埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミオカステーロつくば竹園」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

[PR] 周辺の物件
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ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 21 入居済み住民さん

    >19
    同感同感。
    現状維持でまだ我慢できますが、金管理にキツイ方向性になった場合、倹約・貯蓄の名の下にどんどん削除されていくことが増えるのかもしれないという懸念がありますね。
    24時間有人管理、24時間ゴミ出しOK
    このあたり切望ですなあ。
    削減節約よりもさらに何か新しいことを始めるマンションであって欲しい。

  2. 22 入居済み住民さん

    24時間ゴミ出しそうですね。
    ほんとこれは早いうちに実現するといいですね。

    24時間有人管理とはどういう態勢になるんでしょうか?
    昔、知っていたところでは、住み込み夫婦の管理人さん、というのは
    経験しましたが。
    今どきですと、スタッフが沢山いて、3交代シフト制とかですか?

  3. 23 入居済み住民さん

    理事長さんはどんな方になりますでしょうか。
    理事長さんの魅力というか、情熱とか、なんかそんな、人柄等を
    あてにするのは、適切でないかもしれませんが、
    でもそういうことも、マンションの行く末を左右する気もします。

    あと↑オーナーズサロンは、
    たしか東棟のMタイプの一階(半地下)の辺りで、ゲストルームの隣。
    山田建設の人たちが一時事務所にされてたところと思っていましたが。
    まだ見てませんが、プロジェクターとかキッチンとか付いているらしい。
    ラウンジ一階ソファの横のスペースは、なんになるんでしょう。

  4. 24 入居済み住民さん

    24時間ゴミ出し可能を実質実行されている方は多いでよね。
    24時間監視している訳ではないので、それなりに前日か前々日に自己規制してるのかもしれませんが…。別に不公平なんて言うつもりはないですよ。
    それぞれ勝手にすればいいってことが確立されたのであれば、それぞれ勝手にすればいい。
    問題発言かな?一度もめた方がいいと思うのです。騒音、お犬様、タバコしかり。

    24時間有人管理は日勤の管理人さんが帰られた後にガードマン的な任務の方が
    翌日管理人さんが出勤してくるまでに現場で人の目で管理するケースが多いようです。
    ガードマン的でなくても昼間の管理人さんと同様なお仕事をして頂ける方がいると心強いです。
    24時間有人管理のマンションは大規模であるからこそ成立します。(一戸あたりコスト安)
    仮にコンシェルジェサービスのコストを振り替えたとしても足が出ます。
    だから、実現の可能性は皆無と推測致します。

    管理費が高くなってもいい派でありますが、落としどころは現サービスを維持もしくは
    不必要なコストをカットした分をより良いと思われるものに振り向けるということなの
    でしょうね。でも、これさえ非常に難しいと考えています。
    この掲示板やマンション内の方とお話していて、私と同様な考えを持つ方もいらっしゃるのは
    心強いのではありますが、多くは期待していません。あきらめでなく、今でも充分快適なので。

    良いミオカス生活を!

  5. 25 入居済み住民さん

    エレベータに、犬を抱きもせずかごにも入れず、歩かせて入れていく
    老年のご婦人を見かけました。何階で降りるかなと見届けたら、1●
    階でした。今度見かけたら実名調べてさらして警告の張り紙しますよ。
    私は犬が大嫌いです。エレベータに落ちた毛も気持ち悪いです。糞便
    を共用部分でしたらどうするつもりだ。コンシエルジュも管理人もい
    いのですが、こういう規約違反を取り締まる罰則制度が欲しいです。
    きわめて不愉快です。

  6. 26 入居済み住民さん

    直接言ってください。こうゆうところで言うからこじれると思いますよ。
    罰則罰則言う前にその程度は話せば解決するでしょう。
    腹がたてばこうゆう匿名で言うのはどうかと思います。不愉快です。
    まあもう見ませんが。(普通の人は嫌がるでしょうこんな掲示板)
    さいなら。

  7. 27 入居済み住民さん

    直接いえますか?私は言えませんね。
    規約を無視している人に話が通じますか?通じないと思いますね。

  8. 28 入居済み住民さん

    こんな匿名掲示板に書くよりは直接言った方がましでしょ。

  9. 29 入居済み住民さん

    抱っこ可能な小型犬がこのマンションの大原則ですから,みんなでこの事を再度,確認し合いましょう!確かにエレベータなどの共用部分での排尿,排便はシャレにならないと思います。おそらく綺麗に掃除をしても匂います。コンシエルジュなどを介して,個人に直接ではなく,まずは掲示板に,この大原則を確認するような内容の張り紙だけでも十分伝わるのではないかと考えます。わかっていて守らないのであれば,直接に伝えるなどの次の対策も必要になるのでは。

  10. 30 入居済み住民さん

    「ここの掲示板を全住民が見ている」「ここに書き込めば当人をびびらせることができる」
    という勘違いはくれぐれもやめたほうがいいですな。
    今さら匿名掲示板で得られて得する情報もないし、今もここをチェックしてる物好きはウチ含めてもせいぜい数世帯だと思った方がいい。

    なんのための管理人ですか。
    今日なんてコンシェの人の他に社員らしき方もスタンバってたし、本人に言う勇気なくてもいくらでも苦情伝えるリアルの相手いるでしょ。

  11. 31 入居済み住民さん

    販売会社の袋を持った社員とお客が、モデルルームではない他のとある部屋に
    足を運んでいるのを複数回みました。キャンセル住戸ですかねえ。
    ほんとは残り戸数一戸以上、もっと、あるんでしょうか(謎)??
    購入希望者に、Ag以外の選択肢があることを広くお知らせして完売を促進し
    たほうが好い気がします。なぜ広告は残り戸数一戸(Ag)のままなんだろ。

  12. 32 匿名さん

    「広くお知らせ」しなくても、内外の会社を仲介して売買や賃貸で動いている部屋は他にある思いますし、これからも増えると思いますよ。
    「上階でこの面積以上の部屋が空くようなら、広告する前に知らせて欲しい」的な希望が出されているんじゃないかな。
    こういう立地だし、最初から賃貸や転売目的での購入とか、いくつかはあるみたいですね。
    引渡前から何軒かがウェブ上でも賃貸告知されてて、家賃など以前もこのスレで話題になったのを覚えてますので。

  13. 33 入居済み住民さん

    ミオカスつくば竹園は、管理組合は事実上スタートしています
    が、理事会も総会もまだで、機能はスタートしていませんよね。
    しかし幸いにも管理側スタッフは充実していると思います。
    連休でも管理人さんコンセルジュさんおられます。

    犬の件ですが、どうぞ管理人さんかコンセルジュさんに
    おっしゃって対応していただくよう、お話し下さい。
    しかし、たしか犬の件、リアルの掲示板に既に載ってますね。

    重ねてスタッフにお伝えいただくのはご面倒ですか?
    腹をたてて匿名掲示板に愚痴的に書かれるより、どうか是非
    スタッフにお声をおかけ下さい。
    情報としてあなたの声は役立つと思います。

    改善があるまで、リアルの掲示板に乗り続け、次第に対応が
    厳しくなってゆくと思います。
    情報が届けば、スタッフたちが、その犬の飼い主の方をみかけた
    場合にも、経験に裏打ちされた管理技術にのっとった的をえた
    効き目のある仕方で、具体的な声かけをして、改善に導いて
    下さるかと思います。

    規約違反を見かけた住民が、違反住民に直接声を掛けるのは、
    そうとうに余裕のある場合ですよね。わたしには難しいです。
    うっかりトゲのある遣り取りになることを想像すると
    気の重いことです。
    私もマナー違反を見かけたらスタッフに伝えます。
    どうぞ皆さんのスタッフにおっしゃって下さい。

    同じ違反が繰り返されれば、呼びかけの厳しさや、規約・細則
    の改訂論議、総会議題に進んでいくかもしれませんが、
    それもこの集団、住民たちの質に見合ったルール固めの時期、
    新築MSの最初の時期、の重要な一局面であると思います。

    違反を見かけたら愚痴るのではなく、どんどんテーブルに乗せる
    のが後々のMS生活の快適の鍵ではないでしょうか。
    「声をあげずに、面と向っては、なあなあで、陰では愚痴」と
    いう仕方で進んでいくと、エレベータの異臭に他住民が慣れさせ
    られる将来という流れになるでしょう。それは願い下げです。

  14. 34 入居済み住民さん

    33です。なんか焦点甘く長くなってしまいすみません。

    違反を見かけた住民の声、不快感を味わった住民の声が
    多数届けば届くほど、管理組合・管理会社のほうでも、
    違反者への呼びかけを繰り返し重ね、強く呼びかけしやす
    くなると思います。
    声により厳しくきちんと対応されるでしょう。

    もしも、違反があっても、苦情・うったえが無い場合は、
    管理側でも、その規約違反は許容された、このMSの
    呼びかけレベルはこう、と判断して、対応を手薄にすすめる
    流れになるでしょう。

    「犬を抱きかかえずケージにも入れず共用部分を歩かせる」
    という違反は、ほかのマナーの課題と違って、
    異臭、掃除、など支障が強く、常習化したときの不快感のレベル
    も高いです。
    犬嫌いや犬アレルギーの人びとだけの問題ではないです。

    不快感が増すにつれて、規約を守っている他のペットオーナー
    にとっても、不本意・不愉快な状況となるかもです。
    当方でもペットを考えていないわけではなく心配してます。

  15. 35 入居済み住民さん

    すでに4月中にエレベータ内でのペットの便を管理人さんが片付けているのを見ました。
    小脇に抱えられないくらい大きな犬もいくつか目にしています。
    また、昼間にごみを捨てている人も見ます。
    周知徹底って難しいのですかね。
    うちは昼間にゴミを捨てたいのですが、規則なので朝間に合わなかったとき(今日)は
    ベランダにゴミを置いてあります。

  16. 36 入居済み住民さん

    それやると、夏は虫とか鳥が...

  17. 37 入居済み住民さん

    犬の件、管理人の郵便ポストに苦情を投函してみます。
    皆さんも気づいたことはどんどん投函したらよいでしょう。
    ペットの便を放置するなどとはもってのほか。
    私も大きな犬を何匹か目撃しています。
    粗大ごみ、放置しているのもありますね。
    駐車場の入り口に、おなじ方(国籍はあえてかきません)が
    何度も無断駐車しています。
    みなさんで苦情をだしましょう。

  18. 38 入居済み住民さん

    大型犬て「今さら飼うなというのか」と飼い主から開き直られた場合、どう対処するのだろうなあ。
    この時期だから、引越前からペットにしていた人たちでしょう?
    規約を知った上で強行突破で入居したのだろうけど、大型犬に憧れる(けどここで飼えないことはわかってるので諦めている)身としては複雑な思い。

  19. 39 入居済み住民さん

    く、臭い。エレベーターの中が。
    これから、ご入居予定及び購入予定のみなさま、
    迷惑犬、迷惑駐車、迷惑投棄、そして迷惑住民にお気を付けてねん♪
    糞の落ちている廊下、たばこ臭いエレベーター、じゃれ付いてくる犬、
    改造したうるさい車、うるさい子供、迷惑セールス、
    これは事実ですよん。こういうことするのは、一部の人たちだといいですね。^0^

  20. 40 入居済み住民さん

    入居して、早一ヶ月。
    いたって快適に生活しております。
    廊下を闊歩するペットにもまだ遭遇しておりません。
    近隣の生活音も全く気になりません。
    エレベーターの臭いは、時々ケンタッキー臭がしますが、
    当方もしばし買ってきますので、お互い様かなと思っています。
    セールスは、一度だけ来ましたが(生活なんとか・・・)インターホン越しに
    お帰りいただきました。
    ごみ出しに関しては、24時間可能になれば、外にゴミの山が作られることも
    なくなるのかな、、とぼんやり考えています。
    入居したてで、通常より、量的に多いのかもしれませんね。

    昨日の雨で、バルコニーの手すりが濡れていたので、拭いていたのですが、
    なにやら黄色い花粉?のようなものが雨粒とともに付着していました。
    なんでしょう??気付かれた方いらっしゃいませんか?

  21. 41 入居済み住民さん

    外のゴミの山というのは、
    当日(回収車・回収人さんのために)管理人さんが一時的に小屋前にまとめてくれるときの山じゃないんですか?
    だとしたらこれは住民側が仮に24時間出しになったとしても変わらず続く作業になるのでは。
    (総ゴミ量が減れば、ワゴンにまとめて小屋前に出すだけで済むようになるのでしょうが、回収日に全戸分のゴミを回収しやすくまとめるのは大変でしょうね。
    協力の意味でも、減らす努力をしたいと思います。)

    黄色い粉、今の時期ですと、木々の花粉じゃないでしょうね〜。

  22. 42 入居済み住民さん

    まだ入居していない部屋もあるようです。賃貸などもあるのでしょうか?つくばで家賃月20万円台というのもすごいですね。本当でしょうか?いっそうのことローンで購入した方がよいのでは。259もあると実態が掴みにくいですね。竹園2丁目にもミオカステーロシリーズができるようです。ゴミやペットやその糞の話と生活感あふれています。住み心地は上々です。

  23. 43 入居済み住民さん

    大型犬を部屋からの移動に、キャリーカートのようなもの(ベビーカーみたいな)
    に乗せていらっしゃる
    マナーある飼い主様を、主人が目撃したそうです。
    とても素晴らしいことだと思います。
    犬を闊歩させている飼い主もぜひとも見習って頂きたいものです。
    このようなマナーの徹底により、
    大型犬・小型犬など大きさによる問題は無くなるかと思います。

    当方は、ペットを飼っておりませんし、また今後飼う予定もありませんが、
    飼われていらっしゃる皆様の良識・マナーが
    さらに向上することを願って止みません。

  24. 44 ご近所さん

    友人が借りることにしたそうです。20万円も出したら買えるのにね、と正直思います。賃貸も未入居部屋の販売も幾つかあるみたいです。ホームページではAg1部屋だけなのに不思議です。

  25. 45 匿名さん

    買った方が安いのは当たり前と思う。
    お金に余裕があれば、気に入らなくなったら
    簡単に出て行ける賃貸のほうが絶対にいい。
    ホリエモンは、買うお金があっても賃貸。

    いろいろ設備のついているマンションは、保証期間が過ぎたら
    故障は所有者のお金で直さなくてはならない。ウォシュレット、
    電気温水器・・・
    借りていれば文句を言うだけですむ。

    車だって買うよりリースのほうがお金かかるでしょ?

  26. 46 入居済み住民さん

    イヌ用のカートは最近普及してきてるみたい。
    ペットも高齢化がすすんでるから何かと便利らしいです。

  27. 47 入居済み住民さん

    松代の旧公団,約89 mm2で13万5千円くらいの家賃であれば,20万円台くらいになるのですかね?山田建設以外の不動産屋さんが物件を複数購入して,賃貸にしたのでしょうか?なかなか複雑で,素人にはわかりません。意外とまだ未入居の部屋があるようです。無関係と言えばそうなのですが,気にならないと言ったら嘘になる感じです。マンションも奥が深い?ですね。
    ペット問題はうまく解決するとよいですね。大型犬はマンションに遊びに来た方の所有というわけではないのでしょうか?さすがにマンションに大型犬は聞いた事がありません。小型犬の定義が曖昧なのかな?お互いに気持ちよく生活したいです。

  28. 48 匿名さん

    規約に体の大きさや体重が定義しているので飼っていけないサイズが曖昧ということは全くないです。
    もともとそれより大きい犬をお持ちの方が(言葉は悪いですが)強行突破しているだけかと思われます。
    現状せめて、生活上でマナーを守ってくださることをお願いしたいですね。

    いま賃貸や売買に出ているところは、「山田建設関連以外の不動産屋さんまたはお金持ちの個人の方が賃貸や転売の目的で購入済みなところ」と山田建設が販売しているところ(1階の一戸)に分かれてるんでしょうね。
    階数によっても大きく賃料が違うそうですし。

    とはいえ、契約者のなかでも、4月末時点で引越済みはまだ半分くらいだって聞きましたよ。
    余裕があれば自分も今くらいに引っ越してきたかったです。

  29. 49 入居済み住民さん

    駐車場、4号機どうしたのでしょうか????
    それで、あっちこっちに車が停めてあるのかな??
    明日、6時に出庫したいのだけど、
    なおるのかしら。。。。。。
    管理人さんがいる時間帯には、故障していなかったみたいだし、
    ちゃんと、修理のほうに連絡がいっているのか、不安。。
    仕事に遅刻しちゃうよ!!

  30. 50 入居済み住民さん

    いま止まってるってこと?

  31. 51 入居済み住民さん

    4号機もおかしいの?
    5号機は直ったみたいだけど。

  32. 52 入居済み住民さん

    メンテナンスだった
    ってことはないよね?夜ちょっとコンビニ行くから見ておくね。

  33. 53 入居済み住民さん

    故障機に入庫されている方

    もし明日の朝もこのままで、朝、車を出せなかったら、ご通勤大変ですね。
    タクシーは経費が出ればいいですが。
    駅のそばだから、故障時に一回くらいならバスは、どうですか。

    ↓つくバスのルートと時刻表がチェックできます。
    http://cms.city.tsukuba.ibaraki.jp/step/modules/benri20/

    センターのバスターミナルまで歩けば、他にも周辺駅向けの関東バスが
    ありますが、始発は何時でしょう? 六時なら有りそうですが。。。
    なにより、いつも通り出庫できるといいですね。

  34. 54 入居済み住民さん

    周辺駅行きの関東バス路線バス時刻表を掲載したウエブページは無い?

  35. 55 匿名さん

    コンシェルジェサービスのHPに時刻表リンク集なかったっけ?

  36. 56 匿名さん

    機械の問題というよりも、使い方に問題があるのでは。
    マナー悪い人見かけますよ。

    車を使うのが近距離ばかりの人ではないのだから、
    故障時は24時間即対応態勢をとって貰わねば。
    柏から来るようことを聞いたけど、遠いよね。

    あまり故障が多いようなら(機械の問題だとしたら)、返品+代替駐車場+迷惑料の
    請求をしてもいいのでは。
    それぐらいの姿勢を見せないといつまでも不便を被るのは住民ですよね。
    住民の使用方法に問題があったのなら、住民教育が必要だね。笑
    不快を振りまいている方を時々見かけます。
    そうね、自分も気を付けないと。

  37. 57 入居済み住民さん

    どういった原因で故障したのか,逐次,住民にフィードバックされるとよいですね。住民の操作に問題があれば,注意しますし,機械に問題あれば,住民よりメーカーに対応を迫ることも可能です。今日の朝8時の時点では大丈夫のようです?いつも故障する機械の番号が決まっているような気がしますが?実際のところ,何に問題があるのでしょうか?我々としては,この愛車に優しい,巨大な屋根付き車庫を非常に重宝しています。今のところ7,8号機は故障したところ見た事ありません。やはり故障の原因情報の住民への開示が重要ですね!(不安にもなりますし)

  38. 58 入居済み住民さん

    夜景が綺麗という上階の方に羨ましい。家は低い階を買ってしまって、
    夜はカラオケのネオン、NOVAと対面。ポーチにこだわらなければ、上階でも買えたのに...
    と今はちょっと後悔です。

    1. 夜景が綺麗という上階の方に羨ましい。家は...
  39. 59 入居済み住民さん

    ha- 駐車場の件では入居早々ですが、ちょっとタメイキ。
    ゆうべは慌ててしまいすみませんでした。

  40. 60 入居済み住民さん

    なにか組合で検討することがありましたら、
    総会前に書類で状況を提出すれば、組合員に賛否が問えると思います。

    聞いた話では、総会前に書面によるなんらかの提案がなされると、
    →総会前に議案が検討・作成され→総会前の検討議題案内に掲載され→
    当日の多数決で可否が決まる、らしいですが。

    人数が多いので、臨時でやるにしても年にそうそう何回もの総会は、
    困難ですね。
    総会当日には、どんな大声を出しても、総会内での新規議案受付は
    ありえないでしょう。
    事前の提案、相談、議案の記述・広報が不可欠です。

    明文に記述されたものに対しての決議ということで、議案への質問は
    あったとしても当日に修正可決は難しく、おそらく出ている議案の
    「可否を問うだけ」になるのではないでしょうか。

    気になることがお有りの方は、今くらいが、検討事項の提出の最後
    ぎりぎりじゃないでしょうか。
    それとも、関連の印刷物は印刷屋さんに回っていてもう遅いかな。

    親戚のマンション(中規模)では、インターネットを使わない人の提案で、
    早々にあっさりと、管理費コミのインターネット全戸配線が廃止になった
    そうですよ。なんかすごいです。

  41. 61 入居済み住民さん

    >>58さん
    金属手すりのお宅はどんな感じかな、と思ってましたが、内側から
    見るとなかなか好いですね。
    小さい鉢などを内側の途中に安心してかけられるのは羨ましいです。
    バルコニーの利用、いろいろアイデア楽しめますね〜。

    うちはガラス手すりで明るいのはいいのですが、上のほうは風が心配
    で、このところの天候では変りやすくて、日中の風が穏やかでも
    天気が豹変するので、物を置いたままではおちおち外出できません。

    ちなみに。左右にオープンの部分があるので、洗濯の乾きなどの通気性は
    想像してたよりぜんぜん全く心配ないです。
    東側ですが、この頃は洗濯物三回やれました。
    ガラス手すり・・・パジャマのままでもバルコニーに出れる(^^;;;;のは
    意外と◎で。(汗(笑

  42. 62 入居済み住民さん

     筑波原人?の我々は最初から低層階狙いでした。「つくば」ならではの上層階のデメリットもあります。一つには「筑波おろし」として有名ですが,とにかく一年を通して風が強く,特に上層階では,窓を開けたり,洗濯物を干すのは難しい時があります。風といっしょに砂ホコリも室内に入ってきます(低層階も同じですが)。低層階ではエレベーターを使用せず,ゴミ出しをしやすいなどのメリットもあります。また眺望は屋上より拝むことは可能です。今のところ田園風景が見えますが,好みは分かれます。もちろん言うまでもなく,上層階は静かなどのメリットが沢山あるでしょうけど。NOVAのネオンが見えない低層階もあります。
     マンションのインターネット配線は,我が家では非常に重宝してます。

  43. 63 匿名さん

    住み替える以外どうにもならない(または、居住体験したこともないのに勝手な想像に基づいた必死な)デメリットを同じ住民に書かれて読まされるのってイヤなもんなんじゃないかな。検討スレッドじゃないんだし。
    あと、反論しておきますが、上階でも晴れた日はふつうに窓開けて生活できますよ。
    生活上、ほとんどの点においてデメリット感じたことないです。

  44. 64 入居済み住民さん

    気分を害されましたら,すいませんでした。もちろん上層階はすばらしいと思います。低層階でも楽しく生活できますという趣旨を伝えたかったのみです。

  45. 65 ミニバン乗り

    駐車場の問題はセンサーの誤作動でした。
    当事者ではありませんが、マンションホームページに載っていました。
    大雨の影響でセンサーが誤作動して扉が閉まらなかったそうです。車の出入りに問題はないそうですが、危なくないのかな?
    あの大雨でも一階は水没しませんでしたよね。その辺はきちんと作ってあったのでしょう。落ち葉などによる排水のつまりは予想外の被害を出すのでちゃんと管理されることを期待したいです。

  46. 66 入居済み住民さん

    そうですねー、定期的な清掃はされているようなので今後もこの細やかさが続くこと期待します。
    扉の閉まり忘れは普段からも人為的に忘れられやすいので気をつけてと掲示板にありましたね。
    それが機械的誤作動で起こったということでしょうか。
    とにかく昨日の雷雨は停電になりやしないかとヒヤヒヤしちゃいました。夏にむけてこんな天気が増えてきそうですね。

    総会の案内、今日ポストに入っていましたね。
    これから決めなければいけないこと、提案されるであろうこと、たくさんありそうですね。

  47. 67 入居済み住民さん

    58です。
    61さん、62さんへ
    いろいろと教えてくださってありがとうございました。

    63さんへ
    入居前には、想像が付かない部分もあるのではないでしょうか、
    キッチンの向き(東向き、西向き)によっては、ダイニングから窓際を見る景色が違ってくるなど、
    入居後の感想を書いただけなので、そんな向きにならなくては。
    それとマイホームは人生一番大きな買い物なので、住み替えると言う言葉をすぐ口から出せるなんて呆れています。

  48. 68 匿名さん

    そういう衝撃的なことまでしないと解決しないようなことを書いてくれたので、こちらこそ呆れただけです。
    人の言葉尻とらえてムキになっているのはあなたでしょ。

  49. 69 匿名さん

    子供の成長や独立、自分たちの定年、老い・・
    いまどきはライフスタイルの変化に合わせて住み
    替えていくのが一般的なんじゃない?

    マイホームが一生モノの時代は過ぎたのですし、
    住み替え、という表現をタブー視するのもおかしな
    話と思います。住み替えるには、売る必要があるので、
    資産価値の維持が必須です。
    住民がそういった意識を持っているほうが、
    管理も悪くならないように思います。

    横レス失礼しました。

  50. 70 入居済み住民さん

    話題に出てましたが、管理組合のお手紙届いていましたね。

    上のほうに住んでいますが、バルコニーに出るとゴーという音が
    途切れず続きます。街の喧騒がひっくるめて、ゴタマゼになると
    高層階では、ホワイトノイズに近づくと聞いたことがありますが、
    まあ高層というほどでもないので、ホワイトノイズ手前といった
    ところでしょうか。
    視覚障害者用の信号のピポピポ音は混ざらずに鮮明に聞こえます。

    バルコニーに居るときは、ゴーとピポピポの両方を、やややかましい
    と感じますが、窓をあけて部屋にいるときはさほど気になりません。

  51. 71 入居済み住民さん

    風のことですが。
    多少の風があっても、窓も何箇所も開放にしなければ、普通に窓を
    あけてすごせます。窓を開けている時に来客で玄関ドアをあける際は
    気をつけるようにしてます。

    おそらくバルコニーも吹きサラシというほどではなく(開口部は
    一方向で、奥行きもあるので)つくばオロシとか台風とかでなければ、
    多少安心して良いのではないでしょうか。

    つくば在住×年ですが。
    つくばオロシは一年中・・というよりも、
    秋から冬くらいの並みの強風の最中に、突然びっくりするほどの、
    さらなる強い風がふきつける・・・というか、
    強い風が叩き付け、巻き上げ、圧倒される、という時があります。
    地面に立って持ち堪えているいるだけでも涙が出ちゃう。。
    あれをつくばオロシというのでは?

    あれは地上に居てもたまらない風なので、あれが十階を越える高さで
    どうなのか想像もつきません。まぁ、つくばオロシを思えば
    一階でも十五階でもきっと同じに怖いです。

  52. 72 入居済み住民さん

    話題になってた犬連れのご夫人とわたしも今週初めてお会いしました。廊下もエレベータも引き綱で歩かせておられました。(;;ご挨拶すれば応えていただけるような、人の良さそうな奥さんと、ナデナデしたくなるようなカワユイわんこ達でしたが、やっぱり面と向うと規約違反のご注意など言えませんでした。
    わたしもお手紙を入れようと思います。

  53. 73 入居済み住民さん

    入居したて、住み替えると考えるのはいかがかな?
    ライフスタイル変換によって、将来的な話なら納得できますが。

  54. 74 入居済み住民さん

    お〜っきな機械操作のガレージ。
    巾の広〜いゆとりの廊下。
    安心のセキュリティやコンセルジュサービス。
    ピロリ〜♪鳴らして出入りするステキなお玄関、お部屋。

    広くて大きくて動きやすくて楽しくなるキッチンのセットも、
    おそうじするとピカピカになる美しい水色の洗面ボウルも♪、どれも、
    み〜んな「おとうさん」が家族に好かろうと買ってくれたものなのね。

    (((((おとうさんありがと〜(^^))))))

  55. 75 匿名さん

    このスレを読む限り、特徴ある住人の皆様が
    住んでいらっしゃるようですね。

  56. 76 匿名さん

    はずかしいばかりです。
    暇なんですよここの主婦は

  57. 77 入居済み住民さん

     入居が完了し,生活しはじめた住民の率直な意見や感想が出ている掲示板ですから,何も問題ないと思います。それに対して感想を述べるのも自由でしょうけど。駐車場を含めて,機能が充実しているのがこのマンションのポイントの一つでは。
     「1年を通じて,筑波おろし」という表現は正確でなかったかもしれません。とにかく何度か筑波風には泣かされているので,その威力に対して誇張的表現でありすぎたかもしれません。ただ「つくば風」にはご注意を!

  58. 78 入居済み住民さん

    新生活で助けになったリンクですが、コンシェルジュサービスのページも
    公式でよかったですが、下記のサイトもやや参考になります。宜しければ。
    http://www.iarc.jp/health/index/index.asp

    あと以前ご紹介いただいていた給気口の純正のフィルターって下記のでしたか。
    使い心地はいかがでしたか?
    http://cart02.lolipop.jp/LA01176341/?mode=CATE&c_id=CA00100044508

    この「取付枠・押え枠」だけでも良いかなあと思ったり。
    エリアの給気口フィルターのフィルターの性能は良さそうですが、フレームは、
    給気口の開閉に支障がありそうなので、入手しつつも躊躇してます。

    さきごろより、強風と雷・アラレ・大雨が例年になく続きしかも激しいです。
    先々週か、その前あたりの悪天候の際、うちでは一箇所、給気口から水気が
    落ちて壁に数センチシミがついてました、拭きましたが。
    その後そこだけ、エリアのフィルターをカップ状に作って適当に入れてます。

    やはりつくばです。この手の事柄で苦闘です。
    でもきっと、センター地区のビル群と、それと当マンション自慢の駐車場が
    「屋敷森(守)」代わりになってくれて風を弱めてくれてると思います。

  59. 79 匿名さん

    エリアのフィルター、(フタに貼り付ける形なので)つまみを絞りたいときはそのままフタごと外せばいいだけで、特に、支障と言うほどの開閉ストレスないですよ。使いやすいです。
    風向きが変えられますし、一ヶ月で着実に真っ黒になるのでつけてよかったと思ってます。
    そのかわり、終日換気のせいか部屋の乾燥にまだ慣れません..。
    朝、起きるとのど乾くんですよねえ。

  60. 80 入居済み住民さん

    昨日、今日、駐車もゼロで敷地内もすっきりしていました。他の掲示板で当物件のゴミの問題が出ていてちょっと残念でした。残念といいつつ性懲りない質問ですが、エスペリアのゴミ収集ってどうなっているんでしょ? 実際を知らないのですが、地下ルートで運ばれているというウワサを聞いたことがあります。ホントですか。ミオカスではそれは出来ないのですか?

  61. 81 匿名さん

    一戸あたり数百万円くらい資金を出せば地下トンネルと地下のゴミ捨て場が出来るかもしれませんね!
    あと、人んちの噂話はやめようね。明日学校だからお子様は寝ましょう。

  62. 82 入居済み住民さん

    >給気口の純正のフィルター
    全ての給気口につけてみました。
    フィルターはスカスカで、虫を防ぐ程度しか期待できません。
    それなりにフィルターは汚れますが、室内側に貼り付けた別のフィルターはもっと真黒になりましたから、かなりの汚れが素通りしたことになります。フィルターを素通りしたのか、フィルターの外の隙間から漏れているのかは分かりません。
    せっかく取り付け枠を買ったし壁内部に隠れてスマートなので、純正でないフィルターを入れるなどして試行錯誤しています。
    エリアにするべきだったと思っています。

  63. 83 入居済み住民さん

    ここは特徴のある住人が確かに住んでいます。
    エレベーターが各階止まりにされています。
    端的に言えば、停止階ボタンがすべて押されています。
    入居して短い期間で2度もありました。
    時間帯的に子供のいたずらとは考えられない時間にです。
    こういうことをやらかす心の中を想像してみると、とても怖いです。
    何が不満なのか?物理的な被害が出ないことを祈ります。

    対応策として、間違って押したボタンをキャンセル出来るようにするとか(今のエレベーターは
    みんなそうではないの?)、防犯カメラでエレベーター内を撮影しているようなら、
    今回の犯人(罪にはならいのでしょうけど)を特定したらどうでしょうか?
    次、やってしまったら、何号室の人お止めくださいと張り出すとかね。
    外部の人間かもしれませんが、それはそれで怖いですね。

    早起きの子供の可能性もあるかも。その結末が一番安心できますね。
    やはり防犯カメラでの特定は必要かも。

  64. 84 入居済み住民さん

    >間違って押したボタンをキャンセル
    普通は消したい階数ボタンをダブルクリックですね。
    オーティスもできると思いますよ。
    もちろん間違い対策であって、病的な行為は論外ですがね。
    続くようならキャンセル方法をメーカーに確認して、管理会社に貼り出してもらいたい。

  65. 85 入居済み住民さん

    78です。給気口フィルターのお話参考になります。
    エリアのフィルターをつけても開閉が簡単に出来るとのことで
    手元にあるのに気づきませんでした。
    純正のほうはフィルター性能は、販売ページでも、もともと
    強調されていないですよね、枠についても、隙間も心配されるのかな。
    家具に隠れたのも既にあるんですが、エリア試してみようと思います。

    フィルターの汚れ具合などを見ると早々にすべて整えたほうが良かった
    と、きっと思うんでしょうねえ。。
    ありがとうございます。

  66. 86 入居済み住民さん

    皆さん、上の階の音はいかがでしょうか。
    うちは、上に住んでいる方の足音、走る音で神経がぴりぴりです。
    夜遅くまで子ども(多分)が走り回る音、何とかならないでしょうか。直接声をかけた方がよろしいでしょうか。悩むところです。それ以外は、快適です。

  67. 87 入居済み住民さん

    特徴のある住人、というと誰のことかと
    思いますが、規約やマナーを守れない人たちのこと
    、いたずらをする人ですか。

    規約違反については、特定できることについては、
    即座に「号室を張り出す」のは効果があると
    思います。
    加減はあるかと思いますが是非やって欲しいです。

    住民への信頼から、最低限の規約しかない現時点で、
    「このくらいいいでしょっ!」とずるずると勝手な解釈で
    違反する人が出てきたら、呼びかけも、細則や規約も厳しく
    ならざるをえません。
    そうしたら随分と暮らし難くなるでしょう。。
    そうならないために、今はきちんと掲示板を活用して
    「このくらいいいでしょっ!!」とはならないように
    お願いしたいです。
    最低限の規約で心がけを良くして生活したい。

  68. 88 入居済み住民さん

    うちの子は、一所懸命言って聞かせているのですが、
    言って聞かせても、感情的になった時には、足音を立ててしまうので、
    上下左右斜めのお宅にどうか、心配してます。
    ただまだ周囲のご入居が少ないです。

    もしウチの物音が気になるお宅がありましたら、私は是非、
    早いうちに声をかけて欲しいと思います。
    そうしたことは、おそらく気の重いことですが、是非お願いします。

    対策をとるにも、資金は無限ではないので、お話を伺いながら、
    効果がコレと判りたいです。
    ウチでご迷惑をおかけしておいて、申し訳ないことですが、ウチの
    防音対策にお付き合いいただけたら、ありがたいと思います。

  69. 89 入居済み住民さん

    88ですが。
    1軒だけ隣接している、上のお宅をおたずねした機会に
    「うちの物音はどうですか?」とお尋ねしたところでは、
    「何も聞こえません」とのことでした。

    だたその後、上のお宅のお子さんの足音が聞こえなくなってしまい、
    「逆に、なにか余分な心配をさせてしまったのか???」と悩みます。
    また、「いったいどうやって、お子さんの足音を(当初は、ほどほど
    聞こえていたのを)聞こえなく出来たのだろうか?」とも。

    プライバシーを配慮して気をつけてお尋ねしたつもりですが、
    配慮が足りなかったかな、先方様の望まない限りは、
    親しいお付き合いを期待するものではありませんが、
    ふたたび次に機会を探しお訪ねし、出来れば対策を教えて
    いただけたらと思います。

    どちら様でもそうですが、言葉通りに受け取っていただけたら
    対話もありがたいと思います。

  70. 90 時々やってくる住民さん

    自主的に24時間ゴミ出し可を実践されている方が多くいます。
    昨日の夕方、作業服を着た方が燃えるゴミらしきものを開けてましたよ。
    収集後すぐだから、さすがに誰だかを調べていたのでは?
    たぶん、厚かましい方が捨てたのでしょうから、誰だか分かるものは残してはいないのでは?
    早く24時間ゴミ出し可にすればいいのにね。
    総会時は住民の希望が多くでても、スペースの関係で無理だって話が出ることでしょう。
    マンションの機能は高いが、住民レベルは高くないマンションです。
    おって、高い人もいっぱいいますよ。

    上階がうるさいのは、お子様ではなく大型犬では?
    当方はうるさい旨を伝えたら、静かにしてくれてますよ。
    ただ、逆ギレするような方も多そうなマンションですから、伝え方を間違えないとね。
    ちゃんと伝えてもダメな方はダメですから、余計エスカレートするかも。

    本当にマナー違反はむかつきます。
    だからこそ、自分に降りかかってきたことに対してはそれなりに対処します。
    ただ、それ以外はご愁傷様としか言えません。
    そのうち、いいマンションになるのでは??
    今は…、

  71. 91 入居済み住民さん

    私も、上の人がうるさかったら言うほうかな。前住居はそれで解決できました。
    「下の人から何も言われてないからこれくらいなら響かないのだろう」と安心していた面もあったと思うんです。
    心がけひとつで何とかなってしまうレベルがほとんどです。
    わが家では、消音機能のあるカーペットやマットなどをいくつか購入しました。
    ダイニング家具下用などでも、今はいいものが売っていますね。

    これだけの規模のマンションだからいろんな人がいることは本当によくわかります。
    まだまだ引越直後という雰囲気もあるとは思いますが、管理組合などが本格的に動き出してからの方向に期待したいと思います。

    あと、私も「エレベータのボタンを押し間違ったとき」の対処を教えて欲しいです。
    ダブルクリック、長押し等試したことがあるのですが、効きませんでした。

  72. 92 入居済み住民さん

    >90
    お前が一番厚かましいよ。

  73. 93 入居済み住民さん

    同意。
    攻撃的な気性の人って自分がそうだということに気付かない。
    というイイ見本ですな。
    人にクレームするときは気をつけようっと。

  74. 94 匿名さん

    あつかましい人も問題。
    でも、誰とはいわないが、一人で舞い上がって、
    周囲と調和していない書き込みをする人も、問題かもしれない。
    そのうち、「お引越し!お引越し!」なんて
    叫びださないことを祈る。

  75. 95 匿名さん

    問題っていうか、どうしちゃったんだろうこの人。とちょっと怖いときがある。
    遠回しの皮肉とか全然スルーしてるし。わかってないんだとは思うが。

  76. 96 入居済み住民さん

    やはり、騒音が気になったら我慢せずにすぐに本人に連絡しないと直りませんよ。
    言っても直るとは限りませんねどね。その時は管理組合を通しましょう。
    真上か斜め上か分からないこともあるので、両隣とも情報交換すると良いでしょう。
    当人は、騒音が迷惑になっているとは気がついていないものです。
    遮音性に優れた床・天井構造もこのマンションのセールスポイントでしたから、言ってあげないと騒音が問題にならない素晴らしいマンションだと思ってしまいます。
    お子様やペットの足音に限らずドア、風呂トイレ、洗濯機、食洗器、楽器、テレビや音楽、運道具、はてはマッサージチェアなど音源はいくらでもあります。本人は迷惑になっているとは気がつかないものです。
    前にでていた方法で、上下で申し合わせてわざと音を立てて、届いているか確認するというのが良いと思います。
    我慢して堪忍袋の緒が切れてしまうと、険悪な態度での苦情(というか怒鳴り込み)になってしまいます。「いままで我慢したがもう我慢の限界だ、いい加減にしろ!」のようだと言われたほうは「今まで何も言ってこなかったのに、なんで急に?」となってしまいます。

  77. 97 入居済み住民さん

    >ダブルクリック、長押し等試したことがあるのですが、効きませんでした。
    オーティスでは「扉が開いている間に、開+消したい階数ボタンをダブルクリック」というのがあるようです。
    やっぱり管理人を通じて問い合わせて掲示してもらうべきですね。

  78. 98 入居済み住民さん

    マンション生活のたしなみとして,我が家では,スリッパは底の柔らかいもの,全室にカーペットを敷き詰め,特にリビングダイニングには遮音性も兼ね備えたカーペットをしています。また隣人とのコミュニケーションも大事と考えます(あまりうまくいっていませんが)。これも騒音問題の解決や予防への一歩と考えます。騒音が問題に発展しないように予防が重要ですが,それなりの努力とお金が必要のようです。
     「騒音」だと感じたら,どんな手段に訴えても良いというわけではないので,まずは「騒音」と感じた際に,どんな対応をとるか,マンションのルールがあってもよいのでは。例えば,まずは管理会社より「何日の何時ごろの事で何号室より,騒音の申し出がありました」と伝えてもらい事実確認をするとか,管理会社に騒音の発生源を調査してもらうとか,日常的に発生するものであれば(洗濯機など),何デジベルか測定して客観的に騒音と判定できるか審査してもらうとか(外部依頼?)。何かと主観や感情的なものが付きまとい,騒動のもとになる「音」問題です。

  79. 99 入居済み住民さん

    昨日、9階廊下で犬を歩かせている婦人を、
    主人がみたそうです。
    管理人に報告せねば!と意気込んでおりました。
    ちなみに、部屋番号も確認したそうです。

    マナーは守ってください!
    守れないのなら、ペットを飼うなと言いたいです。

  80. 100 入居済み住民さん

    話が変わってすいませんが昨日インターネットつながりました?
    ウチはニュースであったとおり夕方〜夜つながりませんでした。
    上の時間と書き込み見ると他の住居の方々はつながってるみたいですが、、、

  81. 101 暇だと思われている?主婦

    >89さま
    もしかしたら、うちのことかしら??なんて思ってしまいました。

    以前の住まいでは、ソファを置いていなかったため、
    引越し当時は、ものめずらしく飛び跳ねてみたり
    それはそれは、アスレチック状態でした。
    約一ヶ月が経過し、だいぶ落ち着いて(飽きて)きました。
    それで、静かに感じられているのかも。。。

    と89さんを、下の階の方と勝手に解釈すると、
    このような答えになります(^−^)

    子供がいると、どの程度響くのかと気になります。
    組合を通してよりも、直接(怖いのは嫌ですが。)このような音がしますよ、と
    住民の方に言っていただいたほうが、個人的には感じがいいなぁ。

    カーペットをひくのが、たしなみってちょっと言いすぎでは??

  82. 102 入居済み住民さん

    ネットがつながらないニュースとは、
    どちらでですか?すみません。無知で。
    どのみち、使っていなかったので全く知りませんでした。
    ところでネットの速度、遅くないですか?
    詳しくはありませんが、
    電源いれてから、準備ができるまで?の時間が長い。

    その方面に詳しい方に、解説してもらえると、
    多少納得できるかも。

  83. 103 入居済み住民さん

    デ「シ」ベル。
    「,」→「、」

  84. 104 入居済み住民さん

    ネットがつながらないニュースというのは各所でやってました。
    おおもとは↓この辺。
    http://flets.com/const/nw_t_ibaraki.html
    昨日、帰宅後、接続しようとしたらダメでした。二階に下りて掲示板兼用の端末を調べると接続が切れていて、さっそく接続会社に電話しましたが、電話は大変な混み様で。

    すぐに思った様な接続会社や建物のせいではなかったんですね。(^^;

    つながった電話で、NTT東日本の問題と説明があり、復旧を待ちました。このニュースを知るにはうちの場合ラジオが必要で、そのあとで携帯電話からニュースを見たりして。うちでは家族そろって、すっかりインターネットに依存してるので夕べは不思議な晩でした。

    >電源いれてから、準備ができるまで?の時間が長い
    ほー「長い」というと前のお住まいでの接続と比較してですか? 前はどのような接続方法でしたか。詳しい人というと、やはり接続会社の電話サービスにお尋ねになると良いかも。

  85. 105 入居済み住民さん

    >104さん、ありがとうございます。
    102です。
    テレビはほとんど見ず、新聞も契約しておりません。
    ラジオもありません。
    ネットは時々。
    そんな訳で、そのようなことがおきていたとは知りませんでした。

    以前の住まいでは、ヤフーADSLとかいうので接続していました。
    無線LAN?パック、、だったかな?
    今は、LANケーブルという線をつないでいます。
    たいして活用しているわけではないのですが、
    立ち上がりが以前に比べて遅いのです。たぶん。
    接続方法は、みなさん同じですよね?
    うちだけ、遅いのかな?
    それとも、もともとこんなもんなのでしょうか?

  86. 106 匿名さん

    あ、昨日の接続障害はここの物件のシステムのメンテとかそういうのかと思ってましたが、違うんですね。
    昨日のような件もありますし、落雷等でも時々おかしくなることはありますし、必ずしも一定にサービスされるわけではないので仕方ないとは思ってます。

    私はネットの回線がないと仕事にならないので常時接続必須な毎日です。
    前住居ではケーブルテレビのACCSのネット接続にお世話になってました。
    ここに引っ越してきて、マルチメディアコンセントが各部屋にあるのは有り難く、有線や無線で結構な数の機器類にLanを繋げています。
    「立ち上がりの遅さ」ですが、うーん、特に実感したことはないです。
    (そもそも以前のACCS接続が遅かったから、というのもある。)
    ケーブルや繋げるパソコンの性能にも多少は依存することと思います。

  87. 107 入居済み住民さん

    decibel (dB) デシベル:音の強さで通常用いられる単位。
    ご指摘ありがとうございます。マンションにおける音の問題は,被害者にも加害者にもなりえますので,お互い注意が必要ですね。まずは,音が気になった時に,気軽に声を掛け合える人間関係の構築が重要なのかもしれませんね。

  88. 108 匿名さん

    常識的な範囲の通常の生活音までいちいちクレーム
    つけられたらたまらない。

    一般論ですが、家で会話もなく、じっとパソコンの前に座っている
    と他の家の普通の賑わいが癪に障るかもしれませんね。

  89. 109 入居済み住民さん

    完売おめでとうございます。

  90. 110 入居済み住民さん

    http://www.298no1.com/
    「本物件は完売いたしました。」

    おめでとうございます。

  91. 111 入居済み住民さん

    公式完売おめでとう!長かったね!
    ひと安心。
    内部的にはこれからも動きはあるだろうが。

    >108
    ま、「どこまでが常識的か」すら各家庭によって基準が様々だからここまで話が延びるんでしょうな。
    「○○デシベルが騒音」ってのもそう思う人とそう思わない人がいるわけだから。
    とはいえ、音を許容してもらうためにも隣近所とわざわざ仲良くするってのも面倒に思うたちなんで、せめて他人様に迷惑の無いよう静かに暮らすことにします。

  92. 112 入居済み住民さん

    完売、おめでとうございます。
    管理組合の設立総会が目前ですが、やりましたね〜V(^^)

    >>89です。
    >>101の暇だと思われている?主婦さん
    レス、ありがとうございます(^^) 
    101さんがもしもウチの上のお宅だとしたら心配なく良かったです。
    その節は早々のご挨拶ありがとうございました。(^^)
    当初聞こえた音も、全く気になるような音ではなかったですし、
    今はほんとうにお静かです。

    ウチの子は、入居した直後は、広く感じるフローリングに落ち着かず、
    地に足が付かない風で、そういえば引越直後は意味もなく騒ぎがちで。
    今は時々ダダこねる時、足をドンドンする時に音が気になっています。

    インテリアのプランはウチはこれからで、カーペットをこれから購入
    する予定ですから、新しく買うなら、多少でも防音性能のあるものをと
    思っています。気休め程でもと。
    あとは子供をなだめて落ち着かせて言い聞かせる親の仕事です。

  93. 113 入居済み住民さん

    yahooの地図で「竹園1丁目」といれて、写真で見ると
    ミオカスの建築途上の様子がのっていますね。
    山田建設の皆さん、よく建ててくださいました。
    おつかれさま、ありがとう。

  94. 114 入居済み住民さん

    >yahooの地図
    これ、取り壊し前のディスコでしょ? エクセルとかいう。
    かなり古い写真ですよ。エスペリア、つくば駅や周辺施設はみえますか?

  95. 115 入居済み住民さん

    おや変だなあ。わたしが見るとミオカスの基礎工事みたいなんだけど。
    googleだと確かにディスコですね〜。今はこうして皆さんと気持ちよく
    暮らしているピカピカのマンションですが。(^^)歴史ですね〜。

  96. 116 入居済み住民さん

    Yahoo!のほう、114さんがおっしゃるとおり、エクセル時代の航空写真ですね。
    この写真、キュートがまさに建築中なのでそれで判断かな。確かに基礎工事っぽい見かけですが。

  97. 117 入居済み住民さん

    115さん、私は以前からここの近隣住民だったので、更地の時代から定期的に写真を撮ってきまして、その上に住んでいる今は良い記録になってます。
    だんだんと変わっていく様子、確かに感慨深いですね〜
    地図サイトの航空写真も、次(の更新があるなら)どんな様子の時が表示されるのか楽しみですね。

  98. 118 入居済み住民さん

    Yahoo!の地図は縮尺1/3000で標準版ではエクセル、スクロール版ではミオカス基礎工事の写真ですね。
    そして両方とも縮尺小さくするとTXがまだない時代のものになりますね。

  99. 119 入居済み住民さん

    本当だ。スクロール版ね。情報サンクス。
    エントランス前の据付クレーンが写っていますが、まだ基礎工事中の様です。
    他の新しいマンションや駅の出入口、駅前の新しいビルも完成したのが写っています。
    早くエスペリアの様な威容のある空撮が見たいものです。
    あと、正確に書いて頂かないとないと「おめでたい住民ばかりだ」と思われちゃいますよ。
    最初は「標準地図」がデフォルトで、スクロールはオプションです。
    しかし、最後に使った方がその後デフォルトになるので、113さんは「Yahoo地図=スクロール版」と思ったのでしょう。標準の写真の更新が遅れているのが問題の元でしすが、多分、スクロールの方が後に作られたからか利用者が多いから先に新しい写真を使ったのでしょう。

  100. 120 入居済み住民さん

    数日前の夜0時過ぎ、目の前のセブンイレブンで、外国人が座り込んで
    大声の英語で叫んでいました。Take me away!!とか。
    が、サッシを閉めると何も気にならないので驚きました。昨晩、通過
    した**の珍走野郎のバイクはさすがに聞こえましたが、それでもかな
    り音が遮断されていました。すごいサッシですね。

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