あれを車の後ろにおいたままで街を走るわけにもいかないですよね。駐車場が込み合っているときにだけ使うってことでしょうか。ドライバーが後方窓付近にものを置くのはかなり面倒な作業ですから結局はほとんどの方は使われないと思います。

    理事会の方々にはいろいろと頑張ってもらっていますけどこの件に関しては拙速だったような気がします。

  6. 546 マンション住民さん

    中で入庫を待っている間は、「右折まち」ですから右ウィンカーを出すべきです。
    後方からくる車にも、前方から来る出庫の人にもわかりますから。
    番号札は良い考えですよ。でも大きすぎて視界の邪魔です。
    うち実用にならないのでお返ししました。
    理事会の皆さんはたいへんよくやってらっしゃいますが、大きさは管理会社の方のミスでしょう。使えないならフィードバックしましょうよ。あのパウチっ子も管理費でしょう?使えないものに管理費を使われるのはどうかと。

    入庫待ちの混雑はあまり経験ないですが、番号札配布の時期からして私がやらかしちゃった事と関係しているかも。ご迷惑かけた方すみません。

    前を行くセダンがスロープ付近で合図を出さずに止まった。人まちだと思って「どうかなさいました」と声をかけてしまいました。セダンがハイルーフの入庫待ちとは気がつかず迂闊でした。
    あるいは、入庫が集中して8の待ちの影響で入5台+出1台詰まった時。一台動いたときに、前の車は動かなかったので追越して入庫しました。でもその車は奥に行きたかったのに、出庫車を待ってお見合いになっていた。道を空けるには出口を塞ぐ私は奥に突っ込むしかなかった。このケースは右ウィンカーより番号札が有効でしょうな。KYというのが流行りましたが、黙って待っていても駄目でしょう。全体の流れを読んで進むべきときには進むなり、声をかけるなりしましょうよ。

  7. 547 マンション住民さん

    >>545さんと同じく
     >ところでいつ頃の時間帯が込み合うのでしょうか?

    実はうちでも、何時の時間帯にそんな車列が出来るの
    だろうか?と話してました。>>546さんのご経験で

     >入庫が集中して8の待ちの影響で
     >入5台+出1台詰まった時。一台動いたとき

    って何時頃でしたか。今の所、私も家族もそういう
    難しい状況には幸い遭遇してないです。好運なのかな・・

    譲り合ってその都度、居る人たちの間でなんとか知恵を
    しぼるか、ステッカーなんかどうかな?高価かな?とか、
    思ったり。

  8. 548 マンション住民さん

    思ったのですが>>547ですが

    今回のラミネートプレートの配布は、
    事故ゼロのための、より少しでも安全にするための、
    最善のルール作りへの、創意工夫の、
    そのための試行の第一歩ですね。
    同時に、
    全体に恩恵のある、役に立つルール作りへ向けて、
    駐車場棟利用者の関心を高める意味もあるでしょう。

    お仕着せのルールがどれほど良くて完成度が高くても、
    無関心ゆえのルール違反は困ります。
    長いこれから先を見据え、一年目の今の時期に
    こうした取り組みがスタートするとは、
    タイミングとして万全ですね。

    「まずやってみる、やってからまた考える!」は、
    このミオカスに最適のやり方ですよ。
    きっとすごく良いアイデアがたくさん集まります。

    理事会発案のこの試行により、あれこれやってみた
    駐車場棟利用者の声が理事会にフィードバックされ、
    沢山集まったアイデアが練られ、さらなる
    工夫されたやり方がきっと見つかるでしょう!

    理事さん方のご努力には、毎回まったく頭が下がり
    ますが、1組合員、1住民の自分たちも、
    やってみて&考えたことを声にしてお伝えして行く
    これが大事ですね

    >>543-546さんカキコありがとうございます。
    もしもご発言を拝見しなかったら
    「う〜むどうやって使えば良いのだ〜と思いながら
    そのまま」にしてたかも。ありがとうございます。

  9. 549 マンション住民さん

    帰宅ラッシュで入庫が混むのは18-19時くらいと思いますよ。
    入庫待ちが一箇所に集中するのではなくて、たまたま帰宅が集中して出入り口で詰まってしまうだけでしょうから、ウィンカーなり番号札なり声かえなりうまくコミュニケーションすればよいかと。

    いろいろルールを作れば車の流れはよくなると思いますよ。
    歩道沿いの直線通路部分は乗り降りの停車を禁止する。
    できればオレンジの縞縞ペイントしてしまう。
     かわりにゴミ置き場付近に乗り降り場所を作るとか。

    出庫・入庫のときは、入庫待ちがいなければ白枠で乗り降りすべき。
    わざわざ歩道沿いに停車して乗り降りする車が多いんですよね。
    邪魔なうえに、横を他車が通るので駐車場側の乗り降りは却って危険。
    流れを読めている人は、白枠内や、ゴミ置き場の前で乗り降りされている。
    出庫時は、ドア前に止めても後の出庫には影響しない。

    あと、車庫入れで切り返しする人がいて、おちおち後ろを通れない。
    うちは回転半径5.5m, 車長4.7mと大柄ですが切り返しは必要ないから、車庫に入る大きさの車なら一発で入る様に設計されています。

    ついでに、忘れ物をとるための出庫・入庫を待つのが最悪。入庫したと思ったらまた呼び出してまた戻す。しかも、傘一本。

  10. 550 マンション住民さん

    まあまあイラっとするのは人間ですからわかりますが
    心と時間に余裕を持って行動すればイライラが減りますよキット。
    このマンションはかなり皆さん規則と常識守ってるほうと感じます。

  11. 551 住民さんA

    あけましておめでとうございます.今年もよろしくお願いします.
    最近,挨拶される方が増えて気持ちがよいです.
    コミュニケーションが一番ですね!

  12. 552 入居済みさん

    個都税の清算金とかまだ振り込まれない。

  13. 553 マンション住民さん

    お隣さん、毎日、目にしているのでキレイで嬉しいです。
    今日はパークハウスのモデルルームの
    オープンですね。しばらくは賑やかになるんでしょうか。
    中も気になりますが購入予定も無いのに見学したらご迷惑かな・・

  14. 554 マンション住民さん

    仕事が昼夜不規則な上、うちは東棟なので、
    たびたび、日の出を堪能しています。
    つくばから東の風景は、土浦を超えて先、
    けっこう遠くまで見えますが、晴れた日も、
    朝もやの日も朝日がとても美しいです。

    12階建てビルがすぐにでも建つのを覚悟で
    購入したのですが、こうも美しいと
    年老いて先もずっと朝日を見たいと思います
    いつまでのことか…一日ずつ堪能して
    楽しみます。

    ところで、
    寝室の電気ヒーター(1200W)が大食いで
    室温センサー次第で突然、電源が入るので、
    うちはこの冬、ブレーカが何度も落ちます。
    床暖はPTCのおかげで温かでお気に入りですが
    廊下の足元灯が大活躍で、そして
    配電盤の下に常に脚立が置きっぱなし状態です

    なにかウチで、気づかないうちにバランス
    悪いことしてるんでしょうか。たしかに
    照明は多少遊んでて、あちこち点いてます。
    浴室乾燥もよく使います。

    皆さんのお宅では如何ですか?

  15. 555 入居済みさん

    個都税が未清算で未振込みと言うことですが、固定資産税の1月〜3月末引渡しまでと、それ以降の精算のことでしょうか。当方も精算が遅いので催促して6月ごろだったと思いますが、差額を振り込んで頂ました。未だでしたら、販売会社の住友不動産販売へ0120−019−989課、山田建設まで問い合わせて見られたら何時精算し、指定銀行へ何時振り込んだかわかると思います。

  16. 556 マンション住民

    NO554の方へ
    明日15日ブレーカーの落ちるお宅の電力量過不足調査に東京電力が来訪します。
    お部屋番号が判りませんので連絡できませんが、もし、ご希望ならば至急管理組合のポストまで部屋番号をお知らせ下さい。貴宅も調査して頂くよう依頼いたしますが、

  17. 557 マンション住民さん

    >>556のマンション住民さん>>554です。
    簡潔ご丁寧なレスをありがとうございます。

    実は、レスを拝見したのが、本日の三時過ぎで
    したので、慌ててもどうにも出来ませんでした。
    せっかくの情報と機会を当方が活かせず
    (間に合うようにレスいただいたのに)
    なんだか申し訳ありませんでした。

    >電力量過不足調査に東京電力が来訪します。
    ブレーカーの落ちるお宅は我が家以外にも
    お有りだったのですね。電力量の調査…等の対処が
    あるとは想像もせず、管理組合に相談もして
    おりませんでした。お尋ねしてみるべきでしたね。

    電力量過不足調査の結果次第では、
    各戸で契約アンペアを変更するなどの対応が、
    もしや可能なのでしょうか。
    もし可能だとしたら、今後ウチでお願いして
    契約の変更等をするか/しないか?を
    先ほど食卓で家族で話をしてみました。

    我が家では、実は家族数(3)も少ないのに、
    現状でブレーカをたびたび落としてしまうのは
    浪費ではないか…?と、反省し、
    契約を変える等は「検討外」という結論となりました。
    今後、家族各々で節電を心がけることにしました。

    ご心配おかけしましたが、
    ブレーカーの落ちるお宅の電力量調査…との
    具体的な選択肢の想定できるお話を伺いますと
    自分たちの生活を振り返ることも容易でした。
    どうもありがとうございました。

  18. 558 マンション住民さん

    続きの>>557ですが、
    ところで、
    電力量の契約を変更できる、というのは当方の勝手な
    推測ですが、実際に容易に出来るのでしょうか?

    ミオカス全戸、建物全体の電力量は決まっていると
    思っていたのですが、全体量も変更可能なのですか?
    今日調査対象となったお宅では、どのような状況と
    ご意見でしたでしょうか?
    当初の各戸ごとの設定のアンペアでは、
    不足されたご家庭数は多かったですか?

    もし全体に提供出来る情報がまとまりましたら、
    管理組合を通して、お知らせいただけましたら、
    (お手間であると思いますが)有り難いと思います。
    我が家では節電を考え始めましたが、
    ウチや沢山のお宅でその情報は役に立つと思います。

    タイミングが合わなくて我が家は、電力会社の
    調査に偶然まに合わなかったのですが、
    >>556さんからレスを頂いて大変心強かったです。
    誠にどうもありがとうございました。

  19. 559 マンション住民さん

    他人事と思っていたら、我が家も落ちました。

    部屋ごとで契約電気量が違うので参考になるか分かりませんが、
    ○テレビ
    ○エアコン×1台
    ○床暖房
    ○トースター
    ○電気ストーブ全開
    ○ドライヤー
    ○洗濯機
    で落ちました。

    こうしてみると意外と容量がある?
    それとも真冬はこのくらいは同時使用する?

    トースター以外は毎朝使用していて問題がなかったので、
    我が家ではこの使用状況でトースターもしくは電子レンジ
    の使用は控えようという結論になりました。

  20. 560 マンション住民さん

    換気扇、ヘアドライヤー、洗濯機、は意外と大きいのですが、
    浴室乾燥と一緒に、朝の生活の流れの中で続けて使うことが多いですよね。
    そしてトースターと電子レンジとIH調理器も当たり前に一度に使って
    しまいます。我が家はさらにパソコンが空冷をガーガー回しながら二台動いて
    寝てた間に届いたメールをチェックしてたり、そこにヒーターが1200は、
    やはり食い込めなかった…あと、白熱電球が好きなので、それも。

    PTC床暖房は省エネなので、やはり設計変更の時に全室に入れて置けば
    良かったです。タイマーで管理すれば、すごい快適な部屋になったはず。
    前に買ったフォトンが念頭にあってうっかりしました。

  21. 561 マンション住民さん

    我が家は入居後間もなく、契約アンペア数増やしましたよ。
    ウチの部屋プランで増設できる上限まで増やしました。

    電化製品が多いし床暖房も倍の面積にしてあるので、入居前から山田建設に問い合わせて準備していました。
    (実際の手続きや工事は各自手配です。80アンペア以上は配電盤の交換等の工事が必要になります)

    確かに、マンション全体としての受け入れ容量は決まっていますが、
    こういう増設にも対応した余裕はもたせているものです。
    全戸が増設作業をしたら確かに無理だとは思うので、ある意味早い者勝ちなのだということは
    他の(ここのサイトの住宅工事系)掲示板で勉強しました。

    「ブレーカーが落ちる」という心配をしなくて済むようになったので非常に快適です。
    基本料金が増えたにもかかわらず、電気代は、前住居の30アンペア時代とトントンなのは驚きました。
    うちは大人しかいない家庭かつ深夜電気の時間帯にかなり比重があるからかもしれません。
    夜間はエアコンやオイルヒータも使ってます。

  22. 562 マンション住民さん

    ちなみに、工事や手続き等は山田建設でなく、東京電力に頼むことになります。
    東電が紹介してくれた電気会社による配電盤交換工事は25000円くらいでした。
    夏前の時点で「このマンションでも既に2軒ほど依頼があった」と話していました。

  23. 563 マンション住民さん

    ビルトイン食洗機を後付した方へのお願い。工事、メーカー及び費用に関する情報をお願いします。

  24. 564 マンション住民さん

    >>561>>562さん、
    お詳しいお話をどうもありがとうございます。
    たいへんに参考になりました。
    きっとromの方々にも良い情報となったと思います。

  25. 565 マンション住民さん

    >PTC床暖房は省エネなので、
    >やはり設計変更の時に全室に入れて置けば
    >良かったです。タイマーで管理すれば、
    >すごい快適な部屋になったはず。
    と書いた者です。

    今日になって思い出しました。たしか
    アサヒコムの「住まい」でエッセイを書いている女性
    (コーポラティブ・マンションやジャンク・インテリアの
    本を書いたりする、今は日本家屋住まいのライターの人)が、
    「床暖房があると風邪を引き易く弱くなる」とか書いていたのを
    設計変更の見積りを検討していた頃に丁度読んだのです。
    それを信じる事にして当方では、床暖房を全室にするプランを
    すっかり止めて、他のことに資金を投入しました。

    「頭寒足熱」は健康にとって確かに正しいんですが、
    足が暖まって全身が緩むのが四六時中になると、
    首から上が妙に冷えたりします。あのエッセイはきっと、
    そのことを言っていたのでしょう。
    (すみません、蛇足でした)

  26. 566 住人

    昨日の夜、火災警報はなんだったのでしょか?気になります。知っている方がいらしゃいますか?

  27. 567 マンション住民さん

    ある意味早い者勝ちね、フフフ。
    別にここに突っ込む気はございません。
    いろいろと調べられたのでしょうから。
    調べた者勝ちは当然でしょ。

    希望者が多くなるとマンション全体への増量工事が必要となることでしょう。
    百万単位になるとも聞きます。正確なところは知りません。
    これから増量の希望を出した世帯が高額になるのなら、
    既に増量をした世帯を含めて増量を希望される世帯のみでの
    ご負担をして頂きたいな。

    駐車場問題と根は一緒である気がします。
    ある意味既得権になってしまったから、
    より問題の根は深い?
    いや大した問題ではなく終わって欲しい。
    付け加えますと、弊世帯は増量する気はありません。
    この件、理事の方が関わっていると思われましたので、
    一言、言ってしまいました。
    電気容量に余裕があるといいですね。

  28. 568 マンション住民さん

    >566
    火災とは無関係とのことです.
    原因不明とのことです!
    現在,MCサービスに調査依頼中とか?
    火災も怖いですが,原因や誘因なしに警報が鳴る可能性があるのも怖い話です!
    原因究明が必要ですね!!

  29. 569 マンション住民さん

    オール電化に対応していないマンションで,
    新規IH設置のために増設工事が増えて,トラブルになる話は聞いたことがあります.
    当マンションはオール電化対応です.ただ電気容量に限りはあると思いますが,
    早急にマンション全体の増設工事が必要になることはあるのでしょうか?
    現在,具体的にどれくらいの世帯がどれくらいの増設が可能なのか知りたいものです.

  30. 570 マンション住民さん

    省エネが一番の解決策ですか!?

  31. 571 マンション住民さん

    トラブル処理や集団購入など理事長様の名交渉人ぶりがひかります.
    我々マンション住民は,この交渉力の恩恵をずいぶん受けています.
    ここで言うのもどうかと思いますが,感謝!感謝!もう一つ感謝!

  32. 572 マンション住民さん

    >>566>>568さん

    いろいろ心配しだすとキリがないとは思いながら、
    ハア…、私は火災警報に気づきませんでした……

    冬場の太平洋側の乾燥もあって、
    ニュースを見ると各地で火災・延焼の話題が多いですね。

    鉄筋コンクリートでも、バルコニーに可燃物が多かったり、
    防炎カーテンの義務違反があると、
    延焼するんですよね・・・・

    バルコニーの物置設置は、
    手すりを超えて美観を損ねない範囲で許容のようですが、
    皆さんくれぐれも防災の観点をお忘れなきよう、
    ご配慮願います・・・
    うちは幸い、収納がたっぷり有ったので、
    物置は要らない状態で助かりました。

    しかし、話題の火災警報、聞こえなかったです。
    一体、何時頃だったのでしょう????

  33. 573 マンション住民さん

    >>571
    同意です。
    理事会の皆さんのご活躍に
    頭が下がります。

    ありがとうございます。

  34. 574 住民さんA

    火災警報は夜中の3時半ごろでした。3、4階だけ鳴ったようで
    次の日管理人さんに確認したところ、警報は誤作動だった、しかも16日のお昼も鳴ったらしくて、なんとかこのような事態を起こらないようにしてほしいですね。

  35. 575 マンション住民さん

    >574
    同感です!
    前回は住民が不在中に鳴ったとのこと.今回も深夜就寝中に誘因なく突然鳴ったとのこと.
    センサーやコンデンサーなどの機器に問題がある可能性があり,早急に点検および機器の交換をしてもらうべきです.
    すでに前回時にMCサービスに連絡し,対応待ちであったとのこと.
    早急に対応してもらいたいものです.

  36. 576 マンション住民さん

    寒い日が続きます.
    南側の部屋とはいえ,日中も寒くエアコンやコタツが欠かせません.
    やはり筑波の冬は甘くないようです!

  37. 577 マンション住民さん

    >>576
    いやはや、近頃は、寒いですね
    大風吹くと参ります。
    冷え込みます。

    インフルエンザも流行り出したよう
    ですね、うちも加湿器出そうかしら。
    ウイルス撃退には、手洗いとウガイが
    思いのほか効き目があるそうです。
    皆さんどうぞご自愛ください。

  38. 578 マンション住民さん

    警報ベルのことですが。

    防犯、防災、警備会社、宅配ロッカーに
    遠隔開鍵に、いろいろ点いてて
    一つのパネルになってて便利は便利ですよね。
    ちょっとなかなか無い便利さです。

    うちはパネルが、洗面所のドアのそばで、
    (設計変更した箇所だったかも)夫婦喧嘩で
    怒って私♀が力任せにドアを閉めた時に、
    このパネルのカバーが吹っ飛んでしまった。。。
    壊れてないか、ドキドキしましたが
    大丈夫でした(汗 (それともその余波で
    他所のセンサーが作動したですかね)
    (繊細な電子機器だと思うので
    以後気をつけます)

    あと。
    子どもが玄関ドアを外から「あけて!!」と、
    ドンドン、ドンドン、たたいた時に、
    すごい音で警報ベルが鳴り出しました。
    ビックリしました。マニュアル見てなんとか
    リセットしましたが(汗
    たしかコンシエルジュさんからも
    お電話頂戴しました(しょうもないことで
    お世話おかけしすみません)(汗

    なんの説得力も無い使用例ですが、
    なかなか無い便利な仕組みと思います。
    今後もっと便利になるかもしれません。
    250世帯あって、誤作動が年に二カ所なら、
    許容範囲かなあ等と言うと甘過ぎですかね。
    初期不良なだけで、今年からはそんなことが
    起きないと良いですね。

    「またきっと誤作動よ」と思う程、
    頻繁になったらマズいです。
    そんな風になったらイヤです。
    今はその件は対応中と思います。
    管理会社はそんなに悪い対応は
    していないと思います。

  39. 579 マンション住民さん

    まずい!
    各種点検のお知らせ、ありましたね(汗
    いや、これは、感謝すべきところなんだが
    片付けも掃除も行き届かず、
    まだ引っ越し段ボールが山積みのリビング。
    部屋の隅には綿簿こりがモヤモヤフワフワ。。
    まずい。片付けのピッチをあげないと。

  40. 580 マンション住民さん

    我が家も大掃除予定です!

  41. 581 マンション住民さん

    共用スペースなどの改修工事は滞りなく済んだのでしょうか?
    その後の経過が知りたいです.

  42. 582 マンション住民さん

    よそ様のお宅のことですが、
    何軒か壁面から水が染み出ているような気がします。
    エアコンとは全く別な所から水が廊下に流れていましたので、
    気になって何日か見ていましたが、どうも同じような場所(壁)から
    水が染み出ているようです。
    皆様も念のため確認されるといいと思います。
    付け加えますと、真冬になって初めて気付いたことです。
    それまでは、そういうことはありませんでした。

  43. 583 マンション住民さん

    ぜひMCサービスに調べてもらいましょう!
    特に保証期間終了直後に修理が必要な箇所が見つかりやすいというジンクスがあるとやら!?(受売りです)

    共用スペースやマンションの某お宅は補修が済み,いつから使用可能になるのでしょうか?
    話し合いはうまくいったのでしょうか?我が事のように心配です.明日は我が身かも!

  44. 584 マンション住民さん

    管理組合を通して,MCサービスに実態調査を依頼した方が賢明ですかね?
    まずは自分のマンションの壁を調べてみます.

  45. 585 マンション住民さん

    水漏れは,その後カビやシミの原因となるので一番避けたいことですね!
    カビはアレルギーや喘息の原因となります.
    周囲への害も侮れません.水がしみ出して周辺の部屋や天井にきているかもしれません.
    あえて具体的な部屋はここでは述べませんが,もともと聞いてなかった部屋の改修まで行なわれているのでは?

    共用スペースは改修後の内覧会などあるのでしょうか?
    完璧に補修して元通りになっているかの確認が必要です.専門の第三者の介入が必要では?
    改修後の部屋は保証期間を延長して欲しいものです.

  46. 586 マンション住民さん

    >何軒か壁面から水が染み出ているような気がします。

    状況がよくわからないのですが、窓の下の壁のことですか?
    それでしたら、結露ではないですか?

    別のマンションですが、冬、加湿・暖房をしている部屋の窓から結露が共用廊下に水が流れてくるのを見たことがあります。
    こちらのマンションでも見かけます。ペアガラスでも、加湿器や暖房の使用状況によって結露するんだな、くらいに思っていました。
    ただ、壁を水がつたうのは建物の傷みにつながるので、何らかの対策は必要かな、と思います。

    ・・・582さんのお話とは違うようでしたら、ごめんなさい。

  47. 587 入居済みさん

    今の時期は、どうしても乾燥しますので加湿器を使ってる場合は、窓ガラス等にに結露が発生します。大量になるといろんなところにしみとなったり、隙間を伝って露出したりします。
    結露した場合は、必ずふき取って換気をする必要があります。ほっておくとカビの発生となり、
    喘息につながります。子供のいる家庭は注意しましょう。

    また、結露でないクロス壁の不都合は、山田建設のお客様相談センター0120−157−837へ連絡して、早めに点検してもらった方が良いと思います。

  48. 588 マンション住民さん

    ここで話しても仕方ないのかもしれませんが、近隣でピアノの音が朝からしていて困っています。
    でも、直接そのお宅に話をしにいくのは、今後の生活のことを考えるとどうしようか迷っています。

    決まって土曜の朝8時30分ぐらいから曲名がわかるぐらいはっきりと聞こえてきてしまいます。
    こういう時は管理人さんとかに相談すればよいのでしょうか?
    休みの日は朝ゆっくり寝ていたいので、どうにかしたいのですが。。。

    みなさんのうちもそういったことはありませんか???

  49. 589 入居済みさん

    ピアノの騒音の件、管理人またはコンシェルジェに言えば、管理会社が対処するはずです。

  50. 590 マンション住民さん

    水のしみ出しに見えるのは窓ガラスの結露のようですね.

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
  • [募集]つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
メイツつくばみらい(ツクミラ)
メイツつくばみらい(ツクミラ)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツつくばみらい(ツクミラ)

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸