新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。
購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。
[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00
新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。
購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。
[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00
>>477
来客用駐車スペース、ゲストルーム同様に有料では無かったかしら?まだ利用したことがないんですが。
換気扇回してると玄関ドア重いです。気密性高く屋内静かで。ウチでは24時間換気を近いうち調整してもっと静かにしてみようと話しています。トータルで良いマンション住み易いと話しています。
廊下通路が広くてこれが毎日気持ちが良いです。
ゴミ出しと駐車場が意外と使い勝手よかったです…慣れただけかな。あとは冬の季節の住み心地ですね。床暖房と24時間換気とで温かさはどうかな〜と。筑波降ろしは大きな風除けがあるので外廊下も寒く無いかなどうかな。
ここは売出し中からこの辺りの注目物件だったそうです。ご近所さんや周辺住民さんが愛情もお気遣いも多数寄せて下さる良いマンションですね
この土地にこの建物…ベストの時期に建てられたかもしれないと思います。
前に土地の価格の話題が出てましたね。茨城県では、このマンションと同じブロック(の三井ビルの辺りでしょうか)が、県下最高値だったかと記憶に残ってます。古い建物の印象があったのでそう思えない人もいたかもしれませんが、ここは中々良いところなんですよ。
竹園西公園を散歩しながら買い物に出て、途中の桜団地も通りますが団地内は思いのほか閑静で澄んだ落ち着いた空気です。堅牢無比って感じで常陽銀行も立ち上がって来ました。地区のこれからの発展が愉しみです。
マンション内でも地域でも好ましい肯定的な経験を積み重ねてこれからも永く良いマンションでありたいですね。
今日、カピオ・大清水公園でやってる産業展は、地元の野菜や花が安いですよ。昨日は散々な天気でしたが、まだ行ってない方は一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
カピオの中では、いろいろな展示があってそれなりに楽しめます。
マンションの住みここちはよく,
便利な土地で満足しています.
南向き,風通しが良い,公園隣など
よい条件がそろっています.
当初値段が割高かなと思いましたが,
今では十分その価値があると感じています.
マンションの管理については,
今後期待しています.
建物は外見はシンプルで
内部も生活しやすい構造で実用的です.
地理的にも便利だし,実生活者には理想的です.
建物がしっかりしているのか,
窓を閉めると遮音性に優れています.
マンションのタイプにもよるかもしれませんが,
けっこう静かな生活を満喫しています.
大満足です!
住民への情報の遮音性は低いことにこしたことありませんが・・・
実生活者てどういう意味?
一般生活者といった意味で使用しました.
「一般生活者」の定義は?などと言われると困ります.
質問なのですが・・・・。
ゴミ出しの時間って収集日の朝8時までですよね?
よく10時頃やひどいとお昼頃平気な顔でゴミを持ってエレベーターに乗ってきて捨ててる人をみかけますが?
8時まで出せなかった時は泣く々次回の収集日まで待ち、8時以降には一度も出したことはありません。
でも、私の勘違いでしたら教えていただきたいんです。
当日の朝何時まで大丈夫ですか?
よろしくお願いいたします。
ごみ出しは、変更になりました。
生ゴミと可燃物は、当日朝10時くらいまではオーケーとなりました。実際は収集車が来る11時ごろまでは大丈夫のようです。
ダンボール、新聞・雑誌,ビン、缶等の不燃物は、何時でも良いと聞いています。
とにかく、周囲に臭う、汚れる生ゴミと可燃物は、当日上記の時間以外は駄目とのことです。
ゴミ出しの件です。
燃やすゴミ以外について、24時間可能の正式なアナウンスはないのではないでしょうか?
但し、張り紙には燃やすゴミ以外はいつでも出していいと捉えてしまっても仕方がない書き方をしてありました。
推測ですが、
理事会または管理されている方の意図があって様子見をしてから正式通達となるのかなと思っています。
いずれにしても、正式な燃やすゴミ以外の24時間可が実現されていくといいなと思います。
ていうか、もしかして、もうそうなのかもしれませんけどね。
「あの人、ルール守っていないのね」視線を浴びたくないので、もしそうならもっとはっきりとした通達が出て欲しいな。
>>485さん
>建物は外見はシンプルで
>内部も生活しやすい構造で実用的です.
嬉しい!ウチでも同じ事を話していました。
共用部分も、そしてウチの場合ですが、占有・専用部分も
なかなかに生活し易い、考え抜いた作りですね、私たちも
気に入っています。
漏水事故に関して、貴重な情報ありがとうございます。
中古の物件が出ても、東側の下のほうは気をつけたほうが
良いということですね。
>>492
東も北も西も南も、上の方も下の方も真ん中辺も、
買う人は気をつけたほうがいいです。人の噂には、
尾ひれ端ひれが付きますから、いずれ、どこでも
処分しずらくなるでしょう
そのうちビックリする様な掘り出し価格で、
次々いくつも売りに出されるかもしれませんね
そうしたら買いですね。
立地も管理も抜群に良いので、安価に買って改装、
高額で賃貸に出すと相当に儲かりますね
売る気は全くありませんね.
校区を含めて生活環境が整っていますし,
マンションの部屋を使いつぶすつもりで生活しています.
また将来リフォームも可能でしょう.
終の住処ではありませんが手放すことなしに所有するつもりです.
販売終了してしばらく経つのに,
このマンションに対する周辺からの関心の高さには
驚かされます.
販売中の注目の高さは,つくば中心地の駅近物件だし
しょうがないと思ってましたが,
まだなんですかね???
タワー式車庫を重宝しています.
風雨にさらされずらいということは言うまでもありませんが,
雨に濡れた後にホコリが付きずらく
車がいつまでにもきれいに保たれます.
洗車の回数が減りました.
当初ここまでは予想していませんでした.
光の森が始まりますね。
でも、県議落選した人が実行委員長として挨拶して、オープニングセレモニーのゲストとして日立市のおばさんゴスペルグループが歌っているのを見て、なんとなく物悲しい気分になりました。
地球温暖化への配慮がますます叫ばれている今日、せめてあの電気代だけでも風力とか太陽光発電で賄えたならな、と思う今日この頃ですが、ところであの風車問題はどうなったんでしょうか?
今日、五時からセンター広場で式典、五時半に点灯式ですって。
クリスマスアートは毎年愉しみですが、今年は市制二十周年だ
そうです。
497さま。LEDの消費電力は気にするほどではないですよ。
お宅で、全部の照明を消せば、同じ量がまかなえるでしょう。
地球温暖化を防ぐために、照明を消して、暖房無しの生活をどうぞ。
お久しぶりです。ここ数日、ホントに寒いですね。
寒いなと思いつつ気づけば、風は殆ど吹いてなかった。
この寒さで、その上今後、風が吹き始めたら、と思うと
想像だけで震えてしまいます。
先週末、遊歩道でロボットコンテストが開催されたそう
ですが、見に行けば良かった、と思いつつ寒い〜っ!!!
季節柄、ラウンジにクリスマスツリーを所望しても
予算が無いかな。門松とかは、どうでしょうか。
ベランダでイルミやっていらっしゃるお宅がありますね!
先日初めて発見しました。
これは、OKなのでしょうね?
一軒だけ、目立っていました(^−^)
追随するお宅もふえますでしょうか?
楽しいですね。
いっそのこと マンション全体が一つのイルミネイションになると
(赤坂プリンスのように・・・)
とても盛り上がります。
叶わない事は、分かっています。
マンション全体となると難しそうですけど,素敵なアイデアですね!
屋上のみのイルミネイションであれば,まだ現実的かな?
本当に寒いですね!つくばの冬はあまり雪は降りませんが,結構厳しいですよ.
ただ意外に南側の部屋は暖かいのには,少し驚いています.
はじめてのお正月を迎えます!どこに初詣に行こうかなどと思案しています.
たしかにお正月に玄関に門松くらいあってもいいかな?
他のマンションでも見た気がします.
ボランテイアを募って,作りますか???
何でも言うのは簡単ですね!?
おせち料理はどうしています?
今年は忙しくて,自分達では作れなさそうなのですが・・・
おすすめの店などあれば,教えていただけないかと思います.
床暖房がこんなに快適・便利とは思っていませんでした。
(と、快適に浴して後悔してしまうのが愚かですが、)
設計変更のときに、全室PTC床にしておけば良かったです。
>>504さん
門松は素人でも頑張れば作れるものなのですか?
建物もお玄関も立派なのだから、立派な門松があるとステキです。
初詣はどこに?というの、つくばに住んで以来の悩みです。帰郷される方は悩まないと思いますが、筑波山はなにしろ渋滞が酷そうです。
大晦日は、除夜の鐘をつきに、二の宮二丁目にある惠光寺さんにお参りしています。鐘は屋内です。立派なお寺さんでウエブサイトもあります。
>>505さん
毎年、伝統的な立派なお正月を過ごしておられるご様子ですね。ウチでは気分を楽しむ程度に、西武の食品売り場で、良さそうなものを購入して大皿に並べる位になるかと思います。
床暖房は我が家も重宝しています.
部屋全体が暖かくなります.
管理組合長様の働きぶりには頭が下がる思いです.
理事会のメンバーの方もよく活動されていると思います.
ベランダイルミやってるお宅あるんですね♪
我が家も毎年やっていたのですが、BSアンテナでさえも
外観が〜とか落下が〜とかうるさい方がいらっしゃるようなので
イルミなんてもっての外だろうな、と諦めていました。
うちもぜひ参加したいです〜☆★
マンションのイルミネーション計画?の話を見て,
ずいぶん以前にタワー駐車場の北側の壁を巨大な広告・宣伝スペースとして
スポンサーを募ってはなどといった話で
掲示板が少し盛り上がったことを思い出しました.
やっぱりBSアンテナが手すりに付けてるのを見ると怖い。手すりから出て見えますし、形状は皿ですし。一応OKでてますが、小心者なので私はできない。
そのBSアンテナと関係なく・・
手すり内の電球とか、洗濯物とか、プランターとか、当然OKでしょう!!クリスマスイルミネーションの経験ある方は、どうぞ是非、飾って、キラキラ楽しんで下さい♪
只、強風警報発令されたら、洗濯物を片付けるのと一緒に片付けて下さい。バルコニーは専用ですが共有部なので、改装工事に匹敵する様な大仕掛けはNG(つまり、こういうお話ですよね)
私は花台に小物を置いてみようかな。
屋外OKの電球の配線を給気口から出せるかな.出せたら、華やかに光るのをウチでも出来るかも
話題移りますが、千現の物質材料研の壁に、毎年、年末にレーザー光線を使ったイルミネーションが出ます。ウチの窓から、その壁が見えることに、つい先日、気づきまして!!愉しみにしています。
たしか簡易な個人宅向けのレーザー利用のイルミネーション用品も有ったような気します。
>>513さんのカキコされた駐車場壁面広告の件でも、ペイントした看板なら手間、期間、費用いずれも、かかりそうですが、レーザー光線のアドならフレキシブルに活用出来そう(想像ですが
そいえば。当マンションの手すりのガラスは
「光は透過するけれど、物や人影は見えない」
という、好い感じのガラスなので、
イルミネーション、大いに映えそうですね。
余計な話ですが、先月、所用でひたち野うしく駅を利用。
そこの入居済みの駅直結マンションが、便利そうで立派ですが、
ガラスの手すりが綺麗に透けて、内側の生活が透けてて
見上げるのが憚られる感じ。
ひたち野うしく駅前には沢山のマンションがありますね。
ミオカステーロひたち野うしくも在りましたが。
このガラス手すりは思った以上の優れものかも。
P 有料化希望
周辺と同等の設定は?
当マンション内Pは、近くて便利でしょ。
1H200円 2000円/24H以内
もしくは、一時的な利用(荷物の積み下ろし)に限るは?
1回の利用は2H以内とか
すぐ近くにいくらでもパーキンングはありますよ。
ピーク時でも止められるし。
たった2つのみ、公平な有効活用が出来たらよいな。
NO.518さんに大賛成!
私有地の様に使われる方おられるんですよね。
モラル?マナー?
皆さんで考えませんか?
あのイルミネーション、ちょっと〜と感じるのは私だけ〜?
集めた(これからも毎月集める)みなさんのお金は無駄なく使わないと。
具体的には書きませんが、某方は偶然部屋番号のみで選ばれたにも
かかわらずとても良い方にあたったと思っています。
影ながら応援しています。
ちなみにお米はきっと何かの意図があるのでしょうね。
大事なお金をもっていく敵ではなく、発注者と受注者との違いは
あっても同じ仲間と思いたいので、親会社さん、よろしく頼みます。
広告枠のお話も出ていましたが、修繕費等の足しになればいいですね。
ゲストハウスの利用状況次第では、賃貸に出したら2つで月20万は
足しになるのではないですかね。反対意見がいっぱいありそうですね。
それとメイン入口1Fのスペースも有効に使いたいですね。
つくばの超一等地ですから。住民用の賃貸トランクスペースなんて
どうでしょうかね。
ああれーやっぱり
>>520さんみたいなご意見も
あるんですね〜
わたしとしては、見えると単純に楽しいですが。
時間への配慮がないとか、
ほかのお宅の寝室に光が入るとか
あるんですか??
ウォーターラウンジの奥の、いまはまだ四角い空洞の
あの空間の使い道・・いろいろありそうですね。
おっしゃるように収入源として活用するのも手ですね。
ほかに、
ゆとりの空間として何にでも使えるように、
ほどほどの見栄え良い調度を揃えて、
小さいオープンな集会スペースに作っておくとか
そんで時季によっては、
クリスマスパーティーを開くとか
能天気すぎか(笑
いずれにしても、もう少しオーナー全員の
コミュニティー意識とか方向性が見定められてないと、
提案しても通らないかな。
トランクルームとか家具とか費用がかかりますものね。
山田さんからはお米じゃなくて、
ライトラウンジに豪華クリスマスツリーを
贈られたら、良かったなあ、私は。
そうだったら良かったなあ。
当マンションを作った山田建設のリフォーム部門が、
2007年のグッドデザイン賞を受賞されたそうです。
おめでとうございます。
(ニュースに疎い私は、昨日初めて知りました)
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33919&sheet=outline
新領域デザイン部門・・・?という
耳慣れない分野での受賞なので、??と思って
いろいろ読んで見ました。
スレの皆さんも、宜しければ関連の数ページ
だけでもご覧ください。
立派なお仕事ですね。興味深いことです。
今後とも山田さんとのご縁を大切にして、私たちも、
ここで末永く快適に暮らしていけるといいですね。
蛇足ですが。
へーすごい!と思って最初、分野をよくみないで、
ぼんやりと建築の分野を眺めていて↓も発見。
センターにあるライトオンの本社ビルも、
2007年グッドデザイン賞に選ばれています。
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33698&sheet=outline&lan...
山田建設様,受賞おめでとうございます.
マンションの水回りやドアのデザイン気に入ってます.
マンション購入後で人ごとのようですが,
マンションの値段は下がるのですかね???
エキスプレス沿線は新築マンションでひしめいているように思いますが・・・
当マンションが完成する何ヶ月も前から
掲示板でマンションの将来について熱く議論されていたことを思い出します.
誹謗中傷も多かったですが,建設的な意見も多かったように記憶しています.
その時の書き込みメンバーが結局購入したかどうかは定かではありませんが,
10年経てもちょっぴり誇れるマンションであるといいですね!(希望です!)
もちろん!すばらしいマンションは、誰もが分かっているはずです。
ただ、つくばの中心が、研究学園の方になりつつあるので
町づくりを行政にしっかりしてしていただきたいです。
>>527の匿名さん、中心地が移るとは思っていません
でした。どのような展望からのご意見ですか?
つくば駅近くでは、吾妻や竹園の官舎などは、事業所
等を誘って、住宅等にならないような話も読んで、
つくば駅は夜間人口ばかり多い様な、首都圏から遠くて
不利なベッドタウンにはならないで、独自の県南の中心
都市として発展しつつあると思いました。センタービル
の隣に常陽銀行の立派なビルが立ち上がって来ましたし、
次にはペデのローソンのあるターミナルビルのところを、
直しにかかるんではないですか?
学園駅には、市役所と、SCと、ほかに何ができますか?
よろしかったら教えて下さい。
528さん
ただ、土地が沢山ありますから・・・深い意味合いではありませんでしたが・・・自分の住んでいる街を応援したかったのです。
もちろん528さんの思いは、私も同じです。
不快な気持ちになられておられましたら、お詫びします。
研究学園に移られる知り合いが多いので、考えたのかしら?
ベランダからみえる夕焼けが綺麗で毎日感動しています。
南窓からみえるのも今の季節だけですが、この頃はララガーデンの上辺りの方角に日が沈んでいきます。
晴れてると富士山の影も見えます。
ここのマンション買って良かったわ〜と思う一因ですね。