>>1078 さん
もちろん、管理会社がうまく対応してくれれば問題ないと思います。
しかし、管理会社でも手におえないような社会人としての自覚に欠ける住民がいるから、これだけ大きな問題になっているのではないですか。
>>1079 さん
道義的責任の有無がここでの問題ではないです。
一部の心無い購入者のために、他の多くの購入者がこれだけ困っているわけですから、良心的なデベロッパーであれば、相談に乗ってもよいのではないでしょうか。
全国に無数あるマンションの中には、ユトリシアと同様の悩みを抱えているところもあるはずですから、そのマンションではどのようにして対処しているのかが分かれば、参考になります。
住民がインターネットで調べても、そのような情報を得るのは難しいので、業界の情報網を有しているデベロッパーならば調べられるのではないでしょうか。
それに、ユトリシアはまだ完売されていません。
デベロッパーは、これからマンションを買おうという人に、これだけの問題がありながら、素知らぬ顔して売ろうというのでしょうか。
これから買う人のためにも、問題解決に協力するのが良心的だと思います。
>>1082 さん
おっしゃっていることは、その通りです。
しかし、だからといって、ルール違反の住民を黙認せよというのであれば、違和感があります。
1082 さんのようなことを第三者が言うのならばともかく、ルール違反している住民自身が、それに迷惑している他の住民に対して、トラブルのリスクを承知でこのマンションを買ったのでしょうと言うのは、見当違いも甚だしいです。
やはり、ルール違反を容認しないという姿勢が必要です。