復旧しましたね
しかし原因究明して詳細を発表してくれることを望みます。
今までの感じからすると特に何も触れずに終わりそうですね。
それか、不具合が発生しておりましたが解消しました程度の報告かと。
https://help.ucom.ne.jp/trouble/svip/index_t_svip2109.html
昨日の障害はDNSサーバにあったようですね。
楽天ひかり(UCOM光と同じアルテリアNWが提供)でも同様に障害が発生していたようで、バックボーンのDNSは同じものを見ているようです。
この板発見するのが遅れたので共有できませんでしたが、
障害時にDNS障害とあたりをつけて、DNSを手動で8.8.8.8(googleが提供しているDNSサーバのIP)を指定するようにすることで私は本障害中もブラウジングできていました。
やり方は以下わかりやすくまとめてくれてるサイトがありましたので、参考まで転載しておきます。
・iPhoneでWi-FiのDNS設定を8.8.8.8に変更する方法
https://did2memo.net/2015/04/08/iphone-wi-fi-dns-8-8-8-8/
・AndroidでWi-FiのDNS設定を8.8.8.8に変更する方法
https://did2memo.net/2015/04/08/android-wifi-dns-8-8-8-8/
・【Windows 10】DNS設定を8.8.8.8に変更する方法
https://did2memo.net/2018/04/06/windows-10-dns-8-8-8-8/
ちなみに8.8.8.8 / 8.8.4.4 のgoogle DNSはアルテリアのDNSより高品質で、これを設定することで設定前よりウェブブラウジングの体感速度がサクサクになります。個人的にはこれを設定・恒久利用することをおすすめします。
お試しあれ―
なんかまたWiFi重たいです?気の所為かな
インフラやってるユトリシア住民みたいな有能な人が
管理会社にいてくれたら良いんだけどな
もしかしてまたネット重くなってますかね?
重いというかつながりませんね。
さてどうしたものか
三番街で何回か遭遇してるのですが、中年の女性。エレベーターに絶対に一人で乗りたいらしく、私は両手に荷物、抱っこひもに赤ちゃん持ってたのに、その人に追い付いたら『一人で乗りたいから先に行かせてもらっていいですか?』って言われた。嫌だとは言えず行かせたけど。どうなの?自分のワガママなんだから何台か逃そうが確実に全員先に行かせるか、そんなにエレベーター他人と乗るの恐かったら階段で行けば??(その人わりと低層で降りた)と、思いました。
[NO.1290、1295、本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
この間ユトリシアの掃除パート募集の
記事見ました。
掃除パートのおじさんやおばさんは
お昼になると洗車場近くの喫煙スペースで
タバコ吸ってるわよ。
[No.1290~本レスまで、有益な情報を含まない内容、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
話変えてしまいますが、前に掲示されていたシェアカーの件あれはどうなっているのでしょうか
最近タイムズカーシェア使い始めたのでユトリシアの敷地内に出来たら良いのにと思ってるのですが
昨日から火災の誤報ともわからない警告がなってますが
何も報告も事後報告もない
故障なのか人為ミスなのか
これじゃほんとの火事の時に判断つかないですよ
ゆいぽたが、うざい…
こんなの要らない。
どうして、こんなシステムを金払って導入したの?
ここお薦めされましたが掲示板みてちょっと、、って感じになりました、、そんなに民度低いのですか?
>>1311 中古検討中さん
1500世帯いれば、少しは変な人いると思います。ここに話があがる人は少数の人です。常識のある人が大半です。まともな人はこの掲示板に話にあがりません。
10年近く経ちますが、いいマンションだと思いますけどね。
なんか予備費の委任状きたな
どしたもんかな
Wi-Fiつながらなくないですか??
夜になると、ネットワークが繋がらない。
ゲームも仕事もできねぇ。
各戸で自由に回線を引けるようにしてくれ。
弐番街ですが、10月30日朝ですが、Wi-Fiつながります?Wi-Fiマークついてるのですが、繋がってません?
夕方から、NetflixやU-NEXTが繋がらない。
仕事もできない。
ゲームも繋がらない。
ネット各戸で引けるようにして欲しいけど、総会の議題にはない。
駐車場が最悪、2000㎏以上の駐車場は数が少なく、申し込んでから2年以上かかる。オートバイの駐車場も同じ、2年以上かかる。駐車場の解約条件も最悪、解約申し込んでから3カ月後の解約となる。管理会社、理事会の役割が不明、いつも大金かけてアンケートみたいなの取るけど賛成率が100%近い、ありえない!!!
ユトリシアを管理している長谷工コミュニティは、住民の意見を素直に聞かず、
頑固で臨機応変した対応を取りません。住民との挨拶もろくに出来ず愛想の欠片も
ありません。こんな管理会社と会合している住民でつくる組合も信用はありません。
三番街のネット環境なのですがいま実測で30Mbpsほどでした。
つなぐコミュニケーションズのネット環境の通信速度レポートを見たところ
550Mbpsほど最高で出るようです。このネットの悪さは全戸共通なのでしょうか…?
調べてみたところスイッチングハブなど書き込まれているのを拝見させていただいたのですが、おすすめの対処方法などあれば教えていただければ幸いです。。。
久々にこちらの掲示板に来ました。
>>1326
昨日の回線悪は酷かったですね。
マンション各戸に引かれているNW回線は共有のベストエフォート型で、残念ながら全戸共通と思われます。
おそらくお盆の中台風でお出かけできない家庭が多かったため、
家でテレワークや動画サービス見たり等々で回線集中した為、逼迫したのかなと思います。
おそらくご存知ない方いるかもですので、
ユトリシアで回線速度を上げる方法をこちらに記載しておきます。次コメにて
ユトリシアの回線はどこかのタイミングで1ギガ回線に増速されました。
業者が来て機器交換してくれるみたいなチラシがいつか来てましたが、無駄に高額です。
そのため、自前でスイッチハブを用意して交換しましょう。
大まかな手順は以下
①設置されているスイッチングハブを確認する
まず重要なポイントとして、ユトリシア各戸にデフォルトで設置されているスイッチングハブは、
下り(ダウンロード速度)100MB/sまでしか出ない、時代遅れのダメダメな機器になります。
もしかすると5番街等の後に建てられた棟の方だと違うかもですが。
スイッチングハブは、各戸廊下中央あたりにあるブレーカーのある扉内近くに設置されているかと思います。
②Wifiや有線NWが接続されたPC、スマホ等で回線速度を計測する
https://www.speedtest.net/
これにアクセスして、朝や深夜など回線が落ち着ている時間帯に
100MB/sで頭打ちになってこれ以上速度が出ない場合、ダメスイッチが設置されている可能性が高いです。
ここで100MB/s以上出たら交換は不要
③Gigabit対応のスイッチハブを自前で用意する
以下など、8Port以上のハブを購入
http://www.amazon.co.jp/dp/B09H38V41Z
上はあくまで一例で、ピンキリですがおよそ3000円程で入手可能かと思います。
④スイッチングハブを交換する
①のスイッチングハブを、交換しましょう。
交換は難しくなく、既存のスイッチングハブに接続されているケーブルを全て抜いて、新しいスイッチングハブに接続替えして設置するだけです。
⑤再度速度計測して、効果を確認する
私の環境ですが、
下り534MB/s 上り725MB/s
まで確認できています。
日中や混み合う時間でも通常時は100-200MB/s以上は出ているかなという所感です。
※ただし、昨日のような全体でNW逼迫する状況だと、影響を受けて低速になります点はご留意ください。
以上長々となりましたが、3000円程のコストでネット環境向上する為是非やる価値はあるかと思います。
お試しあれー