匿名のため、住民と非住民を見分けるために掲示板を設置させていただきます。
あまり活躍の機会はないかもしれませんが、住民同士の意見交換・情報交換に利用していただければ幸いです。
[スムログ 関連記事]
お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/
[スレ作成日時]2006-12-19 14:50:00
匿名のため、住民と非住民を見分けるために掲示板を設置させていただきます。
あまり活躍の機会はないかもしれませんが、住民同士の意見交換・情報交換に利用していただければ幸いです。
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お便り返し その80「マンションマニアが買いたい新築マンション」【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11229/
[スレ作成日時]2006-12-19 14:50:00
やっと片付いたパハレをどうしようか検討中です。どなたか良い利用方法をアドバイスして下さる方いらっしゃいますか?しかし、まずは、埃っぽいパハレを掃除したいのですが、ベランダのように水をまくこともできず、困っています。
動物アレルギーならペット可購入するなって
何度も何度もリピート
まぁ書き込んでる人間が一緒なんだろうけど
都内勤務のサラリーマンです。
今日は夏季休暇のため、家でのんびりしています。
今までなかなか機会がなくて行けなかったillyに行ってみました。
アイスドリンクをテイクアウトしましたが、味はよくても店員のサービスレベルは「??」ですね。やはり都心(オフィス街)と同等のサービスを期待するのは間違っているのでしょうかね。ちょっと期待はずれでがっかり、もうillyはオフィスだけにしようと思いました。
>70
動物アレルギーだから購入するな!ってのもどうかなぁ?
ラナイに出さなきゃいいことだけなのに。。。
毛が飛んで来るんだよ。。そんで、衣類・布団にペタリ☆
飼い主が、約束をきちんと守ってくれればいいだけなんだよ〜。。
動物アレルギーの人がかわいそうだよ。買う権利ない〜みたな意見はさぁ〜
73さん
私もワンワン泣くワンちゃん何処かはわかりますよ。でもわざとじゃないだろうしいちいち何度も何度もここに書き込むって事が情けない。
>でもわざとじゃないだろうしいちいち何度も何度もここに書き込むって事が情けない。
要するにそういうことだ
>>71さん
確かにがっかりされたお気持ちはわからなくもないのですが、地元のお店はみんなで育てていくものです。せっかく出店してくれたのに周辺住人が入らない、つまり応援しないとすぐに撤退なんてことになりかねません。もう少し暖かい目でみてあげてはと僭越ながら思うのです。
71です。
まずドリンクが出てくるのに時間がかかる、とにかく遅い、まだ開店間もないので不慣れかもしれないと思えば、それはいいとしても、男性店員が無愛想。何か「買わせていただいている」ようで入りにくいな、と感じました。また、オーダーを間違えたのはドリンクを作っている途中で店員AからBにかわった店側の落ち度なのに謝罪もなく、結局やり直してもらったが、何かすごく迷惑をかけたようでこちらが申し訳ない気持ちになるほど。ちょっと信じ難いサービスレベルだったので、書き込みしたまでです。
台風来ますね!今日境川を見たのですが、満潮もあってか、かなり水位がありました。ここが溢れたこととかあるんでしょうか?10年に1度の大きな台風とか聞いてますし、ちょっと心配です。
すごい風ですね。ラナイがビショビショ!
ひぃ〜地震デス〜
こわひです〜
もの凄い揺れでしたね。
みななさんの家では大丈夫でしたか?
ウチは食器同士がぶつかり合って、ちょっと欠けてしまいました・・・(涙)
今回の台風は本当に思ったよりも大したことなかったですね。
マリナのあたりでは台風が来ると毎年恐ろしいくらいの風と雨が来ますけれどね。
ラナイは端から20センチくらいのところまで雨が来たくらいで、台風の中ラナイでくつろげたくらいですよ。
そろそろ入居後に出た不具合の修理の手配をされている・
既に済んだ方もいらっしゃると思いますが、
該当される方にお尋ね致します。
具体的な修繕箇所やその内容はどんなものでしたか?
我が家では何と言っても床の傷です。
しかし、どの程度の範囲まで受け付けてくれるのか謎・・・
また、引越しの際についた床の傷は引越し幹事会社の手配で
一旦修繕に来たものの、一部の傷についてはケアできないので
三井さんに依頼すると言ったままなしのつぶての挙句、
早々に示談書だけ送りつけてきたので、不服の旨返答したところです。
No.83さんのお宅の床はよほどひどい傷がついていたのですか?
我が家の床の傷は修繕のしようがないのでそのままにしてます。入居した時にもらった修繕キットの中に入っていたクレヨンでも塗っておくかな。業者が出入りしているときにその前後に床の傷まではチェックしてなかったので、誰がやったという確証もなく仕方ないなと思ってます。
床のきしみは4月にはあちこちきゅっきゅっ鳴っていたのに、湿気で膨張したのか鳴らなくなりましたので、今後様子見です。
物理的に直るものはその日のうちに修理の人が来てくれますよ。
床のきしみを指摘したら きしみ防止剤をいれてくれましたよ。
その他の担当の方達それぞれ感じも良く、てきぱきと仕事をして
一時間くらいで5ヵ所を直してもらいました。
満足のいくアフターでした!
質問
きしみ防止剤できしみの音は解消しましたか?
どうやって防止剤を入れたんですか?床に穴あけて?
CRC556?
板と板の間をカッターで少し切ってそこから注入していたようです。
音はなくなりましたよ。
ただ季節、湿度によっては多少のきしみは仕方ないようです。
またきしみが起こるかもしれませんが
ある程度は我慢かなあ。。。と思いました。
プラナの廊下の窓がスモーク仕様になりましたね。
こちらからも、向こう側からも見えにくくなりましたね。
どっちからのクレームでしょうか。
明海南小学校の校庭で花火をやり逃げした連中がいますね。
警察も出動していました。
ここは夜遅くの暴走族、夜中の海浜公園での花火族がうるさいですね。
夏はいつもこんな感じなのでしょうか?
リバーですけど花火には気がつきませんでした。何時頃ですか?
今聞こえてる音って何?毎日20回くらい聞こえてくる。耳障りな嫌な音。(金属音が混じってる感じ)工事の音ではないと思います。リバーです。
玄関に絵を飾りたいのですが、自分で絵なり鏡なりを飾っている人はいますか?
D2で買った下地センサーで下地(金属)は探したのですが木目の下地はうまく探せませんでした。
金属にはネジが打てないのでどうしようかと検討中です。
鏡などをつけている人はネジではなくはりつけているのでしょうかね
海浜公園の花火は週末の夜中に多いです。
若者が騒いでいる声も遠くに聞こえます。
花火大会、リバーサイドのパハレから見えるでしょうか?
リバーサイドからは見られません。
90さん
明海南小学校の校庭で花火をやり逃げした連中がいますね。
どんな連中だと思ってみていたらパークシティグランデの住民でした。
がっかりしました。
No.98さん、
「パークシティグランデの住民」ってどうしてわかったのですか?
私はまだ住民の顔を2人くらいしか覚えられません。隣人の顔すら知りません。
99さん
音がしたので階段に出たのです。結構何人かは出てたと思いますよ。
学校から高校生くらいの2人組が柵を登って出てきました。顔はわかりませんが服がオレンジ)グランデに向かってきたので、まさかここの住民じゃないよなと思っていたら入ってきました。
その3分後位に警察がバイクで来てましたね。通報した人がいるのでしょうね。
No.100さん、目撃情報、ありがとうございました。
先日リバーの18階に落書きがあったらしくて、調査中とかエレベーターに張り紙がありましたが、その結果は何も知らされてませんね。結局わからず仕舞いだったのでしょうかねえ。どんな落書きか見てないので、騒ぐほどのことだったのか、犯罪まがいだったのか、何とも言えないのですが。
550軒も住んでいるのだからいろんな人がいて当たり前ですが、住環境の悪化につながる行為は幻滅ですね。
やはり花火はリバーからはみえないのですか・・・・・。
廊下がわから見えるかもって期待したのですが。
床のきしみはほんと気になるけど、なるときとならないときがあるから、
指摘しませんでした。
私はみていないのですが、18階の落書きは惨かったようです。
塗料がなんであるかはわかりませんが、壁一面の巨大な落書き。
玄関ドアにさしかかっていた家もあるそうです。
どこかのトンネルにされるような巨大な落書きだったそうです。
PJもそろそろ落ち着いた頃かなぁ・・・と
先日初めてランチを食べに行ったのですが、ちょっとガッカリ。
バリ島で食べる現地の食事と比べるのは間違っているという観点でも
ちょっと高得点は付けにくいです。
ナシゴレンは干し海老ではなくちゃんと生の海老を使ってほしいし、
できれば半熟の目玉焼きを添えてほしいですね。
添えてあるのはアチャールの代わりでしょうか?
それが白菜の漬物というのは頂けません。
サンバルが添えられていないのも何だかなぁ。
中途半端な味付けのサテはいっそ省いて、
その分ナシゴレンにお金をかけてほしいです。
ソトアヤムとマンゴーのシャーベットはかなりイケているだけに、
メインがしょぼいのが残念。
ピサンゴレンもチョコレートソースより、
グラメラで作ったカラメルソースにした方がいいと思います。
バリコピにもグラニュー糖ではなくグラメラを用意してほしいし。
中途半端なあくまで”バリ風”の店だったら文句も言いませんが、
事前の開店準備のブログを読んでいて、
これは本格的なのかと期待していた私が間違っていたのかな。
リバーパレスから花火が見えないって、今年初めて日の出で打ち上げるのにそういいきれる根拠は?
18階の落書きは惨かったようです。
初めて知りました・・・・
105さん
バルコニーからは見えないって事でよいのではないでしょうか?
しかし総合公園もすぐ近くですし帰りも渋滞に巻き込まれる事なく帰宅できるので最高ですね
花火リバーから見えないんですか!?
パーム&ファウンテンホテル方向に見えると思って楽しみにしてたのでガッカリです・・・。
高層階なら見えるんじゃない?パハレからなら。
低層階だと、東京ベイがかぶるけど、一部見えるってかんじかな?
と、思ってるんだけど。
じゃあシーパレスなら花火みえるのかな?
シーの高層階は大丈夫でしょ。
でも、低層階はアートグレイスが近いから難しいかも?
リバーは東京ベイまで距離があるからね。
まぁ、実際初めての打ち上げなので、どうなるかは誰もわからないけどね。
リバー18階の落書きは、スプレーペンキ多色使いと
悪質きわまるもの。非常に不快。
104さん
私もディナーが始まってすぐに行ったのですが、あまりのひどさにコメントを控えておりました。ほかの皆さんはどんな感想を持たれたのかなと思って。
内容の貧弱さ、前菜が終わってメイン(たった2種類しかないのに)まで30分もかかり、出てきたものはとても値段に合うような味とボリュームではありませんでした。
店の雰囲気や食器に力が入ってるのはわかるのですが、肝心の中身が…って感じです。
ランチが始まったらどうかなと思ってたのですが、推して知るべしですね。
まだ始めたばかりの手探り状態でーと客に甘えるのは素人で、お金を取るのならプロ意識を持ってほしい。
私も期待していただけに残念です。
でもPJさんいつ見てもはやっていますよ。
一部の超本格マニアの方の満足を得られなかったとしても
庶民が喜ぶ調整の方が経営としては正解と思います。
インド料理を例に挙げると「地元インド料理」にこだわりすぎて
つぶれた店は沢山あります。
>>112さん
流行っている・・・というのも、
恐らく物珍しい間のうちではないかと懸念しています。
グランデの住民としては敷地内のテナントの一つとして
末永く集客できるお店に成長されることを期待しているので、
敢えて現在の不満な点を書き込みした次第なのです。
日本でも数多くのアジア料理店に行っているので、
”庶民が喜ぶ調整”についてはもちろん理解できるのですが、
現時点ではその次元の話ではなくて、
キツい言い方をすると価格と料理の内容が見合っていません。
バリ風料理でも構いませんがその金額を支払っても悔いがない、
ちょっと高かったけど美味しかったねという感想を持ち得ません。
具体的にはナシゴレンを炒める技量は高いものがあるのに
(パラリと火が通っていましたのでこれは素晴らしいと思います)、
具や付けあわせがお粗末なので美味しく思えないのです。
サービスという観点でもホールのウォッチが行き届いていないので、
入店した段階で店員が気付かない、
着席して注文が決まった段階でも見渡せるところに店員がいないので
オーダーに時間がかかる、料理のサーブにも時間がかかる、
(3回ほどお店に行きましたが)挙句の果てに知り合いらしい客が
いつもいて、明らかなサービスの差を見せられる
・・・これにはガッカリです。
というわけで私もしばらくの間はリピートすることは無いでしょう。
道楽のにおいがするうちは味の改善も望めそうもありませんし。
向かいの結婚式場の二次会で貸し切りがあったりすると、流行っていると勘違いしてしまいますがね。あれはあれでパーティが廊下にまで侵出しているので、奇声や大声でシーパレスの住民にとってうるさいのでは?店内だけでの営業じゃないからねえ。
このあいだからフロントを通る度にキッチンスタジオが大騒ぎで、まるで幼稚園のようです。子供達がはだしで走り回り、その足で椅子の上に上がって飛び跳ねているのに、そばにいる母親達は知らん顔。呆れてしまいました。
あんなに大勢の幼児連れでいったい何をしてるんでしょうか。
管理室横のサロンでも、小学校高学年と思しき子供が中でキックボードで走り回ったり、ソファの上でジャンプしていました。
白いソファは見るも無残です。
このままでは施設の傷みは、早いうちに相当激しくなると思います。
聞くところによると、利用者のうちほとんどが住人以外の子連れというグループもあるそうです。
子供の人数制限をするとか、サロンなどは子供の利用を禁止したらいかがでしょうか。
共用部分は住民共有の資産だから厳しく運用を管理しなければいけませんな。
ただ、住民が公平に使える権利を持っているのですよね。
一方的に文句だけを言っている人を辱める方法も考えたい。
階下に迷惑をかけては・・・、の配慮でキッチンスタジオを
借りているのかもしれません。
ですが、ドアを開けたままの大騒ぎはやめていただきたい。
キックスケーターを建物の中で乗るのは、子供といえども非常識すぎ。
大人は幼児化、子供は動物化。これでは公平に使う権利もへったくれもありゃせんがな。おとなしく使いましょう。
確かにドアを開けて使っていることが多いですね。子供の出入りを自由にさせたいために。
先日フロントに用があって行ったのですが、声が聞き取りにくいほどのすさまじい騒ぎでした。
公共の場でどう振る舞うべきか、全くわからない母親と子供にうんざりです。
こう書くと、子供はうるさいものだからしょうがない、いやなら引っ越せだのファミリー向けマンション買うな!と開き直り、話の次元が全然違ってくるモンスターペアレンツ。
>>0123さん
子供はうるさいものだからしょうがないんじゃないでしょうか?
どうしてもイヤなら引っ越すことも考慮して、
ファミリー向けマンションではない物件を検討しては如何でしょう?
No.124
親が親なら子も子ですな。子供は大人の行動を規範としてしつけるものです。
そうしないと子どものまま大人の年齢になってしまいます。
しつけのできてない大人になるとどういうことになるか。考えただけでも恐ろしい。
>124
子供はうるさいもの?んなわけないでしょ。
静かにできる子供だってちゃんといますよ。
家の中ではうるさくても公共の場は、家とはちがうんだと親が手本を見せて
言い聞かせればすむ事です。
小さな子だって、こちらが小さな声で話せば自然に小さな声で話せますよ。
犬だって、吠えないように躾ければ静かにしてるじゃないですか。
まあまあ、あげ足取りのおばさんでしょう、いつもの。
犬の鳴き声がどうの、自転車がどうの、確かにマナーがよくない人に非があることは事実だが、いちいちここで書くことがせこいって以前から言われてますからスルーしましょう。
マンションの共用部分であろうが、何であろうが、公共の場所で他の人が迷惑なほどギャースカ騒ぐのは「×」くらいわからんとね。「道徳」ですな。議論の余地なし。静かにね。
先日、皆さんが書いている犬の鳴き声の件、初めてわかりました。
自分の部屋とは方向が全く違うので知りませんでしたが
驚きました。飼い主の方はあれだけ騒いでいる犬を
室内へ入れる気はないのでしょうか?
そして、何があったらあそこまで激しく吠え続けるものなのでしょうか?
もう、周辺の部屋の方々には「ご愁傷様」と申し上げるしかないほどですね。
以前サンフランシスコに住んでいたとき、小型のダックスフンドを飼っていましたが、ある日裏庭に出したまま出かけて、帰ってきたら居なくなっており、警察から出頭命令が玄関ドアに挟んでありました。
警察によると、犬がかなり鳴いたらしく隣人から警察に動物虐待で電話があったそうです。
始末書を書いて犬を引き取ってきたことを思い出しました。
泣き声は決して大きい犬ではなかったのですが、隣の人は、どうして犬が鳴いているのだろう、犬がかわいそう、と言う犬に対する愛情から、何とかしてあげたいと警察に電話したようです。
その隣人とはいつも散歩のとき会う人で親しく挨拶する関係でした。この事件の後、散歩の途中会ったときに、この警察沙汰の話になり、犬がむやみに鳴かないように訓練するボランタリーの訓練活動を紹介してくれました。
さすがアメリカは合理的だね
頼むから文句は管理事務所経由で管理組合に言ってくれ。
掲示板に書き込んでも何も解決しないだろ?
今日、花火大会やってましたね。
小さいけどバッチリ見えました。
浦安花火大会も楽しかったので
ぜひ来年も開催して欲しいものです。
インターネットがつながらない事が多いです。
1時間使ってると15分くらい使えない時間があります。
急いでる時などは非常に困るし不便なので、プロバイダーに
電話しましたが改善してもらえませんでした。
同じような悩みの方いらっしゃいますか?
それともプロバイダーの言うとおり、こんなにつながらないのは
うちだけなのかなぁ。。。
うちは一度接続が不安定なことがありましたが、住戸ハブの再起動(電源の抜き差し)で一応は復帰しました。
これが原因であったかどうかはきちんと検証できていませんが、住戸ハブの挙動が微妙に怪しいようです。
住戸ハブの位置は住戸によって異なるかと思いますが、物置き等のブレーカーの近くの見えないところにあり、ドライバー等を使って板をとりはずさないと現れません。
うちも、最近つながらないことが多いです。ここ一ヶ月が特に悪い印象です。住戸ハブの再起動試してみます。
プロバイダーには問題ないのでしょうか?
うちもつながらないことが大変頻繁にあります。
接続自体が死んでいる場合(みなさんのおっしゃるようにHUBでしょうか)、DNSの名前解決だけ出来ない場合の2パターンあるようです。
DNSの問題の時はVPN経由で会社のDNSを使うと非常にサクサク動くようになりました。
前のNTT-MEの時はこんなこと一度もありませんでしたからプロバイダにも問題があるのは確実ですね。
あまりにもひどいようでしたら、理事会に陳情して住民総会の議事にかけてもらって他プロバイダに乗り換えることも必要と思います。
大量契約ですから、大手どころに見積もりをださせて競争させれば
かなり値引きすると思います。
No:144の意見賛成。
本当ひどい時は何かやる度に落ちてます。
ここ数日は調子いいみたいですけど(笑)
PC再起動したらつながったこともあったよ。
最近はあまりないですね。リバーですが。
つながらないのは家のヘッポコ無線ルータのせいだと思っていたのだが、
みんなつながらないと聞いて安心・・している場合ではない。
NTTの光の広告が入ってたけど、管理費と別にお金かかるしねぇ
そもそもDHCPじゃないのも信じられん、今時。
せめてDNSサーバとゲートウエイを分けてほしい。
素人な会社?
うちも最近インタネットに接続しにくくなっています。よくDNSの問題だというエラーメッセージが表示されます。特に夜このような現象が多いです。アクセススピードが落ちるのが納得できますが、接続できないというのが問題ですね。管理会社経由でプロバイダーにDNSサーバーのキャパシティーを増加するようにお願いできませんかな?
ネットマークスの問題はウイルスに感染した住戸内PCからのDOS攻撃が原因とのことでしたね。IP特定できているだろうから個別に注意がいくかもしれませんね。
つうか個別に注意してくれ>ネットマークス
リバー住民ですが、網戸に水滴が良くくっつくのですが、開けっ放しだと湿気てよくないのでしょうか?
閉めっぱなしだと暑苦しいし。
シー低層階です。
部屋中カビだらけです。
高層のみなさんにはない現象なのでしょうか?
一日中エアコンまわすわけにもいかずどうしたものか
リバー低層ですがカビはないです。
どの辺がカビるのですか?
ウチはリバーの3Fですが、カビが凄いです。
なんでこんなにカビが生えるのでしょうね。
やっぱりこの気候と、海近の環境が原因なのでしょうか?
こんな酷いなんて結構ショックです・・・
ええー、そうなんですかー
我が家はリバー8階ですが、風通しが良い(良すぎる?)ので、
カビとは無縁です。
24時間換気を「強」にして、スリーブを全部開けておく必要
があるのでは?
かびはどこら辺に生えているのでしょうか?
もしかしたら気付いていないだけかも…と心配になってきたので、
教えていただけるとありがたいです。
それにしても毎日湿気がすごいですね。
外から帰ると毎日もわっとして嫌です。
家もseaの低層階ですが
かびは全くないです。
風通しもかなりいいですので
心配していませんでしたが
皆さんの話を聞いて心配になってきました。
間取りにもよるのでしょうか?
家は127です。
リバーの高層階ですがかびが凄いです。風通しは良過ぎるくらいです。いつも窓を開けてるからいけないのでしょうか?クローゼット、下駄箱が特に凄いです。24時間換気は止めたことはありません。
うちはシーの中層階です。夏休みに10日ばかり留守にしました。24時間換気を付けて出かけましたが、クローゼットのスーツ類にカビが生え、和室の畳と畳の上敷き(い草)にもカビが生えてしまいました。スーツ類は、多額のクリーニング代がかかり、畳の上敷きを外し、畳と上敷きの両面を水拭きし、エタノールを吹き付けて、乾拭きをしました。(本に畳のカビにはエタノールがいいと書いてありました)この暑い中、重労働でした。上手く、カビの生えない方法があれば教えてください。
リバーの低層階ですがカビ知らずです。
いくら風通しが良くても、湿った風を入れるとカビるでしょうね。
スリーブを全部開けて24時間換気を弱にしていましたが、エアコンの効きが悪い感じがして(熱風が吹き込んでます)一部閉めました。
窓や玄関ドアを開けるとき重たくて大変ですが…。
洗濯物は、夜寝る前に浴室に干しておくと、翌朝にはほとんど乾いています。
最近、バルコニーに干したことがありません。
あと少しかな、と感じたり部屋干しの臭いが気になる時は浴室乾燥機20分でカラカラです。
クローゼットには除湿機を各1台ずつ、タイマーで1日数回入るようにセットしています。あっという間にタンクに水が満タンになります。
エアコンはON/OFFを繰り返すとかえって省エネにならないので、ずっと弱でつけっぱなしがいいと思います。
旅行の時もつけっぱなしか、タイマーでセットして出かけたほうがいいですね。
クリーニング代や手間を考えれば電気代の方が安いかも。
半袖の時期の6月から9月は徹底的に除湿。
10月から5月のあいだは換気。
外が湿気る時期は外の湿気を入れずに室内を機械で除湿。
外が乾燥して家の中が湿気る時期は換気換気。
これしかカビをふさぐ手は日本にはないかも。
クローゼットに除湿剤+スリーブ全閉+エアコン常時除湿ON
我が家はこれでカビゼロ。
シー中層です。
我が家は換気強をずっとつけっぱなしで窓も一日中ほぼ全開。
風はびっくりするほどよく通りカビのことなど心配もせずいました。
がここ1週間でいきなりあちこちカビましたよ。
やはりこの天候のせいでしょうか。
下駄箱と廊下側の部屋のクローゼットが一番ひどいです。
除湿剤もかなりあちこちおいてあったんですが。
クリーニング済みの冬のコートや主人のスーツがほぼ全滅でした。
廊下側の部屋はあまり使っていなかったのでエアコンをつけていなかったのですが、それが原因だったのでしょうか。
間取りは127です。
窓全開は逆効果だと思います。
この1週間ぐらいは、ものすごく湿気を帯びた外気でしたので。
湿度がカビを発生させますので、風に湿気があれば
カビのために湿気を運んでやって、育てることになります。
6月から9月までの4ヶ月くらいは外の湿気た空気をなるべく入れずにエアコンの除湿運転を寝室部分で24時間に近いくらい運転すれば、残りの8ヶ月は換気をよくすればカビは防げると思います。4ヶ月で上乗せ電気代1万円くらいかかりますが一度カビを発生させると根絶させるのに大変な労力が要りますので、発生させないためには必要経費かもしれません。虫歯と同じで予防にお金をかけたほうが気持ちいいですよね。