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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-19 04:48:47

新生活がはじまりましたね。
入居者用スレッドです。よろしくお願いいたします。

購入検討板時代のURLと、書き込みの際に守っていただきたい注意事項は
>>2
をご参考下さい。

[スレ作成日時]2007-04-27 21:10:00

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ミオカステーロつくば竹園口コミ掲示板・評判

  1. 466 住民さんA

    ホイールを敷いて,その上でお魚を焼いてはいかがでしょうか?

  2. 467 住民さんA

    このマンションの住み心地などより
    山田建設を信じていますが,
    今回の騒動と無関係であることを
    知りたいものです.

  3. 468 住民さんA

    今回の騒動とは構造計算書偽装事件のことです.

  4. 469 ご近所さん

    お向かいの鉄骨が立ち上がってきたけど、モデルルームにしては頑丈そうじゃない?
    何か他のものなのではないかと感じ始めている今日この頃ですが。

  5. 470 ご近所さん

    でも、さっき近所を通りかかったら、確かに鹿島とNTT都市開発の物件のようだ…

  6. 471 住民さんA

    オーナーズサロンの改修工事は
    どういった理由で行なわれるのでしょうか?
    どなたか知っておられる方は?

  7. 472 マンション住民さん

    オーナーズサロンの工事は、上の階の部屋の配管工事のミスによる山田建設の責任です。所有者が、長期間留守しており、管理のため来て見たら、多量の水がたまっており、それが下に漏れて回収工事と相成ったようです。原因部屋は全面水浸しになったため、フローりんグ等全面張替えのようです。
    このようにならないように長期間留守にする場合は、お互いに気をつけましょう。又、絶えず自分の目の行き届く範囲はおかしなところがないか注意して、マンションの良好な維持を図り資産価値の下がらぬよう協力しあいましょう。
    オーナーズサロンがその間使用禁止となり、使用料収入が減りますが、山田が負担するのか確認することも必要でしょうね。

  8. 473 周辺住民さん

    >472
    そんな話をここですること自体・・・

  9. 474 住民さんA

    >472
    ごもっともだと思います.
    聞いてビックリです.
    共用スペースなので
    住民全体へ関連情報を報告するのは義務でしょう!
    ぜひ理事会で議論して頂きたいです.
    当然,上の階の修理および賠償なども検討必要です.
    最初の例をしっかり対処していないと,今後が大変です.
    MCサービスしっかりしてくださいよ!!!

  10. 475 マンション住民さん

    >MCサービスしっかりしてくださいよ
    というのが腑に落ちない
    >>472では
    >上の階の部屋の配管工事のミスによる山田建設の責任です。
    と書いていますが・・
    本当はまだ配管工事のミスとは断定できない状況で、
    けっこうあやふやなことを掲示板で書き散らしている
    のではないですか?

    話を大きくして、水漏れ事故の責任を誰か自分以外の
    ほかの人のせいにしようという隠した意図でもあるん
    でしょうか。

    もしも書かれた通りの内容の事故でしたら、ミスした
    山田建設にしっかりしてください、と言うべきです。
    そういう主張が通らないで困っているとしても、
    無関係のMCサービスしっかり、というのも変です。

    工事ミスが実際は無いのなら、上の階の部屋の持ち主の
    費用負担で、上の階はもちろん、下の階の工事も行われます。
    上の階の部屋の持ち主が、配管工事のミスだーと主張して、
    修繕の負担をしたくないのなら、山田建設と話し合うべき
    でしょう。

    万が一のための保険をきちんとかけてありましたか? 
    保険がかかっていたら、山田建設が払うのか、保険会社が
    払うのか、保険会社の担当に山田建設と交渉して貰っても
    良いのでは?

    組合員に知らされていないのは、原因や状況がはっきり
    していないからではないでしょうか。
    責任の所在がまだはっきりしていない時点で、ネットで、
    誰のミスだ、と、誰に問題がある、などと断定するのは、
    ご遠慮願いたいです。
    大変に不適切です。

  11. 476 住民さんA

    >475さん
    事実関係がはっきりしていないかどうか確かめて発言されてはどうですか?
    事実関係はすでにはっきりしていたのですよ.
    マンションが建って何ヶ月だと思います.
    半年たらずですよ!それで水漏れですよ!
    特に工事がある部屋の近辺の部屋には
    直接しかるべき説明があるべきでしょう!!!
    騒音を発生して迷惑をかけるのでしょうから!
    また水漏れの影響もあるかもしれない(カビなど)
    事実関係がはっきりしていないのに工事ができるわけないでしょう!
    どこが負担するかが,はっきりしたから工事の日程がでたのですよ.

  12. 477 マンション住民さん

    入居後半年近くたって思ったこと。
    ○水物等ちょっとした荷物を車から降ろす時に駐車スペースがあると
    便利だと思う。(そんなスペースはないか?)
    ○来客用駐車スペースを有料にした方が公平だと思う。
    (同じ車をよく見かけたりする。)
    ○全体的に住み心地の良いマンションだ。(買って良かった。)

    余談。
    ○豪華コンシェルジュ常駐メイン入口は数えるほどしか通過しない。
    ほとんど駐車場側出入り口を利用。(笑)
    ○超高気密。(換気口閉じて換気扇まわすとドアが超重たい。三重サッシのスウェーデンハウスより気密性は高い。機密性は低いが。(笑))

  13. 478 ご近所さん

    機密性低いね。確かに。
    何でも書けばいいというものではないと思いますよ。

  14. 479 マンション住民さん

    >>476さん
    まず私が知っているのは、このサイトの、このスレで読んだ
    ことのみ、であることを念のため記しときます。
    書かれた事を読んでそれを元に思考しただけで、その考えが
    もし不適切でしたら申し訳ありませんでした。

    a.250戸のうち一戸で配管ミスをするデベのマンションに住む。
    (初期不良のチェックが終わってない時期かと思い出しました)
    (でも、もしかしたら配管ミスは無かったのかもしれないけど)

    b.(配管ミスかどうか判らないけど)最初が肝腎とか言って、
    不適切な情報発信を、後押しして応援してしまう住民のいる
    マンションに住む。

    c.水漏れ事故の責任追求、共有資産の改修工事、に関して、
    デベと管理組合理事会と詳しく親しく丁寧に相談していて
    組合員に向けての情報伝達も最善の仕方でする・・のではなくて、
    情報を、噂話やネットで公にさらすご住人のいるマンションに住む。

    d.理事会を信頼せず、理事会が賠償問題や情報伝達を落ち着いて
    慎重に扱おうと試みる間もなく、伝聞にて他人や見ず知らずの人に
    まで伝えてしまうご住人のいるマンションに住む。

    私はa〜dのどれがイヤだったのかなあ・・・とカキコの後にも
    延々考えていました。それに、自分のところがもしも、
    漏水事故で改修工事となったら、どんな気持ちになるだろうか?
    も、やはりどうしても考えていました。
    デベの人も、区分所有者の人も、それぞれなりに辛い痛い想いを
    噛み締めていると思います。

  15. 480 マンション住民さん

    何日も水浸しになった後、床の張り直しなんて!
    大変だったでしょう。原因が判った後もハラハラさせられたと
    思います。斜め下や隣への漏水の話が声高に出てないところを見ると、
    やはり建物は丈夫な作りなのでしょう(想像ですが)
    オーナーズサロンを工事してることは知っていました。
    それがどんな工事なのか私はまだ知りません。
    話を聞いていろいろ考えさせられます。このスレで書かれたものは
    読みましたが、事実は知りません。

    責任のある人たちが、工事や改修の費用を持ち、
    共有部分の有料使用料も含めて損害を賠償するんでしょう。
    そして、その人たちが周囲の住民と区分所有者へと、
    管理組合全員への、説明と対応をするんでしょう?
    説明には理事会の方も手伝ってくれるかもしれませんね。

    無関係ではありません。管理組合と各組合員は、
    階下の部屋の持ち主として被害当事者で、私もその一員です。
    その区分所有者とデベとで、協力して頑張って良い方向で解決し、
    賠償もして下さい。
    何も起きない事が価値があるのではなくて、何か起きた時に
    好ましい対応を積み重ねて行くことに価値があるんでしょう。
    理事会の方がたも、この件について、
    損害賠償、組合員への広報、全体にとって最も良い円満な仕方を
    検討されご努力中と思います。頭が下がります。

  16. 481 マンション住民さん

    >>477
    来客用駐車スペース、ゲストルーム同様に有料では無かったかしら?まだ利用したことがないんですが。
    換気扇回してると玄関ドア重いです。気密性高く屋内静かで。ウチでは24時間換気を近いうち調整してもっと静かにしてみようと話しています。トータルで良いマンション住み易いと話しています。
    廊下通路が広くてこれが毎日気持ちが良いです。
    ゴミ出しと駐車場が意外と使い勝手よかったです…慣れただけかな。あとは冬の季節の住み心地ですね。床暖房と24時間換気とで温かさはどうかな〜と。筑波降ろしは大きな風除けがあるので外廊下も寒く無いかなどうかな。
    ここは売出し中からこの辺りの注目物件だったそうです。ご近所さんや周辺住民さんが愛情もお気遣いも多数寄せて下さる良いマンションですね
    この土地にこの建物…ベストの時期に建てられたかもしれないと思います。

  17. 482 マンション住民さん

    前に土地の価格の話題が出てましたね。茨城県では、このマンションと同じブロック(の三井ビルの辺りでしょうか)が、県下最高値だったかと記憶に残ってます。古い建物の印象があったのでそう思えない人もいたかもしれませんが、ここは中々良いところなんですよ。
    竹園西公園を散歩しながら買い物に出て、途中の桜団地も通りますが団地内は思いのほか閑静で澄んだ落ち着いた空気です。堅牢無比って感じで常陽銀行も立ち上がって来ました。地区のこれからの発展が愉しみです。
    マンション内でも地域でも好ましい肯定的な経験を積み重ねてこれからも永く良いマンションでありたいですね。

  18. 483 ご近所さん

    今日、カピオ・大清水公園でやってる産業展は、地元の野菜や花が安いですよ。昨日は散々な天気でしたが、まだ行ってない方は一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。
    カピオの中では、いろいろな展示があってそれなりに楽しめます。

  19. 484 住民さんA

    マンションの住みここちはよく,
    便利な土地で満足しています.
    南向き,風通しが良い,公園隣など
    よい条件がそろっています.
    当初値段が割高かなと思いましたが,
    今では十分その価値があると感じています.
    マンションの管理については,
    今後期待しています.

  20. 485 住民さんA

    建物は外見はシンプルで
    内部も生活しやすい構造で実用的です.
    地理的にも便利だし,実生活者には理想的です.
    建物がしっかりしているのか,
    窓を閉めると遮音性に優れています.
    マンションのタイプにもよるかもしれませんが,
    けっこう静かな生活を満喫しています.
    大満足です!
    住民への情報の遮音性は低いことにこしたことありませんが・・・

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茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

2900万円台~5200万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸